地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
京のジーンズ


ジーンズ 1本40000円! 

さくら2


だはははは~!
いやぁ、ジーンズが4万円とは高いと思いますよね 

でもね、このジーンズ凄いんですよ
実は京友禅のジーンズなんです。 



1


京都デニムというお店へ行ってきました~ 
京都駅から徒歩5分の所にあるんですが
なぜ行ってきたかと言いますと
いつも懇意にさせていただいている
北海道のブロガーさん

かえるママさん 

から教えていただいたお店なんです。


陳列3


京都の伝統文化、手描友禅を施したジーンズなんですよ


陳列2


なぜ私も興味を寄せたかと言いますと
私の父は生前、手描友禅の職人だったんです
実家の二階で営んでおりましてね
何を隠そう私も20歳の頃、
二年ほどかじった事あるんですよ 

え? 着物食べてたん? てか?

そやねん、わさび醤油をサッとつけてね

って  誰が着物なんか食うねん!  


1点もの


そう、だからここのジーンズは全て一品モノなんです。
驚くなかれ、裏生地にも職人さんの技が・・・


裏地


お店の方がわざわざ折り返して見せてくれました 

お店の雰囲気も良かったですが
お店の方もすごく感じのいい方でしたよ 

「 北海道の知り合いが京都に来たら
是非立ち寄りたいお店 と聞いて来ました
写真撮って見せてあげたいんですけど 」


とお願いしたら

そういう事でしたらお写真撮ってください

と快く撮影を許可していただきました 


陳列


着物って高いですよね
それを考えたら 4万円もうなずけますよね 
私は買えへんけど・・・ 


デニかえる2


ここのお店、こんな雑貨もあるんですよ
もちろん手描友禅で作られた一品もの
お値段 5000円~8000円程度
これなら買えるかも 
買えませんでしたが・・・ 


デニかえる3


でにぐまという商品なんですけど
かえるママさんはやはりでにがえるが欲しいそうです 

ネットで見たけど大きさがわからない
という事でしたので横に私の携帯を置いておきました 

だいたい高さ 25cm ぐらいでしょうか

小さめのでにがえるもありましたよん 


デニかえる


京の伝統文化、手描友禅とジーンズのコラボ
見事な融合だと感心しました。 



夕方に毎日放送4チャンで放映されてる
「ちちんぷいぷい」 という番組で
1月14日(火) 5時頃にこのお店が紹介されるようです!
興味持たれた方、ご覧になられてはいかがかな? 
関西だけですが・・・ 


関西以外の方は
良かったらお店のサイトをどうぞ 

お店の方からもリンク貼ってくださーい との事でしたので (^ー^)


京都デニム  ← お店のサイトです



今日のシャンクス! 

ブリーダーさんから
シャンクスの生まれたての写真を
送っていただきましたー 


赤ちゃん


きゃーーーーー!
チョー ブサイクーーーーーーー!

だははははは~! 


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-01-13 (Mon) 14:00 ]   Comment(30) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by かえるママ21
おーーー!
素晴らしい記事、写真に感激しました。
ありがとうございます!

素晴らしいですよね。絶対に、今生で一本は欲しいです。
是非、行ってみたいお店です。

デニガエル、愛嬌があって可愛いですね。
割と大きくて良かったです!

365日のテディベアみたいな小ささじゃなくて良かった。(笑)

カエルデザインのジーンズもお願いしたいです。
将来は、弊社の制服にします。
(ちょっと図々しいかな。)

え!明日テレビに出るんですか?
う〜ん。タイムリーですね。こちらでは放送してないようですね?見たかったわ。
かのぼんさん、ありがとうございました!

シャンクスちゃん、色んな表情が可愛いです。

2014-01-13 (Mon) 18:45 Web [ Edit ]
written by あとほ
こんばんは^o^
職人技の一品物、やっぱりこれくらいするんですね〜
なかなか庶民には手の出ない金額ですね。
でも丈夫だと思うから一生物と思えば安い物ですね!
履けば履くほど味が出てくるんでしょうね。
2014-01-13 (Mon) 21:03 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

手描友禅のジーンズ 初めて拝見しましたが
“和の美しさ”の一言に尽きますね。
裏生地まで拘って 正に素晴らしい職人技ですね!

