地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
お花見?


参道


銀閣寺を後にする頃には観光客も増えてきました。


土産や


ここもお土産屋さんがいっぱいあります。


土産や2


変わったものもありますねー

ポテトル

ヨン様もディカプリオも食べたアイスキャンディー 

           アイスキャンディー



さて、もうひとつの今回の目的地、哲学の道です。

哲学の道


銀閣寺から南禅寺までの小径です。

哲学の道2


実はここ、桜の名所で知られているんです。

10年前に銀塩カメラで撮った写真です
サクラ4

サクラ3


そうなんです、桜の花を探しに来たんですよ。
はぁ? 桜?  と思いますよね。
でも10月の12日(土)の
地元京都新聞の記事をご覧ください。


記事


ここ数日の暑さで 桜が返り咲き してる
と書いてあるんですよ。

この記事の場所は私の家の近くなんですが
どうせなら銀閣寺を紹介方々
桜の名所、哲学の道でも咲いていないかな?
と思って行ってきた次第です。

と!  ここで! 

私がこういう観光地に来ると
必ずと言っていいほどのお約束の出来事があります。

まずは、写真を撮ってください と頼まれる・・・

はい、今回も1回だけありました。

そして、もうひとつ!
外人さんに話しかけられる・・・

はい、ありました。

哲学の道で写真を撮っていると
何やら外国のおばちゃん二人組が私の方へ向って
満面の笑顔で歩いてくるではないか・・・


まずい・・・ また道を尋ねられたらどないしよ・・・
と内心思いながら、唯一知ってる英語を用意しました。

I don't know speak English ・・・ 


ところが? だ。
おばちゃんから出てきた言葉は

ギンカクジデモ イッショデシタネ

カタカナでしたが日本語だったんです!
いや言葉にカタカナも漢字もあるかい!

安堵の気持ちが広がりましたが
いや、そう言われても私、
外人さん全部一緒に見えるし、よく覚えてない・・・

とも言えず 

オー ソーデシタネ キョートカンコーデスカ?
ユックリ キョートヲ タノシンデクダサイネ~


と満面の笑顔? でお見送りしました。

しかしねぇ・・・ 何でこう話しかけられるんやろ・・・
なんか隙だらけの顔してんのかなぁ・・・



さて、結局 桜は咲いていたのか?

残念ながら見つける事は出来ませんでした。

でも、かわいいカモさんと出逢いましたよ 

かもさん

ははは・・・ 餌を見つけたかな? 

かもさん2


そしてここでも秋を見つけました。

柿


しかーし! 往生際の悪い私は

よし! ここに無いのなら新聞に載っていた場所
私の庭? 山科琵琶湖疎水へ行ってみようと
帰りに寄ってきました!

それはまた次回にしまーす!



今回のクイズ当選者は複数名いらっしゃたので

後日抽選させていただいた上、ご連絡させていただきます。




当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-10-16 (Wed) 19:18 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by かえるママ21
ひゃ〜、最初の写真、驚きました。
みんなが、かのぼんさんで!
びっくらこきますたー。
秋に桜が、咲くんですね。美しく写真撮れてますね。

クイズの当たりが複数名いらっしゃったのですか!?
すごいわー。
自信あったんだけどな〜。「小さい秋探しに」って。

哲学の道、修学旅行に行った時、歩きました。
ちょっと斜めってた記憶でしたが、平な道でしたのかしらね?


2013-10-16 (Wed) 20:57 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
カモさんのおしり可愛いー
桜にも会いたいけれど
こういう写真も大好きですー
2013-10-16 (Wed) 21:24 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

先週くらいのこと、兄が「来年のセミが出てきそうだ」と称していた残暑でしたが、京都でも桜が咲く現象が起こっていたのですね。

近々やっと涼しくなって秋を感じられるようになってきて、また台風!

