地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
覚えておられますか?


今日は 知ってるもんは知ってるけど
知らんもんは知らんのじゃー
 の
おさらいをしましょうか! 

キーボード操作編です。

キーボード (1)



これを見てる方はブログやっておられる方ですよね
だからネットを閲覧してる時の便利な使い方を紹介しますね。

ブログを見ていると、中には長い文面で
下へスクロールしなあかん事多いですよね

え?  お前や!  てか?
はい、だから紹介するんです。 

 の キー を押しましょう

はい、動きましたね、  の ↑キー は上にいきます

そして最後まで見終わったら 
 の Home  を押せばトップに戻ります。
 の End  を押せば最後に移動します。

 の Print Screen 
現在閲覧してる画面を保存できます。

保存場所はクリップボードにされるので
クリップボードを開けられるソフト
( 画像処理のソフトやペイント等 ) で呼び出せます。



次に、キーボードを使っての終了方法
覚えておられますか?
これはディスプレイが壊れて
マウスポインタが見えなくなった時等に便利です。

キーボード

 の Windows キー 
 の → キー
 の Enter キー

これで終了できます
ディスプレイが正常に動作してる時に
試しておきましょうね。


最後に 青の四角で囲んだ ファンクションキー

F 1  使っているアプリの ヘルプです。

F 2  ファイルやフォルダを選択してる時
     名前の変更 が出来ます。

F 3  検索をします。

F 4  アドレスの履歴が出ます。

F 5  最新の状態に更新します。

F 6  入力した文字を 平仮名に。

F 7  入力した文字を 全角カタカナに。  

F 8  入力した文字を 半角カタカナに。

F 9  入力した文字を 全角英数に。
     もう一度押すと 小文字・大文字 と変わります。

F10  入力した文字を 半角英数に。

F 11 ブラウザの全画面表示

F 12  マイクロソフトオフィス系で
     名前を付けて保存 
     ただし、アプリによって変わります。


全部覚えようとせずに、自分でこれ便利!
と思ったものだけ活用すればいいと思います 



さて前回のクイズの答えですね 


関東と関西、東と西はわかりますが
なぜ両方共頭に 「関」 の字がついてるんでしょうか?

でしたね。

天下分け目の 関ヶ原~ の関。
間違いじゃないんですが もう少し突っ込んでみると
関ヶ原に 不破の関 という関所があるんです。
この 関からの東西 という事らしいです。 

ん? いや違うやろ! 
という意見も聞こえてきそうですね
なるほど、ごもっともです。

これには諸説あります
まず勘違いしたらあかんのは
関東と関西の境目はないですよね
間に中部地方がありますからね

それに関東は関東地方ですが
関西は近畿地方とも呼びますし
そうなってくると、近畿と関西の違いは?
三重県は近畿? 東海? 中部?
三重県の関という町が境目?
いろいろ発展していきます。
これも調べたら面白い結果が出ますよ


あまり堅く考えず、あくまで 
そういう説があるという話のネタ

として覚えておかれたらいかがでしょうか 



今日のシャンクス! 

あんよ 


シャンクス



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-03-22 (Sat) 16:00 ]   Comment(40) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-22 (Sat) 18:45 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
このキーボード、会社のと全く同じなので、分かりやすいです。
ありがとうございます。
purint screanって、そこにあるんですね。
見てる画面を保存するんですよね。やってみよう。(って出来ない確率高いけど....)
ひらがなカタカナに変える方法は助かります。途中でヘンになったら、いつも、システム終了してからまた電源つけてたので。

「不破の関」という関所からなんですね。
あ、そう言えば、古い電子レンジとか家電製品の周波数も、ナントカ川を堺に、西と東で変わるんでしたよね?
かのぼんさんのブログ、面白タメになります〜。
2014-03-22 (Sat) 21:10 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-22 (Sat) 21:13 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんばんわ~~
不破の関、時代劇で見たことありますね~~

ファンクションキー半分くらいは使っています~~
F4便利そう~~
お気に入りも入っていますね?

シャンクス君のあんよ、もう大人の足に!!

