地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
おさらい?


D51_20140121150221491.jpg


SL・・・ はて? 
なぜ蒸気機関車の事をSLて言うのかな?

だはははは~!

答えは 

Steam(蒸気) Locomotive(機関車)の略なんです 



今日は梅小路蒸気機関車館の続きでーす。


二条駅


入口は旧二条駅が移築されたものです


二条駅2


私が子供の頃は普通に当たり前のように
この二条駅から蒸気機関車に乗車してたんですが・・・


機関車


現在は観光用の展示物ですね


全景


ちょっと淋しい気分かな 


上カラ


ここはいろんな展示物がありますよん


展示物


プレート


Nゲージもあります 

なんでNゲージて言うのか覚えておられますか~?
線路の幅が 9ミリ → ナイン → NINE
だから Nゲージ でしたね 


Nゲージ


懐しい 151系 在来線のこだま号かな?
たしか映画 三丁目の夕日 でも出てきましたよね。


151系


これは何かな?


お召列車


お召列車です。


正面


天皇皇后両陛下がご乗車される専用列車です 


天皇さま


実際、走行する時は国旗がクロスされます。


お召列車2


お召列車の三原則~ これも覚えておられるかな~ 


①  他の列車と並んで走らない

②  追い抜かれる事はない

③  立体交差では上の線路を他の列車が走らない



でしたねー 



さて、久々に クイズ やりましょかー 

梅小路蒸気機関車館のとなりで
とある大規模な工事がされています。

工事


さて、ここに何が出来るでしょうか?

ボケ回答、楽しみにお待ちしております。

だはははは~! 



今日のシャンクス! 


シャンクス


だはははははははは~! 
いつもより  の数が多いようですねー 


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-01-21 (Tue) 16:00 ]   Comment(36) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by モカ
こんにちは♪
かのぼんさん この旧駅舎から蒸気機関車に乗られていたんですね~
歴史を感じます。あ、旧二条駅にですよ?w
お召し列車 気品が溢れてますね^^
クイズは、う~んと…なんだろう?結構大規模ですね~
Nゲージのようにジオラマっぽく作って実物のSLを走らせる!ww
うんうん!シャンクス君に同感~結構イケてますよ~( ̄∇ ̄)
2014-01-21 (Tue) 16:40 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
こんばんはヽ(^。^)ノ

長男が鉄道大好きで、色々と北海道の鉄道記念館を回りました~。
すごい写真ですね!!
Nゲージも集めていましたよ。
少しだけですが…高いので…(笑)

クイズは…なんだろう?
機関車を飾って大きな公園を作る?
なんだろう?

答えが楽しみです(*^^)v
2014-01-21 (Tue) 20:27 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-21 (Tue) 21:13 Web [ Edit ]
written by トカ太
これだけの数のSLと充実の資料ってスゴイですよね。見てみたいです(住んでる頃行かなかったんです>.<)。

クイズはまるで思いつきません。ボケ回答も浮かばないので「トーマス資料館」でいってみます。
中途半端な回答ですみません(^^;
2014-01-21 (Tue) 21:22 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
前回のブログに行って、おさらいをしてきました。
汽笛も聞いてきました。大きな音でしたね。

で、今回ですが。旧二条駅歴史を感じられて
素敵ですね。実際にあるといいですが・・・。

お召し列車、菊のご紋があって、気品を感じます!!
クロスの国旗が、いいですよね。
で、三原則、始めて知りました。
一つ勉強になりました。

で、クイズですか?
よく分らないけど、実際にSLを走らせる
線路を造っている・・・。
そうそう、息子が小学生の時に、
大阪に行き、「交通博物館」に行ったけど、
こことは違うのですね?
2014-01-21 (Tue) 21:31 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-21 (Tue) 22:01 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

子供の頃から蒸気機関車に乗られて
羨ましい かぎりです。

お召し列車 豪華で印象的ですね。

クイズ 何でしょう?
SL乗車体験 広場かな ^^;
2014-01-21 (Tue) 22:30 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
機関車は風情がありますね。
本当にお好きだと言うのが伝わります!^^

ドンドン時代も便利になり、いいような寂しい世の中にも感じます。
気付けばみんな携帯を見ながら電車の中。
コミニュケーションがそんな感じなの?て
ちょっと思いますが・・自分もその一人です(;^-^)

クイズ?どこかなにか?全くわからないです?
自動車工場かな?クイズにされるくらいなら~これ位の規模かも?
シャンクン~今日も可愛い~♡
クラッチマンさんとこに行こうっと!^^

あの件は了解です~^0^
コメお待ちしてます♪

2014-01-21 (Tue) 23:42 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
梅小路蒸気機関車館、昔の建物を
そのまま使っているのですかね?
一度行ってみたいです!←(いつも、それ)

クイズの答えは、新幹線館、昔の新幹線を
展示する記念館では?どうでしょうか!
違うか!

