地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
どんなんかな~?



さて今年も 京の紅葉状況をアップしますねー 

紅葉4

うむ・・・

紅葉3

天気も悪かったんですが

紅葉2

まだちょっと早いですね・・・

来週の土日あたり高雄なんかはいいかも 


で!   


ここは何処の紅葉かと言いますと

鹿苑寺


金閣寺~!  金隠しとちゃいますよ 


ジャーン! 



舎利殿


舎利殿~ 


舎利殿M


金閣寺はアダナです  

本名は 鹿苑寺 という禅寺です。


舎利殿L


お釈迦様の舎利 ( お骨 ) が祀ってあるそうです。 


舎利殿拡大


漆の上から純金の箔が貼ってあるんだって 


舎利殿別角度


屋根は椹の薄い板を何枚も重ねた こけら葺だそうです。

鳳凰が誇らしげですね。


カモさんも誇らしげに泳いでました 

かもさん




龍門瀑・鯉魚石

龍門瀑・鯉魚石


不動堂

ご利益


三連休の中日とあってすごい観光客でしたよ

観光客


お土産屋さんも賑わってました 

お土産


ワンピースグッズに反応するかみさん 

かみさん

今日みたいなブログの記事のための撮影へは
いつも私一人で行くんですが
珍しくかみさんも同行・・・
これには理由があるんですが
それはまた次回の記事で書きます。



今回 おみくじ を引いたんですよ~ 

かみさんは 

そして私は なんとー 大吉~  


エッヘン! 


が、 しか~し! 


肝心の大吉の部分が・・・ 

おみくじ

破けてもうたがな・・・ 

勝ち誇ってた私だったが これを見てかみさん
ほくそ笑んでおったわ・・・ 

ぐぞー ぐやじぃ~ 



おみやげは五色豆で有名な京銘菓
「豆政」 の きなこだんごを買いました。

きなこだんご

黒蜜に きなこのトッピング 

きなこだんご2

これまた おいしゅういただきました 

また京の紅葉情報お届けしますねー!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-11-06 (Wed) 15:00 ]   Comment(33) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by はちみつ
こんばんは~。
かのぼんさんのお顔がいろんな所に~(笑
金閣寺ってあだなだったんですね。
ず~っと本名だと信じ込んでいました。
でもこちらの方がカッコイイです~。
京都の紅葉はものすごい人気ですが、その人の多さゆえに
尻込みしてしまいます。
今年はかのぼんさんのブログで楽しませていただきますね~。
ありがとうございます。
2013-11-06 (Wed) 18:20 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさん こんばんは~

京都はまだ紅葉には早いんですね~

奥さまと一緒で良いですね~♪
矢印がヒントでしょうか?

毎回 美味しいの食べてイイナァ~(^_-)-☆


2013-11-06 (Wed) 19:31 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

子供の頃、本家に飾ってあった金閣寺の絵(本当は写真)を見ながら、あそこで暮らしたらどんな感じな生活なのだろうと妄想を膨らませておりました。

お風呂も金色なのかしら、おトイレも金色なのかしら、金色のお布団で寝るのかしら……毎日が金色でさぞかし目がチカチカするんだろうなー(笑)

ああ、きなこだんごメッチャ食べたい!

マユとご近所で売っているお店探して歩こうかしら。
2013-11-06 (Wed) 21:40 Web [ Edit ]
written by seabreeze
こんばんは~
金閣寺、かのぼんさんだらけですね(笑)

金閣寺は中学校の修学旅行で行ったきりですよ。
さあて、何年前でしょうか・・・・・
忘れましたわ。

京都もね、行こうと思えば新幹線ですぐ行けるのにね~
まあ、こちらで紅葉を見せていただいたから良しとしようかな。
2013-11-06 (Wed) 21:43 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

金箔貼りの金閣寺 神々しいですね 
眩しいほどに ご立派です!
やはり 金閣寺は絵になりますね
10年前に行きましたので 懐かしく拝見しました。 
2013-11-06 (Wed) 22:03 Web [ Edit ]
written by トカ太
いや~、もうかのぼんさんのクローンで頭いっぱいです。

いやいや、中身について何か書かなければとスクロールして、またまた、かのぼんさんクローンで大笑い。

ごめんなさい、今日はもう書けません(ToT)
2013-11-06 (Wed) 23:10 Web [ Edit ]
written by 井出明久
いや~懐かしいっす^^

学生時代 近所だったものでこちらへは
たまに行かしてもらっていました。

びっくりしましたのが!

