地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
おけいはん



京阪乗る人 おけいはん


2000系
2000.jpg


って、関西の人しかワカランフレーズやん 


7000系

7000_20140415200609ab3.jpg


京都出町柳から大阪淀屋橋まで結ぶ本線です。


8000系

8000.jpg


いや、別に私、鉄ちゃんじゃないんで
京阪を撮りに行ったわけじゃないんです。 

トーマス電車が日を限定して走ってるんで
それを撮りにきたんですが
何かの間違いか、この日は巡り会えませんでした。

でも、6000系の1番 に出会えましたよ。 


6000系
6000.jpg


ゲージ幅は新幹線と同じ 1435mm。 


ゲージ


ここではトーマス電車に巡り会えませんでしたが
以前に撮った支線の京津線のトーマス電車をどうぞ 






かのぼん号


もうええ! ちゅうねん!  
このシチュエーション 2回目やろ!   


では気を取り直して 


トーマス


お目目に疎水の橋~ 


お目目



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-04-15 (Tue) 23:00 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by モカ
こんばんは~♪
あれ?一番乗り?かな(*^^*)

電車じゃないですかーー♪
西の電車はよく分からないけど(いや東も北も南も分からないけど)8000系のお色、気に入りました(*´∀`)

線路も橋が映り込んだお目目も お上手ですね!
2回目の「かのぼん号」笑っちゃいましたよw
トーマス電車見てみたいです!
最近、子達がトーマスにめっちゃハマっているので大興奮すると思いますw
路面電車なんですね~^^
2014-04-16 (Wed) 00:05 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
電車の色も最近変わりわからなくなりました。
こないだも車で走っていて、見たこと無い電車や~
写真撮っておくわ~♪て言うと夫が、あれ近鉄やん!て
私がずっと乗っていた(;^-^)確か濃いワインレッドの色だった気がするけど・・?

最近変わったのかな?それとも別の近鉄??
でも電車って車に乗っていると撮影難しいね。
一瞬で通り過ぎて撮影できないです。

おけいはん~て関西だけなんですか?
そもそも京阪って関西だけ?関東はどういうの?
そこからして何も知らないです。
てっちゃんならご存知でしょう(*゚m゚*)
2014-04-16 (Wed) 01:37 Web [ Edit ]
written by 三島の苔丸
かのぼんさん、おはようございます。

おけいはん、ってそんな意味があったんですか。
いや単なる人の呼び名で、ほんわりした
印象でいいな~ぐらいの認識しか
なかったのですが。

いや最後のお目目、どうやったらこんなん
気付けるんでしょうか、すごいです。
2014-04-16 (Wed) 04:08 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます(^-^)
こんな風に改めて電車の写真を見ると
カッコイイですね!
かのぼんさんの撮り方が上手だからですね!
路面を走ってた頃がなつかしいですね♪
2014-04-16 (Wed) 07:27 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
あ!このネタわかりますよん。
「京阪で、おけいはん、けーへん」(「きーひん」?「けーへん」?「こーへん」?本場のネイティヴじゃないので、わからんねん。)
おぉ〜!!トーマス電車のアップ、ありがとうございます!
一度乗ってみたいですよ。見るだけでも感激ですね〜。
かのぼん号の、登場は二度かもしれませんが、インパクトは記事100回分はあるでしょう。
2014-04-16 (Wed) 08:23 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんにちは~

遊びにきました~(^_-)-☆

桜ももう終わってしまったのですね~
今、過去記事で堪能させてもらいましたが
枝垂れ桜はこちらにないのでとっても羨ましいです。
こちらは
主に山桜なので葉っぱと花が一緒なので
あまりぼんぼりにはならないのですよ~
でも最近、釧路八重桜が咲く所があるとか?
今年は探してみます(^_-)-☆

