地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
夢 叶わず?


京都駅12:24分発

東海道本線から湖西線、北陸本線、
信越本線・羽越本線・奥羽本線・津軽線・海峡線
江差線・函館本線・室蘭本線・千歳線の12線区を走破


京都駅停車中の8001番

ヘッド 


1500Km22時間かけて札幌到着は
あくる日の 朝9:52着。


日本で一番長い距離を走る寝台列車です。


方向幕


私ね、いつかこれに乗って
北海道へ行くのが夢だったんですよ


最後尾の1号車 個室ロイヤルスイート
ロイヤルスイート


て言うか、いつか乗るやろうと思い込んでました。


食堂車ダイナープレヤデスでは豪華なデイナーが楽しめます。
デイナー


ところがね、残念な事に来春で廃止なんだって。


サロンデュノールでは
パブラウンジとしてワインやソフトドリンクが楽しめます

サロン



えーーーーー! 

聞いてないよーーー!  




もうね、ショックですよ
あまりに急な事でびっくりしてます・・・  


Aロイヤル寝台
Aロイヤル


札幌に新幹線が開通する頃には
廃止するだろうと思ってましたが・・・

しかも前記事の Read More で
これに乗って北海道へ行くのが夢
て書いたあくる日の発表でしたからね・・・


B寝台
B寝台


理由は車両の老朽化らしいです
赤字ではなかったみたいなんでね
何とかならんもんか・・・  です。 


全景


スピードだけなら新幹線や飛行機でいいでしょう


単に関西と北海道を結んでる列車じゃないんです
移動時間をのんびり優雅に過ごし
鉄道の旅を満喫できる列車なんです


もったいない・・・


マーク 



※  本日の画像は全てお借りしました   ごめんなさい^^

※  よかったら Read More も見てね^^




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ




過去にも沢山のブルートレインが引退していきました

富士 さくら あさかぜ あかつき なは etc・・・・


富士さくら

つばめあと


皮肉な事に
私の好きな新幹線の普及も大きな要因です

スピードだけが鉄道の魅力じゃないですよね

リニアーモーターカー
東京~名古屋間 40分
86%が トンネル

旅じゃないですね 



東日本を走る カシオペア 北斗星 の動向が心配です。






関連記事
[ 2014-05-30 (Fri) 16:00 ]   Comment(40) / TrackBack(0)
   Category:鉄道
written by あとほ
こんにちは^-^
列車で旅、いいですよね。
そんなのんびりした旅行、してみたいですよね。
無くなるのは寂しいですね。
かわりに新しい列車が走ったりはしないのかな?
2014-05-30 (Fri) 17:49 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-30 (Fri) 18:43 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんばんは~

まぁ~~!
かのぽんさんの夢が。。。(@_@;)
まるで高級ホテルのよう
廃止なんてもったいないですね~

急に暑くなりましたね
今、テレビで京都は明日は34℃と言ってますので
熱中症には気を付けて水分はこ・ま・め・にね~(^_-)-☆



2014-05-30 (Fri) 19:13 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-30 (Fri) 19:15 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-30 (Fri) 19:51 Web [ Edit ]
written by なっつばー
あれ~~、北斗星に乗ろうかと思ってるんですよ~。
急ぐべき!?
でも、なかなか高級なのですよね。 (^^;)
2014-05-30 (Fri) 20:38 Web [ Edit ]
written by ももぴー
今晩は。

二十数年前、札幌まで乗りました。
二人用のB個室でしたが、十分満足でした。
あんなに豪華な列車のなのに、スタート時「ガツッン」とすごい衝撃があったのをよく覚えています。
※当時は、下から二番目のグレードでもなかなか切符が とれませんでしたょ。

もう一度乗りたかったですね、残念!!!
2014-05-30 (Fri) 21:05 Web [ Edit ]
written by トカ太
なんとか来春までに願いが叶うようにお祈りしています。
あっ、既に来春までの分は予約が埋まってるとかなんですかね?だとしたらキャンセルが出ますように。

資金?
それはほら、禁煙頑張ってらっしゃるし。
ローンとか・・・
クラッチマンさんに土下座するとか・・・
モデルガン持って銀行に行くとか・・・
かのぼんさんの楽しいトワイライトエクスプレスレポートをお待ちしております。
2014-05-30 (Fri) 21:54 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

写真を拝見してたら
旅に出たくなりました。
北斗星に乗って北海道へ行きたいですー
でも高そう・・・
廃止残念ですね
皆さん 写真を撮りに行くでしょうね!
2014-05-30 (Fri) 22:03 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
本当に鉄道が大好きなんですね。
来年春までに夢が叶うといいですね....

