地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
女性の味方



これ、覚えておられますか?

お守り


折り紙で作られたお守りです。


チラシ



今年も行ってきました 折上神社~ 

※ 今日の写真は携帯で撮った写真です

鳥居


去年も記事にしましたがこの神社
働く女性の守り神が祀ってあるんですよ。


人2


江戸末期、
孝明天皇に仕える多くの女官たちが病気になった時、
この神社でご祈祷し、奇跡的に回復した 

という事から
働く女性の守り神 として信仰されています。


露店


一応うちのかみさんも働く女性のはずなんで 
毎年ここへ来てるんです。


露店2


とは言ってもね


露店3


こういう縁日が好きなんで来てるような感じかな 


露店4


何やらドラムセットやギターアンプなどがありました


楽器


バンド演奏でもあるのかな?
演奏の奉納 てのもありますからね 


本堂


折上神社、いかがですか?
女性の社長さんや女優さん女性タレントなど
お忍びで訪れておられるそうですよ。 







今日のシャンクス! 


私の朝食は朝の2時30分
まだ外は真っ暗で、家族も寝ています 

が! 

全然寂しくないんですよー  
朝起きたらすぐにシャンクスが足元に来てね
そのあと ずっと私の足元についてまわるんです 
トイレにも入ってきます 

今日は私が出勤前のシャンクスでーす! 






当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ

ここの神社の境内にはこんな神社もあります


三九郎2

三九郎



そしてこんな神社も 

宝くじ


宝くじの神様? 

宝くじは買ってませんが
最近 ロト6 に興味を持ってるようですよ

当たれば当然、去年公約した

かのぼん主催のオフ会 やりますからねー! 


宝くじ2


真剣に祈願しております

だはははは~! 






関連記事
[ 2014-06-06 (Fri) 15:42 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:寺社仏閣
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-06 (Fri) 19:05 Web [ Edit ]
written by おこちゃんちゃん
ぞろ、ひえいちゃん達は 起きてこないし、お迎え来ないのですか?
寝てるのかな。

お稲荷さんのお守り覚えていました。
カワイイですが、お値段結構しますね~。
この、内職している方は、いくら貰えるんでしょうと、思ってしまいますよ。。内職だから、安いんでしょうね。
原価安そうだから、会社は儲かりまんがな。

この内職は私には出来そうにないです、途中でグチャグチャにしてしまいそうですから。
2014-06-06 (Fri) 19:24 Web [ Edit ]
written by モカ
こんばんは♪
ここはいろいろな神様が居るのですね!
三九郎さん、随分欲張りなお願いを聞いてくれるのですね~
これが叶えば他に望む事ないしですよ^^

シャンクス君はかのぼんさんの事が大好きなんですね(*^^*)
仕事になかなか行けない気持ち分かります。
だってかのぼんさんがお仕事に行っちゃったら みんな寝てるからシャンクス君構ってもらえる人いなくなっちゃうもんね。。
お出迎えもしっかりして 私よりいい奥さんしてますね~w
最近我が家は出勤時、帰宅時 顔あわせていません^^;時間帯がね~w
2014-06-06 (Fri) 19:51 Web [ Edit ]
written by はちみつ
かのぼんさんとシャンちゃん、すごく楽しそうですね~。
うちのはぬいぐるみ状態ですから、シャンンちゃんの動きがすごく新鮮です。
トムくんの動く姿を見たのは初めてですが、目が大きくお利口そうですね~。
出迎えるシャンちゃんが眠そうなのですが、かのぼんさんのお帰りは何時なんでしょう?
狐さんが、すごく色っぽく艶っぽい神社がありますよね~。
あの狐さんが忘れられません・・・本当です(笑
2014-06-06 (Fri) 20:04 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

京都は沢山神社がありますね
当地と似てます~
宝くじ より ロト6の方が 当たる確率があるようですよ~(私も宝くじ買いません・・)
もちろん 真剣にお願いしますよね~(^^)

可愛い仕草の シャンくん も早起きで
かのぼんさんを お見送りしてくれそうですね☆
2014-06-06 (Fri) 21:52 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-06 (Fri) 23:01 Web [ Edit ]
written by トカ太
オフ会実現されますように!!!(≧o≦)/
2014-06-06 (Fri) 23:21 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
夜中にこうして来てくれると
確かに寂しくないですね。
そして可愛くてたまらないですね ( *´◡`*)❤

