地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ウブぱぱ?


私の実家から歩いて1分の所に
壬生寺 (みぶてら) 
という所があります。


壬生寺


泣く子も黙る新選組の壬生駐屯地があった所です。


節分 (18)


新選組隊長 近藤勇 の銅像もあります。


近藤勇


普段は静かなお寺さんなんですが


節分 (5)


毎年2月の 2・3・4日と 節分祭が行われ
すごい人で賑わうんですよ。 


節分 (11)


お店もいっぱいならんでね 


節分 (52)


こういう雰囲気 だーいすき 


節分 (35)


なつかしい~


suma-tobo-ru.jpg


りんごあめ~ 


rinngoame.jpg



子供の頃は節分になると
嬉しくて昼夜問わず壬生寺へ行ってました 

誰を誘うわけでもなく壬生寺へ行ったら
必ず同級生に会える みたいな楽しい空間でした。

そこでね、中学2年の時の話なんですがね
何を血迷ったか、当時好きだった女の子に
「今晩節分行こう」  て誘った事があるんですよ 
もちろん、はなっから断られるとわかってね

すると返ってきた言葉が
「うん、じゃあ家で待ってる」 だったんですよ 

予想だにしてなかった返事に一瞬たじろぎました
でもすぐに我に返って 
ははは・・・  冗談きついわ・・・
まさかこんな私を相手してくれるわけない
 と思って
その女の子の家へは行かず
男の友人誘って壬生寺へ行きました。

だって家に行って
へ? マジで来たん? 
なんて思われたらイヤやもんね 

ウブでしたからね・・・
あ、いや、現在もですがね、 ほんまですよ
なんせ近々このブログのハンドルネーム
かのぼん から ウブぱぱ に変更しようと思ってますから
やめとけ   訪問者 0 になるぞ

それでね、あくる日学校行ったらその女の子が
「昨日ずっと待ってたのに何で来てくれへんだん」
て言うんですよ 

そのあと私、気を失ってたからよう覚えてません 

ただ、頭の中は
え! あ、うそ? はぁ? んなあほな
えーーー!? いやいや話ちゃうやん

話ちゃうことないやろ

もうね、錯乱状態でね、ただただ思った事は

あーーー! 時間よ、昨晩に戻ってくれー!

でしたね・・・。 


節分になるとその時の出来事を思い出します。 

みなさんは節分に何か思い出 ありますか? 



子供の頃の話ついでに もうひとつ


小学生の頃なんですが

よく  猪木負けそ~  て言ってたんです。

さて! ここで クイズ です! 

この 猪木負けそ~ どういう意味でしょうか?


四択です。

①  トイレへ行きたい

②  学校休みたい

③  銭湯行きたい

④  ボケてください



さて どれでしょーか!? 



今日のシャンクス! 

とある日の 昼さがり

昼さがり



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-02-04 (Tue) 20:06 ]   Comment(56) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-04 (Tue) 20:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメOさんへ

バッチグー どす! (^^;)
2014-02-04 (Tue) 20:52 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-04 (Tue) 20:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメOさんへ

うむ・・・
多分 送信できませんでした
て返ってきてませんか?
2014-02-04 (Tue) 21:03 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-04 (Tue) 21:22 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

節分祭に行ってこられたのですね
やはりすごい 賑わいですね
お店を見て回るの楽しくて大好きです!
なつかしい物が たくさん並んでますね
クイズ 難しいで~す すみません・・・
シャンくん 根一杯お口開け
アクビしてるのかしら^^
2014-02-04 (Tue) 21:34 Web [ Edit ]
written by トカ太
猪木負けそうってことは馬場が勝つ?
馬場→ババで、①でエントリーします。

ニャンコのあくびの瞬間を撮るのってスゴイですね(^o^)

2014-02-04 (Tue) 22:32 Web [ Edit ]
written by モカ
こんばんは♪
節分祭 凄い賑わいなんですね~
私もこういうの好きですよ~
でもそのくせ人酔いしますw
人混み行くと背が低いから圧迫されるんです^^;
そしてはぐれて迷子になるので誰かと繋いでおかなくてはいけませんw
甘酸っぱい思い出があるのですね(*^^*)
シャンクス君のあくび うつる~(-O\)

2014-02-04 (Tue) 22:38 Web [ Edit ]
written by モカ
あ、クイズ書き忘れました~^^;
①でお願いします!

