地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
風呂が玄関?


昨日仕事で京都の北部、丹後の方へ行ったのですが、普段、車なんぞ停まってないパーキングエリアに5~6台、乗用車が停まっていて、半パン姿の小学生達がはしゃぎまわっていました。
多分海水浴へ行くんでしょうね。

いいね! 夏休みやな!
いい夏の思い出をいっぱい作ってき~や

と、ひとり勝手にエールを送っていました。

京都市生まれの京都市育ちの私にとって、
京都府北部の日本海というのは特別な思いがあるんです。
京都市というのは盆地でして 「海」 というのは特別な存在なんですよね。

小さい頃、夏休みになるとに連れてってもらえるのがごっつう嬉しくてね、前日は興奮して眠れない。
それでもいつもより朝早く起きてラジオ体操へ行く時、毎朝通ってる道なのに景色がちがう。

当時は今のように高速道路がなかったので、国道9号線を4~5時間かかってやっとの思いで、という所ににたどり着けるわけです。

そして目の前には大きな海が波打っている。
走って海に飛び込んでいく。
しょっぱい・・・
潮の香り・・・
夜の花火・・・
満天の星空・・・


写真やテレビでは感じられない 海 があったんです。



私にとってそんな非日常的な空間の海なんですが、
先日、海で生まれ育った人と話してたら、
学校から帰ってきたら、海にちょいと泳いでこようか、
という感覚らしいです。
まぁ私で言う 公園へキャッチボールに行こか、
てな感じのようですな。

もひとつ驚いたのは、家の風呂に出入り口が二つあって、通常の出入り口と、もうひとつは、外から入れる出入り口があった、と言うんです!

?????

それは海で泳いで帰ってきたら身体は海水と混じって砂だらけですよね。

だから泳いで帰ってきたら、玄関ではなく 「風呂」 に入って家に入る、
という事らしいです。

へぇ・・・  てな感じですよね・・・。

だはははは~



今日は丹後の海の中でも鳴き砂で有名な琴引浜の季節はずれの海の写真で締めます!

琴引浜

琴引浜2

丹後草

波

白黒

階段

海って いいよねぇ~~~~~!


あなたもアフィリエイトで小遣い稼ぎしませんか?

アフィリエイトとは?


PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net





友人と二人で運営してるホームページです。
こちらもヨロシク!


ランキングに参加してます。
ポチっとワンクリックご協力ください!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-08-04 (Sat) 20:22 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/60-ea332452