もう季節感もあったものではありません。

かのぼんさんが写真撮影を請われたり道をたずねられたりするのは、やはり優しくてハンサムだからじゃないですかね♪

わたしもビラ配りやティッシュ撒きにならよくキャッチされるのですけど、カメラセンスゼロで方向音痴では寄ってこられたところでどうにもなりません(汗)

あー、柿を見ると田舎を思い出すわー……。
2013-10-16 (Wed) 21:52 Web [ Edit ]
written by トカ太
さすがかのぼんさん、外国の人にも人柄が伝わるんでしょうね(^o^)

カモが潜った瞬間を撮るってのもスゴイですよね。
あの状態で静止してくれる訳じゃないですもんね。

そして一枚目・・・
画面スクロールする手が止まり、二度見、三度見してしまいました(^^;
2013-10-16 (Wed) 22:27 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

1枚目 かのぼんさん のそっくりさん
たくさん いらっしゃいますね(^-^)

時季外れの桜 綺麗ですねー
それにしても ビックリしました。

外人さんに好かれるなんて素敵です!
2013-10-16 (Wed) 22:46 Web [ Edit ]
written by onorinbeck
こんばんはー、
 哲学の道、良いですねー!
先月末に京都に遊びに行った時、南禅寺と水楼閣だけで時間いっぱいになったんで、哲学の道があるのわかっていて、泣く泣く移動しました。
また、京都遊びに行きたいっす!

全ポチ+いいね!(^^)!
2013-10-16 (Wed) 22:48 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
スクロール戻しました。
あまりにかのぼんさんに似た方が大勢で(爆)

凄い多くの人ですね!
桜はそう言えば、昨年も咲いたとこのあたりで
言われてお客さんが言ってました。
見たことはないですけどね(;^^)

残念でしたね。でも鴨が可愛いですね♪
カキも風情あります♡

聞きやすい顔と聞きにくい顔とあるみたいね?
親しみやすいと言うか、私もそうです(;^-^)
友達と歩いていても私に聞かれます(笑)
まあ親しみやすいし~~実際も(笑)

琵琶湖疏水楽しみです♪
2013-10-16 (Wed) 23:48 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
最初のお写真 かのぼんさんで顔を
隠してらっしゃるので かのぼんさんだらけで
笑えました(笑)
桜を見つけにいってらしたんですか
そう言えばそんなニュースやってましたね(^^)

カモのお尻の写真可愛いですね(笑)
2013-10-17 (Thu) 08:17 Web [ Edit ]
written by なっつばー
返り咲きの桜、新聞で見ました。
でも愛知県には今から咲く四季桜があるんですよ~。
紅葉とのコラボ、素敵です!

かのぼんさんが話しかけっれるのは、きっとにこやかにしてて、良い人オーラが出まくってるのだと思います。
怖い顔してる人には寄ってきませんよ。
私も写真をお願いするときは、そういう方を探しますもの。(≧▽≦)
2013-10-17 (Thu) 12:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> ひゃ〜、最初の写真、驚きました。
> みんなが、かのぼんさんで!
> びっくらこきますたー。

  あはは~ みなさんこういう時、花マークつけたはるけど
  どないしてんのかワカランかったんで
  えーい めんどくさい 自分の顔で隠しとけ
  みたいな感じです。(^^;;



> 秋に桜が、咲くんですね。美しく写真撮れてますね。

  おおきに(^-^)
  返り咲きって言うんですね。



> クイズの当たりが複数名いらっしゃったのですか!?
> すごいわー。
> 自信あったんだけどな〜。「小さい秋探しに」って。

  うん、たしかに小さい秋を見つけたけどね(*^^)v
  北海道は小さい冬が見つかりそうですね。



> 哲学の道、修学旅行に行った時、歩きました。
> ちょっと斜めってた記憶でしたが、平な道でしたのかしらね?

