地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
銭湯とオリオン座



みどり


ん? なんじゃこりゃ? 

実はこれ、お風呂のお湯なんです。 


風呂


だはははは~ 
いや~しかし一気に寒くなりましたねー 
暖かいお風呂がうれしい季節ですね 

ところで私、お風呂には必ず入浴剤を入れるんですよ 


入浴剤


私がまだ小さかった頃、家風呂っていうのは
ちょっとお金持ちの家にしかなかったんです。

だから毎晩 銭湯 に行ってました 

洗面器とタオルと着替えを風呂敷で包んで
てくてく銭湯まで歩いて行ってました
今、あんまり風呂敷って見なくなりましたね。

風呂上がりに、たまーに買ってもらえるコーヒー牛乳が美味しかった 


     コーヒー牛乳


それで帰り道なんですけど
冬の寒い日とか、雨や雪が降ってる時なんか嫌でしたね 
せっかく綺麗になって暖まった身体なのに
足元が濡れて冷えたりしてだいなしでしたね 


そんな銭湯の帰り道の思い出と言えば
冬の寒い夜、空を見上げると三つ並んだ星があるんですよ

イメージ図
orionnza.jpg


オリオン星座です。
簡単でわかりやすい形なんですぐ覚えました 

そしてオリオン座三つじゃなくて
まだその周りに四つあって合計七つの星座と知ったのは、けっこう大きくなってからだったかな 


これもイメージ図
orionnza2.jpg




一般家庭に家風呂が普及しだして
我が家にも家風呂ができてね、うれしかったです 

昔はね、家にお風呂作ると初日は近所の人
向こう三軒両隣りの家の人に入りに来てもらう
という風習があったんですよ 

それくらい珍しいもんだったんですよね・・・

そして当時はバスクリンを入れるなんて
それはもう贅沢な事だったんですよ・・・ 



だからね、今こうして家でお風呂入ってる時
入浴剤入れてるのがちょっとリッチな気分になれるんですよ 


って   ちっちゃいヤツ!  


そして冬の寒い日、家でお風呂に入ってると
あぁ あの寒い外の夜道歩かんでもええんやぁ・・・
ってね、いまだに思います。



P・S

ちょっと夜空を見上げてください
オリオン星座がもう見えてますよ 





お便りだけが頼りです  
 

※ おーるないとかのぼんリクエストフォーム 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ


11月15日、七五三ですね
と同時に私が師と仰る坂本龍馬の命日でもあるんです。
と同時に坂本龍馬の誕生日でもあるんです!

誕生日と命日が同じってね^^
摩訶不思議でおもろい人やわ。(^-^)

合 掌。


龍馬のお墓



関連記事
[ 2014-11-15 (Sat) 06:00 ]   Comment(50) / TrackBack(0)
   Category:日記
written by ひさんち
うちも入れるよ、入浴剤(^^)v
ちっちゃいヤツかなあ(笑) 体はでかいけど・・

あのねえ内緒話やけど(内緒になってないってか)
ワタクシの古~い実家(もう無いけど)五右衛門風呂
だったんですよ(;^ω^)
湯ぶねの中に板があるやつ、笑わせるよね。
逆に銭湯とか行ったことがなくて、風呂上がりの
コーヒー牛乳にあこがれていたわ(笑)

家にお風呂が出来たら初日は近所の人に入りに
来て貰ってたんだあ。
昔は隣近所あたたかな付き合いだったんだなあ(^^)/
2014-11-15 (Sat) 08:30 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
銭湯で買ってもらうコーヒー牛乳は格別に美味しかったですよね。こちらでは「カツゲン」というご当地ドリンクもあってですね、「フルーツ牛乳」と、三つ巴の選択肢にいつも頭を悩ませておりました。(^O^)

かのぼんさんちのお風呂、綺麗ですね!
掃除が行き届いてて、尊敬です。

オリオン座や冬の大三角形は子供の頃からいつも見てました。
スキーのナイターに行ってはリフトに乗ってる間はすることもないので、ずーっと空を眺めてました。
なので、冬の星座はほとんど記憶してますー。

ちょうどお客様のお姉さんが、坂本竜馬と同じ誕生日で誕生日が命日だと伺ったばかりでしたので、今日の話題はタイムリーにシンクロで驚きました。
2014-11-15 (Sat) 11:53 Web [ Edit ]
written by のーりん
かのぼんさん
こんにちは。
のーりんです。

お風呂って昔は、そんなに珍しいもの
だったのですね。自分のころは普通に
お風呂があったので知りませんでした。

確かに、入浴剤をいれるとリッチになった気分
します。特別感がでてきますよね☆

かのぼんさんの日記で過去の話も交えられていて
話に深みが出て面白かったです!

