地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
南禅寺


♪ 京都 大原 南禅寺 ♪

ん? なんかちゃうな・・・?

あ、そりゃ三千院やったわ・・・

だはははは~! 


11.jpg


はい、南禅寺へ行ってきましたー 


12.jpg


前回ご案内した永観堂から徒歩10分で行けます。


13.jpg


京都三大門のひとつで
あと二つは 知恩院さんと東本願寺さん。

中に人がいるでしょ、中にも入れるんです
え? 私? いや、中に入るの500円いるから
入りませんでした。 


14.jpg


紅葉状況は永観堂と場所も近いし同じ程度でしたね。


15.jpg


16.jpg


そして南禅寺と言えば


17.jpg


水路閣


18.jpg


このレンガ造りの上に琵琶湖疏水が流れてます。


19.jpg


南禅寺には他にも庭園があって
京都を満喫できる名所ですよん。 



前回と前々回の記事で
京都は歩いて観光しましょう
早めに現地へ行って時間潰しに周辺を散策しましょう
と言いましたが
たしかに有名寺院の拝観もいいですが
その道中や周辺に本当の京都の良さがありますよ。


3_20131119194801301.jpg


朝早くに行くと人もいません


2_2013111919475721d.jpg


朝の陽射しが心を和らげてくれます


4_20131119194804a42.jpg


懐しい歌が聴こえてきませんか?


1_20131119194754a9d.jpg



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-11-19 (Tue) 20:45 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

本当に歌が聴こえてくるようです
て、心の中で歌いながら拝見しております

レンガ造り・・英国を思わせるような雰囲気がいいですね。

こちらの被写体 素敵で大好きです!

なんと言っても 美しい庭園に魅了されますね。 写真から 一緒に散策している気分になりました。
2013-11-19 (Tue) 21:28 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
ああ、懐かし歌が聴こえて来ましたよ。
郷ひろみの声で.....
♪ナゼに〜♫
♫南禅寺〜♪.....違いますね。

こんなに美しいんですね。
紅葉の時期に行くべきですね。
素晴らしいです。
昨日、今日と、小旅行したみたいな、得した気分ですよ。

画像送りました〜。よろしくです〜。
2013-11-19 (Tue) 21:36 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

あー、出だしの歌詞は以前兄がかのぼんさんのブログを拝見しながら歌ってくれたやつですねー♪

枚目の写真の左下に隠れミッキーならぬ隠れかのぼんさんのお顔を見つけましたよ!(笑)

水路閣、修学旅行で行きました。

ローマみたいだわ、と感嘆したことを覚えております。

確か水路の上に昇れたような気がしますけどうろ覚え、少しばかり(?)昔のことゆえ間違っているかも(汗)
2013-11-19 (Tue) 22:46 Web [ Edit ]
written by ソレイユのpapa
こんばんは
南禅寺のお写真うまく撮れていますね
素敵!!!是非訪問したいです
2013-11-19 (Tue) 23:39 Web [ Edit ]
written by トカ太
疏水水路を見ると標高差があると良く分かりました。
しかも、谷を越すために大変だったのだと。
地図で上から見たら、平地にしか見えないんですけどね。
現地で見ないと分からないことですね。
勉強になりました。
2013-11-19 (Tue) 23:48 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
綺麗ですね~真っ赤に照れてますね♡

桜もですが、紅葉も大人になると
その美しさにはっと気付かされますね。
お団子よりも(;^-^)

お団子も欲しいけど~~~

あの水路閣?から顔を覗かせて?と言われて
昔、会社の方に何枚も撮影されました(爆)
ここ2人で撮影にきました。20歳も上の人に。(爆)

私も京都に紅葉行くのが楽しみになりました♪
2013-11-20 (Wed) 00:25 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
水路閣って サスペンス劇場とかで
たまに出てくるとこですよね?
京都にいてもまだまだ行ったとこ
ない所たくさんあるので
一度行ってみたいです サスペンスで
出てくるロケ地ツアーって いいかも(^_-)-☆
2013-11-20 (Wed) 08:17 Web [ Edit ]
written by なっつばー
歌懐かしい~~。
若かりし頃、そぞろ歩いた景色も懐かしい~~。

また行きたくさせられちゃった。(笑)

2013-11-20 (Wed) 12:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 本当に歌が聴こえてくるようです
> て、心の中で歌いながら拝見しております

あ、何の曲を歌ったはんのかな~?^^


> レンガ造り・・英国を思わせるような雰囲気がいいですね。

馬に乗って走ったらカッコええやろねー (´▽`)


> こちらの被写体 素敵で大好きです!

やった! トマトさんに写真褒められた!(≧∇≦)


> なんと言っても 美しい庭園に魅了されますね。 写真から 一緒に散策している気分になりました。

一緒に散策したいですね。(*^^)v
2013-11-20 (Wed) 14:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとねー!^^

> ああ、懐かし歌が聴こえて来ましたよ。
> 郷ひろみの声で.....
> ♪ナゼに〜♫
> ♫南禅寺〜♪.....違いますね。

修学旅行のバスの中で竹馬の友と口ずさんだ
懐しいあのうた・・・
あの友は今どうしているだろう・・・
そして今も変わらぬ芸風・・・
だはははは~!



