地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
どんなんかんな~  by 仁鶴師匠



メロン食べながらブログ書いてます。
え?  あ、いや、ごめんなさいね、
私、セレブなもんでおやつと言ったらメロン
フルーツと言や メロンなんです。


メロン


だはははは~!

アイスが恋しくなるほど暖かくなってきましたね 
ぼちぼちパッチも脱がなあかんかな 

そういや 必死のパッチ て言いますよね?
なんでなんやろ? と思って調べたら


将棋駒の桂馬は進路が二股に割れるので
股引になぞらえて『パッチ』と隠語で呼ばれる事があったそうです。
したがって、桂馬を打たれた事で
自玉の逃げ場が無くなり、相手にひたすら王手をかけて
敵玉を詰めるしかなくなった状態が『必至のパッチ』です。

その後『必至』が同音語の『必死』にかわり、
将棋以外の世界でも、がむしゃらにやるしかない事を指すようになったのだとか。
『必死のパッチ』という語感のリズムが良いので
使いやすかったんでしょう。

ネットからの引用です。  


との事でした。

ん? これってひょっとして 関西弁???



今日はあいにくの雨・・・
でもお昼過ぎにちょっと止んできたんで
家のすぐ近くの桜の様子を見に行ってきました。


全体 


五分咲きぐらいでしょうか


桜3


来週の日曜日に満開の桜を撮影に行く予定ですが
この1週間の天候次第で微妙な感じになりそう・・・


桜 


葉桜になってなければいいんですが・・・


桜2


桜を撮ってたら何やら奇妙なものが写ってたんです。


頭2


右の隅に白い得体の知れないものが・・・ 
少しズームしてみましょう・・・


頭


え?  宇宙人? 

これは・・・  ひょっとして・・・


新幹線


新幹線や~ん 


N700_20140330184034284.jpg 


N700くんやったんや~ 


スライド


下りの N700くんが行った向こうには
上りの 700くんが現れました~ 

って、私は何を撮りに行ったんやろ・・・?

だはははは~! 



来週見事な桜をアップ出来ればいいな・・・

お天気の神様、よろしく! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ


ゾロの調子ですが、思いのほか
順調とは言えません。
右目は回復してきてますが
左目の角膜が良くないようです
新しい薬に変えて治療を続けていきます
最悪失明の恐れもある との事なんで
注意深く治療していきます。






関連記事
[ 2014-03-30 (Sun) 19:45 ]   Comment(49) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by みやこ草
今日三木や神戸の西まで行って来ましたが
お花買に。。。アハハ又かいなーーー

桜の花は、まだチラ咲でしたよ~^^/
2014-03-30 (Sun) 20:05 Web [ Edit ]
written by seabreeze
こんばんは~
私もこのメロン、よくいただきましたわよ、お嬢ちゃんだったから(笑)
今でもあるんですね。

今日の風雨、すごかったですね~
地元の桜祭りも始まったのですが、この雨、
お花、どうかしらね?

お花も気の毒ですが、出店の方、ガッカリでしょうね。
稼ぎ時だったでしょうに。
2014-03-30 (Sun) 20:16 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんばんは(^^)

メロンのアイスね~私も大好きでしたよ(^^)
たまごアイスだったかな風船の中に入っているのも
好きでした 今もあるのかしら
終わりかけが勢いよく出てきましたよね(笑)

必死のパッチのパッチって ももひきやと
思ってました 必死に誰かがパッチを履いているみたいな(笑)

今週末あたりの桜楽しみですね~ 
雨だけは降らないで欲しいですね



2014-03-30 (Sun) 22:31 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-30 (Sun) 22:58 Web [ Edit ]
written by なっつばー
得体のしれないものって・・・・。
もう、夏でもないのにドキドキしちゃったじゃないですか~~!
その手の物、弱いくせに怖いもの見たさというか。 (^^;)
桜の美しさが消えてしまったわ~~。
2014-03-30 (Sun) 22:59 Web [ Edit ]
written by モカ
こんばんは~♪
必死のパッチって言葉知らなかったです~^^;

桜だ~♪って思って拝見していて、最後に記事の印象が新幹線のみ残りましたw
もう一回上に戻って「あ、桜撮りに行ったんだっけ!」ってw
でも撮りたくなっちゃうの分かります~♪(*^^*)
2014-03-30 (Sun) 23:07 Web [ Edit ]
written by おこちゃんちゃん
パッチって、言わないです。

