地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
車への執着心?



私が子供の頃、家には車が無かったんです
無理もありません、おやじは大正12年生まれ
時代背景も現在とは違いましたからね。

だから親戚の人や近所の人に車に乗せてもらうのが
大好きでした。
助手席なんかに乗せてもらうと、もう大喜び! 

親戚の人が家に遊びに来てその帰り
いとこが車に乗って帰って行く光景を見て
すごく羨ましかったのを覚えています。

あぁ、何でうちには車ないんやろ・・・
と思ってました。

だから小学生の頃から
18歳になったら いの一番に免許をとってやる!
と心に誓ってました。 


その反動か? 免許取ってすぐ車を買って
一日中、車を乗り回してましたね 

当時の高卒の初任給は 80000円 ~ 90000円
大卒で 120000円ぐらい だったかな・・・

そんな時代に月のガソリン代が 80000円! 

あほですね 

それにね、いちびって最初に買った車が

330.jpg 

※ 車の内装外装画像はお借りしました


日産グロリア・・・ 330 って車で
2800cc の排気量は国産では一番大きかったかな

今でこそ 3ナンバーて当たり前ですが
当時は極端に言うと
会社の社長さんか恐い系の人の車 みたいな? 

だってパーキングには  3ナンバーお断り 
て平気で書いてあった時代でしたからね。


この車に惚れ込んで必死で貯金して買いました。 


インパネ


当時としては豪華な装備でしたよ 


メーター


シート


何が気に入ってたかと言うとコレ!


オーバーヘッドコンソール


なんか飛行機のコクピットみたいでしょ


オーバーヘッドコンソール2


夜になるとこんな感じでええ雰囲気~ 


オーバーヘッドコンソール夜


若いね 


330−3


あまりにも人相が良かったんで隠しときますわ 


330−1


この写真の背景の建物、
逆さまに建てられた喫茶店なんです
これを見にわざわざ岡山まで行きましたよ 

マメでしたねー 



そして月日は流れ 30年以上経った現在


ジャーン! 


全体アルト


かわいいですねー!  スズキアルトちゃん 
ナンバーは私の誕生日~ 
色も地味ですねー 
だはははは~! 

え? 似合わんてか? 

んな事にゃい
ちっちゃいから どこにでも突っ込んで行けるし 


インパネアルト


最近の車って、内装もシンプルですね
しかも内装色が シャンクス色だ! 
天然のアホか

フル装備ですよ
ハンドルもついてるし、タイヤも4本あるし
ブレーキもあったし。
バックギアはオプションやったしやめといた。
おい! 

前進あるのみ!

だはははは~!


しばらくお世話になる車です
軽ですが、大事に乗っていきます。 



今日のシャンクス! 

何処にいるか わかります?

syann.jpg


正解は娘のパソコンのディスプレイに って

すぐわかるわい! 

だはははは~! 


でもね、ほんま、あれ? 何処行った?
て探し回る時ありますよ
あちこち走り廻ってますから  


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-02-22 (Sat) 18:15 ]   Comment(42) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
昔の男子は車好きさんが多かったでしょ。
見るのも触るのも。
最近の男子は車に興味がないコが多いのですよ。
うちの長男も次男も車を買う時に
これっ!というのが特になくて
決めるまでずいぶん時間がかかりました。
お嬢さんの彼氏さんはどうですぅー?
フル装備のアルトちゃん いいですねー
京都に行ったら乗せてくださいねー♪
2014-02-22 (Sat) 19:52 Web [ Edit ]
written by みやこ草
こんばんは~
昔から、ず~と まめでいらっしゃいまするよ~
月のガソリン代が8万とは。。。考えられませんね~
今も、高いですが・・昔は、もっと高かったのですね!

私も、この頃買ったフイット乗り心地いいですわ~^^/
2014-02-22 (Sat) 21:07 Web [ Edit ]
written by トカ太
おおおおおぉぉぉぉぉ~、この330はギリギリ記憶にあります。
まぁ、今でもたま~に(田舎なので)見かけますが、かなり特殊な状態の車になってます(^^;

最近の軽は室内広いし、よく走るし、アクセサリー類も充実しているしで、軽ばかり良く売れるのも納得です。

個人的には550cc→660ccになった直後くらいに発売されたターボ付きの軽を運転した時は衝撃でした。

シャン君、上の方が気になっているようですね。なんでもかんでも気になるお年頃で、目が離せませんね(いや、「探し回る」って書いてあるじゃないか^^;)
2014-02-22 (Sat) 21:15 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

