地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
ドキュメンタリー新幹線


今日は動画だけでブログります。 

新幹線の空気感とスピード感を
感じていただけたらうれしいです。 





当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-12-17 (Tue) 21:48 ]   Comment(26) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トカ太
そうかぁ、クイズの正解はそういうことでしたか。
言われてみればなるほど納得です。

ところで「鉄道にちょっとロマンを感じる人」と鉄っちゃんの違いが分かりません(^^;

あと、言われて改めて考えると本当に新幹線って長いですよね。
うまく丸めたら陸上競技場一周しちゃうんですもんね。すごいな~。
2013-12-17 (Tue) 22:34 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

やはり新幹線は見ているだけでも
スピード感が心地よいですね
それに 何とも長い400m!
富士山は残念ながら 見られませんでしたね

ああ 懐かしい 浜名湖 ・・・第2の故郷よ
新幹線も 何度乗ったことやら 遠い目・・・(笑)

お隣の席は シャンくんでしたか
水要らずの新幹線旅で良かったですね

最初から最後まで 炬燵の中で・・・
一緒に旅をしている気分になりました。
ありがとうございます
そして お疲れ様でした。
2013-12-17 (Tue) 22:39 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます

新幹線 乗った気分で拝見しました(^^)
かのぼんさんのお宅の通過映像を見て
「わかるか~」って突っ込んだら字幕も出て
そのタイミングの良さに一人笑っておりました(^^)
お隣はシャンクス君だったのですね 大阪のおばちゃんに
飴食べ~って言われてると思ったんですけどね(笑)

シャンクス君のご様子は奥様のブログを拝見させて
頂いております(^^)
2013-12-18 (Wed) 08:42 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
関東行かれて、夜中ギリギリに帰ってこられると思っていたので
早く帰られていたんですね。

私は行くとつい、ギリギリまで滞在しておこうと思ってしまいます。
新幹線はけれど ガタンがタン~て音が会社時代に電車通勤していたのを
思い出しました。
いや~鉄ちゃんたちは音で見分けつくので同じじゃない~て言われそうです。(;^-^)

新幹線って普段乗れないから特別な乗り物ですよね。
3時間なんてあっと言う間に着くから、金額さえかからなきゃもっと関東に行きたいです。
家族で行くとほんま~半端ない金額ですものね。
一瞬のスライド早いですね!驚き。
あのピンポンポンて寂しい音に毎回聞こえませんか?

隣はあの方だったんですね。全く想像してなかったです。けど水入らずで良かったですね^^
2013-12-18 (Wed) 09:10 Web [ Edit ]
written by ひいち(ひいちゃん)
こんにちは☆

楽しい!(^0^)
面白かったです~♪
2013-12-18 (Wed) 11:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどありがとねー!^^

> そうかぁ、クイズの正解はそういうことでしたか。
> 言われてみればなるほど納得です。

けっこう空いていたんでね
好きなとこ座れました。



> ところで「鉄道にちょっとロマンを感じる人」と鉄っちゃんの違いが分かりません(^^;

私も・・・
だはははは~!(*^^)v



> あと、言われて改めて考えると本当に新幹線って長いですよね。
> うまく丸めたら陸上競技場一周しちゃうんですもんね。すごいな~。

今度の東京オリンピックの400mリレーは
新幹線の中でするそうですよ。 (爆)
2013-12-18 (Wed) 16:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> やはり新幹線は見ているだけでも
> スピード感が心地よいですね

爽快ですよねー (*゚▽゚*)


> それに 何とも長い400m!
> 富士山は残念ながら 見られませんでしたね

浜名湖あたりまではいい天気だったんやけど
富士山あたりは曇ってました (ノ_・,)



> ああ 懐かしい 浜名湖 ・・・第2の故郷よ
> 新幹線も 何度乗ったことやら 遠い目・・・(笑)

