地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
初 満月



tuki.jpg

みなさ~ん昨日はお月さん見られましたか~?
  
昨日のお月さんはーパースムーンだったんですよね  

はぁ?  何じゃそりゃ?  


だはははは~! 



月は地球を楕円形に公転してるそうです
だから地球に近い位置にある時もありゃ
遠い時もある。

もっとも近い位置にある時の満月を
スーパームーン と言いいますよね

そして昨日のお月さんは その逆
地球からもっとも遠い位置にある満月だったんです 

だから ーパースムーン ですよね 
何て読むねん! 

その距離なんと 40万km !   

って言われてもようわからんわ 

ちなみにわが家の近くには
スーパーマツヤ と言うのがありますが・・・ 

みなさんの家の近くには
どんな名前のスーパーがありますか?


って  何の話じゃ! 


だはははは~! 

ちなみに今年のスーパームーンは
8月11日 だそうです。



今日のシャンクス! 


贈り物

この置物、シャンクスそっくりでしょ 

実はこれ、素敵なサプライスなプレゼントなんです! 


昨日仕事から帰ってきたら何やらお届け物が・・・

届け物


送り主さんを見ると・・・


なんとー!  


いつも懇意にさせていただいている
北海道のブロガーさん

イブままさん  からでしたー! 

 ちわわとプードルのハイブリッド犬
イブちゃん
出迎えてくれますよ  



シャンクスへのうれしい贈り物でした。 

贈り物2

おやつもいただきました! 


そしてもうひとつうれしい贈り物が~ 


贈り物3


札幌ラーメン!  

ラーメン大好きな私にとってはたまりません! 


ありがとう


クラッチマンも飛影もゾロもトムもみんな大喜びでしたよ

イブままさん、ほんまおおきにです! 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-01-17 (Fri) 16:51 ]   Comment(36) / TrackBack(0)
   Category:素敵ないただきもの
written by 梅サクラ
こんばんは!

そうだったのですか。
パースムーンとスーパームーンの違いの解説を
有り難うございました。
昨夜は全然しらなかったので、見ないです。
でも、こちらで見れて良かったです。

で、可愛いプレゼントでしたね。
可愛いですね、お置物。思わず頬が緩みます。
それと札幌ラーメンやシャンクス君のおやつも・・・。
かのぽんさんのお人柄かしら?
2014-01-17 (Fri) 21:35 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

昨夜は綺麗な月が見られましたが
パースムーンと言うのですね

シャンちゃんに そっくりな
可愛い 置物 ネコちゃん 嬉しいですね~
美味しい札幌ラーメンも・・・(^^)
2014-01-17 (Fri) 21:49 Web [ Edit ]
written by モカ
こんばんは♪
昨夜 月見ましたよ!
綺麗だなぁ~って暫く見ていましたが、一番遠い満月だったのですね~
っていうかこのネタ面白いですw

ネコちゃんの置物可愛い(*^^*)
ほんとシャンクス君に似てますね~
見ていてなんだかほっこりしました♪
2014-01-17 (Fri) 23:15 Web [ Edit ]
written by トカ太
スーパームーンはニャンコがゴロニャンしてる姿に見えますねぇ。

ウサギ?
まぁ、耳と言えば耳に見えるのが・・・邪魔。

奇麗なお月様のお写真見せて頂きありがとうございました(^o^)
2014-01-17 (Fri) 23:18 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
満月って見ていると
素敵な言葉が浮かびそうですね^^

ーパースムーン?て打ち間違いかと
思いました(;^-^)
8月11日ですね!その頃に記事をまた
書いて下さいね~♪
でないと忘れます(;^0^)

シャンクス君の可愛い置物♡

乙女なイヴまま♡さんならではのお人柄ですね!^^
そしてラーメン!!
北海道といえばラーメンって言うほど(
他にもたくさん美味しい食べ物がありますね)有名ね!
また食べレポお願いします♪

素敵なお友達に乾杯~╰(✿´⌣`✿)╯

2014-01-17 (Fri) 23:31 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
こんばんは かのぼん師匠ー
わぁ・・・やっぱりシャンちゃんそっくり。
良かったです。喜んでいただけて。
お手紙を入れ忘れてしまったけれど・・・。

ささやかですが 金閣寺の魔法のお礼です。
息子のこともイヴのことも
たくさんたくさん心配してくださって
そのたび優しいお気持ちが心に沁みました。
いよいよ明日、復帰後一戦目です。
家族の笑顔が一番ですね。

2014-01-17 (Fri) 23:56 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
おもしろいですね!ーパースームーン!
私も見ました、そう言えば、何か遠いようなきがしました!
スーパ-ムーンに期待します!

