地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
世界一の車窓?


ひさしぶりに新幹線ネタやりまーす 

実はこの話
私がブログを始めた頃に書いた内容なんですが
その頃は訪問者ゼロだったと思います。

だからあえて今一度
幼き頃の 新幹線の思い出を と思いまして・・・



私が初めて新幹線に乗ったのは
小学校2年生だったと記憶してます。
今から40年以上前ですね。

その頃はまだ当然 のぞみ は無かったし
ひかり (16両編成) と こだま(12両編成) でした。

おふくろに連れられて、東京へ夜行バスで行って
帰りは新幹線というシチュエーションでした。

まぁそれはそれは楽しみで
なんせ当時世界一速い鉄道 ( 210km/h )
に乗れるわけですからね~

東京で何したか全く記憶はないですね。 


そして京都へ帰る日
いよいよ新幹線の初体験!

東京駅に着いて いよいよ新幹線に乗車ですがな~
うきうきワクワクしてた私~  


その時私の耳に入ってきた おふくろの言葉・・・

「こだま 何番ホームかな?」


ん?  こだま・・・  え・・・

こだまー!



と言うのは幼いながらも、なまじっか鉄道好きだった私は
「こだま」と聞くと、新幹線開業前の
在来線を走ってた車両  ( 151系 )  が頭に浮かんだのです。


151系 こだま

こだま 


ちゃうねん・・・
オレが乗りたかったのは、
あのブルーと白の新幹線やねん・・・
ひかり号やねん・・・ 
こだま号とちゃうねん・・・ 

当時こだまの方がちょっと料金が安かったはずです。

心の中で私は

「クソっ!  おかんケチりやがったな・・・」  


そしてホームに上がり、
乗車予定の列車 ( こだま ) が入線してきました。


あら~?

まぁなんと! ブルーと白の、
あの頭に描いてた新幹線じゃあないですか!


この写真は東京駅の新幹線ではありません
0_20131027202015c95.jpg


私は心の中で ガッツポーズ!

これならヨシ!  

そして意気揚々と車内へ  

列車はすべるように東京駅を後にしました
いよいよ世界一のスピードの初体験!


んんん・・・?
いつになったら210kmを出すんや・・・?
いつまでたっても車窓が思い浮かべてたイメージと違う・・・

そうなんです
私は世界一速い鉄道、新幹線の車窓は


速くて全く景色が見えない!

だったんですよ・・・ 


私の勝手なイメージ
koukei_201310272020173b6.jpg


その時私が母親へ放った一言、

こだま やから遅いんや・・・


だはははは~!   

こだま
  も  ひかり も  一緒や ちゅうねん!


ではここで東海道新幹線 270Kmの世界四連発!


仕事中、車の中から携帯で撮影しました


[広告] VPS


やっぱ速いわ・・・ 

だはははは~! 




ではクイズの答えです。

納骨の費用は本来5000円なんです

でもね、


今回、負けてくりゃはったわ!  


だはははは~!

何でも上得意になるとええもんやね。



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-10-27 (Sun) 21:00 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トカ太
0系って言うんでしたっけ?
あの丸っこい新幹線かわいくて好きです。
私、あれを見るとオカイコさんを思い出します。

4連発動画いいですね~。なんだか見ていてスッキリしました(^o^)

あんなに大きくて、長い物が270kmってすごいことですよね。
2013-10-27 (Sun) 22:00 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

わたしが新幹線にはじめて乗ったのは東京からの東海道新幹線でした。

父と父の友人一家との旅行で、まだ兄はいませんでしたから5~6才だったと思います。

走行の速さよりもスムーズな乗り心地に感嘆しました。

電車というのはガタゴト揺れるものだと思っておりましたもので(笑)

あとトンネルで耳がキーンとなったことも覚えています。
2013-10-27 (Sun) 22:49 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

新幹線 超特急 流石に速いですね。
それにしても 運転しながらとは
これまた凄い!

