地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
浜名湖で発見?

なでしこJAPAN、まず1勝しましたね~!

この勢いで是非 「金」 を獲得してほしいです!

さて昨日は名神高速の話をしましたので今日も高速道路の話をしようかと思っちょります。

と、言っても今日は私の幼い頃のおバカな話です。

「時速210kmの世界」(過去の記事) でもお話した、
初めて東京へ行った時のことです。
まぁこの時の記事も帰りの新幹線でのバカげた話でしたが、
今回は行きのバスでの話です。

まだ当時 「高速バス」 というのが珍しかった時代でして、バスにトイレがついてる、というだけで驚きでした。

そして私はひそかに楽しみにしてる事があったんです。

それは 「東名高速」 を走れる、という事だったんですが、当時、小学校低学年の私は、
「東名」~「とうめい」~「透明」 という大きな勘違いをしてたんです。

でもさすがに子供心ながら、
道路が 「透明」 とは思ってませんでした。

ではどんな勘違いだったか。

道路がガラス張り みたいなイメージを持ってたんですよね。

そんな馬鹿げたイメージを持ってる私を乗せたバスはどんどん東京へ向かって走っています。
岐阜県を超えて、やがてバスは愛知県へ。

いよいよ小牧。
ここから透明?高速へ突入です。
私は座席から身を乗り出して前方のフロントガラスを覗いていました。

この名神高速から東名高速へ変わる 小牧 という所、
特にジャンクションみたいなものはないんです。
ふたつ合わせて 「東名神」 と呼ばれるぐらい、普通に走っていたら気づかない所なんです。

そんな事なぞ知らない私。
はて? もう小牧はとっくの昔に過ぎたぞ?
いつ透明(ガラスの道)になるんや?

期待と不安?が交錯する中、やがてバスは浜名湖SAに到着。

SA内をウロウロしていると、高速の案内板が目に入ってきた。
ん? 東名高速・・・? 東名・・・ 東名・・・。

東名!

そうか! 名神は 名古屋と神戸を結んでるから 「名神」!
東名は 東京と名古屋を結んでいるから 「東名」!
そういう事か!

と、ようやく気づいた私でした・・・

なにやらひとつ賢くなった気持ちと、透明道路を見れなかった残念な気持ちと複雑な気分の浜名湖SAでした。


今でも浜名湖SAに行くと、当時を思い出します。

あなたもアフィリエイトで小遣い稼ぎしませんか?

アフィリエイトとは?


PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net





友人と二人で運営してるホームページです。
こちらもヨロシク!


ランキングに参加してます。
ポチっとワンクリックご協力ください!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-07-26 (Thu) 16:22 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/53-f05ed2b1