地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
親 友


朝 目が覚めると
頭が痛い・・・
ひさしぶりの感覚・・・
昨夜の酒がそうさせてるのか・・・

ゆうべ友人が訪ねてきた
年に一度だけ訪れる友人
中学からつきあいのある親友

ギター弾きながら
歌って笑って語り明かす・・・
普段と違うお酒の味・・・
この時間だけ あの頃に戻れる

昔は夜が明けるまで飲んだものだが
「あ、もうこんな時間や そろそろ帰るわ」
と言い残して帰っていったのは2時頃

お互い歳をとったな・・・

「ほなまたな」 と言ってタクシーに乗り込んだ友人
ほなまたな は また一年後
年に一度だけ合う親友・・・

遠ざかるタクシーのテールランプを見ながら
年に一回・・・
あと何回 お前と酒が飲めるのだろう・・・





だはははは~!
どうもー 旅ブロ・ネットの駅ですよー
他のサイトちゃいますよー 

いやーゆうべ悪友と家で飲んでましてね
普段日曜の朝は6時か7時には起きるんですが
今朝は11時に目覚めました 

しかもコムラ返りで 


痛ーーーー! 
 



と飛び起きた始末・・・ 


でもいいもんですね
何もかも包み隠さず腹割って話が出来る親友
昨夜は中学時代に戻ってました。


ただね、友人言わく

かのぼんと久しぶりという感覚はないな
いつもブログ見てるし



うむ・・・
知ってるヤツに見られるのって・・・
何か妙な気分になるのは私だけでしょうか?

だはははは~!



さて、今日の休みはどうせ朝起きれへんやろうと
想定内? だったので
昨日のうちに紅葉状況を見に行ってきましたよん 

11月9日現在


1


場所は私の定点観測場所でもある 毘沙門堂


毘沙門天入口


まだ早いですね


2


全体の1~2割ぐらいかな


3


ほとんどがまだこんな感じ


まだまだ


準備は万端


ライト


南天の実は真っ赤っかでした


南天?


ん?  これ、南天ですよね?  ちゃうんかな?
植物はよくわからにゃい・・・ 

だはははは~! 


明日、月曜日からかなり冷え込むようです
一気に紅葉も進む事でしょう
 




さて今日は クイズ やりまーす! 

下の文章でそれぞれ誤りがあります

①  使わない電化製品はコンセントを抜きましょう

②  鍵を壊されて泥棒に入られた


さて、何処が間違ってるでしょうか?


実はこれ、数日前の新聞に載ってたもので
最近は間違った言葉がまかり通っている
との内容でした。

この記事読んで、あぁ なるほどなぁ と
思ったもんでクイズにさせていただきました。 


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-11-10 (Sun) 16:00 ]   Comment(44) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by はちみつ
かのぼんさん、昨日は取り乱す私に優しいコメントを有り難うございました。
わ~、一番目のコメント・・・緊張デス。
クイズ
①コンセントを抜く
②鍵を壊して泥棒が入った
よく分かりません~。
自分の都合の良いように、何でも変換して受け入れちゃう
かなりいい加減な性格なものですから・・・。
2013-11-10 (Sun) 18:00 Web [ Edit ]
written by マルボーズ隊員(タカダカズヤ)
・・・・コンセントから抜く。
・・・・壊して泥棒に入られた。
かな?

ところで、くらまとひえいって
幽遊白書ですか?
2013-11-10 (Sun) 21:47 Web [ Edit ]
written by 敷島
こんばんは
国語赤点ですから頭痛い問題やわ。
①プラグを抜きましょう。
コンセントは穴が開いてる方です。
コンセントからプラグを抜くかな。
②鍵が壊されて泥棒に入られた。
鍵を壊されては・・・誰かが私の鍵を壊した。
そうなると泥棒自身が壊してないかな。
直感を信じてますがヽ(´o`; オイオイ
2013-11-10 (Sun) 21:47 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

年に一度の再会で積もる話で
盛りがったでしょうね (想像中 笑)

クイズ・・・コンセントから抜く。


私の方、履歴跡の不具合が生じています
早く回復するといいのですが・・・。
2013-11-10 (Sun) 22:13 Web [ Edit ]
written by トカ太
昔からの友人って本当に良いものですよね。
ほっこりさせて頂きました。

