地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
小さい秋 見~つけた


ここ数日、仕事から帰ってきたら寝るまで
ずっとパソコンの前で新曲のレコーディングという毎日
今日の休みも一日その予定だったんですが
朝起きると・・・

秋晴れー   

こんなええ天気の日に家に閉じこもってられん!
と思い、京都市内へ車を走らせました。

最初、銀閣寺へ行こうと思い、近くまで行ったんですが
あ、やっぱ金閣寺にしよ! と思って向かいかけたけど
やっぱ銀閣寺にした優柔不断な私です。



正式名は東山慈照寺 1482年足利義政が建立
世界遺産になっており建物は国宝に指定されてます。
義政公の法号慈照院から名付けられたそうです。

銀閣寺


この人、何かとおじいちゃんが建てた
金閣寺と比べられやはりますね 


銀閣上より


金閣寺は金箔が貼られてますが
銀閣寺は黒漆が塗られているだけで
銀箔は貼られてません。


ズーム


これは 幕府の財政が厳かった や 
完成した時、義政が既に他界していた など
諸説あるようです。


銀閣水面


金閣 飛雲閣 ( 西本願寺 ) 銀閣 この三つで 
京の三閣
と呼ばれています。


r庭園


向月台と銀沙灘


向月台と銀沙灘


この台の上で月を眺めた と言われてます。


銀沙灘


向月台と銀沙灘について
興味ある方は下記サイトをご覧ください。

銀閣寺(慈照寺) 旅行記「向月台(こうげつだい)と銀沙灘(ぎんしゃだん)」



京都の紅葉はまだまだ先ですね

かえで


でもね

紅葉?


ほんのちょっぴり・・・

紅葉?2


ほんのちょっぴり 秋がいました。


今年も昨年同様、11月に入ったら
京都の紅葉状況をアップする予定ですので
参考にしてくださーい。 



そうそう、遠くに左大文字が見えましたよん。

左大文字

ちなみに大文字は見えません
だってここ大文字の麓やし・・・
灯台もと暗し・・・
大正デモクラシー
あら? 私何言ってんだろ???

だはははは~!



お土産屋さんに立ち寄ってストラップを買いました。

おみやげ

紅葉の銀閣寺の写真が入った竹のストラップ。

これ プレゼントしまーす! 


いつも何も出ないクイズに
一生懸命お答えしていただいているので
たまには正解者にプレゼントを
と思いまして買いましたー!

安モンですが・・・


ではその クイズ です!

今回、私が銀閣寺に行ったのは
もうひとつ目的があったからなんです。

それは銀閣寺から南禅寺に通じている小径
哲学の道へ行きたかったんですよ。

さて、何故哲学の道へ行きたかったんでしょうか?

季節はずれのとあるものを探しに行ったんです。

とあるもの とは何でしょう?

ストラップ、一個しかありません
正解者複数の場合は抽選で決めますね。

って・・・ 誰も要らん!  てか・・・


かもね。



さて前回のクイズの答えですね。

DSC_0222.jpg


この建物の正体は

東映の京都撮影所 でしたー! 

私、昔ここでエキストラのバイトしてたんです
当時のバイトの平均時間給と言えば
350円ぐらいだったんですが
ここ、650円貰えてたんですよ
ええバイトでした。


現在、新曲を本格的にレコーディング中です
ブログの方 まったり更新になりますが 、懲りずに遊びにきてね!
 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-10-13 (Sun) 16:39 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by かえるママ21
銀沙灘・・・ぎんしゃだんって言うんですね。
この名前を知る事が出来て、とても感激です。
ラフォンというフランスのメガネフレームのデザイナーさんが、この京都の銀沙灘にインスパイアーされて、その模様のフレームを作ったというフレームがあったんですよ。
でも、その銀沙灘が分らなくて、「京都の砂のあれ・・・」みたいな説明してました。

銀閣寺、素晴らしいです。
歴史があるって、誇らしいですね。

クイズの答えは・・・とあるもの・・・「小さい秋みつけに・・・」?
かな?
2013-10-13 (Sun) 17:51 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
京都は、見る所が沢山あって良いですね!
行きたいです!
朝晩寒くなってきたので、紅葉も
良い色合いになってきましたね!

