地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
畑違い?



元超々一流で
メチャメチャ人気あり過ぎたパテシエ
の私
段々表現が大げさになってきてるがな

そんな私がお忙しい中 水無月 を作ってみました。
自分でお忙しいって言うな!

まぁ私は和菓子に関しては全くの素人
全部素人やろ

しかーし、みなさん
一芸に秀でたる者は多芸に通じる
という諺をご存知であろうか?
おまえ一芸もないやん

さっきからうるさいよ赤文字くん
いやお前が言わしとんねん


てなわけで本日は

誰でも簡単に出来る水無月講座~

ババンババンバンバン ♪


まずは用意するものはコレ!

1


薄力粉    180g  
だんご粉    60g
砂 糖     160g

をボールに入れ


2


これに 水600cc を入れよくかき混ぜます。


5


これをタッパーに入れるんですが


8


ここで  今日のキーポインツ! 
いや、だからキーポイントやろ

大さじ4杯分を別の容器に分けておきます。


つなぎ
汚い画像やな

これをレンジで 5分 チーン!


10_2014111120420756d.jpg


この上に先程残した、大さじ4杯分を入れます。


11_20141111204229fa5.jpg


そして甘納豆を適量入れます。


12


レンジで今度は 2分 チーン!


13


はい出来上がり~ 


完成


メチャ簡単でしょ!  一度お試しあれ 


どうだい 赤文字くん

うん!  うまかった~! 

こら!  X-large の文字サイズで出てくんな! 


だはははは~! 





お便りお待ちしております  
 

※ おーるないとかのぼんリクエストフォーム 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-11-12 (Wed) 18:24 ]   Comment(36) / TrackBack(0)
   Category:その他
written by まんねんず
あはははーーーやったぁー

一番乗りーニャァーーんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうそう・・

今回は おーるないとかのぼん じゃなくてネ・・

オールマイティーかのぼんさんですねぇーーーーーー
O(≧▽≦)O

もちもちして美味しそうーー。

カリスマシェフに拍手ーー・・  パチパチ×2
2014-11-12 (Wed) 19:06 Web [ Edit ]
written by はちみつ
すごいすごい・・・簡単なのがすごいです。
こういうお料理大好きです。
今作りたいですが、我が家には薄力粉しかありません。
あす柔らか甘納豆とお団子の粉を買ってきてトライです!
2014-11-12 (Wed) 19:37 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
こんばんは。なるほどね。やりますね。ほんま和菓子になってるね。びっくりやわ。私が作れる和菓子は、わらび餅、料理教室で習った羊かん、みたらし団子くらいです。これオシャレでいいね。
2014-11-12 (Wed) 20:15 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんばんわ~~かのぼんさん!!

これ美味しそう~~
明日、早速甘納豆買うてこう~~

2014-11-12 (Wed) 20:23 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-12 (Wed) 20:24 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

美味しそうな和菓子
おしゃれな感じですね

簡単 美味しい
一番 嬉しいですよね

小豆もいけそうですね~
でも 甘納豆 大好きなので
そうしましょう。
2014-11-12 (Wed) 21:24 Web [ Edit ]
written by ひさんち
ひゃあ、これは凄いわ!
ほんまもんの和菓子屋さんに出会えた感じよ!
って、ちっとばっかし褒め過ぎたかな(^▽^;)

でもこれ本当に美味しそう。
これは真似しなくっちゃあ(^^)v
赤字くんも脱帽やろうね(笑)

2014-11-12 (Wed) 23:28 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
なるほど~~

レンジで私も作るのですが
小豆が綺麗に見えなかったのです。

これすごいアイデア~(。◠‿◠。✿)
さすが元パティシエさんだったのですね。


そして仕上がりも艶やかで綺麗ですよ。
水無月も関西だけなんですね?
前に載せたら、知らない方多かったです。

私たちは普段でも売ってますものね^^
めちゃ勉強になりました(*❛ ◡ ❛*)
2014-11-13 (Thu) 01:09 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
すごい、水無月をつくるなんて!
水無月は、ういろっぽい食感で好きです。
抹茶味とかニッキ味とかに今度は挑戦してみてくださいね♪
2014-11-13 (Thu) 06:37 Web [ Edit ]
written by ユジン
おはようございます、寒くなりましたね。
水無月☆美味しいですよね~大好きでよく買いに行きます。手作り大好きな友達が作ってくれてレシピももらったんですが……かのぽんさんのはわかりやすいです、一回やってみようっと♪

