地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
土地や時代で変わりますね



♪ ぼんさんが屁をこいた においだら臭かった ♫

これ見て なんじゃこりゃ? と思われた方と
おー 懐しい と思われた方がいらっしゃるでしょう。

これ、多分関西の遊びなんでしょうね
いや、正確に言うと 遊びの名称 かな。

どういう遊びかと言いますと

だるまさんが ころんだ

なんです。



地域が変われば名称が変わるというのは
数え切れんぐらいありますよね


西で変わるもの

捨てる         ほかす
鶏 肉         かしわ
ものもらい      めぱちこ
鳥 肌         さぶいぼ
肉まん         豚まん
くすぐったい     こそばい
蚊に刺される    蚊に噛まれる
バ カ         ア ホ 

この類の話は過去何度もしてきましたが
面白いのは、冒頭に書いた
ぼんさんが屁をこいた ・・・  なんですが
私、音符をつけてるでしょ
これ、メロディーというか音階があるんですよ
文章だから表現できませんが
おそらく関西の人はメロディーが頭に浮かんでると思います。

一方、だるまさんがころんだ は若干の音階はありますが
一本調子ですよね?


たとえば、かくれんぼや鬼ごっこする時
鬼が数を数えますよね

いち に さん し ご ろく  ・・・・

これも関西は音階があるんですよ
多分これも、関西の人は頭にメロディーが浮かんでることでしょう 

関西が音階をつけたがるのは宝塚歌劇の影響かな?
なんて思うのは私が宝塚歌劇団の出身だからかな? 

え? そうですよ、たしか月組にいたかな? 
ん? 3組やったかも知れんな・・・ 

だはははは~!   


しかし何かにつけて東と西って違いがありますね。



そこで クイズ です! 

関東と関西、東と西はわかりますが
なぜ両方共頭に 「関」 の字がついてるんでしょうか?



卒業式シーズンですね  
今でも 「仰げば尊し」 とか 「蛍の光」 とか歌うんでしょうか?
私が小学生の時は定番でしたけどね
でも中学の時は 「巣立ちの歌」 やったなぁ・・・
宝塚音楽学校の時は・・・

もうええっ! 

だはははは~! 


みなさんは卒業式の時、どんな歌を歌われましたか?


2回目になりますが 「贈る言葉」 貼っておきます。

[広告] VPS




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-03-20 (Thu) 16:03 ]   Comment(44) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by mon mama
かのぼんさん
こんにちは(^^)

関東と関西の違いっていろいろと
面白いですよね
今日のクイズは ん~難しいですね~
何かの関所から西とか東とか分けたんですかね
関ヶ原の「関」かもしれないですね~
どうでしょう カスってませんか?(笑)

2014-03-20 (Thu) 16:43 Web [ Edit ]
written by はちみつ
「仰げば尊し」と「蛍の光」、私の時代の卒業式には定番でした。
式の前になると、いやというくらいに練習させられ嫌いになりました。
息子娘の時代にはこれらは歌いませんでした。
時代の変化と共に、卒業式も大きく変化していますね~。
今は蛍を見る事も滅多にありませんし、仕方ないかも知れませんね。
「ぼんさんが屁をこいた」ここまでですが、こちらでも「だるまさんがころんだ」
と同様に遊びに使います。
丸亀製麺さんができた時に、「鶏肉」を「かしわ」というのには驚きました。
あと「肉饅」と「豚まん」・・・別物だと思っていました。
2014-03-20 (Thu) 17:31 Web [ Edit ]
written by Snowbride(HAL)
(・x・)o∠※コンニチハ。・:*:・゜☆

私が育った和歌山の辺りでは「兵隊さんが通る」でしたよ~♪
関西と関東の境目はなんか日本の真ん中辺りにある関所3カ所を繋げた線?だとか、関東は箱根の関所以東だとか、境目がはっきりしないから中部地方が真ん中を名乗りだしたとかいろいろ聞いたことがあって結局ははっきりしてない・・・ってことでしょうかね?^^;
・・・ってことは「関」は関所のことなのかな・・・?