車好きで大事にしてらしたでしょうね
時間があれば車みがき ぴかぴかにして
走りまわって なんて想像しちゃいました。

アルト 人気車ですよね
今の軽は乗り心地もいいですね
小回りもよく いい車ですね

シャンくん 立ってPCにつかまっているように
見えますー

2014-02-22 (Sat) 22:03 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
日産グロリア 330。
クラシックカーですね。雰囲気がありますね。
きっとあっち・こっちへと、ドライブを
楽しんでいられたのでしょうね。

そして、段々年と共に軽にしていますね。
皆さん。
でも、最近の軽は、中も広いし、素晴しいですね。
あ、私が乗っている車も、グレーです。

で、シャンクス君、思いもよらない所に・・・。
興味があるモノがより良く見えるのかしら?
2014-02-22 (Sat) 23:56 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
車~うちの父は軽以外買わない人でした。
でした・・てまだ健在ですが(;^-^)

よく買い換えますわ~車検ごとです(汗)
またこの年で買い換えると最近言ってます(;^^)

家電も好きで母がいらないと言うのに買うと言います。掃除機やらテレビだって2人なのに6台あります(爆)
3ナンバー?わからない?危ない人が乗る車?
でもかのぼんさん車もですが基本、乗り物がお好きなんだと思います^-^
男性はみなそうなのかな♪
ファッションがレトロでいい感じですね^^
シャンクンわからなかったです(汗)
デスクの模様かと思ったらトンボでした(笑)
2014-02-22 (Sat) 23:58 Web [ Edit ]
written by おこちゃんちゃん
なんで、今更顔隠すのかな? 理解不能(^_^;)

その頃の車は個性的でしたね。
ガソリン4万位の男子が多かったよ~、随分、乗っていたのね!(゚o゚;

私はまだまだ壊れないみたいですが、今度は軽自動車にします。
NBOX広いから、イイと思いましたが、ハスラーが出たら気に入りました。
でも、指くわえて見るだけ。まだ、買えない。
軽自動車は小回りきくから、イイですよね。

あれー、グロリアは シャコタンではないの?
2014-02-23 (Sun) 00:34 Web [ Edit ]
written by たつピ―
こんばんは!かのぼんさん
グロリア良い車でしたよね!高級車なので手がでませんでした!友達は乗っていましたね!羨ましかったです!
私は、金欠なのでイスズのジェミニディーゼル車の赤色に乗っていました、止まっていると、ガラガラ音がするのでうるさかったですけど、愛着があったのでしばらく乗っていました!

私の親も免許は持ってなかったので、たまに親戚とか、知り合いの人の車に乗せてもらうと、嬉しかったですね!で、私も何とか18歳で免許が取れました!毎週日曜日は、朝早くから、夜遅くまで乗り回していました、ガソリン代の事は、あまり考えていませんでした、
バカですね!でも、楽しかったです!

今は、キャロルに乗っています!(矢沢永吉さんの影響)
違うか!たまたま出会っただけです!
毎週日曜日は、近くのスーパーに買い物に行く程度ですかね!あと、毎日の通勤で乗るくらいですね!

シャンクスちゃん、毎日、好奇心旺盛であっちこっち
見て回りたいのでしょうね!元気があって良いですね!
2014-02-23 (Sun) 01:57 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)

凄い車ですね~時代を感じますね(^^)
うちは 車ありましたけど 父の運転が下手で
よくエンストしておりました スタートも
前後にゆれたりなんかして ちょっとした
ジェットコースターよりも怖かったです(^_^;)
私も 逆さになっている喫茶店の前で写真
撮りましたよ(誰と?という突っ込みはお断りします(笑))
シャンくん すぐに見つけられませんでした(^^)
2014-02-23 (Sun) 09:35 Web [ Edit ]
written by モカ
おはようございます♪
昨夜は夜にご訪問いただきありがとうございました。
あれ?珍しい?ってw お休みですか?^^
私は昨日は早くに爆睡してましたけどねw

グロリアに乗られていたんですか~!
カッコイイですね~♪
内装もレトロでカッコイイです^^
ガソリン代80000って!
当時リッターいくらか分かりませんが、相当ですよね!
あ、前に話した4年で96000キロ、あれ主人が仕事で使っていた時期が含まれているのです^^

3ナンバーから…軽に。
そうなっていきますよね~
父も昔は3ナンバーしか乗りませんでしたが 今は軽のミニバンしか乗りませんw
使い勝手がいいんでしょうね^^
そうそう、私MT免許取ったんですけどね、最近の車はAMばかりでしょ?MTもう運転出来ないかも^^;

2014-02-23 (Sun) 10:12 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かえるままね、当時「グロリアの法則」というのを、発見したんですがね、かのぼんさんはどうなんだろう?
「グロリアに乗ってる男子は、矢沢ファンが多い」という法則なんですが・・・って必ず、グロリアに乗ってる人に聞いてました。かのぼんさんは?(?_?)
もういっちょ、「インテグラの法則」もあるんですよ。
「インテグラに乗ってる男子はA型が多い」っていう法則です。

ソアラとかあの時代本当に惚れ惚れする車がありましたよね~。
きっとフルエアロで走ってたん?