2014-02-04 (Tue) 22:40 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-04 (Tue) 23:24 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-04 (Tue) 23:30 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
節分の思い出があるなんて素敵ですね!
なかなか家族で恵方巻き食べたとかお豆さんを撒いたしかないですもの。
こんなお寺さんあったんですね?知りませんでした!
あの賑わいが昭和初期に思えますね?
生きてはいない時代ですが(;^-^)

林檎アメ~大好きでした♡^^
その時に女の子の家に行っていたら
どうなっていたでしょうね。
付き合い・・・いい思い出も嫌な事もあったかもしれないけど、お付き合いがないからこそ

いつまでも淡い思い出の1ページになるのですよ(笑)

猪木負けた?普通で考えればくやしいから
学校なんか行きたくない~だけど
ボケにはならないけど、猪木=顎なので
顎が負けた~だと硬いものを食べたから顎がだるくなったときに言う言葉かな?

意外に当たってそう~~けど猪木さんこのブログ読まれてたらどうしよう~~

2014-02-04 (Tue) 23:38 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
新撰組の駐屯地なんて、すごいですね!
面白そうですね!出店もいっぱいあって!

でも、残念でしたね!その晩行ってれば・・・!
ホントにうぶなんですね!
私なら、ホイホイ行っちゃうかも?

節分の思い出は、子供のころ家の2階から
「鬼はそとー、福はうちー」と大きな声で
豆を家の外と家の中に、バラまいていたことを
思い出しますね!懐かしい!

クイズの答えですが!
多分力んでいると思うので、①かな?

シャンクスちゃん、可愛いです!
2014-02-05 (Wed) 00:40 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
先日の土日とは違って寒いですね~
こんなに気温の差があると辛いですね…
壬生寺、行ったことがないんですよ。
節分のお祭りが毎年あるんですね。楽しそう~♪

え~せっかく誘ってOKだったのに一緒に行かないなんて…
もったいないことしましたね~
その後は付き合えなかったのかな?

節分の思い出ですか?
特にはないのですが、昨日4日が実母の誕生日でした。
もう亡くなって14年になりますが
母のことを思い出しますね…
2014-02-05 (Wed) 07:05 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-05 (Wed) 09:40 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんにちは(^^)
今日のシャンクスくんの表情は...あくびですか?
なだか 「えらい辛いもん食べてもた~」って
言ってそうな表情に見えます(笑)
私も お祭りな雰囲気大好きです 
ジャガバター(バターの量お好み)がお気に入りです

今日のクイズ 私の記事で思いついたというのは
この問題ですね(笑)
なかなか難しいですね~ ボケも思いつきませんので
①にしておきましょうかね 負けると くっそ~って
なりますし ホホホ
この理由では 猪木でなくてもいいという話も
なきにしもアラスカ (^_^;)

2014-02-05 (Wed) 11:38 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんにちは。
あちらの記事と重なったのは、、ぐうぜんですか??
いきなり変な質問ですが、こちらの節分祭は、餅つきとか餅まきはあったんですか?
神社はあるそうなんですが、お寺はどうなんだろうとふと思いました。^^;

2014-02-05 (Wed) 12:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ兵庫のMさんへ

わー しばかれたー ゚(゚´Д`゚)゚
たしかに仰っしゃる通りなんですがね・・・
あとで悪い事したな と反省しましたよ
でもその時は絶対社交辞令的な返事やったと思ったんですわ
いやほんまに・・・
もったいない事したわ 
2014-02-05 (Wed) 14:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは~ (^-^)


> 節分祭に行ってこられたのですね
> やはりすごい 賑わいですね

普段は静かな所で
子供の頃はここでビー玉とかメンコとかしてたんですよ



> お店を見て回るの楽しくて大好きです!