股引、ズボン下、タイツ、夏なら、ステテコ。

お祭りの半纏の下に履く、白いパンツは、パッチっていうかも、、。


ランキングボタンの間に、Read more・・・が、表示されているので、可笑しい事が書かれているかと思い、押してみたけど な~んにもなかった~よ!
2014-03-30 (Sun) 23:28 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-31 (Mon) 00:03 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
メロンカップアイスって子供の頃に生まれて初めて食べた
私の思い出のアイスなんです。
物心ついてからですが(;^-^)
あのカップに砂を入れてよく遊びました^^
いとこのお姉ちゃんは、卵の白身を泡立ててメロンカップに入れて冷凍して、別のいとこのお姉ちゃんに騙して食べさせたのを思い出しました(爆)

桜うちも今日道を通るときに見たら葉桜になっているのも
ありました。雨がきつかったのです。

あ~必死のパッチ~って関西弁だと思っていました。
関西しか知らない意味かと(;^-^)
勉強になりました^0^

ゾロちゃんよくなられるといいですね。
お目目なので心配ですね。
2014-03-31 (Mon) 01:12 Web [ Edit ]
written by たつピ―
こんばんは!かのぼんさん
懐かしいですね、メロンアイス、私も
たま~に夏に食べます!いつもは、
チョコもなかジャンボですが・・・!

桜も五分咲きですか、こっちはもう、
一昨日の暴風雨で、かなり散っていました!
金曜日が、良い天気で見頃でした!

入学式の時は、いつも葉桜で残念です!
後一週間遅く咲いてくれると、良いのですが・・・!

2014-03-31 (Mon) 02:09 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-31 (Mon) 04:41 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
昨日はよく降りましたね~
樹によって咲く速さが違いますね。
かのぼんさんが写したソメイヨシノは結構咲いていますね!
そうそう、かのぼんさん、山科西友の少し南側の川(外環の西側で川の北側)にハナモモの樹があるんです。
そこのハナモモがとても綺麗なんですが
そろそろ咲くと思うのですが
見る時間があったらウォッチお願いします!
2014-03-31 (Mon) 06:53 Web [ Edit ]
written by 加夢
もう5分咲ですか?
まだ見てないから今どのくらい咲いてるのかなあ
明日休みなので見てこようっと (笑)
新幹線もついでに、、、、(笑)

このメロンアイスって
子供のころの高級品だったんですよ
でも本物のメロンは高級品じゃないんです
夏にはいつも家にゴロゴロあったから  (笑)
2014-03-31 (Mon) 13:31 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-31 (Mon) 17:11 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-31 (Mon) 17:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みやこ草さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 今日三木や神戸の西まで行って来ましたが
> お花買に。。。アハハ又かいなーーー

みやこ草さんはほんまお花が大好きなんですね
オープンガーデン、楽しみにしてますよ (^_-)-☆



> 桜の花は、まだチラ咲でしたよ~^^/

でも一気に咲きそうですね~ (^O^)/
2014-03-31 (Mon) 18:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
seabreezeさ~ん、いつもありがとさーん!^

> こんばんは~

こんばんは (^-^)


> 私もこのメロン、よくいただきましたわよ、お嬢ちゃんだったから(笑)
> 今でもあるんですね。

ねー 昔からありますよね^^
ん? お嬢ちゃん??? (笑)



> 今日の風雨、すごかったですね~
> 地元の桜祭りも始まったのですが、この雨、
> お花、どうかしらね?

まだ大丈夫と思いますが週末の雨が気になりますね


> お花も気の毒ですが、出店の方、ガッカリでしょうね。
> 稼ぎ時だったでしょうに。

こういう商売は天候によって大きく左右されますからね
大変ですよね。

2014-03-31 (Mon) 18:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> こんばんは(^^)

mon mama さん、こんばんは (^-^)


> メロンのアイスね~私も大好きでしたよ(^^)
> たまごアイスだったかな風船の中に入っているのも
> 好きでした 今もあるのかしら
> 終わりかけが勢いよく出てきましたよね(笑)

懐かしいですねー
輪ゴムでくくってあるんですよね
下手すると割れるねん (笑)