滝!でっか????

そんなんありましたっけ?

わし!
何回も行ってるのに全然きがつきまへんどした~

だはははは~^^
2013-11-06 (Wed) 23:17 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
紅葉もうありますか?助かります(笑)
書きたいことがあったから♪

金閣寺があだ名なんて初めて知りました。
夫に今、知ってた?て聞くと知ってました。
で、しかえんでら?て言うのかな?て私が言いました。
漢字などほんと苦手なんですよね・・(;--)

みな~かのぼんさんが~~~
これは自然じゃないですね(笑)

大吉~って今まで1度も出した事ないです。
くじ運が全くないのです。悪いときだけ1番に
ひきます~~(涙)
すごいですね~大吉♡破れなきゃ・・・セロテープでひっけますか。^^

黄な粉だんご~別のものですが私も今日食べました。
黄な粉美味しいですね(*´∀`*)
たまにむせるけど(笑)

2013-11-06 (Wed) 23:37 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
こんばんは かのぼん師匠ー
わぁぁぁ・・・眩しいっ
銀閣寺とはまた異なる
一枚の絵のような静寂感ですね。
本物を見せてあげたかったなぁ・・・
息子が今日いただいたお土産の中に
ぴっかぴっかの金閣寺の額がありましたよ。

奥様と一緒に楽しまれていいですね。
ワンピースがお好きなのでしょうか?
2013-11-07 (Thu) 00:17 Web [ Edit ]
written by Snowbride
(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

京都の紅葉はまだもう一歩・・・って感じなんですね~☆
夫婦で仲良く紅葉見物・・・とか、微笑ましい♪

でも、かのぼんさんクローンがいっぱいで風景に目が行かないですよ~(ーー;
紅葉状況報告になってな~ぃ!w
「かのぼん増殖計画」にタイトル変えたらしっくりくるかm・・・テイッ o(^◇^)○☆((( >0<)
2013-11-07 (Thu) 01:52 Web [ Edit ]
written by Switch-On!!
読み進んでいって、
吉と大吉でおおっ!と思い
破れてもうたがな~で、不覚にも笑ってしもたよ~(笑い)
2013-11-07 (Thu) 05:58 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)

金閣寺の紅葉を見に行かれたのですね(^^)
お写真 またかのぼんさんでいっぱいでしたね(笑)
白黒のところまで しろくろのかのぼんさんがいて(笑)
おみくじ やぶれちゃったんですか!?(笑)
まぁ やぶれても大吉は大吉ですしね(^_-)-☆

2013-11-07 (Thu) 08:20 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
うぉ~~!素晴らしい。ヘ(^o^)/
金閣寺。ああ、金閣寺、金閣寺・・・・
素晴らしすぎて、言葉がありません。
すごいですねー。
行ってみたいな~。(^O^)
うっとりと眺めてしまいました。
紅葉はこれからが本番なんですね。楽しみです。
おみくじもすごいですね!
大吉なんて、滅多にないことですよ。
今日の記事で、運を貰える気がしてきましたよー。
きな粉の黒蜜?美味しいでしょうね。
きな粉大好きです。
2013-11-07 (Thu) 15:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんばんは~。

こんばんは~!(^-^)


> かのぼんさんのお顔がいろんな所に~(笑

たまたま かのぼんが沢山いましたね。 (笑)


