地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
お雑煮っていいよね



来年の事を話したら鬼に笑われる~
なーんて事を申しますが今日ならええでしょ 

実はちょっと企みがあるんです
それはね


2015年新春心ひとつに企画!
「全国みなさんのお雑煮みせて!」 


これ実はね、
毎年お正月にかえるママさんが実施されているんですが私がこの企画をえらく気に入ってまして
今回は是非とも当ブログでやらせて~ってお願いした所
かえるママさんかまへんよ~ と快諾していただいた というわけなんです  


で、どういう企画かと言いますと
お雑煮って全国各地方で全然違うでしょ
白味噌だったり赤味噌だったり
いやいや、うちはすまし汁だよ とか
餅も丸だったり角だったり焼いたり焼かなかったり
中に入れる具材も各地方バラエティですよね
それでいて、みーんな同じ日に食べるという
面白い興味ある食べ物だと思いませんか?

そんなあなたの故郷お雑煮自慢を聞かせて欲しいんですよ。

要は9月に実施した心ひとつに企画
スーパームーン企画と一緒です。


専用応募フォームを元旦から4日まで掲載します


    ~ 例 ~

エントリーフォーム



一番上の添付ファイルの所に写真を添付していただいて

白味噌


だしの種類 赤味噌とか合わせ味噌とか
お餅   角か丸か 焼く 焼かない
具材  おいも ほうれん草 ごぼう  などなど~
あと何か特記事項などあればお聞かせください。

写真撮れなかった方も内容だけでも送っていただけたらうれしいです。


これを集計しまして 1月の7~8日頃に
当ブログにて公開させていただきたいんです。

出来るだけ多く全国のお雑煮を掲載したいですし
また元旦にお雑煮食べながら

みんなはどんなお雑煮食べてるかなぁ?

な~んて思いながら心ひとつになれたらな 
と思っておりますんで


2015年心ひとつに企画第一弾
「全国みなさんのお雑煮みせて!
  

沢山のエントリーお待ちしております 
是非あなたの故郷のお雑煮を教えてください 

えーい、もう今日からエントリーフォーム掲載しときます 
だはははは~! 


この企画は締切らせていただきました。



今年も残す所あとわずかとなりましたね
みなさんはどんな一年だったでしょうか
そして来年はどんな年になるでしょうか
みなさんにとって幸多き一年になる事を祈っています。

私はどうだったかなぁ
ブログの輪・・・
ちょっとは広がったかなぁ・・・
来年も少しでもブログの輪が広がって
うれしい事、楽しい事はもちろん
辛い事、悲しい事も一緒にわかちあいながら
楽しいブログができたらと願っております。

本年、最後の更新です
今年も大変お世話になりました
また来年も引き続き
旅ブロ・ネットの駅 かのぼん をよろしくお願い致します。

みなさん良いお年をお迎えくださいね 


次回は元旦早々更新しますよー! 






お便りお待ちしております  

※ おーるないとかのぼんリクエストフォーム
 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-12-29 (Mon) 20:15 ]   Comment(48) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by まんねんず
お邪魔します( *´艸`)

今年は大変お世話様になりましたぁー

来年も宜しくね 

益々ブログの輪も・・広がりますように


私事的に・・急なシフト変更があり
お仕事さんのまま年を終えそうです

(これも・・インフルちゃんのなせる業・・・)
2014-12-29 (Mon) 21:17 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

今年もいよいよダッシュスパート
ですが 実感が沸きません…
忙しさに振り回されているせいかも。

挨拶はまだ先にと思っておりましたが^^
1年 お世話になりました。
新年も 相変わらず
どうぞ宜しくお願いいたします。

2014-12-29 (Mon) 22:17 Web [ Edit ]
written by なっつばー
今年はこれで最後なんですね~。
どうか良いお年をお迎えくださいね。
お雑煮自慢、写真を忘れなかったらエントリーして見ますね~~。
見せて頂くことがほとんどの私ですが、来年もお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。 m(__)m
2014-12-29 (Mon) 22:54 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
お雑煮楽しみですね( *´◡`)❤

白味噌で丸餅が普通だと思っていた子供時代。
全国で同じものが食べられてると思っていました。
いや・・結婚するまで思っていたかも?(;^-^)

今年はこれで最後ですね。
今年も楽しい記事で笑わせて頂きまして
ありがとうございました!