そして仕事に行きたくなくなりますね(;^-^)
でも朝の2時半・・・2時半は朝なんですね。

私は夜中にちょっとネットで5時半まで遊んでいて、
終わったからそのままコメントを書いた時に 
こんばんは~って書いたらリコメで、マルクさんの5時半は夜なんですか?て書かれました(笑)かのぼんさんは朝なんですね。
じゃあもうそろそろ朝ですね。

この神社いいですね?
京都なんでいけるわヾ(*^〇^*)ノ
でもこの神社さん、かのぼんさんだらけですね(笑)

2014-06-07 (Sat) 02:18 Web [ Edit ]
written by 三島の苔丸
かのぼんさん、おはようございます。

折上神社、インプットされました。
伏見稲荷の山向こうなんですね。
そっち方面に行く時、是非組み込み
検討したいと思います。
2014-06-07 (Sat) 03:50 Web [ Edit ]
written by ひさんち
ぶぅ~(≧m≦)
かのぼんさんがあちらこちらにい~ぱい!
リアルにこんな感じだったら怖いやろうなあ(笑)
ワタクシ、折上神社を知らなかったわ。
どれだけ無知なんやろ(-_-;)
と言うことは一年前、かんぼんさんのブログに
訪れてなかったってこと?いやあ、すみません(;^ω^)

遊んでいる暇が無くても、シャンちゃんのこんな可愛いい
姿をみたら、構わずにはいられないよね。
トムくんやシャンちゃんのお出迎えがあるから、
疲れていても頑張れるんだよねえ(^^)/

「かのぼん主催のオフ会」って字に、ビクッ!としたら
当たればってことなんやあ(;^ω^) だははは・・
2014-06-07 (Sat) 13:38 Web [ Edit ]
written by かえるまま21
折り紙神社、是非行ってこの折り紙買って来たいです。
きっと、マダムシンコさんもいらしてるでしょうね。
かのぼんさんが一番多く、いらしてるんですね。(笑)
あれ?今日と明日はお祭りなのですね?
そして、赤い折り紙は、今日と明日しか買えないってことなんですか?すごーい。

シャンちゃん可愛いですね。朝早くても送り迎えしてくれるんですね。しっぽが立ってるのは上機嫌なんですか!?知らなかった。
2014-06-07 (Sat) 13:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

昔と比べると売ってるもんも変わりましたね
でも空気感は変わらないですね^^

あ、トイレで膝には乗ってきませんね^^

そっか、あと2匹さんが探してますか・・・
さみしいんやろうね・・・

でも鍵さんが元気でほっとしました (^-^)
2014-06-07 (Sat) 17:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> ぞろ、ひえいちゃん達は 起きてこないし、お迎え来ないのですか?
> 寝てるのかな。

基本、猫はあまりしないですよね^^


> お稲荷さんのお守り覚えていました。

おー それはうれしいです (゜▽゜)


> カワイイですが、お値段結構しますね~。

赤は1500円やしね


> この、内職している方は、いくら貰えるんでしょうと、思ってしまいますよ。。内職だから、安いんでしょうね。
> 原価安そうだから、会社は儲かりまんがな。

まぁまぁ落ち着いて 縁起もんなんやから (^^;


> この内職は私には出来そうにないです、途中でグチャグチャにしてしまいそうですから。

だはははは~!
おこちゃんさんらしいわ
私も絶対無理!!
だはははは~!(*^^)v
2014-06-07 (Sat) 17:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは♪

こんばんは (^-^)


> ここはいろいろな神様が居るのですね!
> 三九郎さん、随分欲張りなお願いを聞いてくれるのですね~
> これが叶えば他に望む事ないしですよ^^

そやんな、あと願い事叶ってほしいな (^-^)


> シャンクス君はかのぼんさんの事が大好きなんですね(*^^*)

そらそ~やん、新横から京都まで一緒にのぞみ号乗った仲うあもん!(爆)


> 仕事になかなか行けない気持ち分かります。
> だってかのぼんさんがお仕事に行っちゃったら みんな寝てるからシャンクス君構ってもらえる人いなくなっちゃうもんね。。

私が出て行ったあとは
他の猫にちょっかいかけてるみたいですよ(  ̄っ ̄)



> お出迎えもしっかりして 私よりいい奥さんしてますね~w
> 最近我が家は出勤時、帰宅時 顔あわせていません^^;時間帯がね~w

ありゃまー ご主人さん不規則なお仕事なんかな
それは辛いね(;_;)
今度の休みは家族4人でどっかへ遊びにGo! だね(^_-)-☆
2014-06-07 (Sat) 18:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんでーす!