シャンクスちゃん随分大人びてこられたような!

2014-01-22 (Wed) 00:37 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんばんは~ 草木も眠る丑三つ時に
失礼しております って怖いわ~(笑)
いやね ぐうたら主婦してますとついつい
昼寝してしまって どうもこうもこのざまよ(クララか~)

今日のクイズ 何が作られてるんでしょうね...
もしや イオンちゃいますか?
かのぼんさんのお仕事先がまた増えるんじゃないでしょうか(笑)

シャンクスくん 可愛いですね 
音が鳴るので 楽しいのかしら?(^^)
2014-01-22 (Wed) 01:49 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
おはようございます かのぼん師匠ー
子どもの時からこういう機関車に乗っていたのですかー
わぁ すごいっ
機関車に乗ると煙で鼻の中が黒くなると
聞いたことがありますが本当ですか―?
クイズは・・・んんーー何かしらー
機関車パビリオン?
新幹線の工事?
さっぱりわかりません・・・ふふふっ
2014-01-22 (Wed) 07:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんにちは♪

こんにちは~ (^-^)


> かのぼんさん この旧駅舎から蒸気機関車に乗られていたんですね~
> 歴史を感じます。あ、旧二条駅にですよ?w

私も歴史長いです。 (爆)


> お召し列車 気品が溢れてますね^^
> クイズは、う~んと…なんだろう?結構大規模ですね~
> Nゲージのようにジオラマっぽく作って実物のSLを走らせる!ww

お~ そんなんあったらええよねー
近からず遠からず ですね (^^;)



> うんうん!シャンクス君に同感~結構イケてますよ~( ̄∇ ̄)

だはははは~
モカさん、おおきに (*^^)v
2014-01-22 (Wed) 14:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyamaさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんはヽ(^。^)ノ

こんばんは (^-^)


> 長男が鉄道大好きで、色々と北海道の鉄道記念館を回りました~。

そうでしたか いいですね~ (^O^)


> すごい写真ですね!!
> Nゲージも集めていましたよ。
> 少しだけですが…高いので…(笑)

すごい! Nゲージを集めたはったんですかー!
たしかにお金かかりますよね
上見たらキリがない
あの趣味は道楽ですね (^^;)



> クイズは…なんだろう?
> 機関車を飾って大きな公園を作る?
> なんだろう?

機関車を飾って大きな公園は
正にこの梅小路蒸気機関車館ですからねー (笑)



> 答えが楽しみです(*^^)v

はい、お楽しみにねー (*^^)v
2014-01-22 (Wed) 14:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメMさんへ

ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いしますね (^_-)-☆
2014-01-22 (Wed) 14:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> これだけの数のSLと充実の資料ってスゴイですよね。見てみたいです(住んでる頃行かなかったんです>.<)。

次お見えの機会があったら覗いてみてください (^-^)


> クイズはまるで思いつきません。ボケ回答も浮かばないので「トーマス資料館」でいってみます。
> 中途半端な回答ですみません(^^;

いえいえ、トーマス資料館なんかあったら
けっこう子供さんが集まるでしょうね (*^^)v
2014-01-22 (Wed) 15:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> 前回のブログに行って、おさらいをしてきました。
> 汽笛も聞いてきました。大きな音でしたね。

わざわざ見に行っていただいたんですね
ありがとうございます。



> で、今回ですが。旧二条駅歴史を感じられて
> 素敵ですね。実際にあるといいですが・・・。

私の実家の近くだったんです
梅小路蒸気機関車館も近いですけどね (^^;)



> お召し列車、菊のご紋があって、気品を感じます!!
> クロスの国旗が、いいですよね。
> で、三原則、始めて知りました。
> 一つ勉強になりました。

それはそれは良かったです。


> で、クイズですか?
> よく分らないけど、実際にSLを走らせる
> 線路を造っている・・・。

うーん、それは現在でもありますしねー 


> そうそう、息子が小学生の時に、
> 大阪に行き、「交通博物館」に行ったけど、
> こことは違うのですね?