来年はさらに?笑わせてくださいね。
たのしみにしております(。→‿◕。)☆

どうぞ良いお年お迎えくださいね♪
2014-12-30 (Tue) 01:00 Web [ Edit ]
written by なごみん
今年細々とブログを始めた私にとって
かのぼんさんに出会い、こちらのブログがご縁で
たくさんのお仲間が増えて、とてもうれしい
1年になりました
本当にありがとうございました^^

また来年も楽しい記事を待っていますね
って、早速の年始のお雑煮企画~♪
私も忘れないように、お雑煮の写真を撮ります

ではご家族揃って、
よいお年をお迎えください~(*^^*)
2014-12-30 (Tue) 05:11 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。今年はいい年でした。何もかもが上手く行った年でした。かのぼんさんの歌の御蔭で元気になれたし、ブログの友達にお世話になりました。去年から始めて、ドップリ浸かっています。もっと、心の輪を広げて行きたいですね。
色々楽しませて戴いてありがとうございます。来年もどうぞ宜しく。
良い年をお迎えください。

我が家の雑煮、単純です。
2014-12-30 (Tue) 06:09 Web [ Edit ]
written by onorinbeck
あはははは、
かのぼんさんらしい面白い企画ですねー(^o^)丿
ウチの娘、雑煮が苦手なんで、今年は磯辺巻きのお正月かもしれません(笑)
2014-12-30 (Tue) 12:13 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、お雑煮の企画楽しみです~。
京都もかなり個性的だと思いますが、京都も北とか南とかで違うのでしょうかね?
北海道も広いから、どんなお雑煮が出てくるか今から楽しみです♪ヽ(^o^)丿
勿論、かえるままは参加する気満々ですからね。(笑)

今年も大変お世話になりました。
楽しいコメント、元気が出るコメント、記事も写真や歌も沢山見せていただきました。
来年も変わらずよろしくお願いします。m(__)m
良いお年を・・・(^O^)
2014-12-30 (Tue) 12:40 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
お雑煮企画面白そうですね、、。
忘れて、食べちゃいそうです、、。

ブログの輪に、まんねんずさんと勝手に隊員になりましたが、
お蔭様で、お友達が沢山出来ました。
皆さん素敵な方です。
また、来年ですか~、って、直ぐだけれど。

お世話になりました。
2014-12-30 (Tue) 13:21 Web [ Edit ]
written by non
かのぼんさんこんにちは~♪
お雑煮ですか?
東京にいた時のお友達が京都の人だったので
我が家はずっと京都風のお雑煮でした。
博多雑煮・・・作れるかな~(^_^;)
写真を撮るのを忘れて食べてしまいそうです。

ところでかえるママさん、「かまへんよ~」って
大阪弁でOKされたの?(爆)
変なところが気になるnonです、すみません。

ブログを始めてまだ半年もなりませんが
かのぼんさんのおかげでとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当に有難うございました。
また来年もよろしくお願いします<(_ _)>
2014-12-30 (Tue) 14:43 Web [ Edit ]
written by はちみつ
お雑煮・・・いよいよそういう時期になりましたね~。
わたしお餅大好きなんですが、お料理にちょっと難がありまして・・・。
でも頑張って投稿してみたいと思います。
もしなかったら、(やっぱり無理だったか~。)と笑って下さいね。
2014-12-30 (Tue) 17:25 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
わ~ん!
作らなきゃ!
どうして「わ~ん!」なのかというと、バレちゃうでしょう!
お料理ベタ。
そしてしっそなお雑煮。

