地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
何処にいるでしょーか?



朝起きるとき、
ふとんの温もりが恋しい季節になりましたね
寝坊なんざぁされてませんか? 

さーて今日は久々地元京都ネタやりまーす!  



もう一ヶ月以上前の話になるんですが
西本願寺へ行ってきました~ 


うしろの正面だ〜れ


京都に17ヶ所ある世界文化遺産の中のひとつです 


けっこう人いたんですよ


地元では 「お西さん」 と呼ばれてます。
西本願寺も通称で 龍谷山本願寺 が本名になります。

覚えておられますか?
金閣寺の本名は 鹿苑寺
銀閣寺の本名は 慈照寺 ですよー 

ここ拝観料はいらないんでお得ですよ 


これは茶化せません


ここの前には国道1号線が走っているんですが


特になし(爆)


中は別世界~ 


老化 (笑)


さて、かみさんは何処にいるでしょうか 


こわい


実はここにもいます 


こわい2


ここの銀杏は天然記念物で
根っこを空へ広げているように見える事から
逆さ銀杏 と呼ばれています。


胃腸、あ、変換間違った


また、本願寺が火災にあった際
この銀杏から水が吹き出して火を消した
という伝説から 水吹き銀杏 とも呼ばれています。


伊調 って女子レスリングか!


と書いてありました 
樹齢400年、この秋綺麗に黄葉してくれるかな 


おおや〜ねと銀杏





本願寺前の京漬物屋さん 
さて、私は何処にいるでしょうか?


わかった?


そして帰り道、こんなオブジェを発見~ 


浣腸のオブジェ?


こんなん見ると ついシャッターを切ってしまいます!

さて私は何処にいるでしょうか? 


誰やこいつ


だはははは~! 

あれ!? 
じゃあ何で最初のオブジェの写真に私が写ってないんでしょうか?

(ΦωΦ)フフフ…  わかるかな~  

写真、ちっちゃいし、わかりずらいよね  




お便り待ってます~  
 

※ おーるないとかのぼんリクエストフォーム 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-11-07 (Fri) 17:18 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:寺社仏閣
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-07 (Fri) 21:10 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-07 (Fri) 22:11 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

あらま 顔出し一番のトマトでございますねー
どこにいるでしょう・・・
分かったのは最後だけですよー
オブジェかっこいいですね
風景が映るようにしているでしょうか・・?
2014-11-07 (Fri) 22:44 Web [ Edit ]
written by レディピアノ
こんばんは。
あれ?金閣寺がご自宅でしたでしょうか?
銀閣寺が別荘?それとも西本願寺が別荘でしたっけ?^m^
はい、かのぼんさんお店のガラスにみっけ!
オブジェを映して写してます?
簡単でしたよ~(笑)^^
2014-11-07 (Fri) 22:48 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
西本願寺いいですね。
東本願寺は行くことがあったのですが
西はなかなかいけなかったです。

銀杏の木にまつわる話も面白いですね^^
400歳か~木は長生きですねww
奥様もみっけ~かのぼんさんも西利の鏡に映ってる!!

オブジェはなんで映ってないのかな?

ぎりぎり姿がはいらないとこから映してるから?
私も鏡になってるとこを撮影するときに
姿が映らないようにそうしてるから(笑)

でも何が驚いたかってかのぼんさんの靴が
めちゃ大きくないですか?
顔より長いですよね?30cmはあるのかな??

うちの夫も足は3cmですw
2014-11-08 (Sat) 00:58 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
あらら~~文字ミスだ(;--)
足が3cmってどんだけ~~~歩けないですね。
今日に限りパスワード設定してないわ(;^-^)

30cmの間違いです(;^-^)
2014-11-08 (Sat) 00:59 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
これはいつの写真でしょうか?
まだ銀杏、黄色に色づいてないですね~
やっぱり今月末でしょうか?
2014-11-08 (Sat) 06:44 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。西本願寺は、大きなお寺ですね。東本願寺は、行った事あるんですねどね。まだ行ってません。たぶん??
西本願寺って浄土真宗ですよね。それくらいしか解りませんねん。銀杏の木が立派で黄色く色づくと輝いて見えるでしょうね。紅葉の時期に行けたら行って来ます。
2014-11-08 (Sat) 06:58 Web [ Edit ]
written by モカ
おはようございます。
大きなお寺さんですね~さすが京都!
3枚目のお写真から広さがよく分かります。
5枚目みたいな撮り方 好きですよ~^^
逆さ銀杏ですか、確かに銀杏って大体円錐状にスッとなっていますよね。こんなににょきにょきとした枝ぶりは初めて見ました。
「イチョウ」の言葉遊びも面白かったですよw
奥様もかのぼんさんも全部分かりました~^^
2014-11-08 (Sat) 08:44 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
う~ん(´・_・`)
わかりましぇ~ん(☍﹏⁰)