めっちゃゴージャスなんですね。

う〜ん。夢が叶う方法をみんなで考えたらきっと良い案が出て来るのではないでしょうか?
2014-05-30 (Fri) 22:54 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
簡単でっす
廃止する前に札幌にいらしてくださいませ。
かえるママさんとお待ちしております。
うふふっ
2014-05-30 (Fri) 23:44 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
突然の発表は驚きですね。
またタイミング悪く?リードモア書かれた次の日ってね。

でも来春だったらそれまでに
行かれたら?なんて簡単じゃないか・・・

でも車内凄いですね。高級ホテルみたい。

私が以前乗った寝台列車は 狭い2段式のベッドで
上に知らない人が寝ているという恐怖でした(爆)

朝まで寝れませんでした。
こんな大きなベッドならいいなぁ~~
嬉しくて寝れないかも(;^0^)
2014-05-31 (Sat) 00:52 Web [ Edit ]
written by MK
おじゃまします。
特に鉄道ファンというわけではありませんがこういうのが無くなるのは淋しいですね。EF81というと子供のころによく見たピンクのを思い出します。
2014-05-31 (Sat) 02:33 Web [ Edit ]
written by Kyo-to
こんばんは。
足跡からお邪魔しました。はじめましてKyo-toと申します。

「Read More」も拝見しましたが、
カシオペアと北斗星も、どうも廃止が濃厚のようです。
北海道新幹線の開通のために青函トンネルの電圧の変更が必要で、
寝台列車の牽引機関車が対応できなくなるからだそうです…。

このままでは2015度末までで寝台列車は全滅、という状況なので、
かのぼんさん、新電圧に対応できる機関車の製造費、
ポーンと出してくださいよ!(笑)
(つくるとしたら数億円かかるそうです…)
2014-05-31 (Sat) 03:02 Web [ Edit ]
written by 別府葉子
このニュース、別府も大ショックでした。

いつかは思いがあったので…
2014-05-31 (Sat) 14:25 Web [ Edit ]
written by スパロウ
こんにちは。(^^)
テレビで見ましたよ。
運行が終了してしまうんですよね。
2014-05-31 (Sat) 15:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは^-^

こんにちは (^-^)


> 列車で旅、いいですよね。
> そんなのんびりした旅行、してみたいですよね。

新幹線や飛行機もいいけど
こういうスローな旅もいいですよね^^



> 無くなるのは寂しいですね。
> かわりに新しい列車が走ったりはしないのかな?

最終的には新幹線に変わっていくんですがね・・・
2014-05-31 (Sat) 19:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ありましたねー
狭いにっぽん そんなに急いで何処へ行く
じゃなかったっけ (笑)

引導ですか・・・
そちら伺います てか
伺いました。
2014-05-31 (Sat) 19:23 Web [ Edit ]
written by はちみつ
毎日のセコセコした忙しい生活ですから、、思い切って旅に出る時にはのんびりしたいですよね~。
私は飛行機は好きなのですが、高所恐怖症ゆえに地に足がつかない状況は怖いんです。
カシオペアは残していただきたいですね~。
リニアの件では知事に、景観を見てもらいたいのでトンネルはやめてもらいたいとのお願いをしたそうです。
でも騒音対策のためにはトンネルは譲れないそうです。
2014-05-31 (Sat) 19:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぽんさん こんばんは~

reimi01さん こんばんは (^-^)


> まぁ~~!
> かのぽんさんの夢が。。。(@_@;)

ねー いけずされたわ (笑)


> まるで高級ホテルのよう
> 廃止なんてもったいないですね~

そうなんですよ
reimi01さん、何とかしてくださいよ (笑)



> 急に暑くなりましたね
> 今、テレビで京都は明日は34℃と言ってますので
> 熱中症には気を付けて水分はこ・ま・め・にね~(^_-)-☆

京都は4日連続真夏日dすよー (30℃超え)
明日日曜は猛暑日の予定~ (35℃超え)
ね! チューしよう には気をつけますね(^_-)
だはははは~!(^^;
2014-05-31 (Sat) 19:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

うわっ! ええな~ 
え? あの最後尾のロイヤルスイートですか (@_@;)
やっぱり鍵さん セレブやわ 
あー ずるいわ  ほんまずるいわ!
だはははは~!(^^;

え? まだまだ素敵な列車ですか?
神戸山陽電鉄ですか?
だはははは~!^^

いつも応援おおきにね (^_-)
2014-05-31 (Sat) 19:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

きっとよくなる!
長生きだけが全てじゃないです!
2014-05-31 (Sat) 19:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> あれ~~、北斗星に乗ろうかと思ってるんですよ~。
> 急ぐべき!?

