地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
都道府県大好き




県庁所在地ってあるじゃないですか
あれって県の名前と同じパターンが多いですよね
青森県青森市
静岡県静岡市
九州なんか全県同じですよね

問題はね 違うパターンなんですよ
いや別に問題とちゃうやろ

これから私が申し上げる事
関西から見た日本図です。
完全に私の主観と偏見?
地元の方には失礼に聞こえるかも知れませんが
全く悪意もないですし他意もありませんし
敵にまわすつもりもありませんので
寛大なお気持ちを持って聞いてくださいね。 


愛媛県松山市
島根県松江市、ゴッチャになりません?

関東地方の群馬、埼玉、栃木あたり
ゴッチャになりません?
県庁所在地、ちゃんと全部わかりますか?

これこそ関西から見てるからでしょうね
関東の方から見たら、琵琶湖て京都にあんの?
二条城は奈良県? みたいな感じでしょうね。

沖縄県も面白いですよねー
沖縄市ってあるのに
那覇市が県庁所在地ですもんね

石川県金沢市ですよね
でもこれ、金沢の方が有名じゃありません?

愛知名古屋もどうなんでしょう?

兵庫神戸も神戸が先走ってますよね?
でもここ面白いんですよ
神戸市兵庫区 てあるんですよ
これまたややこしい話しですよね

神奈川横浜も横浜が強いですねー
これこそ私の主観というか偏見 
だって横浜て言うだけで無条件にカッコいいじゃん
じゃん て  なんで関東弁やねん!

「あんた何処住んでんの?」

「え? 横浜やけど」  って・・・

もーね 完全ドヤ顔で答えてへんか?

だはははは~!



そんな私の住む京都
京都も県庁所在地は同じ名前で京都市です

そしてお隣の滋賀県
ここは県庁所在地は大津市なんですよ

ここで面白いお話
多分日本でここだけやと思います。

この大津市京都市、隣同士にあるんです
県庁所在地が隣接してるんです

こんなとこ、他にあります?



かのぼんのギター講座2 


ちょっと時間があった時に遊びました 

時間ある方、良かったら見て帰ってください 








当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ




こういう地理て大好きなんですよ

たとえば 海がない都道府県はいくつ?
全県答えろ?

とか

隣接してる県が一番多い県は何県?
いくつ隣接してる?

みたいなクイズ、大好きです

ちなみに今のクイズの答えわかりますか?



関連記事
[ 2014-06-24 (Tue) 20:09 ]   Comment(32) / TrackBack(6)
   Category:未分類
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

県庁所在地、関東なら分かります
大津市と京都市の県庁賜与在地 隣接しているのですね、 間違って入って行きそう?^^:

ギター講座、かのぼん講師の指の動きに見惚れちゃいましたー 流石です!!

学生時代 クラブに入っていたので 懐かしくて
弾いてた曲に うるっと しました。

かのぼんさん ありがとうございました☆
2014-06-24 (Tue) 21:57 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-24 (Tue) 21:58 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-24 (Tue) 22:44 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんばんは~~
ギターは難しいです~~
コードそんなに覚えられませーーん
せいぜい10個かな?ぐやじいーけどね?
2014-06-24 (Tue) 22:51 Web [ Edit ]
written by おこちゃん
Fで脱落するって、確かに、そのひとり。

あと、弦が痛い。
かのぼんさん、どの硬さ使っているんですか?
2014-06-25 (Wed) 00:33 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
県の話~~~
関西だからでしょうか?
全く同感でした(笑)
神戸とか横浜が先走っていますね(*゚m゚*)

そして神戸に~横浜に住んでいるって言うだけで
なんだかかっこいいじゃん♪
滋賀から大阪へ行くと遠いとこ来ててくれたんだねって
言われるけど京都まで10分だと言うと驚かれます。

大阪の人でさえわからないのですね。
県のイメージはほんと面白いです。
シリーズ化できそうですね。

ギターなんで顔が映ってないのですか?
タオルの2枚が気になりました(笑)

禁じられた遊び~小学生の頃に少しだけ弾けました^^
でも忘れました。^^
ピアノではまだ弾けるかな~♪
こういう講座楽しいですね。
やはりお上手ですねヾ(*^〇^*)ノギターもですがおしゃべりも途切れることなく~さすが関西人ですね!!