しょがない!
ダンナに作らすわ~^^
2014-12-30 (Tue) 17:55 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-30 (Tue) 20:48 Web [ Edit ]
written by はちみつ色の陽だまり
こんばんは、かのぼんさん。

リンク先からこちらに立ち寄らせて頂いたら
もぉ、すっかり「かのぼんさんワールド」に浸り?
楽しませて頂きました。

すっかりお世話になりました。(*^^*)

今日ね、お餅つきをしたんです。
全てはお雑煮の為。
この頃はブログのコメント欄を開いてお話する余力も
無いのですが、それなりに頑張っていますので~

皆様のトコロのお雑煮を見せて頂けるなんて♡
すっごく楽しみです!

忙しさに追われない様に、何とか、撮ってみますね。
2014-12-30 (Tue) 20:59 Web [ Edit ]
written by yu-ya
僅か二年で、あっという間に人気ブロガーになった
かのぼんさん、こんばんわ!^^

今年も振り返ってみるとあっという間に終わってしまいますね! ほんと早いもんです。
かのぼんさんのブロ友の輪、着実に広がってますし、ブロ友になった人を大切にされてますよね^^

細かい気遣いの出来る人だなぁって感心してます^^
(見かけによらずって言ったら失礼ですね^^)

来年もいろいろな企画盛りだくさんのブログを楽しみにしてます! よろしくお願いします^^
では良いお年を!!!
2014-12-30 (Tue) 21:07 Web [ Edit ]
written by 加夢
お雑煮って
20歳くらいの頃
今から3年ほど前、、、ですが (大嘘    笑)
本当に二十歳くらいの頃に
お店のお客様にリサーチしたんですよ
当時、大都会『名古屋』に住んでいたので、、、
そこで
雑煮に白菜を入れるのが
「普通ではない」ということに気づき
角餅が「普通ではない」ことに気づき
醤油味が「普通ではない」ことを知ったんです
おでんを味噌で食べるのが「普通」ではなく
味噌汁に白もあるということを知ったんです
今ならネットですぐわかるんですけどねえ  

ちなみに
その当時調べたことは
関ヶ原を境に
東は角餅、西は丸餅が多い
さらに関ヶ原を境に西は白みそが多いということを
知りましたねえ
さて
楽しみです  (^_-)-☆
2014-12-30 (Tue) 21:39 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-30 (Tue) 23:24 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼんさ~~~んこんばんは!!

また、愉しい企画をありがとさん~~

わたしんちはあまり変わり映えしないけど、
参加させて頂きますね?

今年はかのぼんさんや、クラッチマンさんと
ブロ友さんになれて、いい年でした~~
来年もよろしくお願いします!!

良いお年を~~
2014-12-30 (Tue) 23:25 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
こんばんは。お邪魔します。
お雑煮企画 楽しみにしてます!
(うちは参加できるようなもんになるのか????ですが~
f(^^;)
素敵なブログで楽しませていただき本当に有難うございました!! 
また来年も何卒よろしくお願いいたします。
かのぼん様ご家族皆様 どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
2014-12-31 (Wed) 03:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> お邪魔します( *´艸`)

ようこそ、いらっしゃい (^-^)


> 今年は大変お世話様になりましたぁー
> 来年も宜しくね

こちらこそ、大変お世話になりました
来る年もよろしくです(*^^)v 



> 益々ブログの輪も・・広がりますように

ですねー 
来年もより一層広がる事を願っています(^-^)




> 私事的に・・急なシフト変更があり
> お仕事さんのまま年を終えそうです
> (これも・・インフルちゃんのなせる業・・・)

大変なお仕事やもんなぁ・・・
でも患者さんというのは心も身体も弱っておられます
そんな中、看護師さんという存在は
病気の苦痛や不安が和らぐ大きな存在でほんま天使のような存在です
(変な意味ちゃうで 笑)
そんな患者さん方のためにも
大変でしょうが、がんばってくださいね(^_-)-☆