応援ポチしました^^
のーりんより☆
2014-11-15 (Sat) 13:39 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-15 (Sat) 16:10 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
バスクリンか、バスロマンだっけ、、、?に、
シアバターが ありますけれど、これは、すごーくいいです。
浴槽の下が滑りますけど、なめらかで、おはだの保湿もいいですよ。

うちも、入浴剤が使えるだけでも、贅沢だと思う方なので、高いのは買えません。。。

一度、おためしあれ。
2014-11-15 (Sat) 16:12 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
おこんにちは~。

そうそう、懐かしいですね~^^
あの時代。
って、かのぼんさんてもしかしたら結構トシマ? (*^□^*)
でも奥様は若いよねー^^

お風呂、たしかに内風呂ってあまりなかったような。
バスクリン、懐かしい!

赤ちょうちんの世界かなぁ~^^

うちでよく行く日帰り温泉、源泉とか言ってるけど「バスクリン」じゃな~い? って疑ってるの(^o^*)
2014-11-15 (Sat) 16:14 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
こんばんは。懐かしい話ですね。私も独身の時は、そうでした。寒い日とか見たい番組がある時なんて、御風呂へ行きたくなかったわ。まぁ~そうは、言っても女性ですから、遅くなってもやはりお風呂へ行きましたけどね。大きい風呂は、あったまるし、気持ちいいですね。お風呂場のシャワーの場所取りとかも有りました。私は、もっぱら、風呂上がりは、ラムネでした。そして、男風呂へ、お父ちゃんを探しに行かされた幼い頃の思い出もあります。オリオン座も見つけてロマンチックになったり・・・・今では味わえないお風呂話ですよね。
2014-11-15 (Sat) 18:28 Web [ Edit ]
written by はちみつ
学生時代アパートにお風呂がなくて、銭湯に行きました。
毎日なんて行く余裕が無くて、一生懸命洗いました。
今の学生さんは自宅風呂が当たり前なんでしょうね。
そのころの流行りの歌にも、「よこちょの風呂屋」なんて歌詞が出てきましたので、それが当たり前だったのでしょうね?
2014-11-15 (Sat) 18:32 Web [ Edit ]
written by yu-ya
うちの実家にあった風呂は室内ではなく外にあったんですよ
だから子供のころは、お風呂に入るのにとても寒い思いをして入ってたんです。(室内で服脱いで、裸で裏庭にある風呂場まで小走りで行く)

なので、ごくたまにに行く銭湯は子供心に嬉しかったなぁ
温かい脱衣所で大きな湯船に浸かれるからね^^

オレは夜空を見上げると真っ先に見つけるのは北斗七星かなぁ・・・北極星がひときわ輝いているから見つけやすかったのかなぁ^^

そうそう、今日娘と一緒に風呂に入った時にバスクリーン入れて入ってましたよ^^
温かい湯船にバスクリーンのいい香り^^サイコーっすよね!

坂本龍馬は日本男子なら皆、尊敬する人物ですよね^^
かのぼんさん、もしかして近江屋跡地とか行きました?^^
2014-11-15 (Sat) 21:34 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

入浴剤 入れると心身疲れもとれ
温まるしいいですよね
癒し系の香り 最高ですね

母家でなく外にお風呂場があり
折角温まったのに出て母家・・
冬は寒くて嫌でした。

星の綺麗な夜空です。
2014-11-15 (Sat) 22:28 Web [ Edit ]
written by はちみつ色の陽だまり
こんばんはぁ~、かのぼんさん。

帯状疱疹が酷く痛んでから6年~ ようやく、本当に
まだ一週間にもならないのですが
湯船に浸かる事が出来るようになって~♬🎶

37~8度のぬるま湯ですけどね。

日本人で良かった~って思います。(大袈裟ね( *´艸`))

頭痛の酷い時はシャワーのみですが、それでも
浸かれると言うのは、当たり前に嬉しいものです。

腰に手を当ててコーヒー牛乳~!

やっぱりここまで通して、お風呂の一括りですかねぇ?

うふふ( *´艸`)、早速ゲットして来なきゃ。
2014-11-15 (Sat) 22:36 Web [ Edit ]
written by レディピアノ
左利きだった私を、嫁に行けないと心配して小さいころ習字を習わせてくれたのですが、今でも星の話になると、暗くなった習字の帰り道に星を眺めながら家路についたことが思い出されます。
そんなに心配なら迎えに来てよって話ですけどね(笑)
星の名前はわからなかったけど、いまではその時の夜空のきれいさばかりが思い出されます。
そんな時もあったのね~(爆)
いつのことだったか、ほんの5.6年まえだったかしらん^m^
2014-11-15 (Sat) 23:11 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
すごく綺麗なお風呂ですね!新品みたいです。
うちは夫が毎日掃除して出かけますw