クイズはこりゃまた難しいですねぇ。
挿す方と挿される方が逆ってことですかね?
う~ん、わかんにゃい(>.<)

2013-11-10 (Sun) 22:14 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
別のサイトかと思いました(爆)

いいんじゃないでしょうか?
こういうのも(*´∀`*)

でも昔ながらの友達ってほんと~
久しぶりでもすんなり当時に戻れますね。

そうなんです~私も友達が毎日ブログを見ているから、家の中を覗いているみたいな気がするらしい。^^

お酒を飲んで~のお付き合いは全くなかった
真面目1本でしたからね~
今頃真面目では無くなりました(笑)

南天の実~実家にありますよ♪
南天のど飴~ってそう言えばありましたね?^^

クイズ~
①コンセントから~
②鍵は壊せないからドアを壊された
ですよね。真面目に答えたわ^-^
・・・ん?でも泥棒に入られた?がおかしな
言葉な気もするわ。
2013-11-10 (Sun) 22:17 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-10 (Sun) 22:22 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-10 (Sun) 22:30 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠-
いいですね 昔からの友人との時間。
会えばすぐ学生時代にワープしちゃいますね。

紅葉の色がまだ濃い緑色なのですね。
今日の札幌は雪交じりの冷たい雨と
びゅんびゅん強い風が吹いて
黄金色のイチョウの葉が裸んぼになってしまいました。
京都は遠いですね。やっぱり。

クイズは・・・
①コンセントからプラグを抜きましょう
②錠前を壊されて
かしらねー???

2013-11-10 (Sun) 23:23 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
良いですね、長くつきあえる友人がいらして、
年に1回会えるだけでも、良い事ですね!

今年の紅葉は、いつまでも暑い日が続いたので
遅くなりましたね!急に寒くなるので、紅葉も
長くは見れないでしょうね?

クイズの答えは、①コンセントから抜きましょう!
        ②空き巣に入られた!
どうでしょうか!
2013-11-11 (Mon) 00:55 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
中学の頃からの親友の方と
美味しいお酒を飲まれたんですね
それは よかったですね
かのぼんさんのブログを読んでいらっしゃるなら
久し振りな気がしないでしょうね

今日のクイズは 普段使ってるので
間違ってない気がしますが
①はコンセントじゃなくてプラグかしら
②は ん~ 入られたじゃなくて押入られた!?
どっちでも同じか~ ん~難しい
2013-11-11 (Mon) 08:28 Web [ Edit ]
written by カテンベ
コンセントからはなす
鍵穴をこわされた
なんでしょうか

誤用や言われても、ちゃんと言うてんのなんか耳にしないもんねぇ
2013-11-11 (Mon) 09:31 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
思わず「ポエトー!」と叫んでしまいました。
親友とお酒を家で飲む、いいですね。

こちらは、紅葉は終わり、冬景色ですよ。
北海道では、ナナカマドが赤いです。

コムラ返りは辛いわ〜〜。
お酒飲んで冷えたのかしらね。
ビタミンB群を摂って下さいね。

クイズ....
ニホンゴムズカシネ
電源を抜く。でしょ。鍵穴は、分からんですわ。
2013-11-11 (Mon) 10:48 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!
冒頭ですが

一期一会の精神ですね((´∀`))

クイズ 

わかりませ~~~~~~~~~~~~~ん(爆)

最近言葉が進化してますよね
新しい言語でるのも ありだとおもいますが
正確な日本語
難しい(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)
2013-11-11 (Mon) 12:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとー!^^

> かのぼんさん、昨日は取り乱す私に優しいコメントを有り難うございました。

いえいえ、いろいろあるよねー!(^-^)


> わ~、一番目のコメント・・・緊張デス。

えー! なんで緊張やねん! (笑)
一番コメントありがとさん。(^_-)-☆



> クイズ
> ①コンセントを抜く
> ②鍵を壊して泥棒が入った
> よく分かりません~。
> 自分の都合の良いように、何でも変換して受け入れちゃう
> かなりいい加減な性格なものですから・・・。

こういうのってややこしいよね~(^^;;
私も一緒でいい加減です。 (笑)
答えをお楽しみにー (*^^)v
2013-11-11 (Mon) 18:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルボーズ隊員(タカダカズヤ)さ~ん、おおきにねー!^^

> ・・・・コンセントから抜く。
> ・・・・壊して泥棒に入られた。
> かな?