今はエコ&機能性ですよね。
アルトもナビついてて、走りやすそうです。

シャンちゃん、かくれんぼしてるのかな?
可愛いです。(*^。^*)ポッ!!
2014-02-23 (Sun) 11:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イブままさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)

> 昔の男子は車好きさんが多かったでしょ。
> 見るのも触るのも。

携帯もスマホもない時代
娯楽といえば車ぐらいだったんでしょうね
給料のほとんどを車に使ってました



> 最近の男子は車に興味がないコが多いのですよ。
> うちの長男も次男も車を買う時に
> これっ!というのが特になくて
> 決めるまでずいぶん時間がかかりました。
> お嬢さんの彼氏さんはどうですぅー?

ほんまそのようですね
免許もとらない子もいるとか・・・
ははは・・・ 彼氏ですか?
はい ご多分に漏れず 車持ってません (爆)
だからドライブなど行かずに
うちに来てマリオカートでドライブしてます
だはははは~!(^^;)



> フル装備のアルトちゃん いいですねー
> 京都に行ったら乗せてくださいねー♪

えー もちろんですよー (*^^)v
京都は細い路地が多い街なんで
軽でスイスイ京都案内しますからね!(^_-)-☆

2014-02-23 (Sun) 14:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
みやこ草さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは~

こんばんは (^-^)


> 昔から、ず~と まめでいらっしゃいまするよ~
> 月のガソリン代が8万とは。。。考えられませんね~
> 今も、高いですが・・昔は、もっと高かったのですね!

まぁ8万は車買って数ヶ月の間だったかなぁ
あとは4~5万ぐらい使ってたと思いますよ
スタンドで給油して1万円渡したら
足りません て言われた事ありました (笑)



> 私も、この頃買ったフイット乗り心地いいですわ~^^/

そうでしたね いいなぁフィット
軽より燃費いいもんね! (*^^)v
2014-02-23 (Sun) 14:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> おおおおおぉぉぉぉぉ~、この330はギリギリ記憶にあります。
> まぁ、今でもたま~に(田舎なので)見かけますが、かなり特殊な状態の車になってます(^^;

ここらへんの車をノーマル状態で維持してたら
かなりプレミアつきそうですね。



> 最近の軽は室内広いし、よく走るし、アクセサリー類も充実しているしで、軽ばかり良く売れるのも納得です。

リッターカーより軽の方が高いですよね>


> 個人的には550cc→660ccになった直後くらいに発売されたターボ付きの軽を運転した時は衝撃でした。

軽のターボはよく走りますね~
でも燃費がかなり悪いですね。



> シャン君、上の方が気になっているようですね。なんでもかんでも気になるお年頃で、目が離せませんね(いや、「探し回る」って書いてあるじゃないか^^;)

ほんまやんちゃですよ
でも今のうちですよね (^-^)
2014-02-23 (Sun) 15:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは (^-^)


> 車好きで大事にしてらしたでしょうね
> 時間があれば車みがき ぴかぴかにして
> 走りまわって なんて想像しちゃいました。

あはは・・・ いや全くその通りでお恥ずかしい (^^;)


> アルト 人気車ですよね
> 今の軽は乗り心地もいいですね
> 小回りもよく いい車ですね

ありがとうございます
まぁ急な入用だったんで軽になりましたが
最近は街乗りばかりなんで十分です。(^-^)
>


> シャンくん 立ってPCにつかまっているように
> 見えますー

高い所に上がっては物を落としています
まぁ今のうちでしょうね
もうちょっとしたら落ち着くでしょうし
そうなるとまた寂しくなるかも  です。

2014-02-23 (Sun) 15:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 日産グロリア 330。
> クラシックカーですね。雰囲気がありますね。

昭和な車です。 (笑)


> きっとあっち・こっちへと、ドライブを
> 楽しんでいられたのでしょうね。

携帯もスマホも無かった時代
娯楽と言えば車でドライブでしたね。



> そして、段々年と共に軽にしていますね。
> 皆さん。
> でも、最近の軽は、中も広いし、素晴しいですね。

昔は軽と言えばほんまの移動手段でしたけど
今は遊び感覚がありますね



> あ、私が乗っている車も、グレーです。

シックなグレー 梅サクラさんにピッタリと思います。


> で、シャンクス君、思いもよらない所に・・・。
> 興味があるモノがより良く見えるのかしら?

