地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
リベンジ?



9月8日 十五夜お月さん
9月9日 スーパームーン

うーん、これも神様のいたずらか?
何で同じ日とちゃうねん! 

同じ日やったら大きな十五夜お月さんやったのに・・・ 


tuki_20140904194134339.jpg


次のスーパームーンは 来年の9月28日 ・・・


うーん・・・・
悩んだんやけどね・・・
つい先日やったとこなんやけどね・・・

へ? 何の話やねん? ですよね 


だはははは~!



みなさん覚えていただいてますか?
先月8月11日のスーパームーンの日
みなさんと心ひとつになりましょう と言う事で
20時の月を一緒に撮影しましょー
という企画をやりました。

おかげさまであの時、28枚の写真
当サイトへ送っていただきました 

あの時メチャうれしかったですよ
本当に有り難うございました 

ただあの日は台風が来ていて
全国的に雨か曇り空でね、
綺麗なお月さんが見れませんでした 
心ひとつに、という意味では大成功でしたが
きれいなお月さん、という意味からでは
ちょっと不完全燃焼やったかな 

でも今回はまぁまぁいいお天気みたいです 


ならば!  やりましょう!  


9月9日 (火) 20時 のお月さん


このお月さんを、みなさんと一緒に撮影しましょう! 



内容は前回と同じです

エントリーフォームを設けますのでそこに
9月9日(火)20時のお月さん の写真を送ってください


ただそれだけです^^

くどいようですが
これは月のフォトコンテストじゃありません
同じ時間に同じ月を違う場所で眺めて
心ひとつになりましょう というのが主旨ですからね 

だから携帯やスマホからでもOK!
ピンボケ大歓迎~!
雨で見られなかった月の無い写真も待ってます 


9月9日の午後8時 

心ひとつになりましょう   


前回エントリーくださった方はもちろんの事
前回参加出来なかった方も
どんどんエントリーしていただけたらうれしいです。

心よりお待ちしております。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-09-05 (Fri) 15:42 ]   Comment(40) / TrackBack(0)
   Category:その他
written by ピーちゃんこ
こんにちは。再度チャンスが訪れたって感じ。今度は、キット良い天気だと思います。是非参加させてください。忘れん坊なので、それだけが心配です。
2014-09-05 (Fri) 16:10 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
ハーイ!

参加します。

お疲れ様ですが、またヨロシクお願いします。
2014-09-05 (Fri) 19:14 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-05 (Fri) 20:19 Web [ Edit ]
written by +tsugachi+
動画大臣が参加されるなら、私も・・・。

でも、撮れればいいのですが。もし、撮れなかった(見えなかった)ら、おこちゃん動画送ります。
2014-09-05 (Fri) 21:01 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

晴れたらいいですね~
皆さん 楽しみにしておられるでしょうね ♪
2014-09-05 (Fri) 22:19 Web [ Edit ]
written by トカ太
なんとか参加できるように頑張ってみます(^o^)

でもまた「ごめんなさい」だったらゴメンナサイ(T_T)
2014-09-05 (Fri) 22:38 Web [ Edit ]
written by はちみつ
心一つ、今回も参加させて頂きますよ~。
最近では子供も別居し、夫婦が一つになり何かをするのもあり得ない・・・そんな時。
楽しい事を見つけてくださるかのぼんさん、嬉しいです。
2014-09-05 (Fri) 23:01 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
そうそうあの日は雲の多い日でしたね。

28枚もの写真凄かったですね。
15夜となんで1日違いなの~もう同じ日にすればいいのにね(笑)

きっと多く投稿あると思うので今回は観覧車になりますね♪
みなさんのお月様楽しみにしてます♪(*^▽^*)

何とか晴れだといいですね!
今年は2回もスーパームーンがあるのが凄いですよね(*゚m゚*)

2014-09-06 (Sat) 00:38 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-06 (Sat) 00:42 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
来週ですね!
来週は少し天気もよさそうなので、見えそうですね♪
2014-09-06 (Sat) 06:39 Web [ Edit ]
written by 冷凍SANMA
はい、ハイ、は~い!!!

