地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
スクロール よろしく!


ジャーン!

1_20131117180952939.jpg

ジャジャーン!

2_20131117180957f92.jpg

ジャジャジャーン!

3_201311171810012a3.jpg


だはははは~! 
京都の紅葉ですよー!

どこへ行ってきたかと言いますと
京都岡崎にある 永観堂 です。

4_20131117181004baf.jpg

本名は 禅林寺 と言います。

11

たまたま寺宝展というのを催してたので
寺院の中も拝観できました。

寺院展1

いつも思うんですが、Web用に圧縮してるんで
画像がかなり劣化してるのが残念です。 

寺院展2

それなりに? 楽しんでください 

寺院展3

まぁ私の写真のスキルにも問題があるんでしょうが 

寺院展4

でも京都らしいでしょ? 

寺院展6

まだ早いですね

寺院展7

寺院内には水琴窟もあります

水琴窟

水を落とすとね、耳を澄ませば
♪ カラーン コローン ♪ と音が聴こえましたよん 

って・・・ ゲゲゲの鬼太郎か!  

廊下

こんな所を歩いているとね
バカ殿 が出てきそうな気分になりましたよ 

松

いかがですか 

12

京都へお越しになりませんか?

13

来週から再来週には
どえらい紅葉になっているでしょう 

14

三つ指立ててお待ちしております。 



京都へお見えのご予定の方へちょこっとアドバイス

出来れば遅くとも朝8時頃には来て下さい
ほとんどの寺院は8時30分から9時開門です
それまで周辺を散策して時間を潰し
午前中に目的地の拝観を済ませ
あとはとっとと帰る事です。 (笑)

今回も私、このパターンで行ってきましたが
車を停めるのも どこでも駐車してー 状態でした
でも帰りはどこの駐車場もすごい行列・・・

出来れば電車の利用をオススメします
バスもオススメ出来ません、渋滞にあいますからね

帰り道、すごい渋滞でしたよ
私は地元なんで細い抜け道で逃げましたが・・・

もし京都にお見えのご予定ある方
私に連絡いただいたら 私のわかる範囲でよかったら
上手なアクセス方法をご案内させていただきますよん
お気軽にお尋ねくださいね。


次回は 南禅寺の紅葉 をご案内しまーす! 


うむ・・・
何やらコメが緑色になりそうな予感・・・
私この辺よう わかってるような
わかってないような・・・
何となくわかってるんですが・・・
まぁいいや 今回は緑でいきましょ!
だはははは~!

んま、適当やわ・・・ (爆)
 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ


みかえり地蔵


この観音像見てきましたが すごく神秘的でした
ほんまに横を見ておられましたよ・・・
すごくべっぴんさんでした。

撮影は御法度でしたのであしからず・・・ 


関連記事
[ 2013-11-17 (Sun) 19:33 ]   Comment(42) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

見事な紅葉風景ですね
モミジが色づき綺麗!!

寺院とのコラボ 好きな画です
今から 京都の人口が どっと増えますね
やはり 京都は見応えがあります
水面の映り込みが印象的です

居ながらにして綺麗な京都の紅葉お写真
官能いたしました。
ありがとうございます。
2013-11-17 (Sun) 20:57 Web [ Edit ]
written by トカ太
すご~い、本当に赤いですね。
やっぱり京都は別格ですね。
行きたいな~。
2013-11-17 (Sun) 21:56 Web [ Edit ]
written by おこちゃんちゃん
(web用に圧縮しているので画像が劣化している・・・。)

私の事?

『年齢相応に圧縮しているので顔面が劣化している』って、言われている様な気がする!!


