地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
最長駅間は どこ?


今日は ちょびっと鉄ちゃん の私の鉄道豆知識を・・・


ここで問題です!

日本の鉄道で駅と駅の間が長いのはどこでしょう


一分間 シンキング タ~~~~~イム!
(あなたはこれより一分間、下を読んではいけません!)

て、いやでも視界にはいってきますよね・・・
だはははは~


答えは 東海道新幹線の京都~米原間 です。
新幹線というのはすぐにピンときますよね?
なんせ高速で移動する為の鉄道なんですからね。
距離は67,7kmもあります。
ちなみに2位は山陽新幹線の小倉~博多間55,7kmです。


では在来線では


シンキング タ~~~~イム!
もうええ! ちゅうねん!
だはははは~


答えは・・・・・・
ちょっと複雑なんです。
というのは津軽海峡線の津軽今別~知内間63kmでトップなんですが、
これは世界一の海峡トンネル青函トンネルを通ってるんです。
トンネル内に吉岡海底駅竜飛海底駅という二つの駅が存在するんです。
でもこれは見学施設と緊急避難場所になってるので、通常の営業駅ではないんです。
だから私達一般のもんにとって駅間が長いのはここになるんですが、
駅間の定義? で言うと、違うことになるんです。


では営業駅として純粋に駅間が長いのは?


やはり北の大地、
北海道を走る石勝線 新夕張~占冠間34,3km
ということになります。



つぶやきタイム・・・

こういった類なんですがね・・・  私いつも思うんです。
こんな事知ってても・・・何の特にもならんなぁ・・・
むしろ・・・ 馬鹿にされる?

だははははは~!



青函トンネルも走る京都駅停車中の
トワイライトエクスプレス(寝台特急)の写真です!

img012.jpg


めげずに鉄道豆知識、続けるぞ~~~~~


あなたもアフィリエイトで小遣い稼ぎしませんか?

アフィリエイトとは?


PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net





友人と二人で運営してるホームページです。
こちらもヨロシク!


ランキングに参加してます。
ポチっとワンクリックご協力ください!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-08-06 (Mon) 18:19 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/63-c9e5e9cf