お風呂には何も入れないのですが
確かにリッチですね。上の子がアレルギーなので
結局1度も入れてないの(;^-^)

小さいころは私の実家も入れてました♪
お風呂屋さんも小さいころおばあちゃん家に行くと
つれてもらい怖くて泣いていたそうです(*゚m゚*)

扇風機やマッサージ器があって体重計がありましたね。
オリオン座また見てみます( *´◡`)❤
2014-11-16 (Sun) 00:24 Web [ Edit ]
written by 三島の苔丸
かのぼんさん、おはようございます。

私なんか逆に銭湯がうらやましいです。
小さいころ(殆ど記憶が無いですが)は
東京だったのでどうやら銭湯だったようですが
田舎に引っ越したら銭湯なんてありませ~ん。

入浴剤..バスクリンの独特の匂い
記憶に染みついてます..


2014-11-16 (Sun) 04:30 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
家にお風呂なんて なかったですよね
私も貧乏人だったんで よくわかります(笑)
風呂上がりの一杯は 格別でしたよね
懐かしいです
自分の家にお風呂だけで感動したものです
そこにシャワーなんてついていたときにゃ~
「シャワー付いてる~」ってめちゃテンションが
上がったのを覚えています(笑)
2014-11-16 (Sun) 09:03 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-16 (Sun) 09:19 Web [ Edit ]
written by おきまちあき
おはようございます。お邪魔します。
銭湯・・なつかしいです。ちいちゃい頃父の背中におんぶしてもらってよく行ったな~と思い出しました。そういえばうちの方の銭湯は何故かどこもだいたい富士山と松の木がでっかく壁に描かれてました。そんな銭湯もほとんどのお風呂屋さんが辞めてしまい今はたま~にスーパー銭湯行ってますけど風情は違いますね。(当たり前か~)
天気の良い夜オリオン探してみます!
2014-11-16 (Sun) 10:27 Web [ Edit ]
written by モカ
こんにちは。
お風呂がとても気持ちよい季節になりましたね^^
私の子供の頃のお風呂はガスで湯沸かし器に火種を点火して沸かすものでした。
お風呂入ってる間に火種が消えちゃって途中水しか出てこなかったりしてね、よく「おか~さ~ん!」ってお風呂から呼んだものですw
沸かす時も 忘れて随分お湯を溢れさせてしまったり、熱すぎたりぬるかったり^^;
そんな思い出があります。
今はボタン1つで湯量と温度を調整してお湯を張ってくれますもんね。
便利になったモノですね♪
2014-11-16 (Sun) 11:02 Web [ Edit ]
written by ユジン
こんにちは。良いお天気ですね、まさに紅葉日和です。かのぽんさんは何処に行かれますか?私は近場で我慢です、誰も連れてくれないんだもん。免許持っていないのって辛いわぁ。

綺麗なお風呂ですね(^^)/入浴剤入れますよー今の時期は柚がいいですね。お風呂屋さん・懐かしい~。小さい頃おばあちゃんと一緒に住んでいる時は銭湯に行ってました。瓶のコーヒー牛乳美味しいですよね、なんであんなに美味しいんだろう。銭湯の雰囲気が良かったのかなぁ……たまにフルーツ牛乳も飲んでましたがこれも又美味でした。
懐かしいな……この頃に戻りたいです。体型も太くなかったし。
2014-11-16 (Sun) 12:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> うちも入れるよ、入浴剤(^^)v
> ちっちゃいヤツかなあ(笑) 体はでかいけど・・

何となく温まるような気がしますよね(笑)


> あのねえ内緒話やけど(内緒になってないってか)
> ワタクシの古~い実家(もう無いけど)五右衛門風呂
> だったんですよ(;^ω^)
> 湯ぶねの中に板があるやつ、笑わせるよね。

五右衛門風呂~ これも懐かしい~(≧∇≦)
入り方知らない人もいるでしょうね
イメージは「熱い」です(^◇^;)


> 逆に銭湯とか行ったことがなくて、風呂上がりの
> コーヒー牛乳にあこがれていたわ(笑)

ありゃー そやったんですね
ほんま美味しかったですよ
空気感なんでしょうね~^^


> 家にお風呂が出来たら初日は近所の人に入りに
> 来て貰ってたんだあ。
> 昔は隣近所あたたかな付き合いだったんだなあ(^^)/

今では考えられないですよね
でもそれが当たり前の時代でした(^-^)
2014-11-16 (Sun) 12:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさーん!^^

> 銭湯で買ってもらうコーヒー牛乳は格別に美味しかったですよね。
こちらでは「カツゲン」というご当地ドリンクもあってですね、「フルーツ牛乳」と、三つ巴の選択肢にいつも頭を悩ませておりました。(^O^)

