地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
右左の理由



前々回の記事で
お雛様の位置についてお尋ねしましたが


おひなはん


ほとんどの方が写真のように
お雛様が向かって右 という意見が多かったです。

結婚式の披露宴の高砂席もそうですね。

でも、左という方も現にいらっしゃいました。

それでちょっと気になったんで
ネットで調べてみましたよー 



雛人形には 関東雛京雛 があって
関東雛が写真のように向かって右にお雛様が鎮座されています。

昔は右は左より格が高いとされていたので、
向かって右にお内裏様が鎮座されてたようです。

だから京雛は、向かって左にお雛様がおられます。

どうやら明治時代に入り
西洋の文化が日本にも浸透してきて
大正天皇が即位の礼で、
洋装の天皇陛下が西洋のスタイルで
皇后陛下の右に立たれた事から
この風習が広まったらしいです。


京都の方でお雛様はという人もいましたが
私も京都ですがです。

そして東北の方でも という人もいましたし
一概に決まってる というわけでもなさそうですね

主流は関東雛のようです。


他いろいろ諸説はあるようですね
お雛様を守るために利き腕の右側を開けておく

私、こんな説の方が好きです。 



今日のシャンクス! 

私、朝が早い仕事なんで
家に帰るのも家族で一番早いんですよね。

私が帰るまでネコちゃん達はお留守番。

人恋しくなっているんでしょうね
私が帰ったらシャンクスはベタベタに甘えてくるんですよ

だからなかなか着替えが出来にゃい 

ネコがうれしい時、喉をゴロゴロ鳴らすの
ご存知ですか?

思いっきりブルブル喉を鳴らしながら
シャンクスに毎日襲われています。 

今日はそんなヒトコマでーす。  






当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-03-08 (Sat) 15:30 ]   Comment(36) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by イヴまま
こんにちは かのぼん師匠ーー
やっぱり くらまちゃんの生まれ変わりさんのようですね。
出会うべくして出会ったのですね。
可愛いあんよでマッサージいいなー
2014-03-08 (Sat) 16:26 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
こんにちは~。

シャンクスの熱烈なお出迎え、うらやまし~(≧▽≦)
見ているこっちまで癒される~。

うちの子たちも昔はこうだったのにな~。
最近は私より子供たちの帰りが遅いので、だれのお出迎えもなし。

私が熱烈なお出迎えしてみようかしら(笑)
2014-03-08 (Sat) 16:56 Web [ Edit ]
written by あとほ
こんにちは^-^
右と左、関西と関東ではエスカレーターの立ち位置も違いますね。
関西は右で関東は左ですね。
お雛様の位置、西洋文化の影響なんですね。
そういえば、式典などで丸テーブルのプロトコル(優先順位)は、左回りですね。
余談ですが、私は右利き、家内は左利きなので
歩くときやテーブル席が同列の時は
右側が私で左側が家内の方が落ち着きます。
2014-03-08 (Sat) 17:39 Web [ Edit ]
written by まねきねこにゃー
シャンちゃん、かわいいね~~~!
堪能しました。

ついでに?かのぼんさんも
堪能・・・。

はなキッス
大好きな人にしかしないですね。
うちもさん君がしてくれますよ~♪
2014-03-08 (Sat) 18:25 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
シャンクスちゃん甘えん坊ですね?
猫も犬もみんな甘えん坊ですが、
まあ、そこが可愛いのですよね?

キスはシャンクスちゃんだけですか?
うちはチロだけがキスをしてきます~~

ロンだけがゴロゴロと喉を鳴らしながら
モミモミしてくれます~~
2014-03-08 (Sat) 20:44 Web [ Edit ]
written by トカ太
きゃ~、シャン君の甘えっぷりたまんないです(≧o≦)/
全力で「おかえり、おかえり、かまって、かまって」って感じですかね。かわいいな~、もう~(*^o^*)

えっと、お雛様の話は、つまり、どっちが東ですか?いや間違えた。どっちが上?ちが~う!
ピッチャーってサードですか?
海は死にますか?
バナナはオヤツに入りますか?
 ・
 ・
 ・
私は何を言ってますか?(-.-;
2014-03-08 (Sat) 20:50 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-08 (Sat) 20:54 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

帰りを待って 思いきり甘えてますね
ふみふみ リズムにあわせているみたいで可愛いー
かのぼんさん キッスの嵐 幸せですねーー
2014-03-08 (Sat) 21:57 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-08 (Sat) 21:59 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-08 (Sat) 22:06 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
お雛様~京雛て言うのが何だか好きです(笑)
着物は京のイメージですもの^-^

もう何年もお雛様出してないです(;^-^)
だって面倒で(;^-^)片付けるのも苦手で。。
クリスマスの箱もまだあります(笑)これは娘が出したもの(笑)

