地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
CAROL



小学校5年生の時にギターを弾き始めまして
当初は吉田拓郎さんやかぐや姫さんの曲をコピーしてました。

いろいろ曲も弾けるようになってきて
俺はそこそこギター弾けるで~
なーんて思ってたらやっぱりそれは井の中の蛙 

中学校に上がると周りはエレキギターを弾いてるんですよ
こりゃ私も覚えなきゃとエレキを始めた時
必死でコピーしたのがキャロルでした。



まだフォークソングが全盛の頃
Gパンやアイビーが流行ってた時に
革ジャンにリーゼントでロックでデビューしたキャロル。

当時としては斬新で強烈な印象でしたよ。

矢沢永吉 (ベース・ボーカル)
ジョニー大倉 (サイドギター・ボーカル)
内海利勝 (リードギター・ボーカル)
ユウ岡崎 (ドラムス)


わずか2年半で解散しましたが
日本のロック界の先駆者と言っても過言ではないと思います。

そのメンバーのひとり
ジョニー大倉さんが先日亡くなられました。

ガンと闘っておられましたが春先に一度退院されて
4月にはステージにも立たれてたそうなんですが・・・
来年はデヴュー40周年だったそうです。

62歳・・・  早過ぎです。



私が中学の時、大好きだった曲

「彼女は彼のもの」  

キャロルでジョニー大倉さんがボーカルとられてた曲です。

追悼の意を込めてレコーディングさせていただきました。

ほとんどの方ご存知でない曲と思いますが
よかったら聴いてください。


背景は最近撮った花の写真にしました。

またバックコーラスは
ボーカロイド 「巡音ルカ」 を使ってます。






ジョニー大倉さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。





お便りお待ちしております  

※ おーるないとかのぼんリクエストフォーム 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-11-30 (Sun) 15:30 ]   Comment(32) / TrackBack(0)
   Category:音楽
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-30 (Sun) 15:56 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
初めてお聞きする曲ですが
かのぼん師匠のせつない想いがこめられているようで
じーんっとしました。
お花の写真がキレイですね。
どうして写真が動くのかしらー
さすが写真ブロガーさんですね。うふっ
ボーカロイド?初音ミク的なお方かしら?
2014-11-30 (Sun) 18:26 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんばんは~。

亡くなられちゃったんですね(☍﹏⁰)
ジョニー大倉さん。

かのぼんさん、切なく歌っていますね~。

「巡音ルカ」って検索しちゃった^^
初音ミクとどっち~? 
と思ってたら、ルカの方が髪がピンクだって^^
2014-11-30 (Sun) 19:57 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

何かをふっきるような歌声に聴き
想いが切々と伝わって心に焼付きます

透る声がそのように感じるのかもしれません


2014-11-30 (Sun) 20:15 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-30 (Sun) 20:48 Web [ Edit ]
written by kotodayori
かのぼんさん、こんばんは。

青春時代のお気に入りの人の楽曲を、
うん十年の年を経て、
少し年を取った同じ人が同じ歌声で歌ってくれているのを聞くと、励みになりますね。
(私も60年代、70年代の音楽を今の演奏でよく聴いています)

そんな方の声が聴けなくなるのは淋しいですね。
キャロルも大倉さんもほとんどなじみがなく、
「彼女は彼のもの」も初めて聴きましたが、
かのぼんさんの想いを感じることができました。

ジョニー大倉さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

またよろしくお願いします。
2014-11-30 (Sun) 21:05 Web [ Edit ]
written by ひさんち
ジョニー大倉さん、お亡くなりに‥
まだまだ若いのに、残念なことです。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
この曲は初めて聴きました。

話はかわりますが、ぞろちゃん心配ですね。
良い結果になりますように‥
2014-11-30 (Sun) 21:47 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
影響を受けた方々が、亡くなると、淋しいさと、悲しさと、刹那さが、残りますね。

若すぎます。

皆、何かを、残してくれた方々、早すぎです。
2014-11-30 (Sun) 23:05 Web [ Edit ]
written by なっつばー
かぐや姫や吉田拓郎さんのコピーをしていたのが小学生の時・・・?
ああ、お若いんですねぇ。
キャロルのLP持っていましたよ。
最近は寂しいお知らせが多いですね。
2014-11-30 (Sun) 23:18 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
矢沢永吉さんだけ知ってました(;--)


男性はロックとか流行って好きな方多かったですね。

でもすごいですね、演奏~
プロの演奏と同じですね。演奏・歌両方すごいです。
歌は初めて聞く歌でしたが、とても上手に演奏もされていて
心地よかったです。

最近、芸能界でも訃報があいついでいますが
まだまだお若いのにと残念でなりませんね。

ジョニー様も天国でこの演奏を聴いて
喜ばれてますよ(*・・*)

ご冥福をお祈り申し上げます。
2014-12-01 (Mon) 00:36 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-01 (Mon) 09:11 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼんさん、こんにちわ~~

ジョニー大倉さん、丁度かのぼんさん位の
お年の人が夢中になっていたころですね?