(ΦωΦ)フフフ… たしかにこことは違いますが・・・
答えをお楽しみに~ (*^^)v
2014-01-22 (Wed) 15:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ2回目のMさんへ (笑)

はい、今回ちゃんとついてますよ (^-^)
ははは・・・ あやしいことですか 
そういう人もいらっしゃるようで・・・
だはははは~!
2014-01-22 (Wed) 15:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは~ (^-^)


> 子供の頃から蒸気機関車に乗られて
> 羨ましい かぎりです。

ははは・・・
歳食ってる証拠です (^^;)



> お召し列車 豪華で印象的ですね。

客車の中ってどんな感じなんでしょうね?


> クイズ 何でしょう?
> SL乗車体験 広場かな ^^;

それは現在でもありますからねー
答えをお楽しみにね!(*^^)v

2014-01-22 (Wed) 15:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 機関車は風情がありますね。
> 本当にお好きだと言うのが伝わります!^^

ありがとうございます。


> ドンドン時代も便利になり、いいような寂しい世の中にも感じます。
> 気付けばみんな携帯を見ながら電車の中。
> コミニュケーションがそんな感じなの?て
> ちょっと思いますが・・自分もその一人です(;^-^)

そうですね、電車乗ったら10人中8人ぐらいは
スマホ拡げて見たはりますね
最近は病院の待合室でもみたはります。



> クイズ?どこかなにか?全くわからないです?
> 自動車工場かな?クイズにされるくらいなら~これ位の規模かも?

おー 自動車工場とは・・・
マルクさんらしい奇抜な答えですね (^-^)



> シャンクン~今日も可愛い~♡
> クラッチマンさんとこに行こうっと!^^

ありがとうございます
ただ、今内職が忙しいようで
コメ欄閉じてるはずです。



> あの件は了解です~^0^
> コメお待ちしてます♪

では遠慮なくお伺いしますねー (^-^)
2014-01-22 (Wed) 15:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

こんばんは たつピーさん (^-^)


> 梅小路蒸気機関車館、昔の建物を
> そのまま使っているのですかね?
> 一度行ってみたいです!←(いつも、それ)

ははは~
是非京都来てくださいね!



> クイズの答えは、新幹線館、昔の新幹線を
> 展示する記念館では?どうでしょうか!
> 違うか!

おー なるほど~
答えをお楽しみにねー!(*^^)v

> シャンクスちゃん随分大人びてこられたような!
2014-01-22 (Wed) 15:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> こんばんは~ 草木も眠る丑三つ時に
> 失礼しております って怖いわ~(笑)
> いやね ぐうたら主婦してますとついつい
> 昼寝してしまって どうもこうもこのざまよ(クララか~)

こんばんは!
あはは~ えらい珍しい時間に来たな? と思ったら~
ぐうたら主婦って (笑)
いつもちゃんとおかぁさんしたはるやん (*^^)v
ただ! 飯4杯はちょっと控えとき!
だはははは~! (^^;)



> 今日のクイズ 何が作られてるんでしょうね...
> もしや イオンちゃいますか?
> かのぼんさんのお仕事先がまた増えるんじゃないでしょうか(笑)

たしかに何か大きな工事を見かけると
イオンちゃうか? て思いますよね
ほんでほんまにイオンができとるし (笑)
でも! ここはちゃいますよ~ (^-^)



> シャンクスくん 可愛いですね 
> 音が鳴るので 楽しいのかしら?(^^)

邪魔ばっかりしようる! (爆)
2014-01-22 (Wed) 15:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> おはようございます かのぼん師匠ー

おはようございます きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 子どもの時からこういう機関車に乗っていたのですかー
> わぁ すごいっ

すごいというか、ただ歳食ってるだけです (笑)


> 機関車に乗ると煙で鼻の中が黒くなると
> 聞いたことがありますが本当ですか―?