何も買わなくても見てるだけで楽しいですよね!^^


> なつかしい物が たくさん並んでますね

スマートボールて見かけなくなりましたもんね


> クイズ 難しいで~す すみません・・・

いえいえ、答え・・・ くだらんですよ (汗・・・)


> シャンくん 根一杯お口開け
> アクビしてるのかしら^^

はい、大きなあくびです
だはははは~!(^^;)

2014-02-05 (Wed) 14:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどありがとねー!^^

> 猪木負けそうってことは馬場が勝つ?
> 馬場→ババで、①でエントリーします。

ははは~ にゃるほど
さて答えはどうかな~ (^-^)



> ニャンコのあくびの瞬間を撮るのってスゴイですね(^o^)

暇そうに何回もしとったからね (笑)
2014-02-05 (Wed) 14:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは♪

こんばんは (^-^)


> 節分祭 凄い賑わいなんですね~
> 私もこういうの好きですよ~

こういうのって いいよねー 
ワクワクするよね (*^^)v



> でもそのくせ人酔いしますw
> 人混み行くと背が低いから圧迫されるんです^^;
> そしてはぐれて迷子になるので誰かと繋いでおかなくてはいけませんw

ありゃ、モカさん背が低いんや 何cmあんの?
うちのかみさん 148cmしかないんやけど (爆)



> 甘酸っぱい思い出があるのですね(*^^*)

甘酸っぱいと言うか
もったいない事したー と今でも後悔してます
モテる人ならどうってことないかも知れんけどね・・・(^^;)



> シャンクス君のあくび うつる~(-O\)

はーい、ではおやすみなさい (^^♪
2014-02-05 (Wed) 14:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、2回目ようこそおこしやす ^^

> あ、クイズ書き忘れました~^^;
> ①でお願いします!

これはこれは
わざわざどうも (^^;)
①ですね?
もし理由あったら聞かせてねー! (*^^)v
2014-02-05 (Wed) 15:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Iさんへ

ただの風邪ならいいんですがね・・・
また喘息が出たら大変や・・・

はい! 雪パワー、しっかり受け取りましたー
いつもありがとー!
2014-02-05 (Wed) 15:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Iさんへ

たしかに一字違いですよね
ちょっと意識しました (爆)
わーい雪パワー これで3つもらったわけやね (^-^)


2014-02-05 (Wed) 15:08 Web [ Edit ]
written by 加夢
にぎやかですねぇ
こういう雰囲気好きですが
人に酔っちゃうので
行ってもすぐに帰ってきちゃう  笑

いやあ、ウブでしたね
僕もウブだったんですヨ
ホントホント   爆
2014-02-05 (Wed) 15:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 節分の思い出があるなんて素敵ですね!

素敵なんですかねぇ・・・ (^_^;)


> なかなか家族で恵方巻き食べたとかお豆さんを撒いたしかないですもの。

逆に私は実家で恵方巻き食べたり豆まきなんて思い出ありましぇーん(T_T)


> こんなお寺さんあったんですね?知りませんでした!
> あの賑わいが昭和初期に思えますね?
> 生きてはいない時代ですが(;^-^)

出たな~ 自分だけは歳食ってない事にしようとする怪獣~ (長っ)
誰が昭和初期に生きとったんじゃい!
私も戦争を知らない子供達ですよー! (>_<)
>


> 林檎アメ~大好きでした♡^^

ん? なんか過去形な書き方やね?
今は嫌いなん? (笑)



> その時に女の子の家に行っていたら
> どうなっていたでしょうね。
> 付き合い・・・いい思い出も嫌な事もあったかもしれないけど、お付き合いがないからこそ
> いつまでも淡い思い出の1ページになるのですよ(笑)

お~ なかなか言うやーん なんかかっこええなぁ~
なんか悔しいわ (爆)



> 猪木負けた?普通で考えればくやしいから
> 学校なんか行きたくない~だけど
> ボケにはならないけど、猪木=顎なので
> 顎が負けた~だと硬いものを食べたから顎がだるくなったときに言う言葉かな?

も~なんかね、すごい想像力やね
マルクワール度数 12 あげる!



> 意外に当たってそう~~

マルクワール度数 プラス2!