クイズの答え。すごいですねエキストラで
TVドラマとか出ていたんですね~!
ハズれて、残念ですが・・・!

クイズの答えですが、まったくもって
解りません、ある物とは?
銀杏なんちゃって!
2013-10-13 (Sun) 20:26 Web [ Edit ]
written by おこちゃんちゃん
哲学の道はかのぼんさんの頭がよくなるように、、。
なんちゃって。


銀杏拾いにでも行ったかな?

公園には銀杏が沢山おちていました。

秋ですね!
2013-10-13 (Sun) 21:25 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

京都と言えば 銀閣寺、
歴史の深さを改めて感じ素晴らしいですね。

紅葉も少しづつですね
時季には たくさんの人で賑わいますね。
2013-10-13 (Sun) 21:58 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
銀閣寺か金閣寺か忘れたのですが
小学校の時に卒業記念にここへ行きました。

ここの作品を仕上げたのです。
それ以来行っていないです。かれこれ・・・
月日は残酷に過ぎていきますわ(;^-^)

紅葉も、独身以来見てないわ(;^-^)
ストラップこれは是非関西以外の方に
当選して欲しいですね♪

なのでクイズ答えませんわ~わかってるけど(爆)
嘘です~わからないわ(;^-^)

哲学の道は二十歳の頃に会社のカメラマンさんに
記念に写真をたくさん撮影してもらい
等身大のものをプレゼントしてもらいました(;^-^)
それ以来行っていません(爆)

かのぼんさんいろいろお仕事されてたのね。
エキストラって面白そう♡
2013-10-13 (Sun) 23:53 Web [ Edit ]
written by トカ太
かのぼんさんの手を経たプレゼント、何やら「笑う門には福来る」感じがするので入手したいですが・・・分かんニャイ(^^;


京都って、本当に平地から突然山に変わりますよね。

そういう場所だからこそ、普通はボンヤリと「あぁ、気が付いたら季節変わってた」なんてところを、ハッキリと変化を感じることも出来て、様々な芸術が生まれたのかなぁ、なんて・・・。

はい、もうたっぷりアルコールも入ってグダグダ語りそう(しかも、オチなし、まとまりなし)なので、やめておきます。

レコーディング楽しみに待ちますね~。

長々失礼しました(^^;
2013-10-14 (Mon) 00:56 Web [ Edit ]
written by 三島の苔丸
かのぼんさん、おはようございます。

向月台って、砂なんですよね?
これってやっぱ崩れるんですよね?

2013-10-14 (Mon) 04:48 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
銀閣寺へ行かれたのですね
私は金閣寺は行ったことは覚えてるんですが
銀閣寺は行った記憶がないんですよね
一度行ってみようかしら(^^)
哲学の道もいった事がないんですけど
何があるんでしょう ちょっとわからないなぁ~^^;

京都もぼちぼち秋の気配ですか
今年は嵐山のほうへ行ってみたいと
思っていますが どうなるかな~^^;
2013-10-14 (Mon) 10:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> 銀沙灘・・・ぎんしゃだんって言うんですね。
> この名前を知る事が出来て、とても感激です。
> ラフォンというフランスのメガネフレームのデザイナーさんが、この京都の銀沙灘にインスパイアーされて、その模様のフレームを作ったというフレームがあったんですよ。
> でも、その銀沙灘が分らなくて、「京都の砂のあれ・・・」みたいな説明してました。

  お~、そうでしたか それは良かったです(^-^)
  メガネフレームにもデザイナーさんがやはるんやね
  ラフォン・・・  ケーキみたい (笑)
  これでお客さんにも説明ができますね
  京都の白川の砂を使ってるんですよ。



> 銀閣寺、素晴らしいです。
> 歴史があるって、誇らしいですね。

  また近いうちに金閣寺も行ってきますねー(*^^)v


> クイズの答えは・・・とあるもの・・・「小さい秋みつけに・・・」?
> かな?

