地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
桜の代わりに?


さてさて往生際の悪い私は
哲学の道で見つけられなかった桜を求めて
山科琵琶湖疏水へ寄りました。

疏水

ここは過去何度も当ブログで紹介してきた場所でして
お隣り滋賀県の琵琶湖の水を
京都市へ流すために作られた水路(疏水)です。

疏水2

桜も紅葉もどちらも綺麗な所でして
四季を感じられる私の定点観測場所でもあります。

しかし、ここでも季節はずれの桜の花を
残念ながら見つける事は出来ませんでした・・・ 

ここで私は気づきました! 

よくよく考えると私、桜の木は桜の花が咲いているから
桜の木だとわかるんですよね、
だから花が咲いてないと
どれが桜の木なのか わからにゃい・・・ 
そんな植物オンチな私に見つけられるわけない・・・ 
だはははは~! 

往生際のいい私は ( どっちやねん! )
すぐに撮影対象を変更しました。


ジャーーーン! 

JR_2013101817561379e.jpg


結局電車かい! 
 

だはははは~!  くどいようですが
ここは鉄道の撮影スポットでもあるんです!

JR2.jpg

ちゃんとしたカメラで いい望遠レンズを使えば
かっちょええ鉄道写真が撮れるでしょうな。

京阪電車の京津線も見えます。

京阪




でもここはホンマ 紅葉がきれいな所なんですよ
去年の11月の写真です。

疏水紅葉2

疏水紅葉


疎水の近くに毘沙門堂という紅葉の名所もあります。

毘沙門


今年もここを中心に京都の紅葉状況をお届けしますね。

毘沙門紅葉

京都の紅葉スポットは嵐山高雄を筆頭に
他にも沢山あります。

どこか見たい所があればお気軽にリクエスト下さい
行ける所であれば写真を撮りに行ってきますよん。



余談ですがね、
この疏水に本國寺という所があるんです。

以前にも紹介しましたが
京都のお寺らしからぬ金ピカのお寺さんなんです。

よかったら過去記事をご覧ください
黄金の本國寺

ここの梵鐘、金なんです。

金の梵鐘


今回もこのお寺さんに寄ってみたんですがね

なんと!  

梵鐘が・・・  普通の色に変わってる・・・


現在の梵鐘


ありゃ~? なんで~?
と思って住職さんに聞いてみました。
すると住職さん

「 これが本来の梵鐘の姿です 」 との事・・・

あ、いや、それは言われんでもわかっとるわい!
と思いながら  何かあったんですか? と尋ねると

「 いえ、本来の姿に戻しただけです 」 との返事・・・

私は腑に落ちなかったんですが
そうですか・・・  と答えながら、それやったら

今迄のはなんやったんやい! 

と内心思うと同時に

それやったら鳥居も朱色にせんかい! 

とつぶやきながら本國寺を後にしました。

金の鳥居


だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-10-18 (Fri) 19:36 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by おこちゃんちゃん
梵鐘は金相場が高いので 売ちゃったんだヨ!
2013-10-18 (Fri) 20:48 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

昔「そうだ、京都へ行こう」というCMがありましたよね(ってそれを京都の人に聞くのもどうかと……汗)?

あれはまさに今回のかのぼんさんの写真の紅葉の京都のイメージなんです。

他の場所よりもより色鮮やかな気がします。

金ピカの鐘の件は、「売りさばいてお金にしちゃったのかな?」と疑問がフツフツと。

わたしの場合、ちょっと前に知り合いの住職さんの骨董売買に立ち会ったばかりなのすぐにそういう俗な考えにたどりつきます、反省。
2013-10-18 (Fri) 21:49 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

金色の梵鐘 初めて拝見しました。
凄いですね。
でも やはり 普通の鐘が 落着きます。
鉄道撮影スポットいいですね。
都会は絵になりますね。
こちらは 見つけるのが大変だったりします。
2013-10-18 (Fri) 22:45 Web [ Edit ]
written by トカ太
京都の人と滋賀の人が喧嘩になった時、やっぱり色々京都の人の方が有利なのに対して、滋賀の人が殺し文句として「疎水止めたんぞ」っていうのを良く聞いたのを思い出しました。

あっ、すみません、そんなん考えてて、素敵なかのぼんさんの写真を見てないや(^^;
2013-10-18 (Fri) 23:57 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
桜の木私もわからないわ~
花の名前も知らないし水も忘れるし
女性として失格ですわ~~(;--)
花を育てる方ほんと~尊敬します。
女性らしいですよね╰(✿´⌣`✿)╯