2014-12-31 (Wed) 12:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 今年もいよいよダッシュスパート
> ですが 実感が沸きません…
> 忙しさに振り回されているせいかも。

12月、年の瀬は何かと慌ただしいですね。


> 挨拶はまだ先にと思っておりましたが^^
> 1年 お世話になりました。
> 新年も 相変わらず
> どうぞ宜しくお願いいたします。

こちらこそ、一年間お世話になりました
新しく来る年もどうぞよろしくお願い致します。

2014-12-31 (Wed) 12:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 今年はこれで最後なんですね~。
> どうか良いお年をお迎えくださいね。

ありがとうございます
なっつばーさんも良いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆



> お雑煮自慢、写真を忘れなかったらエントリーして見ますね~~。

忘れず写真撮ってエントリーしてねー!
もし忘れても内容だけでも送ってね^^



> 見せて頂くことがほとんどの私ですが、来年もお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。 m(__)m

こちろこそ、来年も引き続きよろしくお願いしますね(*^^)v
2014-12-31 (Wed) 13:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> お雑煮楽しみですね( *´◡`)❤
> 白味噌で丸餅が普通だと思っていた子供時代。
> 全国で同じものが食べられてると思っていました。
> いや・・結婚するまで思っていたかも?(;^-^)

私も子供の頃、実家で食べてたお雑煮が
どこでも食べられてるもんやと思ってましたよ
京都は白味噌が定番って知ったのは20歳過ぎてからです(^^;)



> 今年はこれで最後ですね。
> 今年も楽しい記事で笑わせて頂きまして
> ありがとうございました!
> 来年はさらに?笑わせてくださいね。
> たのしみにしております(。→‿◕。)☆

はい、来年も笑ってもらえるようにがんばります!
って、ちょっと待った!!
あんね、当ブログのカテ「お笑い」ちゃいますよ!
「旅」ですからね
だはははは~!(^^;)



> どうぞ良いお年お迎えくださいね♪

おおきに^^
マルクさんもね(^_-)-☆
2014-12-31 (Wed) 13:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なごみんさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 今年細々とブログを始めた私にとって
> かのぼんさんに出会い、こちらのブログがご縁で
> たくさんのお仲間が増えて、とてもうれしい
> 1年になりました
> 本当にありがとうございました^^

うわ~ そやったんですか
それはお役に立てて良かったです(*^。^*)



> また来年も楽しい記事を待っていますね
> って、早速の年始のお雑煮企画~♪
> 私も忘れないように、お雑煮の写真を撮ります

はい、お待ちしてますよん♪
忘れちゃヤーよ!(^^;)



> ではご家族揃って、
> よいお年をお迎えください~(*^^*)

ありがとうございます^^
なごみんさんご一家も良いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
2014-12-31 (Wed) 13:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> おはようございます。

おはようございます (^-^)


今年はいい年でした。何もかもが上手く行った年でした。

お~ それは良かったですね^^



かのぼんさんの歌の御蔭で元気になれたし、
ブログの友達にお世話になりました。
去年から始めて、ドップリ浸かっています。
もっと、心の輪を広げて行きたいですね。

ありがとうございます^^
そうですね、来年の今頃はもっとブログの輪が大きくなってくれてたらうれしいです(^-^)


> 色々楽しませて戴いてありがとうございます。来年もどうぞ宜しく。
> 良い年をお迎えください。

こちらこそ、ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いしますね
良いお年をお迎えください。


> 我が家の雑煮、単純です。

シンプルイズベスト!
そのお単純なお雑煮のエントリー
待ってますからね!(^_-)-☆

2014-12-31 (Wed) 13:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
onorinbeckさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> あはははは、
> かのぼんさんらしい面白い企画ですねー(^o^)丿