はい 急いでください
これも廃止のようですよ



> でも、なかなか高級なのですよね。 (^^;)

(ΦωΦ)フフフ… なっつばーさんなら
どうってことないでしょ (*^^)v
2014-05-31 (Sat) 19:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ももぴーさ~ん、ようこそはじめましてー!^^

> 今晩は。

こんばんは (^-^)


> 二十数年前、札幌まで乗りました。

この列車、意外に歴史はなく25年しか走ってないんです
だから開業当初に乗車されてますね。



> 二人用のB個室でしたが、十分満足でした。

乗る事に意義がありますから (笑)


> あんなに豪華な列車のなのに、スタート時「ガツッン」とすごい衝撃があったのをよく覚えています。

電車寝台ならそうでもないんですが
客車寝台は構造上やむを得ないかな(^^;
でもそれって いい思い出ですよね。


> ※当時は、下から二番目のグレードでもなかなか切符が とれませんでしたょ。

人気ありますからねー^^


> もう一度乗りたかったですね、残念!!!

まだ来春までチャンスありますよ
だはははは~!
またお気軽に遊びに来てねー!(*^^)v
2014-05-31 (Sat) 19:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどありがとねー!^^

> なんとか来春までに願いが叶うようにお祈りしています。

ありがとうございますm(__)m


> あっ、既に来春までの分は予約が埋まってるとかなんですかね?だとしたらキャンセルが出ますように。

電車の切符ってそんなに早く買えるの?


> 資金?
> それはほら、禁煙頑張ってらっしゃるし。
> ローンとか・・・
> クラッチマンさんに土下座するとか・・・
> モデルガン持って銀行に行くとか・・・
> かのぼんさんの楽しいトワイライトエクスプレスレポートをお待ちしております。

それやったら本物の銃もって
トワイライトエキスプレス乗っ取った方がてっとり早いやん
ブログも炎上するでー
だはははは~!(*^^)v
2014-05-31 (Sat) 19:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^-^)


> 写真を拝見してたら
> 旅に出たくなりました。

トマトさんも久しく旅行へ行かれてないでしょ・・・


> 北斗星に乗って北海道へ行きたいですー

その北斗星とカシオペアも多分廃止だそうです・・・


> でも高そう・・・

トマトさんは大丈夫でしょう (^-^)


> 廃止残念ですね
> 皆さん 写真を撮りに行くでしょうね!

ラストランの時は各地凄い人でしょうね!
2014-05-31 (Sat) 20:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 本当に鉄道が大好きなんですね。
> 来年春までに夢が叶うといいですね....

びみょーな時期なんですよねー
うむ・・・  ほんま悩むとこですね
何と言っても北海道ですからね
そない何度も行ける場所じゃないですから
何がベストなのか 考えます。



> めっちゃゴージャスなんですね。

動く高級ホテルですね


> う〜ん。夢が叶う方法をみんなで考えたらきっと良い案が出て来るのではないでしょうか?

うんうん ありがとうございます かえるママさん
ね、何が大事で 何を優先させるか
それで答えも変わってきますからね。
2014-05-31 (Sat) 20:12 Web [ Edit ]
written by モカ
こんばんは~♪
わぁ!鉄道だ!
お料理ブログかと思ったら2日続けて鉄道ネタ 旅ブロですね~♪
京都から札幌までいけるんですか?
ホテルみたいですね~
こんな旅最高でしょうね~
でも廃止なんですか。。

かのぼんさん!しょんぼりしている場合じゃないですよ!
来春までに早く予約しないと!!
あっという間に予約埋まっちゃいますよ~!w

2014-05-31 (Sat) 20:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 簡単でっす
> 廃止する前に札幌にいらしてくださいませ。

そやねん ゆわはる通りやねん わかってんねん
でもね いろいろ考えてまうねん
せっかくの北海道やしね
阪急乗って大阪行くのとワケちゃうやん (爆)



