地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
慌ただしくなってきましたね



京都に年の瀬が訪れた事を告げる
恒例、南座のまねき上げが25日ありました 


南座


この文字、ご存じ 勘亭流~ 


勘亭流


板にいっぱいいっぱい隙間なく書かれたこの文字
意味があるんですよ 

たくさんの人が劇場に足を運んで
客席が埋まるようにという意味からだそうです 


※ 画像は昨年のものです。



さーて今日は おーるないとかのぼん をやります! 

早いもんで12回目を迎える事ができましたー!
ほんまこれはみなさんのおかげです 

心から御礼申し上げます。 







最後までご清聴ありがとうございました 




*** 本日お便りいただいた方のブログ *** 


 vent vert(緑の風)
  はちみつさん



犬猫いっぱい、自然いっぱいの
フルーティーなブログですよー! 





お便りだけが頼りで~す  

※ おーるないとかのぼんリクエストフォーム 




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-11-28 (Fri) 00:00 ]   Comment(26) / TrackBack(0)
   Category:おーるないとかのぼん
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-28 (Fri) 00:48 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
あ~この光景を見ると、師走ですよね~
2014-11-28 (Fri) 06:36 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
そうなんですね。京都の方はこうやって、年の瀬の訪れを感じていらっしゃるんですね・・・
なんかいいですねー。

オールナイトかのぼん&歌も、すっかり定番になりましたねー。
やっぱり、かのぼん号の車内放送はオールナイトかのぼんですよね♪
2014-11-28 (Fri) 10:43 Web [ Edit ]
written by まんねんず
お邪魔したら あらら・・
おーるないとかのぼん ・・
やっていたのねぇー 嬉しいー ヾ(*´∀`*)ノ

なごり雪・・とっても いい曲よねぇー

寒い道内も・・
ストーブの暖かさでお部屋が ほんわかーよ
冷たいたミカンを食しながら聞いております


今日も楽しかったわ・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
かのぼん様・・・
お疲れ様でしたァーー

2014-11-28 (Fri) 11:01 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
京都の秋は風情がありますね^^
季節でも1番美しいのが秋かもしれないですね。

イルカさんってぜんぜん変わらないですよね。
私の子供のころから同じです。
お孫さんいらっしゃるんですものね。

すごいですね~なごり雪は有名ですね。
かのぼんさんのお声にあってますね^^
みなさんそれぞれ、浮かんだ方がいるかもですね?( *´◡`)❤

リクエストがいっぱい来るのって嬉しい悲鳴ですよね(。→‿◕。)☆
2014-11-28 (Fri) 11:09 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-28 (Fri) 12:33 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
こんにちは~。

あ、オールナイトかのぼん……、やってたー!
なごり雪、すごい懐かし~^^

あれは私がまだうら若き頃、そう高校卒業してここ札幌に出て独り住まい。
美術学校に通ってた頃かなぁ?(計算不要)
三月、本当になごり雪が降ってた~。

ジャンルじゃないリクエスト曲。
私がしたのもきっとそうね^^
鼻歌歌ってテキトーに流してね~(*^□^*)
2014-11-28 (Fri) 13:55 Web [ Edit ]
written by はちみつ色の陽だまり
こんばんはぁ~、かのぼんさん。

先日から素敵なお写真を愉しませて頂いています。
ライトアップのお写真も、本当に綺麗でしたねぇ。

あ! 今日はオールナイトの日だった様で~
毎回楽しみにしています。

さっそく聞かせて頂きました♬

目に浮かぶ光景とバックミュージックも素敵でした。^^
イルカさんのなごり雪~ いつ聞いても沁みますね。

再び~ リクエストさせて頂こうと思案中です。
大丈夫です、もうムチャ振りはしませんから。(*^^*)
2014-11-28 (Fri) 20:46 Web [ Edit ]
written by はちみつ
かのぼんさん、素敵に読んでいただき有難うございます。
「なごり雪」も有難うございました。
心にジーンときましたよ~。
私たちの青春時代には、思い出に残る良い歌がいっぱいありましたね。
あっという間に中年のおばちゃんになってしまいましたが、こうして楽しく生きていられることに感謝です。
2014-11-28 (Fri) 21:23 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼんさん、こんばんわ!!

早くも、もう12回、すごいですね?
名残り雪、よかったです!!