> けど猪木さんこのブログ読まれてたらどうしよう~~

ほんまやね! 
って 見てるわけないやろーーーーーー!
マルクワール度数 プラス3! 
だはははは~!(^_-)-☆
2014-02-05 (Wed) 15:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどありがとさーん!^^

> こんばんは!かのぼんさん

こんばんは たつピーさん (^-^)


> 新撰組の駐屯地なんて、すごいですね!
> 面白そうですね!出店もいっぱいあって!

私は龍馬ファンなんで 言わば敵地で育ったわけです (笑)


> でも、残念でしたね!その晩行ってれば・・・!
> ホントにうぶなんですね!
> 私なら、ホイホイ行っちゃうかも?

おー たつピーさん、積極的~ ☆彡
うらやましい・・・



> 節分の思い出は、子供のころ家の2階から
> 「鬼はそとー、福はうちー」と大きな声で
> 豆を家の外と家の中に、バラまいていたことを
> 思い出しますね!懐かしい!

本格的にされてたんですね ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


> クイズの答えですが!
> 多分力んでいると思うので、①かな?

あんまり力み過ぎたら痔になるよ
だはははは~!(^_^;)



> シャンクスちゃん、可愛いです!

いつもありがとー! (*^^)v
2014-02-05 (Wed) 15:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます (^-^)


> 先日の土日とは違って寒いですね~
> こんなに気温の差があると辛いですね…

ねー 寒い時期は寒いままの方がええのに
昨日まで暖かかったから堪えますねー (>_<)



> 壬生寺、行ったことがないんですよ。
> 節分のお祭りが毎年あるんですね。楽しそう~♪

いい雰囲気ですよ
壬生狂言も無料で拝観できますよ
来年行ってみてください (^-^)



> え~せっかく誘ってOKだったのに一緒に行かないなんて…
> もったいないことしましたね~
> その後は付き合えなかったのかな?

ほんまもったいない事しましたわ
えー! つきあえるわけないですやーん
つきあいたかったけど・・・ (笑)



> 節分の思い出ですか?
> 特にはないのですが、昨日4日が実母の誕生日でした。
> もう亡くなって14年になりますが
> 母のことを思い出しますね…

そうでしたか
きっと今でもあとほさんの事
天国から見守ってくださっているでしょう。
2014-02-05 (Wed) 16:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ京都のYさんへ

いつもありがとうございます
ウブぱぱです (爆)
もったいない事したけど・・・
ねー なかなか家に行けないですよ
行ってもし 「ほんまに来てどないすんねん!」
なーんて空気やったらかなんもんね~

ほ~ 旦那さんブログされてるんですね
オフ会までされてるとはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
ふむふむ・・・
どうでしょう?
Yさんがご結婚されて何年経つのか知りませんが
夫婦って空気みたいな存在になっていくやん
だからYさんが必要ない てなことは絶対無いと思いますよ
いつまでも新婚みたいな甘甘な生活の方が変でしょう?
きっと旦那さんにとってYさんは
かけがえのない存在です!
私はそう思いますよ (^_-)-☆

体重と一緒って・・・
だはははは~!(*^^)v
2014-02-05 (Wed) 16:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん
> こんにちは(^^)

mon mama さん、こんにちは~ (^-^)


> 今日のシャンクスくんの表情は...あくびですか?
> なだか 「えらい辛いもん食べてもた~」って
> 言ってそうな表情に見えます(笑)

あ、それ使えたな それにしたら良かった
だはははは~!



> 私も お祭りな雰囲気大好きです 
> ジャガバター(バターの量お好み)がお気に入りです

あはは バターの量お好み が問題じゃ! (爆)


> 今日のクイズ 私の記事で思いついたというのは
> この問題ですね(笑)

(ΦωΦ)フフフ… ばれたか (笑)


> なかなか難しいですね~ ボケも思いつきませんので
> ①にしておきましょうかね 負けると くっそ~って
> なりますし ホホホ

くっそ~ ってmon mama さん!
一応女子なんやから!
(一応って・・・ 笑)



> この理由では 猪木でなくてもいいという話も
> なきにしもアラスカ (^_^;)

ははは・・・ 自分でつっこんでるな
しかもアラスカって・・・ 昭和だ・・・
ソチはおいくつじゃ?
だはははは~!(*^^)v
2014-02-05 (Wed) 16:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> こんにちは。

こんにちは (^-^)


> あちらの記事と重なったのは、、ぐうぜんですか??