> 必死のパッチのパッチって ももひきやと
> 思ってました 必死に誰かがパッチを履いているみたいな(笑)

ほんま、そんなイメージありますね
寒い冬の朝、朝寝坊して必死でパッチ履いてる みたいな(笑)



> 今週末あたりの桜楽しみですね~ 
> 雨だけは降らないで欲しいですね

そうやねん、週末天気悪いみたいやし
どうなるんやろね (´;ω;`)
2014-03-31 (Mon) 19:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメT太さんへ

ありがとうございます
また水曜日に医者へ行ってきます。

2014-03-31 (Mon) 19:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> 得体のしれないものって・・・・。
> もう、夏でもないのにドキドキしちゃったじゃないですか~~!

夏はもっとドキドキさせますからお楽しみに (爆)


> その手の物、弱いくせに怖いもの見たさというか。 (^^;)

けっこう好きなんや~ (笑)


> 桜の美しさが消えてしまったわ~~。

また上にスクロールしてください
だはははは~!(*^^)v

2014-03-31 (Mon) 19:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは~♪

こんばんは (^-^)


> 必死のパッチって言葉知らなかったです~^^

やっぱ関西弁なんかな?
是非そちらでも流行らせてください (笑)



> 桜だ~♪って思って拝見していて、最後に記事の印象が新幹線のみ残りましたw
> もう一回上に戻って「あ、桜撮りに行ったんだっけ!」ってw
> でも撮りたくなっちゃうの分かります~♪(*^^*)

ほんま最初は桜の写真をちょっと撮りに出かけただけだったんですよ
ところがだ・・・
30分以上あそこにいました
それも桜以上に新幹線に時間を使いました
だはははは~!(^^;
2014-03-31 (Mon) 19:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃんさ~ん、いつもおおきにでっせー!^^

> パッチって、言わないです。
股引、ズボン下、タイツ、夏なら、ステテコ。

それも使ってますよ (笑)


> お祭りの半纏の下に履く、白いパンツは、パッチっていうかも、、。

え! それは初耳ですわ。


> ランキングボタンの間に、Read more・・・が、表示されているので、可笑しい事が書かれているかと思い、押してみたけど な~んにもなかった~よ!

はい 何も書いてませんよ。 (爆)
2014-03-31 (Mon) 19:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Iさんへ

いつもありがとうね
きっとがんばってくれると信じてます。
2014-03-31 (Mon) 19:19 Web [ Edit ]
written by はちみつ
昔、この容器がほしくて食べましたよ~。
いったい何に使ったのかは覚えておりません。
奇妙な物と言いますと、心霊現象的な物を探してしまいました。
右下のあたりが怪しいと思って目をこらして見ておりましたら、新幹線・・・。
かのぼんさんらしいですね~。
2014-03-31 (Mon) 19:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> メロンカップアイスって子供の頃に生まれて初めて食べた
> 私の思い出のアイスなんです。
> 物心ついてからですが(;^-^)

物心ついてからって事は、つい最近の話ですね (笑)


> あのカップに砂を入れてよく遊びました^^

も~ 可愛いとこあるやん (爆)


> いとこのお姉ちゃんは、卵の白身を泡立ててメロンカップに入れて冷凍して、別のいとこのお姉ちゃんに騙して食べさせたのを思い出しました(爆)

面白いいとこさんですねー
やっぱマルクさんとこの血筋なんかな?



> 桜うちも今日道を通るときに見たら葉桜になっているのも
> ありました。雨がきつかったのです。

よく降りましたね、風も凄かったし。


> あ~必死のパッチ~って関西弁だと思っていました。
> 関西しか知らない意味かと(;^-^)
> 勉強になりました^0^

どうやら関西弁みたいですよ
ん? マルクさんもパッチ履くんや (爆)
あ、あかん、自分でゆうて自分で勝手に想像してもうた
マルクさんのパッチ姿・・・
だはははは~!



> ゾロちゃんよくなられるといいですね。
> お目目なので心配ですね。

今度の水曜日にまたお医者さんに連れていってきます。
心配です。

2014-03-31 (Mon) 19:29 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-31 (Mon) 19:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピ―さ~ん、まいどありがとさーん!^^

> こんばんは!かのぼんさん

こんばんは たつピ―さん (^-^)


> 懐かしいですね、メロンアイス、私も
> たま~に夏に食べます!いつもは、
> チョコもなかジャンボですが・・・!

