地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
どんなお雑煮ですか?


丸竹夷二押御池 姉三六角蛸
四綾仏高松萬五条 ・・・・・・


はぁ? 何のこっちゃ? てな方、多いでしょうね?
実はこれ京のわらべ唄でして
京都の通り名を覚えやすくした童謡なんです。

北から 丸太町通り 竹屋町通り 夷川通り 
二条通り 押小路通り 御池通り
 と
順に南へ下がっていき、次は東西の通り名になります。

北から11番目の通りが錦小路になり
その東の果てに京の台所 錦市場があるんです。


賑わい

大晦日に行ってきましたよ! 錦市場 

賑わい2

賑わっていました 

賑わい3

お節料理もいっぱい 

おせち

おせち2


お客さーん おおきに~ 

おおきに

お正月と言えば お雑煮~ 

つけもん

京都は白味噌に丸餅が定番。

東が角餅、西は丸餅て言いますよね
境目は岐阜県と滋賀県で分れてるとか・・・
天下分け目の関ヶ原~ ですね。

餅

ちなみに我が家は 白味噌に角餅なんですが・・・

白味噌

具材は 人参 鶏肉 小芋 大根 

でもね、結婚する前、実家にいた頃は
親父が岐阜だったんでお雑煮は
すましに角餅だったんですよ
具材もあっさりしたもので ほうれん草と小芋だけ
あとは鰹節をサッとふりかけるだけでした。

私はこちらの方が好きなんで
2日はこのお雑煮を作ってもらいます。 


みなさんとこはどんなお雑煮なのかな? 


それぞれの明日への想い
暮れ
 


今日のシャンクスー! 

と言っても今日は猫3匹の初ごはんでーす!
冒頭の京のわらべうたをBGMにしました。






当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2014-01-01 (Wed) 21:00 ]   Comment(42) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トカ太
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^o^)/

このわらべうた懐かしいです。
京都いた時に教えてもらったんですが、残念ながら暗記することが出来なかったので、思わぬところで再開できてムチャクチャ嬉しいです(≧o≦)/

今年も京都の話や、鉄道の話、ワンニャンズの話を楽しませて頂きますね(^^)
2014-01-01 (Wed) 22:01 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
かのぼん師匠ー
あけましておめでとうございます
錦市場の賑わいに暮れの雰囲気が漂っていますね。
たくさん楽しめましたか。
お雑煮は各地でいろいろですものね。
我が家は根菜を中心にしたお醤油味で
いつもは長四角のお餅ですが
今年は紅白の丸いお餅にしてみましたー
丸い形と薄いピンク色に幸せ感を感じたのでー
ふふふっ
2014-01-01 (Wed) 22:05 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
錦市場待ってました♡

やはり凄い人ですね!
今年は行こうと思えば行けるね?
行きたい~て夫も言っていたのですが
やはり行けませんでした・・・(;^-^)

はじめ、かのぼんさんのウチワかと思いました(笑)
ジャニーズのアイドルの顔の(;^-^)

お雑煮は実家は元旦が白味噌に丸餅・
2日目は鰹だしに丸餅ですが
夫が白味噌が苦手で嫁ぎ先は鰹風味だけでした。

ところが昨年に白味噌をしてみたら
大好きになったそうで、昨年から白味噌です。

焼餅のとこや四角いお餅~ほんと各県により
いろいろあって面白いですね♪

わらべ歌?知らないと思ったら動画聞くと
少しだけ聞いたことがありました。
母が歌っていた気がします╰(✿´⌣`✿)╯
2014-01-01 (Wed) 23:53 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます

錦市場 やはりすごい人ですね~
私も今日は 京都市内へ行って来ます(^^)
苦しいときの神頼み?溺れる者は藁をもつかむ!?
状態ですので 子供たちの受験合格祈願へ(笑)

エサの時はみんな仲良く食べてるんですね~
横取りしちゃったりしないのが えらいですね(^^)

2014-01-02 (Thu) 07:54 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、明けましておめでとうございます〜。