納骨代 やはり サービスしてくれたのですね
そんな気がしました
よかったですね(^-^)
2013-10-27 (Sun) 22:51 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
新幹線と聞くと
青と白しかイメージなかったです。

以前書いたのですが小学校の頃に
新幹線の走る前に家がありました。
黄色と黒は子供心に珍しいなぁ~て感動しました。
ドクターイエローでしたね♡

でも東京に行かれたのにどこに行ったか
覚えていないってやはりその頃から鉄ちゃんだったんですね。

動画も最後になんかエンドロールあるのかな?
と思うのは私だけではないはず(笑)
2013-10-27 (Sun) 23:40 Web [ Edit ]
written by なっつばー
こだま・・・懐かしい~~。
私はこだまって言ったら、こっちを思い出しますね。
なんか車体の色も好きです。

納骨の費用って、負けてもらえるんですね。
あんまりお得意さんにはなりたくないけど、家族が多いと、そうなっちゃいますね。 (-_-;)
2013-10-28 (Mon) 00:17 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
私は、20年ぐらい前に1度だけ新幹線に
乗ったことがあります!
何か、意外に早く感じませんでした!
中にいるから、そう感じたのかも知れません!
でも、機会があれば、又、乗りたいですね!

クイズの答え当たって良かったです!
負けてもらえて、良かったですね!
でも、普通負けてはくれないでしょうけどね?

2013-10-28 (Mon) 01:31 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
新幹線に初めて乗ったのは 修学旅行でだったかなぁ
その頃はもちろん ひかり と こだま だけでしたね
新幹線ってなんか特別な感じがして私も乗る時は
ウキウキしていた記憶があります(^^)
2013-10-28 (Mon) 08:42 Web [ Edit ]
written by 加夢
0系といえば
ウォータークーラーがあって
折りたたみ式の紙コップで面白がって何倍も水を飲んだ記憶があります 笑
昔は食堂車もありましたしね
まだまだ「旅」という概念の方が強かったかな?  (*^▽^*)
2013-10-28 (Mon) 10:52 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
へーーーーへーーーーー。
すごーい、はやーい!ヘ(^o^)/
乗ってると景色が流れるの?
光の速度みたいですね。

新幹線=ブルー×白ですよね。
ドクターイエロー、かのぼんさんとこで拝見しました。派手ですね。
一度乗ってみたいわー。
駅弁とか食べれるの?紙コップが折りたたみ出来るの?
ひゃー。
飛行機みたく、ゲロ袋とかもついてるの?
車内で記念グッズって売ってる?
(ちょっと興奮気味のかえるままでした。)
2013-10-28 (Mon) 12:39 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきでっせー!^^

> 0系って言うんでしたっけ?
> あの丸っこい新幹線かわいくて好きです。
> 私、あれを見るとオカイコさんを思い出します。

  初代新幹線0系ですよー(^O^)
  通称「団子鼻」で親しまれ
  第二次世界大戦前にデザインされていて
  当時の戦闘機をイメージさせて出来た車両なんです。



> 4連発動画いいですね~。なんだか見ていてスッキリしました(^o^)

  はははー それはおおきに(^-^)


> あんなに大きくて、長い物が270kmってすごいことですよね。

  そうです! それ大事なところです! (笑)
  F1は350kmの世界でしょうが車1台ですよね
  でも新幹線は全長400m(これも旅客鉄道として世界一)
  この大きさのものが270km(実際は300km)
  で移動してるんですからねー。
  すごいです。(*^^)v

    
2013-10-28 (Mon) 16:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> わたしが新幹線にはじめて乗ったのは東京からの東海道新幹線でした。
>
> 父と父の友人一家との旅行で、まだ兄はいませんでしたから5~6才だったと思います。
>
> 走行の速さよりもスムーズな乗り心地に感嘆しました。

> 電車というのはガタゴト揺れるものだと思っておりましたもので(笑)

  おー さすがもちゆきさん、
  新幹線をよく理解されてる (笑)  
  そうなんです、速さも然ることながら
  あのスピードで揺れがないあの快適さ
  それと安全性、これが新幹線の魅力のひとつですよねー
  これについてもブログ初期の頃に記事にしてますので
  今日のようにまたリメイクして書きますね~(^-^)



> あとトンネルで耳がキーンとなったことも覚えています。

  なるなる~^^
  ほんで外出たらまた戻る。 (笑)

  
2013-10-28 (Mon) 16:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 新幹線 超特急 流石に速いですね。
> それにしても 運転しながらとは
> これまた凄い!