手の甲が白くて綺麗です(*゚m゚*)
2014-06-25 (Wed) 01:47 Web [ Edit ]
written by 三島の苔丸
かのぼんさん、おはようございます。

滋賀の県庁所在地が大津って
今初めて知りました。
本当県によって県庁所在地を意識する
ところとどうでもいいところ散在しますね。
しかも県庁所在地が隣接って確かに無いかも。
感覚的に真ん中前後ってイメージありますもんね。
2014-06-25 (Wed) 05:02 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。ギターもお上手ですね。禁じられた遊びが大好きなんです。ジwwwンときました。最後の大都会もっと聴かせてほしいな・・・!!私の若い頃・・子供の頃は、男子がギターを弾いてると格好良く見えたもんです。お決まりは、禁じられた遊びだったかな? また聴かせてくださいね❤
2014-06-25 (Wed) 05:14 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
ためになりますね〜♪
やっぱり大津ってビックな県庁所在地なのですね。
行った事ないから分からなかったです。
神戸市兵庫区はややこしいですね!
かえるままは地理が超音痴なので、さっぱり分からなかったです。

ギター講座面白かったです。
高中正義&ディープパープルもすごく楽しかったです。
親指でミュートしたりするんですね。
アコギ家にありますので、北海道へお越しの際は、「大都会」の続きをお願いしますね。
2014-06-25 (Wed) 15:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは (^-^)


> 県庁所在地、関東なら分かります
> 大津市と京都市の県庁賜与在地 隣接しているのですね、 間違って入って行きそう?^^:

あははー トマトさんなら迷子になるかも^^


> ギター講座、かのぼん講師の指の動きに見惚れちゃいましたー 流石です!!

うわー トマトさんに褒められた~
うれしいな~(^-^)


> 学生時代 クラブに入っていたので 懐かしくて
> 弾いてた曲に うるっと しました。

そっかー クラブで演奏されてたんですね
いい思い出ですね(^_-)-☆



> かのぼんさん ありがとうございました☆

いえいえ~
またやりますので~ (笑)
2014-06-25 (Wed) 15:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いろいろ情報ありがとうございます^^
そちら伺いますね(*^^)v

2014-06-25 (Wed) 15:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いつもありがとうございます
記事にさせていただきますよ^^
何やったら料理ブログで載せましょか?
だはははは~!(*^^)v
2014-06-25 (Wed) 15:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> こんばんは~~

こんばんは (^-^)


> ギターは難しいです~~
> コードそんなに覚えられませーーん
> せいぜい10個かな?ぐやじいーけどね?

そげなことゆわんと
がんばって覚えて~さ~
慣れじゃきに
なんくるないさ~ (^-^)
2014-06-25 (Wed) 15:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> Fで脱落するって、確かに、そのひとり。

あはは・・・ そうなんやぁ・・・
でもこの押さえ方で克服してくださいよ!^^

>
> あと、弦が痛い。

指が痛いんでしょ (笑)


> かのぼんさん、どの硬さ使っているんですか?

ライトゲージです
チョーキングとかよくするんで
柔らかめを使ってます
でも指の痛さは関係ないですよ^^

がんばって指先にタコを作ってください
そしたら全然大丈夫になりますよん♪

私の指先、針で刺しても痛くないですよ^^
2014-06-25 (Wed) 15:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 県の話~~~
> 関西だからでしょうか?
> 全く同感でした(笑)
> 神戸とか横浜が先走っていますね(*゚m゚*)

ね、ね、そう思うよねー^^


> そして神戸に~横浜に住んでいるって言うだけで
> なんだかかっこいいじゃん♪

やっぱ関東弁が似合うよねー (笑)


> 滋賀から大阪へ行くと遠いとこ来ててくれたんだねって
> 言われるけど京都まで10分だと言うと驚かれます。

なるほどね、大津はすぐ隣やけど
滋賀って言うと草津栗東あたりをイメージするのかな?



> 大阪の人でさえわからないのですね。
> 県のイメージはほんと面白いです。
> シリーズ化できそうですね。

おー シリーズ化ですか
まぁこういう話は好きやし
またネタ考えますぅ~ (^-^)



> ギターなんで顔が映ってないのですか?

あぁ やっぱりここ突っこんできたかぁ
予想はしてたけど・・・(笑)
って そんなん恥ずかしいやん!(爆)



> タオルの2枚が気になりました(笑)

ほんまや・・・(゚o゚;;
なんも考えんと撮ってるしなぁ・・・
思いついたし、ほな撮ってみよう みたいな?
今度から整理整頓して掃除してから撮影するわ
って もう遅いわ!
だはははは~!^^



> 禁じられた遊び~小学生の頃に少しだけ弾けました^^
> でも忘れました。^^
> ピアノではまだ弾けるかな~♪

ピアノで禁じられた遊びですか?


