地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
楽しいお土産屋さん



有斗くんで初めてロングドライブに行ってきました~


有斗くん


何処へ行ってきたかと言いますと
おやじとおふくろのお墓参りです。

ちょっと遠い所にありましてね
車で2時間ぐらい離れた所にあるんですよ。


景色


けっこう田舎にあってね、
いつもドライブ気分で行ってます 


新緑


新緑の季節ですね 


いなかみち


ここ何げに好きな風景なんです。


パノラマ


スマホでパノラマ撮影してみました 


桜


府北部になるんで桜もまだ咲いてましたよ 



ドライブに行くと楽しみなのがお土産屋さん~ 


やまがたや


ここは京都府中部にあたりまして
国道9号線と国道27号線が合流する場所にある
ドライブインやまがた屋 


だんご


52年の歴史があるんですよ
だから私と同い年。 


ラングドシャ


京都に馴染みのある方なら
必ず一度は行かれた事があると思います。


まっちゃ


こういうの見てるだけで楽しくなります。 

日本海の海産物も豊富にありますよ 


へしこ


鯖のへしこ ご存知でしょうか?
若狭地方の名物なんですが 辛いですよ
ごはんが何杯でも食べれます。 


へしこ2


お土産何を買って帰ろうか悩みましたよ~
行きに寄った高速のSAでは 
私の大好物 きんつば と思ってたんですが


試食


試食でお腹が満たされたので 


おみやげ


洋風ケーキにしました。

美味しかった~ 



禁煙 4日目 だ・・・
きついな・・・
でも負けへんで!




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-04-24 (Thu) 19:45 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by はちみつ
禁煙は続いていますか~?
でも踏み切ったのは偉いですね。
ご飯が美味しくなって、太ってしまう方もいらっしゃいますので
ちょっと注意でしょうか?
お墓参り、最近行ってない親不孝者です。
といいますのも、超田舎の山の上にあり、車から降りてかなり歩きます。
いのししや熊・野犬まで出るような所にあるんです。
かのぼんさんのお父様達のお墓は、風光明媚な所にあるんですね~。
2014-04-24 (Thu) 20:45 Web [ Edit ]
written by トカ太
本当に風景の素敵な場所ですね。
とてもホッコリしました。

ところで「禁煙*日目」が書かれていないのは・・・あっ、そういうことですか?(^^;
2014-04-24 (Thu) 21:12 Web [ Edit ]
written by モカ
こんばんは~♪
お墓参りに行かれたのですね^^
私もGWに行ってこようと思っています。
のどかでとっても良い風景ですね。

高速SAとかのお土産やさんって楽しいですよね♪
私も見て周るの好きです。
「へしこ」初めて聞きました~でも辛いの食べられな~い^^;
きんつばは私も好きです!

禁煙頑張られていますね!
まだまだキツイ時期ですよね~
でも かのぼんさんならきっと出来る!!!
頑張って下さいね(*・∀・*)ノ

2014-04-24 (Thu) 21:52 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-24 (Thu) 21:58 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

長閑な風景 いいですね
ホッと 心和みます・・・
お墓参りに 行かれ 良かったですね。

そして 大好きな お土産屋さん^^
やはり 私も きんつば好物です~☆
2014-04-24 (Thu) 22:02 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
お墓参りいかれたんですね。
ご両親さまも喜ばれてますよ^^

うちは歩いて5分のところにお墓があります(;^-^)

お土産やさんとかサービスエリアとかほとんど行った事がないのです。
夫と車で行くことがあまりなく友達の車ならサービスエリアに行かないから夢なんです。行くのが^^
楽しそうですね(*^v^♡♥)

へしこ~大好きですよ!!
義母が何故か私の誕生日の夕飯にへしこを
出してくれたのです。
夫の時はお肉でしたが(爆)