綺麗なたくさんの写真ありがとさん~~
清水さんの紅葉も見たいですね?
2014-11-28 (Fri) 21:39 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

おーるないとかのぼん
「なごり雪」心に残る歌ですね
かのぼんさんの歌声
しみじみ聞き入ってます

お写真 迫力があり素敵ですね
もう年の瀬 あっというまですね!
2014-11-28 (Fri) 21:43 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。秋色のお便りとなごり雪・・・ちょっと待てよ、なごり雪は、春だったよね。しかし、かのぼんさんの歌を聞いてると秋やん・・そう思いませんか。昔は、通学路に田んぼが見えてのんびりしていたなと思いだしていました。かのぼんさんとこは、どうでしたか?
それ以降は、田んぼを見る事もなくなり、今に至っています。田んぼや畑のある生活って良いですね。農作業は出来ませんが景色が好きです。
2014-11-29 (Sat) 05:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

え? 恥ずかしいんですか?
鍵かかってるから投げキッスはナシですよ(爆)

あらま、歌褒めていただいておおきにです(^_^;)
こっちが恥ずかしいわ(笑)

出だしの「おーるないとかのぼん」ですね?
あれ、なんぼやってもしっくりきませんわ(ーー;)
どんな感じがええんやろなぁ
今度鍵さんがゆうてくれる?
だはははは~!(*^^)v
2014-11-29 (Sat) 16:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> あ~この光景を見ると、師走ですよね~

年の瀬ですよねー
また大晦日は錦へ行ってきます(^O^)
2014-11-29 (Sat) 16:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> そうなんですね。京都の方はこうやって、年の瀬の訪れを感じていらっしゃるんですね・・・
> なんかいいですねー。

毎年この勘亭流の招き上げがかかると年の瀬を感じます。


> オールナイトかのぼん&歌も、すっかり定番になりましたねー。

よくもまぁみなさん付き合っていただいてますわ
感謝ですよ ほんまに。


> やっぱり、かのぼん号の車内放送はオールナイトかのぼんですよね♪

かえるママさんとこで見ましたよ
あの方とのコメのやりとり(爆)
ほんまも~二人共好き勝手ゆうてるんやから~
だはははは~!(*^^)v
2014-11-29 (Sat) 16:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> お邪魔したら あらら・・
> おーるないとかのぼん ・・
> やっていたのねぇー 嬉しいー ヾ(*´∀`*)ノ

わー そんなに喜んでいただけるなんて~
メチャうれしい~(*≧∀≦*)


> なごり雪・・とっても いい曲よねぇー

若い時は普通に聞き流してたけど
年食ってきて聞くと歌詞に味があるのがわかってきましたね^^



> 寒い道内も・・
> ストーブの暖かさでお部屋が ほんわかーよ
> 冷たいたミカンを食しながら聞いております

北海道の家って暖かいらしいですね
イヴままさんやかえるママさんに聞いて知りました
半パンでアイスクリーム食べてるって(⌒-⌒; )


> 今日も楽しかったわ・・♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
> かのぼん様・・・
> お疲れ様でしたァーー

いつも聞いてくださってほんまおおきにー!(*^^)v
2014-11-29 (Sat) 16:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 京都の秋は風情がありますね^^
> 季節でも1番美しいのが秋かもしれないですね。

四季折々風情はあるけど秋が一番ですかね^^
夏が好きやけど(笑)


> イルカさんってぜんぜん変わらないですよね。
> 私の子供のころから同じです。
> お孫さんいらっしゃるんですものね。

あ、そうなんですか
って孫いらっしゃってもおかしくない年でしょうしね(^^;
マルクさんはお孫さんはいらっしゃるんでしたっけ?(爆)



> すごいですね~なごり雪は有名ですね。
> かのぼんさんのお声にあってますね^^
> みなさんそれぞれ、浮かんだ方がいるかもですね?( *´◡`)❤

声あってますか? 女性の歌やのに?
でも褒めてもうておおきに~(^_-)-☆



> リクエストがいっぱい来るのって嬉しい悲鳴ですよね(。→‿◕。)☆

一青窈のハナミズキを私が歌ってるのを想像してみてください・・・
あぁー気色悪~~~(ーー;)
だはははは~!
でもほんまリクエストいただけるなんて有難いことです^^
こうなったら何でも歌いますよ
もう開き直ってますからね、「扉開けて」以来!
だはははは~!(*^^)v

2014-11-29 (Sat) 17:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

後でそちら伺います
てか、もう伺いました
だはははは~!
2014-11-29 (Sat) 18:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんにちは~。

こんにちは (^-^)


> あ、オールナイトかのぼん……、やってたー!
> なごり雪、すごい懐かし~^^

はーい、懲りもせずやってますよー
懐かしいですよねー(*´▽`*)