最近の卒業式では「旅立ちに日に」って曲が定番みたいですね~☆
すごく良い曲です(* ̄▽ ̄*)
2014-03-20 (Thu) 17:49 Web [ Edit ]
written by モカ
こんばんは~♪
私は「だるまさんがころんだ」でした^^
言葉の遊びといえば、子供が選択するとき「どちらにしようかな天の神様の言うとおり」っていうのもこの後に続く言葉が地方で違って面白いですよ。
私は「そらむけよ」でした。多分三河地方よりでw
いろいろと面白いですよね~
クイズは関が原の関かしら?

卒業式は「仰げば尊し」でした~
吹奏楽では「贈る言葉」「卒業写真」が定番でしたね♪
「贈る言葉」はいつ聴いても良い曲です(*^^*)



2014-03-20 (Thu) 18:53 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
「だるまさんがころんだ」ですね♪
そして、鶏肉・・・かしわ 肉まん・・・豚まん
は、知っていますが、他は知らないです。

「仰げば尊し」と「蛍の光」でしたが、
息子の時は、歌わなかったですね。
「贈る言葉」だったかしら?
まぁ~、色々とあるみたいですが、
是非、続けて欲しいですが・・・。上の2曲とも。
で、クイズですか。どちらにも関がつきますね。
どうしてなのでしょうね?
ここを訪れると、頭をつかうので、ボケ防止に
なりますね。笑)

2014-03-20 (Thu) 20:55 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんばんわ~~

贈る言葉聴かせて頂きましたよ~~
フルで聞いたのは初めてなんです~~
誰かさんよりずっといい声!!
誰かさんあまり好きでないのです・・・

私の時代はもちろん定番!!
それも、拒否するだなんて以っての他でした。

こちらも、坊さんが屁をこいたで遊んでいました!!
関西弁そのものです!!

クイズ、どこかの関所の東西?
天下分け目の関ヶ原の戦い?
答え(後の方かな)
2014-03-20 (Thu) 21:28 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

所変れば 言い方も違いますね
ほかす・・今でも言ってます(笑)

「仰げば尊し」ですね
かのぼんさんの「贈る言葉」・・
つい最近 聴いたように感じるのは なぜでしょうね^^

クイズ・・難しいです^^:


2014-03-20 (Thu) 21:46 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
北海道バージョンも入れて下さいよ〜。


捨てる         ほかす   ←なげる
鶏 肉         かしわ   ←チキン(?)
ものもらい      めぱちこ  ←めっぱ
鳥 肌         さぶいぼ  ←チキン肌(うそ)
肉まん         豚まん   ←肉まん
くすぐったい     こそばい   ←もちょこい
蚊に刺される    蚊に噛まれる  ←蚊に食われる
バ カ         ア ホ   ← fool

今日は小学校の卒業式だったので、本当、感無量ですよ。
やっぱり音楽って重要ですよね。
2014-03-20 (Thu) 22:02 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-21 (Fri) 00:32 Web [ Edit ]
written by トカ太
クイズについて、
「関の山」の関ですかね?それがどこか知らないんですけどね(^^;

あとはセミマル(漢字で蝉丸ですかね?)の「これやこの ゆくもかえるもわかれては しるもしらぬも おおさかのせき」って歌が記憶にあります。
(百人一首で暗唱できるのこの歌だけなんです^^;)

“関”って、アッチとコッチを分けてる場所って感じで色々想像させられます・・・って、ちが~う!!!こんなん私のキャラじゃない!

「せき・のど・たん にクララ」でしたっけ?
いや、龍角散?

クララはお山に帰るんですか?いやいや、山にいたのはハイジ?