初めはあまりの辛さに驚きましたが癖になりますね。

禁煙今が山です。登りましょう~
降りないでくださいね。
2014-04-25 (Fri) 00:34 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
ツツジの紫色が綺麗ですね~
相棒とのドライブは快適でしたか?
山形屋、昔からよくありますよね~
ということは、福知山か綾部?
ここまでは縦貫道で行かれましたか?
それとも9号線?
9号線なら、園部から観音峠向きの右側に
私の会社の営業所があるんですが、わかりませんでしたか?
2014-04-25 (Fri) 06:38 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、禁煙はいかがですか?
キツくなってくる頃ではないでしょうか?
禁煙1~2週間目が、すごく苦しいですよね・・・(▼▼)
禁煙の敵は、お酒と、食後の数分と、「(^*^)y゚゚゚スゥッ・・・?」って誘惑するヘビースモーカーの友人です。
おしゃぶり昆布やガムなどで紛らわせてくださいね。
お酒はダメダメですよ!
お酒飲んだら、禁煙して何年もたった今でもふと吸いたくなります。かのぼんさん、ファイトー。


「へしこ」・・・知らないです。(^_^;)
どんな味なんでしょうね?
発酵してるの?(?_?)

丹波の光黒豆はすごく有名ですね。
「きんつば」はお義母さんが大好きです。
2014-04-25 (Fri) 10:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 禁煙は続いていますか~?

はーい がんばってますよー(^^;


> でも踏み切ったのは偉いですね。
> ご飯が美味しくなって、太ってしまう方もいらっしゃいますので
> ちょっと注意でしょうか?

よく聞きますね、禁煙したら太るって・・・


> お墓参り、最近行ってない親不孝者です。
> といいますのも、超田舎の山の上にあり、車から降りてかなり歩きます。
> いのししや熊・野犬まで出るような所にあるんです。

クマ!? (@_@;)
それは危険ですよ、銃を持ってお墓参りに行かなきゃ・・・(笑)



> かのぼんさんのお父様達のお墓は、風光明媚な所にあるんですね~。

田舎にあって気持ちがいい所なんです
娘もいつも喜んでついてきます。(^-^)

2014-04-25 (Fri) 11:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> 本当に風景の素敵な場所ですね。
> とてもホッコリしました。

気持ちのいい所なんでお墓参りて言うより
ドライブ気分でいつも行ってます。^^



> ところで「禁煙*日目」が書かれていないのは・・・あっ、そういうことですか?(^^;

ははは・・・
まだ慣れてないんで忘れてましたな^^
追記しました。
お知らせありがとうございます m(__)m
2014-04-25 (Fri) 11:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> こんばんは~♪

こんばんは (^-^)



> お墓参りに行かれたのですね^^
> 私もGWに行ってこようと思っています。

あ、GWにお墓参り行かれるんですか
モカさんはご両親さんじゃないですよね?
おじいちゃんおばぁちゃんかな (^-^)



> のどかでとっても良い風景ですね。

はい 気持ち良かったです^^


> 高速SAとかのお土産やさんって楽しいですよね♪
> 私も見て周るの好きです。

食べるもんも美味しいものが増えましたよね^^


> 「へしこ」初めて聞きました~でも辛いの食べられな~い^^;

辛いの苦手なんや~^^
じゃあカレーも甘口???



> きんつばは私も好きです!

甘いもんは大丈夫なんや (^O^)


> 禁煙頑張られていますね!
> まだまだキツイ時期ですよね~

そうやね、たまらん欲しくなる時、ありますよ(^^;


> でも かのぼんさんならきっと出来る!!!
> 頑張って下さいね(*・∀・*)ノ

はい がんばります
大きな目標がありますからね (^_-)-☆
2014-04-25 (Fri) 11:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

お心遣いありがとうございます
大丈夫ですよ (^-^)
2014-04-25 (Fri) 11:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん、こんばんは (^-^)


> 長閑な風景 いいですね
> ホッと 心和みます・・・
> お墓参りに 行かれ 良かったですね。

何もない田舎にあるのでいつも
ドライブ気分で行ってます。^^



> そして 大好きな お土産屋さん^^
> やはり 私も きんつば好物です~☆

きんつば 美味しいですよねー
食べたくなってきましたー (^^;
2014-04-25 (Fri) 11:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにですー!^^