あらま、トマトさんにとって浜松は第二の故郷なんですか?
そういや砂丘の話の時も、この付近の砂丘を勧めたはったよね
へー いいところですよね (^_-)-☆



> お隣の席は シャンくんでしたか
> 水要らずの新幹線旅で良かったですね

空いていたんで良かったです。


> 最初から最後まで 炬燵の中で・・・
> 一緒に旅をしている気分になりました。
> ありがとうございます
> そして お疲れ様でした。

あー トマトさんノートパソコンなんやー
ええなぁ 炬燵入りながらパソコンできるし
うらやましいー!(≧∇≦)

2013-12-18 (Wed) 16:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

mon mamaさん、おはようございます (^-^)


> 新幹線 乗った気分で拝見しました(^^)
> かのぼんさんのお宅の通過映像を見て
> 「わかるか~」って突っ込んだら字幕も出て
> そのタイミングの良さに一人笑っておりました(^^)

私は今、mon mama さんがパソコンのディスプレイに向って
ツッコミ入れてる姿を想像して笑っておりました (笑)



> お隣はシャンクス君だったのですね 大阪のおばちゃんに
> 飴食べ~って言われてると思ったんですけどね(笑)

それも楽しそう~ (笑)


> シャンクス君のご様子は奥様のブログを拝見させて
> 頂いております(^^)

え? そうなんですか?
それはそれはありがとうございますm(__)m
気が向いたらコメでも書いてやってください。(^-^)
2013-12-18 (Wed) 16:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんでーす!^^

> 関東行かれて、夜中ギリギリに帰ってこられると思っていたので
> 早く帰られていたんですね。

切符を手配した時点ではあくる日仕事の予定やったんです
だから早く帰らないとあかんかったんやけど
結局あくる日は休みになりました。



> 私は行くとつい、ギリギリまで滞在しておこうと思ってしまいます。

そやんね、せっかくやもんね。


> 新幹線はけれど ガタンがタン~て音が会社時代に電車通勤していたのを
> 思い出しました。
> いや~鉄ちゃんたちは音で見分けつくので同じじゃない~て言われそうです。(;^-^)

どうなんでしょうね、
やっぱ鉄ちゃんには違いがわかるんでしょうかね?
私達にはわからない世界ですね。
 


> 新幹線って普段乗れないから特別な乗り物ですよね。

阪急や京阪乗るのとはワケがちゃいますね (^O^)


> 3時間なんてあっと言う間に着くから、金額さえかからなきゃもっと関東に行きたいです。
> 家族で行くとほんま~半端ない金額ですものね。

今は2時間ちょっとで着きますよ~
でも一人あたま往復2万円・・・
マルクさんとこやったら10万円やもんなぁ・・・



> 一瞬のスライド早いですね!驚き。

あれ、けっこう窓に衝撃くるんですよね。


> あのピンポンポンて寂しい音に毎回聞こえませんか?

はい、たしかに仰っしゃる通り 同感です
あの曲 TOKIO のビーアンビジャスですよ♪



> 隣はあの方だったんですね。全く想像してなかったです。けど水入らずで良かったですね^^

そうあの方だったんです
もしあの方やったらえらい事ですもんね
あの方でなかって良かった
って、ややこしいねん!
だはははは~!(*^^)v

あの方・・・ (笑)

2013-12-18 (Wed) 16:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひいちゃ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんにちは☆

こんにちは~!(^-^)


> 楽しい!(^0^)
> 面白かったです~♪

おー シンプルなコメント~! (笑)
楽しんでいただけて良かったです (^-^)
2013-12-18 (Wed) 17:02 Web [ Edit ]
written by ソレイユのpapa
こんばんは
この動画いいですよ!
少し長めですが、全部しっかりと見てしまいました
計画がしっかりとできている感じ
私も見習いたい.....
2013-12-18 (Wed) 18:41 Web [ Edit ]
written by はちみつ
かのぼんさんと一緒に、旅している気分になりました。
楽しかったですよ~。
一番最近新幹線をみたのは、京都駅隣接のホテルから1年半前・・・。
嬉しくて、お酒を片手に夜中まで見ていました。
この時は直通の高速バスで行った(安いので)ので、乗りませんでした。
乗ったのは数年前の神戸まで・・・友人との旅行でした。
私も今度乗るのはいつなんでしょうね~?
元気で長生きしましょうね~。
2013-12-18 (Wed) 19:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ソレイユのpapaさ~ん、まいどありがとさーん!^^