> 金閣寺ってあだなだったんですね。
> ず~っと本名だと信じ込んでいました。
> でもこちらの方がカッコイイです~。

そやんねー 鹿苑寺って言われても
ピンとこないよね。
^^


> 京都の紅葉はものすごい人気ですが、その人の多さゆえに
> 尻込みしてしまいます。

車は絶対やめといた方がいいですね。


> 今年はかのぼんさんのブログで楽しませていただきますね~。
> ありがとうございます。

私でよかったらどうぞ (^_-)-☆
こちらも八ヶ岳風景、楽しみにしてますからねー(*^^)v
2013-11-07 (Thu) 17:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぽんさん こんばんは~

reimi01さん、こんばんは~!(^-^)


> 京都はまだ紅葉には早いんですね~

やっぱ下旬頃~12月上旬ですかね・・・


> 奥さまと一緒で良いですね~♪
> 矢印がヒントでしょうか?

いや実はかみさんは金閣寺はどうでもよかったでしょう
他に目的があったんです
それについては次の記事で書きますね(^-^)



> 毎回 美味しいの食べてイイナァ~(^_-)-☆

ははは、たまたま続いただけですよ (^^;;
2013-11-07 (Thu) 17:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは。

こんばんは~!(^-^)


> 子供の頃、本家に飾ってあった金閣寺の絵(本当は写真)を見ながら、あそこで暮らしたらどんな感じな生活なのだろうと妄想を膨らませておりました。

もちゆきさん、妄想好きやもんなぁ~ (笑)


> お風呂も金色なのかしら、おトイレも金色なのかしら、金色のお布団で寝るのかしら……毎日が金色でさぞかし目がチカチカするんだろうなー(笑)

金のトイレは四国で見たことあるよ
でも実際使える? (爆)



> ああ、きなこだんごメッチャ食べたい!

メッチャ影響されやすいタイプ ( ̄▽ ̄)


> マユとご近所で売っているお店探して歩こうかしら。

はい、いってらっしゃい (^-^)
2013-11-07 (Thu) 17:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
seabreezeさ~ん、ようこそおこしやすぅ~!^^

> こんばんは~

こんばんは~!(^-^)


> 金閣寺、かのぼんさんだらけですね(笑)

はい、この日は沢山かのぼんがいたようですね(笑)


> 金閣寺は中学校の修学旅行で行ったきりですよ。
> さあて、何年前でしょうか・・・・・
> 忘れましたわ。

え? たった10年前の事忘れやはったん?(笑)


> 京都もね、行こうと思えば新幹線ですぐ行けるのにね~

そやんねー 私も富士山見たいけどなかなか見れへん (>_<)


> まあ、こちらで紅葉を見せていただいたから良しとしようかな。

おおきに(^-^) また紅葉写真、アップしますね(^_-)-☆
2013-11-07 (Thu) 18:05 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 金箔貼りの金閣寺 神々しいですね 
> 眩しいほどに ご立派です!

久しぶりに行きましたが、やはり圧巻でしたね。^^


> やはり 金閣寺は絵になりますね
> 10年前に行きましたので 懐かしく拝見しました。

10年前ですか・・・
また来てくださいね(^_-)-☆ 

2013-11-07 (Thu) 18:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> いや~、もうかのぼんさんのクローンで頭いっぱいです。

あの日は 金閣寺かのぼん感謝デーだったんですよ。


> いやいや、中身について何か書かなければとスクロールして、またまた、かのぼんさんクローンで大笑い。

え? 私の顔・・・ そない笑ける? 


> ごめんなさい、今日はもう書けません(ToT)

えーーーー!? なんでー? (笑)
2013-11-07 (Thu) 18:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
明久さ~ん、まいどおおきにー!^^

> いや~懐かしいっす^^
>
> 学生時代 近所だったものでこちらへは
> たまに行かしてもらっていました。

佛教大学てゆうたはったもんねー
奥さんとデートかな? 
そ・れ・と・も ?  (笑)

 

> びっくりしましたのが!
>
> 滝!でっか????
>
> そんなんありましたっけ?
>
> わし!
> 何回も行ってるのに全然きがつきまへんどした~

まぁ小さな滝やしね、見過ごすかも?
それよりお連れさんの方で
頭がいっぱいやったんとちゃいますか?