> お墓参りいかれたんですね。
> ご両親さまも喜ばれてますよ^^

笑顔で迎えてくれました (恐)



> うちは歩いて5分のところにお墓があります(;^-^)

ありゃー それはいいですね
いつでもすぐに入れますね (爆)
>


> お土産やさんとかサービスエリアとかほとんど行った事がないのです。

ゆうたはったね、もう今やったら行けますやん
大津SAも近々リニューアルしますよ^^



> 夫と車で行くことがあまりなく友達の車ならサービスエリアに行かないから夢なんです。行くのが^^
> 楽しそうですね(*^v^♡♥)

是非行ってきてくださいよ (*^^)v


> へしこ~大好きですよ!!

おー マルクさんらしい(^-^)


> 義母が何故か私の誕生日の夕飯にへしこを
> 出してくれたのです。
> 夫の時はお肉でしたが(爆)

だはははははははーーーーー!
なぁ、ちょっと拗ねてるやろ?
だはははははははーーーーー!
ワール度数 7あげる。



> 初めはあまりの辛さに驚きましたが癖になりますね。

鮒寿司的な感じがあるよね


> 禁煙今が山です。登りましょう~
> 降りないでくださいね。

その山、比叡山?
それとも富士山? (笑)
2014-04-25 (Fri) 11:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> ツツジの紫色が綺麗ですね~

あ、あれツツジだったんですね (笑)


> 相棒とのドライブは快適でしたか?

はい 楽しかったです (*^^)v


> 山形屋、昔からよくありますよね~

縦貫道が継ったらどうなるんでしょうね?


> ということは、福知山か綾部?
> ここまでは縦貫道で行かれましたか?

はい縦貫道で行きました ^^


> それとも9号線?
> 9号線なら、園部から観音峠向きの右側に
> 私の会社の営業所があるんですが、わかりませんでしたか?

あらま、そこにもあるんですね
でも最近は縦貫道ばっかりやし
めったと観音峠は通らなくなりましたねぇ
昔は夏、渋滞の名所でしたね。
2014-04-25 (Fri) 11:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、禁煙はいかがですか?
> キツくなってくる頃ではないでしょうか?
> 禁煙1~2週間目が、すごく苦しいですよね・・・(▼▼)

キツイのはキツイですが覚悟してたので
今の所 禁断症状等は出てません (笑)



> 禁煙の敵は、お酒と、食後の数分と、「(^*^)y゚゚゚スゥッ・・・?」って誘惑するヘビースモーカーの友人です。
> おしゃぶり昆布やガムなどで紛らわせてくださいね。

そうか、そういう手もありますね
今度買おうっと (^-^)



> お酒はダメダメですよ!
> お酒飲んだら、禁煙して何年もたった今でもふと吸いたくなります。かのぼんさん、ファイトー。

でもお酒は毎日飲んでます(^^;
今でも欲しくなるんですか? (@_@;)
がんばるでー! 笑いもんになりたくないしねー(*^^)v
>


> 「へしこ」・・・知らないです。(^_^;)
> どんな味なんでしょうね?
> 発酵してるの?(?_?)

おー 北海道には無いですか・・・
福井県の名産品ですよ
鯖江にお見えの際、一度食されてみてはいかがでしょうか?



> 丹波の光黒豆はすごく有名ですね。

丹波と言えば黒豆 ですよね^^


> 「きんつば」はお義母さんが大好きです。

あれ? かえるママさんは? 苦手ですか?
2014-04-25 (Fri) 11:55 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-25 (Fri) 12:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いえいえ気になさらないでください
ゆっくり養生してくださいね。
2014-04-25 (Fri) 12:41 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんにちは~^^
遊びにきました~♪

田舎道は
どんな景色でも癒されますよね~
特にお花が咲いてると得した気分♪
道の駅も土地柄でそこにしか無いのが手に入るので楽しみですよね~
きんつばの試食が大盛りで太っ腹!