紅葉も昨年のですが綺麗ですね、
私、もう何年も見に行ってないです。
花より団子状態でダメですね。(爆)

今年の紅葉また見せて下さいね。
電車、水色~今日も乗ってきました(笑)
金ピカしらなかった~~
ついお坊様の頭かと思いましたよ(汗)
2013-10-19 (Sat) 00:07 Web [ Edit ]
written by ぴのぴな
かのぼんさん、こんにちは。
また、コメントします。

この道は、自分もお気に入りです。
実は、ウチのブログでも2012年10月と
2013年4月に取材しました。
(特に、2013年は桜をテーマに4回シリーズにしました)
http://kyoto1966.blog.fc2.com/blog-category-19.html

それで、ここを端から端まで歩いて感じたのですが、
「観光コース」としてはちょっと長いでしょうね。
諸羽神社や毘沙門堂・山科聖天の辺りは観光化も進み
散策コースとしては最高なのですが、
安祥寺の先くらいからちょっと疲れてしましました。
自分は70代の母と暮らしていて、
よく観光案内をするのですが、
そういう世代にはこの長距離は無理です。

ただ、本圀寺や永興寺辺りはなかなか絶景ですし、
トンネルに掛かる井上馨の額も
一見の価値ありと思います。

ですから、JR「山科」駅付近と
地下鉄「御陵」駅付近を分けて観光すると
ちょうどいいかもしれません。
(本圀寺や永興寺に天智天皇陵も加えて観光します)
2013-10-19 (Sat) 02:34 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)

桜は見つけられずに 鉄道写真に変更ですね(笑)
紅葉きれいですね(^^)
このお寺の鐘 普通に戻っちゃったんですか(笑)
住職さんに突撃インタビューされるところは
さすがかのぼんさんですね(^^)
納得のいく回答ではなかったですけどね
次回 行った時は 鳥居も朱色に変わってたりしてね(^^)
2013-10-19 (Sat) 11:29 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

金は素晴らしい(笑)
2013-10-19 (Sat) 12:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃんさ~ん、まいどでおます!^^

> 梵鐘は金相場が高いので 売ちゃったんだヨ!

  坊主まるもうけ!
  今度夜にそっと行って鳥居の金剥がしてきたろ~っと!
2013-10-19 (Sat) 15:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 昔「そうだ、京都へ行こう」というCMがありましたよね(ってそれを京都の人に聞くのもどうかと……汗)?
>
> あれはまさに今回のかのぼんさんの写真の紅葉の京都のイメージなんです。

  有名な?CMやんね、内容は覚えてないんやけど
  このキャッチフレーズは印象的でしたよねー
  紅葉のシーンやったんや
  私の撮った写真がそのイメージとは
  なんかうれしいな~(^-^)



> 他の場所よりもより色鮮やかな気がします。
>
> 金ピカの鐘の件は、「売りさばいてお金にしちゃったのかな?」と疑問がフツフツと。
>
> わたしの場合、ちょっと前に知り合いの住職さんの骨董売買に立ち会ったばかりなのすぐにそういう俗な考えにたどりつきます、反省。

  にゃるほどね
  私は何か内輪もめでもあったのかな?
  なんて思ったんやけどね・・・
  とにかく鳥居の金は何とか私がゲットできないものかと思案中~(^^;;

2013-10-19 (Sat) 15:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 金色の梵鐘 初めて拝見しました。
> 凄いですね。

  派手でしょ、鳴らすのも勿体無いような気がしません?^^


> でも やはり 普通の鐘が 落着きます。

  たしかに・・・(^^;;


> 鉄道撮影スポットいいですね。
> 都会は絵になりますね。
> こちらは 見つけるのが大変だったりします。

  田舎を走る鉄道もいいですよ
  とくに田園風景を走るSLなんて最高じゃないですか(^-^)

2013-10-19 (Sat) 15:29 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどありがとさ~ん!^^

> 京都の人と滋賀の人が喧嘩になった時、やっぱり色々京都の人の方が有利なのに対して、滋賀の人が殺し文句として「疎水止めたんぞ」っていうのを良く聞いたのを思い出しました。

  兵糧攻め・・・ ですか・・・
  うーん、宝ヶ池の水で凌ぐか・・・
  だはははは~!