> こんなに美しいんですね。
> 紅葉の時期に行くべきですね。
> 素晴らしいです。
> 昨日、今日と、小旅行したみたいな、得した気分ですよ。

おおきに!(^-^)
次はほんもんの大旅行ですね!(*^^)v



> 画像送りました〜。よろしくです〜。

ちょっと調べてみますね。
2013-11-20 (Wed) 15:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは。

こんばんは~!(^-^)


> あー、出だしの歌詞は以前兄がかのぼんさんのブログを拝見しながら歌ってくれたやつですねー♪

そうですよー いつの記事の時やったかな?
と思ったら・・・
ポエム書いた時やんな・・・
だはははは~!(^^;;



> 枚目の写真の左下に隠れミッキーならぬ隠れかのぼんさんのお顔を見つけましたよ!(笑)

あ、見っかった? (笑)
なぜかあのお姉ちゃんだけこっち向いたはったし
顔隠ししました。 (^^;;



> 水路閣、修学旅行で行きました。
>
> ローマみたいだわ、と感嘆したことを覚えております。

色付きの文字おー ローマ行かはった事あんのかな?
私はローマ字しか知りません・・・ (爆)


> 確か水路の上に昇れたような気がしますけどうろ覚え、少しばかり(?)昔のことゆえ間違っているかも(汗)

うん、たしか昇れたはずです
ここがインクラインの記事を書いた時
お兄さんが私の写真見て
「スタンド・バイ・ミーの世界」
と仰った所に繋がるんですよ。

2013-11-20 (Wed) 15:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどありがとさーん!^^

> 疏水水路を見ると標高差があると良く分かりました。
> しかも、谷を越すために大変だったのだと。
> 地図で上から見たら、平地にしか見えないんですけどね。
> 現地で見ないと分からないことですね。
> 勉強になりました。

あら? 今日はやけにマジメなコメントですね?
酒の量が足らんのかな?
だはははは~!

さすが、元京都におられただけあって
よくご存知で。
あの時代によくこんな立派なものを
作られたもんですね。(^-^)
2013-11-20 (Wed) 15:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとー!^^

> 綺麗ですね~真っ赤に照れてますね♡

あ・・・ あれ照れたはるんですか・・・
なんで?
私が行ったから?
だはははは~!(^^;;



> 桜もですが、紅葉も大人になると
> その美しさにはっと気付かされますね。
> お団子よりも(;^-^)

そうやね、子供の頃はお団子やったけど・・・
大人になるとね・・・



> お団子も欲しいけど~~~

って やっぱお団子かい! 


> あの水路閣?から顔を覗かせて?と言われて
> 昔、会社の方に何枚も撮影されました(爆)

へー そうなんや~
モデルさんみたいやん すごいー。



> ここ2人で撮影にきました。20歳も上の人に。(爆)

お~ 年上好みやったんやね。(^-^)


> 私も京都に紅葉行くのが楽しみになりました♪

それは良かった (^-^)
狩るのは もみじだけにしといてや~ 
だはははは~!(*^^)v

2013-11-20 (Wed) 15:30 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!


京都ってお寺いくつくらい在るの?
たくさんありますよね~

ついでに
至るとこに登場するかのぼんさんの顔も(爆)
2013-11-20 (Wed) 15:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 水路閣って サスペンス劇場とかで
> たまに出てくるとこですよね?

だはははは~!
やっぱテレビ好きのmon mama さんらしいコメやー!(爆)



> 京都にいてもまだまだ行ったとこ
> ない所たくさんあるので
> 一度行ってみたいです サスペンスで
> 出てくるロケ地ツアーって いいかも(^_-)-☆

いいかもね!
そしてmon mama さんは女優気取り?
古手川祐子に成りきってたりして・・・
ん? 中村玉緒?
だはははは~!(^^;;
2013-11-20 (Wed) 15:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> 歌懐かしい~~。
> 若かりし頃、そぞろ歩いた景色も懐かしい~~。

お! どちらさんと歩いたんかな~ (≧∇≦)


> また行きたくさせられちゃった。(笑)

その想い出の方と? (爆)
是非遊びに来てねー!(*^^)v
2013-11-20 (Wed) 15:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんにちは!

こんにちは~!(^-^)


> 京都ってお寺いくつくらい在るの?
> たくさんありますよね~

いくつあるのかは知らんけど
犬も歩けば棒に当たる
京を歩けば寺に当たる というぐらい
沢山ありますよ
魚屋さんより多いとも言われてますし



> ついでに
> 至るとこに登場するかのぼんさんの顔も(爆)

それは星の数ほどありますよ
だはははは~!(*^^)v
2013-11-20 (Wed) 15:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ソレイユのpapaさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> こんばんは

こんばんは~!(^-^)


> 南禅寺のお写真うまく撮れていますね

お医者さんに褒められたー!(^O^)
って、関係ないか・・・
だはははは~!(^^;;


> 素敵!!!是非訪問したいです

はい、ぜひはちみつさんと来て下さい!(^-^)
2013-11-20 (Wed) 15:52 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
煉瓦造りで素敵ですね。
なんて雰囲気があるのでしょう。
行ってみたいわぁ 
上にも上がれるのでしょうか?

