地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ガンバレ 日本




飛行機雲2



朝起きたらメチャええ天気~ 

せっかくの休日、じっとしてんのもったいない
て事で、久々に写真を撮りに出かけました~! 


くるま


いや、こんな写真撮りに行ったんやない 


飛行機雲


いや、ちゃうやろ!

だはははは~! 



鳥居


下鴨神社へ行ってきました 


正面


正式名は 賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)  


simo1.jpg


京都の三大祭りのひとつ
葵祭が執り行われる神社です。


さざれ石

さざれ石

さざれ石2


ここね、面白いのは


えと


干支によってお参りする所が違うんですよ


想い


それぞれ自分の干支で参拝されてました。 

↓ 私は丑年だからここで参拝。


うし


ちなみに 山羊座でA型~ 

って  関係ないやろ!  



さて私、なぜここに来たんでしょう?


カチマル2


はい 今回ここへ来た理由はこれです!


カチマル 


FIFAワールドカップがいよいよ開催されますね! 

実はここね
日本代表のシンボルマーク「八咫烏(やたがらす)」
の姿に化身したとの伝説があるんです。

下鴨神社の祭神が八咫烏(やたがらす)なんですよ

今回私、選手代表は辞退しましたが
出場する選手はかわいい教え子ばかりです

ほんまええかげんにしときや~



エールの意味を込めて参拝してきました。  



実はここも世界遺産なんですよ


世界遺産


さてここで久しぶりに クイズ やりますね! 

今日実は10円玉で有名な
宇治の平等院へ行こうと思って車出したんです。

でも急に心変わりして下鴨神社へ行きました。

これ、よく考えたらどちらも世界遺産なんですよね


ではいったい京都には
いくつ世界遺産があるんでしょーか?



三択にしましょうか


①  5個以上

②  10個以上

③  15個以上



これ調べたら簡単に答えわかるでしょうね
どうせ次回の記事で答えを言いますから
ここはひとつ自分の勘で答えてみてくださーい! 



最近 Read More にハマってます 
良かったら お立ち寄りください 





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ




糺の森  (ただすのもり)


下鴨神社にはこんな素敵な所もあるんです


糺の森



京都は連日真夏日


糺の森2


この日は猛暑日でした


糺の森3


でもここは涼しかった・・・

今年の京の紅葉情報
ここからしようかな て思いました。 


あ、お約束の写真もね 


カモさん


神社だけに カモさんがないとね 

だはははは~! 



関連記事
[ 2014-06-01 (Sun) 20:24 ]   Comment(38) / TrackBack(0)
   Category:寺社仏閣
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
緑色のもみじが涼しそうに見えますが
京都は暑いのでしょうね。

さざれ石!君が代の歌詞の中でしか知りませんでしたから
このように実在するなんて驚きです。
京都の世界遺産はたくさんありそうですから
③かしらぁ
2014-06-01 (Sun) 21:19 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-01 (Sun) 21:23 Web [ Edit ]
written by トカ太
私の勘では20以上。なので答えは3でエントリーします。

そっか、なんでかのぼんさんが代表入りしていないか疑問だったんですが、ご辞退されていたんですね。納得です。

京都は本当にもう街をひっくるめて世界遺産って感じですよね(^o^)
2014-06-01 (Sun) 21:33 Web [ Edit ]
written by ひさんち
暑いのに頑張って出かけはったんやね。
ほぉ、かわいい教え子たちのために参拝に‥(;'∀')

昨日、中田英寿さんが着てはったんちゃう?
このお守り、カチマルって言うんだね。

京都の世界遺産っていくつあるんやろ?
意外とたくさんあるって聞いたことあるねんけど、
「意外」とはなんやねん!失礼やんねえ(笑)
思い切って③の15個以上にしとこかな(*^^)v
2014-06-01 (Sun) 21:49 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんばんわ!!
山羊座のA型同じです~~

バック下手だとは言わせませんぞーー
下鴨神社の森涼しそうです!!
マイナスイオンがいっぱい!!
カチマルお守り、かわいい八咫烏?

ブラジルは日本の裏側だから
地球に中をまっすぐ行ったら近いですよね?
えっ、無理?
世界遺産15個以上?

