地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
え? そうなん? 


今日は前回のクイズの答えからやりますね 

物の数え方でしたね


傘は   一張 二張

はかまは  一具 二具

そろばんは  一面 二面


なんですがね・・・

これどうなんでしょう?
普通、傘は 1本2本でしょ 
あんた傘何本ぐらい持ってるの? て言いますよね
あんた傘何張ぐらい持ってんの? 
とは言わないですよね。

私52年間生きてきて
そろばんの数を数えるシチュエーション
遭遇したことないですわ
もちろん はかまも・・・

だはははは~!

現実的じゃないですよね  

だからあくまで雑学として 話のネタとして
覚えておかれたらどうでしょうか。 

え?  かのぼんは?  てか?
何やらコメントで 1だははは 2だははは とか
1ぼん 2ぼん  とかありましたね 

いろいろありがとうございました。 

正解は厳正なる抽選の結果
イブままさん 1いけめん 2いけめん 
とさせていただきます。 

だはははは~!

 
さてここで動物の数え方なんですが
1匹 と 1頭 とありますね
これ、どう使い分けされてるのでしょう?

イメージ的には 匹が小動物
頭は象など大きな動物 と思いますよね


その通り!
 
  児玉清ふうに ・・・ 

じゃあその境目はどこにあるの? ですよね。

一般的には 人間が抱えられる大きさまでが
小動物で 匹 と呼ぶそうです。


羊が1匹 羊が2匹 羊が3匹・・・
羊って抱えられますか? 

だはははは~!



前回の記事でカスクートの話をしましたが
初めて聞いた方もけっこういらっしゃいました。


カスクート

そりゃそうでしょうね、ご説明します。 


棒状のフランスパンで 
バゲット、パリジャン、バタールてよく耳にしますね。

この違いは大きさや重さで分けられているんです。

大きい順に

バゲット   70cm ~ 80cm
パリジャン  50cm ~ 70cm
バタール   40cm ~ 50cm

ただこれ、厳密に分けられてるわけではなく
各メーカーやお店などで呼び名(商品名)は変わります。


それでね、京都に志津屋という
老舗のパン屋さんがあるんですが
そこにバタールより小さいフランスパンで作られた
調理パンがあって、これがすごい人気商品なんですよ
その商品名が カスクート て言うんです。
多分京都もしくは近辺の方なら
ほとんどの方がご存知だと思います。

だからついこういうパンの事を
カスクートって呼んでしまうんです。
失礼しました。 


調理パンでは志津屋が一番好きなパン屋さんです 

焼き込み調理パンなら ドンク ( DONQ ) です 


ん? ドンク・・・  これは全国区ですよね?
え? 関西だけやろか・・・???



その土地土地での当たり前の事が
よその土地では 何それ? て事多いですね。

そこでちょっとみなさんに質問です。

昨日は桃の節句でしたが
ひな壇のお雛様、向かって右側か左側
どちらに置かれてます?


雛壇



今日のシャンクス! 


シャンクス2


ええ感じなんやけど目クソついてねんなぁ・・・

だはははは~! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-03-04 (Tue) 19:00 ]   Comment(42) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by モカ
こんばんは~♪
クイズ難しかったです~普段使わないしねw

カスクート、そうなんですね~
ドンク知らないですよ~^^;
うちのお雛様(実家の静岡も今の関東も)写真と同じ左がお内裏様、右がお雛様ですよ^^
ちなみにたまごサンドとかも東と西で違いますよね~

シャンクス君イケメンに撮れていますね(*^^*)
2014-03-04 (Tue) 20:43 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

くらもちの郷ではお雛様とお内裏様は写真の逆、向かって右男性・左女性の配置になっています。

基本雛祭りはあまり長い時間人形の傍に居させてもらえなかったのですが……。

今年も本家では飾ったのかしら?

話変わりまして、わたしの場合、羊どころかウサギを抱えきれずひっくり返ったことがあります(汗)

もっともウサギは数え方が違いましたね、アハッ。

最後に、いつの間にかコメいただいていたわたしのブログのラーメンの記事レスさせていただきました。

遅くなりましてゴメンナサイ。
2014-03-04 (Tue) 21:35 Web [ Edit ]
written by みやこ草
こんだけ、アップに写されたら・・
猫と言うより・・トラちゃんですねー

私は、犬好き! なんですけど。。。^^;

男前のシャンクス君の為に・・
アップの際は、目○○きれいにしておくんなせいよ。
お頼み申しまする~~~ ^^
2014-03-04 (Tue) 21:40 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