  あ、いやいや、駐車してましたよー(^^;;
  雨だったので車内から撮りました。



> 納骨代 やはり サービスしてくれたのですね
> そんな気がしました
> よかったですね(^-^)

  そんな気がされてましたか(^-^)
  こちらからお願いしたんじゃないですからねー(^^;;
  でも・・・  そんな顔してたかも???
  だはははは~!(*^^)v

  
2013-10-28 (Mon) 16:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> 新幹線と聞くと
> 青と白しかイメージなかったです。

  デザインの変化はあっても
  色は伝統として残ってますね
  あの青色を 新幹線ブルー て呼ぶらしいです。^^



> 以前書いたのですが小学校の頃に
> 新幹線の走る前に家がありました。

  そうや、ゆうたはったね
  線路の上 じゃないよね? (爆)



> 黄色と黒は子供心に珍しいなぁ~て感動しました。
> ドクターイエローでしたね♡

  はーい その通りですー♪
  あぁ・・・ 久しくお会いしてにゃい・・・(T_T)



> でも東京に行かれたのにどこに行ったか
> 覚えていないってやはりその頃から鉄ちゃんだったんですね。

  鉄ちゃんやないです
  アタシ女子高生って言ったでしょ!
  鉄子です。
  って なんでやねん! (笑)



> 動画も最後になんかエンドロールあるのかな?
> と思うのは私だけではないはず(笑)

  えーーーー
  こんな動画でもエンドロール入れなあかんの~(°д°)
  きびし~~~ (^^;;

2013-10-28 (Mon) 16:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> こだま・・・懐かしい~~。

  歳バレますよ~ (^^♪


> 私はこだまって言ったら、こっちを思い出しますね。
> なんか車体の色も好きです。

  旧国鉄色です
  今でもあの色は現役で全国走ってますよん(^-^)



> 納骨の費用って、負けてもらえるんですね。
> あんまりお得意さんにはなりたくないけど、家族が多いと、そうなっちゃいますね。 (-_-;)

  私らが歳とってお墓参りなどに来れないようになったら
  永大供養するので、その時にでも との事でした。

2013-10-28 (Mon) 16:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、ないどおおきにどすえー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 私は、20年ぐらい前に1度だけ新幹線に
> 乗ったことがあります!
> 何か、意外に早く感じませんでした!
> 中にいるから、そう感じたのかも知れません!
> でも、機会があれば、又、乗りたいですね!

  九州新幹線も開通した事やし
  京都へおこしやすぅ~ (*^^)v
>


> クイズの答え当たって良かったです!
> 負けてもらえて、良かったですね!
> でも、普通負けてはくれないでしょうけどね?

  負けてほしそうな顔してたんでしょうね
  だはははは~!(^^;;
2013-10-28 (Mon) 16:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 新幹線に初めて乗ったのは 修学旅行でだったかなぁ
> その頃はもちろん ひかり と こだま だけでしたね

  うそでも のぞみで行った てゆわんと(笑)
  あ、でももしそう言ったら
  私、思いっきりツッコミ入れてしまうよね!
  だはははは~!(^^;;



> 新幹線ってなんか特別な感じがして私も乗る時は
> ウキウキしていた記憶があります(^^)

  やっぱ飛行機と新幹線は特別な感じがしますよねー(*^^)v
2013-10-28 (Mon) 16:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきに~!^^

> 0系といえば
> ウォータークーラーがあって
> 折りたたみ式の紙コップで面白がって何倍も水を飲んだ記憶があります 笑

  あの当時は珍しかったもんね
  さすが新幹線! なんて思ってましたよね
  あー 昭和やねー (^^;;



> 昔は食堂車もありましたしね
> まだまだ「旅」という概念の方が強かったかな?  (*^▽^*)