> だはははは~^^

だはははは~!(*^^)v

2013-11-07 (Thu) 18:22 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんですー!^^

> 紅葉もうありますか?助かります(笑)
> 書きたいことがあったから♪

ほ~ 紅葉ネタですか
記事楽しみにしてるね(^-^)



> 金閣寺があだ名なんて初めて知りました。
> 夫に今、知ってた?て聞くと知ってました。
> で、しかえんでら?て言うのかな?て私が言いました。
> 漢字などほんと苦手なんですよね・・(;--)

だはははは~(^^;;
しかえんでら って・・・
旦那さんにもう聞かれたと思うけど
ろくおんじ と読みます。^^
ちなみに銀閣寺もアダナですよ
本名は慈照寺・・・ はいはいフリガナも打ちますよ
じしょうじ と読みますからね。(^-^)
でも標識とか見てたら面白いよね
銀閣寺temple て書いてあるやろ
それって 銀閣寺寺 やんな
鴨川river  鴨川川 になるやんな・・・



> みな~かのぼんさんが~~~
> これは自然じゃないですね(笑)

いやたまたま、かのぼんが沢山いただけやで(笑)


> 大吉~って今まで1度も出した事ないです。
> くじ運が全くないのです。悪いときだけ1番に
> ひきます~~(涙)

ありゃー くじ運悪いんや
でも貧乏くじはすぐ引いちゃう?
でもこれも前言ってた占いと一緒やん
マルクさん、クジけるな!
だはははは~!(*^^)v



> すごいですね~大吉♡破れなきゃ・・・セロテープでひっけますか。^^

そうそう、ほんまにセロテープで
裏からくっつけましたよ(;_;)



> 黄な粉だんご~別のものですが私も今日食べました。

あーーー 真似したなー


> 黄な粉美味しいですね(*´∀`*)
> たまにむせるけど(笑)

たしかにむせる・・・ (>_<)
2013-11-07 (Thu) 18:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん!(^-^)


> わぁぁぁ・・・眩しいっ

サングラス お貸ししましょか (笑)


> 銀閣寺とはまた異なる
> 一枚の絵のような静寂感ですね。

まさしく絵のようでした


> 本物を見せてあげたかったなぁ・・・
> 息子が今日いただいたお土産の中に
> ぴっかぴっかの金閣寺の額がありましたよ。

れもんにいたん 残念だったよね・・・
でもね、今私ちょっと考えてる事あるし
楽しみに待ってて!(^_-)-☆



> 奥様と一緒に楽しまれていいですね。

ちがうねん、
かみさんは金閣寺はどうでもよかったんよ
他に目的があったんですよ
それは次回の記事で書きますね(^-^)



> ワンピースがお好きなのでしょうか?

ワンピースというより登場人物のゾロの大ファン
だからうちのネコに ぞろ っているでしょ(^^;;

2013-11-07 (Thu) 19:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、いつもありがとねー!^^

> (●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

まずまずの派手さで こんばんは~!(^^;;


> 京都の紅葉はまだもう一歩・・・って感じなんですね~☆
> 夫婦で仲良く紅葉見物・・・とか、微笑ましい♪

いやちゃうねん、かみさんは金閣寺は興味ないねん
その後に行く場所に興味もっとんねん・・・
それは次の記事で書くからね(^_-)-☆



> でも、かのぼんさんクローンがいっぱいで風景に目が行かないですよ~(ーー;
> 紅葉状況報告になってな~ぃ!w
> 「かのぼん増殖計画」にタイトル変えたらしっくりくるかm・・・テイッ o(^◇^)○☆((( >0<)


かのぼん増殖計画・・・  
ええなそれ・・・
ひとりは仕事行かせて
ひとりはブログ書かせて
ひとりは写真とか撮りに行かせる
そして本物の私は・・・  寝る。
だはははは~!(^^;;