買えないけど ^^ お値段に納得です。
雑貨の かえるさん 可愛くて欲しいです~
(無事カエル)なんて・・好きなんです(笑)

それにしても 沢山の写真撮らせて頂き
かのぼんさんの お人柄ですね ♪

誕生シャンくん の写真
大きくなったら 見せてあげましょう~♪
2014-01-13 (Mon) 21:08 Web [ Edit ]
written by トカ太
4万円はびっくりですが、京都ならではって感じで納得です。

それにしても染物までやっていらしたとは、かのぼんさんの底知れなさに改めてびっくりです。

チビシャン君(あっ、いまもまだ小さいのか^^;)か~わい~です。ピーとかピャーとか聞こえてきそうです(^^)
2014-01-13 (Mon) 21:59 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
すごい!!
こんなお店が京都駅5分の場所に?
地元の方が知らなくて、
別の土地の方に教えてもらうことって
ありますよね!

4万円は納得ですよね。
素敵ですもの。1点ものなんで
競争で欲しい方もたくさんです(*´∀`*)

ジーンズは毎日はくほど私も好きです^^
子供服のジーンズを穿きます~安いので(;^-^)

でもこんな素敵なのはいてみたいですね╰(✿´⌣`✿)╯

そしてあのカエルさん!めちゃ可愛いですね♡
携帯カメラがこちらに向いているので
その時のかのぼんさんを撮影して載せてあれば
さらに楽しいですね(爆)

かえるママさんどうもありがとう~~♡^^

そしてシャンクス君めちゃキュートね♡
抱きしめたくてたまらないでしょ?^^
2014-01-13 (Mon) 22:23 Web [ Edit ]
written by Snowbride
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

わぁ・・・w
すら~っとスタイルの良い人がはいたらバッチリ決まりそうなジーンズですね~♪
(うん。私のちんまりとした足では・・・・ね(ーー;)
岡山もジーンズの産地なので、なんだか親近感☆
ジーンズと友禅の融合、良いですね~♪
でもやっぱり良い物はお高い~><;
2014-01-13 (Mon) 22:48 Web [ Edit ]
written by 梅サクラ
うわぁ~、手描き友禅とジーンズのコラボ、
素敵!素敵!
お値段は高いけど、これほど手間掛けているので、良しです。
よいアイデアですね。

私も冬以外は、ジーンズはいているけど、
このようなジーンズはいてみたいです!!
外国に輸出はしないのかしら?
きっと、外人さん大喜びだと思いますが・・・。

で、でにぐまさんとかえるさん、可愛いですね。
携帯をおいて、大きさを知らせるとは
心憎いですね。かのぽんさん、優しい。

生まれたてのシャンクス君、可愛い!!
2014-01-13 (Mon) 22:52 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
さすがに高いだけあって、素晴らしいですね!
主描友禅始めて聞きました!小物とかもあって、
いいお店みたいですね!私には、手が出ません・・・!

シャンクスちゃん、なかなか可愛いですね!
生まれた時から、暴れん坊かな~!
2014-01-14 (Tue) 00:38 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)

1点ものの京友禅のジーンズ 素敵ですね❤
私が入るサイズはきっとないと思いますが(笑)
生まれたてのシャンクスくん 可愛いですよ~
元気いっぱいな感じは 今と同じですね(^^)
2014-01-14 (Tue) 09:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとねー!^^

> おーーー!
> 素晴らしい記事、写真に感激しました。
> ありがとうございます!

いいえ こちらこそこんな素晴らしい店を教えていただいて良かったですよ(^-^)


> 素晴らしいですよね。絶対に、今生で一本は欲しいです。
> 是非、行ってみたいお店です。

京都駅から近いしね まずここへ行きましょう!


> デニガエル、愛嬌があって可愛いですね。
> 割と大きくて良かったです!
> 365日のテディベアみたいな小ささじゃなくて良かった。(笑)

私も実際見て意外に大きいな と思いました。
お値段以上デニム (笑)



> カエルデザインのジーンズもお願いしたいです。
> 将来は、弊社の制服にします。
> (ちょっと図々しいかな。)

お~ それはグッドアイデアだ!
社員さんもきっと喜ばれますよ (o^^o)



> え!明日テレビに出るんですか?
> う〜ん。タイムリーですね。こちらでは放送してないようですね?見たかったわ。
> かのぼんさん、ありがとうございました!