> かえるママさんとお待ちしております。
> うふふっ

はい 待っててな
いつになるかはワカランけど
必ず行くのは確かやしね (^_-)-☆
あ、それとカラオケもやったね
だはははは~! (*^^)v 
2014-05-31 (Sat) 20:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 突然の発表は驚きですね。

そうなんですよ これね原因は新幹線なんですよ
だから最初から分かってた事なんですよ
なのにこういう形で発表しようるでしょ・・・
もうJRなんて大キライ! (爆)



> またタイミング悪く?リードモア書かれた次の日ってね。

ほんまにね JR君、私のブログ見てんにゃろか?(笑)


> でも来春だったらそれまでに
> 行かれたら?なんて簡単じゃないか・・・

そやねん、この列車だけの事考えたらそうなるけど
せっかく北海道まで行くんやったら
もうちょっとお金貯めていろいろ行きたいて思うでしょ
ただいま思案中です。



> でも車内凄いですね。高級ホテルみたい。

動く高級ホテルです。


> 私が以前乗った寝台列車は 狭い2段式のベッドで
> 上に知らない人が寝ているという恐怖でした(爆)

多分上の知らない人も恐怖だったでしょう (爆)


> 朝まで寝れませんでした。

普段と一緒やん (笑)


> こんな大きなベッドならいいなぁ~~
> 嬉しくて寝れないかも(;^0^)

私は絶対寝ませんよ
そんなん寝るなんてもったいないです
札幌駅に着いたら駅のベンチで仮眠します
だはははは~!(*^^)v

2014-05-31 (Sat) 20:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
MKさ~ん、ようこそ はじめましてー!^^

> おじゃまします。

いいえ、よくぞ来ていただきました うれしいです!^^



> 特に鉄道ファンというわけではありませんが

私もそうです (爆)


こういうのが無くなるのは淋しいですね。

有形文化財なんですから残しておいてほしいです (笑)


EF81というと子供のころによく見たピンクのを思い出します。

Eはエレクトリック 電気機関車を意味します
Fが動軸数 Aから6つ目なんで6軸
8は 交流 を意味します

て、誰も聞いてへんか・・・
だはははは~!(^^;
MKさん、これに懲りずにまた遊びに来てね(^_-)-☆
2014-05-31 (Sat) 20:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Kyo-toさ~ん、ようこそ、はじめましてー!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> 足跡からお邪魔しました。はじめましてKyo-toと申します。

はじめまして  Kyo-toさん
いつも素敵なお写真ありがとうございます^^



> 「Read More」も拝見しましたが、
> カシオペアと北斗星も、どうも廃止が濃厚のようです。

やっぱりそうなるでしょうね・・・


> 北海道新幹線の開通のために青函トンネルの電圧の変更が必要で、
> 寝台列車の牽引機関車が対応できなくなるからだそうです…。

その昔、東海道新幹線開業前に
新幹線の線路を阪急電車が営業運転で走りました
線路幅はどちらも標準軌なんで問題なかったですが
電圧は変更させて走らせた という話があります
何とかならんのか!
だはははは~!(^^;



> このままでは2015度末までで寝台列車は全滅、という状況なので、
> かのぼんさん、新電圧に対応できる機関車の製造費、
> ポーンと出してくださいよ!(笑)
> (つくるとしたら数億円かかるそうです…)

あ、たった数億円で解決出来るんや
それやったら了解ですよー
だはははは~!(*^^)v
Kyo-toさん、ご覧のようにくだらんブログですが
懲りずにまた遊びに来て下さいね (*^^)v
2014-05-31 (Sat) 21:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
別府葉子さ~ん、ようこそはじめまして!^^

> このニュース、別府も大ショックでした。

そうでしたか、どうやら新幹線函館までの開業によるものらしいです
線路幅も電圧も違いますからね
でも私達から言えば
それがどうした何とかならんの?
て思ってしまいますよね・・・



> いつかは思いがあったので…

うむ・・・ そういう方・・・
きっと沢山いらっしゃるのでしょうね・・・


今日は初コメありがとうございました
これに懲りずにまたお気軽に遊びに来てくださいね(^_-)-☆
2014-05-31 (Sat) 21:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
スパロウさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんにちは。(^^)

こんにちは (^-^)


> テレビで見ましたよ。
> 運行が終了してしまうんですよね。

そうなんですよー
急な話で戸惑ってます(^^;
2014-05-31 (Sat) 21:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 毎日のセコセコした忙しい生活ですから、、思い切って旅に出る時にはのんびりしたいですよね~。