  おー 修学旅行でお見えやったんや
  そうね、斜めではないけどね?
  山沿いにあるから そういう印象が残ったのかも???
2013-10-17 (Thu) 17:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イブままさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

  こんばんは きゃわいい愛弟子さん!(^-^)


> カモさんのおしり可愛いー
> 桜にも会いたいけれど
> こういう写真も大好きですー

  あはは~ 可愛いでしょ
  こんど私がおしり出してる写真をアップしましょか?
  要らん! ちゅうねん!
  だはははは~!(*^^)v

2013-10-17 (Thu) 17:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 先週くらいのこと、兄が「来年のセミが出てきそうだ」と称していた残暑でしたが、京都でも桜が咲く現象が起こっていたのですね。
>
> 近々やっと涼しくなって秋を感じられるようになってきて、また台風!
>
> もう季節感もあったものではありません。

  ほんま異常気象やんな
  もう既に異常が異常でないようになってきてるよね。/(-_-)\



> かのぼんさんが写真撮影を請われたり道をたずねられたりするのは、やはり優しくてハンサムだからじゃないですかね♪ 
 
  うむー それやったらええんやけどねー(^^;;
  ハンサムって・・・  昭和やな・・・
  だはははは~!(*^^)v
>


> わたしもビラ配りやティッシュ撒きにならよくキャッチされるのですけど、カメラセンスゼロで方向音痴では寄ってこられたところでどうにもなりません(汗)

  ティッシュ撒き・・・ そういやもちゆきさん
  アダルトティッシュ、自ら貰いに行かはった事あったよねー!(*^ω^*)



> あー、柿を見ると田舎を思い出すわー……。

  ホームシック?
  って、最近よく帰ってるやないですか!
2013-10-17 (Thu) 17:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにー!^^

> さすがかのぼんさん、外国の人にも人柄が伝わるんでしょうね(^o^)

  人柄? 悪い自信があるんですが・・・(笑)
  

> カモが潜った瞬間を撮るってのもスゴイですよね。
> あの状態で静止してくれる訳じゃないですもんね。

  いやあのカモさん、けっこう潜ってくれてたんですよ。(笑)


> そして一枚目・・・
> 画面スクロールする手が止まり、二度見、三度見してしまいました(^^;

  ははは・・・ なんか私が沢山銀閣寺へ行ってたみたいです。(^^;;
2013-10-17 (Thu) 19:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 1枚目 かのぼんさん のそっくりさん
> たくさん いらっしゃいますね(^-^)

  はい~!(^-^) 実は私六つ子だったんです!(笑)


> 時季外れの桜 綺麗ですねー
> それにしても ビックリしました。

  こんな現象もあるんですね
  ほんま最近は異常気象だから
  気を付けないとね。                                    
  トマトさんとこは台風大丈夫でしたか?



> 外人さんに好かれるなんて素敵です!

  ありがとうございます
  ひょっとして私も外人と思われてるのかな???
  だはははは~!(^^;;

2013-10-17 (Thu) 19:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
onorinbeckさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんばんはー、

  こんばんは~!(^-^)


>  哲学の道、良いですねー!
> 先月末に京都に遊びに行った時、南禅寺と水楼閣だけで時間いっぱいになったんで、哲学の道があるのわかっていて、泣く泣く移動しました。
> また、京都遊びに行きたいっす!

  あらま 京都にお見えだったんですね
  そうでしたか、時間の都合で行けませんでしたか・・・
  また紅葉のシーズンに来てくださいよ。(*^^)v



> 全ポチ+いいね!(^^)!

  いつもありがとうございます!(^_-)-☆
2013-10-17 (Thu) 20:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 最初のお写真 かのぼんさんで顔を
> 隠してらっしゃるので かのぼんさんだらけで
> 笑えました(笑)

  あれね、全部私の隠し子なんですよ。 (爆)


> 桜を見つけにいってらしたんですか
> そう言えばそんなニュースやってましたね(^^)

  ねぇ~ ほんま今年は異常気象やんね
  このままやったら12月頃、海水浴へ行けるかも・・・(笑)



> カモのお尻の写真可愛いですね(笑)

  きゃわいいでしょ(^-^)
  今度は私がお尻出した写真をアップしますからね!
  お楽しみに~!(^_-)-☆
  って いらんわ!

2013-10-17 (Thu) 20:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> 返り咲きの桜、新聞で見ました。
> でも愛知県には今から咲く四季桜があるんですよ~。
> 紅葉とのコラボ、素敵です!