ほんまこういうのってややこしいですよね
間違って使ってるんやけど通じますよね(^^;;
答えをお楽しみに。(^-^)



> ところで、くらまとひえいって
> 幽遊白書ですか?

京都の「比叡」 と 「鞍馬」 です。
と、言いたい所ですが・・・
お察しの通り幽遊白書の
「飛影」 と 「蔵馬」 でーす!(^^;;
ちなみに 「ぞろ」 はワンピースです。
だはははは~!
2013-11-11 (Mon) 18:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
敷島さ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんばんは

こんばんは~!(^-^)


> 国語赤点ですから頭痛い問題やわ。
> ①プラグを抜きましょう。
> コンセントは穴が開いてる方です。
> コンセントからプラグを抜くかな。
> ②鍵が壊されて泥棒に入られた。
> 鍵を壊されては・・・誰かが私の鍵を壊した。
> そうなると泥棒自身が壊してないかな。
> 直感を信じてますがヽ(´o`; オイオイ

あはは・・・ いやどうも色々考えていただいて
ありがとうございます(^^;;
実際日常ではこれでも通じているんやから
別にええやん  と思うんですがね。
答えをお楽しみにねー (*^^)v
2013-11-11 (Mon) 18:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 年に一度の再会で積もる話で
> 盛りがったでしょうね (想像中 笑)

わー トマトさんに想像されてるー (笑)


> クイズ・・・コンセントから抜く。

うむ、にゃるほど、あともう一言ほしいな~♪


> 私の方、履歴跡の不具合が生じています
> 早く回復するといいのですが・・・。

私とこも金曜の夕方から土曜にかけて
訪問履歴に不具合がありました
他多数のブロガーさんが同じ症状あったようです
どうですか?
このリコメ読まれる頃は復旧してると思いますが・・・

2013-11-11 (Mon) 18:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> 昔からの友人って本当に良いものですよね。
> ほっこりさせて頂きました。

そうですよね、何の気兼ねもなく
腹割って話ができるのはいいですよね。(^-^)



> クイズはこりゃまた難しいですねぇ。
> 挿す方と挿される方が逆ってことですかね?
> う~ん、わかんにゃい(>.<)

にゃるほどね!
答えをお楽しみに~ (*^^)v
2013-11-11 (Mon) 18:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 別のサイトかと思いました(爆)

> いいんじゃないでしょうか?
> こういうのも(*´∀`*)

裏サイトにしといた方がよかったかな(爆)


> でも昔ながらの友達ってほんと~
> 久しぶりでもすんなり当時に戻れますね。

何の気兼ねもなく言いたい事が言えてね!
楽しい時間旅行でした。 (笑)



> そうなんです~私も友達が毎日ブログを見ているから、家の中を覗いているみたいな気がするらしい。^^

ねー 昔からの何でも知られてる友人に見られてるのって
な~んか小っ恥ずかしいよね。
住居不法侵入罪だ。 (笑)



> お酒を飲んで~のお付き合いは全くなかった
> 真面目1本でしたからね~

はいはい。


> 今頃真面目では無くなりました(笑)

不良ママの鍵 にタイトル変える? (爆)


> 南天の実~実家にありますよ♪
> 南天のど飴~ってそう言えばありましたね?^^

これね、悩んだんよ、 南天のど飴・・・
本文で書こうか書こまいか・・・
くそー やっぱ書いといたらよかったー!(>_<)



> クイズ~
> ①コンセントから~
> ②鍵は壊せないからドアを壊された
> ですよね。真面目に答えたわ^-^
> ・・・ん?でも泥棒に入られた?がおかしな
> 言葉な気もするわ。

ほほー にゃるほどね。
答えをお楽しみにね!(^_-)-☆

2013-11-11 (Mon) 19:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ねー あくまで1対1やんね
でも変な誤解受けるのも嫌やもんな・・・
またそちら遊びに行きます。(^^;;
2013-11-11 (Mon) 19:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

にゃるほど
後でそちらに伺いまーす。^^
2013-11-11 (Mon) 19:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴままさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠-

こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> いいですね 昔からの友人との時間。
> 会えばすぐ学生時代にワープしちゃいますね。

一年間合ってない気がしませんね
すぐに昔のあほやってた頃へターイムスリーップ!(笑)



> 紅葉の色がまだ濃い緑色なのですね。
> 今日の札幌は雪交じりの冷たい雨と
> びゅんびゅん強い風が吹いて
> 黄金色のイチョウの葉が裸んぼになってしまいました。
> 京都は遠いですね。やっぱり。

あー そうなんやー
もうすっかり冬景色やね
札幌と京都・・・ 遠いね・・・(ノ_・,) 
でもこうやっていつでも気軽にお話できるのは
有難い事ですね。(^_-)-☆



> クイズは・・・
> ①コンセントからプラグを抜きましょう
> ②錠前を壊されて
> かしらねー???

おー にゃるほどー
答えをお楽しみにね。(*^^)v

2013-11-11 (Mon) 19:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

こんばんは たつピーさん!(^-^)


> 良いですね、長くつきあえる友人がいらして、
> 年に1回会えるだけでも、良い事ですね!

そうですね、いくつになっても
こうやって酒飲みながら語り合える友人がいる
てことは幸せですよね。(^-^)



> 今年の紅葉は、いつまでも暑い日が続いたので
> 遅くなりましたね!急に寒くなるので、紅葉も
> 長くは見れないでしょうね?

京都は場所にもよりますが
中旬~12月上旬頃ですかね。



> クイズの答えは、①コンセントから抜きましょう!
>         ②空き巣に入られた!
> どうでしょうか!

了解~! 答えをお楽しみに~ (^-^)
2013-11-11 (Mon) 19:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 中学の頃からの親友の方と
> 美味しいお酒を飲まれたんですね
> それは よかったですね

楽しいひと時でした。(^-^)


> かのぼんさんのブログを読んでいらっしゃるなら
> 久し振りな気がしないでしょうね

なんかねぇ、小っ恥ずかしいですよね・・・(^^;;


> 今日のクイズは 普段使ってるので
> 間違ってない気がしますが
> ①はコンセントじゃなくてプラグかしら
> ②は ん~ 入られたじゃなくて押入られた!?
> どっちでも同じか~ ん~難しい

ははは~ こういうのって
ややこしいよねー。(^^;;
答えをお楽しみに!(^_-)-☆

2013-11-11 (Mon) 19:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
カテンベさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> コンセントからはなす
> 鍵穴をこわされた
> なんでしょうか
>
> 誤用や言われても、ちゃんと言うてんのなんか耳にしないもんねぇ

そうですよね、言葉は通じたらええんちゃうん?
て思いますよね。(^^;;

2013-11-11 (Mon) 19:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにでっせー!^^

> 思わず「ポエトー!」と叫んでしまいました。

ん? ポエトー???
ポエト ってにゃに?
これまた道産子弁???
おせーて~ (((゜Д゜;)))



> 親友とお酒を家で飲む、いいですね。

はい、いつもとまた違う味ですよね。(^-^)


> こちらは、紅葉は終わり、冬景色ですよ。
> 北海道では、ナナカマドが赤いです。

ナナカマド、これは知ってます
北海号のブロガーさんがよく写真アップされてますね。



> コムラ返りは辛いわ〜〜。
> お酒飲んで冷えたのかしらね。
> ビタミンB群を摂って下さいね。

マジ、メチャ痛かった・・・
へぇ そういう時はビタミンB群なんですね
さすがかえるママさんだー
尊敬です!



> クイズ....
> ニホンゴムズカシネ

何急にカタカナで外人ぽくなっとんねん!(笑)


> 電源を抜く。でしょ。鍵穴は、分からんですわ。

お~ 微妙・・・
2013-11-11 (Mon) 19:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどありがとさーん!^^

> こんにちは!