もうあちこち走り廻ってますよ 
何でも興味あるみたいですね。^^
 
2014-02-23 (Sun) 15:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 車~うちの父は軽以外買わない人でした。
> でした・・てまだ健在ですが(;^-^)

あはは 過去形にしたらあかんやん (笑)


> よく買い換えますわ~車検ごとです(汗)
> またこの年で買い換えると最近言ってます(;^^)

おー でもきれいなうちに下取り出すから
次の車の支払いが楽でしょうね。



> 家電も好きで母がいらないと言うのに買うと言います。掃除機やらテレビだって2人なのに6台あります(爆)

家電好き わかるような気がします (笑)


> 3ナンバー?わからない?危ない人が乗る車?

車のナンバープレートの上の方に書いてある数字
例えば 京都300 う 4689 としたら
京都のあとの数字が3になってる車の事です
排気量が2000CC以上とか 大きい車と考えてもらったらいいでしょう
最近はそうでもないけど昔は高級車の代名詞みたいな感じでした
だから税金も高かったですよ。


> でもかのぼんさん車もですが基本、乗り物がお好きなんだと思います^-^
> 男性はみなそうなのかな♪

そうですね、乗り物は好きですね
でもジェットコースターは遠慮しときます
だはははは~!(^^;)



> ファッションがレトロでいい感じですね^^

昭和なファッションです (^^;)


> シャンクンわからなかったです(汗)
> デスクの模様かと思ったらトンボでした(笑)

あ、わからへんだ? (笑)
え? トンボ? ん? トンボなんかどこにある???
2014-02-23 (Sun) 15:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃんさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> なんで、今更顔隠すのかな? 理解不能(^_^;)

そう思っていただけたのなら
隠した甲斐がありました。 (笑)



> その頃の車は個性的でしたね。
> ガソリン4万位の男子が多かったよ~、随分、乗っていたのね!(゚o゚;

まぁ買って数ヶ月の間だけですよ
あとは4~5万ぐらいだったかと思います。(^^;)



> 私はまだまだ壊れないみたいですが、今度は軽自動車にします。
> NBOX広いから、イイと思いましたが、ハスラーが出たら気に入りました。
> でも、指くわえて見るだけ。まだ、買えない。
> 軽自動車は小回りきくから、イイですよね。

お~ もう次買う車決めたはるんや~ (^-^)
京都の街は細い路地が多いから小回りきくのはいいですね
あと税金が安い! これが一番です!
だはははは~!(^^;)



> あれー、グロリアは シャコタンではないの?

このあとにしたんとちゃうかなぁ
写真はなかったですよ
今やったら間違いなく写真撮ってたやろね (爆)
2014-02-23 (Sun) 15:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピ―さ~ん、まいどありがとさんですー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

こんばんは たつピ―さん (^-^)

> グロリア良い車でしたよね!高級車なので手がでませんでした!友達は乗っていましたね!羨ましかったです!
> 私は、金欠なのでイスズのジェミニディーゼル車の赤色に乗っていました、止まっていると、ガラガラ音がするのでうるさかったですけど、愛着があったのでしばらく乗っていました!

おー ジェミニのディーゼル、これも多かったですね
グロリアもジェミニももう今は無い車種ですね。
>


> 私の親も免許は持ってなかったので、たまに親戚とか、知り合いの人の車に乗せてもらうと、嬉しかったですね!で、私も何とか18歳で免許が取れました!毎週日曜日は、朝早くから、夜遅くまで乗り回していました、ガソリン代の事は、あまり考えていませんでした、
> バカですね!でも、楽しかったです!

若気の至り てヤツですね
でもほんまあの頃って楽しかったですよね!(*^^)v
>


> 今は、キャロルに乗っています!(矢沢永吉さんの影響)
> 違うか!たまたま出会っただけです!

お~ かわいらしい車ですやん いいですね!


> 毎週日曜日は、近くのスーパーに買い物に行く程度ですかね!あと、毎日の通勤で乗るくらいですね!

全く私と一緒ですね (^_-)-☆


> シャンクスちゃん、毎日、好奇心旺盛であっちこっち
> 見て回りたいのでしょうね!元気があって良いですね!