よろしかったら、お雑煮の画像頂いてもよろしいでしょうか?
お雑煮記事に載せて良いでしょうかね。
錦市場の写真、すごく楽しいですね。
一度行ってみたいところです。
「正月用白味噌」って売ってるんですね。

わらべ歌は、一度も聞いた事ありませんでした。
みなさんなんとなく覚えていらっしゃるのね?
やはりこれも地方の歌なんですね〜。
北海道にも、そういうの、あるのかな。
かえるままも探してみよう。
2014-01-02 (Thu) 08:33 Web [ Edit ]
written by onorinbeck
おはようございます。
 錦市場の風景良いですねー!
僕ね、こういう写真、大好物なんです。
ウチのお雑煮は、関東風なんでかつおだしの
吸い物に三つ葉と鶏肉とかまぼこが入った
シンプルなものです。
白みそのお雑煮も美味しそうですねー

全ポチッ+いいね!(笑)
2014-01-02 (Thu) 08:48 Web [ Edit ]
written by あとほ
おはようございます^o^
京都のお雑煮は白味噌ですよね〜
小さい頃はあまり好きではなかったんですよ。
でも年を重ねて好きになりました!
味覚って変わってきますよね〜
2014-01-02 (Thu) 08:49 Web [ Edit ]
written by さおとめ孫六
かのぼんさん 明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします。

岐阜県の雑煮は ほんとにシンプルで・・・・
醤油ベースの汁に もち菜という 葉物に餅 というだけで、、、、 

もう 何年も 年末年始の帰省は していませんので、、 岐阜の雑煮は 食べていませんが・・・・

関東に来て 雑煮の具 の にぎやかさには 驚きましたよ~~(笑)!!
2014-01-02 (Thu) 09:49 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
あけましておめでとうございます。
お雑煮の話題はやり始めたらキリがつかないですね。(^-^)
うちの実家(愛媛県今治市)はすましの焼かない丸餅です。
主人の実家(大阪府茨木市)は白味噌の焼き丸餅、でもこれは十三出身の義母のお雑煮らしく、3日には、三重県松阪市出身の義父のおすましに焼き丸餅のお雑煮を食べます。
私は結婚して初めて白味噌のお雑煮を食べたんですが、甘くて美味しいですね。
大好きです。(^-^)
前は、義母が私に白味噌の濃さを見てくれと味見させてくれてたんですが、ついもっと入れろと言ってしまうので、甘くなりすぎるからと私の意見は無視されるようになりました。(^_^)
2014-01-02 (Thu) 10:51 Web [ Edit ]
written by ちゅう
こんにちは~

我が家のお雑煮は関西にあっては珍しく、澄ましに水菜とかまぼこと丸もちですね。

京のわらべ唄なつかしいですね。昔、CMでよく流れてたんを思い出します。和菓子やったかな。

にゃんこかわいいですね。うちは家長がねずみ年なんで、ねこ飼えないですわw。
2014-01-02 (Thu) 12:58 Web [ Edit ]
written by 未来ママ
かのぼんさん新年おめでとうございます♪
暮れのご挨拶できなかったけど本年もよろしくです。
京都は白味噌ですね~以前に兄の家で頂いて美味しかったw
我が家はすまし仕立ての丸餅でホーレン草と塩ブリなの(だんなが絶対塩ブリ党)
それぞれ家庭のお雑煮って面白いですね。
みんにゃ揃ってご飯タイムww
一生懸命食べてる様子がすごく可愛いわ♪
美声も楽しみよ^^v




2014-01-02 (Thu) 14:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどありがとねー!^^

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします(^o^)/

おめでとうございます
こちらこそよろしくお願いしますね!(*^^)v



> このわらべうた懐かしいです。
> 京都いた時に教えてもらったんですが、残念ながら暗記することが出来なかったので、思わぬところで再開できてムチャクチャ嬉しいです(≧o≦)/

懐しいですよね、最近あまり聞かなくなりましたね
昔はCMなんかでも流れてましたが・・・



> 今年も京都の話や、鉄道の話、ワンニャンズの話を楽しませて頂きますね(^^)