こちらでは お雛様 右に置かれます

ドンクは知りませんでした(京都に友人がおりますが・・)

シャン君 アップに綺麗ですね



2014-03-04 (Tue) 21:52 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-04 (Tue) 21:54 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
わぁーい 正解っ♪  ふふふっ
お雛さまは右側に置きますよー
今日もう片付けちゃいました。
ドンクは札幌にもあります。私も好きなパン屋さんです。
カスクート勉強になりました。
2014-03-04 (Tue) 22:33 Web [ Edit ]
written by トカ太
絶対、向かって左が男性でしょ。
いや、お雛様から見て左?
えっ、いや、ん?どっち?

万が一、雛壇に突撃するトイ・ストーリーのキャラがいるかもって考えると、刀を抜くために男性が向かって右に居る方がいいんですかね?
ってコトはどっち???

・・・うん、わかんニャイ(^_^;

シャン君、目やにというより傷に見えるんですが、余計な心配ですかね。
2014-03-04 (Tue) 22:58 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
数えるのって難しいですね。
何でも1つとか個とか1枚で済ませてしまう私(;^-^)

カスクートは志津屋さんで有名だと最近知ったのです。
あの有名な~とかPOPが店内に書いてありますね。

1度買ってみますね♪
バケットはつい100均のものを買います(;^-^)
バケットも焼かずに手でちぎり食べます(爆)

ドンクって全国共通ですよね?・・・て当たり前だと思ってもまさか?て話が今までもありましたものね。
水無月もそうです。まさか関西だけ?なんて(;^-^)

*忘れていたので編集を使い再度コメ書き直してます(笑)
たぶんメールでは2通届いているはずです、
で、お雛様は同じ並びです。
男性が向かい合うと聞き手の右手で彼女を守れるからだとか
結婚式でも男性が向かって左と聞いたことあります^^
2014-03-05 (Wed) 00:33 Web [ Edit ]
written by たつピ―
こんばんは!かのぼんさん
クイズの答え、難しいですね!いろいろな
数え方があるので、やっぱり自分で言っている
言い方で、良いですよね!

動物はすぐ大きくなるので、境目がわからないです!

カスクートは食べたことないので、食べてみたいです!
いろいろ入っていて、食べ応えありそうですね!

お雛様は、TVとかでもたまに見ますが、
普通右側ではないでしょうか?

シャンクスちゃん、横顔もカッコ良いですね!
2014-03-05 (Wed) 00:38 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
志津屋のパンもドンクのパンも大好き~
朝はパン派です!
お雛様、飾ったんですね♪
我が家はお雛様が左かな~
でも結婚式のときは花嫁は右ですよね?
関西と関東でお雛様の位置が違うみたいですが、
どちらでもいいのかな~?
2014-03-05 (Wed) 07:07 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
わはは、
イヴままさん、すごいな〜。面白い!

カスクートってそうなんですね。
京都限定なんですね。
ドンクはこちらもありますよー。美味しいですね。

そう言えば、お雛様の位置は、関西と関東で違うって、確か、お雛様の付属の説明書に書いてあったと思う.....
名古屋あたりが境界になるのかな?どうなんでしょ?
ちょっと楽しみです。
2014-03-05 (Wed) 11:05 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
お雛様、小3の時に台風で家財道具一式流されたので、
はっきり覚えてないけど、向かって右だったように・・・

傘は昔、和傘だったので、
そう言う数え方になったのでは?
イヴままさんに1票!!

袴は覚えましたよ?(すぐ忘れる?)

カスクード見たことあります・
食べたことなし・・・

ドンクは徳島にもあります!!

別なことですが、
私、朝はたっぷりお砂糖を入れたコーヒーです。
あとはブラックで飲んでいます~~
2014-03-05 (Wed) 11:30 Web [ Edit ]
written by 加夢
冷麦とそうめんも太さが違うだけでしたよね
パスタも太さで呼び名が変わるとか?
フランスパンの呼び名も変わるんじゃ
いちいち覚えられないですよね   (笑)

ドンク?DONQ?
最近「DQN」を覚えたばかりなのに。。。。。
あ、それとは違うか   (笑)
2014-03-05 (Wed) 13:21 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんにちは(^^)

ドンクってミニクロワッサンの量り売り
ありますよね??それが大好きでよく買ってました

おひな様のご質問は 持っていなかったので~(遠い目)(笑)
おひな様は 向かって左かしら??持ってない者が
答えてはいけませんね ホホホ(しつこい)

シャンクスくんのお顔 かっこいいですね
目〇ソなんて そんなの全然大丈夫 うちのわんこは
もっとダラダラと汚いですから(笑)(洗ってやれ~)
2014-03-05 (Wed) 14:03 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
色々と勉強になりました。
数え方、知らなかったです。
そして、カスクートも知らなかったです。
美味しそうですね。

お雛様、写真と同じ並びです。
でも、前にすんでいた所は、
一ヶ月遅れの、4月3日でした。
農業の関係でしょうか?