出た出た~ 北海道限定カツゲン!!o(^▽^)o
もう覚えましたよ^^ でも一度飲んでみたいわ~
今でもあるんですか?
そうそう、フルーツ牛乳も美味いねんな~
悩む~~~ だはははは~!(^^;


> かのぼんさんちのお風呂、綺麗ですね!
> 掃除が行き届いてて、尊敬です。

汚い部分を写してないだけですよー(爆)


> オリオン座や冬の大三角形は子供の頃からいつも見てました。
> スキーのナイターに行ってはリフトに乗ってる間はすることもないので、ずーっと空を眺めてました。
> なので、冬の星座はほとんど記憶してますー。

そちらだとより一層綺麗なオリオン座が見れそうですね
スキーのナイター・・・ さらりと言っていただきましたが
すごいわ、やっぱ北海道の人やわ。
野球のナイターはよく行きましたがね
だはははは~!(^^;



> ちょうどお客様のお姉さんが、坂本竜馬と同じ誕生日で誕生日が命日だと伺ったばかりでしたので、今日の話題はタイムリーにシンクロで驚きました。

おー それは奇遇ですね!
そのお姉さんにお伝えください
暗殺されないよう気をつけてくださいと・・・
だはははは~!^^


2014-11-16 (Sun) 13:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
のーりんさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> かのぼんさん
> こんにちは。
> のーりんです。

のーりんさん、こんにちは (^-^)


> お風呂って昔は、そんなに珍しいもの
> だったのですね。自分のころは普通に
> お風呂があったので知りませんでした。

今ではあって当たり前のモノでも
昔は貴重だったモノって案外多いですね^^


> 確かに、入浴剤をいれるとリッチになった気分
> します。特別感がでてきますよね☆

他愛もない事なんですがね(笑)


> かのぼんさんの日記で過去の話も交えられていて
> 話に深みが出て面白かったです!

それはそれは、ありがとうございます(^O^)


> 応援ポチしました^^
> のーりんより☆

おおきに☆彡
2014-11-16 (Sun) 13:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

私に星の写真を獲れだと?
そんなん出来るわけないやん!(爆)
なんか難しそうやね?
また撮り方教えてね、金持ちさん(^_-)-☆
2014-11-16 (Sun) 13:18 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼんさん、こんにちわ~~

洗面器と石鹸、タオル持って行きましたね~~
なつかしいです~~
コーヒー牛乳も・・・

昔は星がもっとくっきりと
見えていたように思います~~

北斗七星、カシオペア座、オリオンもね?

ふふふっ、
自分の目が悪くなったのを忘れていました!!
2014-11-16 (Sun) 13:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> バスクリンか、バスロマンだっけ、、、?に、
> シアバターが ありますけれど、これは、すごーくいいです。

シアバター? 初めて聞きました、今度探してみますね^^


> 浴槽の下が滑りますけど、なめらかで、おはだの保湿もいいですよ。

滑って頭打って死なへんか?(爆)


> うちも、入浴剤が使えるだけでも、贅沢だと思う方なので、高いのは買えません。。。
> 一度、おためしあれ。

うちも一番安いやつ買ってますよー
だはははは~!(^^;
2014-11-16 (Sun) 13:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> おこんにちは~。

おこんにちは (^-^)


> そうそう、懐かしいですね~^^
> あの時代。
> って、かのぼんさんてもしかしたら結構トシマ? (*^□^*)
> でも奥様は若いよねー^^

え? 私は52歳ですよ
ってもうすぐ53歳になりますが(^^;
トシマになんのかな?(笑)


> お風呂、たしかに内風呂ってあまりなかったような。
> バスクリン、懐かしい!

昭和40年代前半はまだ普及してなかったですね
万博が終わってからかなり進んだかなぁ。


> 赤ちょうちんの世界かなぁ~^^

四畳半フォークの世界ですね(^_-)-☆


> うちでよく行く日帰り温泉、源泉とか言ってるけど「バスクリン」じゃな~い? って疑ってるの(^o^*)

あ、こないだ記事にされてた温泉の事かな?
北広島市の (爆)
2014-11-16 (Sun) 13:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


懐かしい話ですね。私も独身の時は、そうでした。
寒い日とか見たい番組がある時なんて、御風呂へ行きたくなかったわ。
まぁ~そうは、言っても女性ですから、遅くなってもやはりお風呂へ行きましたけどね。

あ、そうそう、8時だよ全員集合見終わってからとか
始まる前に帰ってこれるように調整してました
わー ほんま懐かしい~(≧∇≦)


大きい風呂は、あったまるし、気持ちいいですね。
お風呂場のシャワーの場所取りとかも有りました。

餅は餅屋、家のお風呂はすぐ湯冷めするけど
銭湯はなかなか湯冷めせーへんのよねー
シャワーも全部にあるわけじゃなかったもんね^^


私は、もっぱら、風呂上がりは、ラムネでした。

おー ラムネもありましたね
飲み方知らんかった時、ビー玉が憎らしかったわ(笑)