期待を裏切らないようがんばりますね (^^;)
おおきに (^-^)
2014-01-02 (Thu) 14:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼん師匠ー
> あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もよろしくね きゃわいい愛弟子さん (^-^)



> 錦市場の賑わいに暮れの雰囲気が漂っていますね。
> たくさん楽しめましたか。

迎える新年を想って買い物をされてるんでしょうね
京都の年末の風物詩です。



> お雑煮は各地でいろいろですものね。
> 我が家は根菜を中心にしたお醤油味で
> いつもは長四角のお餅ですが
> 今年は紅白の丸いお餅にしてみましたー
> 丸い形と薄いピンク色に幸せ感を感じたのでー
> ふふふっ

おー 紅白の丸餅ですか めでたいですね!(^^♪
普段は角餅なんですね
お餅も焼く派と焼かない派がありますよね
私は焼かない派です。
お雑煮はその土地の食文化があって
楽しいですよね 
本年もヨロシク!(*^^)v

2014-01-02 (Thu) 14:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 錦市場待ってました♡
> やはり凄い人ですね!
> 今年は行こうと思えば行けるね?
> 行きたい~て夫も言っていたのですが
> やはり行けませんでした・・・(;^-^)

そやんな、今年は行ける状況やったよね
旦那さんも行きたがったはったんやー
旦那さん、良かったら今年一緒に行きましょか?



> はじめ、かのぼんさんのウチワかと思いました(笑)
> ジャニーズのアイドルの顔の(;^-^)

だはははは~!
誰が桜井翔くんやねん! (爆)



> お雑煮は実家は元旦が白味噌に丸餅・
> 2日目は鰹だしに丸餅ですが
> 夫が白味噌が苦手で嫁ぎ先は鰹風味だけでした。
> ところが昨年に白味噌をしてみたら
> 大好きになったそうで、昨年から白味噌です。

なるほどね、どうしても例年同じものになるけど
たまに違う雑煮にしてみるのもいいかもね
新しい発見があるかも? ですね (^-^)



> 焼餅のとこや四角いお餅~ほんと各県により
> いろいろあって面白いですね♪

お雑煮ってほんまその土地土地の食文化があって
楽しいですよね (^^♪
日本の良き食文化やし子供たちにも伝えていかなきゃね。



> わらべ歌?知らないと思ったら動画聞くと
> 少しだけ聞いたことがありました。
> 母が歌っていた気がします╰(✿´⌣`✿)╯

京都の人間やったら聞いたことある唄でしょうね
昔はCMなんかでも流れてましたからね。 ( ´ ▽ ` )
2014-01-02 (Thu) 14:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

mon mama さん、おはようございます (^-^)


> 錦市場 やはりすごい人ですね~
> 私も今日は 京都市内へ行って来ます(^^)
> 苦しいときの神頼み?溺れる者は藁をもつかむ!?
> 状態ですので 子供たちの受験合格祈願へ(笑)

そやんねー、いよいよですね
今更ジタバタしてもはじまりません
あとは風邪などひかないように
しっかり健康管理をして
ベストの状態でその日を迎えてくださいね!
やっぱ北野天満宮へ行かれたのかな?
私も祈願してますからね!
がんばれ 長男君 次男君!(*^^)v



> エサの時はみんな仲良く食べてるんですね~
> 横取りしちゃったりしないのが えらいですね(^^)

いえ、横取りは日常茶飯事です・・・
だはははは~!(^^;)

2014-01-02 (Thu) 14:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> かのぼんさん、明けましておめでとうございます〜。

えーっと、まだ新年の挨拶してなかったけ?
かえるママさんのブログやメールとかで挨拶してるし
ワケわからんようになってきたわ・・・ (笑)
では あらためて

かえるママさ~ん、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!(*^^)v



> よろしかったら、お雑煮の画像頂いてもよろしいでしょうか?
> お雑煮記事に載せて良いでしょうかね。

はいどうぞ て言おうと思ってたら
もう既に載ってるやんけー!
だはははは~! 
ありがとねー!(*^^)v



> 錦市場の写真、すごく楽しいですね。
> 一度行ってみたいところです。

そやったね、是非行きましょう (^O^)