・・・

・・・

・・・

「酔うてテンション上げんのは勝手やけどな、人のブログのコメント欄で、そないに場所とんなや」って、かのぼんさんの声が聞こえた気がします。
ごめんなさい、失礼しました(^^;
 
2014-03-21 (Fri) 00:49 Web [ Edit ]
written by トムママ
こんばんは

大分の方ではどっちも言ってましたよ
「ぼんさん」を「ぼうさん」と言ってました
懐かしいなあ~

卒業ソングは「贈る言葉」でした
もちろん「仰げば尊し」も歌いましたよ
あと、小学校時代の6年生を送る会で
「セーラー服と機関銃」を歌いましたね~

そうそう、片付けるを「なおす」って言いません?
関東では通用しないそうなんで…
2014-03-21 (Fri) 00:57 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
そうそうこないだもブロガーさんが
坊さんが・・・の記事をかいてられて
匂いだら・・・て私が書いたら、そこまでは
知らなかった。てかかれました。(笑)

また関東の親しいブロガーさんとお話している時にこの話になり
標準語を私も話せるもん~て言ったら話すように言うから・・話しても話しても、笑われました(;^-^)

どうも関西の人は音の抑制をつけるらしいです。
やはり・・なんでも音階つけますものね。
だから!関西人も標準語話せるつもりでも関東の方が聞けば
一発でわかります。だってさ!(笑)

関の文字なんでかな?2つを結ぶ真ん中に関所があったから?
2014-03-21 (Fri) 01:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> こんにちは(^^)

mon mama さん、こんにちは (^-^)


> 関東と関西の違いっていろいろと
> 面白いですよね

え? こんなもんまで違うの? て、びっくりするぐらい違いますもんね


> 今日のクイズは ん~難しいですね~
> 何かの関所から西とか東とか分けたんですかね
> 関ヶ原の「関」かもしれないですね~
> どうでしょう カスってませんか?(笑)

今日もいい天気ですねー
だはははは~!
わかった?
2014-03-21 (Fri) 11:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 「仰げば尊し」と「蛍の光」、私の時代の卒業式には定番でした。

さすが同年代~ (^O^)/


> 式の前になると、いやというくらいに練習させられ嫌いになりました。

嫌いなんかい! (爆)


> 息子娘の時代にはこれらは歌いませんでした。
> 時代の変化と共に、卒業式も大きく変化していますね~。
> 今は蛍を見る事も滅多にありませんし、仕方ないかも知れませんね。

はちみつさんとこやったら蛍は飛んでませんか?


> 「ぼんさんが屁をこいた」ここまでですが、こちらでも「だるまさんがころんだ」
> と同様に遊びに使います。

お~ 両方使われてますか
でも においだら臭かった はない・・・
やっぱここらは関西やしかな 



> 丸亀製麺さんができた時に、「鶏肉」を「かしわ」というのには驚きました。

初めてだと変な感じするでしょうね(^^;


> あと「肉饅」と「豚まん」・・・別物だと思っていました。

ここは微妙なとこもあるんですけどね (^_^;)
2014-03-21 (Fri) 11:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> (・x・)o∠※コンニチハ。・:*:・゜☆

ん? ちょっと地味かな (笑)
そして こんにちはっ (^-^)



> 私が育った和歌山の辺りでは「兵隊さんが通る」でしたよ~♪

あらー 兵隊さんが通る て初めて聞きましたね
ん? 徹? 私の浮気相手の名前や・・・
もうええ ちゅうねん (笑)



> 関西と関東の境目はなんか日本の真ん中辺りにある関所3カ所を繋げた線?だとか、関東は箱根の関所以東だとか、境目がはっきりしないから中部地方が真ん中を名乗りだしたとかいろいろ聞いたことがあって結局ははっきりしてない・・・ってことでしょうかね?^^;

長いこと書いたな~ て思ったら最後は はっきりしてない テカ!^^


> ・・・ってことは「関」は関所のことなのかな・・・?