しかしながら、ホントに、色の変化が美しいですね。

春には生命力が宿り、

秋には熟し、枯れる時に美しさが際立つ。

これも私の事、なんちゃって。 

そうありたいですね!
2013-11-17 (Sun) 22:27 Web [ Edit ]
written by ソレイユのpapa
こんばんは
具体的な京都旅行の方法をお教え頂き有り難うございます。かのぼんさんの 京都の紹介とてもよいですよ!
写真も十分綺麗です
継続をお願い致します
2013-11-17 (Sun) 22:33 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
綺麗ですね!
ここまで綺麗だなんて~~
まるで私の心みたいですね?^^

え~と
気を取り直して?久々にこんな赤い紅葉見ました♡
私も今度京都の紅葉を見に行きます。

まあ・・食べるのが目的で行くのですけどね(笑)
私も紅葉撮影してきます♪

バカ殿にあいたいですよ╰(✿´⌣`✿)╯
みかえり阿弥陀様~
そういえば中学の頃に
後ろ顔?がすごい綺麗てからかわれたの
思い出しました(爆)
2013-11-18 (Mon) 00:36 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-18 (Mon) 00:43 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-18 (Mon) 01:53 Web [ Edit ]
written by トムママ
すごーーいっ!真っ赤に紅葉してますね~
秋の京都、一度は行ってみたいものです
中学の修学旅行で秋に行ってるはずなんですが、
全く覚えてないんですよ
まあこの頃は、景色より、寺より、遊びと食い気でしたからね~^^

ウチの歴史・幕末オタクの娘が
もう一回京都行きたいよーーって言ってますので
また機会があればかのぼんさんにオススメを聞きますね
2013-11-18 (Mon) 02:17 Web [ Edit ]
written by イヴまま
おはようございます かのぼん師匠
見事な紅葉ですね。
日本の秋 京の秋ですね。
モノクロの風景も素敵ですー
みかえり阿弥陀さまの教え胸に響きますね。
2013-11-18 (Mon) 09:27 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-18 (Mon) 11:23 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
見返り阿弥陀様、一度行って見てみたいと思いました。
次回の南禅寺は修学旅行で行った所なので、今から見るのが楽しみです。
紅葉のこの時期は観光客が多いのでしょうね~。
でも、こちらではすっかり冬になってしまったので、今一度紅葉が見れるとあって、観光に行く方も多そうです。
2013-11-18 (Mon) 11:27 Web [ Edit ]
written by ひいち(ひいちゃん)
こんにちはー☆

きれいーーー!!
こちらの紅葉よりも鮮やかに見えるのはなぜでしょう。
本当に美しいです(^^)感激!
北海道からも、京都の紅葉を見に行くため、
知人が数人、先週末京都に旅にでていました(^-^*)

水琴窟。私も一度本物の音色を聞いたことがありますが、不思議な世界へ誘われそうになる、音色ですよね~。

2013-11-18 (Mon) 13:37 Web [ Edit ]
written by Shop Asahiyama
すごーい!!

京都は今が紅葉なのですね~。
北海道はまた今週末雪の予報ですよ。

同じ日本なのに不思議です。

こんなきれいな赤い色の紅葉、なかなかないですね。
京都に行きたい!!
みたらし団子食べたい…(笑)
2013-11-18 (Mon) 14:31 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-18 (Mon) 15:10 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんにちは(^^)
まだ体調が戻ってないのか
子供を送り出してから寝転んだらもう昼前(^_^;)
なんぼでも寝れる状態です(笑)

素敵なお写真ありがとうございます
もう紅葉を観に行った気分です(^^)
南禅寺の紅葉も楽しみにしてます(^_-)-☆
2013-11-18 (Mon) 15:13 Web [ Edit ]
written by はちみつ
こんばんは~。
京都と聞いただけで、やはりお上品なイメージが浮かびます。
桜と紅葉は、こんな田舎の山の物とは違うんでしょうね~。
こっちのは「うん、見た見た。」程度ですよ。
みかえり阿弥陀様・・・素敵ですね~。
是非いつかお会いしてみたいです。
2013-11-18 (Mon) 17:37 Web [ Edit ]
written by メロン225
こんばんは~

とっても綺麗に撮影されていて魅了されました~♪
私も紅葉を見に行ってきましたよ
こんなにきれいに撮れていませんが(足元にも及びません~)、
かのぼんさんにないショットがありますよ~

南禅寺の紅葉も楽しみです♪
2013-11-18 (Mon) 17:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 見事な紅葉風景ですね
> モミジが色づき綺麗!!