> 「正月用白味噌」って売ってるんですね。

どこがちゃうんでしょ? (笑)


> わらべ歌は、一度も聞いた事ありませんでした。
> みなさんなんとなく覚えていらっしゃるのね?
> やはりこれも地方の歌なんですね〜。

京都の人なら何処かで耳にする唄です
CMなんかでも使われてたしね。



> 北海道にも、そういうの、あるのかな。
> かえるままも探してみよう。

それ面白いですね
地方地方の独特のわらべうたシリーズみたいな?(笑)
ぜひ北海道のわらべうた 探してください!(*^^)v
2014-01-02 (Thu) 14:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
onorinbeckさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> おはようございます。

おはようございます (^-^)


> 錦市場の風景良いですねー!
> 僕ね、こういう写真、大好物なんです。

そうなんですか 喜んでもらってウレシイわ(^^;)


> ウチのお雑煮は、関東風なんでかつおだしの
> 吸い物に三つ葉と鶏肉とかまぼこが入った
> シンプルなものです。

関東は具だくさんのイメージがあったんですが
やっぱ色々あるんですね



> 白みそのお雑煮も美味しそうですねー

甘いですよ(^^;)


> 全ポチッ+いいね!(笑)

いつもおおきに (*^^)v
2014-01-02 (Thu) 15:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
あとほさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> おはようございます^o^

おはようございます (^-^)


> 京都のお雑煮は白味噌ですよね〜

お雑煮って
地方地方で色々あって面白いですよね( ´ ▽ ` )



> 小さい頃はあまり好きではなかったんですよ。
> でも年を重ねて好きになりました!
> 味覚って変わってきますよね〜

そうですよね、子供の頃嫌いだったものが
大人になって大好物になったり
またその逆もありますね (*^^)v
2014-01-02 (Thu) 15:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
孫六さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> かのぼんさん 明けましておめでとうございます!!

孫六さん、明けましておめでとう御座います (^-^)


> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします!(*^^)v


> 岐阜県の雑煮は ほんとにシンプルで・・・・
> 醤油ベースの汁に もち菜という 葉物に餅 というだけで、、、、

はい、私も岐阜のお雑煮はよく知ってますよ
子供の頃から慣れ親しんできた味です。

 

> もう 何年も 年末年始の帰省は していませんので、、 岐阜の雑煮は 食べていませんが・・・・

奥様に作ってもらったらいかがでしょうか?
私は元旦に京都風で 2日に岐阜バージョンでいただいています。



> 関東に来て 雑煮の具 の にぎやかさには 驚きましたよ~~(笑)!!

ほんまお雑煮ってその土地の食文化があって
面白く楽しいですね (*^^)v

2014-01-02 (Thu) 15:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、いつもありがとさんどすえー!^^

> あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます (^-^)


> お雑煮の話題はやり始めたらキリがつかないですね。(^-^)

日本の誇れる食文化ですもんね!


> うちの実家(愛媛県今治市)はすましの焼かない丸餅です。

いろもりさん今治だったんですね
若い頃フラフラ一人旅で行った記憶がありますよ (^O^)



> 主人の実家(大阪府茨木市)は白味噌の焼き丸餅、でもこれは十三出身の義母のお雑煮らしく、3日には、三重県松阪市出身の義父のおすましに焼き丸餅のお雑煮を食べます。

わー いろんなバージョンがあって楽しそう~ (^^♪


> 私は結婚して初めて白味噌のお雑煮を食べたんですが、甘くて美味しいですね。
> 大好きです。(^-^)
> 前は、義母が私に白味噌の濃さを見てくれと味見させてくれてたんですが、ついもっと入れろと言ってしまうので、甘くなりすぎるからと私の意見は無視されるようになりました。(^_^)

だはははははーーーーー!
いろもりさんらしい~ (≧∇≦)
仲良くやってね! (^^;)
2014-01-02 (Thu) 15:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちゅうさ~ん、まいどおおきにー!^^