> あっ、すみません、そんなん考えてて、素敵なかのぼんさんの写真を見てないや(^^;

  あはは~
  いいですよー たいした写真ちゃいますからねー!(^^;;
2013-10-19 (Sat) 15:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> 桜の木私もわからないわ~

  ねー 花が咲いてるから桜と思ってるだけで
  咲いてなかったら木は全部一緒に見えるよね・・・(^^;;



> 花の名前も知らないし水も忘れるし
> 女性として失格ですわ~~(;--)
> 花を育てる方ほんと~尊敬します。
> 女性らしいですよね╰(✿´⌣`✿)╯

  「らしさ」 は人それぞれ
  マルクさんみたいに創作料理をされる方も
  充分女性らしいですよ!(^_-)-☆



> 紅葉も昨年のですが綺麗ですね、
> 私、もう何年も見に行ってないです。
> 花より団子状態でダメですね。(爆)

  ご商売されてるとそんな悠長な時間作れませんよねー


> 今年の紅葉また見せて下さいね。

  了解~(^-^)
  リクエストはないですか~?(^^;;



> 電車、水色~今日も乗ってきました(笑)

  あはは・・・
  よく乗らはるね。



> 金ピカしらなかった~~
> ついお坊様の頭かと思いましたよ(汗)

  ご主人さんがこういう所が好き て前回仰ってましたよね~
  ぜひ機会作って行ってきてくださ~い(^-^)
  場所は前回の記事(本文中にリンク貼ってます)で
  地図を掲載してますからね!(*^^)v
  
2013-10-19 (Sat) 15:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ぴのぴなさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> かのぼんさん、こんにちは。

  ぴのぴなさん、こんにちは~!(^-^)


> また、コメントします。

  ありがとうございます!(*^^)v


> この道は、自分もお気に入りです。
> 実は、ウチのブログでも2012年10月と
> 2013年4月に取材しました。
> (特に、2013年は桜をテーマに4回シリーズにしました)
> http://kyoto1966.blog.fc2.com/blog-category-19.html

  記事見てきました
  すごく細かく丁寧に記事を書かれてますね
  見慣れた風景ばかりで楽しかったですよ。(^-^)



> それで、ここを端から端まで歩いて感じたのですが、
> 「観光コース」としてはちょっと長いでしょうね。
> 諸羽神社や毘沙門堂・山科聖天の辺りは観光化も進み
> 散策コースとしては最高なのですが、
> 安祥寺の先くらいからちょっと疲れてしましました。
> 自分は70代の母と暮らしていて、
> よく観光案内をするのですが、
> そういう世代にはこの長距離は無理です。
>
> ただ、本圀寺や永興寺辺りはなかなか絶景ですし、
> トンネルに掛かる井上馨の額も
> 一見の価値ありと思います。
>
> ですから、JR「山科」駅付近と
> 地下鉄「御陵」駅付近を分けて観光すると
> ちょうどいいかもしれません。
> (本圀寺や永興寺に天智天皇陵も加えて観光します)

  全く仰っしゃる通りで観光として
  全部一気に見るのには大変ですね
  ここはジョギングやサイクリングロードにもなってますから
  そういう方々には程よい距離なんでしょうがね。^^
  どこかでお会いするかも知れませんね
  私は顔出ししてますから
  もし見かけたらお気軽に声をかけてくださいね。(^_-)-☆
2013-10-19 (Sat) 15:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさん!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 桜は見つけられずに 鉄道写真に変更ですね(笑)

  最初からこうなるかな? と思ってましたが・・・(笑)


> 紅葉きれいですね(^^)
> このお寺の鐘 普通に戻っちゃったんですか(笑)

  そうなんですよ、びっくりしました。


> 住職さんに突撃インタビューされるところは
> さすがかのぼんさんですね(^^)
> 納得のいく回答ではなかったですけどね

  絶対何か内輪もめがあったんちゃうか?
  と思ってるんですがね
  おやじがふざけたヤツで息子は生真面目なヤツ とかね。(笑)



> 次回 行った時は 鳥居も朱色に変わってたりしてね(^^)

  ほんまや、内輪もめやったら可能性あるね
  だはははは~!(^^;;
2013-10-19 (Sat) 15:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんにちは!

  こんにちは~!(^-^)


> 金は素晴らしい(笑)

  金は・・・ ほしい!
  だはははは~!(*^^)v
2013-10-19 (Sat) 16:01 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
こんばんは〜。

紅葉、こちらも始まってますよ〜。
こんな風に、綺麗に写真が撮れたらいいのにな.....