そして、男風呂へ、お父ちゃんを探しに行かされた幼い頃の思い出もあります。

そうですね、私も小さい頃は女風呂に入ってましたよん♪
あー 今入りたいわー(爆)


オリオン座も見つけてロマンチックになったり・・・・今では味わえないお風呂話ですよね。

あの寒かった帰り道も今となっては古き良き思い出ですね(*^^*)
2014-11-16 (Sun) 13:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 学生時代アパートにお風呂がなくて、銭湯に行きました。
> 毎日なんて行く余裕が無くて、一生懸命洗いました。

はちみつさん東京でしょ
まさにフォークソングの世界を経験されてたんですね
うらやましいわ・・・



> 今の学生さんは自宅風呂が当たり前なんでしょうね。

でしょ? 息子さん娘さん、そうですよね?
レバーひねればお湯が出てくるのが当たり前 なんですよね(^^;


> そのころの流行りの歌にも、「よこちょの風呂屋」なんて歌詞が出てきましたので、それが当たり前だったのでしょうね?

ですよねー ほんま古き良き思い出ですよ(^_-)-☆
2014-11-16 (Sun) 14:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> うちの実家にあった風呂は室内ではなく外にあったんですよ
> だから子供のころは、お風呂に入るのにとても寒い思いをして入ってたんです。(室内で服脱いで、裸で裏庭にある風呂場まで小走りで行く)

それはyu-yaさんが露出狂だったからですか?(爆)
冗談はともかく、それは女性もですか?
ええ眺めが拝めますな(笑)


> なので、ごくたまにに行く銭湯は子供心に嬉しかったなぁ
> 温かい脱衣所で大きな湯船に浸かれるからね^^

独特の空気感ですよね^^


> オレは夜空を見上げると真っ先に見つけるのは北斗七星かなぁ・・・北極星がひときわ輝いているから見つけやすかったのかなぁ^^

その横に光る死兆星は見えませんでした?(爆)


> そうそう、今日娘と一緒に風呂に入った時にバスクリーン入れて入ってましたよ^^
> 温かい湯船にバスクリーンのいい香り^^サイコーっすよね!

お! 娘さん元気にしてる?(^-^)
一緒に風呂入ってるんや^^
ええこっちゃ!
私も娘が高校生まで一緒に入っていたもんな~(^^;


> 坂本龍馬は日本男子なら皆、尊敬する人物ですよね^^
> かのぼんさん、もしかして近江屋跡地とか行きました?^^

地元やからね^^
寺田屋、池田屋跡、等々
あちこち行ってますよん(*^^)v
2014-11-16 (Sun) 14:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 入浴剤 入れると心身疲れもとれ
> 温まるしいいですよね
> 癒し系の香り 最高ですね

トマトさんも入れたはるんですね
気持ちいいですよねー(*^。^*)


> 母家でなく外にお風呂場があり
> 折角温まったのに出て母家・・
> 冬は寒くて嫌でした。

わー 風情あるお家にお住まいやったんですね。


> 星の綺麗な夜空です。

冬場はとくに空気が澄んで綺麗に見えますよね(^_-)-☆
2014-11-16 (Sun) 14:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつ色の陽だまりさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんはぁ~、かのぼんさん。

こんばんはぁ~ はちみつ色の陽だまりさん (^-^)


> 帯状疱疹が酷く痛んでから6年~ ようやく、本当に
> まだ一週間にもならないのですが
> 湯船に浸かる事が出来るようになって~♬🎶

わ、そやったんですか・・・
それは大変でしたね
でも入れるようになって良かったね♪


> 37~8度のぬるま湯ですけどね。

まぁそれくらいの温度でゆっくり入っているのが身体にいいって聞きますよ(*^^*)


> 日本人で良かった~って思います。(大袈裟ね( *´艸`))

いやいや、全く仰る通りです!(*^^)v


> 頭痛の酷い時はシャワーのみですが、それでも
> 浸かれると言うのは、当たり前に嬉しいものです。

いろいろ大変でしょうが安生気をつけてね☆彡


> 腰に手を当ててコーヒー牛乳~!
> やっぱりここまで通して、お風呂の一括りですかねぇ?
> うふふ( *´艸`)、早速ゲットして来なきゃ。

つい腰に手が行きますねー(笑)
飲みたくなってきましたね(*^。^*)
2014-11-16 (Sun) 14:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
レディピアノさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 左利きだった私を、嫁に行けないと心配して小さいころ習字を習わせてくれたのですが、今でも星の話になると、暗くなった習字の帰り道に星を眺めながら家路についたことが思い出されます。

