地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
もどき?



私が元超々一流のメチャ人気パテシエだった事は
みなさんよくご存知だと思うんですが
知らんわい!

その元超々一流のメチャ人気パテシエの私
ワッフルを作ってみたので
今日はその作り方を伝授しましょうか。
えらそうに言うな!

もちろん本気は出してません
私が本気で作ったらみなさんついてこれないでしょうからね
お前ほんまに しまいにシバかれっぞ!

では早速始めましょうか


かのぼんの

誰でも簡単に出来るワッフル講座~



ババンババンバンバン ♪


今日は以前100均で買ったワッフルの型を使って作ります

2_2014110420272852a.jpg


この型、いつ製造されたのかな?
と思って調べたら大正12年なんだってー!

わっ 古っ!  



さて、クダランだしゃれはほっといて
前に進みましょう。  



用意するもの


ホットケーキミックス   200 g
卵 (玉子) どっち?  1個
牛  乳           150cc



3_201411042027295eb.jpg


これをもう思いっきり無我夢中で掻き回します 
いやそない必死にならんでもええやろ


4_20141104202731b9a.jpg


次にこの生地を型に大さじ3杯入れます。


5_20141104202732fbb.jpg


ここで!  今日のキーポインツ!  
いや キーポイントやろ


しっかり生地から空気を抜きましょう
でないと出来上がりの時、気泡ができたりしますよ
型を高さ17cmの高さから13回落とせば
充分空気は抜けるでしょう
適当な事言うな!


そして レンジで1分 チーン!

すばやく型にフタをかぶせます。


7_201411042028369ac.jpg


待つこと 20秒


6_20141104202734ae9.jpg


ほーれ出来上がり~ ♪

ここにバター (今回はマーガリン 爆)
はちみつ粉糖をかけます


8


これだけでも充分美味しいですが
ちょっと贅沢にトッピングしましょか
今日使ったのはコレ!


9_20141104202901b4b.jpg


はい、ホイップクリームなんて作らなくていいです
もう出来上がったやつです
これなら素人のあなたでも簡単にできますね 
いやお前が一番ド素人やろ!


くりーむ


そしてもっとセレブにしちゃいましょう 

フルーツ乗せちゃいましょ!
これも超手抜き! 缶詰フルーツ~ 


10


さぁ 召し上がれ 


完成


だはははは~! 

※ ロゴは今日もマルクさんのパクリです。 




お便りだけが頼りです  
 

※ おーるないとかのぼんリクエストフォーム 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-11-05 (Wed) 07:25 ]   Comment(32) / TrackBack(0)
   Category:その他
written by 梅サクラ
うわあ~、今日は一番乗り!!
なんとなく、気分良いですね。

で、ワッフルの作り方の伝授をありがとうございます。
私は普段、ケーキやお菓子作らないけど、
この順序にすると、出来るのですね。

果物などで飾ると、豪華になりますね。
まさにカフェで食べる感じですね。応援ポチッ
2014-11-05 (Wed) 09:38 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
わぁ~っ!
ワッフルだー!!
作ってみたいよ~^^

ところでホントにシェフだったの~?

あ、哺乳瓶だ!?
とおもったらホイップクリームだった(^o^*)
そんな趣味が~と、
一瞬だけマジで思ってしまった私(*^□^*)
2014-11-05 (Wed) 12:03 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼんさ~~んこんにちわ!!

今コーヒーをワッフル見ながらのんでます!!
おかげ様で美味しかったです~~

ワッフル作りたくなりました~~
型を買うてこなできませんが・・・
ホイップクリーム、便利ですね?
ご伝授ありがとさんでした~~
2014-11-05 (Wed) 15:42 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
こんばんは。上手にワッフル(わ~古)作りはったね。ダジャレも効いてるし。これなら私にも出来そうやは。ワッフルの型は、百均であるかな?面白そうやから娘が来た時に作ってやろうかな。何だか、ちょっとした実験みたい。今度、ケーキや効果迷ってるのよ。これも良いね。
2014-11-05 (Wed) 17:24 Web [ Edit ]
written by seabreeze
こんばんは~
ワッフルまで作るかのぼんさんって・・・・
一体何者かな?