あははー そうでしたねチョコもなかジャンボの大ファン (笑)


> 桜も五分咲きですか、こっちはもう、
> 一昨日の暴風雨で、かなり散っていました!
> 金曜日が、良い天気で見頃でした!

やっぱ九州は早いですね☆彡


> 入学式の時は、いつも葉桜で残念です!
> 後一週間遅く咲いてくれると、良いのですが・・・!

最近こちらも入学式は葉桜が多いですよ。
2014-03-31 (Mon) 19:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Oさんへ

>明日冷静になったら、とても恥ずかしい
まるでラブレターでんな (爆)

はいな! 喜んでお受けしますよー
いいとも~ (笑)

どんなんかな~
楽しみにしてますよ (*^^)v
2014-03-31 (Mon) 19:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> 昨日はよく降りましたね~

雨も然ることながら風が凄かったですね


> 樹によって咲く速さが違いますね。
> かのぼんさんが写したソメイヨシノは結構咲いていますね!

一番近くにある私の標本木です (笑)


> そうそう、かのぼんさん、山科西友の少し南側の川(外環の西側で川の北側)にハナモモの樹があるんです。
> そこのハナモモがとても綺麗なんですが
> そろそろ咲くと思うのですが
> 見る時間があったらウォッチお願いします!

ありがとうございます
場所はわかりますので近々に行ってきますね
ただ・・・
どれがハナモモなんかわかるかな・・・
なんせ植物オンチですから・・・
だはははは~!(^^;
2014-03-31 (Mon) 19:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
> もう5分咲ですか?
加夢さ~ん、まいどおおきにでっせ~!^^

> まだ見てないから今どのくらい咲いてるのかなあ
> 明日休みなので見てこようっと (笑)
> 新幹線もついでに、、、、(笑)

桜がついでじゃないんですか? (笑)
一度浜松の新幹線工場の写真をアップしてくださいよ (^-^)



> このメロンアイスって
> 子供のころの高級品だったんですよ
> でも本物のメロンは高級品じゃないんです
> 夏にはいつも家にゴロゴロあったから  (笑)

そちらは名産ですもんね^^
2014-03-31 (Mon) 19:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Oさんへ

私が運んでいるのは生鮮なんで
ゆうほど荷物は大した事なかったですよ
ドライはけっこう忙しかったようです。

え? ブロッコリーとカリフラワーのノリですか
へー どんな詞なんやろ?
楽しみです。 (^-^)

遺品って・・・
まだ早すぎるでしょ!
2014-03-31 (Mon) 19:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ兵庫のMさんへ

おとうさんとお兄さんがそうなんですね
お察しします。

頑張り屋ではないですよ
好きな事してるだけですよー (^O^)/

そうですね、感謝する気持ちが大切ですよね(*^^)v

そう、桜はバックが大事~ 
だはははは~!(^^;
2014-03-31 (Mon) 20:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 昔、この容器がほしくて食べましたよ~。
> いったい何に使ったのかは覚えておりません。

わかるわかる、子供の頃ってこういうの欲しくなりますもんね!^^


> 奇妙な物と言いますと、心霊現象的な物を探してしまいました。
> 右下のあたりが怪しいと思って目をこらして見ておりましたら、新幹線・・・。
> かのぼんさんらしいですね~。

だはははは~!
すんませんねー (^^;
でも他にも写ってるかも・・・
ですよ・・・
だはははは~!(*^^)v
2014-03-31 (Mon) 20:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Oさんへ

拝見しました。

まず第一印象は
だははははは~!

そして・・・
青春ですね
想いが伝わってきました。
いいですやん
気に入りましたよ ほんまに
打合せしながらええもん作りましょね (*^^)v
2014-03-31 (Mon) 20:13 Web [ Edit ]
written by ひさんち
懐かしいメロンのアイスだわ。
これって今も売ってるんですね(^^;)
あっ、そんなこと言ったらメーカーさんに怒られるか(笑)

「必死のパッチ」って言葉使いますね。
岐阜に居た頃も九州に居た頃も使ってました。
関西弁なんやろうか?