シャンクスちゃん似の置物可愛くて、
とても良く似ていました!

画像のシャンクスちゃんも、凛々しく
写っていて、カッコイイです!
2014-01-18 (Sat) 00:34 Web [ Edit ]
written by 三島の苔丸
かのぼんさん、おはようございます。

そうですか、満月でしたか
会社帰り東の方に見えたので
綺麗だな~とは思ったのですが

最近そういうの意識しなくなってる
なと思いました。
2014-01-18 (Sat) 04:50 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^-^
ーパース!?
一番遠いから、一番近い時の逆ですね♪
猫ちゃんと雪だるまさんの置物、微笑ましいですね!
見ていて心がほっとします。
2014-01-18 (Sat) 06:40 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんにちは~
遊びにきました~~ヽ(^o^)丿

私も満月はよく撮しに行くのですが
今回はパスしたのでここで
京都のお月さん見れて嬉しいです♪
それにしても
ーパームンって知りませんでした^^;

イヴままさんからの
嬉しいプレゼント嬉しいですね~
札幌ラーメンは美味しいですよ^^

かのぽんさん!
シャンクスちゃんにメロメロですね~(^_-)-☆


2014-01-18 (Sat) 09:24 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
わ~~ヘ(^o^)/
イヴままさんらしい贈り物ですね。
ラーメン、かえるままも、これは食べたことがないので、是非ともレポートお願いしますね!
モンプチ・・・懐かしいです。

シャンちゃん、おしゃれな首輪してますね?
こちらもイヴママさんからなの?
アニマル柄素敵!(*^▽^*)ェ
あれ?シャンちゃんもアニマル柄ね?

うちの前の猫が生きてた頃は、モンプチ命でモンプチしか食べなかったです。
そして、昨日阪神淡路大震災の日でしたね。
モンプチの本社は神戸だったので、本社にお見舞いを書いたのを覚えてます・・・

2014-01-18 (Sat) 12:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは!

こんばんは (^-^)


> そうだったのですか。
> パースムーンとスーパームーンの違いの解説を
> 有り難うございました。
> 昨夜は全然しらなかったので、見ないです。
> でも、こちらで見れて良かったです。

私もラジオで聞いて知ったんですよ
何か正式な呼び名はあるんでしょうかね?



> で、可愛いプレゼントでしたね。
> 可愛いですね、お置物。思わず頬が緩みます。
> それと札幌ラーメンやシャンクス君のおやつも・・・。
> かのぽんさんのお人柄かしら?

はい、嬉しい贈り物でした (^-^)
私の人柄ではなくイブままさんのお人柄ですね (*^^)v
2014-01-18 (Sat) 14:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは~ (^-^)


> 昨夜は綺麗な月が見られましたが
> パースムーンと言うのですね

はははー (^^;)
ほんまは何て言うんでしょうね?
 


> シャンちゃんに そっくりな
> 可愛い 置物 ネコちゃん 嬉しいですね~
> 美味しい札幌ラーメンも・・・(^^)

こういうサプライスな贈り物って嬉しいですよね o(^▽^)o
2014-01-18 (Sat) 14:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
モカさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは♪

こんばんは (^-^)


> 昨夜 月見ましたよ!
> 綺麗だなぁ~って暫く見ていましたが、一番遠い満月だったのですね~
> っていうかこのネタ面白いですw

天体のロマンですよねー
ちょっと小さく見えなかった?
だはははは~!(^^;)



> ネコちゃんの置物可愛い(*^^*)
> ほんとシャンクス君に似てますね~
> 見ていてなんだかほっこりしました♪

わざわざ探してくりゃはったんやろうね
有難いことです。 (^-^)
2014-01-18 (Sat) 14:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどありがとさーん!^^

> スーパームーンはニャンコがゴロニャンしてる姿に見えますねぇ。

スーパームーンじゃないですよー
ーパースムーンですよー (笑)