あ~前に自分の面白い記事が2つあると書いたことありますが、1つがお雛様の日の記事なんです~
お料理はどうでもいいので下部分をお時間あるときにでも笑ってください~(検索で調べました(笑))
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/10833003

シャンクンとのチュ♪はいったいどなたが撮影されたの?
クラッチマンさんですか?^^
ほんとシャンクンは来られた頃から人懐っこい・・いや
猫なつっこいですね╰(✿´⌣`✿)╯
可愛くて仕方ないでしょ(*^v^♡♥)
2014-03-08 (Sat) 22:48 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
雛人形、色々な説があったのですね。
西洋文明の影響ですか?
文字も、日本語的には右から書くけど、
今は左から書きますよね。
結構、影響大ですね。

で、シャンクス君、喉をごろごろしていますね。
愛情表現が、人間よりも、
素直かも知れませんよね。
でも、ねこちゃんが背中をもみもみスルとは、
始めてみました。
2014-03-08 (Sat) 22:53 Web [ Edit ]
written by ひさんち
私もず~とお雛様は向かって右と思ってました。
何年か前に、反対に飾ってあるのを見かけて、
「いやあ、間違ってはるわ」ってニンマリしてたんやけど
それ間違いじゃなかったみたいやね(^▽^;)

うちのお雛様、ニャンズに崩壊されそうで長いこと
出してあげてないなあ‥
七段もあると面倒でもありぃので(^_^;)

シャンちゃん、ふみふみふみ・・
かのぽんさんのこと、よっぽど好きなんだねえ(*^_^*)
チュッまでして(笑)
2014-03-09 (Sun) 00:16 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
きっと、シャンちゃんは、迎えに来てくれたかのぼんさんがとびきり大事な人なんでしょうね。
うちの猫も、もみもみしながらゴロゴロ喉鳴らしてたのを、懐かしく思い出しました。
(*´ω`*)モキュ
2014-03-09 (Sun) 09:10 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
シャンクスくん 可愛いですね~
すごく甘えん坊さんなのですね
足踏みするのが くらまちゃんと同じだなんて
やっぱり生まれ変わりなのかもしれないですね(^^)
その足踏みで 背中をマッサージしてほしいと
思ったのは私だけでしょうか(笑)
2014-03-09 (Sun) 10:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんにちは かのぼん師匠ーー

こんにちは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> やっぱり くらまちゃんの生まれ変わりさんのようですね。
> 出会うべくして出会ったのですね。

だったらいいな~ ヽ(;▽;)ノ


> 可愛いあんよでマッサージいいなー

今度腰踏んでもらいます。 (笑)
2014-03-09 (Sun) 14:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyama さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんにちは~。

こんにちは (^-^)


> シャンクスの熱烈なお出迎え、うらやまし~(≧▽≦)
> 見ているこっちまで癒される~。

仕事着から早く着替えたいんやけど
なかなか着替えられにゃい (^_^;)



> うちの子たちも昔はこうだったのにな~。
> 最近は私より子供たちの帰りが遅いので、だれのお出迎えもなし。

成長された て事ですよね (^_-)-☆


> 私が熱烈なお出迎えしてみようかしら(笑)

やってみやはったら~ (^^♪
ちょっと恐いけど・・・
だはははは~!(^^;
2014-03-09 (Sun) 14:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんにちは^-^

こんにちは (^-^)


> 右と左、関西と関東ではエスカレーターの立ち位置も違いますね。
> 関西は右で関東は左ですね。

京都だけちょっと違うんですよね
それについてはそちらに伺いますね。



> お雛様の位置、西洋文化の影響なんですね。
> そういえば、式典などで丸テーブルのプロトコル(優先順位)は、左回りですね。

おー なるほど、そうやったんや。


> 余談ですが、私は右利き、家内は左利きなので
> 歩くときやテーブル席が同列の時は
> 右側が私で左側が家内の方が落ち着きます。

あ、これまたにゃるほどですね
ポールマッカートニーのバイオリンベースと
ジョンレノンのエピフォンみたいなもんですね
て なんのこっちゃー
だははははは~! (*^^)v
2014-03-09 (Sun) 14:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
まねきねこにゃーさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> シャンちゃん、かわいいね~~~!
> 堪能しました。

でしょでしょでしょー (^^;


> ついでに?かのぼんさんも
> 堪能・・・。

ついでかい! (爆)


> はなキッス
> 大好きな人にしかしないですね。
> うちもさん君がしてくれますよ~♪

あ、そうなんやー (^^♪
さん君はかみさんが欲しがってる柄ですよ ♪
2014-03-09 (Sun) 14:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもおおきにですー!^^

> シャンクスちゃん甘えん坊ですね?
> 猫も犬もみんな甘えん坊ですが、
> まあ、そこが可愛いのですよね?