まんねんずさんとこの3Dも見えなかったし~。
私の霊視(?)能力も落ちたもんで~(*^□^*)
2014-11-08 (Sat) 11:55 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
西本願寺は訪れていなかも知れません。
東」本願寺はかって、訪れたことありますが・・・。
それにしても大きなお寺ですね。
色々な角度から、熱心に撮られていますが、
上から3番目の写真が好きです。
で、大きな銀杏ですね。
黄葉になったら、見事でしょうね!!

かのぽんさんと奥様、分かりましたが、
オブジェにはどうして映り込んでいないのか?
分からなかったです(^^;  全部ポチッ!
2014-11-08 (Sat) 14:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうございます
まだ信じられません。
2014-11-08 (Sat) 15:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あ、別に鍵は要りませんよ^^
でもすごーい!
全問正解!^^
浣腸もどきの答えも正解ですよ!(*^^)v
2014-11-08 (Sat) 15:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> あらま 顔出し一番のトマトでございますねー

そうですねー ありがとー(^_-)-☆


> どこにいるでしょう・・・
> 分かったのは最後だけですよー

ありゃま 難しかった?(^◇^;)


> オブジェかっこいいですね
> 風景が映るようにしているでしょうか・・?

ね~ ピンピカに光ってましたよ(^O^)♪
2014-11-08 (Sat) 15:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
レディピアノさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> あれ?金閣寺がご自宅でしたでしょうか?
> 銀閣寺が別荘?それとも西本願寺が別荘でしたっけ?^m^

だはははは~!(^^;
そやったね^^ 忘れてたわ
自宅が金閣寺で実家が京都タワーですわ(笑)


> はい、かのぼんさんお店のガラスにみっけ!
> オブジェを映して写してます?
> 簡単でしたよ~(笑)^^

くっそ~ 悔しいなぁ
それで1枚目のオブジェの写真に私が写りこんでない理由は?
わかんないでしょ(笑)

2014-11-08 (Sat) 15:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 西本願寺いいですね。
> 東本願寺は行くことがあったのですが
> 西はなかなかいけなかったです。

そやんね、お東さんの方が有名な感じしますね
京都駅に近いからかな?



> 銀杏の木にまつわる話も面白いですね^^
> 400歳か~木は長生きですねww
> 奥様もみっけ~かのぼんさんも西利の鏡に映ってる!!

あー 見つかったか~
じゃ次は私が鬼ね(爆)


> オブジェはなんで映ってないのかな?
> ぎりぎり姿がはいらないとこから映してるから?
> 私も鏡になってるとこを撮影するときに
> 姿が映らないようにそうしてるから(笑)

だはははは~(^^;
でも何でそない自分が映りたくないの?
べっぴんさんやのに(*^^)v
↑ 死語?(笑)


> でも何が驚いたかってかのぼんさんの靴が
> めちゃ大きくないですか?
> 顔より長いですよね?30cmはあるのかな??

たしかに大きいけど対象物を顔にせんとってー(笑)
ちなみに28cmです。


> うちの夫も足は3cmですw

まぁかわいらしい(爆)
2014-11-08 (Sat) 16:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、またまたありがとー!^^

> あらら~~文字ミスだ(;--)
> 足が3cmってどんだけ~~~歩けないですね。
> 今日に限りパスワード設定してないわ(;^-^)

あら、めずらしいですやん^^


> 30cmの間違いです(;^-^)

はい 言われなくてもわかってます(笑)
でも最初3mかと思いました(爆)

でも旦那さん、すごい足大きいんですね
身長も高いんでしょうね
でも30cmだと靴選び大変でしょ
28cmまでなら辛うじてあるけど。
2014-11-08 (Sat) 16:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> これはいつの写真でしょうか?

9月の下旬です。


> まだ銀杏、黄色に色づいてないですね~
> やっぱり今月末でしょうか?

今月末~12月の初め頃が見どころでしょうね
今年は若干早いかも(^-^)
2014-11-08 (Sat) 16:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おはようございます。

おはようございます (^-^)


西本願寺は、大きなお寺ですね。東本願寺は、行った事あるんですねどね。まだ行ってません。たぶん??