> ウサギ?
> まぁ、耳と言えば耳に見えるのが・・・邪魔。

うさぎが餅ついてる と言いますよね


> 奇麗なお月様のお写真見せて頂きありがとうございました(^o^)

いいえ~ そちらでは見れなかったのかな?
2014-01-18 (Sat) 14:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさん、いつもおおきにねー!^^

> 満月って見ていると
> 素敵な言葉が浮かびそうですね^^

そやんね~ ポエムでも書きたくなるよね (爆)


> ーパースムーン?て打ち間違いかと
> 思いました(;^-^)

打ち間違いじゃないけど 打ちにくかった (^^;)


> 8月11日ですね!その頃に記事をまた
> 書いて下さいね~♪
> でないと忘れます(;^0^)

私も忘れそうだ・・・
だはははは~!(^^;)



> シャンクス君の可愛い置物♡

> 乙女なイヴまま♡さんならではのお人柄ですね!^^

イブままさん乙女座やもんね (笑)


> そしてラーメン!!
> 北海道といえばラーメンって言うほど(
> 他にもたくさん美味しい食べ物がありますね)有名ね!

北海道は美味しいものがいっぱいあるよね
毛蟹 いくら うに コーンやじゃがバタ
マルクさんやったら料理に欠かせないダシとりに利尻昆布!
あぁ お腹空いてきた・・・
だはははは~!(^^;)

 

> また食べレポお願いします♪

え? 私が? 彦摩呂になれって? (笑)


> 素敵なお友達に乾杯~╰(✿´⌣`✿)╯

ブログの輪(和)ですね (^_-)-☆
2014-01-18 (Sat) 14:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> わぁ・・・やっぱりシャンちゃんそっくり。
> 良かったです。喜んでいただけて。
> お手紙を入れ忘れてしまったけれど・・・。

ほんま、かみさんもごっつう喜んでましたよ!
今晩いただきますね! (*^^)v
お手紙ざんねんです (>_<)



> ささやかですが 金閣寺の魔法のお礼です。
> 息子のこともイヴのことも
> たくさんたくさん心配してくださって
> そのたび優しいお気持ちが心に沁みました。

家族ですからね (^_-)-☆


> いよいよ明日、復帰後一戦目です。
> 家族の笑顔が一番ですね。

前回の試合は登録が遅れたんでしたよね
いよいよ復帰ですか・・・
長かったような短かったような・・・ だね。
応援気合い入れて行ってきてねー!(*^^)v


れもんにいたんへ
リハビリ、よくがんばったね
試合はもちろん勝ってほしいけど
その前にベストを尽くしてください
あんまり張り切りすぎてケガせんようにな
京都から応援してるでー!(*^^)v

2014-01-18 (Sat) 15:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

こんばんは たつピーさん (^-^)


> おもしろいですね!ーパースームーン!
> 私も見ました、そう言えば、何か遠いようなきがしました!

あははー ほんまかいな~ (´∀`)


> スーパ-ムーンに期待します!

覚えてたら写真撮ります (^^;)


> シャンクスちゃん似の置物可愛くて、
> とても良く似ていました!
> 画像のシャンクスちゃんも、凛々しく
> 写っていて、カッコイイです!

ありがとね (^_-)-☆
シャンクスに伝えておきます。 (*^^)v
2014-01-18 (Sat) 15:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
三島の苔丸さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> かのぼんさん、おはようございます。

三島の苔丸さん、おはようございます (^-^)


> そうですか、満月でしたか
> 会社帰り東の方に見えたので
> 綺麗だな~とは思ったのですが

そちらも綺麗な満月だったんですね (^O^)


> 最近そういうの意識しなくなってる
> なと思いました。

そうですね、世知辛い世の中
ちょっと立ち止まって夜空を眺めるのもいいですよね。

2014-01-18 (Sat) 15:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> おはようございます^-^

おはようございます! (^-^)


> ーパース!?
> 一番遠いから、一番近い時の逆ですね♪

はい、相変わらずのくだらなさです (^^;)


> 猫ちゃんと雪だるまさんの置物、微笑ましいですね!
> 見ていて心がほっとします。

ねー わざわざ探してくりゃはったんやろうね
ありがたいことです。 (^-^)

2014-01-18 (Sat) 15:24 Web [ Edit ]
written by Snowbride
|///|ヽ(゚Д゚*)ノ|///| こんにちは!!!