また、へたっぴなのに手を上げさせてもらいましたよ~^^
ふたたび、心霊写真に挑戦ね~(╹◡╹*)
2014-09-06 (Sat) 11:55 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、こんにちは。
前回の時、20時はあいにくの曇りでしたから、今回は見れたらいいな〜って思います。
記事にも加筆しましたよ〜。
2014-09-06 (Sat) 14:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんにちは。

こんにちは (^-^)


再度チャンスが訪れたって感じ。

前回はあいにくの天気でしたもんねー



今度は、キット良い天気だと思います。
是非参加させてください。忘れん坊なので、それだけが心配です。

わーい 写真楽しみに待ってまーす
私もエントリーフォームの設置忘れんようにします
だははは~(;^ω^)

2014-09-06 (Sat) 14:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃーん、いつもありがとさんですー!^^

> ハーイ!
>
> 参加します。
>
> お疲れ様ですが、またヨロシクお願いします。

ありがとうございますーヽ(^0^)ノ
きっとおこちゃんの事やから
個性的な写真が飛んでくるんやろうな~
今から楽しみ~ (^-^)
2014-09-06 (Sat) 14:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ご丁寧にありがとうございます
そういった事情なんで今しばらくお待ちくださいね(^_-)-☆
2014-09-06 (Sat) 14:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
+tsugachi+さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> 動画大臣が参加されるなら、私も・・・。

はい 是非エントリーお願いしますね!^^


> でも、撮れればいいのですが。もし、撮れなかった(見えなかった)ら、おこちゃん動画送ります。

遠慮しときます。
だははははは~(*^^)v

2014-09-06 (Sat) 14:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)



> 晴れたらいいですね~
> 皆さん 楽しみにしておられるでしょうね ♪

お天気よくなるといいですね~
お忙しいでしょうが
トマトさんも是非エントリーしてくださいね!(^_-)-☆
2014-09-06 (Sat) 14:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> なんとか参加できるように頑張ってみます(^o^)
> でもまた「ごめんなさい」だったらゴメンナサイ(T_T)

お仕事とかの加減もあるでしょうし
無理せんとってくださいね(*^^)v
2014-09-06 (Sat) 14:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 心一つ、今回も参加させて頂きますよ~。
> 最近では子供も別居し、夫婦が一つになり何かをするのもあり得ない・・・そんな時。
> 楽しい事を見つけてくださるかのぼんさん、嬉しいです。

わーい ありがとうございます ♪
ぜひぜひ、パパさんも参加してくださいよー
マクロレンズで (爆)
楽しみに待ってますね(^_-)-☆
2014-09-06 (Sat) 15:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにはばかりさーん!^^

> そうそうあの日は雲の多い日でしたね。

台風が去った直後でしたもんね


> 28枚もの写真凄かったですね。
> 15夜となんで1日違いなの~もう同じ日にすればいいのにね(笑)

いっそ嘘でもええから同じ日にしといたらええのに(爆)


> きっと多く投稿あると思うので今回は観覧車になりますね♪
> みなさんのお月様楽しみにしてます♪(*^▽^*)

え?(@_@;) なんで? なんでなんで?
水臭いこと言わんと参加してくださいよー(>_<)


> 何とか晴れだといいですね!

お天気って、けっこうお天気屋さんやしなぁ・・・(笑)


> 今年は2回もスーパームーンがあるのが凄いですよね(*゚m゚*)

あんね、今回で3回目らしいですよ
その中で一番大きかったのは
こないだの8月11日のお月さんやったらしいです
今年はスーパームーンの当たり年なんですね
2017年なんか一回も無いらしいです
天体って不思議ですね、そしてよくわからにゃい
だはははは~!(;^ω^)
2014-09-06 (Sat) 15:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

グタグタ仕事って、どんな仕事?(笑)

あ、うけました?
よかった~ (笑)
吹いたご飯はもう一度ちゃんと口の中に入れ直してくださいよ^^

しかしまだまだ曲に馴染んでないですね
実際一人で歌ってみたら全然音程がわからない
タイミングもずれている・・・(-.-;)
練習しますわ
せっかくのデビュー曲やしね
だはははは~!( ̄▽ ̄;)
2014-09-06 (Sat) 15:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> 来週ですね!
> 来週は少し天気もよさそうなので、見えそうですね♪