ほんまあちこち走り廻ってますよー (*^^)v
2014-02-23 (Sun) 15:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

mon mama さん、おはようございます (^-^)


> 凄い車ですね~時代を感じますね(^^)
> うちは 車ありましたけど 父の運転が下手で
> よくエンストしておりました スタートも
> 前後にゆれたりなんかして ちょっとした
> ジェットコースターよりも怖かったです(^_^;)

あはは なんか楽しそうな家族や~
そういうおとうさん、大好きですよ~ (笑)
今はオートマやしエンストは無いもんね (^-^)



> 私も 逆さになっている喫茶店の前で写真
> 撮りましたよ(誰と?という突っ込みはお断りします(笑))

えーーー! ほんまですかー!(@_@;)
当時けっこう有名でしたもんね!
で、誰と行ったん? (爆)



> シャンくん すぐに見つけられませんでした(^^)

クイズにしたら良かった・・・
だはははは~!(*^^)v
2014-02-23 (Sun) 15:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます♪

おはようございます (^-^)


> 昨夜は夜にご訪問いただきありがとうございました。
> あれ?珍しい?ってw お休みですか?^^
> 私は昨日は早くに爆睡してましたけどねw

日曜が休みなんで土曜の晩はパラダイスです (笑)


> グロリアに乗られていたんですか~!
> カッコイイですね~♪
> 内装もレトロでカッコイイです^^

ローレルのメダリストと悩んだあげく
グロリアにしました
あの頃の車は個性豊かでしたね。



> ガソリン代80000って!
> 当時リッターいくらか分かりませんが、相当ですよね!

まぁそれも車買って数ヶ月の間の話で
あとは4~5万ぐらいだったと思います。
携帯もスマホも無い時代でしたから
娯楽と言えば車ぐらいでしたからね (^-^) 



> あ、前に話した4年で96000キロ、あれ主人が仕事で使っていた時期が含まれているのです^^

あ、なるほどね、仕事だったらそれくらい行きますね。^^


> 3ナンバーから…軽に。
> そうなっていきますよね~
> 父も昔は3ナンバーしか乗りませんでしたが 今は軽のミニバンしか乗りませんw
> 使い勝手がいいんでしょうね^^

小回りきくし、何と言っても税金が安いもんねー^^ 


> そうそう、私MT免許取ったんですけどね、最近の車はAMばかりでしょ?MTもう運転出来ないかも^^;

かみさんも同じ事言ってますよ (笑)
私は仕事はマニュアルですよー (当たり前か 笑)
でも最近は10トンでもオートマ増えてきましたよ。

2014-02-23 (Sun) 16:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かえるままね、当時「グロリアの法則」というのを、発見したんですがね、かのぼんさんはどうなんだろう?
> 「グロリアに乗ってる男子は、矢沢ファンが多い」という法則なんですが・・・って必ず、グロリアに乗ってる人に聞いてました。かのぼんさんは?(?_?)

ピンポンピンポーン!
大正解~ 「グロリアの法則」すごいですね
かえるママさんが作ったんですね?
でも何でなんでしょう???
別に永ちゃんがグロリアに乗ってたわけでもないのにね?
たしかキャデラックとか外車ばっかだったし・・・
グロリアが当時アメ車ぽかったからかな?



> もういっちょ、「インテグラの法則」もあるんですよ。
> 「インテグラに乗ってる男子はA型が多い」っていう法則です。

何を隠そう 私A型です!
でも! かっこインテグラは乗った事にゃい・・・
だはははは~!
でも何となくわかるような気がする・・・
すごいな、かえるママさん
他もっといろんな法則作って教えてー!(*^^)v
>


> ソアラとかあの時代本当に惚れ惚れする車がありましたよね~。
> きっとフルエアロで走ってたん?

あのね、こういう話しだすと長くなるんですが (笑)
フルエアロの時代は私より3つぐらい年下が全盛になります
私の時代は シャコタン 全塗装 ソレックス タコ足 デュアルマフラー
それにラッパやシャンデリアをつける
みたいな感じでしたね
って 何の話や~  だはははは~!(^^;)



> 今はエコ&機能性ですよね。
> アルトもナビついてて、走りやすそうです。

京都の街は細い路地が沢山あるんで
小回りきくのはいいですね
あと税金が安い これが一番ですね! (*^^)v
かえるママさんはワンボックス乗ったはんにゃんね?
そういう車も憧れますね
次そんなん欲しいわ~ (^-^)



> シャンちゃん、かくれんぼしてるのかな?
> 可愛いです。(*^。^*)ポッ!!