おけいはんって
私の友人にいるのでビックリ!(@_@;)
電車の名前なんですね~^^
こちらは田舎なので一日に数本^^;
流石都会
街の中を普通に走ってるんですね~
当たり前!? ガハハハ~^^


楓花も帰って寂しくなりました(;_:)




2014-04-16 (Wed) 11:10 Web [ Edit ]
written by ひさんち
ワタクシ、京阪に未だ乗ったことがありません(^^;)
ほんでもこのフレーズだけは知ってますでえ!
って、当たり前だよね(笑)

へえ~、トーマス電車が走ってるんですか。
見たいみたい!
おい!ちゃうやん、かのぼん号やん(*>∀<)アヒャヒャ‥

テレビの「笑神様は突然に」って番組で
鉄道BIG4っていてはりますやん(^▽^;)
あの人たちの鉄道好きは半端ないですね(笑)
2014-04-16 (Wed) 11:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは~♪

こんばんは (^-^)


> あれ?一番乗り?かな(*^^*)

はい、そうでしたね
一番乗りの人には特典があるんですよ
私の投げキッスです^^
え? いらんわ! てか?
もうしてしまいました。 (爆)



> 電車じゃないですかーー♪
> 西の電車はよく分からないけど(いや東も北も南も分からないけど)8000系のお色、気に入りました(*´∀`)

(ΦωΦ)フフフ… お目が高い (笑)
これね、京阪の往年の名車、旧3000系の後継車なんです
特急専用で走ってたんですよ (^-^)



> 線路も橋が映り込んだお目目も お上手ですね!

おー モカさんに写真を褒めていただくとは (*´∀`*)


> 2回目の「かのぼん号」笑っちゃいましたよw

え? 何で笑うの? おっとこまえやのに (爆)


> トーマス電車見てみたいです!
> 最近、子達がトーマスにめっちゃハマっているので大興奮すると思いますw

かのぼん号では興奮されませんか? (笑)


> 路面電車なんですね~^^

この辺だけですよ。^^
2014-04-16 (Wed) 14:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんですー!^^


> 電車の色も最近変わりわからなくなりました。

京阪は特に変わりましたね
阪急はあまり変わらないね。



> こないだも車で走っていて、見たこと無い電車や~
> 写真撮っておくわ~♪て言うと夫が、あれ近鉄やん!て
> 私がずっと乗っていた(;^-^)確か濃いワインレッドの色だった気がするけど・・?

ワインレッドであってますよ^^
たしかに近鉄も変わりましたね
地下鉄も相互乗り入れしてるしね
どっちも「ちかてつ」て読めるけど (爆)



> 最近変わったのかな?それとも別の近鉄??
> でも電車って車に乗っていると撮影難しいね。
> 一瞬で通り過ぎて撮影できないです。

そやね、構えていてても難しいし
車で走りながらはちょっと無理かな?



> おけいはん~て関西だけなんですか?

CM流れてるのは関西だけちゃう?


> そもそも京阪って関西だけ?関東はどういうの?

京都の「京」 大阪の「阪」 をとって京阪ですからね
これは私鉄だから関東は関東でいっぱいあるよ
小田急 西武 東武 京浜急行 京王 等々・・
聞いた事はあるでしょ?



> そこからして何も知らないです。
> てっちゃんならご存知でしょう(*゚m゚*)

うーん、鉄ちゃんじゃなくても・・・
でもこれも 知ってるもんは知ってるけど
知らんもんは知らんのじゃー ですかね (^-^)

って 誰が鉄ちゃんやねん!
だはははは~!(^^;
2014-04-16 (Wed) 15:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
三島の苔丸さ~ん、まいどおおきにねー!^^


> かのぼんさん、おはようございます。

三島の苔丸さん、おはようございます (^-^)


> おけいはん、ってそんな意味があったんですか。
> いや単なる人の呼び名で、ほんわりした
> 印象でいいな~ぐらいの認識しか
> なかったのですが。

関西で流れているCMで京阪のキャッチフレーズなんです。^^


> いや最後のお目目、どうやったらこんなん
> 気付けるんでしょうか、すごいです。

心を無にするんです
なんちって (^^;
2014-04-16 (Wed) 15:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどありがとさーん!^^

> おはようございます(^-^)

おはようございます (^-^)


> こんな風に改めて電車の写真を見ると
> カッコイイですね!
> かのぼんさんの撮り方が上手だからですね!