知らないことたくさんあります~~
又ご指導お願いします~~
2014-03-22 (Sat) 21:22 Web [ Edit ]
written by トカ太
なるほど「関」の話は奥が深そうですね。
いつか諸説片っ端から紹介して頂けると勝手に期待しています(^o^)

因みに群馬は南東北です・・・っていうと関西の人で信じちゃう人いるんですよね。かのぼんさんはご理解頂いてますよね?
はい、群馬は北関東です。
北とはいえ関東なんです。
東京と同じ関東なんです(ToT)
(なんで泣くかなぁ~^^;)
2014-03-22 (Sat) 21:25 Web [ Edit ]
written by はちみつ
ファンクションkeyの使いかたを覚えると便利ですよね。
私時々職場の受付をお願いされるときに、戸惑います。
今日のかのぼんさんの教え、プリントアウトして貼り付けておこうと思います。
今日のシャンちゃん、色っぽいですね~。
2014-03-22 (Sat) 21:55 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

記載されているキー 半分くらい使っています
キーボード操作 便利で 分かりやすいですね
PC 知ってるようで 知らないことが
たくさん あります
ありがとうございます。

シャンくん あんよ
むにゅ むにゅ 触りたくなります~
2014-03-22 (Sat) 22:03 Web [ Edit ]
written by モカ
こんばんは~♪
キーボード 自分が使うモノしか知りませんでしたw
使わないとこは何のボタンやら 謎でしたw
ま、使うとこ分かってたらいいかなって思ってますが^^;

不破の関の関なんですね~
確かに関西地方とは言いませんね~
三重県 兄が以前住んでいましたが、言葉も生活も当時実家に居た私から見たら関西だなぁ~って思っていました。

2014-03-22 (Sat) 22:03 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-22 (Sat) 23:48 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
1番困ったのは画面が全面なると、バツマークもシャットダウンなどのスタートボタンも見えなくなるから、いつもおかしくなったと思っていました。こうなればCtrl+ALT+Deletでタスクマネージャでユーザー切り替えでまた自分にしてました。不具合のときもまずそうします^^
旗マークでもスタートボタン出てきますね。

1番知りたいのは~~確か文字を打っているのに何かボタンにすれたのか?わからないけど打っていた文字が一気に消えることありますよね?
それを出す方法を前に先生に聞いたのですが忘れたなーて。これもコントロールキーを使った覚えがあります。

前に夫の同級生何人かが家に来て、三重県が関西じゃないとか関西だと言い合いしていたのを思い出しました。(;^-^)
けど関東の方ってさんまや宮根さんを嫌い~てよく聞きます。私はどちらも好きなんですが。まあ嫌いに入るって人気の証拠ですね^^シャンクンのあんよ可愛い・・・てあんよじゃなくお手手ですね?
2014-03-22 (Sat) 23:51 Web [ Edit ]
written by ひさんち
ふむふむ。。
今日はメモっておくことがいっぱいやわ。
「不破の関」
岐阜県にあった関所だよね。
そっか、ここから東西に分かれていたんや。
う~ん、ワタクシ歴史もんに弱いからなあ(^_^;)

シャンちゃんのアンヨ、むぎゅっとしたくなるね。
触らせてぇ~~~ ww
2014-03-23 (Sun) 00:31 Web [ Edit ]
written by たつピ―
こんばんは!かのぼんさん
キーボードにも使い方が沢山ありますね!
あまり使わないキーもありますが、
知っておくと便利ですね、助かります!
いろいろ試して使ってみます!

シャンクスちゃん可愛いあんよで
やはり、ねこのあんよですね!(当たり前か!)
2014-03-23 (Sun) 02:07 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)

パソコンのボタンははっきり覚えていなくて
適当に押したりしてます(^_^;)ホホ
シャンくんは お昼寝中の1枚かな?(^^)
猫ちゃんの手って可愛いですよね
2014-03-23 (Sun) 08:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Kさんへ

買いに行こう!
2014-03-23 (Sun) 12:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> このキーボード、会社のと全く同じなので、分かりやすいです。
> ありがとうございます。

このキーボードは初めて買ったパソコンのものを今でも使ってます。
慣れたキーボードがいいですもんね (^-^)



> purint screanって、そこにあるんですね。
> 見てる画面を保存するんですよね。やってみよう。(って出来ない確率高いけど....)