猫と犬、甘え方は違いますよね
どっちもいいですよねー (^-^)



> キスはシャンクスちゃんだけですか?
> うちはチロだけがキスをしてきます~~

シャンだけですね
他は冷めたもんです (笑)



> ロンだけがゴロゴロと喉を鳴らしながら
> モミモミしてくれます~~

想像しちゃいました
ロンちゃん、きゃわいいやろねー (*≧∀≦*)
2014-03-09 (Sun) 14:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにどすえ!^^

> きゃ~、シャン君の甘えっぷりたまんないです(≧o≦)/
> 全力で「おかえり、おかえり、かまって、かまって」って感じですかね。かわいいな~、もう~(*^o^*)

とっとと着替えたいんやけど
なかなか着替えさせてもらえません (^^♪



> えっと、お雛様の話は、つまり、どっちが東ですか?いや間違えた。どっちが上?ちが~う!
> ピッチャーってサードですか?

答え ビールです。


> 海は死にますか?

答え もともと生きてません。


> バナナはオヤツに入りますか?

答え 入れてもらったら困ります。

>  ・
>  ・
>  ・

答え どうしました? 居眠りですか?


> 私は何を言ってますか?(-.-;

答え 言ってるのではありません。 書かれてるのです。

だはははは~!(*^^)v

2014-03-09 (Sun) 14:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ 関東のMさんへ

東と西ではなかったようですね
何でも調べてみるとおもしろいもんですね。

ベタベタに甘えてくるでしょ
セクシーキャットです。 (^^;

わぁ 照れるな・・・
でもメチャうれしいでーす! (*^^)v
2014-03-09 (Sun) 14:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは (^-^)


> 帰りを待って 思いきり甘えてますね
> ふみふみ リズムにあわせているみたいで可愛いー

メチャ可愛いでしょー
毎日家に帰るのが楽しみです (^^♪



> かのぼんさん キッスの嵐 幸せですねーー

雄なんですけどね・・・
だはははは~!(^^;
2014-03-09 (Sun) 14:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ 兵庫のMさんへ

いつもご心配してくださってありがとうございます。
はい 至って元気ですよ \(^O^)/
また時間ある時必ずお話しますからね
もうしばらくお時間をください。
2014-03-09 (Sun) 14:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ 愛知のNさんへ

ではでは思いっきり自由に書かせてもらいますねー (笑)
一粒で二度美味しい?
グリコか!
だはははは~!
ではよろしくお願いします。(*^^)v
2014-03-09 (Sun) 15:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> お雛様~京雛て言うのが何だか好きです(笑)
> 着物は京のイメージですもの^-^

そやんね、京人形とかいいですよね 高いけど(^^;


> もう何年もお雛様出してないです(;^-^)
> だって面倒で(;^-^)片付けるのも苦手で。。

わかりますわかります
うちもここ数年出してません
写真は11年前のものです (爆)
でもね、ちょっとスノーさんとこの記事見にいってくださいよ
あ・・・ やっぱ出した方がええのかな?
て思いますよ。



> クリスマスの箱もまだあります(笑)これは娘が出したもの(笑)

どんだけほったらかしやねん!
だはははは~!(^^;



> あ~前に自分の面白い記事が2つあると書いたことありますが、1つがお雛様の日の記事なんです~
> お料理はどうでもいいので下部分をお時間あるときにでも笑ってください~(検索で調べました(笑))
> http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/10833003

ありがとうございます
あとで見に行ってきますね
マルクワールド、期待してます (^^♪



> シャンクンとのチュ♪はいったいどなたが撮影されたの?
> クラッチマンさんですか?^^

全部自分で撮ってるんですよ
左手片手に携帯持って適当に撮ってます
器用でしょ? (笑)



> ほんとシャンクンは来られた頃から人懐っこい・・いや
> 猫なつっこいですね╰(✿´⌣`✿)╯

いや? 人懐っこいでいいんじゃないですか???


> 可愛くて仕方ないでしょ(*^v^♡♥)

そんなことないもーん 
だはははは~!(^^;
2014-03-09 (Sun) 15:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 雛人形、色々な説があったのですね。
> 西洋文明の影響ですか?
> 文字も、日本語的には右から書くけど、
> 今は左から書きますよね。
> 結構、影響大ですね。

それがいいのか悪いのかよくわかりませんが
かなり影響されてるようですね。



> で、シャンクス君、喉をごろごろしていますね。
> 愛情表現が、人間よりも、
> 素直かも知れませんよね。

動物は嘘つかないからいいですよね。(^-^)


> でも、ねこちゃんが背中をもみもみスルとは、
> 始めてみました。

やる猫と全くやらない猫がいますね。
今日もありがとうございました。^^
2014-03-09 (Sun) 15:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもおおきにでっせー!^^