昔は左利きは矯正されてましたね
左利きの人は器用な人が多いって事で今は直さないですね
習字の帰り道、今となっては良き思い出でしょ^^
あ、レディピアノさん、器用なんや~(o^^o)


> そんなに心配なら迎えに来てよって話ですけどね(笑)
> 星の名前はわからなかったけど、いまではその時の夜空のきれいさばかりが思い出されます。
> そんな時もあったのね~(爆)

もしもしー 遠い目になってますよー
だはははは~!(^^;


> いつのことだったか、ほんの5.6年まえだったかしらん^m^

そういう事にしときましょか!(爆爆爆)
って 失礼な(`Δ´)!
だはははは~!(*^^)v
2014-11-16 (Sun) 14:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> すごく綺麗なお風呂ですね!新品みたいです。
> うちは夫が毎日掃除して出かけますw

この家建てた時やからもう22年経ちます
え? 旦那さん風呂の掃除してくりゃはるんや(@_@;)
いい旦那さんですね^^
私、生まれてこのかた、一度も経験ありません
だはははは~!(^^;
いや別に亭主関白ってわけじゃありませんので誤解のないように(笑)


> お風呂には何も入れないのですが
> 確かにリッチですね。上の子がアレルギーなので
> 結局1度も入れてないの(;^-^)

あ・・・ そういうアレルギーもあるんですね
お大事に。


> 小さいころは私の実家も入れてました♪
> お風呂屋さんも小さいころおばあちゃん家に行くと
> つれてもらい怖くて泣いていたそうです(*゚m゚*)

なんで? 何が怖かったん?
広いからかな?


> 扇風機やマッサージ器があって体重計がありましたね。

そうそうそうー 懐かしいですね(^_-)-☆


> オリオン座また見てみます( *´◡`)❤

家の窓からでも見えると思いますよ
ちょこっとだけブログネタになるかもですよ(^-^)

2014-11-16 (Sun) 14:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
三島の苔丸さ~ん、まいどおおきにですー!^^

> かのぼんさん、おはようございます。

三島の苔丸さん、おはようございます (^-^)


> 私なんか逆に銭湯がうらやましいです。
> 小さいころ(殆ど記憶が無いですが)は
> 東京だったのでどうやら銭湯だったようですが
> 田舎に引っ越したら銭湯なんてありませ~ん。

東京の銭湯って入ってみたかったな^^
なんか青春って感じがします(^^;
そうか・・・ 銭湯がないっちゅうのもかなんですね(; ;)


> 入浴剤..バスクリンの独特の匂い
> 記憶に染みついてます..

古き良き思い出ですね (^-^)

2014-11-16 (Sun) 14:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

mon mama さん、おはようございます (^-^)


> 家にお風呂なんて なかったですよね
> 私も貧乏人だったんで よくわかります(笑)

わーいビンボー仲間やー(爆)


> 風呂上がりの一杯は 格別でしたよね
> 懐かしいです

なんか風呂上がりの一杯って ビールみたい・・・
だはははは~!(^^;


> 自分の家にお風呂だけで感動したものです
> そこにシャワーなんてついていたときにゃ~
> 「シャワー付いてる~」ってめちゃテンションが
> 上がったのを覚えています(笑)

あははー やっぱ同じ年代ですな
え? もうちょっと下や! 一緒にせんとって! てか?
変わらへん変わらへん
だはははは~!(*^^)v
2014-11-16 (Sun) 15:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

なるほど、神田川はそうでしょうね
よくぞ日本人に生まれけり
ですよね^^
いつもおおきにです!(*^^)v
2014-11-16 (Sun) 15:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おきまちあきさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おはようございます。お邪魔します。

おはようございます ようこそいらっしゃい (^-^)


> 銭湯・・なつかしいです。ちいちゃい頃父の背中におんぶしてもらってよく行ったな~と思い出しました。

それはいい思い出ですね!
一生忘れられないでしょう(^-^)


そういえばうちの方の銭湯は何故かどこもだいたい富士山と松の木がでっかく壁に描かれてました。

富士山は定番ですね、理由を聞いた事あるんですが・・・
忘れました。(爆)


そんな銭湯もほとんどのお風呂屋さんが辞めてしまい今はたま~にスーパー銭湯行ってますけど風情は違いますね。(当たり前か~)
> 天気の良い夜オリオン探してみます!