> かのぼんさんとシャンちゃん、すごく楽しそうですね~。

深夜2時の光景じゃないですね (笑)


> うちのはぬいぐるみ状態ですから、シャンンちゃんの動きがすごく新鮮です。

すみれちゃんのお目目だーいすきでーす(*^^)v


> トムくんの動く姿を見たのは初めてですが、目が大きくお利口そうですね~。

あ、初めてでしたか
また今度アップしますわ (^-^)



> 出迎えるシャンちゃんが眠そうなのですが、かのぼんさんのお帰りは何時なんでしょう?

お昼2時~3時くらいですね
たまに朝9時頃に帰ってますけど (^O^)/



> 狐さんが、すごく色っぽく艶っぽい神社がありますよね~。
> あの狐さんが忘れられません・・・本当です(笑

ん? 伏見稲荷のことかな?
また教えてください (*^^)v

2014-06-07 (Sat) 18:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは (^-^)


> 京都は沢山神社がありますね
> 当地と似てます~

あ、トマトさんとこも沢山あるんですね
そういやよく写真をアップされてますもんね^^



> 宝くじ より ロト6の方が 当たる確率があるようですよ~(私も宝くじ買いません・・)
> もちろん 真剣にお願いしますよね~(^^)

ほー そうなんや 当たるといいな~
オフ会 トマトさんも忙しいやろうけど
絶対来てね!(^_-)-☆



> 可愛い仕草の シャンくん も早起きで
> かのぼんさんを お見送りしてくれそうですね☆

朝から癒されてますぅ~
だはははは~!(*^^)v
2014-06-07 (Sat) 18:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

うんうん、少しでも元気が出たのなら良かった。
もふもふ隊 って・・・ (笑)
2014-06-07 (Sat) 18:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> オフ会実現されますように!!!(≧o≦)/

おつかれかな? (爆)
2014-06-07 (Sat) 18:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにおおきに~!^^

> 夜中にこうして来てくれると
> 確かに寂しくないですね。
> そして可愛くてたまらないですね ( *´◡`*)❤

まぁね、おばけが出ても恐くないよ (´>ω∂`)


> そして仕事に行きたくなくなりますね(;^-^)

どっちにせよ行きたくないけど (爆)


> でも朝の2時半・・・2時半は朝なんですね。

いや、これは難しいですね
一度ネタにした事あるけど
またいつか記事にしますわ。^^



> 私は夜中にちょっとネットで5時半まで遊んでいて、
> 終わったからそのままコメントを書いた時に 
> こんばんは~って書いたらリコメで、マルクさんの5時半は夜なんですか?て書かれました(笑)かのぼんさんは朝なんですね。
> じゃあもうそろそろ朝ですね。

そうそう、日付けが変わるというのは
0時じゃないんですよね
寝て起きたら日付けが変わるんですよ
じゃあ一般的に何処で朝と夜の境目になるのか
その辺をまたネタに書きますわ (^O^)



> この神社いいですね?
> 京都なんでいけるわヾ(*^〇^*)ノ

去年も同じこと言ってたよ (笑)
今年はGoogle地図貼り付けておいたから
ご主人さんに連れてってもらったら?
マルクさんとこからやったら
車で10分ぐらいで行けるよ (^-^)



> でもこの神社さん、かのぼんさんだらけですね(笑)

あ、ごめんなさい
これ 合成なんです (爆)
2014-06-07 (Sat) 18:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
三島の苔丸さ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、おはようございます。

三島の苔丸さん、おはようございます (^-^)


> 折上神社、インプットされました。
> 伏見稲荷の山向こうなんですね。

伏見稲荷とかなり関係の深い神社です。


> そっち方面に行く時、是非組み込み
> 検討したいと思います。

小さなひなびた神社ですよ
よかったらお越しください (^-^)

2014-06-07 (Sat) 18:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるまま21さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 折り紙神社、是非行ってこの折り紙買って来たいです。

京都に来たら忙しなりそうですね(笑)


> きっと、マダムシンコさんもいらしてるでしょうね。

あ、可能性あるわー 


> かのぼんさんが一番多く、いらしてるんですね。(笑)