この型はシリコンで出来ているのね。
シリコンは本当に便利でスウィーツ型、私もたくさん持ってますよ。
型にこびりつかずとても便利ですが強いて言えば焦げ目がつかないのが難点かな?
それにしても100均ってなんでもありますよね~
2014-11-05 (Wed) 20:02 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-05 (Wed) 20:34 Web [ Edit ]
written by ひさんち
わっ 古っ! って(;^ω^)

ワッフルってこんなに簡単に出来るんだったっけ。
手抜き大好き人間には嬉しいレシピやわあ(^^)v
まずはワッフル型から探さないとねw

生クリームと果物を乗っけるだけで、
見た目も味もぐんっと増すよね。
2014-11-05 (Wed) 21:01 Web [ Edit ]
written by はちみつ色の陽だまり
かのぼんさん、こんばんはぁ~。

ダジャレ大好きさんだと認識していたのに~

こんなお洒落なワッフルをお作りになるなんて♬
私の中で、男前さんが上がりました!( *´艸`)
(奥様、失礼な物言い、スミマセン<(_ _*)>)

この型をアップされていた時は、かのぼんさんではなく
本当は奥様がお使いになると思っていたのですが

ぅわーぉ!
かのぼんさん~ 作られたんですね。
凄い‼ かのぼんシェフのパテシエシリーズも
今後、期待してイイですかね?(*^^*) 
2014-11-05 (Wed) 21:44 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

レシピ講座 面白い!
笑いながら読んでました^^

先日 お買い上げの型ですね
ワッフル 作ったことがないけれど
お陰さまで 作れそうな?予感がしてきました^^

トッピング次第で 豪華になり
お店に並んでいるみたいです~(^^)
2014-11-05 (Wed) 21:50 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんばんは~
遊びにきました~☆

ワッフル大大好き!
かのぽんさんが作るんですね~
何でも器用な かのぽんさんが
超々一流の超人気パテシェだったなんて凄いですね~!!

超手抜きなので私でも作れそうです
無いのは型だけだから。。。どうしましょうか~

所で
今夜はミラクルムーンなんですよ~
171年ぶりとか
晴れていたらお月さん見てね(*^^)v
こちらは9時ごろまで見れたのですが
今は雲の中です^^;




2014-11-05 (Wed) 22:17 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
わ~めちゃ綺麗に出来ていますね!
実はこの型持っていてどこかにあります(;^-^)

レンジのは引っ付くかな?と思ったのですが
こんな綺麗に出来るとは!!
これは100円ではナイスな商品ですよね(*゚m゚*)

また上にホイップだけでなくフルーツまで
トッピングとは!
完璧パティシエかのぼんさん~だと言い切れますよ!

17cm13回ってどのくらいか想像してみましたw
けど確かに17cm位の高さになりますよね。
私は3回ほど抜く感じかな?^^食べたくなりますね♪
けど料理途中の写真大変だろうなと想像しました(;^-^)
私なんてカメラがドロドロですもん(爆)
2014-11-06 (Thu) 01:57 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
すご~い。
このレシピうちのお店で使っちゃう?
ソフトクリーム乗せてワッフルソフト!な~んて。

電子レンジとホットケーキミックスというのがいいですよね。
特別な材料いらないの。
俄然、やる気になるよね。
お休みに作ってみようかな。
2014-11-06 (Thu) 13:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> うわあ~、今日は一番乗り!!
> なんとなく、気分良いですね。

早々にご訪問そしてコメントありがとうございます^^


> で、ワッフルの作り方の伝授をありがとうございます。
> 私は普段、ケーキやお菓子作らないけど、
> この順序にすると、出来るのですね。

焼いてないんで「もどき」ですよ(^^;



> 果物などで飾ると、豪華になりますね。
> まさにカフェで食べる感じですね。応援ポチッ

カフェって・・・ ははは・・・ おおきにです♪
ちょっとセレブに仕上げてみました(^-^)


2014-11-06 (Thu) 15:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> わぁ~っ!
> ワッフルだー!!
> 作ってみたいよ~^^

これなら簡単に作れますよー(*^^)v


> ところでホントにシェフだったの~?