> こんばんは

こんばんは~!(^-^)


> この動画いいですよ!
> 少し長めですが、全部しっかりと見てしまいました

こういうネットでアップするのは5分が限度です
でもそこは新幹線!
譲れませんでした
だはははは~!(^^;



> 計画がしっかりとできている感じ
> 私も見習いたい.....

何を仰言いますやら
私はいつも行き当たりばったりです
だはははは~!(^^;
2013-12-18 (Wed) 19:26 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
本当に楽しい旅でしたね〜。
新幹線の動画、とてもワクワクドキドキしながら拝見しましたよ。

新幹線の歌、最近知ったんですが、かのぼんさん知ってました?
http://youtu.be/XgkasU6nlrM

あ〜!かえるままも新幹線、乗りたいわ〜。
2013-12-18 (Wed) 19:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさんと一緒に、旅している気分になりました。
> 楽しかったですよ~。

わーい それはありがとうございます~ (^^♪


> 一番最近新幹線をみたのは、京都駅隣接のホテルから1年半前・・・。
> 嬉しくて、お酒を片手に夜中まで見ていました。

へー そうやったんや~
今度家に遊びに来て下さい
いつでも見れますよ (笑)



> この時は直通の高速バスで行った(安いので)ので、乗りませんでした。
> 乗ったのは数年前の神戸まで・・・友人との旅行でした。
> 私も今度乗るのはいつなんでしょうね~?
> 元気で長生きしましょうね~。

はちみつさんとこはリニアーモーターカーが走りますよね
それも楽しみですね!
はい お互い長生きしましょうね!(^_-)-☆
ご夫婦続けてのコメ おおきにです (*^^)v

2013-12-18 (Wed) 19:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 本当に楽しい旅でしたね〜。
> 新幹線の動画、とてもワクワクドキドキしながら拝見しましたよ。

はい、日帰りでしたが楽しめましたよ ♪
新幹線、速いでしょー (^^♪



> 新幹線の歌、最近知ったんですが、かのぼんさん知ってました?
> http://youtu.be/XgkasU6nlrM

こんな歌あったんですね!(゚o゚;;
知りませんでした
お気に入りに登録しときますね(^^;



> あ〜!かえるままも新幹線、乗りたいわ〜。

函館まではあと少しやけど
札幌はまだまだ先やもんねー (ノД`)
京都おいなはれ (こればっかりや)
だはははは~!(*^^)v

2013-12-18 (Wed) 19:42 Web [ Edit ]
written by 加夢
新幹線を作っている日本車両に友人がいるんですが
僕はどうもあの形や構造に興味があるんですよね
何であんなに鼻が長いのかとか
昔の新幹線よりも屋根が四角いとかね
あ、こういうこと書くと止まらなくなるからやめときます   笑
2013-12-18 (Wed) 21:49 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-19 (Thu) 00:42 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんにちは かのぼん師匠ーー
どろんちょしていてごめんなさいー
新幹線に一緒に乗って旅しているみたいで
とっても楽しかったですー
北海道新幹線はいつできるかしらぁ
かえるママさんと一緒に京都に行かなくちゃ。
♪オフ会 オフ会 おっふぅ~会っ♪
2013-12-19 (Thu) 14:59 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-12-19 (Thu) 15:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどありがとさーん!^^

> 新幹線を作っている日本車両に友人がいるんですが
> 僕はどうもあの形や構造に興味があるんですよね
> 何であんなに鼻が長いのかとか
> 昔の新幹線よりも屋根が四角いとかね