いえいえ、とんでもないですよ(^^;


> 路面を走ってた頃がなつかしいですね♪

御陵駅の跡地にはまだ駅の屋根が残してありますね
ああいうのは嬉しいですよね (^-^)

2014-04-16 (Wed) 15:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとねー!^^

> あ!このネタわかりますよん。
> 「京阪で、おけいはん、けーへん」(「きーひん」?「けーへん」?「こーへん」?本場のネイティヴじゃないので、わからんねん。)

だはははは~!^^
そやね、私は「こーへん」を使ってます (笑)



> おぉ〜!!トーマス電車のアップ、ありがとうございます!
> 一度乗ってみたいですよ。見るだけでも感激ですね〜。

私も乗ったことはないですよ^^
でもこういうのは見る方がいいですよね
富士山登ったら富士山見えませんもんね (爆)



> かのぼん号の、登場は二度かもしれませんが、インパクトは記事100回分はあるでしょう。

星一徹のちゃぶ台ひっくりかえすのと一緒ぐらい?
だはははは~!(*^^)v
2014-04-16 (Wed) 15:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^


> かのぽんさん こんにちは~

reimi01さん こんにちは (^-^)


> 遊びにきました~(^_-)-☆

ようこそかのぼんワールドへ (笑)


> 桜ももう終わってしまったのですね~
> 今、過去記事で堪能させてもらいましたが
> 枝垂れ桜はこちらにないのでとっても羨ましいです。

あ、そうらしいですね、その代わり杉花粉もないんですよね


> こちらは
> 主に山桜なので葉っぱと花が一緒なので
> あまりぼんぼりにはならないのですよ~

土地土地でいろいろありますねー^^


> でも最近、釧路八重桜が咲く所があるとか?
> 今年は探してみます(^_-)-☆

ぜひ見つけてアップしてくださいね
ソフトフォーカスで (^_-)-☆



> おけいはんって
> 私の友人にいるのでビックリ!(@_@;)

え! そうなんですか (@_@;)


> 電車の名前なんですね~^^

名前と言うか京阪のキャッチフレーズなんです。^^


> こちらは田舎なので一日に数本^^;

のどかでいいですねー (^-^)
幸福駅、行きたいわ~ (*^^)v



> 流石都会
> 街の中を普通に走ってるんですね~
> 当たり前!? ガハハハ~^^

ガハハハ~ って・・・
だはははは~!(^^;



> 楓花も帰って寂しくなりました(;_:)

ありゃー それは淋しいですね・・・
でもまたすぐ帰ってきやはりますよ (^-^)
2014-04-16 (Wed) 15:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> ワタクシ、京阪に未だ乗ったことがありません(^^;)
> ほんでもこのフレーズだけは知ってますでえ!
> って、当たり前だよね(笑)

へー それはまた意外ですね
でもそちらは近鉄になりますもんね^^



> へえ~、トーマス電車が走ってるんですか。
> 見たいみたい!
> おい!ちゃうやん、かのぼん号やん(*>∀<)アヒャヒャ‥

どっちがい~い? (爆)


> テレビの「笑神様は突然に」って番組で
> 鉄道BIG4っていてはりますやん(^▽^;)
> あの人たちの鉄道好きは半端ないですね(笑)

ねー ほんま根っから好きなんでしょうね☆ミ
2014-04-16 (Wed) 16:00 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんにちわ~~

お京阪のこのフレーズ大好きです~~

コマーシャルで癒されることあまりないですよね?