今の所週間予報ではまずまずのようですね
あとほさんもエントリーしてくださいよ!(*^^)v

2014-09-06 (Sat) 15:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
冷凍SANMAさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> はい、ハイ、は~い!!!
> また、へたっぴなのに手を上げさせてもらいましたよ~^^
> ふたたび、心霊写真に挑戦ね~(╹◡╹*)

わーい ありがとー!ヽ(^0^)ノ
ほんまに心霊写真送ってきんとってやー
だはははは~!(*^^)v
2014-09-06 (Sat) 15:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにはばかりさーん!^^

> かのぼんさん、こんにちは。

かえるママさん、こんにちは (^-^)


> 前回の時、20時はあいにくの曇りでしたから、今回は見れたらいいな〜って思います。

京都はぼちぼちのようなんですが
北の大地はどうでしょうね?
晴れてほしいですね!


> 記事にも加筆しましたよ〜。

ありがとうございます!!(*≧∀≦*)
2014-09-06 (Sat) 15:25 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
+tsugachi+,
若君殿が今回の内閣に、動画大臣として、勝手に任命しているので、もしも、雨ふりで、スーパームーンに参加出来なかった場合ですが、半月(はんけつ、半ケツ)動画アップします。
2014-09-06 (Sat) 17:50 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
んんんん.....?

「はばかりさ〜ん」で固まってしまいましたー。
意味が分からなくて、調べたら京ことばで「ご苦労さん〜」って意味なんですかね??

「はばかり」って「トイレ」のことだと思って、ビックリ仰天してました。
わたくしを「トイレさん」ですって???って。(笑)
2014-09-06 (Sat) 17:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、2回目ありがとさんですー!^^

> +tsugachi+,
> 若君殿が今回の内閣に、動画大臣として、勝手に任命しているので、もしも、雨ふりで、スーパームーンに参加出来なかった場合ですが、半月(はんけつ、半ケツ)動画アップします。

だからゆうてるやん
遠慮しときます。

って言うか、どうせアップするんやったら
半月なんてゆわんと満月でいきましょ。
2014-09-06 (Sat) 18:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、2回目おおきにどすえー!^^

> んんんん.....?

> 「はばかりさ〜ん」で固まってしまいましたー。
> 意味が分からなくて、調べたら京ことばで「ご苦労さん〜」って意味なんですかね??

あはは・・・  
そうですね直訳すればそういう意味ですが
特にご苦労さまという意識なく普通の挨拶ですね
相手さんへの労いの意味を含んでいるんでしょうね
最近の若い子は使わないでしょうが(笑)

おやかましさんどしたー とかも京言葉ですね
ほなそろそろ帰ります という意味です^^
おいとまします とも言いますよ (^O^)


> 「はばかり」って「トイレ」のことだと思って、ビックリ仰天してました。
> わたくしを「トイレさん」ですって???って。(笑)

なるほど、こういうのって恐いですよね
方言が伝わらないと相手さんに逆の意味に伝わる事もありますよね
たしかにトイレの事も「はばかり」って言いますもんね
トイレって色々言い方ありますね
「かわや」って言う表現もありますね
こんなん調べたら面白いかも ですね
方言って味があっていいですよね(^_-)-☆
2014-09-06 (Sat) 18:20 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんばんは~

9日は晴れの予報です

摩周湖へ行ってきます

今度こそリベンジですね(*^^)v

2014-09-06 (Sat) 19:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぽんさん こんばんは~

reimi01さん こんばんは (^-^)


> 9日は晴れの予報です

お! 北海道も晴れの予報ですね(*^。^*)



> 摩周湖へ行ってきます

うわー 摩周湖のスーパームーン
是非見てみたいです!(*≧∀≦*)


> 今度こそリベンジですね(*^^)v

はい! (*^^)v
2014-09-06 (Sat) 19:41 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
かのぼんさん、こんばんわ~~

もちろん、参加させて頂きます~~

お天気、こちらは心配ですが、
たぶん、大丈夫でしょうね?
降らないように念力で吹き飛ばしますね?

満月の日はよく曇りますが・・・
2014-09-06 (Sat) 21:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんわ~~

ようちゃん、こんばんは (^-^)


> もちろん、参加させて頂きます~~

わ! ありがとー!(*≧∀≦*)


> お天気、こちらは心配ですが、
> たぶん、大丈夫でしょうね?
> 降らないように念力で吹き飛ばしますね?