私は歌詞などを検索した時、あれコピー出来ないでしょ
だからPrintScreenで保存して画像処理ソフトで呼び出し
パソコンにファイルとして保存したり
プリントアウトしたりしてます。
わからない事あればお気軽に連絡くださいね。



> ひらがなカタカナに変える方法は助かります。途中でヘンになったら、いつも、システム終了してからまた電源つけてたので。

じゃまくさいもんね (^^;


> 「不破の関」という関所からなんですね。
> あ、そう言えば、古い電子レンジとか家電製品の周波数も、ナントカ川を堺に、西と東で変わるんでしたよね?

あれは静岡? 愛知? の天竜川と違ったっけ???


> かのぼんさんのブログ、面白タメになります〜。

わー それは嬉しいですー! (*^^)v
2014-03-23 (Sun) 12:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

はーい 見ましたよん ♫
2014-03-23 (Sun) 13:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんわ~~

こんばんは (^-^)


> 不破の関、時代劇で見たことありますね~~

出てきそうですねー 


> ファンクションキー半分くらいは使っています~~
> F4便利そう~~
> お気に入りも入っていますね?

こういうもんて使わないとすぐ忘れてしまいますよね(^^;


> シャンクス君のあんよ、もう大人の足に!!

来月の1日で半年になります。


> 知らないことたくさんあります~~
> 又ご指導お願いします~~

ご指導なんて、とんでもないです (^_^;)
また知ってることあればアップしますね (^_-)-☆

2014-03-23 (Sun) 13:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどありがとさーん!^^

> なるほど「関」の話は奥が深そうですね。
> いつか諸説片っ端から紹介して頂けると勝手に期待しています(^o^)

機会があればね なさそうやけど (爆)


> 因みに群馬は南東北です・・・っていうと関西の人で信じちゃう人いるんですよね。かのぼんさんはご理解頂いてますよね?

なるほどね、まるで恵方みたいやね (笑)


> はい、群馬は北関東です。
> 北とはいえ関東なんです。
> 東京と同じ関東なんです(ToT)
> (なんで泣くかなぁ~^^;)

千葉VS埼玉とか あの人栃木らしい とか
とかく関東周辺(東京以外)の県は
東京にコンプレックスがあるように見えますね
2014-03-23 (Sun) 13:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> ファンクションkeyの使いかたを覚えると便利ですよね。
> 私時々職場の受付をお願いされるときに、戸惑います。
> 今日のかのぼんさんの教え、プリントアウトして貼り付けておこうと思います。

うわ~ お役に立ったのなら嬉しいです! (^^♪


> 今日のシャンちゃん、色っぽいですね~。

あははー 一応オスなんですが・・・(^_^;)
2014-03-23 (Sun) 14:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは (^-^)


> 記載されているキー 半分くらい使っています
> キーボード操作 便利で 分かりやすいですね

慣れたらマウス使うより早いですね


> PC 知ってるようで 知らないことが
> たくさん あります
> ありがとうございます。

いえいえ、お役に立てたのなら嬉しいですよ (^O^)/


> シャンくん あんよ
> むにゅ むにゅ 触りたくなります~

でしょでしょでしょ~~~ (*^^)v
2014-03-23 (Sun) 14:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんばんは~♪

こんばんは (^-^)


> キーボード 自分が使うモノしか知りませんでしたw
> 使わないとこは何のボタンやら 謎でしたw
> ま、使うとこ分かってたらいいかなって思ってますが^^;

無理に覚える必要ないもんね (^-^)


> 不破の関の関なんですね~
> 確かに関西地方とは言いませんね~
> 三重県 兄が以前住んでいましたが、言葉も生活も当時実家に居た私から見たら関西だなぁ~って思っていました。

お兄さん三重にお住まいでしたか~
三重県は微妙な県なんですよね
近畿2府4県といいますし近畿には入らない
でも天気予報などは関西 春の選抜高校野球は東海
文部科学省は近畿 国土交通省は中部
どないやねん! という県なんです。
現に北部は愛知の方言で
南部は関西弁に近いですね。
不思議な県です。
2014-03-23 (Sun) 14:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Nさんへ

大変でしたね お察しします。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
2014-03-23 (Sun) 14:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 1番困ったのは画面が全面なると、バツマークもシャットダウンなどのスタートボタンも見えなくなるから、いつもおかしくなったと思っていました。こうなればCtrl+ALT+Deletでタスクマネージャでユーザー切り替えでまた自分にしてました。不具合のときもまずそうします^^
> 旗マークでもスタートボタン出てきますね。