あははー 加夢さんらしいですな (^-^)
先頭のノーズなんですが、一番理にかなってたのは
500系(紫色した先頭が尖ってたやつ)なんですが
運転席からの左右の視界に問題があったんです。
それを改良したのが700系
いわゆる かものはしというやつです。
あの形はスピード対策という観点もあるんですが
実はトンネル騒音対策であういう形になってるんです
詳しくは トンネルドン で検索!(笑)
それとあの先頭部分だけは手作りなんですよ
職人さんが特殊な木槌で叩いて作らてます。
あとボルト等も特殊なボルトで緩まない構造になってます
1編成(16両)に20000個のボルトがあるんですよ
製造費用50億円も納得できますね。



> あ、こういうこと書くと止まらなくなるからやめときます   笑

あ、こういうこと書くと止まらなくなるからやめときます   笑



2013-12-19 (Thu) 15:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

うんうん、わかります お弁当・・・
うちも99%お弁当にしてもらってますよ
外食は馬鹿にならないからね(^^;
朝早くて夜遅くなる時なんかは二つ用意してもらってます
もうひとつは おむすびだけで十分て言ってますわ。(笑)

ご主人さん時間が不規則なお仕事、大変ですね
少しは慣れられたでしょうか・・・
畑違いのお仕事、がんばってくださいね。

JR西日本管轄の車両はこのTOKIOの曲を使ってます
JR東海の管轄になるとまた変わります
って どうでもええか? 
だはははは~!

参考までにどうぞ(^-^)

http://www.kasiabc.com/kasi/3026/57167/?tubeid2=youtube

このサビの部分になります。
2013-12-19 (Thu) 16:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イブままさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんにちは かのぼん師匠ーー

こんにちは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> どろんちょしていてごめんなさいー
> 新幹線に一緒に乗って旅しているみたいで
> とっても楽しかったですー

となりのD席空いてたから
イブままさんに座ってもらったら良かったわ (笑)



> 北海道新幹線はいつできるかしらぁ

函館までは2015年に開業されるけど
札幌はその20年後になりそうですね (ノД`)



> かえるママさんと一緒に京都に行かなくちゃ。
> ♪オフ会 オフ会 おっふぅ~会っ♪

あははははー
もうすっかり私が宝くじ当たると信じてますね(≧∇≦)
ちゃんと買ってあるからね
大晦日発表やし元旦に吉報送るねー!
だはははは~!(*^^)v
2013-12-19 (Thu) 16:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そやねん、ほんまびっくりしたわ
まさか近所でこんな事件が起きるなんてね・・・
鍵コメさん、心配してくれてありがとうね!(^_-)-☆

2013-12-19 (Thu) 16:17 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
絶対にオフ会、イヴままさんと一緒に行くからね♫
やっぱり、行き方は、関西空港まで飛行機で行って、大阪⇄京都が新幹線?すぐ着いちゃうのかなー?
むっちゃ楽しみ〜。
イヴままさんと、ゴキちゃんの撮影会もお願いしますね。

2013-12-19 (Thu) 19:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、2回目おおきにどすえー!^^

> 絶対にオフ会、イヴままさんと一緒に行くからね♫

はいな! ホテルの部屋も同部屋で手配しまっせー!(笑)


> やっぱり、行き方は、関西空港まで飛行機で行って、大阪⇄京都が新幹線?すぐ着いちゃうのかなー?

たった16分の乗車やで?
乗った気せーへんのとちゃう?
羽田まで飛行機で東京から新幹線はどうかな?



> むっちゃ楽しみ〜。

いや当たったらの話やで
でも考えてるだけでも楽しい~ (^^♪



> イヴままさんと、ゴキちゃんの撮影会もお願いしますね。

おい 何しに来んねん!
だはははは~!(*^^)v

2013-12-19 (Thu) 19:29 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/516-26672ffc