だはははは~!
当たり前やーん、え? あの方お誘いして
一緒に行ったと思った? (笑)
たとえ 「いいですよじゃあ家で待ってます」
と言われてもよう行かん!
ウブぱぱやし
だはははは~!



> いきなり変な質問ですが、こちらの節分祭は、餅つきとか餅まきはあったんですか?
> 神社はあるそうなんですが、お寺はどうなんだろうとふと思いました。^^;

うーんとね、3日間あって時間時間でいろいろイベントがあるから
そういうの あるかも知れませんね
私の場合お店で食べ物買ってワイワイ騒いでただけなんで
よくわからにゃい・・・ (^^;)

2014-02-05 (Wed) 16:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにー!^^

> にぎやかですねぇ
> こういう雰囲気好きですが
> 人に酔っちゃうので
> 行ってもすぐに帰ってきちゃう  笑

たしかにね でもここはまだマシですよ
祇園祭はアカンけど (笑)



> いやあ、ウブでしたね
> 僕もウブだったんですヨ
> ホントホント   爆

そやんね!
家まで誘いに行って
「あんたほんまに来たんか?」
なんてな事になったら
と想像するだけで顔から火が吹くわ!
だはははは~!(^^;)
2014-02-05 (Wed) 16:38 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-05 (Wed) 16:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Iさんへ

うーんとね、そちら伺いますね。
2014-02-05 (Wed) 18:24 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
プチご無沙汰でした。
私もバタバタしていて・・・。
遅くなりましたが、娘さん、良かったですね。
ほっとされた事と思います。

で、新選組の壬生駐屯地の壬生寺が
歩いて、1分ですか。
ドラマで見ますが、良いところにお住まいですね。
節分の時は、こんなに混んでいるのですね。
楽しいでしょうね。
で、苦い思い出もありましたね。

クイズですが、2番です。

シャンクス君のあくびの瞬間を撮るとは、凄い
シャッターチャンスですね。
2014-02-05 (Wed) 18:37 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-05 (Wed) 18:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> プチご無沙汰でした。
> 私もバタバタしていて・・・。

お忙しいようですね
でもいい事ですよね!



> 遅くなりましたが、娘さん、良かったですね。
> ほっとされた事と思います。

あ、過去記事まで見ていただいて
ありがとうございます
おかげさんで何事もなく、ほっとしてます (^-^)



> で、新選組の壬生駐屯地の壬生寺が
> 歩いて、1分ですか。

実家ですけどね


> ドラマで見ますが、良いところにお住まいですね。
> 節分の時は、こんなに混んでいるのですね。
> 楽しいでしょうね。
> で、苦い思い出もありましたね。

子供の頃はここでビー玉やメンコして遊んでました
はい、いろいろ思い出がある場所ですね



> クイズですが、2番です。

了解でーす
でも答え、非常にくだらんですよ (笑)



> シャンクス君のあくびの瞬間を撮るとは、凄い
> シャッターチャンスですね。

あはは・・・ いえいえ
あくびは しょっちゅうしてますから
シャッターチャンスはなんぼでもあります (^^;)

2014-02-05 (Wed) 20:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ京都のYさんへ

おー 猫4匹飼っておられたんですね
可愛かったでしょうねー (^-^)

スマホ (@_@;)
私なんか今だにガラケーですよー
だはははは~!(^^;)

旦那さん、Yさんに甘えたはるんですよ
何があってもいつでも横にいてくれる
という安心感と信頼感からくる行動でしょ (*^_^*)
2014-02-05 (Wed) 20:24 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-05 (Wed) 21:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメHさんへ

壬生寺は実家ですよん ♫
私は山科でーす (^O^)
いやいや、今もウブです はい。 (笑)
いやー 中学の時の話やからね~
かみさんとは赤い糸で結ばれてたでしょうから・・・(爆爆爆)
はい、ずっと寝てますわ・・・
去年のように喘息が出ないか心配です。
鍵さん、おおきにね (*^^)v
2014-02-05 (Wed) 21:11 Web [ Edit ]
written by はちみつ
こんばんは。
クイズはひらめきで、①でお願いします。
中井貴一主演の「壬生義士伝」、感動したこの映画・・・。
こちらと関係在るんでしょうね?
私もこういうお祭りの雰囲気大好きですよ~。

節分はめざしをいっぱい食べさせられて困りました。
2014-02-05 (Wed) 21:48 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

かのぼんさんの節分の思い出……まるでりんご飴のように甘酸っぱく、スマートボール(と言うんですね、これ)のごとく切ないですね。

スマートボールって切ないのかしら?