そうですよね、せめて旅の時ぐらい時間に縛られず過ごしたいです^^


> 私は飛行機は好きなのですが、高所恐怖症ゆえに地に足がつかない状況は怖いんです。
> カシオペアは残していただきたいですね~。

カシオペア、残念ながら廃止の方向へ進んでいるようです


> リニアの件では知事に、景観を見てもらいたいのでトンネルはやめてもらいたいとのお願いをしたそうです。
> でも騒音対策のためにはトンネルは譲れないそうです。

ビジネス的にはいいでしょうね。
通過点である山梨、愛知東部の方のほんまの生の声 聞いてみたいわ

2014-05-31 (Sat) 21:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは~♪

こんばんは (^-^)


> わぁ!鉄道だ!
> お料理ブログかと思ったら2日続けて鉄道ネタ 旅ブロですね~♪

まあね うちは旅ネタが売りものですから (爆)


> 京都から札幌までいけるんですか?
> ホテルみたいですね~

動く高級ホテルですよー


> こんな旅最高でしょうね~

いいでしょ
これは旅行じゃないです  旅 です!(^_-)-☆
>


でも廃止なんですか。。

そやねん・・・  何でやねん...


> かのぼんさん!しょんぼりしている場合じゃないですよ!
> 来春までに早く予約しないと!!
> あっという間に予約埋まっちゃいますよ~!w

そうなんですけどね・・・
いろいろ考える所ありまして。
2014-05-31 (Sat) 21:41 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます

週末ヒ もういいって?(笑)
先週は パテシエになったり
ブロガーさんから素敵なプレゼントを
頂いたり 結婚記念日だったりと
いろんな事があったのですね~
結婚記念日おめでとうございます

私もトワイライトエクスプレスって
一度乗ってみたかったんですが
終わっちゃうんですね

電車での旅ってなんだか憧れちゃいます(^^)
2014-06-01 (Sun) 06:39 Web [ Edit ]
written by ひさんち
廃止になるって言ってましたね(>_<)
個室ロイヤルスイート、そんじょそこらのホテルより
豪華じゃありませんか♪
移りゆく景色を見ながら優雅な時間を過ごす、
きゃあ、たまりませんなあ・・

って、かのぼんさん夢がハラホロヒレハレ~(古ぅ)
散ってしまったのね?
もう予約いっぱいで無理なんやろか?
その前に先立つものと時間が要るやんねえ(^^;)
2014-06-01 (Sun) 10:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

mon mamaさん、おはようございます (^-^)


> 週末ヒ もういいって?(笑)

いやいや週末ヒロインですよ (笑) 


> 先週は パテシエになったり
> ブロガーさんから素敵なプレゼントを
> 頂いたり 結婚記念日だったりと
> いろんな事があったのですね~

はい おかげさんでいろいろと楽しんでいますよ^^


> 結婚記念日おめでとうございます

ありがとうございます
何もしてませんが (笑)



> 私もトワイライトエクスプレスって
> 一度乗ってみたかったんですが
> 終わっちゃうんですね

いつまでもあるもんだと思ってました
その考え方がアカンのでしょうね。



> 電車での旅ってなんだか憧れちゃいます(^^)

なんか情緒あっていいですよね
mon mama さんやったら西村京太郎シリーズの
主演女優を妄想してんのとちゃう?
だはははは~!
ではまた来週 (*^^)v
2014-06-01 (Sun) 12:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもありがとさんんですー!^^

> 廃止になるって言ってましたね(>_<)
> 個室ロイヤルスイート、そんじょそこらのホテルより
> 豪華じゃありませんか♪
> 移りゆく景色を見ながら優雅な時間を過ごす、
> きゃあ、たまりませんなあ・・

季節にもよりますが
ちょうど富山~新潟の日本海あたりで
綺麗な夕焼けが見えるらしいですよ
豪華フランス料理のコース食べながら・・・
あの人と二人で・・・
って 誰の事やねん!
だはははは~!(^^;



> って、かのぼんさん夢がハラホロヒレハレ~(古ぅ)

あ、なつかし (笑)


> 散ってしまったのね?

木っ端微塵にね (;_;)


> もう予約いっぱいで無理なんやろか?
> その前に先立つものと時間が要るやんねえ(^^;)

そこなんですよねぇ・・・
ゆっくり考えますわ^^
2014-06-01 (Sun) 12:08 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/600-655f1caa