そして、シャンクス君、賢そうですね。
あ、賢いですよね。
2014-03-05 (Wed) 14:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは~♪

こんばんは (^-^)


> クイズ難しかったです~普段使わないしねw

実用的じゃないよね、あくまで雑学です。^^


> カスクート、そうなんですね~
> ドンク知らないですよ~^^;

うっ・・・ そうなんや・・・
ドンクは全国区ではなかったんや (゚o゚;;



> うちのお雛様(実家の静岡も今の関東も)写真と同じ左がお内裏様、右がお雛様ですよ^^
> ちなみにたまごサンドとかも東と西で違いますよね~

ん? 玉子サンドはひょっとしてそちらは厚焼きの玉子になるんかな?
こちらは にぬき(ゆで玉子) やしね。



> シャンクス君イケメンに撮れていますね(*^^*)

1いけめん 2いけめん ・・・・・・
だはははは~!(^^;
2014-03-05 (Wed) 16:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> くらもちの郷ではお雛様とお内裏様は写真の逆、向かって右男性・左女性の配置になっています。

へー 東の方やのにね
やっぱいろいろあるんや・・・



> 基本雛祭りはあまり長い時間人形の傍に居させてもらえなかったのですが……。

へ? なんでなんで???


> 今年も本家では飾ったのかしら?

由緒ある倉持家なんやから出しておられるでしょ


> 話変わりまして、わたしの場合、羊どころかウサギを抱えきれずひっくり返ったことがあります(汗)
> もっともウサギは数え方が違いましたね、アハッ。

例外もあってうさぎは1羽2羽です って記事に書こうか迷ったんですよ
うむー さすがもちゆきさん そこをついてきたか (笑)



> 最後に、いつの間にかコメいただいていたわたしのブログのラーメンの記事レスさせていただきました。
> 遅くなりましてゴメンナサイ。

いえいえ、あとで見に行きますねー (^_-)-☆
2014-03-05 (Wed) 16:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みやこ草さ~ん、いつもおおおきにどすえー!^^

> こんだけ、アップに写されたら・・
> 猫と言うより・・トラちゃんですねー

トラ猫ですから (笑)


> 私は、犬好き! なんですけど。。。^^;

そうなんや~ (^-^)
飼ってないんですか?



> 男前のシャンクス君の為に・・
> アップの際は、目○○きれいにしておくんなせいよ。
> お頼み申しまする~~~ ^^

目クソもえくぼ・・・
だはははは~! (*^^)v
2014-03-05 (Wed) 16:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは (^-^)


> こちらでは お雛様 右に置かれます

一緒ですね^^


> ドンクは知りませんでした(京都に友人がおりますが・・)

うむー どうやら関東方面はないんかな?
神奈川の方も知らないと仰ってますし
でも北海道はあるようですよ。



> シャン君 アップに綺麗ですね

ナニさえなければね (笑)
2014-03-05 (Wed) 16:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Mさんへ

おー やり方わかりました (^-^)
遊びまくります (爆)
おおきに~ (^O^)
2014-03-05 (Wed) 16:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> わぁーい 正解っ♪  ふふふっ

はい 厳正なる抽選の結果ですよ (^-^)
って 完全に独断と偏見やん!
だはははは~!^^



> お雛さまは右側に置きますよー

一緒いっしょー (*^^)v


> 今日もう片付けちゃいました。

嫁に行きそびれる て言いますもんね (^_-)-☆


> ドンクは札幌にもあります。私も好きなパン屋さんです。

おー 北の大地、北海道もあるんや
うれしー \(^O^)/



> カスクート勉強になりました。

どういたしまして (^-^)
2014-03-05 (Wed) 16:55 Web [ Edit ]
written by はちみつ
イヴままさん、楽しいですね~。
1 いけめん 2 いけめん・・・考えつきませんでした~。
だははは・・・これもすごいですね~、皆様すごすぎです。
また今日はなんと教養と楽しさに富んだブログかと、感心しております。
おひな様、我が地方ではこのお写真の通りかと思います。
良いお顔されていますね~。
2014-03-05 (Wed) 17:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 絶対、向かって左が男性でしょ。
> いや、お雛様から見て左?
> えっ、いや、ん?どっち?