> こんにちは~

こんにちは~ (^-^)


> 我が家のお雑煮は関西にあっては珍しく、澄ましに水菜とかまぼこと丸もちですね。

おー シンプルでいいですねー (^O^)


> 京のわらべ唄なつかしいですね。昔、CMでよく流れてたんを思い出します。和菓子やったかな。

最近はあまり聞かなくなりましたね
いい雰囲気の唄ですよね (^-^)



> にゃんこかわいいですね。うちは家長がねずみ年なんで、ねこ飼えないですわw。

あ、そういう問題なんですか?
だはははは~!
今年もヨロシク! (*^^)v

2014-01-02 (Thu) 15:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
未来ママさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん新年おめでとうございます♪

未来ママさん 明けましておめでとう御座います (^-^)


> 暮れのご挨拶できなかったけど本年もよろしくです。

こちらこそよろしくお願いしますね!(*^^)v


> 京都は白味噌ですね~以前に兄の家で頂いて美味しかったw

お兄さん京都にお住まいなんですね
また遊びに来てくださいよ☆彡



> 我が家はすまし仕立ての丸餅でホーレン草と塩ブリなの(だんなが絶対塩ブリ党)

お~ 豪華なお雑煮ですねー


> それぞれ家庭のお雑煮って面白いですね。

ほんま日本の誇れる食文化ですよね (^_-)-☆


> みんにゃ揃ってご飯タイムww
> 一生懸命食べてる様子がすごく可愛いわ♪
> 美声も楽しみよ^^v

おおきに!
今年もよろしくです!(*^^)v
2014-01-02 (Thu) 15:28 Web [ Edit ]
written by はちみつ
可愛いわらべうたですね~。
しかしシャンクス君の食べっぷりはスゴイ物があります。
うちの子は食べる気があるのかないのか・・・ちんたらしています。
シャンちゃんの食事は、カリカリと缶詰を混ぜてあげているんでしょうか?
何度も動画を見たのですが、分かりませんでした。
うちの子にもこんな勢いで食べてもらいたいな~、と思っています。
2㌔から大きくなりませんから・・・。
2014-01-02 (Thu) 18:20 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさ~ん
明けましておめでとうございます。

お雑煮って奥が深いのですね^^
我家のお雑煮はお澄ましに焼いた四角いお餅で
蒲鉾、鶏肉、シイタケ、しみ豆腐に三つ葉を添えて割合具だくさんなんですよ~

今年も仲良くしてくださいね~♪



2014-01-02 (Thu) 20:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 可愛いわらべうたですね~。

京都の人は一度は聞いた事のある唄なんです (^-^)


> しかしシャンクス君の食べっぷりはスゴイ物があります。
> うちの子は食べる気があるのかないのか・・・ちんたらしています。

ガツガツしてんのもいかがなもんでしょう (^^;)


> シャンちゃんの食事は、カリカリと缶詰を混ぜてあげているんでしょうか?
> 何度も動画を見たのですが、分かりませんでした。

そうです、カリカリと缶詰を混ぜてます


> うちの子にもこんな勢いで食べてもらいたいな~、と思っています。
> 2㌔から大きくなりませんから・・・。

個人差・・・ いや個猫差があるから気にせんでええんちゃいます?
きっとそのうち大きくなりますよ! (*^^)v

2014-01-02 (Thu) 21:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぽんさ~ん
> 明けましておめでとうございます。

はーい reimi01さ~ん
明けましておめでとうございます! (^-^)



> お雑煮って奥が深いのですね^^
> 我家のお雑煮はお澄ましに焼いた四角いお餅で
> 蒲鉾、鶏肉、シイタケ、しみ豆腐に三つ葉を添えて割合具だくさんなんですよ~

おー 美味しそうですやん!
私、シイタケ大好きなんです
食べてみたいわ・・・ (^^;)



> 今年も仲良くしてくださいね~♪

もちろんですやん
よろしくお願いしますねー! (*^^)v
2014-01-02 (Thu) 21:32 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