シェフじゃなく パテシエです(笑)
パティシエじゃなく パテシエです(爆)
ほんまにそやったらこんな雑なつくり方しませんよー!(>_<)


> あ、哺乳瓶だ!?
> とおもったらホイップクリームだった(^o^*)
> そんな趣味が~と、
> 一瞬だけマジで思ってしまった私(*^□^*)

哺乳瓶には興味ありましぇーん(>_<)
先っちょに興味ありますー(爆)

2014-11-06 (Thu) 15:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさ~~んこんにちわ!!

ようちゃーん、こんにちは (^-^)


> 今コーヒーをワッフル見ながらのんでます!!
> おかげ様で美味しかったです~~

ぶらっくこーひーですか?(笑)


> ワッフル作りたくなりました~~
> 型を買うてこなできませんが・・・

先日行った100均のセリアで買いました!^^


> ホイップクリーム、便利ですね?
> ご伝授ありがとさんでした~~

いいえー ぜひ一回作ってくださいよ
そしてブログにアップしてくださーい!(*^^)v
2014-11-06 (Thu) 16:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


上手にワッフル(わ~古)作りはったね。
ダジャレも効いてるし。これなら私にも出来そうやは。

ぜひ作ってくださいよ
そしてブログでアップしてくださーい!(^_-)-☆


ワッフルの型は、百均であるかな?

これ100均のセリアで買ったんですよん(^-^)


面白そうやから娘が来た時に作ってやろうかな。
何だか、ちょっとした実験みたい。
今度、ケーキや効果迷ってるのよ。これも良いね。

まぁ焼いてないんで「もどき」ですが
簡単に作れていいでしょ♪
2014-11-06 (Thu) 16:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
seabreezeさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> こんばんは~

こんばんは (^-^)


> ワッフルまで作るかのぼんさんって・・・・
> 一体何者かな?

くせものです(爆)


> この型はシリコンで出来ているのね。
> シリコンは本当に便利でスウィーツ型、私もたくさん持ってますよ。

seabreezeさんのお菓子作りは半端じゃないもんなぁ


> 型にこびりつかずとても便利ですが強いて言えば焦げ目がつかないのが難点かな?

そうなんですよね、だからバーナーで焦げ色つけようと思ったんですが
ガスが無かったからやめときました(^^;


> それにしても100均ってなんでもありますよね~

ほんま侮れませんよね~o(^▽^)o
2014-11-06 (Thu) 16:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そうです! 「超」ずくしなんです(笑)
そうそう、相方との相性バッチリでしょ
って どっちも私やん!(>_<)
だはははは~!(^^;
2014-11-06 (Thu) 16:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもおおきにでっせー!^^

> わっ 古っ! って(;^ω^)

あ、うけた?(爆)
さすが関西人!(笑)

>
> ワッフルってこんなに簡単に出来るんだったっけ。
> 手抜き大好き人間には嬉しいレシピやわあ(^^)v
> まずはワッフル型から探さないとねw

型は100均のセリアで買いました♪
ぜひ買ってひさんちさんも作ってくださいよ(*^^)v


> 生クリームと果物を乗っけるだけで、
> 見た目も味もぐんっと増すよね。

自分で作ると好きなもの乗せれるからいいよね(^-^)
2014-11-06 (Thu) 16:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつ色の陽だまりさ~ん、いつもおおきにですー!^^

> かのぼんさん、こんばんはぁ~。

はちみつ色の陽だまりさん、こんばんはぁ (^-^)



> ダジャレ大好きさんだと認識していたのに~

え? そうですよ? おっさんやし(爆)


> こんなお洒落なワッフルをお作りになるなんて♬
> 私の中で、男前さんが上がりました!( *´艸`)
> (奥様、失礼な物言い、スミマセン<(_ _*)>)

ワタシ オトコマエデスカ?
って、変に褒めるさかい固まってもうたがな!
だはははは~!(^^;


> この型をアップされていた時は、かのぼんさんではなく
> 本当は奥様がお使いになると思っていたのですが

いや、本当の所そうなんですよ
でもなんでもブログのネタに使わんとね!(^_-)-☆(笑)