  そういう桜もあるみたいですね
  紅葉とのコラボ、きれいでしょうね
  一度見てみたいな。(^-^)



> かのぼんさんが話しかけっれるのは、きっとにこやかにしてて、良い人オーラが出まくってるのだと思います。

  ヘラヘラ笑ってますからね~ (笑)


> 怖い顔してる人には寄ってきませんよ。
> 私も写真をお願いするときは、そういう方を探しますもの。(≧▽≦)

  あ! じゃあ何処かでなっつばーさんと出逢ったら
  写真撮る事になるんかな? 
  だはははは~!(*^^)v

2013-10-17 (Thu) 20:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> スクロール戻しました。
> あまりにかのぼんさんに似た方が大勢で(爆)

  偶然私と似た人が沢山銀閣寺に行かれてたみたいですね~(爆)
  世の中には自分と似た人が3人いる 
  と聞いた事はあるんですが・・・ (笑)



> 凄い多くの人ですね!
> 桜はそう言えば、昨年も咲いたとこのあたりで
> 言われてお客さんが言ってました。
> 見たことはないですけどね(;^^)

  私が着いた頃は朝早かったんで
  まだ人もまばらやったけど
  帰る頃はさすがに沢山の人達がお見えでしたね。



> 残念でしたね。でも鴨が可愛いですね♪
> カキも風情あります♡

  カモさん、きゃわいいよねー♪
  カキさん、おいしそうやねー♪
  だはははは~!(*^^)v



> 聞きやすい顔と聞きにくい顔とあるみたいね?
> 親しみやすいと言うか、私もそうです(;^-^)
> 友達と歩いていても私に聞かれます(笑)
> まあ親しみやすいし~~実際も(笑)

  あ、そやったね
  マルクさんもよく話かけられるんやったもんね(^-^)
  そうかぁ、私もマルクさんも親しみやすい顔? なんやね?(^^♪



> 琵琶湖疏水楽しみです♪

  おおきに~(^-^)
  琵琶湖疏水はこのブログで何回も書いてますが・・・ (笑)


2013-10-17 (Thu) 20:32 Web [ Edit ]
written by 加夢
お!銀閣寺ですね
実は金閣寺よりも行ってみたいんですよね
そっかあ周りはこんな風になってるんですね
でも外人のおばちゃんに
「ギンカクジデモイッショデシタネ」って
最近の日本のおばちゃんでも言わないセリフですね (笑) 
2013-10-17 (Thu) 22:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> お!銀閣寺ですね
> 実は金閣寺よりも行ってみたいんですよね

  わかります、金閣寺はかなり俗化されてますからね(^^;;
  

> そっかあ周りはこんな風になってるんですね

  アップしてませんが、すぐ隣に由緒あるお寺さんと
  銀閣寺より歴史ある神社があるんですよ
  人も少なく落ち着いた雰囲気でいいですよ
  ほとんどの人が気づかず素通りですからね
  私はこういう所の方が好きです。(^-^)



> でも外人のおばちゃんに
> 「ギンカクジデモイッショデシタネ」って
> 最近の日本のおばちゃんでも言わないセリフですね (笑)

  日本人は どうしてもよそよそしい人が多いですもんね
  警戒心ばっか抱いてね・・・
  外人さんはオープンでフレンドリーでいいです。
  まぁ私みたいなオープンすぎるのも日本人にはよく誤解されて
  嫌われていますが・・・(笑)
  それも慣れましたが・・・
  だはははは~!(*^^)v

   
2013-10-17 (Thu) 22:59 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-18 (Fri) 09:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

あはは・・・ 失礼~!
私、この記事見てるのに忘れてるんやね
ごめんちゃい!m(__)m
ポロロとマルルちゃんですね
可愛いネーミングで良かった。(^-^)
やはり修学旅行では金閣寺になるんですね
是非銀閣寺の写真、見せてあげてねー!(*^^)v
2013-10-18 (Fri) 14:34 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-28 (Fri) 20:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
未来から来た鍵さんへ

そらそうでしょー
「ぎか」さんより 「かぎ」 さんの方が
ダントツ可愛いに決まってるやん (*^^)v

ほんまカモさんとゴッチャになってきますね
だはははは~!^^
2014-03-29 (Sat) 19:45 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/483-6d726dd9