テンプレ、使いにくいので又変えました!!
2014-06-01 (Sun) 22:52 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
暑かったですね(;--)
でも今は電気ストーブ当たってます(爆)癖ですね。

下賀茂神社か上賀茂神社のどちらかが
祖母の家のすぐ傍です!!
懐かしいな ( *´◡`*)❤

大雪からもうこんな暑い京都なんですね。
暑いのがお写真からも伝わります。

ただすのもり・が けだもののもり・・って読んでいました(;--)

最近言い間違いだけじゃなく、見間違いも多いです。
老眼はまだなんだけどな(;^0^)

トトロとかがいる森かと思いました。^^
妖怪でしたね。(汗)
これ鍵じゃなくても大丈夫かな(汗)
宮崎さん怒らないか心配(笑)

車の色が凄く可愛いですね^^
2014-06-02 (Mon) 01:17 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-02 (Mon) 01:19 Web [ Edit ]
written by 三島の苔丸
かのぼんさん、おはようございます。

え?3枚目凄い..作りました?

糺の森いいですよね、落ち着きます。

クイズは、えいやで②の10個で。
2014-06-02 (Mon) 04:11 Web [ Edit ]
written by ピーちゃんこ
おはようございます。京都は、よく遊びに行きますが、下鴨神社は、行った事ないいんです。カチマル守授は、合格祈願で学生が泣いて喜びそうですね。私だと、カチマルではなく、カチカエルで蛙さんにしちゃいます。干支別にお参りなんてご利益がありそうですね、今度、京都へ行ったら寄ってみます。
2014-06-02 (Mon) 04:50 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-02 (Mon) 14:45 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
こんにちは~。

お天気の良い日にカメラもって出かけたくなるのわかります~。

京都は写真を撮るのにいい景色がいっぱいありそうでいいなぁ~。
以前行ったのは高校生の頃なので、かれこれ10年くらい前?
う、嘘です。すみません(T_T)

クイズの答えは2番!
ただの勘ですが…。
2014-06-02 (Mon) 14:56 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
暑い日が続きますね。
一昨日(31日)に新宿御園で暑い盛りに、撮影していたら、
暑くて、具合悪くなりそうでした。
で、昨日はダウンしていました。でも、京都はもっと暑いのですよね?

下鴨神社の祭神・八咫烏(やたがらす)が、
日本代表のシンボルマークだったのですか。
始めて知りました。
きっとかのぽんさんが、お参りされたので、
心強いです~~!!
葵祭は、お勤めしている頃、見ました。
豪華で、優雅なお祭りですよね!!
素晴らしかったです!!

で、昨年京都へ行った時に、世界文化遺産のお寺2箇所訪れて、
調べたら、沢山あるのですね。
びっくりしました。で、(3)ですね。
で、で、糺の森、緑が綺麗で涼しそうですね!!
夏散歩するのは、最適でしょうね!!
で、良く時代劇の舞台にならなかったですか?
2014-06-02 (Mon) 15:49 Web [ Edit ]
written by あとほ
こんにちは^-^
昨日は暑かったですね~
急に暑くなると体にこたえますね~
下鴨神社も八咫烏が祭神なんですね!
八咫烏ってあちこちの神社で祭神になっているんですね。
2014-06-02 (Mon) 16:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 緑色のもみじが涼しそうに見えますが
> 京都は暑いのでしょうね。

またブログで書くけどね 
今日のお昼、私の寝室40℃・・・
ふぅ~ おまけにエアコン潰れたし(><)



> さざれ石!君が代の歌詞の中でしか知りませんでしたから
> このように実在するなんて驚きです。

小さい石 という意味があるそうです。



> 京都の世界遺産はたくさんありそうですから
> ③かしらぁ

③ ですね、了解~
私の家は含まれませんので・・・
だはははは~!(*^^)v
2014-06-02 (Mon) 17:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ほんま 「でっかいどう」 
とはよく言ったものですね (^^;
2014-06-02 (Mon) 17:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> 私の勘では20以上。なので答えは3でエントリーします。

お~ 20以上ですか
私の家は違いますからねー (^O^)/



> そっか、なんでかのぼんさんが代表入りしていないか疑問だったんですが、ご辞退されていたんですね。納得です。

最近ちょっと下痢気味やったしね。


> 京都は本当にもう街をひっくるめて世界遺産って感じですよね(^o^)