> ぅわーぉ!
> かのぼんさん~ 作られたんですね。
> 凄い‼ かのぼんシェフのパテシエシリーズも
> 今後、期待してイイですかね?(*^^*)

過去カレーパンシリーズがあるんですが・・・
だはははは~!
(・∀・)オッケー! まかしときんしゃい!
って ほんまかいな~(^^; 

2014-11-06 (Thu) 18:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> レシピ講座 面白い!
> 笑いながら読んでました^^

わーい トマトさんに喜んでもらった~(^O^)


> 先日 お買い上げの型ですね
> ワッフル 作ったことがないけれど
> お陰さまで 作れそうな?予感がしてきました^^

実際焼いてないんで「もどき」ですが
それはそれなりに美味しかったですよ(^^;


> トッピング次第で 豪華になり
> お店に並んでいるみたいです~(^^)

ありがとー♪
自分で作ると好きなもの乗せれるからいいですよね(^_-)-☆
2014-11-06 (Thu) 18:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぽんさん こんばんは~
> 遊びにきました~☆

reimi01さん、こんばんは 
ようこそいらっしゃい(^-^)


> ワッフル大大好き!
> かのぽんさんが作るんですね~
> 何でも器用な かのぽんさんが
> 超々一流の超人気パテシェだったなんて凄いですね~!!

ははは(^^; たまにはシャレでこういうのも面白いですね(笑)


> 超手抜きなので私でも作れそうです
> 無いのは型だけだから。。。どうしましょうか~

この型、100均のセリアで買ったんですよ
そちらでも売ってると思いますよ^^


> 所で
> 今夜はミラクルムーンなんですよ~
> 171年ぶりとか
> 晴れていたらお月さん見てね(*^^)v
> こちらは9時ごろまで見れたのですが
> 今は雲の中です^^;

そやったんですね(@_@;)
知らなかったから見れなかったー。゚(゚´Д`゚)゚。
前日のま~るいお月さんは見たのですが・・・

2014-11-06 (Thu) 18:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> わ~めちゃ綺麗に出来ていますね!

わーい 料理系でマルクさんに褒められるなんて
自慢できるぜ! なんで「ぜ」やねん(^^;


> 実はこの型持っていてどこかにあります(;^-^)

そうそう、どっかにあんねん
でもすぐ見つからへんねん(笑)


> レンジのは引っ付くかな?と思ったのですが
> こんな綺麗に出来るとは!!
> これは100円ではナイスな商品ですよね(*゚m゚*)

一応、型に油塗って生地を入れました。


> また上にホイップだけでなくフルーツまで
> トッピングとは!
> 完璧パティシエかのぼんさん~だと言い切れますよ!

あら、そ~お?(爆)
そろそろかえるママさんからエプロンもらえるかしら~?(カマっぽく)
だはははは~!(^^;


> 17cm13回ってどのくらいか想像してみましたw
> けど確かに17cm位の高さになりますよね。
> 私は3回ほど抜く感じかな?^^食べたくなりますね♪

そこ、真剣にシュミレーションするかー(ーー;)(笑)
私もええとこ4~5回ぐらいでした(^^;


> けど料理途中の写真大変だろうなと想像しました(;^-^)

ははは、マルクさんならではの意見ですね^^
毎日のように料理写真と格闘されてますもんね
でも私は気楽なもんですよ
美味しそうに撮影せんでも大丈夫なんやし(爆)


> 私なんてカメラがドロドロですもん(爆)

ドロドロって・・・(-.-;)
なにがついてるの?
2014-11-06 (Thu) 18:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyama さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> すご~い。
> このレシピうちのお店で使っちゃう?
> ソフトクリーム乗せてワッフルソフト!な~んて。

わははー! 来春の新メニューですか(笑)
「あの元超々一流のメチャ人気のパテシエかのぼんが作ったワッフル」
って のぼりも立ててねー♪
だはははは~!(^^;