働く女性ですから 


> あれ?今日と明日はお祭りなのですね?
> そして、赤い折り紙は、今日と明日しか買えないってことなんですか?すごーい。

先週の土日だったんですよ
そうです、この赤いお守りはこの2日間しか手に入りません。
他のより300円高いですが毎年奮発してます(笑)



> シャンちゃん可愛いですね。朝早くても送り迎えしてくれるんですね。しっぽが立ってるのは上機嫌なんですか!?知らなかった。

そうなんですよー^^
ネコがしっぽ立てて歩いてる時は上機嫌
びっくりしたり相手を威嚇する時は太くなるんですよ。
2014-06-07 (Sat) 19:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> ぶぅ~(≧m≦)
> かのぼんさんがあちらこちらにい~ぱい!
> リアルにこんな感じだったら怖いやろうなあ(笑)

これであるブロガーさんがほんまに夢でうなされた事あるんですよ
これホンマの話です。 汗・・・



> ワタクシ、折上神社を知らなかったわ。
> どれだけ無知なんやろ(-_-;)

いやいや、小さいひなびた神社ですよ
京都でも知らない人がほとんどでしょう



> と言うことは一年前、かんぼんさんのブログに
> 訪れてなかったってこと?いやあ、すみません(;^ω^)

あははー おたがいさま でしょ (笑)


> 遊んでいる暇が無くても、シャンちゃんのこんな可愛いい
> 姿をみたら、構わずにはいられないよね。
> トムくんやシャンちゃんのお出迎えがあるから、
> 疲れていても頑張れるんだよねえ(^^)/

おおきに ほんまゆわはる通りですわ
ごはん代稼がんとあかんしね (笑)



> 「かのぼん主催のオフ会」って字に、ビクッ!としたら
> 当たればってことなんやあ(;^ω^) だははは・・

ん? 何やったら会費制で関西だけでもやりますか?
大阪駅か京都駅界隈で。
みんな来てくれるんやったら私こんなん大好きやし
いつでも企画しまっせー!(*^^)v

2014-06-07 (Sat) 19:24 Web [ Edit ]
written by なっつばー
あらら、何気にモテ自慢?
シャンクス君はサービス精神が旺盛なのね。 ( *´艸`)
2014-06-07 (Sat) 19:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもおおきにでっせー!^^

> あらら、何気にモテ自慢?

はい 動物にも人間にもモテてモテて困ってます(爆)


> シャンクス君はサービス精神が旺盛なのね。 ( *´艸`)

一緒に新幹線乗った仲ですからねー (゜▽゜)
2014-06-07 (Sat) 19:37 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます

シャンくん ずっとかのぼんさんに
ひっついて離れないんですね 可愛いですね
最後に トムくんも登場で 夜中の2時半でも
ほんと寂しくない感じですね(^_-)-☆

2014-06-08 (Sun) 08:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

週末ヒロインさん おはようございます (^-^)


> シャンくん ずっとかのぼんさんに
> ひっついて離れないんですね 可愛いですね
> 最後に トムくんも登場で 夜中の2時半でも
> ほんと寂しくない感じですね(^_-)-☆

かわいいんですが仕事に行くのに後ろ髪引かれますね(^^;
仕事休もか て思いますよ
だはははは~!
ではまた来週~ (*^^)v
2014-06-08 (Sun) 12:14 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
「折上神社」があるのですか。
また1つ勉強になりました。
で、狐のお守りも色々な色があって、
可愛いですね!!
女性の強い味方!!
縁日もあるとは、楽しいですよね♪

で、シャンクス君、かのぽんさんの出勤の見送りですね。寂しくなくて良いですね。
で、仕事から帰ってのお出迎えも・・・。
で、トム君の顔、初めて見ました。
個性的ですね。
2014-06-08 (Sun) 16:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 「折上神社」があるのですか。
> また1つ勉強になりました。

清水や金閣寺のようなメジャーじゃないですけどね


> で、狐のお守りも色々な色があって、
> 可愛いですね!!
> 女性の強い味方!!
> 縁日もあるとは、楽しいですよね♪

近所なんで毎年お世話になってます^^


> で、シャンクス君、かのぽんさんの出勤の見送りですね。寂しくなくて良いですね。
> で、仕事から帰ってのお出迎えも・・・。
> で、トム君の顔、初めて見ました。
> 個性的ですね。

ありがとうございます^^
うちは犬1匹猫3匹いるんで寂しくないですよ(笑)

2014-06-08 (Sun) 16:56 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/603-b88d3e58