禁煙もいよいよ山場にきたのですね。
大勢のブロ友さんの応援!
励みになりますね~(^_-)-☆
ガンバ!!



2014-04-25 (Fri) 16:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> かのぽんさん こんにちは~^^

reimi01さん こんにちは (^-^)


> 遊びにきました~♪

いらっしゃ~い ♫


> 田舎道は
> どんな景色でも癒されますよね~
> 特にお花が咲いてると得した気分♪

この季節、いろんな花があって目が癒されますね☆


> 道の駅も土地柄でそこにしか無いのが手に入るので楽しみですよね~
> きんつばの試食が大盛りで太っ腹!

でしょ、つい食べ過ぎました (爆)


> 禁煙もいよいよ山場にきたのですね。
> 大勢のブロ友さんの応援!
> 励みになりますね~(^_-)-☆
> ガンバ!!

ありがとうございます
ほんま、みなさんの応援がなかったら
とっくにタバコに火を点けてたでしょう。
がんばります! (*^^)v
2014-04-25 (Fri) 18:26 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんばんわ~~
2番目の写真の花はツツジでしょうか?
たくさんありますね~~

丹波の里?
行ったことあります~~
確か、大人しい子どもさんは入れましたね?

ここで買った丹波焼の花瓶を
猫ちゃんに割られてしまった事、
思い出しました~~

禁煙4日目、頑張れ~~~~~
2014-04-25 (Fri) 20:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんわ~~

こんばんは (^-^)


> 2番目の写真の花はツツジでしょうか?
> たくさんありますね~~

はははー これがツツジなんdすね? (笑)


> 丹波の里?
> 行ったことあります~~
> 確か、大人しい子どもさんは入れましたね?

うーん、大人しくなくても入れたはず?


> ここで買った丹波焼の花瓶を
> 猫ちゃんに割られてしまった事、
> 思い出しました~~

ありゃまー それは災難でしたな (恐)


> 禁煙4日目、頑張れ~~~~~

ありがとうございます
がんばります (^_-)-☆

2014-04-25 (Fri) 21:15 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-25 (Fri) 21:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

エライ子ですよー (笑)

うんうん、忙しいみたいやね?
こっちは大丈夫」やし!

がんばるぜー!

だはははは~!(*^^)v
2014-04-26 (Sat) 19:15 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

いいですね、田舎の風景。

写真で見るなら(住むのも)やはり都会より田舎だわー。

パノラマの1枚はわたしの田舎“くらもちの郷”をちょっと思わせます。

田舎、大好きです。

アユも大好きです。

きんつばはすっごく好きです。

ウチの近所のスーパーで売っているきんつばはあまりおいしくないのです(泣)

浅草まで行けば老舗があるんですけどね。

あら、いつの間にやら食べ物のお話に……。
2014-04-26 (Sat) 22:06 Web [ Edit ]
written by まねきねこにゃー
これは、丹波のあたりですね?
黒豆の産地・・・。
行ったことはないけど
有名ですよね。
朝来には
行ったことがあります。
山の中の静かなところで、
美術鑑賞しました。

ところで、禁煙に苦しんでらっしゃる・・・?
私には、もう30年ほど前のお話ですが、
止めようと思うと吸いたくなるので、
いつでも吸えるように
口を開けたタバコを
いつものところに持って止めると、
あまり気にせずに止めれますよ!
手が伸びて、
吸おうとしたなら、
自分に負けることになるので、
それなら止めないほうがいいです・・・。
いつでも吸える状態なので、
難なく止めれますよ!
シャンちゃんがかわいいと思えば・・・。

2014-04-27 (Sun) 00:20 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)

禁煙がんばっていらっしゃいますね(^_-)-☆
皆さんが応援してくださってるので頑張らないと
いけませんね(^^)

愛車でお墓参りへ行かれたのですね
私も旅をするとドライブインへ寄るのが好きです(^^)
試食でお腹が...わかります(笑)