> こういう講座楽しいですね。
> やはりお上手ですねヾ(*^〇^*)ノギターもですがおしゃべりも途切れることなく~さすが関西人ですね!!

カメラまわったりテープまわったりしたら
しゃべらなあかん て思うよね (笑)


> 手の甲が白くて綺麗です(*゚m゚*)

そやんな? 何か白く写ってますね?
実物は汚いです(ーー;)
2014-06-25 (Wed) 15:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
三島の苔丸さ~ん、まいどありがとさんです!^^

> かのぼんさん、おはようございます。

三島の苔丸さん、おはようございます (^-^)


> 滋賀の県庁所在地が大津って
> 今初めて知りました。

静岡から見たらそんなもんでしょうね


> 本当県によって県庁所在地を意識する
> ところとどうでもいいところ散在しますね。

自分の周辺とか親戚が多くある地域とか以外
ゴッチャになってしまいますよね^^


> しかも県庁所在地が隣接って確かに無いかも。
> 感覚的に真ん中前後ってイメージありますもんね。

でしょでしょ
こんなとこ京都と大津ぐらいと思います。
2014-06-25 (Wed) 16:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おはようございます。

おはようございます (^-^)


ギターもお上手ですね。禁じられた遊びが大好きなんです。
ジwwwンときました。

わー うれしいオコトバだ o(^▽^)o


最後の大都会もっと聴かせてほしいな・・・!!

耳壊れますよ (爆)


私の若い頃・・子供の頃は、男子がギターを弾いてると格好良く見えたもんです。
お決まりは、禁じられた遊びだったかな? また聴かせてくださいね❤

あははー 昭和な話しですな^^
またやりますね (^_-)-☆
2014-06-25 (Wed) 16:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> ためになりますね〜♪
> やっぱり大津ってビックな県庁所在地なのですね。

なんせね、あの料理レシピの女王がお住まいですからね(笑)


> 行った事ないから分からなかったです。
> 神戸市兵庫区はややこしいですね!
> かえるままは地理が超音痴なので、さっぱり分からなかったです。

え? かえるママさん地理苦手ですか?
なんかそんなイメージなかったですけど・・・?


> ギター講座面白かったです。
> 高中正義&ディープパープルもすごく楽しかったです。
> 親指でミュートしたりするんですね。

あははー 相変わらず適当な事やってます (^^;)


> アコギ家にありますので、北海道へお越しの際は、「大都会」の続きをお願いしますね。

えー ほんまですかー(@_@;)
ん? 誰のギターなんですか?
かえるママさんですか?
へ~ それは楽しみだー
イブままさんもアコギ弾かはるしね(^_-)-☆

って 大都会の続きはかんべんして~~~~
だはははは~!(*^^)v
2014-06-25 (Wed) 16:18 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんばんわ~~
また来ました~~
かのぼんさんは沖縄出身でしたっけ!!ウフフフッ、
2014-06-25 (Wed) 17:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、2回目ありがとさーん!^^

> こんばんわ~~

こんばんは (^-^)


> また来ました~~

はーい 何度でも来ていただいてもうれしいですよー^^


> かのぼんさんは沖縄出身でしたっけ!!ウフフフッ、

いいえ イギリスはリバプールですよ
ジョンレノンやポールマッカトニーと一緒にビートルズをやってたからね
だはははは~!(^^;)
2014-06-25 (Wed) 19:01 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-25 (Wed) 19:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

かつおのたたき、うまかった~(爆)
ぼちぼちアップしますからねー!(^O^)
2014-06-25 (Wed) 20:05 Web [ Edit ]
written by はちみつ
県庁所在地ですね。
私が生まれ育ち、20歳から28歳までは留守をしましたが
何の因果かまた戻ってきてしまって住み着いている山梨県。
果物大国であり夏の暑さは厳しい所です。
「山梨市」という所がありますが、県庁所在地は「甲府」です。
県庁所在地とはいえドーナツ化現象で人口は年々減り、小学校は一クラスしかないところが目立ちます。
でも立派な公共の建築物をまだまだ建てています。
不思議です。
2014-06-25 (Wed) 21:02 Web [ Edit ]
written by ピオーネ親父
こんばんは。

県庁所在地 我が山形県の 
山形市と 宮城県の仙台市も 隣接してますよ。
ただ 京都と大津市が隣り合ってるとは 思いもよりませんでした。
2014-06-25 (Wed) 21:36 Web [ Edit ]
written by ひさんち
この記事を読んでるうちに頭がこんがらがって
しまったわ(;^ω^)
九州に住んでいたこともあって、関西から西の方は
何処に何があるかって分かるんだけど、関東の方に
なるとゴッチャになってます(笑)