あんね、鼻の中が黒くなるかどうか記憶にないんやけど
トンネル入ったら窓を閉めんとどエライ事になります
顔中すすだらけ~ ヽ(´Д`;)ノ
だはははは~!



> クイズは・・・んんーー何かしらー
> 機関車パビリオン?
> 新幹線の工事?
> さっぱりわかりません・・・ふふふっ

新幹線の工事は札幌で早く始めてほしいよね!
さて、何ができるか!?
答えをお楽しみにねー!(*^^)v
2014-01-22 (Wed) 15:44 Web [ Edit ]
written by はちみつ
こんなにたくさんの蒸気機関車を拝見したのは初めてです。
知識が豊富になって、知人に語りたくなってきますよ~。
ここにできるのは、きっと大型ショッピングセンターでしょうか?
理由は私が欲しいからで~す。
シャンちゃん、大人っぽく凛々しくなりましたね~。

2014-01-22 (Wed) 17:24 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
これ、実際に見たら、好きになっちゃうの分かる気がしますね。

え!イヴままさんへのリコメ見て....
トンネルは言ったら、窓を閉めないと、顔中すすだらけになるんですか!?
なんだか風情があるというか....
いいですね。

クイズはなんでしょうね?
刑務所?塀が高いから。。。
2014-01-22 (Wed) 21:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとー!^^

> こんなにたくさんの蒸気機関車を拝見したのは初めてです。

日本広しといえども
なかなかこんな場所はないでしょう (^-^)



> 知識が豊富になって、知人に語りたくなってきますよ~。

いや、そないたいそうな・・・(^^;)
でも語って~
だはははは~! (^^;)



> ここにできるのは、きっと大型ショッピングセンターでしょうか?
> 理由は私が欲しいからで~す。

にゃはは~ なるほどね!
でもあんまり近過ぎると
渋滞とかありますよ (>_<)



> シャンちゃん、大人っぽく凛々しくなりましたね~。

子猫って成長が早いですね (^_-)-☆
2014-01-22 (Wed) 21:46 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

SLが何の略語かはじめて知りました。

そもそもLocomotiveという単語も知りませんでしたが(汗)

ブログ記事を拝見しながら「燃料は薪や石炭なのに“蒸気”機関車っていうのねー」とつぶやいたら兄にジロッと睨まれました、アハハ。

さて、クイズの答えですがかのぼんさんのお仕事にひっかけて「イオン梅小路蒸気機関車館隣店」が出来る!

……かなり無理ありますかね?
2014-01-22 (Wed) 21:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにでっせー!^^

> これ、実際に見たら、好きになっちゃうの分かる気がしますね。

おっ! かえるママさんも鉄子さんの素質あり!
だはははは~!(^^;)



> え!イヴままさんへのリコメ見て....
> トンネルは言ったら、窓を閉めないと、顔中すすだらけになるんですか!?

もちろんそうですよ
昔はホームに洗面所が設置されてたんですよ
降りたお客さんがそこで顔を洗うんですよ
もちろん運転士さん達もね
現在もまだ洗面所が残してある駅もあるんですよ



> なんだか風情があるというか....
> いいですね。

今みたいに便利なものはなかったのですが
古き良き時代ですね
貧乏な時代だったけど
心が豊かだったような気がします。



> クイズはなんでしょうね?
> 刑務所?塀が高いから。。。

おい! 塀は工事用のものでしょ!
ナイスボケ回答~
だはははは~!(*^^)v

2014-01-22 (Wed) 21:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> SLが何の略語かはじめて知りました。
> そもそもLocomotiveという単語も知りませんでしたが(汗)

あ、それ、私も・・・ (爆)


> ブログ記事を拝見しながら「燃料は薪や石炭なのに“蒸気”機関車っていうのねー」とつぶやいたら兄にジロッと睨まれました、アハハ。

あははー いや実はこれも細かく言うと
蒸気 機関車  じゃないんです
蒸気機関 車  になるんです
ちょっとは理解できた???



> さて、クイズの答えですがかのぼんさんのお仕事にひっかけて「イオン梅小路蒸気機関車館隣店」が出来る!
> ……かなり無理ありますかね?

