地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
黄色い四葉のクローバー?


今日車の中でラジオを聞いていたらパーソナリティーが 「新幹線乗ってたら黄色い新幹線とすれ違った」 との事。早速リスナーからは 「それはドクターイエローですよ」 との内容が沢山送られてきた。その放送を聞いていた私の顔は相当緩んでいたのだろう、信号待ちで隣に停車していたドライバーが不審そうに私を疑視していた。すぐに私は真顔に戻したのは言うまでもない・・・。 だはははは~

いやぁ~しかし結構好きな人がおるんですねぇ~  リスナーの声を聞いていて なんか 「ほっ」 とした気分になりました。
ではここで「ドクターイエロー」について簡単な説明をしておきましょう!

1週間~10日ぐらいの間隔で不定期に運行されてる ちょっと短い7両編成の黄色い車体の新幹線で、線路や架線の点検調査などをする保線車両なんです。 普通保線車両は営業運転時間外(深夜)に走行してますが、こいつは昼間に営業運転している新幹線のダイヤの合間をぬって通常車両と同じ時速270kmで走行してるんです。
だから街中でごく稀に走行シーンが見られるわけです。
ただ、なんせ月2~3回しか運行されてないし、いつ走るかはJRさんも一切公表されてないんで ドクターイエローを見たら 「何かいいことが起きる」「縁起がいい」 みたいな都市伝説? もあるくらいです。
まぁ四葉のクローバーみたいなもんでしょうか??? だはははは~

せっかくやし、もうちょいドクターイエローの話を。

現在走行しているのは 2代目で車両は700系です。

700.jpg

では初代は?  言わずもがな・・・  今は無き 
だんご鼻の 0系です。

O系

みなさんもちょっと注意して新幹線を見てください。
ひょっとして 「四葉のクローバー」 に出会えるかもしれませんよ・・・




明日はビデオ編集の話にするか、このまま新幹線の話にするか、
迷っちょります・・・
関連記事
[ 2012-05-29 (Tue) 19:23 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/7-6036710c