わははは、かのぼんさんのトーマスおもしろ~~
トーマスかわいい!!人気の程が判ります~~

信号のお目目、こんなのをよう見つけましたね?
眼がいいですね~~
2014-04-16 (Wed) 17:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもおおきにねー!^^


> こんにちわ~~

こんにちは (^-^)


> お京阪のこのフレーズ大好きです~~

あ、徳島でも流れてますか^^


> コマーシャルで癒されることあまりないですよね?

そうですね、焼酎のCMで名前忘れたけど
好きなのがあったな~(^-^)



> わははは、かのぼんさんのトーマスおもしろ~~
> トーマスかわいい!!人気の程が判ります~~

え? トーマスの事? 私の事? (爆)


> 信号のお目目、こんなのをよう見つけましたね?
> 眼がいいですね~~

眼のつけどころがシャープでしょ
だはははは~!(^^;
2014-04-16 (Wed) 18:28 Web [ Edit ]
written by  はちみつ
トーマス電車、小さな子が見たら大喜びでしょうね?
丸い顔の大きな目が、子供達の心を鷲づかみにしてしまうんですよね。
私もトーマスのお仲間の名前を今でもみんな言えますよ~。
どれだけ一緒に見せられたか・・・です。
この信号の撮り方面白いですね。

2014-04-16 (Wed) 20:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> トーマス電車、小さな子が見たら大喜びでしょうね?

子供には大人気ですもんね^^


> 丸い顔の大きな目が、子供達の心を鷲づかみにしてしまうんですよね。
> 私もトーマスのお仲間の名前を今でもみんな言えますよ~。

それは凄い!
かのぼん号も覚えてね~ (笑)



> どれだけ一緒に見せられたか・・・です。

その息子さんも今はご立派になられてますね (^-^)


> この信号の撮り方面白いですね。

あははー
トーマス電車がなかなか来ないんで
暇やったんでこんな写真撮ってました(^^;
2014-04-16 (Wed) 20:36 Web [ Edit ]
written by トカ太
すごーい!
この傾斜が電車を撮るのに良い場所って感じですか?
とっても素敵なお写真に「さすがかのぼんさん!」って読み進めて「かのぼん号」でビール吹きました。
さすがかのぼんさんです(^o^;
2014-04-16 (Wed) 21:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> すごーい!

私の顔が? (爆)


> この傾斜が電車を撮るのに良い場所って感じですか?
> とっても素敵なお写真に「さすがかのぼんさん!」って読み進めて「かのぼん号」でビール吹きました。

ビール吹いたんやったら
ディスプレイとキーボード拭いてな (笑)



> さすがかのぼんさんです(^o^;

あはは・・・  そうなん?
じゃ ありがとさーん!(*^^)v
2014-04-16 (Wed) 21:49 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

電車の構図、素敵ですね
流石 かのぼんさん!

トーマス電車・・・
人気なのでしょうね^^
2014-04-16 (Wed) 22:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さーん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

トマトさん こんばんは (^ー^)


> 電車の構図、素敵ですね
> 流石 かのぼんさん!

ほんまですか (*^^*)
ほんまやったらうれしいわ~(^o^)/~~~



> トーマス電車・・・
> 人気なのでしょうね^^

子供たちのアイドルですね(*^^)v
2014-04-17 (Thu) 07:56 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
こんにちは かのぼん師匠ー
電車がいっぱいー
さすがの画像ですね。
私は電車よりもなぜか線路を見てしまいます。
少し曲がりくねった線路の向こう側とか
なぜか見ちゃいます。
わぁ トーマス電車ーー
ジェームスやゴードンもいるのかしらー
2014-04-17 (Thu) 14:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは かのぼん師匠ー

こんにちは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 電車がいっぱいー
> さすがの画像ですね。

わーい イブままさんに褒めてもらった~ (((o(*゚▽゚*)o)))