来週はちょっと安定するようですね^^
あははー うんうん! 吹き飛ばしてね!(^_-)-☆



> 満月の日はよく曇りますが・・・

きっと大丈夫!(*^^)v
2014-09-06 (Sat) 21:44 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
9日20時ですね~ 晴れるといいですね
私も 同じお月様を見たいと思います(^^)
写メも撮らなきゃね~(^_-)-☆
いまいち送り方がわからないので
それで あたふたしそうですけど(笑)
2014-09-07 (Sun) 09:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

mon mama さん おはようございます (^-^)


> 9日20時ですね~ 晴れるといいですね
> 私も 同じお月様を見たいと思います(^^)
> 写メも撮らなきゃね~(^_-)-☆

絶対送ってきてやー!(*^^)v


> いまいち送り方がわからないので
> それで あたふたしそうですけど(笑)

あはは
ワカラン事あったらいつでも連絡ください(^_-)-☆
2014-09-07 (Sun) 11:35 Web [ Edit ]
written by non
こんにちは~♪
いい休日を過ごしてらっしゃいますか?

9日の8時、用事でこの時間は多分撮影は出来そうにないんですよ、ごめんなさい。
でも、もしちょっとでも機会があったらチビカメで撮るつもりではいるのですが・・・?
本当は月が一番大きく撮れる場所まで行って撮りたいんだけどな~(^_^;)
皆さんのスーパームーン楽しみにしています。
2014-09-07 (Sun) 12:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
nonさ~ん、いつもありがとさんどすえー!^^

> こんにちは~♪

こんにちは (^-^)


> いい休日を過ごしてらっしゃいますか?

昨日と打って変わってのええ天気~ヽ(^0^)ノ
外に出ず、家にこもってます。(笑)


> 9日の8時、用事でこの時間は多分撮影は出来そうにないんですよ、ごめんなさい。

わー 残念(><)


> でも、もしちょっとでも機会があったらチビカメで撮るつもりではいるのですが・・・?

うんうん、これはコンテストじゃないですし
8時に心ひとつになりましょう
っていう企画なんやしね
ポラロイドでも念写でもいいですよ(笑)



> 本当は月が一番大きく撮れる場所まで行って撮りたいんだけどな~(^_^;)
> 皆さんのスーパームーン楽しみにしています。

沢山集まるといいんだけどね。
2014-09-07 (Sun) 12:56 Web [ Edit ]
written by Yuusuke320
こんばんわ。  シャシャでて候。

今回はぜひ参加したいですが、あいにく8日から15日は友人と旅行中なので参加できません。残念なり。

前回送れなかった満月写真のオイラブログをここに貼り付けさせてもらいます。
 http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-2782.html

2014-09-08 (Mon) 00:06 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
スーパームーン。
明日(9日)ですね。20時に撮影で、
皆さん、心を1つにされるのですね。

かのぽんさん、企画力がありますね。
では、明日頑張って挑戦してみますね。

でも、お天気が心配。
お月様、顔を出して下さいね。
2014-09-08 (Mon) 15:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Yuusuke320さ~ん、いらっしゃいませ!^^

> こんばんわ。  シャシャでて候。
> 今回はぜひ参加したいですが、あいにく8日から15日は友人と旅行中なので参加できません。残念なり。
> 前回送れなかった満月写真のオイラブログをここに貼り付けさせてもらいます。
>  http://yuusuke320.blog115.fc2.com/blog-entry-2782.html

わざわざありがとうございました。
2014-09-08 (Mon) 16:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> スーパームーン。
> 明日(9日)ですね。20時に撮影で、
> 皆さん、心を1つにされるのですね。

こういうの好きなんですよ♪


> かのぽんさん、企画力がありますね。

いえいえとんでもないですよ
好きなだけです^^


> では、明日頑張って挑戦してみますね。

きっと梅サクラさんなら素敵な描写されるでしょうね(^-^)


> でも、お天気が心配。
> お月様、顔を出して下さいね。

そうなんですよ、関東方面がちょっと心配してます
晴れることを祈ってます。
2014-09-08 (Mon) 16:55 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/640-6c58a86c