えーっと、まず、今日はいつもと雰囲気が違いますね?
あまり改行されてない (笑)
こういう人、もう一人いらっしゃいますわ
最近なぜか? 全然来られんようになったけど・・・



> 1番知りたいのは~~確か文字を打っているのに何かボタンにすれたのか?わからないけど打っていた文字が一気に消えることありますよね?
> それを出す方法を前に先生に聞いたのですが忘れたなーて。これもコントロールキーを使った覚えがあります。

Ctrl + Z じゃないですか?>


> 前に夫の同級生何人かが家に来て、三重県が関西じゃないとか関西だと言い合いしていたのを思い出しました。(;^-^)

別の方のリコメと同じになりますが
三重県は微妙な県なんです
近畿2府4県といいますし近畿には入らない
でも天気予報などは関西 春の選抜高校野球は東海
文部科学省は近畿 国土交通省は中部
どないやねん! という県なんです。
現に北部は愛知の方言で
南部は関西弁に近いですね。
不思議な県です。



> けど関東の方ってさんまや宮根さんを嫌い~てよく聞きます。私はどちらも好きなんですが。まあ嫌いに入るって人気の証拠ですね^^

人気の上位にランクされてる方は
嫌いなタイプランクにも上位にいやはりますね
それだけ注目されてる て事ですよね (^-^)



シャンクンのあんよ可愛い・・・てあんよじゃなくお手手ですね?

猫の手も借りたい て言葉があるように
確かに 手 とも言いますね
はたまた 前足 とも呼ぶし・・・
三重県同様世の中、あいまいなことが多いですね
その方がいい事もあるやろね・・・
2014-03-23 (Sun) 14:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> ふむふむ。。
> 今日はメモっておくことがいっぱいやわ。

へ? メモですか? (@_@;)
だったら PrintScren を使ってくださいよ
だはははは~!(^_^;)



> 「不破の関」
> 岐阜県にあった関所だよね。
> そっか、ここから東西に分かれていたんや。
> う~ん、ワタクシ歴史もんに弱いからなあ(^_^;)

まぁこういう話は歴史っていうより
話のネタですね (^^;



> シャンちゃんのアンヨ、むぎゅっとしたくなるね。
> 触らせてぇ~~~ ww

近いことやし、いつでも遊びに来てくださいよ
うちはそんなん好きやし
いつでもどうぞ~ (*^^)v
2014-03-23 (Sun) 14:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピ―さ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

こんばんは たつピ―さん (^-^)


> キーボードにも使い方が沢山ありますね!
> あまり使わないキーもありますが、
> 知っておくと便利ですね、助かります!
> いろいろ試して使ってみます!

多く覚えようとせんとほんまに自分がよく使う機能だけ覚えて
あとは常に使う事ですね
でないとすぐ忘れてしまうんで覚えても意味がないです。



> シャンクスちゃん可愛いあんよで
> やはり、ねこのあんよですね!(当たり前か!)

多分 ネコだと思います (笑)
2014-03-23 (Sun) 14:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

mon mama さん、おはようございます (^-^)


> パソコンのボタンははっきり覚えていなくて
> 適当に押したりしてます(^_^;)ホホ

適当って・・・ それで出来てるのはまた凄い!^^


> シャンくんは お昼寝中の1枚かな?(^^)
> 猫ちゃんの手って可愛いですよね

むにゅ~ てしたくなるでしょ (^^♪
2014-03-23 (Sun) 14:45 Web [ Edit ]
written by 未来ママ
先生こんにちは♪
パソコン無料講座ありがたいな~ww
前回のf7~9活躍してるのよ^^v
今日の講座の③④⑤はキーボードがなんか違うから判らんかった^^;
下↓これは活躍しそうw(先生のコメ入れ時w)ありがと~♪
2014-03-23 (Sun) 16:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
未来ママさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 先生こんにちは♪

未来生徒さん、こんにちは (笑)


> パソコン無料講座ありがたいな~ww

あ、これ有料なんですよ
自動的に口座から引き落とされてますのでご確認を
だはははは~!(^^;



> 前回のf7~9活躍してるのよ^^v

お~ それは良かった~ (^^♪


> 今日の講座の③④⑤はキーボードがなんか違うから判らんかった^^;

あれ? ないですか???