一般的にお東さんの方が人気ありますね
京都駅に近いからかな?
でもお東さんは世界遺産じゃないんですよね


> 西本願寺って浄土真宗ですよね。それくらいしか解りませんねん。

それだけご存知でしたら十分です^^


銀杏の木が立派で黄色く色づくと輝いて見えるでしょうね。紅葉の時期に行けたら行って来ます。

お~ それは是非行ってきてくださいよ!
京都駅から徒歩15分です(*^^)v
2014-11-08 (Sat) 16:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おはようございます。

おはようございます (^-^)


> 大きなお寺さんですね~さすが京都!
> 3枚目のお写真から広さがよく分かります。
> 5枚目みたいな撮り方 好きですよ~^^

わーい、モカさんに写真褒められるとうれしいわーヽ(^0^)ノ


> 逆さ銀杏ですか、確かに銀杏って大体円錐状にスッとなっていますよね。こんなににょきにょきとした枝ぶりは初めて見ました。

ね、ちょっと変わってるでしょ
天然記念物なんだって(^-^)


> 「イチョウ」の言葉遊びも面白かったですよw

あはは、さすがモカさん、気づいたか(^^;
て事は・・・ オブジェも見たな!
だはははは~!(^◇^;)


> 奥様もかのぼんさんも全部分かりました~^^

くそー 見つかったか~
じゃ 次はモカさんが隠れる番やね
って かくれんぼしてるんやない!(笑)
2014-11-08 (Sat) 16:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもおおきにでっせー!^^

> う~ん(´・_・`)
> わかりましぇ~ん(☍﹏⁰)

え? かみさんもわからへんだ?
しかも最後の写真は私思いっきし写ってますやん!(>_<)


> まんねんずさんとこの3Dも見えなかったし~。

あれはコツです、ひんがら目にしたら見えますよw


> 私の霊視(?)能力も落ちたもんで~(*^□^*)

邪念を取り除いてあげましょうか?
だははははは~!(*^^)v
2014-11-08 (Sat) 16:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 西本願寺は訪れていなかも知れません。
> 東」本願寺はかって、訪れたことありますが・・・。

みなさんそう仰言いますね^^
やっぱお東さんは京都駅に近いからかな?
でも世界遺産に選ばれてるのは西本願寺なんですよね


> それにしても大きなお寺ですね。

たしかに大きいです
お東さんも同じくらいあります


> 色々な角度から、熱心に撮られていますが、
> 上から3番目の写真が好きです。

わ、ありがとうございます^^


> で、大きな銀杏ですね。
> 黄葉になったら、見事でしょうね!!

もう2週間もすれば綺麗な姿を見せてくれるでしょう(^-^)


> かのぽんさんと奥様、分かりましたが、
> オブジェにはどうして映り込んでいないのか?
> 分からなかったです(^^;  全部ポチッ!

まぁ別にクイズじゃないんで答えますね
小さくバスが見えるでしょ
そのバスの中からズームで撮ったからです(^^;
2014-11-08 (Sat) 16:42 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼんさんこんにちわ~~

お西さん、私んちのお寺さんです~~
行ったことないですけどね?

奥方、右端と左下隅、
かのぼんさんは右下にいますよね?
違うかなぁ~~
2014-11-08 (Sat) 16:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさんこんにちわ~~

ようちゃん こんにちは (^-^)


> お西さん、私んちのお寺さんです~~
> 行ったことないですけどね?

あ、そやったんですか(@_@;)
それやったら是非一度来て下さいよ
あの本部もすぐ近くにありますよ^^


> 奥方、右端と左下隅、
> かのぼんさんは右下にいますよね?
> 違うかなぁ~~

ピンポンピンポン~♪
大正解ですよー!(*^^)v
私は両方映り込みですけどね^^
2014-11-08 (Sat) 17:03 Web [ Edit ]
written by seabreeze
こんばんは~
秋の京都、いいなあ。
美味しいもの、いっぱいで・・・・そこかい!

すべてのかのぼんさん、見つけましたよ。
かのぼんさん、ポパイ?
靴が・・・・・大きい。
2014-11-08 (Sat) 19:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
seabreezeさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~

こんばんは (^-^)


> 秋の京都、いいなあ。
> 美味しいもの、いっぱいで・・・・そこかい!