2014-11-13 (Thu) 07:46 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
わ~~い。和菓子大好きです。
と言いつつ、水無月って、食べたことあるかな・・・・以前マルクさんとこでもレシピ拝見しました。(^◇^)
でもわからないのです。
多分こっちでも、売ってるには売ってると思うのですが・・・
「だんご粉」は初めて見ましたよ。
売ってるかな?探してみますね。(上新粉とか、もち粉とか片栗粉とか、白玉粉とか葛粉とかは見たことあります。←どれかと同じものなのかな?)
2014-11-13 (Thu) 10:04 Web [ Edit ]
written by モカ
こんにちは。
水無月って初めて見て聞きました。
知らなかったのでググってみましたが、
京都では夏越祓の時にいただくお菓子なんですね~
外郎生地なんて!私、外郎好きなのでとっても美味しそう♪
かんぼんさんのお料理はいつも簡単調理なのが魅力ですね^^
2014-11-13 (Thu) 13:15 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
元超々一流でメチャメチャ人気あり過ぎたパテシエの、かのぼんさん、おこんにちは~。

このスイーツ、おいしそうだわ~^^
それに超簡単!
電子レンジでチーンというのもいいわ。
オーブンだったらメンドーだもん。

これなら、ウチのダンナに作らすのにいいわ~(*^□^*)
2014-11-13 (Thu) 14:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まんねんずさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> あはははーーーやったぁー
> 一番乗りーニャァーーんヾ(@⌒ー⌒@)ノ

はーい、早々にコメントありがとねー!(^_-)-☆


> そうそう・・
> 今回は おーるないとかのぼん じゃなくてネ・・
> オールマイティーかのぼんさんですねぇーーーーーー
> O(≧▽≦)O

オールマイティーって、何か昭和やなぁ・・・
だはははは~!(^^;



> もちもちして美味しそうーー。

美味しかったですよん♪


> カリスマシェフに拍手ーー・・  パチパチ×2

あはは・・・おおきに(^^;
2014-11-13 (Thu) 18:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> すごいすごい・・・簡単なのがすごいです。
> こういうお料理大好きです。

簡単だから「作ってみよう」って思うでしょ(*^^)v


> 今作りたいですが、我が家には薄力粉しかありません。
> あす柔らか甘納豆とお団子の粉を買ってきてトライです!

はい、ぜひトライしてください
てか、これ書いてる頃はもうトライされた後かな?
2014-11-13 (Thu) 18:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


なるほどね。やりますね。ほんま和菓子になってるね。びっくりやわ。

なんせ元超々・・・  もうええか (爆)


私が作れる和菓子は、わらび餅、料理教室で習った羊かん、みたらし団子くらいです。これオシャレでいいね。

いやそんだけ作れたら十分ですやん(笑)
ぜひこれも作ってみてください(^-^)
2014-11-13 (Thu) 18:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんわ~~かのぼんさん!!

こんばんは ようちゃん (^-^)


> これ美味しそう~~
> 明日、早速甘納豆買うてこう~~

あはははー けっこう行動派ですね(^^;
ぜひ作ってくださいね(^_-)-☆
2014-11-13 (Thu) 18:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

えー(@_@;)
冗談で言ったんですよー
あんな立派なものいただいたらバチ当たりますよ(^_^;)
2014-11-13 (Thu) 18:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 美味しそうな和菓子
> おしゃれな感じですね

ありがとうございます^^
そちらでも水無月ってあるんですか?


> 簡単 美味しい
> 一番 嬉しいですよね

私の場合、簡単しかできないんです(笑)


> 小豆もいけそうですね~
> でも 甘納豆 大好きなので
> そうしましょう。

あ、トマトさんも甘納豆大好きですか
私も大好きなんですよーヽ(^0^)ノ
2014-11-13 (Thu) 18:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもおおきにでっせー!^^

> ひゃあ、これは凄いわ!
> ほんまもんの和菓子屋さんに出会えた感じよ!
> って、ちっとばっかし褒め過ぎたかな(^▽^;)

うん、めちゃウソっぽかった(爆)


> でもこれ本当に美味しそう。
> これは真似しなくっちゃあ(^^)v
> 赤字くんも脱帽やろうね(笑)

あはは、いやでもほんま美味しかったよ^^
ぜひ真似っこしてくださいな(*^^)v
2014-11-13 (Thu) 18:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> なるほど~~
> レンジで私も作るのですが
> 小豆が綺麗に見えなかったのです。
> これすごいアイデア~(。◠‿◠。✿)
> さすが元パティシエさんだったのですね。

わ、料理の事で褒められると緊張しますがな(笑)
でも甘納豆を使ったことで
生地にええあんばいで甘味が染み込みましたよ(^-^)


> そして仕上がりも艶やかで綺麗ですよ。

ありがとうございます!