ふむふむ、にゃるほど (^-^)


> 最近の卒業式では「旅立ちに日に」って曲が定番みたいですね~☆
> すごく良い曲です(* ̄▽ ̄*)>


はい、そちらに行って初めて知りました
詳細はそちらにコメ送りました~ (*^^)v
2014-03-21 (Fri) 11:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは~♪

こんばんは (^-^)


> 私は「だるまさんがころんだ」でした^^

やっぱ東ですねー^^


> 言葉の遊びといえば、子供が選択するとき「どちらにしようかな天の神様の言うとおり」っていうのもこの後に続く言葉が地方で違って面白いですよ。
> 私は「そらむけよ」でした。多分三河地方よりでw

へー そうなんや
私はね、どちらにしようかな神様の言うとおり (天の はありません)
ぷっとこいて ぷっぷっぷ でした
こうやって文字にすると あほみたい・・・
だはははは~!(^_^;)



> いろいろと面白いですよね~
> クイズは関が原の関かしら?

ほほー にゃるほど
答えをお楽しみに (^-^)



> 卒業式は「仰げば尊し」でした~

あらこれまた意外・・・  お若いのにね。


> 吹奏楽では「贈る言葉」「卒業写真」が定番でしたね♪
> 「贈る言葉」はいつ聴いても良い曲です(*^^*)

この曲、流行ってる時は何とも思わなかったんですが
歳とってあらためて聞いて、奥深い詞やな と感じました。

2014-03-21 (Fri) 11:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 「だるまさんがころんだ」ですね♪

お~ やっぱ東ですねー^^


> そして、鶏肉・・・かしわ 肉まん・・・豚まん
> は、知っていますが、他は知らないです。

そうでしたか、よかったら覚えておいてください
て言うほどのもんでもないですが (笑)



> 「仰げば尊し」と「蛍の光」でしたが、
> 息子の時は、歌わなかったですね。
> 「贈る言葉」だったかしら?
> まぁ~、色々とあるみたいですが、
> 是非、続けて欲しいですが・・・。上の2曲とも。

そうですね、心に沁みる曲は時代に関係なく続けていただきたいですね。


> で、クイズですか。どちらにも関がつきますね。
> どうしてなのでしょうね?
> ここを訪れると、頭をつかうので、ボケ防止に
> なりますね。笑)

だはははは~!(^^;
ボケ防止って・・・
まだまだそんな歳とちゃうでしょ! (*^^)v
2014-03-21 (Fri) 11:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさーん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんわ~~

こんばんは (^-^)


> 贈る言葉聴かせて頂きましたよ~~
> フルで聞いたのは初めてなんです~~
> 誰かさんよりずっといい声!!
> 誰かさんあまり好きでないのです・・・

実は私も (爆)
お褒めいただいて嬉しいです (^O^)/



> 私の時代はもちろん定番!!
> それも、拒否するだなんて以っての他でした。

あ、この曲も拒否なんてしてるんですね?
こういうのって 拒否するしないの問題じゃないと思うんですけどね・・・



> こちらも、坊さんが屁をこいたで遊んでいました!!
> 関西弁そのものです!!

やっぱ西ですねー (^O^)


> クイズ、どこかの関所の東西?
> 天下分け目の関ヶ原の戦い?
> 答え(後の方かな)

さてどうでしょーか!?
答えをお楽しみに~ (^-^)
2014-03-21 (Fri) 11:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは (^-^)


> 所変れば 言い方も違いますね
> ほかす・・今でも言ってます(笑)

ゆうたはったねー
お友達が京都にいらっしゃるんでしたね (*^^*)



> 「仰げば尊し」ですね

やっぱそうですか、心に沁みるいい曲ですもんね (^_-)-☆


> かのぼんさんの「贈る言葉」・・
> つい最近 聴いたように感じるのは なぜでしょうね^^

去年の6月19日以来になりますね
月日の経つのは早いです。



> クイズ・・難しいです^^:

答えをお楽しみにね (^_-)-☆
2014-03-21 (Fri) 12:06 Web [ Edit ]
written by ひさんち
「ぼんさんが屁をこいた♪」まで知ってたけど、
そのあとの「においだら臭かった♫」は
知らなかったなあ(^_^;)
ワタクシ、大阪のおばちゃん気取りをしてるけど、
生誕は舞鶴で育ちは飛騨なんです(笑)

そして結婚後、九州や仙台やと飛び回っていたので
大阪で暮らし始めたころ「あんた、なまってるやん」
って言われたりして(笑)
私から言えば標準語に近かったと思うんだけど(^^;)

言われてみれば、関東も関西も「関」の字が
付いてるね。
どういうこっちゃねん?
2014-03-21 (Fri) 12:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 北海道バージョンも入れて下さいよ〜。
>
>
> 捨てる         ほかす   ←なげる
> 鶏 肉         かしわ   ←チキン(?)
> ものもらい      めぱちこ  ←めっぱ
> 鳥 肌         さぶいぼ  ←チキン肌(うそ)
> 肉まん         豚まん   ←肉まん
> くすぐったい     こそばい   ←もちょこい
> 蚊に刺される    蚊に噛まれる  ←蚊に食われる
> バ カ         ア ホ   ← fool

めっぱ と もちょこい これ初めて知りました
foolって・・・ 北海道はイギリス領か!
だはははは~!(^^;



> 今日は小学校の卒業式だったので、本当、感無量ですよ。
> やっぱり音楽って重要ですよね。

あ、今日でしたか
それは おめでとうございますm(__)m
どんな曲を歌われたのかな?

2014-03-21 (Fri) 12:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Sさんへ

はーい けっこうですよ
もちろんやん (^_-)-☆
2014-03-21 (Fri) 12:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> クイズについて、
> 「関の山」の関ですかね?それがどこか知らないんですけどね(^^;

どこのお相撲さん? (爆)


> あとはセミマル(漢字で蝉丸ですかね?)の「これやこの ゆくもかえるもわかれては しるもしらぬも おおさかのせき」って歌が記憶にあります。
> (百人一首で暗唱できるのこの歌だけなんです^^;)

百人一首は全然知りませんがおそらく滋賀県と京都府の県境の歌でしょうね
私とこから車で10分ぐらいかな
トカ太さんなら京都にお住まいだったからご存知でしょうが。



> “関”って、アッチとコッチを分けてる場所って感じで色々想像させられます・・・って、ちが~う!!!こんなん私のキャラじゃない!

え? どんなキャラでしたっけ? (笑)


> 「せき・のど・たん にクララ」でしたっけ?
> いや、龍角散?

いや ボラギノールです。


> クララはお山に帰るんですか?いやいや、山にいたのはハイジ?

いえ、おんじとロッテンマイヤーさんです。
そしてやがてこの二人は結ばれるでしょう。


>
> ・・・
>
> ・・・
>
> 「酔うてテンション上げんのは勝手やけどな、人のブログのコメント欄で、そないに場所とんなや」って、かのぼんさんの声が聞こえた気がします。
> ごめんなさい、失礼しました(^^;

大丈夫ですよ、へるもんじゃなし。
だはははは~!
 
2014-03-21 (Fri) 12:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トムママさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは

こんばんは (^-^)


> 大分の方ではどっちも言ってましたよ
> 「ぼんさん」を「ぼうさん」と言ってました
> 懐かしいなあ~

あらそうでしたか、地方でいろいろありますね^^


> 卒業ソングは「贈る言葉」でした
> もちろん「仰げば尊し」も歌いましたよ
> あと、小学校時代の6年生を送る会で
> 「セーラー服と機関銃」を歌いましたね~

へー なるほど~ バラエティーに富んでますねー(^-^)


> そうそう、片付けるを「なおす」って言いません?
> 関東では通用しないそうなんで…

聞いた事はあります
でも使った事はないですね
九州の方言なんですかね?