住んでた時、そう思ったはりましたか?
2014-06-02 (Mon) 17:54 Web [ Edit ]
written by はちみつ
こんにちは~。
京都の暑さは尋常ではなあいですねえ。
TVで京都は○○度です・・・と言われるたびに、かのぼんさんのお顔が浮かびますよ。
さざれいし・・・君が代のなかにうたわれていて、何のことか?と子供のころから思っていました。
納得納得・・・です。
Read More のお写真では涼をたくさんいただきました。
2014-06-02 (Mon) 17:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 暑いのに頑張って出かけはったんやね。

朝早かったんでまだ涼しかったです^^


> ほぉ、かわいい教え子たちのために参拝に‥(;'∀')

しゃないしね (^^;


> 昨日、中田英寿さんが着てはったんちゃう?
> このお守り、カチマルって言うんだね。

そうそうよくご存知で^^
蹴鞠を見たはったですね
私とこにも挨拶に来ました (笑)



> 京都の世界遺産っていくつあるんやろ?
> 意外とたくさんあるって聞いたことあるねんけど、
> 「意外」とはなんやねん!失礼やんねえ(笑)
> 思い切って③の15個以上にしとこかな(*^^)v

③ ですね、了解しました
私の家はまだ世界遺産に登録されていませんので
そこんとこ ヨロシク! (*^^)v
2014-06-02 (Mon) 18:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんわ!!

こんばんは (^-^)


> 山羊座のA型同じです~~

一緒だね (^_-)-☆


> バック下手だとは言わせませんぞーー

あははー 
まぁ一応プロドライバーでしたね (^^;



> 下鴨神社の森涼しそうです!!
> マイナスイオンがいっぱい!!
> カチマルお守り、かわいい八咫烏?

こういう所はほんま気持ちいいですね(´∀`)


> ブラジルは日本の裏側だから
> 地球に中をまっすぐ行ったら近いですよね?
> えっ、無理?

けっこうマグマの辺が熱いんとちゃう?
だはははは~!
ようちゃんおもろいー! (*^^)v



> 世界遺産15個以上?

③ ですね、了解です
ちなみに私の家は来年登録予定ですので・・・(爆)



テンプレ、使いにくいので又変えました!!

だはははは~!
やっぱようちゃんおもろい~!(*^^)v
2014-06-02 (Mon) 18:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 暑かったですね(;--)
> でも今は電気ストーブ当たってます(爆)癖ですね。

(@_@;) なんでやねん!
ワール度数 8 あげるわ。



> 下賀茂神社か上賀茂神社のどちらかが
> 祖母の家のすぐ傍です!!
> 懐かしいな ( *´◡`*)❤

多分、下鴨神社でしょう
かなり昔にマルクさんからのコメで
「おばぁちゃんの家、下鴨神社あたりやな」
て思った事がありました
それに上賀茂神社は市電も走ってへんしね^^

それと余談ですが
上賀茂と下鴨 「かも」の字が変わるんです
あの「かもがわ」もそうなんですよ
下鴨神社がある出町柳より北は 賀茂川(加茂川)
南は 鴨川 になるんです
だから四条や三条あたりは 鴨川ですね
京都豆知識でしたー (爆)



> 大雪からもうこんな暑い京都なんですね。
> 暑いのがお写真からも伝わります。

月日の経つのは早いですねー
しわも増えるはずや (笑)



> ただすのもり・が けだもののもり・・って読んでいました(;--)

獣の森・・・ (。-_-。)


> 最近言い間違いだけじゃなく、見間違いも多いです。
> 老眼はまだなんだけどな(;^0^)

えー 私なんか40過ぎで老眼鏡でしたよ
でも最近また要らなくなってきた
若返ったんかな (´∀`)



> トトロとかがいる森かと思いました。^^

まっくろころすけ がいっぱいいましたよ^^


> 妖怪でしたね。(汗)

こらっ! 妖怪ちゃうでしょ  妖精でしょ (^-^)

> これ鍵じゃなくても大丈夫かな(汗)
> 宮崎さん怒らないか心配(笑)

宮崎さんが 旅ブロ・ネットの駅 見てるの? (爆)


> 車の色が凄く可愛いですね^^

最後にそのコメですか・・・
うむ・・・ やっぱマルクさんには叶わんな・・・
だはははは~!(*^^)v
2014-06-02 (Mon) 18:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あ、紅茶さんと一緒ですか
ふむふむ まぁ性格も私と似てるし
ブログ内容も私に似たはるもんなぁ・・・(大爆)

うちの紅茶さん
全くデータなし (。-_-。)

だはははは~!(^^;


あ、それとクイズ
ブーーーーー! (笑)
2014-06-02 (Mon) 18:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
三島の苔丸さ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、おはようございます。

三島の苔丸さん、おはようございます (^-^)


> え?3枚目凄い..作りました?