スーパームーンの逆、一年で一番小さく見える月は「ミニマムーン」って言うそうですよ~☆
スーパームーンと比べるとあまり見上げられることの無いミニマムーンらしいので、かのぼんさんに記事にしてもらって喜んでるかも~?(笑)
FMラジオで聞いて知っていたので、一応空は見上げて見たけれど、私には違いがよく分かりませんでした(ーー;

置物可愛いですね~(* ̄▽ ̄*)♪
なんだかほっこりするような・・・♡
表情を見てると心がほわっとしてきますw

それにしても、シャンくんはあっと言う間に大人顔になって来ましたね@@;
元々大人っぽいお顔でしたけど・・・
仔猫の時期はあっという間に過ぎる・・・って知人が言ってましたけど、納得納得です。
2014-01-18 (Sat) 15:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぽんさん こんにちは~
> 遊びにきました~~ヽ(^o^)丿

reimi01さん、こんにちは~
ようこそいらっしゃ~い! ヽ(^o^)丿
 


> 私も満月はよく撮しに行くのですが
> 今回はパスしたのでここで
> 京都のお月さん見れて嬉しいです♪

たしか去年スーパームーンの写真アップされてましたね
京都は見れなかったんですよ
お返しが出来て良かった (笑)



> それにしても
> ーパームンって知りませんでした^^;

私もラジオを聞いて知ったんですよ ♪

> イヴままさんからの
> 嬉しいプレゼント嬉しいですね~

はい 驚きましたよ
こういうのってほんま嬉しいですよねー(*^^)v



> 札幌ラーメンは美味しいですよ^^

今晩いただきまーす! (^^;)


> かのぽんさん!
> シャンクスちゃんにメロメロですね~(^_-)-☆

って、かみさんにもよく言われます。
だはははは~!(^^;)
2014-01-18 (Sat) 15:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> わ~~ヘ(^o^)/
> イヴままさんらしい贈り物ですね。
> ラーメン、かえるままも、これは食べたことがないので、是非ともレポートお願いしますね!

あはは・・・ 食べレポ、マルクさんも言ってたわ (笑)
ほんまあんた達、よく似てるんだから!
だはははは~!



> モンプチ・・・懐かしいです。

上等なイメージです (^^;)


> シャンちゃん、おしゃれな首輪してますね?
> こちらもイヴママさんからなの?

首輪は違います~
近くのホームセンターで買いました (笑)



> アニマル柄素敵!(*^▽^*)ェ
> あれ?シャンちゃんもアニマル柄ね?

関西ですからね (^ω^)


> うちの前の猫が生きてた頃は、モンプチ命でモンプチしか食べなかったです。

お~ さすがかえるママさん
上等なお食事をあげてたんですね



> そして、昨日阪神淡路大震災の日でしたね。
> モンプチの本社は神戸だったので、本社にお見舞いを書いたのを覚えてます・・・

そうでしたか・・・
あの日は一生忘れられません。

2014-01-18 (Sat) 15:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、いつもありがとねー!^^

> |///|ヽ(゚Д゚*)ノ|///| こんにちは!!!

お~~~ いいねー 何か驚いてるような顔文字だ!
そして こんにちは~ (^-^)



> スーパームーンの逆、一年で一番小さく見える月は「ミニマムーン」って言うそうですよ~☆
> スーパームーンと比べるとあまり見上げられることの無いミニマムーンらしいので、かのぼんさんに記事にしてもらって喜んでるかも~?(笑)

さすが調べ物天下一品のスノーさんだ (笑) 
きっとちゃんとした呼び名があるんやろうと思ってたけど
これでスッキリしたわ! (*^^)v



> FMラジオで聞いて知っていたので、一応空は見上げて見たけれど、私には違いがよく分かりませんでした(ーー;

私もお昼にFMラジオで聞いて知ったんですよ
だから夜に撮影したんですよん (^^♪
え? 違い? それはワカランでしょう
小さく見える?
んな事ないでしょうね~ (^ω^)