  食堂車とビュッフェがあったんですよね
  どんどんスピードアップされて
  その必要性が無くなってしまったんですね
  さみしい事です。
  ちなみに食堂車が編成されてたのは
  0系と100系です
  って、それはどうでもええか!
  だははははは~!(^^;;

2013-10-28 (Mon) 17:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとね!^^

> へーーーーへーーーーー。
> すごーい、はやーい!ヘ(^o^)/
> 乗ってると景色が流れるの?
> 光の速度みたいですね。

  光の速度 1秒間に地球7周半
  ほんまにこの速さなら景色見えへんよね。^^
 


> 新幹線=ブルー×白ですよね。
> ドクターイエロー、かのぼんさんとこで拝見しました。派手ですね。
> 一度乗ってみたいわー。

  ドクターイエローは乗れませんよー (笑)


> 駅弁とか食べれるの?紙コップが折りたたみ出来るの?

  駅弁は食べれますよ 関西弁は食べれませんが (笑)
  紙コップはもう今はないです。(^^;;



> ひゃー。
> 飛行機みたく、ゲロ袋とかもついてるの?

  だははは~ ゲロ袋~~~(≧∇≦)
  どんなんやろ?  言ったらもらえるかな?
  グリーン車だったら
  パーサーという綺麗なおねぇさんがいて
  (飛行機でいうスチュワーデスさん)
  用意してくれるんじゃないかな?
  乗った事ないけど・・・ (笑)
  あ! たしかマルクさんが前東京へ行かれた時のブログで
  新幹線に乗る時の写真アップされていて
  グリーン車に乗らはったはずやで?
  ゲロ袋もらわはったかも!?
  だはははは~!



> 車内で記念グッズって売ってる?
> (ちょっと興奮気味のかえるままでした。)

  記念グッズね、車内に売店はあるし
  そういうの売ってるかも? ですね。
  あまり売店て行かないしねぇ
  だって高いもん
  だから前もって安い所で買って
  持ち込んでるしね~
  貧乏人やし・・・(;_;)
  だはははは~!(*^^)v
2013-10-28 (Mon) 17:23 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-29 (Tue) 00:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

早速おおきにね♡
京都に5件もあるんやね
うん、これなら全部わかるし
一回行ってきますね!(^_-)-☆

たしかにこの曲、頭に残るフレーズですね
こういう曲を作らなあかんにゃんなぁ~(^^;;

チャームかぁ・・・
でもこういう勘違いって私も多いわ
もしブログとかコメ等で何か間違いとかあったら
遠慮なく教えてくださいね 鍵付きで (笑)
こういう間違い、ひとのブログで見つけても
中々言いにくい面あるもんねー
私の場合遠慮なく指摘してください。(^-^)

ほんま、人生いろいろ ですね。
2013-10-29 (Tue) 14:44 Web [ Edit ]
written by メロン225
こんにちは~

かのぼんさんが「当時こだまの方がちょっと料金が安かったはずです」って書かれていますが、
主人もそんなことをつい最近言っていたのを思い出しました。
本当だったんだ~って。

動画は、あのドクターイエローの撮影場所ですか~?
2013-10-29 (Tue) 16:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
メロン225さ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> こんにちは~

  こんにちは~!(^-^)


> かのぼんさんが「当時こだまの方がちょっと料金が安かったはずです」って書かれていますが、
> 主人もそんなことをつい最近言っていたのを思い出しました。
> 本当だったんだ~って。

  おぉ~ 私の記憶力も大したもんじゃ~! (笑)


> 動画は、あのドクターイエローの撮影場所ですか~?

  はーい、その通りですよ~!♡♡♡
  さすが滋賀県民!(^_-)-☆
2013-10-29 (Tue) 16:50 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-29 (Tue) 22:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ん? 今の所わかりません?
いや、どういう内容か現時点ではわかりませんが
多分? (笑) 私 なんでもオッケイですが・・・ (爆)

確認出来次第、連絡入れますね。
2013-10-29 (Tue) 22:29 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/489-d3248a50