> 下↓これは活躍しそうw(先生のコメ入れ時w)ありがと~♪

ははは・・・
長いからね 私の記事・・・(;^ω^)

2014-03-23 (Sun) 17:54 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-23 (Sun) 20:57 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-23 (Sun) 21:02 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-23 (Sun) 21:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Kさんへ

労いのお言葉、ありがとうございます (^_^;)
はははー たしかに同じ場所で1時間以上いるのはおかしいかも?
ですが、飽きませんよ (笑)
おかげさんで京阪電車がいっぱい撮れました
私、マジで撮り鉄じゃないんで
こういう機会をいただいて良かったですよ。
でも・・・
周りから変な目で見られてたような気はしました。
だはははは~!
何でも経験けいけん! (笑)

雪がない景色・・・
そこに目が行く事自体が
なるほど、これも私にはわからない目線だな と思いました。

その脳梗塞の方は現在はどうされてるのかな?
お元気ならいいんですが・・・
2014-03-23 (Sun) 21:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Kさんへ

ご報告ありがとうございます
はい うんともすんとも言いませんよ (爆)
そちら伺いますね (*^^)v
2014-03-23 (Sun) 21:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Iさんへ

ありがとうございます
そちら伺います。
2014-03-23 (Sun) 21:28 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます(^-^)
改めてキーボードの勉強になります。
ありがとうございます♪
あんよ、可愛い!
2014-03-24 (Mon) 07:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさーん、いつもありがとさんですー!^^

> おはようございます(^-^)

おはようございます ( ^-^)


> 改めてキーボードの勉強になります。
> ありがとうございます♪

お役に立てたのならこちらも嬉しいですー(*^^)v


> あんよ、可愛い!

むぎゅーってしたくなります (;^_^A
2014-03-24 (Mon) 09:00 Web [ Edit ]
written by 加夢
昔のXP時代はウィンドウズと「U」「U」で
終了できたんですが
「8」にしたらできなくなったんですよ
これが不便でね
その前に、マウス使っても長いこと終了ができなかったです  (笑)
2014-03-24 (Mon) 14:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> 昔のXP時代はウィンドウズと「U」「U」で
> 終了できたんですが
> 「8」にしたらできなくなったんですよ
> これが不便でね
> その前に、マウス使っても長いこと終了ができなかったです  (笑)

Wjndows 3.1から何らかの形ですべてのOSに関わって来ましたが
8 だけは知らないんですよ
何やらタブレットにも早変わり? するそうですね?
まぁタッチパネルは扱い難いですけどね
OSが変わると暫く戸惑う事が多いですね
私的には XP が一番良かったと思ってます。
2014-03-24 (Mon) 16:33 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんばんは~

昨夜、コメント書こうと思っている内に眠ってしまいました~^^;

それにしてもパソコン使っていて全然知らない事ばかりで驚いています。
建設業で25年ほで経理の仕事をしていたのでワープロからパソコンへの移行はかなり早かったのですが
こんな便利な機能も分からないままに今日まできてました。

随分と便利な機能があったのですね~


少し勉強しなおしますネ~
ありがと~~ヽ(^o^)丿ございま~す(__)


2014-03-24 (Mon) 19:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぽんさん こんばんは~

reimi01さん こんばんは (^-^)


> 昨夜、コメント書こうと思っている内に眠ってしまいました~^^;

だはははは~!
お疲れですね (´・ω・`)



> それにしてもパソコン使っていて全然知らない事ばかりで驚いています。
> 建設業で25年ほで経理の仕事をしていたのでワープロからパソコンへの移行はかなり早かったのですが
> こんな便利な機能も分からないままに今日まできてました。

へー reimi01さん、建設業界にいらっしゃったんですね
あはは ワープロって懐かしいですねー (^^♪



> 随分と便利な機能があったのですね~

必要と感じたものだけ覚えておかれたら便利ですよー (*^^)v


> 少し勉強しなおしますネ~
> ありがと~~ヽ(^o^)丿ございま~す(__)

いいえー 少しでもお役に立てたのなら
こちらもうれしいですよん ♫
2014-03-24 (Mon) 20:27 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/566-682ce4e3