琵琶湖って京都にあるの?って話、聞いたことあるわ。
おいおいって思ったから(^▽^;)
神戸市兵庫区ってのには私も驚いたよ。
なんか間違ってるのかと思ってしまうよね。
車のナンバーでも「横浜」とか「神戸」とかがいいって
人いるもんね。
ちなみに一番人気のナンバーは「品川」なんだって(^^;)

2014-06-25 (Wed) 21:38 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-26 (Thu) 06:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 県庁所在地ですね。
> 私が生まれ育ち、20歳から28歳までは留守をしましたが
> 何の因果かまた戻ってきてしまって住み着いている山梨県。

お~ そやったんですか
じゃ20~28歳まではどちらにおられたんですか?
やっぱ東京かな?
たしか東京のOLだったもんね^^



> 果物大国であり夏の暑さは厳しい所です。

ぶどうのイメージがありますー(^-^)
たしかに暑いですよね(^^;)


> 「山梨市」という所がありますが、県庁所在地は「甲府」です。

えー! 甲府市は知ってたけど
山梨市ってあるんですね!? (@_@;)
わー こりゃ勉強になりました^^
沖縄と同じパターンですね。


> 県庁所在地とはいえドーナツ化現象で人口は年々減り、小学校は一クラスしかないところが目立ちます。
> でも立派な公共の建築物をまだまだ建てています。
> 不思議です。

ふむ・・・とかく行政のやる事はワケわからんことが多いですね。
2014-06-26 (Thu) 15:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピオーネ親父さ~ん、おひさしぶりですー!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> 県庁所在地 我が山形県の 
> 山形市と 宮城県の仙台市も 隣接してますよ。

やった! こういうコメント待ってたんですよ(^O^)
そうなんや~ 山形市と仙台市は隣接してるんですか
いやーうれしいわ~
ピオーネ親父さん、おおきにです
ひとつ賢くなりました(*^^)v


> ただ 京都と大津市が隣り合ってるとは 思いもよりませんでした。

あはは そんなもんですよね^^
2014-06-26 (Thu) 15:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> この記事を読んでるうちに頭がこんがらがって
> しまったわ(;^ω^)
> 九州に住んでいたこともあって、関西から西の方は
> 何処に何があるかって分かるんだけど、関東の方に
> なるとゴッチャになってます(笑)

ねー、身近な所はわかるけど
離れてる所は何がなんだかわからんようになるよねー(^^;)



> 琵琶湖って京都にあるの?って話、聞いたことあるわ。
> おいおいって思ったから(^▽^;)

遠い県の人ならそんなもんなんでしょうね


> 神戸市兵庫区ってのには私も驚いたよ。
> なんか間違ってるのかと思ってしまうよね。

ややこしいですよね
兵庫県神戸市兵庫区・・・ やっぱ変や (笑)



> 車のナンバーでも「横浜」とか「神戸」とかがいいって
> 人いるもんね。
> ちなみに一番人気のナンバーは「品川」なんだって(^^;)

なんか金持ち~ て感じ!
だはははは~!(^^;)
2014-06-26 (Thu) 15:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そちらお伺いしますね。^^
2014-06-26 (Thu) 15:26 Web [ Edit ]
written by イヴまま
おはようございます かのぼん師匠ー
わぁ・・・地理は苦手なのー
はい 地図も読めない女子ですー
北海道なら得意なのですが。うふふっ
ギターを弾いている師匠の
腕のすじすじに萌え萌え~♪
2014-06-29 (Sun) 11:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> おはようございます かのぼん師匠ー

おはようございます きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> わぁ・・・地理は苦手なのー
> はい 地図も読めない女子ですー
> 北海道なら得意なのですが。うふふっ

いろいろ教えてもらってるもんねー(*^^)v


> ギターを弾いている師匠の
> 腕のすじすじに萌え萌え~♪

すじって・・・(^^;)

今日はちょっと時間に余裕があるのかな?
無理せんと養生してくださいよ^^
2014-06-29 (Sun) 13:39 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/611-50191a5d
青森市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベル エージェント 2014-06-25 (Wed) 08:46
松江市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベル エージェント 2014-06-25 (Wed) 08:54
那覇市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベル エージェント 2014-06-25 (Wed) 09:06
大津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベル エージェント 2014-06-25 (Wed) 09:10
金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベル エージェント 2014-06-25 (Wed) 09:19
神戸市兵庫区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベル エージェント 2014-06-25 (Wed) 09:30