わたしの田舎ではこの時期雪に埋もれるので屋台や出店は考えられません。

京都がうらやましいです。

貧乏だった子供の頃は、豆は食べるものであってばら撒くものではなかったし(汗)

節分の思い出が何も無いー!(泣)

兄いわく、猪木は負けそうになるとリングアウト心中をよくやっていたそうです。

ということで答えは4番「サーベルを取り上げる」(なんのことやら 笑)
2014-02-05 (Wed) 21:57 Web [ Edit ]
written by モカ
また来ましたよ~^^;
身長は149cmです。奥様と同じくらいですね^^
コンビニの棚に隠れません?w
答えの理由ですか?勘です!ww
2014-02-05 (Wed) 22:11 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-05 (Wed) 22:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> こんばんは。

こんばんは~ (^-^)


> クイズはひらめきで、①でお願いします。

閃きましたか (笑)


> 中井貴一主演の「壬生義士伝」、感動したこの映画・・・。
> こちらと関係在るんでしょうね?
> 私もこういうお祭りの雰囲気大好きですよ~。

そうです、まさしく壬生義士伝の世界ですよん
楽しいですよねー 縁日♡



> 節分はめざしをいっぱい食べさせられて困りました。

え? そちらはめざしですか (@_@;)
こちらは 巻き寿司と鰯なんですが・・・
いろいろあるんですね (^-^)

2014-02-05 (Wed) 22:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> かのぼんさんの節分の思い出……まるでりんご飴のように甘酸っぱく、スマートボール(と言うんですね、これ)のごとく切ないですね。

ん? りんご飴まではええわ
スマートボールのどこが切ないねん???



> スマートボールって切ないのかしら?

そやんな? 
だはははは~!



> わたしの田舎ではこの時期雪に埋もれるので屋台や出店は考えられません。
> 京都がうらやましいです。

そっか、そらそうやろね


> 貧乏だった子供の頃は、豆は食べるものであってばら撒くものではなかったし(汗)

もちゆきさん、ほんまはいくつ? (笑)


> 節分の思い出が何も無いー!(泣)

そうか、じゃあこれから作ればいいじゃん!
じゃんって・・・  似合わんな・・・
 


> 兄いわく、猪木は負けそうになるとリングアウト心中をよくやっていたそうです。
> ということで答えは4番「サーベルを取り上げる」(なんのことやら 笑)

おー タイガージェットシンが出てきたか・・・ (笑)
答えをお楽しみにねー (*^^)v
2014-02-05 (Wed) 22:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、何度でも来てや~!^^

> また来ましたよ~^^;

どうぞどうぞ、嬉しいですよ (^^♪


> 身長は149cmです。奥様と同じくらいですね^^

わっ! ちっちゃ!
私の好みや~ん (笑)



> コンビニの棚に隠れません?w

わかるわかる (爆)


> 答えの理由ですか?勘です!ww

だはははは~!
(・∀・)オッケー!

2014-02-05 (Wed) 22:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Iさんへ

うんうん、ありがとね! (^_-)-☆
えー そうなんですか~
うらやましい~
その人、私も連れてってくりゃはりません?
だはははは~!
おおきにね 鍵さん (^-^)
2014-02-05 (Wed) 22:36 Web [ Edit ]
written by トムママ
壬生寺~
一年前に行きましたよ~!
ウチの娘が新撰組ヲタクで、
ここに行きたいーーという願いを叶えてあげました^^
でも人がほとんどいなかったので、
この節分祭の賑わいには驚きです
私もこんな雰囲気大好きです^^