どういたしまして~
また何か京都で取材?(笑)してほしい所あったらお気軽に言ってね!
よかったら番組は録画してYouTube でアップしましょか?



> シャンクスちゃん、色んな表情が可愛いです。

あはは・・・
しかしこれはブサイクだ!
だはははは~!(^^;)

2014-01-14 (Tue) 15:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは^o^

こんばんは (^-^)


> 職人技の一品物、やっぱりこれくらいするんですね〜
> なかなか庶民には手の出ない金額ですね。
> でも丈夫だと思うから一生物と思えば安い物ですね!
> 履けば履くほど味が出てくるんでしょうね。

なるほど、一生モノだったらそう高くないかも? ですね
ジーンズって履けば履くほど愛着が湧くもんですね (^O^)
2014-01-14 (Tue) 15:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは (^-^)


> 手描友禅のジーンズ 初めて拝見しましたが
> “和の美しさ”の一言に尽きますね。
> 裏生地まで拘って 正に素晴らしい職人技ですね!

目に見えない所が凝ってあるって
凄くおしゃれでいいですよね(^-^)



> 買えないけど ^^ お値段に納得です。

清水の舞台から飛びおりた気持ちで(京都だけに 笑)
1本どうですか? (笑)



> 雑貨の かえるさん 可愛くて欲しいです~
> (無事カエル)なんて・・好きなんです(笑)

これはお値段がお手頃なんで手に入るかな?
ビミョー (笑)



> それにしても 沢山の写真撮らせて頂き
> かのぼんさんの お人柄ですね ♪

私の人柄じゃなくお店の方の人柄でしょう^^


> 誕生シャンくん の写真
> 大きくなったら 見せてあげましょう~♪

そやね、シャンクスが嫁ぐ前日に写真を見せて
背後には山口百恵さんの ♪秋桜♪ が流れててね・・・

って、シャンクス男やっ ちゅうねん!
だはははは~!(^^;)
2014-01-14 (Tue) 15:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 4万円はびっくりですが、京都ならではって感じで納得です。

やっぱ京都はモノが高いていうイメージがありますか?


> それにしても染物までやっていらしたとは、かのぼんさんの底知れなさに改めてびっくりです。

実はバンドだけで飯食えへんし家業を手伝ってただけですよ (^^;)


> チビシャン君(あっ、いまもまだ小さいのか^^;)か~わい~です。ピーとかピャーとか聞こえてきそうです(^^)

どんな鳴き声やったんかな~ (^-^)
2014-01-14 (Tue) 15:31 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-14 (Tue) 15:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> すごい!!

何が? え? 私が? (笑)


> こんなお店が京都駅5分の場所に?
> 地元の方が知らなくて、
> 別の土地の方に教えてもらうことって
> ありますよね!

そうそう、京都の人が知らんこと
案外京都以外の人の方がよくご存知なんですよね
京都人の京知らず ですよね



> 4万円は納得ですよね。
> 素敵ですもの。1点ものなんで
> 競争で欲しい方もたくさんです(*´∀`*)

着物なんか一点ものと言って実は北海道で一着
東京で一着 大阪で一着 九州で一着 みたいな事あるけど
これはここでしか売ってないもんやしね
値打ちですよね! (^-^)



> ジーンズは毎日はくほど私も好きです^^
> 子供服のジーンズを穿きます~安いので(;^-^)

そういや前も履いてた写真をアップしてたね (爆)


> でもこんな素敵なのはいてみたいですね╰(✿´⌣`✿)╯

ん? 1本買ったげよか? 
(言うだけやったらタダや 爆)



> そしてあのカエルさん!めちゃ可愛いですね♡

かわいいね☆彡
かえるママさん 大のお気に入りですよ! (*´▽`*)



> 携帯カメラがこちらに向いているので
> その時のかのぼんさんを撮影して載せてあれば
> さらに楽しいですね(爆)

またそういう事考えてる~ (ーー;)


> かえるママさんどうもありがとう~~♡^^

おーい、私にお礼はないの~ (´;ω;`)


> そしてシャンクス君めちゃキュートね♡
> 抱きしめたくてたまらないでしょ?^^

いやぁ~ これはブサイクでしょ・・・
だはははは~!(^^;)