> あれは私がまだうら若き頃、そう高校卒業してここ札幌に出て独り住まい。
> 美術学校に通ってた頃かなぁ?(計算不要)
> 三月、本当になごり雪が降ってた~。

美術学校へ行かれてたんですか
すごい! かっちょいい~(((o(*゚▽゚*)o)))
ん? 札幌でも3月でなごり雪になるんですか?
降ってて当たり前 と思ってました。


> ジャンルじゃないリクエスト曲。
> 私がしたのもきっとそうね^^
> 鼻歌歌ってテキトーに流してね~(*^□^*)

あははは(^^;
でも逆にジャンル通りのリクエストが来る方がめずらしいですよね
こうやってリクエストいただける事がほんま有難いことですよ
冷凍SANMAさんもおおきにね(^_-)-☆
2014-11-29 (Sat) 18:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつ色の陽だまりさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんはぁ~、かのぼんさん。

こんばんはぁ~、はちみつ色の陽だまりさん (^-^)


> 先日から素敵なお写真を愉しませて頂いています。
> ライトアップのお写真も、本当に綺麗でしたねぇ。

ありがとうございます^^
下手なりに精一杯がんばりました(^^;


> あ! 今日はオールナイトの日だった様で~
> 毎回楽しみにしています。
> さっそく聞かせて頂きました♬

これまたうれしいお言葉~♪


> 目に浮かぶ光景とバックミュージックも素敵でした。^^

BGMで雰囲気変わりますね^^


> イルカさんのなごり雪~ いつ聞いても沁みますね。

若い頃は何気なく聞いてましたが
この歳になって聞くと歌詞の奥深さを改めて感じますね。


> 再び~ リクエストさせて頂こうと思案中です。

うわ~ ありがとー!(*^。^*)


> 大丈夫です、もうムチャ振りはしませんから。(*^^*)

いや、案外無茶ぶり・・・ 待ってるかも?
だはははは~!(*^^)v
2014-11-29 (Sat) 18:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、リクエストありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、素敵に読んでいただき有難うございます。

ごめんなさい ちょっと噛んでましたね
所詮は素人なんで勘弁してやってください (^^;



> 「なごり雪」も有難うございました。

こちらこそ、リクエストくださってありがとうございます!(*^^)v


> 心にジーンときましたよ~。
> 私たちの青春時代には、思い出に残る良い歌がいっぱいありましたね。

ほんまいっぱいありますよね
どれも懐かしくいい曲ばっかり!o(^▽^)o


> あっという間に中年のおばちゃんになってしまいましたが、こうして楽しく生きていられることに感謝です。

うんうん、楽しく生きてられるって思える事がいいですね
感謝です。
2014-11-29 (Sat) 18:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんわ!!

ようちゃん、こんばんは (^-^)


> 早くも、もう12回、すごいですね?

これもひとえにみなさんのお便りあっての事です
ほんま感謝してます。


> 名残り雪、よかったです!!

わー うそでもうれしいですー!(*≧∀≦*) 



> 綺麗なたくさんの写真ありがとさん~~
> 清水さんの紅葉も見たいですね?

ひょっとして明日行ってくるかもしれません^^
2014-11-29 (Sat) 18:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> おーるないとかのぼん
> 「なごり雪」心に残る歌ですね

名曲ですね^^


> かのぼんさんの歌声
> しみじみ聞き入ってます

わお! なんかメチャ照れます(^^; 


> お写真 迫力があり素敵ですね
> もう年の瀬 あっというまですね!

もうスーパーではしめ縄や鏡餅が陳列されてますね
気ぜわしくなってきました。
よいお年を
って 早すぎるわ!
だはははは~!(⌒-⌒; )
2014-11-29 (Sat) 18:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おはようございます。

おはようございます (^-^)


秋色のお便りとなごり雪・・・ちょっと待てよ、なごり雪は、春だったよね。
しかし、かのぼんさんの歌を聞いてると秋やん・・そう思いませんか。

お、秋のようなちょっとセンチな風情が出てましたか?(爆)


昔は、通学路に田んぼが見えてのんびりしていたなと思いだしていました。
かのぼんさんとこは、どうでしたか?

私の実家は京都市内のど真ん中やったんですよ
だから田んぼには憧れます
でも今住んでる所はけっこう田んぼあります^^


> それ以降は、田んぼを見る事もなくなり、今に至っています。
田んぼや畑のある生活って良いですね。
農作業は出来ませんが景色が好きです。

田園風景、心が和みますよね
これぞ日本の風景ですもんね(*^^)v
2014-11-29 (Sat) 18:46 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-29 (Sat) 20:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ご心配おかけしてます
そちらに試験方々(笑)
コメ書きにいきますねー(*^^)v
2014-11-29 (Sat) 21:12 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/677-e7cdab80