飲み過ぎ? (爆)


> 万が一、雛壇に突撃するトイ・ストーリーのキャラがいるかもって考えると、刀を抜くために男性が向かって右に居る方がいいんですかね?
> ってコトはどっち???
> ・・・うん、わかんニャイ(^_^;

サウスポーのお内裏様もいるしね (笑)


> シャン君、目やにというより傷に見えるんですが、余計な心配ですかね。

いや! 目クソです。
だはははは~!(*^^)v
2014-03-05 (Wed) 17:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 数えるのって難しいですね。
> 何でも1つとか個とか1枚で済ませてしまう私(;^-^)

え? 一人前じゃないんですか? (爆)


> カスクートは志津屋さんで有名だと最近知ったのです。
> あの有名な~とかPOPが店内に書いてありますね。
> 1度買ってみますね♪

是非買ってくださいよ
それと「カルネ」も一緒にオススメします。(^-^)



> バケットはつい100均のものを買います(;^-^)
> バケットも焼かずに手でちぎり食べます(爆)

私、あのカスクート、節分の恵方巻きみたいに
丸かじりで食べました。 (^^;
バゲットを焼くの食パンに比べて加減が難しいですよね
焼きすぎるとラスクみたいに固くなってまうもんね。



> ドンクって全国共通ですよね?・・・て当たり前だと思ってもまさか?て話が今までもありましたものね。

どうやら関東方面の方、知らないみたいですよ
北海道はあるみたい
かえるママさんもイブままさんもそう仰ってました (^-^)



> 水無月もそうです。まさか関西だけ?なんて(;^-^)

記事で書いたはったね、ほんま意外やね
そや、水無月もマルクさん自分で作ったはったね
ほんま何でも作らはるわ。



> *忘れていたので編集を使い再度コメ書き直してます(笑)
> たぶんメールでは2通届いているはずです、

いや、1通だけですよ。


> で、お雛様は同じ並びです。
> 男性が向かい合うと聞き手の右手で彼女を守れるからだとか

そう聞きますね
でもぎっちょのお内裏様もいやはるでしょ (爆)



> 結婚式でも男性が向かって左と聞いたことあります^^

高砂席もそうですね
で、マルクさんはどこに座らはったん?
ぶっ! あかん! また妙な想像してしもたわ・・・
だはははは~!(*^^)v
2014-03-05 (Wed) 18:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピ―さ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> こんばんは!かのぼんさん

こんばんは たつピ―さん (^-^)


> クイズの答え、難しいですね!いろいろな
> 数え方があるので、やっぱり自分で言っている
> 言い方で、良いですよね!

全部 1個 2個でいいんです。 (爆)


> 動物はすぐ大きくなるので、境目がわからないです!

にゃるほど (^-^)


> カスクートは食べたことないので、食べてみたいです!
> いろいろ入っていて、食べ応えありそうですね!

あれは特別です(^^;
志津屋で売ってるのはハムとチーズで
パンももっと小さいですね。



> お雛様は、TVとかでもたまに見ますが、
> 普通右側ではないでしょうか?

一般的にはそうでしょうね
でも逆もあります。



> シャンクスちゃん、横顔もカッコ良いですね!

いつもおおきにね!(^_-)-☆
2014-03-05 (Wed) 18:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> 志津屋のパンもドンクのパンも大好き~
> 朝はパン派です!

おいしいよねー
ドンクはミニクロで有名ですよね!(^O^)



> お雛様、飾ったんですね♪

違うんですよ、写真は11年前のやつなんです。(^^;


> 我が家はお雛様が左かな~

おっ! さすが京都人! (笑)


> でも結婚式のときは花嫁は右ですよね?

高砂席はそうですね。


> 関西と関東でお雛様の位置が違うみたいですが、
> どちらでもいいのかな~?

はい、どうやらそのような傾向ですね。^^
2014-03-05 (Wed) 18:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> わはは、
> イヴままさん、すごいな〜。面白い!

イケメンが何故か? ひらがなやねん (笑)


> カスクートってそうなんですね。
> 京都限定なんですね。

京都へお見えの節は おやつとして召し上がりましょうか。^^


> ドンクはこちらもありますよー。美味しいですね。

おー そちらでもミニクロの量り売りってやってんのかな?