あら? そうですか(笑)


> ウチの娘、雑煮が苦手なんで、今年は磯辺巻きのお正月かもしれません(笑)

その磯辺巻きでエントリーしてくださいよ
我が家のお雑煮はこれや!
って感じでいいと思います^^
なんでもアリですからお気軽にねー(*^^)v
2014-12-31 (Wed) 13:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> かのぼんさん、お雑煮の企画楽しみです~。

快諾くださってありがとうございました (^O^)


> 京都もかなり個性的だと思いますが、京都も北とか南とかで違うのでしょうかね?
> 北海道も広いから、どんなお雑煮が出てくるか今から楽しみです♪ヽ(^o^)丿

同じ地方でも細かぃ違いは沢山あるでしょうね。


> 勿論、かえるままは参加する気満々ですからね。(笑)

はい お待ちしております^^
写真添付方法わからなかったらまたパソコンの方に写真送ってくださいね(^_-)-☆



> 今年も大変お世話になりました。
> 楽しいコメント、元気が出るコメント、記事も写真や歌も沢山見せていただきました。
> 来年も変わらずよろしくお願いします。m(__)m
> 良いお年を・・・(^O^)

ありがとうございます^^
こちらこそ大変お世話になりました
来年も引き続き変わらぬおつきあいのほど、
よろしくお願い致します。(*^^)v
2014-12-31 (Wed) 13:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> お雑煮企画面白そうですね、、。
> 忘れて、食べちゃいそうです、、。

埼玉はどんなお雑煮なんかな~
今から楽しみ~ ♪



> ブログの輪に、まんねんずさんと勝手に隊員になりましたが、
> お蔭様で、お友達が沢山出来ました。

おー それは良かったです(^-^)


> 皆さん素敵な方です。

ですよね!(^_-)-☆


> また、来年ですか~、って、直ぐだけれど。
> お世話になりました。

こちらこそ、大変お世話になりました
来年もよろしくお願いしますね(*^^)v

2014-12-31 (Wed) 13:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
nonさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさんこんにちは~♪

nonさん、こんにちは (^-^)


> お雑煮ですか?
> 東京にいた時のお友達が京都の人だったので
> 我が家はずっと京都風のお雑煮でした。

博多の人が東京にいた頃、京都のお雑煮やった・・・
ややこしい話やな(^^;)



> 博多雑煮・・・作れるかな~(^_^;)
> 写真を撮るのを忘れて食べてしまいそうです。

これこれ、食べたらあきませんよ
食べるのはテーブルフォトのあとね(笑)



> ところでかえるママさん、「かまへんよ~」って
> 大阪弁でOKされたの?(爆)
> 変なところが気になるnonです、すみません。

あ、かまへんよ~ と違って かまへんで~ やったわ・・・
だはははは~!
でもかえるママさんは関西弁上手なんですよ
ほんまに北海道の人? って思うくらい上手です
ほんまは大阪のおばちゃんちゃうん
あ、もとい! 大阪のお姉ちゃんやったわ(^^;)



> ブログを始めてまだ半年もなりませんが
> かのぼんさんのおかげでとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
> 本当に有難うございました。
> また来年もよろしくお願いします<(_ _)>

ありがとうございます^^
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします(*^^)v

2014-12-31 (Wed) 13:52 Web [ Edit ]
written by +tsugachi+
こんにちは。

いつも、本当に有難うございます。また、お世話になりました。

今年も、今日で終わりですね。いろいろな事がありましたが、どうぞよいお年をお迎え下さい。

2015年が、益々ご活躍される一年となります様に、祈念しています。そして、引き続き宜しくお願いします。
2014-12-31 (Wed) 13:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> お雑煮・・・いよいよそういう時期になりましたね~。

一年経つのって早いですね(^^;)


> わたしお餅大好きなんですが、お料理にちょっと難がありまして・・・。

難がありますって・・・(笑)