甘ーい歌声で、歌っておられたのは覚えています。

早過ぎですよね?
ご冥福をお祈りします!!

みんな素晴らしい花の写真です~~
2014-12-01 (Mon) 12:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

二話連続一番コメ、おおきに~(*^。^*)
この曲は中学の時から好きな曲でキャロルの中で一番好きかも^^
ん? 才能?
鍵さんは写真の才能がグンバツですやん
(グンバツって・・・ 笑)
私のパテシエの才能をお譲りしましょか?
だはははは~!(^^;
2014-12-01 (Mon) 16:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 初めてお聞きする曲ですが
> かのぼん師匠のせつない想いがこめられているようで
> じーんっとしました。

わーい ありがとさんですー!(*^。^*)
この曲は知ってる人は少ないと思います。
LPに入ってた1曲でヒットしたわけでもないんでね。


> お花の写真がキレイですね。
> どうして写真が動くのかしらー

重ねてありがとさんです^^
動画編集ソフトに写真を動かす機能があるんですよん♪


> さすが写真ブロガーさんですね。うふっ

写真ブロガーって言われたの2回目です(爆)


> ボーカロイド?初音ミク的なお方かしら?

おーさすがよくご存知ですね!
初音ミクの次に出たボーカロイドかな?
でも自分で歌ったほうが早いです・・・
だはははは~!(^^;
2014-12-01 (Mon) 16:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは~。

こんばんは~ (^-^)

>
> 亡くなられちゃったんですね(☍﹏⁰)
> ジョニー大倉さん。

最近毎日のように訃報が届いてきますね
高倉健さん、そして今日は菅原文太さん・・・
淋しいです。


> かのぼんさん、切なく歌っていますね~。

そう聞こえましたか?(笑)


> 「巡音ルカ」って検索しちゃった^^
> 初音ミクとどっち~? 
> と思ってたら、ルカの方が髪がピンクだって^^

あははー 検索されましたか^^
これ、めんどくさいですよ
自分で歌った方が早い
だはははは~!(^^;
2014-12-01 (Mon) 16:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 何かをふっきるような歌声に聴き
> 想いが切々と伝わって心に焼付きます
> 透る声がそのように感じるのかもしれません

トマトさん、いつも褒めてもうておおきにです^^
最近訃報が毎日のように耳に入りますね・・・
今日も菅原文太さんの訃報を聞いてびっくりしてます。

2014-12-01 (Mon) 16:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ケア、よろしくね(^_-)-☆
2014-12-01 (Mon) 16:40 Web [ Edit ]
written by かえるまま21
いつもおおきにはばかりさーん(*^_^*)
矢沢永吉さんの前身のバンドのこと、勉強になりました。(^.^)
初めて聴く曲ですが、かのぼんさんの想いが伝わりました。
ちなみに、禁煙続いてますか?
高音の声が以前よりクリアに感じましたよ。
だははははー
(^_-)
2014-12-01 (Mon) 18:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
kotodayoriさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは。

kotodayoriさん、こんばんは (^-^)


> 青春時代のお気に入りの人の楽曲を、
> うん十年の年を経て、
> 少し年を取った同じ人が同じ歌声で歌ってくれているのを聞くと、励みになりますね。
> (私も60年代、70年代の音楽を今の演奏でよく聴いています)

やはり青春時代の想い出の曲っていつまでも心に残ってますよね。


> そんな方の声が聴けなくなるのは淋しいですね。
> キャロルも大倉さんもほとんどなじみがなく、
> 「彼女は彼のもの」も初めて聴きましたが、
> かのぼんさんの想いを感じることができました。

いつもお褒めのお言葉、ありがとうございますm(__)m


> ジョニー大倉さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

> またよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします!(*^^)v
2014-12-01 (Mon) 18:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> ジョニー大倉さん、お亡くなりに‥
> まだまだ若いのに、残念なことです。
> ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ここ最近、訃報が続いてますね
今日も菅原文太さんがね・・・
寂しくなりますね。


> この曲は初めて聴きました。

だと思います
マニアックな世界なんで(笑)


> 話はかわりますが、ぞろちゃん心配ですね。
> 良い結果になりますように‥

ありがとうございます
あとは運を天に任せます。
2014-12-01 (Mon) 18:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 影響を受けた方々が、亡くなると、淋しいさと、悲しさと、刹那さが、残りますね。
> 若すぎます。
> 皆、何かを、残してくれた方々、早すぎです。