> そう言えば、お雛様の位置は、関西と関東で違うって、確か、お雛様の付属の説明書に書いてあったと思う.....
> 名古屋あたりが境界になるのかな?どうなんでしょ?
> ちょっと楽しみです。

そう聞きますね、でもどうやら一概にはそうでもなさそうですね・・・
2014-03-05 (Wed) 18:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> お雛様、小3の時に台風で家財道具一式流されたので、
> はっきり覚えてないけど、向かって右だったように・・・

うわ・・・ ほんまですか・・・
それは大変でしたね・・・。



> 傘は昔、和傘だったので、
> そう言う数え方になったのでは?

はい、仰っしゃる通りですね
洋傘はやはり 1本2本でいいでしょう (^-^)



> イヴままさんに1票!!

お! うれしい事言ってくれるね! (笑)


> 袴は覚えましたよ?(すぐ忘れる?)

使う時ないでしょ (^^;


> カスクード見たことあります・
> 食べたことなし・・・

今度京都へお見えになったら食べてくださいよ (^-^)


> ドンクは徳島にもあります!!

おー 良かったー
何が良かったのかようわからんけど (^^;



> 別なことですが、
> 私、朝はたっぷりお砂糖を入れたコーヒーです。
> あとはブラックで飲んでいます~~

だはははは~  そうなんやー
ぶらっくこーひーさん、朝はぶらっくこーひーとちゃうんや~
だはははは~!
なんかおもしろい (^_-)-☆
2014-03-05 (Wed) 19:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> 冷麦とそうめんも太さが違うだけでしたよね

たしか原材料は一緒ですよね。


> パスタも太さで呼び名が変わるとか?
> フランスパンの呼び名も変わるんじゃ
> いちいち覚えられないですよね   (笑)

そうそう、食べれたらええねん
だはははは~!(^^;



> ドンク?DONQ?
> 最近「DQN」を覚えたばかりなのに。。。。。
> あ、それとは違うか   (笑)

あ、それ、私の事です・・・
だはははは~!(^^;(^^;(^^;
2014-03-05 (Wed) 19:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん
> こんにちは(^^)

mon mama さん、こんにちは (^-^)


> ドンクってミニクロワッサンの量り売り
> ありますよね??それが大好きでよく買ってました

何トンぐらい買ったはったん? (爆)


> おひな様のご質問は 持っていなかったので~(遠い目)(笑)

あ、ごめん、貧乏やったもんな (笑)


> おひな様は 向かって左かしら??持ってない者が
> 答えてはいけませんね ホホホ(しつこい)

お、さすが京都人やな
でも ひとりツッコミやめてもらえる? (笑)



> シャンクスくんのお顔 かっこいいですね

ありがとうございます (^-^)


> 目〇ソなんて そんなの全然大丈夫 うちのわんこは
> もっとダラダラと汚いですから(笑)(洗ってやれ~)

いや、だから ひとりツッコミやめてもらえる?
だはははは~!(*^^)v
2014-03-05 (Wed) 19:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもおおきにですー!^^

> 色々と勉強になりました。
> 数え方、知らなかったです。

実用的じゃないですからね (^^;


> そして、カスクートも知らなかったです。
> 美味しそうですね。

関東の方はご存知じゃないでしょうね。


> お雛様、写真と同じ並びです。
> でも、前にすんでいた所は、
> 一ヶ月遅れの、4月3日でした。
> 農業の関係でしょうか?

それどこかで聞いたことありますよ
最近どこかのブログで知りました。



> そして、シャンクス君、賢そうですね。
> あ、賢いですよね。

あほですよー
だはははは~!
おおきに (^_-)-☆
2014-03-05 (Wed) 19:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> イヴままさん、楽しいですね~。
> 1 いけめん 2 いけめん・・・考えつきませんでした~。

私といけめんは北極と南極みたいなもんですからねー!
と いじけてみる・・・
だはははは~!(^^;



> だははは・・・これもすごいですね~、皆様すごすぎです。

今日は妙な所に食いついてきますな・・・ (笑)


> また今日はなんと教養と楽しさに富んだブログかと、感心しております。

どこがやねん! (爆)


> おひな様、我が地方ではこのお写真の通りかと思います。

やはりそちら方面はそうですか (^-^)


> 良いお顔されていますね~。

え? 私?
だはははは~!(^^;

2014-03-05 (Wed) 19:27 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-05 (Wed) 19:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Nさんへ