奥様風邪のようで…
お大事に☆
2014-02-05 (Wed) 23:11 Web [ Edit ]
written by のんママ
季節ごとの 行事って いいですよね〜
こういう 昔ながらの 行事が 盛り上がるって 素敵!
お写真からも にぎわいが 伝わってきますね。
忘れられない 思い出が あるって いいなぁ。
私は 幼稚園の時 オニの おしばい を しました。
自分で お面作って セーターと 毛糸の おパンツで
青オニさん役を がんばりましたよ〜。
どんな 劇だったかは
まったく 覚えてないんですけどね… えへへ
2014-02-05 (Wed) 23:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トムママさーん、いつもありがとさーん!^^

> 壬生寺~
> 一年前に行きましたよ~!
> ウチの娘が新撰組ヲタクで、
> ここに行きたいーーという願いを叶えてあげました^^

言うたはったね、娘さん幕末ファンやもんね (*^^)v


> でも人がほとんどいなかったので、
> この節分祭の賑わいには驚きです
> 私もこんな雰囲気大好きです^^

ええ雰囲気でしょー (^ー^)
仰る通り、普段は静かなお寺さんです
昔と比べてかなり観光化されてしまったけどね
近藤勇の像があるとこ入館料いったでしょ?
あそこは昔は自由に出入りできたんですよ
かくれんぼとかしてたしね
今やったら隠れるのに金かかってしまうわ!
だはははは~(*^^)v



> 奥様風邪のようで…
> お大事に☆

仕事休んでノックダウン状態ですわ
喘息が出ないか心配です。
2014-02-06 (Thu) 09:01 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
わはは〜
「イヴまま」さんのお友達の「ウブぱぱ」さん.......?
ハンドルネーム変えたらジャロに訴えるかもしれませんが...(笑)

やぱり日本の伝統の土地柄でしょうか?すごいですね。
こちらに、そういう場所ないです。子どもの頃は町内会で豆まきやってました。今は少子化でやってないです。

うちの息子、新撰組のファンです。ハチマキ持ってます。

猪木負けたってなんだろう〜?全然分かりません。
2014-02-06 (Thu) 09:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
のんママさーん、いつもおおきにねー!^^

> 季節ごとの 行事って いいですよね〜
> こういう 昔ながらの 行事が 盛り上がるって 素敵!
> お写真からも にぎわいが 伝わってきますね。

普段は閑静なお寺さんなんですが
この時だけは凄く賑わって楽しいです (*^^)v



> 忘れられない 思い出が あるって いいなぁ。
> 私は 幼稚園の時 オニの おしばい を しました。
> 自分で お面作って セーターと 毛糸の おパンツで
> 青オニさん役を がんばりましたよ〜。
> どんな 劇だったかは
> まったく 覚えてないんですけどね… えへへ

十分いい思い出ですやーん
あははー、毛糸のパンツって懐かしいね (^-^;)
今でもあんにゃろか?
今度履いてブログでアップしてーーー
だはははは~(*^^)v
2014-02-06 (Thu) 09:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママさーん、いつもおおきにどすえー!^^

> わはは〜
> 「イヴまま」さんのお友達の「ウブぱぱ」さん.......?
> ハンドルネーム変えたらジャロに訴えるかもしれませんが...(笑)

やっぱバレた?
お代官さま~ お許しを~~~ (笑)



> やぱり日本の伝統の土地柄でしょうか?すごいですね。
> こちらに、そういう場所ないです。子どもの頃は町内会で豆まきやってました。今は少子化でやってないです。

そんなもんなんやね、子供の頃からやってるから
普通に当たり前のように思ってましたが……



> うちの息子、新撰組のファンです。ハチマキ持ってます。

そうなんや~、そりゃ京都来やはったら
是非壬生寺も行かなきゃね (*^^)v



> 猪木負けたってなんだろう〜?全然分かりません。

フフフ…… 答え、思いっきしクダランですよ
だはははは~(*^^)v

2014-02-06 (Thu) 09:24 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-08 (Sat) 02:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ Mさんへ

ポチありがとうー (笑)
ふむふむ、なるほどね
ちょっとごめんやけど
夜にそちら伺いますね (;^_^A
2014-02-08 (Sat) 08:37 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/544-140ad030