2013-11-07 (Thu) 19:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Switch-On!! さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 読み進んでいって、
> 吉と大吉でおおっ!と思い
> 破れてもうたがな~で、不覚にも笑ってしもたよ~(笑い)

え? なんで不覚なん?
だはははは~!(*^^)v

2013-11-07 (Thu) 19:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 金閣寺の紅葉を見に行かれたのですね(^^)

そやったんですよん (^-^)


> お写真 またかのぼんさんでいっぱいでしたね(笑)

金閣寺かのぼん感謝デーだったんですよ ぶっ!


> 白黒のところまで しろくろのかのぼんさんがいて(笑)

実はお土産屋さんの かのぼんは
左右反対になってるんですよ(^^;;



> おみくじ やぶれちゃったんですか!?(笑)

いやここは笑うとこちゃうやろ!
だはははは~!(^^;;



> まぁ やぶれても大吉は大吉ですしね(^_-)-☆

まぁそういう事にしときましょ!
だはははは~!(^^;;
2013-11-07 (Thu) 19:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> うぉ~~!素晴らしい。ヘ(^o^)/
> 金閣寺。ああ、金閣寺、金閣寺・・・・

季語はどこにあるの? (笑)


> 素晴らしすぎて、言葉がありません。
> すごいですねー。
> 行ってみたいな~。(^O^)
> うっとりと眺めてしまいました。

修学旅行は銀閣寺て言うたはったもんね
はい、かえるママさんがお見えになった時
錦市場と金閣寺 この二つは決まり! かな?^^



> 紅葉はこれからが本番なんですね。楽しみです。

今度の休みもどこか行けたら行ってきます。


> おみくじもすごいですね!
> 大吉なんて、滅多にないことですよ。
> 今日の記事で、運を貰える気がしてきましたよー。

おすそわけしますね(^_-)-☆


> きな粉の黒蜜?美味しいでしょうね。
> きな粉大好きです。

きなこのおはぎも美味しいよねー(*^^)v
2013-11-07 (Thu) 19:36 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-07 (Thu) 23:16 Web [ Edit ]
written by 加夢
お!金閣寺ですか?
三連休なら凄い人だろうなあ
でもやっぱり見事ですね
そういえば改修って
最近だったっけ?
金色が見事だもん  (*^▽^*)
2013-11-08 (Fri) 09:05 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

金隠し・・見事ですね(笑)

私はかのぼんさんに
小さな努力賞差し上げたいと思います(爆)

行列・・・かのぼんさん だらけですね~~~(^^)
2013-11-08 (Fri) 13:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

そちらに伺いま~す(^o^)/~~~
2013-11-08 (Fri) 15:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにどすえ~!^^

> お!金閣寺ですか?
> 三連休なら凄い人だろうなあ
> でもやっぱり見事ですね

家に帰る時、清水の近くを通るんですが
凄い車の行列でしたよ ^^;



> そういえば改修って
> 最近だったっけ?
> 金色が見事だもん  (*^▽^*)

ん? 改修? それ知りませんね
京都人の京知らず…
だはははは~!(^-^;)




2013-11-08 (Fri) 16:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、まいどおおきにー!^^

> こんにちは!

こんにちは~!(^-^)


> 金隠し・・見事ですね(笑)
>
> 私はかのぼんさんに
> 小さな努力賞差し上げたいと思います(爆)

有り難く頂戴致します。(笑)


> 行列・・・かのぼんさん だらけですね~~~(^^)

かのぼん感謝デーでしたので…
だはははは~!(^-^)
2013-11-08 (Fri) 16:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さーん、2度目のリコメ~

ん? ひょっとして、平等院の事かな???

って・・・  今頃言ってもね・・・
遅いよね・・・
たぶん・・・ 私のひとりごと  やろな。
2013-11-08 (Fri) 21:13 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/494-4f85ee43