そうですね、ちょっと検討しますね。
ボケないでね。
だはははは~!(^^;

2014-03-05 (Wed) 21:02 Web [ Edit ]
written by モカ
またまたお邪魔しま~す^^

たまごサンドはゆで卵で作りますよ~
潰してマヨネーズ入れた卵サラダのサンドですけど。
あれ?かのぼんさんのとこが厚焼き玉子かと思ってました~
ゆで卵のスライスとか?
それにしてもゆで卵の事「にぬき」って言うんですか??
初めて聞きました~!
ちなみに食パンの枚数も主流が違いますよね~
東→6枚切り、西→8枚切り。でも我が家は8枚切り派なんですww


2014-03-05 (Wed) 21:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、2回目ありがとさんですー!^^

> またまたお邪魔しま~す^^

はい、何度でも来てください
うれしいですよ (^-^)



> たまごサンドはゆで卵で作りますよ~
> 潰してマヨネーズ入れた卵サラダのサンドですけど。
> あれ?かのぼんさんのとこが厚焼き玉子かと思ってました~
> ゆで卵のスライスとか?

いや、こちらもゆで卵が主流ですけど・・・(^^;


> それにしてもゆで卵の事「にぬき」って言うんですか??
> 初めて聞きました~!

これはね、京都の言葉なんです
この事も記事にしてますから
また今度モカさんとこにURL送りますね (*^^)v



> ちなみに食パンの枚数も主流が違いますよね~
> 東→6枚切り、西→8枚切り。でも我が家は8枚切り派なんですww

これもおかしいなぁ・・・
西が6枚切り 東が8枚切り と思ってたけどなぁ・・・
でも東と西、何かにつけて楽しいね (^_-)-☆
2014-03-05 (Wed) 21:59 Web [ Edit ]
written by Snowbride
(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

私もカスクートは初めて聞きました。
聞いたからには「それはなんじゃら?」と思うのが私(笑)
カスクートを調べて見たら・・・

フランス語で簡単な食事、軽食、弁当などを指す。
日本ではバゲットなどを使ったサンドイッチを指すことが多い。
カスクルートとも言う。

・・・だそうです(笑)

私もお雛様は→側に飾りますが、確か京雛は日本が昔、→側の方が格が高かったのでそれに習って右側にお内裏様なんじゃなかったですっけ・・・?
西洋文化が入って来て逆が一般的になったんですよね?
2014-03-06 (Thu) 00:59 Web [ Edit ]
written by ビリキナータ
その通り!が博多華丸で再生されてしまいました。
(´・ω・`)
ほぼいっしょやっちゅーねんwww。

2014-03-06 (Thu) 09:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> (*´ω`)っ【゚.+゚.+:。こんばんぱ.+:。】

はい、いつもの派手な登場ありがとさん (*≧∀≦*)
そして こんばんはー (^-^)



> 私もカスクートは初めて聞きました。
> 聞いたからには「それはなんじゃら?」と思うのが私(笑)
> カスクートを調べて見たら・・・

相変わらず調べ物の鬼、けだものですな
(あっ けだものは余計か 爆)



> フランス語で簡単な食事、軽食、弁当などを指す。
> 日本ではバゲットなどを使ったサンドイッチを指すことが多い。
> カスクルートとも言う。
> ・・・だそうです(笑)

にゃるほど、私がいたパンメーカーでは
一番小さな棒状のフランスパンをカスクートと呼んでましたが
一般的じゃないんで本文では書きませんでした。



> 私もお雛様は→側に飾りますが、確か京雛は日本が昔、→側の方が格が高かったのでそれに習って右側にお内裏様なんじゃなかったですっけ・・・?
> 西洋文化が入って来て逆が一般的になったんですよね?


おー そんな説があるんですね、初めて知りました。
いろいろ諸説あるようですが
たしかに京都は左に置く人もいらっしゃるようです
うちは写真のように右に飾ってましたけどね。
ただ言えることは あまり決まってないようですね
変 ですね。
2014-03-06 (Thu) 14:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ビリキナータさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> その通り!が博多華丸で再生されてしまいました。
> (´・ω・`)
> ほぼいっしょやっちゅーねんwww。

だはははは~!
そうね、ほぼ、と言うか全く一緒かな?
それぐらい似てますもんね (´∀`)
2014-03-06 (Thu) 14:23 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-10 (Mon) 01:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

過去記事ありがと~
またあとでタイムマシーンに乗って行きますね(^_-)-☆
2014-03-10 (Mon) 16:24 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/558-ee64bb0d