> でも頑張って投稿してみたいと思います。
> もしなかったら、(やっぱり無理だったか~。)と笑って下さいね。

絶対送ってくださいよー
山梨のお雑煮~ 楽しみにしてますよ(^_-)-☆
2014-12-31 (Wed) 14:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> わ~ん!
> 作らなきゃ!
> どうして「わ~ん!」なのかというと、バレちゃうでしょう!
> お料理ベタ。
> そしてしっそなお雑煮。

あははー^^
たかちゃん料理苦手なん?(笑)
質素でもなんでもいいんですよ
待ってるからねー^^



> しょがない!
> ダンナに作らすわ~^^

だはははは~!(*^^)v
2014-12-31 (Wed) 14:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメMさんへ

あははー しつこい記事~
いいですね^^
私もまたしつこく載せようっと
だはははは~!
ご紹介、ありがとうございますm(__)m
2014-12-31 (Wed) 14:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつ色の陽だまりさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは、かのぼんさん。

こんばんは はちみつ色の陽だまりさん (^-^)



> リンク先からこちらに立ち寄らせて頂いたら
> もぉ、すっかり「かのぼんさんワールド」に浸り?
> 楽しませて頂きました。

わお~ かのぼんワールドですか(笑)
ありがとうございます (^-^)



> すっかりお世話になりました。(*^^*)

こちらこそ o(^▽^)o


> 今日ね、お餅つきをしたんです。
> 全てはお雑煮の為。
> この頃はブログのコメント欄を開いてお話する余力も
> 無いのですが、それなりに頑張っていますので~

いいですねー、お餅つきですか~
私も小学5年生の頃まではしてたんですが・・・
うん、無理せずがんばってね(^_-)-☆



> 皆様のトコロのお雑煮を見せて頂けるなんて♡
> すっごく楽しみです!

沢山集まると楽しいんやけどね^^


> 忙しさに追われない様に、何とか、撮ってみますね。

はい、だからはちみつ色の陽だまりさんも絶対エントリーしてくださいね(^_-)-☆
2014-12-31 (Wed) 14:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> 僅か二年で、あっという間に人気ブロガーになった
> かのぼんさん、こんばんわ!^^

yu-ya さん、こんばんは (^-^)
ははは・・・  人気なんて無いですよ(^^;)
仲良くしていただいてる方は沢山いらっしゃいますが^^
有難いことです。


> 今年も振り返ってみるとあっという間に終わってしまいますね! ほんと早いもんです。
> かのぼんさんのブロ友の輪、着実に広がってますし、ブロ友になった人を大切にされてますよね^^

ありがとうございます
ほんま月日の経つのは早いもんですね。



> 細かい気遣いの出来る人だなぁって感心してます^^
> (見かけによらずって言ったら失礼ですね^^)

見かけって・・・(笑)
たしかにスーツ着てると何度か間違えられたことありましたが(爆)



> 来年もいろいろな企画盛りだくさんのブログを楽しみにしてます! よろしくお願いします^^
> では良いお年を!!!

ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください。
2014-12-31 (Wed) 14:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどありがとさんねー!^^

> お雑煮って
> 20歳くらいの頃
> 今から3年ほど前、、、ですが (大嘘    笑)

いや  わざわざ大嘘って書かなくても・・・(爆)


> 本当に二十歳くらいの頃に
> お店のお客様にリサーチしたんですよ
> 当時、大都会『名古屋』に住んでいたので、、、
> そこで
> 雑煮に白菜を入れるのが
> 「普通ではない」ということに気づき
> 角餅が「普通ではない」ことに気づき
> 醤油味が「普通ではない」ことを知ったんです
> おでんを味噌で食べるのが「普通」ではなく
> 味噌汁に白もあるということを知ったんです
> 今ならネットですぐわかるんですけどねえ 