いえいえ、ドキュメンタリーですよ (笑)


> 糺の森いいですよね、落ち着きます。

緑いっぱいで気持ちのいい所です (*^^)v


> クイズは、えいやで②の10個で。

② ですね、答えをお楽しみに~ (^-^)
2014-06-02 (Mon) 18:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ピーちゃんこさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おはようございます。

おはようございます (^-^)


>京都は、よく遊びに行きますが、下鴨神社は、行った事ないいんです。

先日もサントリー山崎工場へお見えでしたね^^


>カチマル守授は、合格祈願で学生が泣いて喜びそうですね。

あ、なるほど そういうのもいいかも (*^^)v


>私だと、カチマルではなく、カチカエルで蛙さんにしちゃいます。

ほほー 蛙さんですか
ピーちゃんこさん器用やもんな~
ほんまに作らはりそう~ (´∀`)



>干支別にお参りなんてご利益がありそうですね、今度、京都へ行ったら寄ってみます。

はい ぜひ行ってくださいね
そしてブログでアップ 楽しみにしてますよ (^_-)-☆
2014-06-02 (Mon) 18:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

左様でしたか・・・
残念です・・・
鍵さん、元気出して なんて言いません
悲しい時 寂しい時
思いっきり泣きましょ
我慢せんと思いっ切り泣きましょ
ね。

2014-06-02 (Mon) 19:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyama さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは (^-^)


> お天気の良い日にカメラもって出かけたくなるのわかります~。

ねー 意味もなくウロチョロしたくなりますよねー (笑)


> 京都は写真を撮るのにいい景色がいっぱいありそうでいいなぁ~。

北海道もいっぱいあるじゃないですかー!(>_<)

 
> 以前行ったのは高校生の頃なので、かれこれ10年くらい前?
> う、嘘です。すみません(T_T)


あ、わざわざ嘘ってゆわんでもわかってます (爆)


> クイズの答えは2番!
> ただの勘ですが…。

② ですね^^  了解です!
ちなみに私の家は世界遺産ではないですよー
だはははは~!(^^;
2014-06-02 (Mon) 19:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 暑い日が続きますね。
> 一昨日(31日)に新宿御園で暑い盛りに、撮影していたら、
> 暑くて、具合悪くなりそうでした。
> で、昨日はダウンしていました。でも、京都はもっと暑いのですよね?

そちら方面も暑さでは有名な場所多いですよね
館林市や熊谷市・・・
ただね、京都は半端なく湿度が高いんですよ (ーー;)

お身体、大丈夫ですか?
無理せんとってくださいね^^



> 下鴨神社の祭神・八咫烏(やたがらす)が、
> 日本代表のシンボルマークだったのですか。
> 始めて知りました。
> きっとかのぽんさんが、お参りされたので、
> 心強いです~~!!

いよいよですね
日本がんばってほしいですねー (*^^)v



> 葵祭は、お勤めしている頃、見ました。
> 豪華で、優雅なお祭りですよね!!
> 素晴らしかったです!!

祇園祭 時代祭 と並んで
優雅なお祭りですよね (^O^)



> で、昨年京都へ行った時に、世界文化遺産のお寺2箇所訪れて、
> 調べたら、沢山あるのですね。
> びっくりしました。で、(3)ですね。

答えはどうでしょーかねー? (笑)


> で、で、糺の森、緑が綺麗で涼しそうですね!!
> 夏散歩するのは、最適でしょうね!!

気持ちいい所ですよ
紅葉の穴場でもありますし
秋に訪れてみられてはいかがでしょう^^



> で、良く時代劇の舞台にならなかったですか?

時代劇にも使われますが
サスペンスもののロケが多いですよ^^
2014-06-02 (Mon) 19:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんでーす!^^

> こんにちは^-^

こんにちは (^-^)


> 昨日は暑かったですね~
> 急に暑くなると体にこたえますね~

うちの家 40℃でした (ーー;)


> 下鴨神社も八咫烏が祭神なんですね!