こんにちは~!(^-^)


> 冒頭ですが
>
> 一期一会の精神ですね((´∀`))

そうですね。(*^^)v>


> クイズ 
>
> わかりませ~~~~~~~~~~~~~ん(爆)
>
> 最近言葉が進化してますよね
> 新しい言語でるのも ありだとおもいますが
> 正確な日本語
> 難しい(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)

ねー あれで通じてるんやから
別にええやん て思うんですがね。(^^;;
2013-11-11 (Mon) 19:45 Web [ Edit ]
written by 加夢
ウン、知ってる人にブログ見られるのは
ちょっと恥ずかしいですね  (⌒・⌒)ゞ

紅葉もまだ早い気がするけど
この寒さで急に進みそう、、、じゃないですか?
急に寒くなったモンねぇ


クイズ、、、、、これ全くわかんない
泥棒に入られた、、、、?
怪しい気がするんだよなあ、、、、
2013-11-11 (Mon) 20:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどまいど~!^^

> ウン、知ってる人にブログ見られるのは
> ちょっと恥ずかしいですね  (⌒・⌒)ゞ

ねー そうですよね
小っ恥ずかしい・・・(^^;;


>
> 紅葉もまだ早い気がするけど
> この寒さで急に進みそう、、、じゃないですか?
> 急に寒くなったモンねぇ

京都は場所にもよりますが
下旬~12月上旬が見頃かな?



> クイズ、、、、、これ全くわかんない
> 泥棒に入られた、、、、?
> 怪しい気がするんだよなあ、、、、

おー 加夢さんでも難しいですか (@_@;)
答えをお楽しみに。(^-^)

2013-11-11 (Mon) 21:17 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

気の置けない親友と過ごすひととき……素敵ですねー♪

わたしにも生涯で一番の親友がおりますが、今は離れて暮らしているのでなかなか会えなくて。

かのぼんさんの記事をきっかけにまたいろいろ思い出が蘇ってきました。

よし、次回のブログネタにしよっと!(お力、拝借します)。

クイズ両方ともすぐにわかりました♪

鍵コメにて解答申し上げますね。
2013-11-11 (Mon) 22:15 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-11 (Mon) 22:21 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-11 (Mon) 23:05 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-12 (Tue) 01:14 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-12 (Tue) 01:17 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-12 (Tue) 06:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとー!^^

> こんばんは。
>
> 気の置けない親友と過ごすひととき……素敵ですねー♪
>
> わたしにも生涯で一番の親友がおりますが、今は離れて暮らしているのでなかなか会えなくて。
>
> かのぼんさんの記事をきっかけにまたいろいろ思い出が蘇ってきました。
>
> よし、次回のブログネタにしよっと!(お力、拝借します)。

無二の親友、いいですよね、また会えるといいね (^_-)
ブログも楽しみにしてるね( ^-^)

>

> クイズ両方ともすぐにわかりました♪
>
> 鍵コメにて解答申し上げますね。

了解~(^o^)/~~~

2013-11-12 (Tue) 08:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメもちゆきさんへ

ビミョー (^-^;)
だはははは~!
答えをお楽しみに (*^^)v
2013-11-12 (Tue) 08:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そちらに伺いますね
2013-11-12 (Tue) 08:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そちらに伺いま~す
2013-11-12 (Tue) 08:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そちらに伺いますねー
2013-11-12 (Tue) 08:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

うわ~ そちらは雪ですかー
風邪などひかないようにね!(*^^)v
2013-11-12 (Tue) 08:58 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさ~ん

アラッ!
コメント書いたつもりなのに~^^;

紅葉はもう少しですね~
楽しみはあ・と・で ですね~(^_-)-☆

クイズは?
プラグを抜くでしょうか?

今朝は-8℃でしたよ~^^;

2013-11-12 (Tue) 10:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
remi01さ~ん、いつもありがとー!^^

> かのぽんさ~ん
>
> アラッ!
> コメント書いたつもりなのに~^^;

あれ、そうだったんですか(゜o゜;)
何かFC2で不具合が発生してるみたいですよ
こまったもんです。(>_<)



> 紅葉はもう少しですね~
> 楽しみはあ・と・で ですね~(^_-)-☆

今日一気に寒くなってきましたよ
これで紅葉も進むんじゃないですかね。(^-^)



> クイズは?
> プラグを抜くでしょうか?

了解で~す 答えをお楽しみにねー(^o^)/~~~


> 今朝は-8℃でしたよ~^^;

マイナスですか…(ToT)/~~~
私には耐えられないです。(^-^;)
2013-11-12 (Tue) 14:43 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/497-83e72efd