2014-03-21 (Fri) 12:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにですー!^^

> そうそうこないだもブロガーさんが
> 坊さんが・・・の記事をかいてられて
> 匂いだら・・・て私が書いたら、そこまでは
> 知らなかった。てかかれました。(笑)

そうみたいやね、ここでのコメでもそういう方いらっしゃいます。
大阪の方でも知らん て仰ってますし、京都だけかも知れんね。



> また関東の親しいブロガーさんとお話している時にこの話になり
> 標準語を私も話せるもん~て言ったら話すように言うから・・話しても話しても、笑われました(;^-^)

そりゃ無理でしょう (笑)


> どうも関西の人は音の抑制をつけるらしいです。
> やはり・・なんでも音階つけますものね。
> だから!関西人も標準語話せるつもりでも関東の方が聞けば
> 一発でわかります。だってさ!(笑)

にゃるほどね、お腹空いた時でも音階があるもんね
♫ 腹へった~ 飯食わせ~ ♫  (爆)



> 関の文字なんでかな?2つを結ぶ真ん中に関所があったから?

おっ 真面目に答えてきたな (笑)
答えをお楽しみにねー (*^^)v
2014-03-21 (Fri) 12:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 「ぼんさんが屁をこいた♪」まで知ってたけど、
> そのあとの「においだら臭かった♫」は
> 知らなかったなあ(^_^;)
> ワタクシ、大阪のおばちゃん気取りをしてるけど、
> 生誕は舞鶴で育ちは飛騨なんです(笑)

え? そうなんや (@_@;)
飛騨? ええとこですやーん
合掌づくりの家に住んだはったとか! (笑)



> そして結婚後、九州や仙台やと飛び回っていたので
> 大阪で暮らし始めたころ「あんた、なまってるやん」
> って言われたりして(笑)
> 私から言えば標準語に近かったと思うんだけど(^^;)

へー いろんなとこに住んだはったんやね
いいな~ 京都生まれの京都育ち
52年間、一歩もよそで暮らした事のない私にとっては
羨ましい気持ちもありますね。



> 言われてみれば、関東も関西も「関」の字が
> 付いてるね。
> どういうこっちゃねん?

うん、すっかり大阪のおばちゃんや
だはははは~!(^^;
答えをお楽しみにねー!(*^^)v
2014-03-21 (Fri) 12:53 Web [ Edit ]
written by さおとめ孫六
ご無沙汰しております!!!

関西と関東の言葉違い 見ると 岐阜は 関西にちかいんだなぁ~~ と 改めて思います!!


それと 関西と関東 に 関がつく理由ですが、、、
我が故郷 岐阜県関市 そこ起点として 東を 関東 西を 関西 というんですよ!!!(笑)!!

これ 冗談とか 思いつきとか 思うでしょ???
なんと 岐阜県関市の刃物会館には 実は 関を起点として 関東 関西 を 分けると 宣言した碑が 建っているのですよ!!(大笑)!!

どうも 最近 建立されたみたいだけど・・・
これみて うち 笑った!!!
どこまで 関市民は 恥知らずかと・・・・ダハ!!

まぁ そんな 関で うまれた孫六なんで うちもかなりな ナルシスト 納得 !!(爆)!!!
機会があったら調べてみてくださいね!!
関市民のナルシストぶりが わかると思います(大笑)!!
2014-03-21 (Fri) 13:13 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんにちは 月組のかのぼん師匠ー
雪組のイヴまま♡ですー

言葉の違いって面白いですよねー
「めぱちこ」気に入りましたよ。
なんだか おめめぱっちりの可愛い子みたいです。

先日出席した れもん高校の卒業式では
蛍の光が歌われて 驚きましたー
伝統を重んじる少々堅い?高校なので
なるほどと思いました。
蛍って見たことないのです。見たいなー
2014-03-21 (Fri) 13:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
さおとめ孫六さ~ん、おひさいぶりー!^^

> ご無沙汰しております!!!   
> 関西と関東の言葉違い 見ると 岐阜は 関西にちかいんだなぁ~~ と 改めて思います!!