> 置物可愛いですね~(* ̄▽ ̄*)♪
> なんだかほっこりするような・・・♡
> 表情を見てると心がほわっとしてきますw

イブままさんらしいですよね (´∀`)
わざわざ探してくりゃはったんやろね
ありがたいことです。



> それにしても、シャンくんはあっと言う間に大人顔になって来ましたね@@;
> 元々大人っぽいお顔でしたけど・・・

そやねん、こいつきゃわいい~て顔とちゃうねん
妙に落ち着いた顔やねんなぁ



> 仔猫の時期はあっという間に過ぎる・・・って知人が言ってましたけど、納得納得です。


来た時、体重1、1kg だったけど
もう既に2kg 以上ありますよ
猫は一年で成人式ですからね
今のうち楽しみます。 (*^^)v


2014-01-18 (Sat) 15:58 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんばんは(^^)
バタバタしておりまして 夕方の訪問です(^^)
イブままさんから 素敵なプレゼント良かったですね❤
シャンクスくんに似た置物は どこに飾るのかしら
玄関かな~(^^)
ご当地ラーメンってそこへ行かないと買えなかったり
しますしね
味のレポもお願いしますね~(^_^)/~
2014-01-18 (Sat) 17:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん
> こんばんは(^^)

mon mama さん、こんばんは~ (^-^)


> バタバタしておりまして 夕方の訪問です(^^)

もー なかなか来てくれへんし
心配してたやんかいな (笑)



> イブままさんから 素敵なプレゼント良かったですね❤

はい、メチャ嬉しかったですよん (^^♪


> シャンクスくんに似た置物は どこに飾るのかしら
> 玄関かな~(^^)

シャンクスのケージの横に飾ってまーす! (*^^)v


> ご当地ラーメンってそこへ行かないと買えなかったり
> しますしね
> 味のレポもお願いしますね~(^_^)/~

あはは・・・
全くもう~ レポの依頼はね
マルクさんとかえるママさんからもありましたよ
ほんまにあんた達、よう似てるわ・・・
だはははは~! (^^;)
2014-01-18 (Sat) 20:01 Web [ Edit ]
written by ひさんち
ーパースムーン!
読むの苦労するわ(^_^;)
昨夜月を見なかったわ、むぅ( 一一)残念‥
きれいな満月だったんですね。

この置き物、超可愛い~
シャンちゃんによく似てるわあ。
まるで砂糖菓子みたいない感じ(*^_^*)
贈り物って嬉しいですよね♪
2014-01-18 (Sat) 21:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> ーパースムーン!
> 読むの苦労するわ(^_^;)

うん、たしかに読むの苦労するやろうけど
打つのも苦労したわ・・・
だはははは~! (^O^)



> 昨夜月を見なかったわ、むぅ( 一一)残念‥
> きれいな満月だったんですね。

はい ほんま綺麗でしたよ (^-^)


> この置き物、超可愛い~
> シャンちゃんによく似てるわあ。
> まるで砂糖菓子みたいない感じ(*^_^*)

思わずかじってしまいました (爆)


> 贈り物って嬉しいですよね♪

そうですよね、こういう贈り物
格別にウレシイですよね (*^^)v
2014-01-18 (Sat) 22:19 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-19 (Sun) 09:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメmさんへ

おー 市内バス巡りですか
いいですねー
え! また4杯! (°д°) (笑)
食欲があるっちゅうことはええ事です
健康な証拠! (^^;)
だはははは~! (*^^)v
2014-01-19 (Sun) 09:38 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-19 (Sun) 11:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメMKさんへ

京都も今朝は雪でしたよ (^-^)
これからお買い物ですか
今日もご馳走作ってくださいな (*^^)v
2014-01-19 (Sun) 12:05 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-20 (Mon) 22:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメMさんへ

うーんと ちょっとびっくりしてます (>_<)
パソコンの方へメール打ちます。
2014-01-21 (Tue) 15:26 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-24 (Fri) 00:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

え? そうなん?? あれ???
おかしいな・・・ なんやったんやろ・・・
まぁええか・・・
ほな別に気にすることないんかな・・・?
んーーーー (ーー;)
ま、ええか、ゴチャゴチャ考えてんと
いつも通り遊びにいきまーす (*^^)v
ちょっと照れ臭いけど (笑)
あほになります。 (爆) 
 
2014-01-24 (Fri) 12:58 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/534-7cc2b4b9