本当にそうですね
最近訃報が相次いでますね
今日も菅原文太さんの訃報を聞いてびっくりしています。
2014-12-01 (Mon) 18:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かぐや姫や吉田拓郎さんのコピーをしていたのが小学生の時・・・?
> ああ、お若いんですねぇ。

え? 私52歳ですよ、と言っても今月53歳になりますが(笑)


> キャロルのLP持っていましたよ。

(ΦωΦ)フフフ… LPっていう響きがいいですね~(*^^)v


> 最近は寂しいお知らせが多いですね。

今日も菅原文太さんの訃報を聞いてびっくりしてます。
寂しいですね・・・
2014-12-01 (Mon) 18:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 矢沢永吉さんだけ知ってました(;--)

それが世間一般的な意見やと思います^^


> 男性はロックとか流行って好きな方多かったですね。

マルクさんの時代でもそうでしたか(^-^)


> でもすごいですね、演奏~
> プロの演奏と同じですね。演奏・歌両方すごいです。
> 歌は初めて聞く歌でしたが、とても上手に演奏もされていて
> 心地よかったです。

わーい ありがとさんです^^
これは昔とった杵塚? すぐにレコーディングできました^^
でも「時代」はかなり時間かかりそう~( ̄▽ ̄;)


> 最近、芸能界でも訃報があいついでいますが
> まだまだお若いのにと残念でなりませんね。

ほんまそうですね
今日も菅原文太さんの訃報を聞いてびっくりしてた所です。
一緒に「仁義なき戦い」の映画に出演した仲ですしね・・・
って 私はエキストラでしたが・・・( ̄◇ ̄;)


> ジョニー様も天国でこの演奏を聴いて
> 喜ばれてますよ(*・・*)

だったらうれしいですね(*^。^*)


> ご冥福をお祈り申し上げます。
2014-12-01 (Mon) 18:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ゾロへのお心遣い、ありがとうございます。
クラッチマンへのサポート・・・
女性の方が強いですよ
だはははは~!(^^;

おおきにね鍵さん(^_-)-☆
2014-12-01 (Mon) 18:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん、こんにちわ~~

ようちゃん、こんにちは~~ (^-^)


> ジョニー大倉さん、丁度かのぼんさん位の
> お年の人が夢中になっていたころですね?

私ぐらいから上の人になるでしょうね。


> 甘ーい歌声で、歌っておられたのは覚えています。

甘くて高い綺麗な澄んだ声でしたね。


> 早過ぎですよね?
> ご冥福をお祈りします!!

ほんと早すぎます。


> みんな素晴らしい花の写真です~~

ようちゃーん、いつもおおきにねー!(^_-)-☆
2014-12-01 (Mon) 18:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるまま21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> いつもおおきにはばかりさーん(*^_^*)

風邪の方、大丈夫ですか?
しんどいのにおおきにね。


> 矢沢永吉さんの前身のバンドのこと、勉強になりました。(^.^)

もっと詳しくお話しましょか?(爆)


> 初めて聴く曲ですが、かのぼんさんの想いが伝わりました。

ありがとうございます。


> ちなみに、禁煙続いてますか?
> 高音の声が以前よりクリアに感じましたよ。
> だははははー
> (^_-)

お~ 禁煙してると声質がクリアですか?
そら一石二鳥でよろしいな~
だはははは~!(*^^)v
2014-12-01 (Mon) 18:42 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-01 (Mon) 21:40 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-01 (Mon) 23:07 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-02 (Tue) 15:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いつもありがとさんです^^
お! 欲張って2曲もリクエストしたな!
だはははは~!
ほんま2曲もおおきにね(^_-)-☆
でもどっちの曲も知らんわ・・・
まず覚えなあかんね(^^;
ちょっと時間かかると思うけど気長に待っててねー
てか、あれは?
もう1年以上前の話やけど、鍵さん私に「終止符」をリクエストくれたんよ
覚えてる?
多分忘れてるやろな(笑)
あれやったらすぐ歌えるよ^^

ほんま昭和の大スターがなくなっていかれますね・・・
2014-12-02 (Tue) 15:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

どうかあんじょうお願いしますね^^
2014-12-02 (Tue) 15:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あ! 元気になられましたか!(((o(*゚▽゚*)o)))
よかったよかった~(^-^)
歌、聞いてくださっておおきに!(^_-)-☆
そやねん、「時代」をレコーディング中なんやけど
ちょっと脱線してもうたがな(笑)
全然進んでないのでまた頑張ります(^^;
ほんと寒くなりましたね
今日から本格的な冬ですね
そちらは雪ってまず降らないですよね?
京都もほとんど降りませんよ
底冷えはするけど(; ;)
お風邪など召されませんように!(^_-)-☆
2014-12-02 (Tue) 15:19 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/678-4ce45682