ほんま減りましたね 淋しい限りです・・・
はい、ちょっと遅い時間で東の空に見えてると思いますよ^^
2014-11-16 (Sun) 15:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんにちは。

こんにちは (^-^)


> お風呂がとても気持ちよい季節になりましたね^^
> 私の子供の頃のお風呂はガスで湯沸かし器に火種を点火して沸かすものでした。

わ、そやったそやった種火つけんとアカンんねな~


> お風呂入ってる間に火種が消えちゃって途中水しか出てこなかったりしてね、よく「おか~さ~ん!」ってお風呂から呼んだものですw
> 沸かす時も 忘れて随分お湯を溢れさせてしまったり、熱すぎたりぬるかったり^^;
> そんな思い出があります。

はいはい 全く仰る通りですよ
ほんま懐かしい話ですね
同年代ですね (爆)


> 今はボタン1つで湯量と温度を調整してお湯を張ってくれますもんね。
> 便利になったモノですね♪

そうですね、あの頃の事考えると信じられない世界ですね(^^;
ありがたや ありがたや・・・ (^_-)-☆
2014-11-16 (Sun) 15:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ユジンさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんにちは。

こんにちは (^-^)


良いお天気ですね、まさに紅葉日和です。
かのぽんさんは何処に行かれますか?
私は近場で我慢です、誰も連れてくれないんだもん。
免許持っていないのって辛いわぁ。

私の定点観測場所は山科の毘沙門さんなんですよ
だからそこへは何回か足運びます^^
そしてメインの頃はどっか有名処へ行きますがまだ決めてません
去年は夜の清水寺のライトアップと
昼は永観堂とか南禅寺に行ってきました(^-^)



> 綺麗なお風呂ですね(^^)/入浴剤入れますよー今の時期は柚がいいですね。

私もゆずが一番好きです(*^。^*)


お風呂屋さん・懐かしい~。
小さい頃おばあちゃんと一緒に住んでいる時は銭湯に行ってました。
瓶のコーヒー牛乳美味しいですよね、なんであんなに美味しいんだろう。
銭湯の雰囲気が良かったのかなぁ……たまにフルーツ牛乳も飲んでましたがこれも又美味でした。
> 懐かしいな……この頃に戻りたいです。体型も太くなかったし。

ほんま何で瓶に入ったコーヒー牛乳って格別ですよね
そうそう~ フルーツ牛乳も捨てがたいねん!
悩むのよね~
でもやっぱメインはコーヒー牛乳かな(笑)
2014-11-16 (Sun) 15:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんにちわ~~

ようちゃん こんにちは (^-^)


> 洗面器と石鹸、タオル持って行きましたね~~
> なつかしいです~~
> コーヒー牛乳も・・・

風呂敷に包んで行きましたよね
ほんま美味かったわ(^-^)


> 昔は星がもっとくっきりと
> 見えていたように思います~~

空気が悪くなったのと街が明るくなったからですね


> 北斗七星、カシオペア座、オリオンもね?

私には電車の愛称に見えるんですが・・・(爆)

> ふふふっ、
> 自分の目が悪くなったのを忘れていました!!

まだまだだいじょうぶい!
だはははは~!(*^^)v
2014-11-16 (Sun) 15:33 Web [ Edit ]
written by 未来ママ
こんにちは♪
子供の頃は木のお風呂で外からマキで沸かしてたのよ~
おじいちゃんがマキ番してたな~懐かしいw
学生時代は下宿にお風呂がなかったので銭湯の一番風呂に入ってた^^
大きな体重計があって、風呂上りのコーヒー牛乳美味しかったな~w
学生時代を思い出しちゃった(笑)
家にお風呂での近所付き合い。京都の人情を感じますね^^v


2014-11-16 (Sun) 15:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
未来ママさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんにちは♪

こんにちは (^-^)



> 子供の頃は木のお風呂で外からマキで沸かしてたのよ~
> おじいちゃんがマキ番してたな~懐かしいw

木が主流でしたよね
あははー おじいちゃんの姿が目に浮かびます(^O^)


> 学生時代は下宿にお風呂がなかったので銭湯の一番風呂に入ってた^^
> 大きな体重計があって、風呂上りのコーヒー牛乳美味しかったな~w
> 学生時代を思い出しちゃった(笑)

下宿されてたんですね
あー そういう生活、経験してみたかったわヽ(´o`;
一番ブロって言ったら昼の3時ぐらいじゃなかった?
あぁほんま懐かしいわー(^-^)


> 家にお風呂での近所付き合い。京都の人情を感じますね^^v

これは京都の風習やったのかな?
2014-11-16 (Sun) 17:11 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんばんは~

私の子供の頃は銭湯しかなかった気がします

本当に自分の家にお風呂なんて夢でしたよね~

今は
当たり前にあるお風呂に感謝ですね(^_-)-☆

オリオン座
今は曇りで見えないけど晴れた日に探してみます☆
夜空の撮影を考えているんですけど
まだ実行できないでいます^^;

2014-11-16 (Sun) 19:05 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-16 (Sun) 19:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぽんさん こんばんは~

reimi01さん こんばんは (^-^)