そうですね、私も子供の頃は親父が岐阜なんでお雑煮はすましだったんですよ
餅は角餅、どちらかと言うと東寄りのお雑煮でした
20歳頃になって初めて京都の定番は「白味噌」って知りましたよ
なんでも自分の周りの事が「当たり前」って思ってるけど
そうじゃないんですよね。 



> ちなみに
> その当時調べたことは
> 関ヶ原を境に
> 東は角餅、西は丸餅が多い
> さらに関ヶ原を境に西は白みそが多いということを
> 知りましたねえ

何かにつけ、東西は違いますよね
醤油の薄口濃口、うなぎの背焼き腹焼き、そうそう
駅のエスカレーターの立ち位置の左右は大垣の西「垂井駅」やと聞いたことあります^^
天下分け目の関ヶ原 ですね^^
そうそう、あほとバカも・・・
あ、加夢さんとこは「たわけ」でしたっけ?
だはははは~!



> さて
> 楽しみです  (^_-)-☆

加夢さんもエントリーしてねー(*^^)v
2014-12-31 (Wed) 14:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメRさんへ

わー リンク貼ってくださったんですか(@_@;)
おおきにです(*^。^*)
かまぼこの名産地? ですか・・・
何処なんやろ???
醤油味なんですね
ぜひエントリーしてくださいよ!
お待ちしております^^
鍵さんも良いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
2014-12-31 (Wed) 14:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさ~~~んこんばんは!!

ようちゃーーーーん(長っ) こんばんは(^-^)


> また、愉しい企画をありがとさん~~
> わたしんちはあまり変わり映えしないけど、
> 参加させて頂きますね?

はい^^ お待ちしておりますよ (*^^)v


> 今年はかのぼんさんや、クラッチマンさんと
> ブロ友さんになれて、いい年でした~~
> 来年もよろしくお願いします!!
> 良いお年を~~

こちらこそ、ありがとうございます
来年もよろしくお願いいたしますね
良いお年をお迎えください~(^_-)-☆

2014-12-31 (Wed) 14:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは。お邪魔します。

こんばんは ようこそいらっしゃいませー (^-^)


> お雑煮企画 楽しみにしてます!
> (うちは参加できるようなもんになるのか????ですが~
> f(^^;)

ぜひぜひ参加してくださいよ!
こういうのは賑やかなのが楽しいですもんね^^
待ってますからねー(*^^)v



> 素敵なブログで楽しませていただき本当に有難うございました!! 
> また来年も何卒よろしくお願いいたします。
> かのぼん様ご家族皆様 どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

ありがとうございます^^
来年もよろしくお願いしますね
おきまちあきさんご一家にとって
幸多き年になりますように^^
2014-12-31 (Wed) 15:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
+tsugachi+ さ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは。

こんにちは (^-^)


> いつも、本当に有難うございます。また、お世話になりました。

ありがとうございます^^
こちらこそお世話になりました。



> 今年も、今日で終わりですね。いろいろな事がありましたが、どうぞよいお年をお迎え下さい。
> 2015年が、益々ご活躍される一年となります様に、祈念しています。そして、引き続き宜しくお願いします。

+tsugachi+ さんも良いお年をお迎えくださいね
来年もよろしくお願いいたします。
2014-12-31 (Wed) 15:04 Web [ Edit ]
written by ひさんち
わが家のお雑煮はすまし汁ですよ。
大阪はほんとは白みそ仕立てだよね(笑)
お雑煮の企画に参加する力が残ってなさそう(;^ω^)
でもなんだか楽しそうですね。

かのぼんさん、今年一年いろいろと励ましてくださり
本当にありがとうございました。
来年は全ての病を治して、頑張りますわよ(*^^)v
良いお年をお迎え下さい。
2014-12-31 (Wed) 16:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもおおきにでっせー!^^

> わが家のお雑煮はすまし汁ですよ。
> 大阪はほんとは白みそ仕立てだよね(笑)