> 電子レンジとホットケーキミックスというのがいいですよね。
> 特別な材料いらないの。
> 俄然、やる気になるよね。
> お休みに作ってみようかな。

はい まず家で試しに作ってみてくださいな^^
そしてブログにアップしてねー!(*^^)v
2014-11-06 (Thu) 18:45 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
美味しそうな わっ古♪
さすが世界的なパティシェさん。
道具を選ばないのですねー
素晴らしい100均製品っ
2014-11-06 (Thu) 18:58 Web [ Edit ]
written by はちみつ
ワッフルは焼く機械を買ったのが遥か昔。
一度も作ることなくほったらかしにしてあります(笑い
かのぼんさんすご~~~いです。
これでしたら気合を入れなくても作れそうですね~。
100均ですね、行ってみます。
2014-11-06 (Thu) 19:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 美味しそうな わっ古♪

変換、おかしくなってますよー(爆)


> さすが世界的なパティシェさん。

パティシェちゃいますよー パテシエですよー(爆爆)


> 道具を選ばないのですねー

弘法筆を選ばず ですから・・・(爆爆爆)


> 素晴らしい100均製品っ

仰る通りっ (^_-)-☆
2014-11-06 (Thu) 20:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> ワッフルは焼く機械を買ったのが遥か昔。
> 一度も作ることなくほったらかしにしてあります(笑い

わははは~ それって一度も使われる事もなく
この世から葬られるのですかー?(笑)


> かのぼんさんすご~~~いです。
> これでしたら気合を入れなくても作れそうですね~。
> 100均ですね、行ってみます。

はい 先日行ったセリアで売ってましたよ^^
ぜひ作ってくださいよ!
そしてブログでアップしてねー!(^_-)-☆
2014-11-06 (Thu) 20:16 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
いつもおおきにはばかりさーん。

わはは、「また」コメントしに来ました。(笑)

美味しそうですよ~~。
見てたらワッフルが無性に食べたくなりました。
そうか、作れるんですねー。
ワッフル作るのって、もっと高いと思ってました。100均で買えるのですねー。

本格的なパティシエになってきましたねー。
あ、そろそろマルクさんとお揃いのエプロン、欲しいのかな?
(エロいスパムコメントしなきゃね。)(^◇^)
はだかエプロンでブログ登場が条件ですけど・・・よろしくて?
だはははは~~
2014-11-07 (Fri) 11:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさーん!^^

> いつもおおきにはばかりさーん。

ようこそ おこしやす(^-^)


> わはは、「また」コメントしに来ました。(笑)

おおきにおおきに^^
今回はエロい言葉入れやはりませんどしたんやね(笑)



> 美味しそうですよ~~。
> 見てたらワッフルが無性に食べたくなりました。

ワッフル業界から何かもらわなあきまへんな^^


> そうか、作れるんですねー。
> ワッフル作るのって、もっと高いと思ってました。100均で買えるのですねー。

先日行ったセリアで買ったんどすえ


> 本格的なパティシエになってきましたねー。
> あ、そろそろマルクさんとお揃いのエプロン、欲しいのかな?
> (エロいスパムコメントしなきゃね。)(^◇^)
> はだかエプロンでブログ登場が条件ですけど・・・よろしくて?
> だはははは~~

でへへ ええなええな はだかエプロン~(^p^)
って 私がやるんかい!(>_<)
うーん・・・ 後ろ姿は恥ずかしいし
正面からの写真でもいい?
だはははは~!(^◇^;)
2014-11-07 (Fri) 14:51 Web [ Edit ]
written by 未来ママ
世界的パテシェさんこんにちは♪
100均とレンジとホットケーキmixで、
ワッフル作り新発見よ~w
美味しそうな色~パリパリ感はどうですか?
ワッフル大好きよ~100均探してみよう^^v

2014-11-07 (Fri) 16:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
未来ママさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 世界的パテシェさんこんにちは♪

こんにちは (^-^)
はい 元超々有名でメチャ人気の伝説のパテシエです。(爆)


> 100均とレンジとホットケーキmixで、
> ワッフル作り新発見よ~w

でしょでしょ! 簡単にできるでしょ!(*^^)v


> 美味しそうな色~パリパリ感はどうですか?

全くない!(爆爆爆)


> ワッフル大好きよ~100均探してみよう^^v

セリアで買いましたよー!
あくまで「もどき」ですよ (^◇^;)
2014-11-07 (Fri) 18:39 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/668-2459bb8e