> 水無月も関西だけなんですね?
> 前に載せたら、知らない方多かったです。

うんたしかに・・・
初耳初見って方、いらっしゃいました。

>
> 私たちは普段でも売ってますものね^^

そう、子供の頃から普通におまんじゅうの仲間みたいな感じで食べてましたもんね^^


> めちゃ勉強になりました(*❛ ◡ ❛*)

ダメだし喰らうか と思ってた・・・(^_^;)
2014-11-13 (Thu) 18:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> すごい、水無月をつくるなんて!
> 水無月は、ういろっぽい食感で好きです。

京都では定番の和菓子ですよね
そうそう、ういろの上にあずきって感じですね^^


> 抹茶味とかニッキ味とかに今度は挑戦してみてくださいね♪

わ! ハードル上げられたがな・・・
だはははは~!(^^;
2014-11-13 (Thu) 18:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ユジンさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> おはようございます、寒くなりましたね。

秋深まってきましたね、風邪など召されてませんか?


> 水無月☆美味しいですよね~大好きでよく買いに行きます。

京都ではお馴染みの和菓子ですよね(^_-)-☆


手作り大好きな友達が作ってくれてレシピももらったんですが……かのぽんさんのはわかりやすいです、一回やってみようっと♪

はい! ぜひ作ってみてくださいねー(*^^)v
2014-11-13 (Thu) 18:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさーん!^^

> わ~~い。和菓子大好きです。
> と言いつつ、水無月って、食べたことあるかな・・・・以前マルクさんとこでもレシピ拝見しました。(^◇^)
> でもわからないのです。
> 多分こっちでも、売ってるには売ってると思うのですが・・・

神奈川県の方が、初見初耳って仰ってました
マルクさんも関西だけってゆうたはるね
京都ではね、6月30日に食べる風習があるんです
1月7日に七草粥を食べるように
5月の柏餅や土用のうなぎを食べように、そういう感覚で食べてます
もちろん普段も和菓子としていただいていますよ。


> 「だんご粉」は初めて見ましたよ。
> 売ってるかな?探してみますね。(上新粉とか、もち粉とか片栗粉とか、白玉粉とか葛粉とかは見たことあります。←どれかと同じものなのかな?)

白玉粉やったらだんご粉に一番近いと思いますよ
ほかはちょっと違うかな?
2014-11-13 (Thu) 19:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんにちは。

こんにちは (^-^)


> 水無月って初めて見て聞きました。
> 知らなかったのでググってみましたが、
> 京都では夏越祓の時にいただくお菓子なんですね~
> 外郎生地なんて!私、外郎好きなのでとっても美味しそう♪

京都では6月30日に食べる風習があります
もちろん普段も普通に和菓子を食べる感覚でいただいてます
まぁ ういろにあずきが乗ってるお菓子って思ってください(笑)


> かんぼんさんのお料理はいつも簡単調理なのが魅力ですね^^

だって難しいのわからないんだもーーん
だはははは~!(*^^)v
2014-11-13 (Thu) 19:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 元超々一流でメチャメチャ人気あり過ぎたパテシエの、かのぼんさん、おこんにちは~。

↑ コピペしたでしょ (爆)
はーい おこんにちは~ (^-^)


> このスイーツ、おいしそうだわ~^^
> それに超簡単!

ありがとうございます (*^^)v


> 電子レンジでチーンというのもいいわ。
> オーブンだったらメンドーだもん。

でしょでしょでしょーヽ(^0^)ノ


> これなら、ウチのダンナに作らすのにいいわ~(*^□^*)

おい! あんたが作るんちゃうんかい!
だははははは~!
さすがーーー 冷凍SANMA さんだー!(≧∇≦)
2014-11-13 (Thu) 19:21 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-13 (Thu) 19:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あ、赤文字くんのファンになったん?(爆)
あははー 別に鍵かかってたら呼び捨てでええんちゃう^^
2014-11-13 (Thu) 20:06 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
へー、小麦粉入れると想像出来なーい!