錦市場の雰囲気が伝わってきます~
猫ちゃんたち 食べっぷりがよくて
嬉しくなっちゃいますよね^^

お雑煮 美味しそうですね
こちらは ゴボウを入れますよ(^^)
2014-01-02 (Thu) 22:14 Web [ Edit ]
written by ジャム
あけましておめでとございます!
いやあにぎわってますね(*^_^*)
こういう雰囲気大好きです♪

お雑煮もめっちゃおいしそうです!
2014-01-03 (Fri) 00:50 Web [ Edit ]
written by トムママ
明けましておめでとうございます

市場賑わってますね~
大晦日の買出しは市場がいいですよね
いろんなものが多すぎて
何を買うか迷ってしまいそう^^

このわらべ歌聞いた事ありますね~
サスペンスドラマだったかな…
意味もその時に言ってましたよ^^
シャンくん、いい感じに慣れてますね
食べっぷりもよくて
これからが楽しみです♪

今年もよろしくお願いしま~す!
2014-01-03 (Fri) 01:52 Web [ Edit ]
written by 三島の苔丸
かのぼんさん、

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

錦市場凄い活気ですね、だけどこの中で
買い物して周るの大変そう。

正月用白みそなんてあるんですね。
実家は両親が九州ってこともあるけど
今年は澄まし汁に丸餅、具は何だったかな?
カマボコとかサザエとかシイタケ、
あと自家製のかつお菜でした。
2014-01-03 (Fri) 05:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは~(^-^)


> 錦市場の雰囲気が伝わってきます~

ありがとうございますー(^o^)/~~~


> 猫ちゃんたち 食べっぷりがよくて
> 嬉しくなっちゃいますよね^^

よく食べるんですよ… (^^;)


> お雑煮 美味しそうですね
> こちらは ゴボウを入れますよ(^^)

わ~ それもいいなぁ
来年入れてもらおうかな~ (^ー^)
2014-01-03 (Fri) 07:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ジャムさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> あけましておめでとございます!

明けましておめでとうございますー! (^ー^)


> いやあにぎわってますね(*^_^*)
> こういう雰囲気大好きです♪

ええ感じでしょ 私も大好きなんですよ (*^^)v


> お雑煮もめっちゃおいしそうです!

ジャムさんとこはどんなお雑煮なんかなぁ~ (´▽`)ノ
2014-01-03 (Fri) 07:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トムママさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますー! (^o^)/~~~


> 市場賑わってますね~
> 大晦日の買出しは市場がいいですよね
> いろんなものが多すぎて
> 何を買うか迷ってしまいそう^^

それもまた楽しいんですよね (*^^)v


> このわらべ歌聞いた事ありますね~
> サスペンスドラマだったかな…
> 意味もその時に言ってましたよ^^

あ、そうなんや、けっこう有名なんやね
京都では知ってる人多いと思いますが



> シャンくん、いい感じに慣れてますね
> 食べっぷりもよくて
> これからが楽しみです♪

来た時より大きくなりましたよん (*^^)v


> 今年もよろしくお願いしま~す!

こちらこそ、よろしくお願いしますね (^_-)
2014-01-03 (Fri) 08:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
三島の苔丸さ~ん、まいどありがとさんです~!(^ー^)

> かのぼんさん、
>
> あけましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いします。


明けましておめでとうございますー!
こちらこそよろしくお願いしますね~ (*^^)v



> 錦市場凄い活気ですね、だけどこの中で
> 買い物して周るの大変そう。

人気の店付近では身動きできない状態ですよ


> 正月用白みそなんてあるんですね。

どこが違うんでしょうね (´▽`)ノ


> 実家は両親が九州ってこともあるけど
> 今年は澄まし汁に丸餅、具は何だったかな?
> カマボコとかサザエとかシイタケ、
> あと自家製のかつお菜でした。

けっこう具だくさんですね (^o^)/~~~
2014-01-03 (Fri) 08:21 Web [ Edit ]
written by たつピー
おはようございます!かのぼんさん
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

大晦日は、何処の店も賑わって繁盛ですね!
お客さんも、少し高くても、正月だからしかたないと
買うしかないですしね!