↓なんだかいろいろいいものを頂いたのですね~
私は ぶどう饅頭を見逃しませんでした うちの両親は
四国の人なので 田舎へ帰ると必ず ぶどう饅頭を
お土産に買ってきました 今は少し棒が見えて
いるようですが昔は 棒が隠れていたので
持つところがなかったという記憶があります(笑)
手~汚れるやんって 思いながら食べていました

訪問はこんな感じになっちゃいますが 私を
忘れないでくださいね~(^_^)/~
2014-04-27 (Sun) 09:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> いいですね、田舎の風景。
> 写真で見るなら(住むのも)やはり都会より田舎だわー。

私 田舎に住めるかビミョー
故郷としてほしいけど・・・ (笑)



> パノラマの1枚はわたしの田舎“くらもちの郷”をちょっと思わせます。

あ、そうなんや~^^


> 田舎、大好きです。
> アユも大好きです。

ミワさんマユさん は? (爆)


> きんつばはすっごく好きです。
> ウチの近所のスーパーで売っているきんつばはあまりおいしくないのです(泣)

美味しくないきんつば・・・
餡子が悪いのかな?



> 浅草まで行けば老舗があるんですけどね。

浅草ってそういうお店が多そう~ (^-^)


> あら、いつの間にやら食べ物のお話に……。

いや いつもでしょ?
だはははは~!(*^^)v
2014-04-27 (Sun) 12:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まねきねこにゃーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> これは、丹波のあたりですね?
> 黒豆の産地・・・。
> 行ったことはないけど
> 有名ですよね。

丹波と言えば黒豆ですよね^^
あとワインも有名かな^^



> 朝来には
> 行ったことがあります。
> 山の中の静かなところで、
> 美術鑑賞しました。

竹田城跡がある所でしたっけ?


> ところで、禁煙に苦しんでらっしゃる・・・?
> 私には、もう30年ほど前のお話ですが、
> 止めようと思うと吸いたくなるので、
> いつでも吸えるように
> 口を開けたタバコを
> いつものところに持って止めると、
> あまり気にせずに止めれますよ!
> 手が伸びて、
> 吸おうとしたなら、
> 自分に負けることになるので、
> それなら止めないほうがいいです・・・。
> いつでも吸える状態なので、
> 難なく止めれますよ!
> シャンちゃんがかわいいと思えば・・・。

なるほどね
そういう方法もあるんですね^^
まねきねこにゃーさんのような
確固たる信念をお持ちの方だから
成せる技でしょう
私は即吸ってるでしょう 
だははははは~!

でも順調に進んでますよ
苦しむ とは思ってませんので (笑)
ほんとお心遣いありがとうございます!
2014-04-27 (Sun) 12:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

mon mama さん、おはようございます (^-^)


> 禁煙がんばっていらっしゃいますね(^_-)-☆
> 皆さんが応援してくださってるので頑張らないと
> いけませんね(^^)

そうなんですよ
ここで吸ってしもたら笑いもんになるしね(^^;



> 愛車でお墓参りへ行かれたのですね
> 私も旅をするとドライブインへ寄るのが好きです(^^)
> 試食でお腹が...わかります(笑)

mon mama さんやったら きんつばの試食
タッパーごといってる? (笑)



> ↓なんだかいろいろいいものを頂いたのですね~
> 私は ぶどう饅頭を見逃しませんでした うちの両親は
> 四国の人なので 田舎へ帰ると必ず ぶどう饅頭を
> お土産に買ってきました 今は少し棒が見えて
> いるようですが昔は 棒が隠れていたので
> 持つところがなかったという記憶があります(笑)
> 手~汚れるやんって 思いながら食べていました

おー ぶどう饅頭には思い出があるんですね
昔は棒が見えなかったんか・・・
小さくなった て事なのかな?
私は今回初めていただきました
美味しかったですよ (^-^)



> 訪問はこんな感じになっちゃいますが 私を
> 忘れないでくださいね~(^_^)/~

いえいえ、マイペースで行ってくださいよ
いよいよGWですやん
ゆっくり気分転換してくださいな (^-^)
五月病にならんようにね (^_-)-☆
2014-04-27 (Sun) 12:35 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/585-82be8245