旨い?うまそー。

前回の、嫌な女優、カギコで教えてね。
2014-11-13 (Thu) 21:18 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-14 (Fri) 12:48 Web [ Edit ]
written by はちみつ色の陽だまり
こんにちはぁ~、かのぼんさん。

お料理講座も順調ですね♬
実は、初めて見たんです。
お味のイメージが付かないのですが蒸しパン風ですかね?

6/30に食べると上記のコメントにありましたが~
郷土料理って面白いですね。^^

いつだったか、学校給食で郷土料理が出る~ みたいな
番組を見ていた時に、石川では越前ガニ、山口ではフグ
といった具合にあったので、そちらではこの水無月って言うのも出るの?

ちなみに、私の方は「マンバのけんちゃん」と言う
煮物がよくチョイスされていました。(笑)
2014-11-14 (Fri) 14:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> へー、小麦粉入れると想像出来なーい!

え? そういうもんなんですか?
じゃあ何を入れるのが定番なんですか???


> 旨い?うまそー。

うん、美味しかった~♪
甘納豆の甘味が生地に浸透してよかったよ(*^^)v


> 前回の、嫌な女優、カギコで教えてね。

ん? やっぱ気になる~?(笑)
はい、あとで鍵コで伺います~(^O^)
2014-11-14 (Fri) 15:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

わー わかりやすい説明、ありがとうございます!
なるほど、そういう事やったんですね
よくわかりました(^-^)
私もたまにボケるんですが(笑)
え? しょっちゅうボケてるやろ! てか?
そやったね
だはははは~!(^^;)

ほんまありがとうございました
今度トライしてみますね(^_-)-☆
あ、英語使ってしのたがな・・・
だはははは~!(*^^)v
2014-11-14 (Fri) 15:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつ色の陽だまりさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> こんにちはぁ~、かのぼんさん。

こんにちはぁ~ はちみつ色の陽だまりさん(^-^)


> お料理講座も順調ですね♬
> 実は、初めて見たんです。
> お味のイメージが付かないのですが蒸しパン風ですかね?

蒸しパンではないですね
ういろうに小豆を乗せた感じですよん♪


> 6/30に食べると上記のコメントにありましたが~
> 郷土料理って面白いですね。^^

地方地方で特色があっていいですよね(^O^)



> いつだったか、学校給食で郷土料理が出る~ みたいな
> 番組を見ていた時に、石川では越前ガニ、山口ではフグ
> といった具合にあったので、そちらではこの水無月って言うのも出るの?

うーん、これは郷土料理っていうより
おやつですからね
京の和菓子ってやつですかねぇ
でも学校給食でそんな豪華なメニューが出るんやね
私の時代では無かったです。



> ちなみに、私の方は「マンバのけんちゃん」と言う
> 煮物がよくチョイスされていました。(笑)

(@_@;)何それ?
ナンパな高倉建みたいなもんですか?(爆)
いやマジ、初耳です
どんな食べ物なのか想像もつきません・・・
2014-11-14 (Fri) 15:51 Web [ Edit ]
written by なごみん
かのぼんさん、こんばんは~

超一流パティシエは和菓子も
作らはるんですね~^^
びっくりしました
水無月自分で作ってる人、初めて聞きました

甘納豆を使うところに、納得♪
機会があったら私も和菓子に
挑戦してみたいです^^
2014-11-15 (Sat) 03:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なごみんさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは~

なごみんさん、こんばんは (^-^)


> 超一流パティシエは和菓子も
> 作らはるんですね~^^

超一流ちゃいますよ、超々一流のメチャ人気のパテシエです(爆)


> びっくりしました
> 水無月自分で作ってる人、初めて聞きました

あ、そうなんですか?
でも私も初めて作りましたよ^^


> 甘納豆を使うところに、納得♪

甘納豆の糖分が生地に浸透して美味しかったですよん♪


> 機会があったら私も和菓子に
> 挑戦してみたいです^^

はい、ぜひ作ってブログでアップしてくださいな(´∀`)
2014-11-15 (Sat) 15:21 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/671-6a7e8058