2014-01-14 (Tue) 15:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、立て続けにおおきにねー!^^

> +。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

はい いつもよりちょっと地味やけど (笑)
こんばんは~ (^-^)



> わぁ・・・w
> すら~っとスタイルの良い人がはいたらバッチリ決まりそうなジーンズですね~♪
> (うん。私のちんまりとした足では・・・・ね(ーー;)

え? そうなん?
私個人的にはちんまり女性、好きですけど (^q^)



> 岡山もジーンズの産地なので、なんだか親近感☆

これまた初耳~~~
岡山ってジーンズの産地なんやー (@_@;)
桃だけかと思ってた・・・ (笑)



> ジーンズと友禅の融合、良いですね~♪
> でもやっぱり良い物はお高い~><;


何本買ってほしいんや? 言うてみ
買えへんけど・・・

だはははは~!(^^;)
2014-01-14 (Tue) 15:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
梅サクラさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> うわぁ~、手描き友禅とジーンズのコラボ、
> 素敵!素敵!
> お値段は高いけど、これほど手間掛けているので、良しです。
> よいアイデアですね。

素敵でしょ (^^♪
私も初めて知ったんですよ
こんなん履いて京都観光てのもオシャレですよね (^-^)



> 私も冬以外は、ジーンズはいているけど、
> このようなジーンズはいてみたいです!!
> 外国に輸出はしないのかしら?
> きっと、外人さん大喜びだと思いますが・・・。

あ、そうかも知れませんね
でも量産できないやろうし輸出はしてないかも?



> で、でにぐまさんとかえるさん、可愛いですね。
> 携帯をおいて、大きさを知らせるとは
> 心憎いですね。かのぽんさん、優しい。

半分ウケ狙いですけど・・・ (笑)>


> 生まれたてのシャンクス君、可愛い!!

そうですか~
ブサイクでしょ??? 
だはははは~!(^^;)

2014-01-14 (Tue) 16:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

こんばんは たつピーさん (^-^)


> さすがに高いだけあって、素晴らしいですね!
> 主描友禅始めて聞きました!小物とかもあって、
> いいお店みたいですね!私には、手が出ません・・・!

私は手も足も出ません (爆)


> シャンクスちゃん、なかなか可愛いですね!
> 生まれた時から、暴れん坊かな~!

♪ ちっちゃな頃から悪ガキで~ ♪
だはははは~!(^^;)

2014-01-14 (Tue) 16:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

mon mama さん おはようございます (^-^)


> 1点ものの京友禅のジーンズ 素敵ですね❤
> 私が入るサイズはきっとないと思いますが(笑)

えー そうなんですか?
無理矢理履いちゃえば? (笑)



> 生まれたてのシャンクスくん 可愛いですよ~
> 元気いっぱいな感じは 今と同じですね(^^)

ありがとうございます ヽ(;▽;)ノ
でもこれはブサイクでしょ?
だはははは~!(^^;)
2014-01-14 (Tue) 16:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメMさんへ

ありゃま (゚o゚;;
風邪ですか?
しんどい所、ありがとうございますm(__)m
お大事にしてくださいね!(^_-)-☆
2014-01-14 (Tue) 16:11 Web [ Edit ]
written by はちみつ
京都の伝統芸術、ステキですね~。
デニムに取り入れてしまうなんて、こういうのは若い方の感覚なんでしょうか?
すごいな~って思いました。
生まれたての猫ちゃんを見るチャンスってないですので、感激~。
シャンちゃんすでに模様が出ていますね、さすがです。
2014-01-14 (Tue) 18:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 京都の伝統芸術、ステキですね~。
> デニムに取り入れてしまうなんて、こういうのは若い方の感覚なんでしょうか?
> すごいな~って思いました。

私も長年京都にいながら全然知らなかったんですよ
意外に外部の方がよくご存知なんですよねー



> 生まれたての猫ちゃんを見るチャンスってないですので、感激~。
> シャンちゃんすでに模様が出ていますね、さすがです。

ペットショップで買うとなかなかこういったアフターサービス(笑)はないですよね 
いいブリーダーさんに巡り会えて良かったです (*^_^*)

2014-01-14 (Tue) 20:08 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

さすが京都!和洋折衷友禅のジーンズとは恐れ入りました。

お値段もさすがに(笑)