いや、他にもそういう回答の方
いらっしゃいました (^^;)
たしかに最近大きな工事現場を見かけると
またイオンか?
て思いますね? (笑)
で、結局イオンが出来てたりするんですよね・・・

でもここは違います
答えをお楽しみにねー!(*^^)v
2014-01-22 (Wed) 22:03 Web [ Edit ]
written by Switch-On!!
あれっ?
かのぼんさんに言うて無かったっけ?

この隣の広い土地、
僕の家が建つんですよ・・・





あかん!
なんか寂しくなるボケやわ(^^;)


2014-01-23 (Thu) 05:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Switch onさ~ん、まいどまいど~!^^

あれっ?
> かのぼんさんに言うて無かったっけ?
>
> この隣の広い土地、
> 僕の家が建つんですよ・・・
>
あ、そやったね 忘れてたわ (≧∇≦)b

>
>
> あかん!
> なんか寂しくなるボケやわ(^^;)

うん、たしかに……
だはははは~!(*^^)v
2014-01-23 (Thu) 08:29 Web [ Edit ]
written by 加夢
Nゲージって日本がメインの市場なんですってね
海外ではHゲージが主流だとか
小さい方が日本の住宅事情ではいいからだとか
だからN(NIPPON)ゲージかと思ってました  笑

さて、蒸気機関車館の横に
リニアモーター館が出来たら、、、、、
蒸気機関車がいじけますかね  笑
2014-01-23 (Thu) 09:20 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさ~ん 遊びにきましたぁ~^^

SLの意味もはじめて知り
少し賢くなりました♪
今、こちらでは「冬のSL湿原号」が1月~3月まで限定で走っています。
各、ポイントには全国から鉄ちゃんが集まってきてなかなか賑やかになっていますよ~^^

明後日は馬と湿原号を一種に走らせるイベントがあるので行ってきますね。
今年は雪が少ないので心配ですが撮影してきま~す(^_-)-☆

シャンクスくん
ここが定位置なのかしら?
カメラ目線が決まってるね(^_-)-☆
2014-01-23 (Thu) 13:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> Nゲージって日本がメインの市場なんですってね
> 海外ではHゲージが主流だとか
> 小さい方が日本の住宅事情ではいいからだとか
> だからN(NIPPON)ゲージかと思ってました  笑

ナイスボケ! (笑)
なるほど、住宅事情ね
でもあれ本格的に揃えようと思ったら
半端な面積ではできないですよね (^^;)



> さて、蒸気機関車館の横に
> リニアモーター館が出来たら、、、、、
> 蒸気機関車がいじけますかね  笑

いや、喜ぶのと違いますか?
孫を見るような感じで (笑)

2014-01-23 (Thu) 16:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぽんさ~ん 遊びにきましたぁ~^^

ようこそ~ ウエルカムカムー!(*^^)v


> SLの意味もはじめて知り
> 少し賢くなりました♪

あははー それは良かった (^-^)


> 今、こちらでは「冬のSL湿原号」が1月~3月まで限定で走っています。
> 各、ポイントには全国から鉄ちゃんが集まってきてなかなか賑やかになっていますよ~^^

どこにでもいるねー 鉄ちゃん! (爆)
北海道にSLは最高に似合うシチュエーションですよね!
>


> 明後日は馬と湿原号を一種に走らせるイベントがあるので行ってきますね。
> 今年は雪が少ないので心配ですが撮影してきま~す(^_-)-☆

行ってきやはるんですか!
それは是非ぜひ撮影お願いします!
ブログ楽しみにしてますよー! (*^^)v
>


> シャンクスくん
> ここが定位置なのかしら?
> カメラ目線が決まってるね(^_-)-☆

もうね、人のパソコン作業を邪魔しようる (ノ_・,)
キーボードの上を歩いてね
////////////\\\]]]]]]]]]]]]**************
みたいな文字が出来上がるんですよ~ (^^;)

2014-01-23 (Thu) 16:33 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

SL

SMじゃ ちょとまずいですからねw
2014-01-24 (Fri) 12:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> こんにちは!

こんにちは (^-^)


> SL
> SMじゃ ちょとまずいですからねw

そんな事ないでしょう
スチームモクモクで SM なんてどうでしょう?
それにどれも服のサイズやんね?

だはははは~! (*^^)v
2014-01-24 (Fri) 13:35 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/536-3e8901c7