ほんまやんちゃ坊主で困ってます (笑)
でもこんな時期なんてすぐ去っていくでしょうし
せいぜい楽しみます。
2014-02-23 (Sun) 16:26 Web [ Edit ]
written by 未来ママ
こんにちは♪
フェンダーミラーのグロリア懐かしいな!
リッター3~4の時代では?
この頃乗ってたケンメリがリッター6~7だったような記憶が…
私も車好きでした(安全運転一筋のドライバーよ)
この喫茶店は当時は県外ナンバーがよく止まってましたね。
中に入ると、まともだったけど(笑)
クラッチマンさんとご一緒だったのですか^^
10年くらい前だったかな?取り壊されたのは!



2014-02-23 (Sun) 16:45 Web [ Edit ]
written by ぶらっくこーひー
こんばんわ~~

昔は自家用車って、お金持ちしか買えなかったし、
大きい自動車電話?ありましたよね?
かのぼんさん、かっこいい!!

軽四、いいでしょ?
何処でもスイスイ行けるし~~
かわいいし~~
良い色ですよ!!
2014-02-23 (Sun) 18:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
未来ママさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> こんにちは♪

こんにちは (^-^)


> フェンダーミラーのグロリア懐かしいな!
> リッター3~4の時代では?

2000CC のセドやグロはそれくらいやったけど
2800CC の方は5~6ぐらい伸びてましたよ
多分車体が重いから2000では無理があったからかな。



> この頃乗ってたケンメリがリッター6~7だったような記憶が…
> 私も車好きでした(安全運転一筋のドライバーよ)

お~ ケンメリですか いいねー 
未来ママさん、やるぅ~~~ (*^^)v
あの頃、日産は若者に人気でしたからね!^^



> この喫茶店は当時は県外ナンバーがよく止まってましたね。
> 中に入ると、まともだったけど(笑)

そうでしたね、中は普通の喫茶店 (^^;)


> クラッチマンさんとご一緒だったのですか^^

しっ! いらん事聞かんとって!
ちゃうんやから・・・
だはははは~!  汗~



> 10年くらい前だったかな?取り壊されたのは!

あらぁ、そうでしたか・・・
でも10年前までは あったんや・・・
懐しいです。 (^-^)
2014-02-23 (Sun) 18:22 Web [ Edit ]
written by はちみつ
わ~、かのぼんさんの車・・・すごいです。
グロリアというと、会社の社長さんが後部席で
新聞を広げているイメージがあるのですが・・・?
奥様を助手席に、おデートされたのでしょうか?
かのぼんさんの青春時代は本当に楽しそうですね~。
家の夫、かのぼんさんをとても羨ましく思っています。
シャンちゃんもパソコンで遊んでいますね。
2014-02-23 (Sun) 19:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぶらっくこーひーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんわ~~

こんばんは (^-^)


> 昔は自家用車って、お金持ちしか買えなかったし、
> 大きい自動車電話?ありましたよね?
> かのぼんさん、かっこいい!!

そうでしたね、あそこの家、車買わはったで
みたいな感じでした。
自動車電話はかなり最近になりますね (^-^)
>


> 軽四、いいでしょ?
> 何処でもスイスイ行けるし~~
> かわいいし~~
> 良い色ですよ!!

小回りきくし税金も安いしね!
おおきにね ぶらっくこーひーさん (^-^)
2014-02-23 (Sun) 20:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> わ~、かのぼんさんの車・・・すごいです。
> グロリアというと、会社の社長さんが後部席で
> 新聞を広げているイメージがあるのですが・・・?

あははー しかも読めもしない英字新聞? (笑)
 

> 奥様を助手席に、おデートされたのでしょうか?

コレ! かみさんはまだこの頃は出会ってません! (笑)
だってこの頃かみさんはまだ小学校6年ですからね
デートしてたら私警察に捕まりますやん (爆)



> かのぼんさんの青春時代は本当に楽しそうですね~。

あほでしたからねー (爆)


> 家の夫、かのぼんさんをとても羨ましく思っています。

(@_@;) とんでもありませんよ!
私の方がpapaさんのような立派な方になりたかったです!