  季節はずれのもんです
  普通は今頃は見られないものなんです
  また答えが閃いたら遊びに来てねー(^O^)
2013-10-14 (Mon) 14:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどありがとねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 京都は、見る所が沢山あって良いですね!
> 行きたいです!
> 朝晩寒くなってきたので、紅葉も
> 良い色合いになってきましたね!

  紅葉は11月中旬から下旬にかけてがいいですね
  是非遊びに来て下さい!(*^^)v



> クイズの答え。すごいですねエキストラで
> TVドラマとか出ていたんですね~!
> ハズれて、残念ですが・・・!

  仁義なき戦い 暴れん坊将軍 水戸黄門などなどに出演!
  って、ただの通行人や! ちゅうねん! (爆)



> クイズの答えですが、まったくもって
> 解りません、ある物とは?
> 銀杏なんちゃって!

  あくまでこの季節には通常見られないものです
  それがこの異常気象で暑いでしょ
  さて、ここまで言ったらわかったかな?
  よかったらまたトライしてくださいね!(*^^)v
2013-10-14 (Mon) 15:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
おこちゃんちゃんさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> 哲学の道はかのぼんさんの頭がよくなるように、、。
> なんちゃって。

  うむー それは無理な話でっしゃろ・・・ (笑)


> 銀杏拾いにでも行ったかな?

  季節はずれですからね
  普通はこの時期には無いものです
  この暑さで異変が起きてるようなんですよ
  これでわかったかな???
  よかったらまた答えちょーだいねー!^^



> 公園には銀杏が沢山おちていました。
>
> 秋ですね!

  そちらも秋の気配があるようですね
  台風がそちらに向かってますよ
  注意してねー!(^_-)-☆

2013-10-14 (Mon) 15:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 京都と言えば 銀閣寺、
> 歴史の深さを改めて感じ素晴らしいですね。

  銀閣寺もいいけどトマトさんやったら
  次回紹介する哲学の道や、
  その周辺の方が好きなんじゃないかな?^^


> 紅葉も少しづつですね
> 時季には たくさんの人で賑わいますね。

  そうですね、来月あたりは
  かなりの人で賑わうと思います。
  トマトさんも京都にお友達がいらっしゃるようやし
  是非遊びに来てほしいな~ (^_-)-☆

2013-10-14 (Mon) 15:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 銀閣寺か金閣寺か忘れたのですが
> 小学校の時に卒業記念にここへ行きました。

  どっちか忘れたんかい! (笑)
  小学校でそんなイベントがあったんですね
  私の時は何もなかったですね。



> ここの作品を仕上げたのです。

  ん? 作品って? 絵かな???


> それ以来行っていないです。かれこれ・・・
> 月日は残酷に過ぎていきますわ(;^-^)

  んまに・・・ こればっかりはしゃぁないですな・・・(^^;;


> 紅葉も、独身以来見てないわ(;^-^)
> ストラップこれは是非関西以外の方に
> 当選して欲しいですね♪

  ご商売されてたらそんな時間ないですよね。
  ストラップ・・・ そないたいそうなもんやないですし・・・汗



> なのでクイズ答えませんわ~わかってるけど(爆)
> 嘘です~わからないわ(;^-^)

  あくまで季節はずれのもんです
  普通はこの季節には見れません
  ただこの異常な暑さで おかしな現象が起きてるようです
  ど~お? わかったかな?
  閃いたらまたお答えください。
  ご心配なく ストラップあげませんから・・・ (爆)
>


> 哲学の道は二十歳の頃に会社のカメラマンさんに
> 記念に写真をたくさん撮影してもらい
> 等身大のものをプレゼントしてもらいました(;^-^)
> それ以来行っていません(爆)

  え! 等身大ーーーー!(@_@;)
  それはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイー !
  その写真、どうしやはったんやろ?
  嫁入り道具に持っていかはったんかな??? (爆)