いやほんま綺麗でしたよ
トマトさんに是非来てもらって
シャッターを切ってもらいたいです。



> 寺院とのコラボ 好きな画です
> 今から 京都の人口が どっと増えますね
> やはり 京都は見応えがあります
> 水面の映り込みが印象的です

やったー トマトさんに褒められた~(^^;;


> 居ながらにして綺麗な京都の紅葉お写真
> 官能いたしました。
> ありがとうございます。

こたつでみかん食べながら
楽しんでいただけたようで
こちらもウレシイです。(^^♪

2013-11-18 (Mon) 18:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> すご~い、本当に赤いですね。
> やっぱり京都は別格ですね。
> 行きたいな~。

ちょっと遠いけど
また来てくださいね!(*^^)v

2013-11-18 (Mon) 18:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃんさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> (web用に圧縮しているので画像が劣化している・・・。)
> 私の事?

え?


> 『年齢相応に圧縮しているので顔面が劣化している』って、言われている様な気がする!!

うん、そこまで被害妄想できたら
立派としか言いようがないわ。



> しかしながら、ホントに、色の変化が美しいですね。
> 春には生命力が宿り、
> 秋には熟し、枯れる時に美しさが際立つ。
> これも私の事、なんちゃって。

うん、そこまでナルシストになれたら
おめでとう としか言いようがないわ。 

 

> そうありたいですね!

うん、そうでありましょう!
だははははは~!(^^;;
おこちゃんちゃんさん、おおきに!(^_-)-☆

2013-11-18 (Mon) 18:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ソレイユのpapaさ~ん、いつもありがとー!^^

> こんばんは

こんばんは~!(^-^)


> 具体的な京都旅行の方法をお教え頂き有り難うございます。かのぼんさんの 京都の紹介とてもよいですよ!
> 写真も十分綺麗です
> 継続をお願い致します

うわ~い! papaさんに思いっきし褒められた~(^-^)
はい、がんばりますね!
おおきに! (*^^)v


2013-11-18 (Mon) 18:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 綺麗ですね!
> ここまで綺麗だなんて~~
> まるで私の心みたいですね?^^

えーっとね、これ、あれやね、
わざわざ行間が空けてあるって事は
ここにツッコミ入れてー て事ですよね?
そやんね? 間違いないよね?
ほなったら遠慮なくツッコミ入れますわ・・・

どのツラさげてぬかしとんねん!!

だはははは~!(*^^)v



> え~と
> 気を取り直して?久々にこんな赤い紅葉見ました♡
> 私も今度京都の紅葉を見に行きます。

お! やっとその気になりましたか (笑)


> まあ・・食べるのが目的で行くのですけどね(笑)

あ・・・ やっぱり?(^^;;


> 私も紅葉撮影してきます♪

おー それはブログが楽しみですねー
紅葉写真に Maruku M Style て入るのかな? (笑)



> バカ殿にあいたいですよ╰(✿´⌣`✿)╯

会ってどうするのかな~? 


> みかえり阿弥陀様~
> そういえば中学の頃に
> 後ろ顔?がすごい綺麗てからかわれたの
> 思い出しました(爆)

後ろ顔? 髪の毛やんな?
ありゃまー 失礼なやっちゃなー (^^;;

ここで一曲思い出しました
マルクさん、昔のエメロンシャンプーのCM覚えてる?
ハニーナイツの 「ふりむかないで」 て曲なんやけど
この曲、好きやったんよ
よかったら聴いてー (^-^)

http://www.youtube.com/watch?v=RyreL0KeqfI


♪ ふりむ~かないで~ 京都の人~ ♪
2013-11-18 (Mon) 18:54 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

お皿千枚・・・
それだけで私はノックダウンです・・・
現実は厳しいですね
あとでまた伺いますねー
ってこればっかりや (笑)


2013-11-18 (Mon) 18:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いつもありがとねー (^-^)
はい、明日ゆっくり遊びに来てね!(^_-)-☆


2013-11-18 (Mon) 18:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トムママさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> すごーーいっ!真っ赤に紅葉してますね~
> 秋の京都、一度は行ってみたいものです