前日は元代表中田英寿さんもここに来て
ワールドカップ祈願されてました。
ここは蹴鞠の儀式でも有名ですもんね



> 八咫烏ってあちこちの神社で祭神になっているんですね。

みたいですね
たしか以前記事にされてましたね?
2014-06-02 (Mon) 19:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~。

こんにちは (^-^)


> 京都の暑さは尋常ではなあいですねえ。
> TVで京都は○○度です・・・と言われるたびに、かのぼんさんのお顔が浮かびますよ。

うわー そうなん? 
京都と聞いたら私の顔が浮かぶんですか? (@_@;)
ひえー! めっちゃうれしいわー (≧∇≦)



> さざれいし・・・君が代のなかにうたわれていて、何のことか?と子供のころから思っていました。
> 納得納得・・・です。

ね、やっぱそれぞれ意味があるんですね (^^;


> Read More のお写真では涼をたくさんいただきました。

ほんま涼しかったですよ
マイナスイオンがいっぱい^^
ん? イオンはもう沢山・・・
だはははは~!(*^^)v
2014-06-02 (Mon) 19:36 Web [ Edit ]
written by モカ
こんばんは~♪
ワールドカップ いよいよですね!
しっかりお参りされたのでしたら 日本はきっと大丈夫ですね~(*´∀`)
朱色が印象的で京都らしい建物ですね。
クイズは真ん中とって②にしときますw
青紅葉私 好きです~
秋の紅葉便りも楽しみにしていますね~^^
2014-06-02 (Mon) 20:32 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

連日暑いですね
京都も暑さで有名ですよね・・?
お写真 涼しそう
素敵な ところですね~(^^)

で、^^ クイズ・・②にします?



2014-06-02 (Mon) 21:24 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
そちら暑いみたいですね〜。大丈夫ですか〜?

あらま、かえるままもやぎ座です〜。
(O型ですが。)
さざれ石があるんですね....
それは一度見てみたいですよ。
青いそらが、とてもいいですね〜。清々しいです。
サムライブルーに良い予感です♪
2014-06-02 (Mon) 21:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~♪

こんばんは (^-^)


> ワールドカップ いよいよですね!
> しっかりお参りされたのでしたら 日本はきっと大丈夫ですね~(*´∀`)

はいなー 大丈夫ですよー (*^^)v
って・・・  何が大丈夫なんやろ??? (笑)



> 朱色が印象的で京都らしい建物ですね。

そうでしょ
でもこんな建物ばっかりやけど (ーー;)



> クイズは真ん中とって②にしときますw

② ですね、了解しました
答えをお楽しみにねー (*^^)v



> 青紅葉私 好きです~
> 秋の紅葉便りも楽しみにしていますね~^^

はいな まかせてください~^^
何処に行こっかな~
って その前に酷暑との闘いが待ってますー 。゚(゚´Д`゚)゚。
2014-06-02 (Mon) 21:50 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-02 (Mon) 21:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 連日暑いですね
> 京都も暑さで有名ですよね・・?

まだ6月1日だというのに
我が家は40℃ (@_@;)
おまけにエアコンが潰れました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



> お写真 涼しそう
> 素敵な ところですね~(^^)

ここは涼しかったですよ ♪
トトロが出てきそうでした (笑)



> で、^^ クイズ・・②にします?

② ですね? 了解しました^^
答えをお楽しみにね (^_-)-☆
2014-06-02 (Mon) 21:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさんんですー!^^

> そちら暑いみたいですね〜。大丈夫ですか〜?

それが大丈夫じゃないんですよー
エアコン潰れたー (汗)



> あらま、かえるままもやぎ座です〜。
> (O型ですが。)

え? (@_@;)
山羊座なんですか?
誕生日いつですか???



> さざれ石があるんですね....
> それは一度見てみたいですよ。

京都にいっぱい見たい所が増えてきましたね
時間足らんのとちゃいます?



> 青いそらが、とてもいいですね〜。清々しいです。
> サムライブルーに良い予感です♪

あ、なるほど そう締めますか・・・
さすが! かえるママさん! (*^^)v
2014-06-02 (Mon) 22:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

うん きっとあっちでくらまと遊んでるでしょう
悲しいけどね
メチャさみしいけどね

もちろんみんなで楽しみましょう! (^_-)-☆
2014-06-02 (Mon) 22:06 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-02 (Mon) 23:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

きっとすぐ元気になられるでしょう。
2014-06-03 (Tue) 14:57 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/601-df89f8cd