距離は関西に近いですけど文化は関東ですね


> それと 関西と関東 に 関がつく理由ですが、、、
> 我が故郷 岐阜県関市 そこ起点として 東を 関東 西を 関西 というんですよ!!!(笑)!!

はははー にゃるほどね (^^;)


> これ 冗談とか 思いつきとか 思うでしょ???
> なんと 岐阜県関市の刃物会館には 実は 関を起点として 関東 関西 を 分けると 宣言した碑が 建っているのですよ!!(大笑)!!
> どうも 最近 建立されたみたいだけど・・・
> これみて うち 笑った!!!
> どこまで 関市民は 恥知らずかと・・・・ダハ!!

いえいえ、恥知らずじゃないですよ
こういう類の話はどこにでもありますからね。^^



> まぁ そんな 関で うまれた孫六なんで うちもかなりな ナルシスト 納得 !!(爆)!!!
> 機会があったら調べてみてくださいね!!
> 関市民のナルシストぶりが わかると思います(大笑)!!

はははー
岐阜には沢山親戚があるので関もよく存じておりますよ^^
いいとこですよね (^_-)-☆
2014-03-21 (Fri) 14:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは 月組のかのぼん師匠ー
> 雪組のイヴまま♡ですー

こんにちは きゃわいい雪組の愛弟子さん (^-^)
共に学んだ宝塚時代が懐かしいね~ (*^^)v 



> 言葉の違いって面白いですよねー
> 「めぱちこ」気に入りましたよ。
> なんだか おめめぱっちりの可愛い子みたいです。

あははーにゃるほどね
でも京都は めいぼ とも言いますよ
かえるママさんによると札幌では めっぱ て言うの?



> 先日出席した れもん高校の卒業式では
> 蛍の光が歌われて 驚きましたー
> 伝統を重んじる少々堅い?高校なので
> なるほどと思いました。

お堅くない私が言うのもなんですが (笑)
こういう伝統は守り続けてほしいです
心に沁みるいい曲だと思います。



> 蛍って見たことないのです。見たいなー

え? ほんま? それって北海道には生息してないって事???
私は雪虫が見たいなー
2014-03-21 (Fri) 15:03 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-21 (Fri) 22:41 Web [ Edit ]
written by ジャム
地方によって歌とか違うんですね。
色々な違いがまた面白いものですなあ(*^_^*)
2014-03-22 (Sat) 06:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Hさんへ

おおきにおおきにー
では好きなように書かせてもらいますねー
だはははは~(^-^;)
2014-03-22 (Sat) 08:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ジャムさーん、まいどありがとさんですー!^^

> 地方によって歌とか違うんですね。
> 色々な違いがまた面白いものですなあ(*^_^*)

ほんま、そんなものまで違うの (゜o゜;)
て思うぐらい土地土地で変わりますね ( ^-^)
2014-03-22 (Sat) 08:37 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-22 (Sat) 09:37 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんにちは~

卒業は何だか甘酸っぱい思い出が沢山です♪
友人と別れ社会への不安と期待で胸がいっぱいでした

そして
子供達の卒業式の「仰げば尊し」は胸にグッときましたね~

流石の本州ですね~
東と西でこんなに違うのですね~(@_@;)
北海道ではどちらかというと標準語に近い?
「めぱちこ」もお目大きそうで良いですね~
(なんのこっちゃ!)
そうそう「めっぱっ」ていいますよ~♪フフフ

昨夜は凄い猛吹雪でしたが
積雪も20㎝と大した事なく過ぎ去っていきました
テレビで「弟子屈町」が凄い!と宣伝されて
アチコチから電話が来て
懐かしい人ともお話が出来て良かったです(^_-)-☆

御心配ありがとうございました(__)