静岡にも美味しいもんいっぱいありますやん
静岡おでん (爆)


> すべてのかのぼんさん、見つけましたよ。

ありゃー 見つかってもうたがな
じゃあ次私が鬼ね
今度はseabreezeさんが隠れてね
だはははは~!(*^^)v


> かのぼんさん、ポパイ?
> 靴が・・・・・大きい。

ポパイじゃありません
アブドラザ・ブッチャーです
だはははは~!(^^;
2014-11-08 (Sat) 20:16 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんにちは(^^)

素敵なお写真がいっぱいですね
いろんなアングルで 写真を撮るのが
上手ですね(^^)
でも浣腸のオブジェ?って(笑)
京都はこれから紅葉が見頃ですしね
紅葉の素敵なお写真をたくさん拝見できそうですね
楽しみにしてますね~(^_^)/~
2014-11-09 (Sun) 12:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> こんにちは(^^)

mon mamaさん こんにちは (^-^)


> 素敵なお写真がいっぱいですね
> いろんなアングルで 写真を撮るのが
> 上手ですね(^^)

こういうお寺さんってあまり変化がないんですよね
だからけっこう難しいですね(^^;


> でも浣腸のオブジェ?って(笑)

あ、そこに食いついてきたか
やっぱmon mama さんや (爆)


> 京都はこれから紅葉が見頃ですしね
> 紅葉の素敵なお写真をたくさん拝見できそうですね
> 楽しみにしてますね~(^_^)/~

ありがとうございます
今年も京都の紅葉情報をやろうと思ってますんで
よろしくお願いしますね!(^_-)-☆
2014-11-09 (Sun) 12:55 Web [ Edit ]
written by はちみつ色の陽だまり
こんにちはぁ~、かのぼんさん。

すっかり出遅れてしまい、申し訳ないです。(*^^*)

以前にもチラッと触れましたが、京都へ遊びに行ったのに
ここぞ! という場所はスルーしていたので

今回の記事はまたまた相方殿と一緒に拝見しました。

広々としたお堂の中、渡り廊下の柱もムチャクチャ太くて~

はぁぁ~ (#^^#) うっとり。
艶やかに磨かれた廊下。
どれも間近で見ている様で、素晴らしかったです。

だけどだけど💦
これはダメょん~

奥様はどーこだ? の、写真。
カーソル合わせたら、「こわい」ってぇ~。

ウチの相方殿、ムッチャうけてて
そやろ~ そやろ~

おぃ! (。-`ω-)(*≧▽≦*)

それにしても樹齢400年とは~ 感動します。
この子が紅葉したら、建物にも青空にも生えて
本当に綺麗だろうなぁ~。(笑)
2014-11-10 (Mon) 12:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつ色の陽だまりさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんにちはぁ~、かのぼんさん。

こんにちはぁ~ はちみつ色の陽だまりさん (^-^)


> すっかり出遅れてしまい、申し訳ないです。(*^^*)

いえいえ、来ていただいた事がうれしいです!(^O^)


> 以前にもチラッと触れましたが、京都へ遊びに行ったのに
> ここぞ! という場所はスルーしていたので
> 今回の記事はまたまた相方殿と一緒に拝見しました。

ご夫婦でどうもありがとうございます^^


> 広々としたお堂の中、渡り廊下の柱もムチャクチャ太くて~
> はぁぁ~ (#^^#) うっとり。
> 艶やかに磨かれた廊下。
> どれも間近で見ている様で、素晴らしかったです。

ありがとうございます
ぜひ近いうちご主人さんとご一緒に京都へ遊びに来てくださいな(^-^)


> だけどだけど💦
> これはダメょん~
> 奥様はどーこだ? の、写真。
> カーソル合わせたら、「こわい」ってぇ~。

だははは~
そこ見るタイプやったんですね!(笑)
たまにファイル名で遊んでるんですよ
て事は、オブジェも見たな~
だはははは~!(^^;


> ウチの相方殿、ムッチャうけてて
> そやろ~ そやろ~
> おぃ! (。-`ω-)(*≧▽≦*)

あははー ご主人さんおもろーい!(*^^)v


> それにしても樹齢400年とは~ 感動します。
> この子が紅葉したら、建物にも青空にも生えて
> 本当に綺麗だろうなぁ~。(笑)

でしょうね^^
でもその頃は行かないと思うので想像しといてください
だはははは~!(^^;
2014-11-10 (Mon) 19:18 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/669-64946310