私も結婚するまですまし汁だったんですよ
親父が岐阜なんでね
結婚して初めて白味噌って食べたんです
やっぱすまし汁が好きです^^



> お雑煮の企画に参加する力が残ってなさそう(;^ω^)
> でもなんだか楽しそうですね。

うん、無理せんとってね
もし力が残ってたら(笑)
エントリーしてね(^_-)-☆



> かのぼんさん、今年一年いろいろと励ましてくださり
> 本当にありがとうございました。
> 来年は全ての病を治して、頑張りますわよ(*^^)v
> 良いお年をお迎え下さい。

こちらこそいろいろtpお世話になりました
そうですね、病気なんかぶっ飛ばしていきましょー!(*^^)v
ひさんちさんも良いお年をお迎えください。
2014-12-31 (Wed) 17:24 Web [ Edit ]
written by あとほ
こんばんは^-^
いよいよ大晦日になりましたね。
今夜は冷えるみたいですね~
明日の朝は元旦でお雑煮ですね!
小さいころは白みそのお雑煮があまり好きではなかったのですが、
大人になってからは好きになりました。
だから明日は楽しみです♪
初詣は決まりましたか~?
私はいつもと違う場所に行くつもりです!

では今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!
2014-12-31 (Wed) 18:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんばんは^-^

こんばんは (^-^)


> いよいよ大晦日になりましたね。
> 今夜は冷えるみたいですね~

三が日はかなり冷え込むみたいですね


> 明日の朝は元旦でお雑煮ですね!
> 小さいころは白みそのお雑煮があまり好きではなかったのですが、
> 大人になってからは好きになりました。
> だから明日は楽しみです♪

私は親父が岐阜なんで小さい頃は「すまし」やったんです
結婚して初めて白味噌を食べたんですよ(^^;)



> 初詣は決まりましたか~?
> 私はいつもと違う場所に行くつもりです!

去年(今年か)上賀茂神社へ行かれませんでした?
私もまだ決めてませんわ^^


> では今年も一年ありがとうございました。
> 来年もよろしくお願いします。
> 良いお年をお迎えください!

こちらこそお世話になりました
来年もよろしくお願いします
あとほさんも良い年をお迎えください!

2014-12-31 (Wed) 19:08 Web [ Edit ]
written by seabreeze
今年も楽しいお話、たくさん、ありがとうございました。
そして27日にはめでたく53才・・・
まだまだお若い!
お身体に気をつけて年末年始を乗り切ってくださいね。
ではまた来年!
2014-12-31 (Wed) 20:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
seabreeze さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 今年も楽しいお話、たくさん、ありがとうございました。
> そして27日にはめでたく53才・・・
> まだまだお若い!

こちらこそ、ありがとうございました^^
まだまだ若いからね
来年もがんばるねー!(*^^)v


> お身体に気をつけて年末年始を乗り切ってくださいね。
> ではまた来年!

おおきにね
seabreeze さんにとっても素敵な一年になりますように(^_-)-☆
2014-12-31 (Wed) 21:01 Web [ Edit ]
written by はちみつ
かのぼんさん、1年間ありがとうございました。
今年もあと何分かで終わりです。嵐が歌っています。
そして私また年をとります。
1月1日なんて…よりによって…重さで押しつぶされそうですよ~(笑

本当に楽しかったです。ありがとうございました。
2014-12-31 (Wed) 23:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ^ん、2回目、ありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、1年間ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます!^^



> 今年もあと何分かで終わりです。嵐が歌っています。
> そして私また年をとります。
> 1月1日なんて…よりによって…重さで押しつぶされそうですよ~(笑

いいじゃないですか何日が誕生日でも
ってか、元旦が誕生日ってメチャ喜ぶべきですよ!
あらためて  おめでとうございます!(*^^)v


> 本当に楽しかったです。ありがとうございました。

こちらもですよー
ありがとね  はちみつさん(*^^)v
2015-01-01 (Thu) 00:12 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/688-f9508040