今週はパッとした天気になりそうにないね。
でも雨よりましかも(*^_^*)
桜ってなんでか、心が浮き立ちますねえ♪
来週見事な桜のアップ、期待してます(*^^)v
2014-03-31 (Mon) 20:26 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-31 (Mon) 20:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 懐かしいメロンのアイスだわ。
> これって今も売ってるんですね(^^;)
> あっ、そんなこと言ったらメーカーさんに怒られるか(笑)

これって昔からありますよね
なんかスーっとしますよね^^



> 「必死のパッチ」って言葉使いますね。
> 岐阜に居た頃も九州に居た頃も使ってました。
> 関西弁なんやろうか?

ほ~ 岐阜でも九州でも使ってたんですね
じゃあ関西弁じゃないんかな?
でもニュアンス的に関西弁ぽい 
だはははは~!(^^;



> 今週はパッとした天気になりそうにないね。
> でも雨よりましかも(*^_^*)
> 桜ってなんでか、心が浮き立ちますねえ♪
> 来週見事な桜のアップ、期待してます(*^^)v

ワクワクしますよね (^-^)
でも週末の天気がちょっと心配やわ・・・

2014-03-31 (Mon) 21:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Yさんへ

おひさしぶりですー!
最近お見えじゃなかったからちょっと心配してましたよ。

このアイスを輪ゴム入れですか
なるほど! おかぁさんナイス! (笑)

桜大好きですか(^O^)
そうですよねー まず嫌いな人、あんまり聞かないですよね(^^;

そうか・・・
それはムカつくでしょうね・・・
鍵さんも思い切ってブログ始めてみられたらどうでしょう?
そんな難しい事じゃないですよ
私でわかる範囲ならアドバイスさせていただきますよ (*^^)v
って、その気ないでしょ
だはははは~!


2014-03-31 (Mon) 21:38 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんばんわ~~

この位の桜いいですね~~
少々風が吹いても、散りませんもの!!

凄い風でしたからね?
週末雨にならないよう祈っています~~

新幹線、よく止まっていますね?
難しいと思うのですが、、、、
シャッタースピード、どれくらいだったのでしょう。

2014-03-31 (Mon) 21:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんわ~~

こんばんは (^-^)


> この位の桜いいですね~~
> 少々風が吹いても、散りませんもの!!

そうなんですよ、この週末の雨の方が心配です。


> 凄い風でしたからね?
> 週末雨にならないよう祈っています~~

ほんま、お天気の神様に祈る思いです。


> 新幹線、よく止まっていますね?
> 難しいと思うのですが、、、、
> シャッタースピード、どれくらいだったのでしょう。

この辺は京都駅に近いんで
下りで時速150km 上りが時速170km なんで
500分の1秒でこんな感じです。

2014-03-31 (Mon) 22:16 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-01 (Tue) 00:13 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-01 (Tue) 01:05 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-01 (Tue) 04:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメMさんへ

はい、全く同感です (笑)
また夜にあお伺いしますね(´▽`)ノ
2014-04-01 (Tue) 07:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメOさんへ

精霊流しって…
だはははは~
わからんで、逆立ちしたらイエスタデイになるかも 爆
時間はかかると思いますが、よろしくお願いしますね(*^^)v
2014-04-01 (Tue) 07:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメmmさんへ

新たな環境にふさわしい天気ですね
がんばってね!
あはは… あんまり気合い入れ過ぎんようにね(;^_^A

ファイトーーー!! いっぱーつ!(^o^)/~~~
2014-04-01 (Tue) 07:33 Web [ Edit ]
written by ひいち
こんにちは☆

桜の花がきれい~♪
そして、しっかりと新幹線もね(^0^)
やっぱり、かのぼんさんはこうじゃないと!!

必死のパッチって知りませんでした~。
2014-04-01 (Tue) 14:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひいちゃ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんにちは☆

こんにちは (^-^)


> 桜の花がきれい~♪
> そして、しっかりと新幹線もね(^0^)
> やっぱり、かのぼんさんはこうじゃないと!!

いやぁ 偶然写ってただけなんですけどね (爆)


> 必死のパッチって知りませんでした~。

やっぱ関西弁なんかな?
ぜひ北海道でも広めてください。
だはははは~!(^^;
2014-04-01 (Tue) 14:44 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-02 (Wed) 23:51 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/572-e3338fe4