> シャンちゃんもパソコンで遊んでいますね。

なんでも遊びます・・・
だはははは~!(^^;)
2014-02-23 (Sun) 20:25 Web [ Edit ]
written by ひさんち
我が家も車無かったなあ(^▽^;)
父君が会社から乗ってきた車に便乗させてもらったような。
それもこれも遠い昔の話です(笑)

あはは。。
若い時って車に命を掛けたくなるよね。
ってちょっとオーバーか(^▽^;)
給料のほとんどガソリン代に化けてましたやん。
日産グロリア・な、懐かしい‥
(あっしまった!こんな車知らないなあ)

軽って便利良いのよ。
何処にでも入っていけるし、駐車も楽だし‥
一度乗ったらやめられませ~ん(笑)
シャンクス色(*^^)v
私なんか、精一杯の抵抗かブラックだぜ!
内装もブラック!だからわんこにゃんこの抜け毛が
目だって仕方ないわあ(;^ω^)
2014-02-23 (Sun) 20:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> 我が家も車無かったなあ(^▽^;)
> 父君が会社から乗ってきた車に便乗させてもらったような。
> それもこれも遠い昔の話です(笑)

昔は贅沢品でしたもんね (^^;)


> あはは。。
> 若い時って車に命を掛けたくなるよね。
> ってちょっとオーバーか(^▽^;)

いや、それに近いもんがありましたね (笑)


> 給料のほとんどガソリン代に化けてましたやん。
> 日産グロリア・な、懐かしい‥
> (あっしまった!こんな車知らないなあ)

もう遅いわ! (爆)


> 軽って便利良いのよ。
> 何処にでも入っていけるし、駐車も楽だし‥
> 一度乗ったらやめられませ~ん(笑)

そやんね 税金も安いしね!


> シャンクス色(*^^)v
> 私なんか、精一杯の抵抗かブラックだぜ!
> 内装もブラック!だからわんこにゃんこの抜け毛が
> 目だって仕方ないわあ(;^ω^)

だはははは~!
そうか、黒は目立つよね
でもかわいいワンにゃん達やし
許せるよね! (*^^)v
2014-02-23 (Sun) 22:16 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
デスク画面の黒い部分に何匹かトンボ飛んでますよね?あれ模様ではないのかな?
トンボにしか見えないですが??
2014-02-23 (Sun) 23:29 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
お~これがかのぼんさんが最初に買った車なんですね!
イカツイ!
当時も18歳の保険料は高かったんでしょうね!?
今も全年齢だと高いですよね~
我が家もまだ21歳の息子がいるので本来なら全年齢の保険になるのですが、
乗っても1週間に1回あるかないかなので
保険は一番安い私限定にして、息子たちは乗る日だけの「ちょい乗り保険」っていうのに携帯から加入させています。
1日500円なんですよ。
これが今度の新しい軽自動車ですね!
随分かわいくなりましたね~
でも燃費もいいし、小回りがきいていいですよね~♪
2014-02-24 (Mon) 07:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさーん、2回目ありがとさんですー!^^

> デスク画面の黒い部分に何匹かトンボ飛んでますよね?あれ模様ではないのかな?
> トンボにしか見えないですが??

だはははは~!
ほんまやーーー!!
これね出入り口にトンボの暖簾? すだれ? をつけてるんやけど
それが写りこんでるんやわ。
夏用やけど (笑)
まぁしかしよう見つけましたな
やはりマルクさんの視界は常人を逸脱してますな
シャンクスわからへんだのに
トンボを見つけたマルクさん、
マルクワール度数 10あげます!
だはははは~(*^^)v

この場を借りて…
次の記事でマルクさんの過去記事にリンクさせていただきますのでよろしくお願いしますねー(´▽`)ノ
あの件とは違いますので… (;^_^A
2014-02-24 (Mon) 08:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさーん、いつもありがとさんねー!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^ー^)


> お~これがかのぼんさんが最初に買った車なんですね!
> イカツイ!

いちびってました (笑)


> 当時も18歳の保険料は高かったんでしょうね!?
> 今も全年齢だと高いですよね~
> 我が家もまだ21歳の息子がいるので本来なら全年齢の保険になるのですが、
> 乗っても1週間に1回あるかないかなので
> 保険は一番安い私限定にして、息子たちは乗る日だけの「ちょい乗り保険」っていうのに携帯から加入させています。
> 1日500円なんですよ。

なるほど、最近はそういう便利な保険があるんですね
その方がお安く賢い選択ですね (*^^)v



> これが今度の新しい軽自動車ですね!
> 随分かわいくなりましたね~
> でも燃費もいいし、小回りがきいていいですよね~♪


京都の街は路地も多いし
小回りきくのは有り難いですね
税金も安いし! (;^_^A

2014-02-24 (Mon) 09:03 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かえるままも昔の車の話し始めたら止まりませんよ~。
「ソレックス」以外は全部わかりますよん。