♪京都~大原 三千里~♪

大人になるまで ずっと そう思っていましたー
母を訪ねて三千里 好きなんだもん。
私だけかしらぁーーふふふっ
2013-11-20 (Wed) 16:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イブままさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 煉瓦造りで素敵ですね。
> なんて雰囲気があるのでしょう。
> 行ってみたいわぁ 
> 上にも上がれるのでしょうか?

うーんとね、たしか上がれたはず (笑)
ちゃんと水が流れていますよ
来やはったらちゃんとご案内しますよん (*^^)v



> ♪京都~大原 三千里~♪
>
> 大人になるまで ずっと そう思っていましたー
> 母を訪ねて三千里 好きなんだもん。
> 私だけかしらぁーーふふふっ

うん、多分イブままさんだけやと思う。 (爆)

母を訪ねて三千里、主人公はマルクさんやったね?
あ! ちゃうわ! マルコーや!
だはははは~!

でも北海道から京都やったら
三千里のイメージかもね。
2013-11-20 (Wed) 18:31 Web [ Edit ]
written by はちみつ
こんばんは~。
南禅寺、かのぼんさんの記事を見てから興味がわき、
ネットでいっぱい勉強しました~。
さあ、ますます京都に行って来た気分になり「行ってきたよ~!」って見栄張りさんになっちゃいそうです~。
最後のお写真ステキですね。
2013-11-20 (Wed) 19:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~!(^-^)


> 南禅寺、かのぼんさんの記事を見てから興味がわき、
> ネットでいっぱい勉強しました~。

おー そうでしたか!
ここは立派な庭園もあり 「湯豆腐」 も有名です。



> さあ、ますます京都に行って来た気分になり「行ってきたよ~!」って見栄張りさんになっちゃいそうです~。

見栄張っちゃえ!
だはははは~!(^_^;)
是非 papaさんと来てくださいよ!(^-^)



> 最後のお写真ステキですね。

気に入っていただけてウレシイです。(*^^)v
2013-11-20 (Wed) 20:09 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-21 (Thu) 00:22 Web [ Edit ]
written by Snowbride
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

さすが京都・・・!って感じの風景のオンパレードですね~♪
やっぱり寺社に紅葉は素敵♪
でもなんでもない風景も京都って聞くとよく見えるから不思議(ぁ
こういう風景になんだかとても惹かれるのはやっぱり日本人・・・ってことなのかなぁ・・・(笑)なんてw

水路閣の煉瓦造りは独特の趣がありますね~♡
2013-11-21 (Thu) 01:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

Wii U ですか~ いいですね~ (^-^)
私も欲しいんですよ 羨ましい~~ ^^;
全国で何位ぐらいいってるのかな?
一回勝負したいねー (笑)
後でそちらに伺いますねー 
いつもありがとうね!(^_-)
2013-11-21 (Thu) 08:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbride さ~ん、いつもありがとー!^^

> (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

はーい 今日も派手なご挨拶おおきにどすえ(^-^)
そして こんばんは (*^^)v



> さすが京都・・・!って感じの風景のオンパレードですね~♪
> やっぱり寺社に紅葉は素敵♪
> でもなんでもない風景も京都って聞くとよく見えるから不思議(ぁ
> こういう風景になんだかとても惹かれるのはやっぱり日本人・・・ってことなのかなぁ・・・(笑)なんてw

みなさん京都の紅葉は色が違うと仰いますが
多分、お寺さんとのコントラストが
そういう錯覚を起こしてるのかな…
色は全国共通でしょ (笑)



> 水路閣の煉瓦造りは独特の趣がありますね~♡


ええ感じでしょ~
ここは来られた事はないのかな?
京都へ来たら必見ですよ~ (^-^)
2013-11-21 (Thu) 08:21 Web [ Edit ]
written by 加夢
おお!なんか
写真ブログみたいじゃないですか (笑)
しかし、京都の秋は
ホントに「絵」になりますね
紅葉がコレほど似合う街は
他に無いでしょうねえ \(^o^)/
2013-11-21 (Thu) 11:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどありがとさ~ん!^^

> おお!なんか
> 写真ブログみたいじゃないですか (笑)

写ブロ・ネットの駅と申します(笑)


> しかし、京都の秋は
> ホントに「絵」になりますね
> 紅葉がコレほど似合う街は
> 他に無いでしょうねえ \(^o^)/

周りの旅行者が羨ましく思えましたね
旅気分でこの景色が見られるんですからね
贅沢な意見かも知れませんが…(^-^;)

2013-11-21 (Thu) 14:47 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/501-3046f6c1