> 私の子供の頃は銭湯しかなかった気がします
> 本当に自分の家にお風呂なんて夢でしたよね~
> 今は
> 当たり前にあるお風呂に感謝ですね(^_-)-☆

そうですよね、お風呂に限らず他にもこういった類
沢山あると思いますよ
今の当たり前に「感謝」ですよね(*´▽`*)


> オリオン座
> 今は曇りで見えないけど晴れた日に探してみます☆
> 夜空の撮影を考えているんですけど
> まだ実行できないでいます^^;

難しいですよね
でもreimi01さんなら綺麗に撮らはるでしょう(*^^)v
夜空もreimi01フォーカスでお願いします!
だはははは~!(^_-)-☆
2014-11-16 (Sun) 19:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ねー とくにこれからの季節、必需品ですよね!(笑)
あー 届きましたね♪
麸さんの文字に注目~(^_-)-☆
2014-11-16 (Sun) 19:41 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
こんにちは。

なかなかコメント残せずに…(T_T)
事務所勤務中はさすがに自由に「おーるないとかのぼん」も
聞けず(当たり前…)通勤中の車の中で聞いています。
初めての事務所勤務に体が慣れず(朝早く、夜遅い)、慣れない事務仕事とパソコン作業で肩がガチガチ…。
「おーるないとかのぼん」聞いてリラックスするようにしています(笑)
バイトの話、おもしろかったです。
特に、サインしちゃったやつ(爆)

お風呂ゆっくり入るのも肩こりにいいんですよね。
時間なくて、ついついシャワーにしちゃうけど、入浴剤入れて、贅沢にね。
コーヒー牛乳と、フルーツ牛乳が楽しみで銭湯に行ってましたね。
懐かしいです(^^ゞ

2014-11-17 (Mon) 13:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyama さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんにちは。

こんにちは (^-^)


> なかなかコメント残せずに…(T_T)

いいえー 忙しそうですね 無理せんとってくださいよ^^


> 事務所勤務中はさすがに自由に「おーるないとかのぼん」も
> 聞けず(当たり前…)通勤中の車の中で聞いています。

わー いつもおおきにです(*^。^*)


> 初めての事務所勤務に体が慣れず(朝早く、夜遅い)、慣れない事務仕事とパソコン作業で肩がガチガチ…。
> 「おーるないとかのぼん」聞いてリラックスするようにしています(笑)
> バイトの話、おもしろかったです。
> 特に、サインしちゃったやつ(爆)

だはははは~!(^^;
ほんまふざけたヤツでしょ^^
あんで良かったのかなぁ・・・
だはははは~!(^◇^;)


> お風呂ゆっくり入るのも肩こりにいいんですよね。
> 時間なくて、ついついシャワーにしちゃうけど、入浴剤入れて、贅沢にね。

北海道やったらシャワーだけでは寒いでしょ!?(・□・;)


> コーヒー牛乳と、フルーツ牛乳が楽しみで銭湯に行ってましたね。
> 懐かしいです(^^ゞ

ねー フルーツ牛乳も捨てがたいねん(笑)
かえるママさんからよく聞きますが
そちらは「カツゲン」というのがあるらしいですね?
一度飲んでみたいわ(^^;
2014-11-17 (Mon) 16:54 Web [ Edit ]
written by なごみん
かのぼんさん、こんにちは~

私も入浴剤、大好きです~^^
得ににごり湯系がお気に入りです

お風呂屋さん、実は20歳まで通っていました
かのぼんさんみたいに、行き帰りに空見上げて
月や星座を楽しんでいました
今でも夜空を見るのが好きなのは
子供の頃からの習慣かもしれません

フルーツ牛乳もいいけど、サワーも
よく飲みましたよ
(メロン、オレンジ、イチゴ味があったかな~)

懐かしいです
2014-11-18 (Tue) 11:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なごみんさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん、こんにちは~

なごみんさん、こんにちは (^-^)


> 私も入浴剤、大好きです~^^
> 得ににごり湯系がお気に入りです

あ、いいですよねー にごり系~♪
でもちょっと高いねん(^◇^;)


> お風呂屋さん、実は20歳まで通っていました
> かのぼんさんみたいに、行き帰りに空見上げて
> 月や星座を楽しんでいました
> 今でも夜空を見るのが好きなのは
> 子供の頃からの習慣かもしれません

20歳までってのも凄いですね
夜空眺めながらの行き帰り~
風情あっていいですよねー(^_-)-☆



> フルーツ牛乳もいいけど、サワーも
> よく飲みましたよ
> (メロン、オレンジ、イチゴ味があったかな~)

あー あったあった 美味しかったよねー (*^^)v


> 懐かしいです

ね! 古き良き思い出ですね^^
2014-11-18 (Tue) 20:01 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/672-529febf0