2014-03-22 (Sat) 10:33 Web [ Edit ]
written by あとほ
こんにちは^-^
残念ながら三連休ではなく、今日は仕事です。
あ~関西人なのでイントネーション、わかります♪
なんとなく、京都の通りの名前の歌のイントネーションにも似ていますよね?
2014-03-22 (Sat) 10:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Iさんへ

大した事なくて良かったです
安心しましたー (^o^)/~~~

2014-03-22 (Sat) 14:07 Web [ Edit ]
written by ひいち(ひいちゃん)
こんにちは~☆

北海道、大荒れですー(>0<)
春が恋しい~!!
もう、さすがに雪はいらない~デス(苦笑)

久々のクイズ参戦(^^)ノ
関西。関東。
関所とか関係あるのかなぁ~??
クイズの答えになってない・・・ですね(汗)

卒業のときに歌った歌を覚えていない
自分の記憶力のなさに・・・ショボーン(笑)
2014-03-22 (Sat) 14:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
remi01さーん、いつもありがとさーん!^^

> かのぽんさん こんにちは~

remi01さん、こんにちは (^ー^)


> 卒業は何だか甘酸っぱい思い出が沢山です♪
> 友人と別れ社会への不安と期待で胸がいっぱいでした

学年が上がるだけでも不安がいっぱいだったのに
卒業となると尚更ですよね



> そして
> 子供達の卒業式の「仰げば尊し」は胸にグッときましたね~

心に沁みる名曲ですもんね


> 流石の本州ですね~
> 東と西でこんなに違うのですね~(@_@;)
> 北海道ではどちらかというと標準語に近い?

北海道は関東から大勢の人が開拓に行かれましたからね
標準語に近いんでしょうね



> 「めぱちこ」もお目大きそうで良いですね~
> (なんのこっちゃ!)

だはははは~(^-^;)


> そうそう「めっぱっ」ていいますよ~♪フフフ

ひとつ勉強になりましたー(*^^)v


> 昨夜は凄い猛吹雪でしたが
> 積雪も20㎝と大した事なく過ぎ去っていきました
> テレビで「弟子屈町」が凄い!と宣伝されて
> アチコチから電話が来て
> 懐かしい人ともお話が出来て良かったです(^_-)-☆

おー それは良かったですねー
災い転じて福となす ですね~(´▽`)ノ



> 御心配ありがとうございました(__)

いえいえ、大した事なくてほんま良かったです (^o^)/~~~
2014-03-22 (Sat) 15:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさーん、いつもありがとさんねー!^^

> こんにちは^-^

こんにちは ( ^-^)
> 残念ながら三連休ではなく、今日は仕事です。

おつかれさまですー
私も年がら年中日曜日しか休みがないんで頑張ってますー (;^_^A



> あ~関西人なのでイントネーション、わかります♪
> なんとなく、京都の通りの名前の歌のイントネーションにも似ていますよね?

丸竹夷二押御池
いちに~さーんしごーろく 
あ、ほんまや 似てるわ
だはははは~(^-^;)
2014-03-22 (Sat) 15:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひいちゃーん、いつもありがとさんですー!^^

> こんにちは~☆

こんにちは ( ^-^)


> 北海道、大荒れですー(>0<)
> 春が恋しい~!!
> もう、さすがに雪はいらない~デス(苦笑)>

そちらは大変みたいやね
でも元気そうで何よりですー (^o^)/~~~



> 久々のクイズ参戦(^^)ノ
> 関西。関東。
> 関所とか関係あるのかなぁ~??
> クイズの答えになってない・・・ですね(汗)

いや けっこういい線いってますよん ( ^-^)


> 卒業のときに歌った歌を覚えていない
> 自分の記憶力のなさに・・・ショボーン(笑)

だはははは~
さすがひいちゃん、太っ腹! (≧∇≦)b

2014-03-22 (Sat) 15:38 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-23 (Sun) 21:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Iさんへ

ありがとうございます
叱ってないですよー
また後で伺いますね。
2014-03-24 (Mon) 08:56 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/567-e57c8c8e