新幹線乗ったら2時間ちょいで来れますやん
是非遊びに来てねー!(*^^)v



> 中学の修学旅行で秋に行ってるはずなんですが、
> 全く覚えてないんですよ
> まあこの頃は、景色より、寺より、遊びと食い気でしたからね~^^

はい、私も中学の修学旅行で信州へ行きましたが
なーんも覚えてません (^^;;



> ウチの歴史・幕末オタクの娘が
> もう一回京都行きたいよーーって言ってますので
> また機会があればかのぼんさんにオススメを聞きますね

お! 娘さん幕末ヲタクですか~
実は私も龍馬の大ファンなんですよ
実家の近くには新選組の壬生駐屯地があるし
東山には龍馬のお墓や桂小五郎のお墓もあるし
勤王の志士たちのお墓がいっぱいありますよ~
伏見に行けば寺田屋もあるしねー
いつでもご案内しますよん!(^_-)-☆

2013-11-18 (Mon) 19:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> おはようございます かのぼん師匠

おはようございます きゃわいい愛弟子さん!(^-^)


> 見事な紅葉ですね。
> 日本の秋 京の秋ですね。

ほーんま、綺麗でしたよ
実物、見せてあげたいー!



> モノクロの風景も素敵ですー

ありがと (^_-)-☆


> みかえり阿弥陀さまの教え胸に響きますね。

これね、ほんま心に沁みましたよ。
2013-11-18 (Mon) 19:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

もうー 水臭いこと言わんとってー
迷惑なわけないやろ!
その画像送ってくださいね、待ってますからね。(^-^)
ただ・・・ わかるかどうか自信にゃいけど・・・
だはははは~!(^^;;

2013-11-18 (Mon) 19:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにでっせー!^^

> 見返り阿弥陀様、一度行って見てみたいと思いました。

はい、これで三箇所見るとこできましたねー
錦市場~金閣寺~永観堂 ですね!
実現できたらいいね!(^_-)-☆



> 次回の南禅寺は修学旅行で行った所なので、今から見るのが楽しみです。

あ、南禅寺も行かはったんですね
でも覚えていやはる?


 
> 紅葉のこの時期は観光客が多いのでしょうね~。
> でも、こちらではすっかり冬になってしまったので、今一度紅葉が見れるとあって、観光に行く方も多そうです。

そのようですね、北海道の他のブロガーさんからのコメでも
そのような事が書いてありましたよ。

2013-11-18 (Mon) 19:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひいち(ひいちゃん)さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんにちはー☆

こんにちは~!(^-^)


> きれいーーー!!
> こちらの紅葉よりも鮮やかに見えるのはなぜでしょう。
> 本当に美しいです(^^)感激!

え? 北海道の紅葉と色が違いますか?
ふむ・・・ そんなもんやろか・・・(^^;;



> 北海道からも、京都の紅葉を見に行くため、
> 知人が数人、先週末京都に旅にでていました(^-^*)

わー 遠くからお見えなんですね
ひいちゃんもしょーちくんと来てやー (^O^)
>


> 水琴窟。私も一度本物の音色を聞いたことがありますが、不思議な世界へ誘われそうになる、音色ですよね~。

そうですよね、ただね、今回すごい人でね
後ろに行列が出来てるんですよ・・・
落ち着いて聞いてられへんだわ・・・
だはははは~!(^^;;

2013-11-18 (Mon) 19:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Shop Asahiyama さ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> すごーい!!

私が? (笑)


> 京都は今が紅葉なのですね~。
> 北海道はまた今週末雪の予報ですよ。
> 同じ日本なのに不思議です。

ほんま南北に長い国ですよね。


> こんなきれいな赤い色の紅葉、なかなかないですね。
> 京都に行きたい!!
> みたらし団子食べたい…(笑)

だはははは~!
金閣寺の記事の時に載せた 豆政のきなこ団子の事かな?
よく覚えてらっしゃる、良かったら送りますよ。(^-^)

でも私は・・・ 旭山動物園・・・ 行きたいーーー!
だはははは~!(*^^)v
2013-11-18 (Mon) 19:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

なんで鍵付きやねん!
だはははは~!
しばらくこの周辺をアップしますからね
あの蕎麦屋さんもね。(^_-)-☆



2013-11-18 (Mon) 19:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん
> こんにちは(^^)

mon mama さん、こんにちは~!(^-^)