> かのぼんさんいろいろお仕事されてたのね。
> エキストラって面白そう♡

  バイト料も良かったしタダで?俳優さんが間近で見れるし
  なかなか面白かったです。(^-^)
2013-10-14 (Mon) 15:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> かのぼんさんの手を経たプレゼント、何やら「笑う門には福来る」感じがするので入手したいですが・・・分かんニャイ(^^;

  通常、この季節では見れないもんです
  この異常な陽気で おかしな現象が起きてるんです
  さて、ここまで言ったらわかったかな?
  またチャレンジしてください。(*^^)v



> 京都って、本当に平地から突然山に変わりますよね。
>
> そういう場所だからこそ、普通はボンヤリと「あぁ、気が付いたら季節変わってた」なんてところを、ハッキリと変化を感じることも出来て、様々な芸術が生まれたのかなぁ、なんて・・・。

  あぁ、そうなんですかね?
  住んでるとよくわからにゃい・・・。^^



> はい、もうたっぷりアルコールも入ってグダグダ語りそう(しかも、オチなし、まとまりなし)なので、やめておきます。

  よ! 酔っ払い! だはははは~!(*^^)v


> レコーディング楽しみに待ちますね~。

  ありがとうございます
  まだもうちょいかかりそうです。(^^;;



> 長々失礼しました(^^;

  いいえ また来てね!(^_-)-☆
2013-10-14 (Mon) 15:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
三島の苔丸さ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> かのぼんさん、おはようございます。

  三島の苔丸さん、おはようございます!(^-^)


> 向月台って、砂なんですよね?
> これってやっぱ崩れるんですよね?

  京都の有名な白川の砂です
  けっこう固まっているもんみたいですよ
  登った事ないけど・・・ (笑)
2013-10-14 (Mon) 15:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとでーす!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 銀閣寺へ行かれたのですね
> 私は金閣寺は行ったことは覚えてるんですが
> 銀閣寺は行った記憶がないんですよね
> 一度行ってみようかしら(^^)

  はい、是非来て下さい (私の所有物か!笑)
  周辺も見所満載ですよ!(*^^)v



> 哲学の道もいった事がないんですけど
> 何があるんでしょう ちょっとわからないなぁ~^^;

  この季節では普通見られないものがある
  という情報を聞いて行ってみたんですよ
  どうですか? 閃いたかな???
  わかったらまたトライしてみてちょ!(*^^)v



> 京都もぼちぼち秋の気配ですか
> 今年は嵐山のほうへ行ってみたいと
> 思っていますが どうなるかな~^^;

  すごい人やし、時間と日を選んで行かないと
  大変ですよ。(^_-)-☆
2013-10-14 (Mon) 15:47 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-14 (Mon) 17:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

お見事! 正解です。
現在の所、ストラップゲットですよん(^-^)
って・・・ 要らんか・・・(^^;;
だはははは~!(*^^)v

2013-10-14 (Mon) 17:20 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

銀色でも無いのになぜ「銀閣寺」たる名称なのかはずっと疑問でしたが、なるほどですねー。

個人的には渋くて趣きのある銀閣寺の方が好きなんです……男性の好みと一緒だわ♪

エキストラは一度経験したみたいと思っていましたが、かのぼんさんに先を越されていましたか(笑)

でも高校の文化祭の演劇で友人にペケもらったわたしになんかやっぱり無理かしら。
2013-10-14 (Mon) 21:55 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-14 (Mon) 23:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 銀色でも無いのになぜ「銀閣寺」たる名称なのかはずっと疑問でしたが、なるほどですねー。

  まぁあくまで仇名みたいなもんやからね
  正式には銀閣寺は慈照院 金閣寺は鹿苑寺です。



> 個人的には渋くて趣きのある銀閣寺の方が好きなんです……男性の好みと一緒だわ♪

  え!?  私の事?  ぶっ! (爆)


> エキストラは一度経験したみたいと思っていましたが、かのぼんさんに先を越されていましたか(笑)