電車も、角度や撮りようによっては、素晴らしいものになるのですね。さすがですね。撮り鉄のかのぼんさんさすがです。

黄金の鐘はどうしちゃったんでしょうねー。
不景気で予算がなかったんではないでしょうか。
金ぴかの鐘、初めて見ましたよ。
2013-10-19 (Sat) 18:07 Web [ Edit ]
written by reimi01
かのぽんさ~ん こんばんは~♪

紅葉は京都が一番キレイと聞いてます^^
沢山の紅葉見せて欲しいです(^_-)-☆

こちらは二度の強風で殆どが落ちてしまいました^^;
2013-10-19 (Sat) 20:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは〜。

  こんばんは~!(^-^)


> 紅葉、こちらも始まってますよ〜。
> こんな風に、綺麗に写真が撮れたらいいのにな.....

  札幌は真っ盛りかな?
  こちらは来月中旬あたりが見頃かと思いますよん♪



> 電車も、角度や撮りようによっては、素晴らしいものになるのですね。さすがですね。撮り鉄のかのぼんさんさすがです。

  褒めてもうたんはウレシイんやけど
  わたくし撮り鉄ではありません。
  だはははは~!(^^;;



> 黄金の鐘はどうしちゃったんでしょうねー。
> 不景気で予算がなかったんではないでしょうか。
> 金ぴかの鐘、初めて見ましたよ。

  普通の色の方が梵鐘らしくていいんやけど
  たまにゃーこんな梵鐘もあってもいいかと
  楽しかったんやけどね・・・

2013-10-19 (Sat) 21:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
reimi01さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぽんさ~ん こんばんは~♪

  はーい、reimi01さ~ん、こんばんはー!(^O^)


> 紅葉は京都が一番キレイと聞いてます^^
> 沢山の紅葉見せて欲しいです(^_-)-☆

  了解!(^-^)/
  来月中旬頃には見頃になると思いますので
  お楽しみにねー!(^_-)-☆



> こちらは二度の強風で殆どが落ちてしまいました^^;

  ありゃま (@_@;)
  摩周湖はそんな風がきつかったんやね
  もったいないー(>_<)
2013-10-19 (Sat) 21:25 Web [ Edit ]
written by たつピー
おはようございます!かのぼんさん
なかなか、良い所ですね!
いろいろな電車が見られて、楽しめそうですね!
マニアの人には、たまらないでしょうね!


本國寺、何か怪しいお寺見たいですね!
本来には、あまり戻さないでしょうけどね!
金ピカなのに、戻したら、もったいない気がします!
2013-10-20 (Sun) 07:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにねー!^

> おはようございます!かのぼんさん

  たつピーさん、おはようございます!(^-^)


> なかなか、良い所ですね!
> いろいろな電車が見られて、楽しめそうですね!
> マニアの人には、たまらないでしょうね!

  マニアの人はね!
  私はマニアではありません。
  だはははは~!(^^;;



> 本國寺、何か怪しいお寺見たいですね!
> 本来には、あまり戻さないでしょうけどね!
> 金ピカなのに、戻したら、もったいない気がします!

  ねー、なんで戻したんでしょうね?
  鳥居はそのまま金にしといてほしいわ・・・(^-^)

2013-10-20 (Sun) 08:29 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-25 (Fri) 12:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

連絡おおきにねー!
早速コメ書きましたよ~(^^;;
ほんまこういうの楽しいね♪

で、なんでこんな古い記事に鍵コメやねん!
だはははは~!
2013-10-25 (Fri) 15:52 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-25 (Fri) 15:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

いや、ヤツには一切感じられん!
だから間違いは絶対ありません
って、何の話やねん!
だはははは~!

また何か反応あれば連絡くださいねー!♪

もうひとつのサイトの件はよくわかりました
それやったらいいんです
安心しました(^-^)
そうそう、またコメちょうだい~
ん? 鍵さんと違って
もうひとりの鍵さん風のコメ!
あれ、メチャオモロイもん。
だはははは~!(*^^)v

裏技・・・
さすが、いろいろご経験されてるだけあって
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ  (笑)
2013-10-25 (Fri) 16:20 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-25 (Fri) 23:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ははは・・・ にゃるほどね
そちらに真似しに行きます。(^_^;)
2013-10-26 (Sat) 15:19 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/484-e4277e11