お雑煮美味しそうですね!家では、醤油でにんじん大根
豚肉を入れます!餅は丸ですが、こだわりはないので
角餅を入れるときもあります!正月は、お雑煮ですね!

3匹のにゃんこ可愛いですね!
おとなしく、ちゃんと並んで食べていますね!
今年も、みんなの活躍を楽しみに訪問しますので
よろしくお願いします!
2014-01-03 (Fri) 08:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどありがとさんです!^^

> おはようございます!かのぼんさん
> 新年あけましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございますー
こちらこそよろしくお願いしますね!(´▽`)ノ



> 大晦日は、何処の店も賑わって繁盛ですね!
> お客さんも、少し高くても、正月だからしかたないと
> 買うしかないですしね!

錦は高いので有名なんですよ (^-^;)


> お雑煮美味しそうですね!家では、醤油でにんじん大根
> 豚肉を入れます!餅は丸ですが、こだわりはないので
> 角餅を入れるときもあります!正月は、お雑煮ですね!

豚肉ですか これは初めて耳にしました
美味しそうですねー (^ー^)



> 3匹のにゃんこ可愛いですね!
> おとなしく、ちゃんと並んで食べていますね!
> 今年も、みんなの活躍を楽しみに訪問しますので
> よろしくお願いします!

ありがとうございますー
本年もよろしくお願いしますねー(^o^)/~~~

2014-01-03 (Fri) 08:57 Web [ Edit ]
written by ひいち(ひいちゃん)
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

白みそのお雑煮おいしそうですね。
我が家でも作ってみます(^^)

北海道では、
お澄ましに角餅ですねー。
夫の実家ではあまりこだわりが
ないようで、毎年、具材は変わっています
具がいっぱいで楽しいです(^^)
私の実家では、鶏肉、三つ葉、かまぼこ、しいたけ・・・かな?
2014-01-03 (Fri) 10:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひいちゃ~ん、いつもおおきにねー!^^

> 新年あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくおねがいいたします。

明けましておめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いしますねー!(*^^)v



> 白みそのお雑煮おいしそうですね。
> 我が家でも作ってみます(^^)

おー 是非作ってくださいよ
北海道では珍しいでしょうしね。



> 北海道では、
> お澄ましに角餅ですねー。

私もすましに角餅が好きなんですよん ♪


> 夫の実家ではあまりこだわりが
> ないようで、毎年、具材は変わっています

それもいいですよね
いろいろ食べれるからね (^-^)



> 具がいっぱいで楽しいです(^^)
> 私の実家では、鶏肉、三つ葉、かまぼこ、しいたけ・・・かな?

しいたけって入れるんですね
私しいたけ好きなんで来年入れてもらおーっと!(^^♪

2014-01-03 (Fri) 16:34 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-04 (Sat) 19:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメIさんへ

あ! 鍵コメさんが続けてIさんになってもうたがな・・・ 
うーんと そちらに伺います~ (^^;) 
2014-01-04 (Sat) 20:11 Web [ Edit ]
written by メロン225
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お雑煮は、実家はお味噌なんですが、主人が熊本県(天草)で、九州はすまし汁らしく、我が家はすましです。
お餅は実家でつくので丸もちです。

シャンクスくん元気に仲間に入っていますね~
可愛いですね~♪

2014-01-05 (Sun) 11:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
メロン225さ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> 明けましておめでとうございます
> 今年もよろしくお願いします

明けましておめでとう御座います
こちらこそよろしくお願いしますね!(^_-)-☆



> お雑煮は、実家はお味噌なんですが、主人が熊本県(天草)で、九州はすまし汁らしく、我が家はすましです。

おー ご主人さんを立てていらっしゃる~ (^^♪


> お餅は実家でつくので丸もちです。

うわー いいな 
自分でつくのが一番ですよねー (^-^)



> シャンクスくん元気に仲間に入っていますね~
> 可愛いですね~♪

あはは・・・
ケンカばっか売って負けてますよ (^^;)
2014-01-05 (Sun) 12:27 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/525-5dd569a8