  お先に失礼~(^O^)


> でも高校の文化祭の演劇で友人にペケもらったわたしになんかやっぱり無理かしら。

  大丈夫です エキストラには何の演技力もいりませんから
  だはははは~!(^^;;
2013-10-15 (Tue) 20:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

クイズ正解で~す!(*^^)v
現在の所、正解者2名です。
抽選は厳正に行います。
だはははは~!(^^;;
2013-10-15 (Tue) 20:19 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-15 (Tue) 23:17 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ーー
いいですねー京都。
しっとりと落ち着いて静かな佇まい。
銀沙灘って 砂のプリンみたいです。
れもんにいたんの修学旅行のバッグにもぐりこんで
私も行きたいなーー

クイズの答えは・・・
季節外れの・・・蛍?
もう いませんね。
2013-10-15 (Tue) 23:34 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イブままさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

  こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> いいですねー京都。
> しっとりと落ち着いて静かな佇まい。

  北海道とはまた違った趣ですよね(^-^)


> 銀沙灘って 砂のプリンみたいです。

  お~っとイブままさん?
  プリンみたいなのは向月台でして
  手前の平面の砂地が銀沙灘やしねー
  お間違えないように~(^^;;



> れもんにいたんの修学旅行のバッグにもぐりこんで
> 私も行きたいなーー

  そうそう、れもんにいたん間もなく来京でしたねー
  捻挫の方は大丈夫かな?
  かばんにもぐりこむんやったら
  飛行機の移動中だけちょっとガマンやね。(笑)
 


> クイズの答えは・・・
> 季節外れの・・・蛍?
> もう いませんね。

  お! たしかに哲学の道は蛍の名所でもあるんですよ!
  でも ブーーーです。(^^;;
  もうひとつ 〇の名所でもあるんですよ。
  惜しかった~~~(><)
2013-10-16 (Wed) 16:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ははは・・・
そりゃそうですよね
わかりました
そのようにさせていただきます。(^-^)
2013-10-16 (Wed) 16:48 Web [ Edit ]
written by Snowbride
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

京都に修学旅行に行った頃は、銀閣寺より断然金閣寺!!・・・なんて思ってたのですが、ピッカピカの金閣寺よりちょっと渋い趣のある銀閣寺の方が気になるようになったのは私も年を取ったと言うことなんでしょうか・・・(ーー;
でもやっぱり京都の寺社の紅葉風景は格別ですよね~w
来月のUPを楽しみにしています♪

クイズは・・・
哲学の道でしょ・・・??
普通に桜・・・とかしか思い浮かばないんですけど;
2013-10-16 (Wed) 18:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> (´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*こんばんは*゚*☆*゚*★ヽ(・ω・`)

  はーい! またまたド派手なご挨拶 ありがとさーん!(*^ω^*)
  ほいでもって こんばんはー!(^-^)



> 京都に修学旅行に行った頃は、銀閣寺より断然金閣寺!!・・・なんて思ってたのですが、ピッカピカの金閣寺よりちょっと渋い趣のある銀閣寺の方が気になるようになったのは私も年を取ったと言うことなんでしょうか・・・(ーー;

  はい、全くもってその通り~~~ (^ω^)


> でもやっぱり京都の寺社の紅葉風景は格別ですよね~w
> 来月のUPを楽しみにしています♪

  どっかリクエストあったら遠慮なく言ってちょ
  そこに行ってきますよん。(^O^)
  (京都市内にしといてやー)



> クイズは・・・
> 哲学の道でしょ・・・??
> 普通に桜・・・とかしか思い浮かばないんですけど;
>


  あ、いや・・・ スノーさんに言わせりゃそうかも知れんけど
  知らん人は知らんのよ! (笑)
  
  で、このリコメ返す頃は 次の記事アップしてるんで
  はっきり言いますね
  正解でーす! (*^^)v
  
  現在の所、正解者3名ですので
  竹ストラップは抽選で決めますねー(*^^)v
2013-10-16 (Wed) 19:28 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/482-79228ceb