> まだ体調が戻ってないのか
> 子供を送り出してから寝転んだらもう昼前(^_^;)
> なんぼでも寝れる状態です(笑)

だはははは~!
二度寝は気持ちいいもんねー (^O^)
早く治ってほしいね。



> 素敵なお写真ありがとうございます
> もう紅葉を観に行った気分です(^^)

あ、手抜きしてもう行かんとこ と思ってるやろ (笑)


> 南禅寺の紅葉も楽しみにしてます(^_-)-☆

おおきに! (^_-)-☆
2013-11-18 (Mon) 19:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~!(^-^)


> 京都と聞いただけで、やはりお上品なイメージが浮かびます。

やっぱ私のイメージかな? (爆)


> 桜と紅葉は、こんな田舎の山の物とは違うんでしょうね~。
> こっちのは「うん、見た見た。」程度ですよ。

え~ そうなん? 一緒でしょ?


> みかえり阿弥陀様・・・素敵ですね~。
> 是非いつかお会いしてみたいです。

ほんまべっぴんさんでね
口元が微笑んでおられました
必見ですよ
papa さんとお越しくださいな。 (^-^)
2013-11-18 (Mon) 19:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
メロン225さ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんばんは~

こんばんは~!(^-^)


> とっても綺麗に撮影されていて魅了されました~♪

わー ありがとー!(^^♪


> 私も紅葉を見に行ってきましたよ
> こんなにきれいに撮れていませんが(足元にも及びません~)、
> かのぼんさんにないショットがありますよ~

え? ほんま? 後で見に行きます。


> 南禅寺の紅葉も楽しみです♪

似たり寄ったりですがね・・・
だはははは~!(^^;;
2013-11-18 (Mon) 19:54 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

秋の紅葉、綺麗ですねー♪

以前も書きましたが京都の紅葉はまた一段と色鮮やかな気がするのです。

古都の風景との相乗効果もあるのでしょうね。

水琴窟ってあちこちにあるのですね、初めて知りました。

以前、群馬(だったと思います)にある水琴窟を見に行ったことがありまして。

でも水の音を全然覚えていないのはどうしてかしら?

きっと傍に美味しいものが売っていたからだわ、そうに違いない(笑)
2013-11-18 (Mon) 21:59 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-19 (Tue) 00:46 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-19 (Tue) 10:07 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-19 (Tue) 10:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> こんばんは。

こんばんは~!(^-^)


> 秋の紅葉、綺麗ですねー♪
>
> 以前も書きましたが京都の紅葉はまた一段と色鮮やかな気がするのです。

何やらみなさん そうおっしゃいますね
同じはずなんやけどね?



> 古都の風景との相乗効果もあるのでしょうね。

あー そういうのもあるかもねー (^-^)


> 水琴窟ってあちこちにあるのですね、初めて知りました。

京都だけでも何箇所かあるようですよ~。


> 以前、群馬(だったと思います)にある水琴窟を見に行ったことがありまして。
>
> でも水の音を全然覚えていないのはどうしてかしら?
>
> きっと傍に美味しいものが売っていたからだわ、そうに違いない(笑)

お主、まだまだ修行が足りんの・・・
だはははは~!
そりゃ美味しいもんに気を取られて当たり前!(*^^)v

2013-11-19 (Tue) 16:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

もー しらこかんといてや~ (笑)
ほんまにあの曲知らんの?
うむ・・・
なんか悔しいなぁ・・・ (爆)

うん、ありがとうね
鍵コメさんも 負けないもん~ でがんばってね。^^
  
2013-11-19 (Tue) 16:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

♪ナタリー♪ の曲、懐かしいなぁ
それが ♪なんぜんじ~♪ か・・・
今も昔も変わらない鍵コメさん
伝統は変わらないもんなんですね・・・
だはははは~!(*^^)v
写真はパソコンの方へお願いしまーす!
2013-11-19 (Tue) 16:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

温かいお言葉をありがとうございます
あとで夜伺います。
2013-11-19 (Tue) 16:29 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/500-fc73199c