わたしもちゆきは残念ながらジーンズを1本も持ち合わせておりません……なにせ足が短いもので全然似合わなくて。

デニムのスカートだったらブルゾンとセットアップで着てみたいです。

誰かプレゼントしてくださらないかしら♪
2014-01-14 (Tue) 21:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは。

こんばんは (^-^)


> さすが京都!和洋折衷友禅のジーンズとは恐れ入りました。
> お値段もさすがに(笑)

そやねん、お値段が問題やねん (^^;)


> わたしもちゆきは残念ながらジーンズを1本も持ち合わせておりません……なにせ足が短いもので全然似合わなくて。

え? それは意外だ!
もちゆきさんはジーンズが似合うイメージやったのに・・・



> デニムのスカートだったらブルゾンとセットアップで着てみたいです。

へー スカート派だったんや・・・
パンツのイメージですよ
パンツって パンツちゃうで!
って 私、何ゆうてんにゃろ???
だはははは~!(^^;)



> 誰かプレゼントしてくださらないかしら♪

ん? 私におねだりしてる?
だはははは~!(*^^)v
2014-01-14 (Tue) 21:59 Web [ Edit ]
written by Dana
かのぼんさん
こんばんは。

手描友禅のジーンズ、手は出ませんが、見てみたい(*^^*)
職人さんの技、すごいですね!
お店というより、博物館ですね。

シャンくんの写真、残念ながら、生まれたてではないのです(..)
目も開いているし、体の大きさも成長してますね。
生まれたては、もっとぶちゃいくですよ(^o^)
2014-01-14 (Tue) 22:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Danaさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん
> こんばんは。

こんばんは~(^-^)


> 手描友禅のジーンズ、手は出ませんが、見てみたい(*^^*)
> 職人さんの技、すごいですね!
> お店というより、博物館ですね。

履いてみたいじゃなく、見てみたいんですね (笑)


> シャンくんの写真、残念ながら、生まれたてではないのです(..)
> 目も開いているし、体の大きさも成長してますね。
> 生まれたては、もっとぶちゃいくですよ(^o^)

そっかぁ、生まれたては目も開いてないよね(;^_^A
生まれたてはもっとぶちゃいくですかーーー(^^;)
見てみたいーーー(。>ω<。)
2014-01-15 (Wed) 08:53 Web [ Edit ]
written by 加夢
京友禅のデニムですか?
面白い事考えますねぇ
デニムって元は仕事着なんですが
京友禅で染められてたら
雑には履けないですなあ  笑
しかも、4万円、、、、
高くは無いと思うんですよ
嫁の尻に轢かれてる僕としては
ちょっと手が出ない  爆
2014-01-15 (Wed) 09:28 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんにちは~

やはり日本の伝統技術は素晴らしいですね~
裏生地にも気を配ってるのは流石!

颯爽とはいてみたいですね~^^

かのぽんさんが器用なのは
やはりお父さまの血を受け継いでいるんですね~
納得です(^_-)-☆




2014-01-15 (Wed) 14:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 京友禅のデニムですか?
> 面白い事考えますねぇ

古き良き伝統を若い人たちに馴染んでもらえる良いアイデアですよね


> デニムって元は仕事着なんですが
> 京友禅で染められてたら
> 雑には履けないですなあ  笑

スーツより高いもんね (笑)


> しかも、4万円、、、、
> 高くは無いと思うんですよ

手間暇かけてますからねぇ・・・


> 嫁の尻に轢かれてる僕としては
> ちょっと手が出ない  爆

え? 奥さんの尻ばっかり触ってる?
だはははは~! (*^^)v
2014-01-15 (Wed) 18:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぽんさん こんにちは~

reimi01さん こんにちは (^-^)


> やはり日本の伝統技術は素晴らしいですね~
> 裏生地にも気を配ってるのは流石!

こういう目の見えない所への気配りって
メチャおしゃれですよね! (^^♪



> 颯爽とはいてみたいですね~^^

はい 颯爽と履いて北海道の大地を歩いてくださいな (^-^)


> かのぽんさんが器用なのは
> やはりお父さまの血を受け継いでいるんですね~
> 納得です(^_-)-☆

えー! (@_@;)
私不器用ですよ!
細かい事が全然出来ません! (>_<)

2014-01-15 (Wed) 18:30 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/532-8beaed1c