> 私もず~とお雛様は向かって右と思ってました。
> 何年か前に、反対に飾ってあるのを見かけて、
> 「いやあ、間違ってはるわ」ってニンマリしてたんやけど
> それ間違いじゃなかったみたいやね(^▽^;)

あんた何してんの、お雛さん逆やがな
なんて言わんで良かったですね (笑)



> うちのお雛様、ニャンズに崩壊されそうで長いこと
> 出してあげてないなあ‥
> 七段もあると面倒でもありぃので(^_^;)

うちもそうなんですよ
ぞろが無茶苦茶にしようるんですよ
おまけに今年からもっとヤンチャなシャンがいますからね
写真は11年前のものなんです。 (^^;



> シャンちゃん、ふみふみふみ・・
> かのぽんさんのこと、よっぽど好きなんだねえ(*^_^*)
> チュッまでして(笑)

雄なんですけどねぇ・・・
だはははは~!(*^^)v
2014-03-09 (Sun) 15:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> きっと、シャンちゃんは、迎えに来てくれたかのぼんさんがとびきり大事な人なんでしょうね。

そやったらメチャうれしいな~ (^-^)


> うちの猫も、もみもみしながらゴロゴロ喉鳴らしてたのを、懐かしく思い出しました。
> (*´ω`*)モキュ

ゴロゴロもみもみ たまりませんよね☆彡
2014-03-09 (Sun) 15:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにですー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

mon mama さん、おはようございます (^-^)


> シャンクスくん 可愛いですね~
> すごく甘えん坊さんなのですね

やんちゃで甘えん坊ですね^^


> 足踏みするのが くらまちゃんと同じだなんて
> やっぱり生まれ変わりなのかもしれないですね(^^)

それやったらいいのになぁ~ (^^♪


> その足踏みで 背中をマッサージしてほしいと
> 思ったのは私だけでしょうか(笑)

だはははは~
猫にマッサージですかぁ (笑)
あの小さい体では効かないでしょう?
とくにmon mama さ・・・・
あ、いや、何も言ってないですよ

だはははは~!(^^;
2014-03-09 (Sun) 15:39 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん 遊びにきました~♪

やっぱり
お雛さまは ↑の感じがしっくりしますね~

場所的には
右側が位が高いと聞いた事ありますが
やっぱり西洋文化はは女性上位なのでしょうか~

かのぽんさん家はどうですか?ふふふ
(勿論、。。。ですよね~(^_-)-☆)

シャンちゃんは
人懐っこくて可愛いです♪
私の知ってる限りでは人間嫌いが多いのですよ~^^;


2014-03-09 (Sun) 16:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぽんさん 遊びにきました~♪

はーい いらっしゃいませー ♪


> やっぱり
> お雛さまは ↑の感じがしっくりしますね~

そうですね、京都の私でも右に飾ってますからね~^^


> 場所的には
> 右側が位が高いと聞いた事ありますが
> やっぱり西洋文化はは女性上位なのでしょうか~

うーん、女性上位て言うか
レディーファーストなんでしょうね。



> かのぽんさん家はどうですか?ふふふ
> (勿論、。。。ですよね~(^_-)-☆)

はい 亭主関白ですよ (爆)


> シャンちゃんは
> 人懐っこくて可愛いです♪
> 私の知ってる限りでは人間嫌いが多いのですよ~^^;

ラパーマという種類なんですが
かなり人懐っこいという評判なんですよ
たしかに猫って臆病なのが多いですもんね。
2014-03-09 (Sun) 18:10 Web [ Edit ]
written by はちみつ
シャンちゃん可愛いですね~。
こんな事を毎日されているかのぼんさんは、とても幸せだと思いますよ~。
なかなか男の人でこんなに猫ちゃんに愛されている人は
いないと思いますよ~。
くらまくんの生まれ変わり間違い無しですね!
かのぼんさんは幼児語でシャンちゃんに話しかけている・・・
そんな感じがムンムンしますよ~。
2014-03-09 (Sun) 18:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> シャンちゃん可愛いですね~。
> こんな事を毎日されているかのぼんさんは、とても幸せだと思いますよ~。
> なかなか男の人でこんなに猫ちゃんに愛されている人は
> いないと思いますよ~。

毎日家に帰るのが楽しみでーす!^^
papaさんもすみれちゃんに愛されてますよねー (^-^)



> くらまくんの生まれ変わり間違い無しですね!

うれしいな~ (*^^)v


> かのぼんさんは幼児語でシャンちゃんに話しかけている・・・
> そんな感じがムンムンしますよ~。

あははー どうなんでしょうね?
自分だからわかんにゃい (^^;
だはははは~!
2014-03-09 (Sun) 18:58 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-10 (Mon) 15:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

すぐそちら伺います。
2014-03-10 (Mon) 16:14 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/560-aa79b186