> 私は電車よりもなぜか線路を見てしまいます。
> 少し曲がりくねった線路の向こう側とか
> なぜか見ちゃいます。

あの線路の先には何が待っているのだろう・・・(爆)


> わぁ トーマス電車ーー
> ジェームスやゴードンもいるのかしらー

いるよ!
横にいるんやけどこの写真では見えにゃいね (´;ω;`)

下記事にあるよー

http://tabitabi1227.blog.fc2.com/blog-entry-374.html
2014-04-17 (Thu) 15:56 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-17 (Thu) 20:13 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんばんは(^^)

またでましたな かのぼん号(笑)
ほんまに走らせてほしいわぁ~(^^)

京都の地下鉄は 車内がなんかアニメのキャラを
貼りまくってるのありましたよ
車両は近鉄だったか地下鉄だったか不明ですが...
なんかの宣伝でしょうけどね

電車のラッピングってなんだか見てて
楽しくなっちゃいますよね(^_-)-☆
2014-04-17 (Thu) 21:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメBさんへ

いやほんま、いろいろ沢山いただいて・・・
恐縮です。
ありがとうございました (*^^)v

じゃ、遠慮なく記事にさせていただきますね (*^^)v
2014-04-17 (Thu) 21:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん
> こんばんは(^^)

mon mama さん、こんばんは (^-^)


> またでましたな かのぼん号(笑)
> ほんまに走らせてほしいわぁ~(^^)

JR西日本でも買収しよか? (爆)


> 京都の地下鉄は 車内がなんかアニメのキャラを
> 貼りまくってるのありましたよ
> 車両は近鉄だったか地下鉄だったか不明ですが...
> なんかの宣伝でしょうけどね

へー そうなんや~
めったと地下鉄乗らへんしなぁ・・・
でも通勤も大変でしょ OLさん。 (笑)



> 電車のラッピングってなんだか見てて
> 楽しくなっちゃいますよね(^_-)-☆

うん! 鉄子さんの素質あり!
だははははは~!(*^^)v
2014-04-17 (Thu) 21:52 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

今回の記事の冒頭を拝見したとき、故郷にいたとき勤めていた会社の先輩を真っ先に思い出しました。

年上の男性でしたが、関西出身の彼はわたしのことを「由貴はん」と呼んでいました。

「はん」づけで呼ばれていたのは後にも先にも彼だけ、くすぐったい違和感を覚えたものでした。

ところでその先輩が「長い」の言葉を使うときに
「ながーーーーーーーい、おつきあい」と口癖のように言っていました。

後年某TV番組で、それが銀行のCMであったことを知ったときに大笑いしました。

話が脇道にそれてゴメンナサイ。

でも、かのぼんさんのおかげで懐かしい思いに浸ることができました、ありがとうございます♪
2014-04-17 (Thu) 21:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさんねー!^^


> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> 今回の記事の冒頭を拝見したとき、故郷にいたとき勤めていた会社の先輩を真っ先に思い出しました。
> 年上の男性でしたが、関西出身の彼はわたしのことを「由貴はん」と呼んでいました
> 「はん」づけで呼ばれていたのは後にも先にも彼だけ、くすぐったい違和感を覚えたものでした
> ところでその先輩が「長い」の言葉を使うときに
> 「ながーーーーーーーい、おつきあい」と口癖のように言っていました
> 後年某TV番組で、それが銀行のCMであったことを知ったときに大笑いしました。

あはは~
ふんふんと聞いてたら・・・
にゃるほど、京都銀行のCMですね (笑)



> 話が脇道にそれてゴメンナサイ。
> でも、かのぼんさんのおかげで懐かしい思いに浸ることができました、ありがとうございます♪

いいえ (^-^)
いい思い出、いつまでも大事に持っててね
由貴はん (^_-)-☆

2014-04-17 (Thu) 22:06 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/581-9dcac045