拙ブログで、お返事書きましたー。
長くなりましたが、読んでくださいねー。
2014-02-24 (Mon) 11:11 Web [ Edit ]
written by 加夢
いやあ、時代を感じますねえ
330かあ
当時のL28ってガスは食うし、そのくせ遅いしね  笑
友人が乗っていたんですよ
当時の3ナンバーって8万位税金しませんでした?
超が付く貧乏でしたから
買えなかったなあ    (*^▽^*)
2014-02-24 (Mon) 12:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> いやあ、時代を感じますねえ
> 330かあ
> 当時のL28ってガスは食うし、そのくせ遅いしね  笑

同じL型でもフェアレディZは走りましたねぇ
3000にボアストローク拡げてイエローコード
ソレックス~タコ足~デュアル 定番でしたね
RX-7のロータリー VS L型エンジン
みたいな構図でした
そのあと1G-GEUや5M-GEUのような高性能のエンジンが出て
スマートで静か、かつよく回るエンジンに変化していきましたよね
あぁ、懐しい・・・
こういう話してると若返るわ・・・
だはははは~!(^_^;)



> 友人が乗っていたんですよ
> 当時の3ナンバーって8万位税金しませんでした?

してました、5ナンバーの倍でした。


> 超が付く貧乏でしたから
> 買えなかったなあ    (*^▽^*)

何をおっしゃいますやら~
今もかっこいい車乗ったはるじゃないですか
羨ましい~ (*^^)v
2014-02-24 (Mon) 16:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、2回目ありがとさんですー!^^

> かえるままも昔の車の話し始めたら止まりませんよ~。
> 「ソレックス」以外は全部わかりますよん。

あははー そうなんや~
やっぱ元レディースの血が騒ぐのかな? (笑)

ソレックスは要はキャブの事です。
他、ウエーバーとかがありました。
この頃からキャブは無くなってきて
電子制御式燃料噴射装置というのに変わっていきました
SGL-Eとかあったでしょ、その Eがそれにあたります
トヨタ系はEFI 日産系はEGI とかで唱ってたと思います。

昭和55年にソアラ・クレスタ・マークⅡ・チェイサー3兄弟が出だした頃
そういった改造ができなくなったから
コテコテの改造車からスマートなフルエアロ系に変化していったんでしょうね。


> 拙ブログで、お返事書きましたー。
> 長くなりましたが、読んでくださいねー。

あ、ありがとうございます
あはは あういう話になるとつい熱くなってしまって
ダラダラと長文、すんませんでした (恥)
ブログで政治系は書かない て言ってましたが
あんな風になってしまうんで控えてます
車の話もまた然りで、なんぼでもダラダラ書いてしまうもんで・・・(^_^;)

あとでお邪魔しに行きますねー!(*^^)v
2014-02-24 (Mon) 16:49 Web [ Edit ]
written by かえるまま
「ソレックス」かのぼんさんの説明でわかりました。
若いからわからなかったわ。(笑)


あ、でもね
(加夢さんの返事でRX7の話題が出てたので・・・・)

RX7「サバンナ」って、昔「バンナ」って言いませんでた?

かえるままより、ちょびっとだけ若い男性に「バンナ」が通じなくてショックでした。



あー昔の車の話し楽しい~ヘ(^o^)/
2014-02-24 (Mon) 18:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるまま21さ~ん、3回目おおきにおおきにー!^^

> 「ソレックス」かのぼんさんの説明でわかりました。
> 若いからわからなかったわ。(笑)

おい! 急に若い方に変わるな! (爆)


> あ、でもね
> (加夢さんの返事でRX7の話題が出てたので・・・・)
> RX7「サバンナ」って、昔「バンナ」って言いませんでた?
> かえるままより、ちょびっとだけ若い男性に「バンナ」が通じなくてショックでした。

あ、ごめん、マジで バンナは知りません 若いし (爆)
いやほんま初めて聞きましたよ
バンナ? K-1の選手でいませんでしたっけ? (笑)
その車、ちょっとサバンナ! (さわんな)
とはよく言ってましたが・・・ (笑)
ひょっとして北海道弁? (笑)



> あー昔の車の話し楽しい~ヘ(^o^)/

なんか若返りますわ~
でもここまでかえるママさんが車好きだとは思ってませんでした
益々一緒に飲みたなってきたわ
だはははは~!(*^^)v
2014-02-24 (Mon) 18:23 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-02 (Sun) 10:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ 神奈川のMさんへ

メアド、ありがとさん (^-^)
パソコンにもメール送りました~ (*^^)v

2014-03-02 (Sun) 11:33 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/553-def3cb94