地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
呼び名の勘違い



momo シリーズ最終話です。

雑貨屋さんに立ち寄ってきました。


雑貨3


またまた携帯で写真撮ってると・・・
何しとんねんこいつ目線をいっぱい頂戴しました。


雑貨2


でも何かこういうの見てると ほっこりしますよね。


雑貨


相変わらずジブリは根強い人気がありますね。


ジブリ


みなさん、ジブリ作品では何が好きですか?
私は普通に となりのトトロ が一番大好き!
特に 猫バス! 

初めてあの夕焼けのシーンを見た時
え・・・ これアニメ?  へ?  写真ちゃうん?
なんてちょっとショックを受けた記憶があります。

ストーリー的には 風の谷のナウシカ か
千と千尋の神隠し かな・・・

紅の豚 もキャラが好き!

魔女の宅急便 も捨てがたい!

って・・・ 何でもええんかい!  


あ、みなさんご存知ですか?
宅急便というのはあくまでヤマト運輸の名称。
宅配便と言うのが正式名称なのに
作者のうっかりミスで宅急便とつけてしまったんです。
苦肉の策で、ヤマト運輸がスポンサーになった
という経緯があるんですよ。

でもこういう錯覚? て案外多いですよね

電子オルガンをついエレクトーンと呼んでしまいますが
これYAMAHAの商品名です。
他のメーカーになると
テクニトーン とか ハモンド と名称が変わります。


あと京都のお土産の つぶあん入り生八つ橋

おたべ

ついおたべ と言ってしまいますが ブーです。

imagesCA5A3JWG.jpg

おたべおたべという会社が製造した商品名です。


井筒八つ橋 が製造したものは 夕子

夕子


聖護院 が製造したものは 

images_20131006144711687.jpg


と言うのが正しい呼び方です。


おたべを宅急便で送ります。

実際は 夕子をカンガルー便で送られてる

てなパターンも意外に多いかもね~ 



最後にペットショップにも立ち寄ってきました。


ペットショップ


中には沢山のペットでいっぱいでした 

お嫌いじゃない方、良かったら観てください。


[広告] VPS





さて、前回のクイズの答えですよね。

正解は


こたえ

× は英語の 60を意味する言葉の
エックスだったんですねー!

だはははは~!


では今日も クイズ やりますねー

日本で2番目に大きい砂丘は
山形県の 庄内砂丘 なんだって

では日本で一番大きい砂丘の名前は?

〇〇砂丘

〇の中に入る漢字二文字は何?


フフフ・・・



現在、新曲を本格的にレコーディング中です
ブログの方 まったり更新になりますが 、懲りずに遊びにきてね!
 



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-10-07 (Mon) 18:00 ]   Comment(32) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by かえるママ21
お、一コメゲットです。

かのぼんさん、「ポニョ」忘れてまっせー。
だははは〜。

あー。
かえるままは、「おたべ」と「八つ橋」の関係がずっと、分からなくてもやもやしてたので、今日すっきりしました〜。


(*´ω`*)モキュ
かわえぇ〜〜〜。
白い猫ちゃん、飼ってみたいです。

2013-10-07 (Mon) 20:43 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは。

かわいい 雑貨屋さん 大好きです。
見ていて時間の経つのが早いですねー
ジブリ、揃えたいですー(^-^)
2013-10-07 (Mon) 22:27 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
子供の小さいときに、泣くから
店番が出来なくて無理やり?ビデオを見せてました。それがトトロ・・思い出します。
50回以上見せました。(;^-^)

この夏に魔女の宅急便の歌がいいなと突然思い
ピアノで練習しようかと思いました♪

1番に出てくるのはおたべ~です。
でもどこのが美味しいのでしょうね?
買う時迷います(;^-^)餡子好きなので♪
社会のクイズは無理だわ~~(;^-^)方向音痴だし。
2013-10-07 (Mon) 23:48 Web [ Edit ]
written by トカ太
ふ~む、クイズになるってことは鳥取じゃないってことですよね。
う~む・・・(-.-;
2013-10-07 (Mon) 23:48 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
こんばんは かのぼん師匠ーー
雑貨屋さん大好きっ
あらあら かえるママさんがいっぱいーー 
なぁんて うふふっ
トトロは名作ですね。
めいちゃんがトトロのお腹の上で
ずいずいーーっと移動する場面と
一緒に寝てしまう場面がとても好きです。
ナウシカや魔女の宅急便も飽きずに観ましたーー


2013-10-07 (Mon) 23:52 Web [ Edit ]
written by ちゅう
かのぼんさん、こんにちわ。

ジブリ作品、ようさん見てはりますなぁ。トトロぐらいしか見たことないですわぁ^^;

物の名前、結構商品名として使こてますね。自分のなかではホッチキスが筆頭です。エレクトーンが商品名とは意外でした。

日本一の砂丘は・・・、東京砂漠(古っ)。

ほな、またぁ~
2013-10-08 (Tue) 05:41 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)

ジブリね どの作品もステキですよね
キャラはトトロが好きです(^^)

今日のクイズは~というか 砂丘は
鳥取砂丘しか知りません(笑)

2013-10-08 (Tue) 08:16 Web [ Edit ]
written by たつピー
おはようございます!かのぼんさん
私が好きなジブリは、となりのトトロの
トトロが好きです!大きくてふかふかしていそうな
毛並み、乗っかってボヨンボヨンしたいですね!

ペットショップの子猫は、可愛いですね!
思わず触りたくなりますね!

クイズは、全然解りませんでした!
今回のクイズは、解ります!
鳥取でしょうか?今回は自信ありです!
2013-10-08 (Tue) 10:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとー!^^

> お、一コメゲットです。

  おおきに。(*^^)v


> かのぼんさん、「ポニョ」忘れてまっせー。
> だははは〜。

  お! かえるママさんは 「ポニョ」がお気に入りですか?
  たしかに、ポニョもいいよねー(^-^)



> あー。
> かえるままは、「おたべ」と「八つ橋」の関係がずっと、分からなくてもやもやしてたので、今日すっきりしました〜。

  これ、ややこしいんですよね
  おたべって実はあまり歴史がないんですよ
  昭和40年ぐらいだったかな?
  聖護院とか井筒の方が断然老舗なんですが
  つぶあん入り生八つ橋を初めて販売したのが
  おたべ なんですよ
  それで人気が出たので他社が追随した
  という経緯なんです。



> (*´ω`*)モキュ
> かわえぇ〜〜〜。
> 白い猫ちゃん、飼ってみたいです。

  白い猫は性格がきついと言いますね
  逆に黒い猫は性格が穏やかな傾向があるみたいです。
  まぁ何でもきゃわいいですけどね!
  だはははは~!(*^^)v

  
2013-10-08 (Tue) 14:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは。

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> かわいい 雑貨屋さん 大好きです。
> 見ていて時間の経つのが早いですねー
> ジブリ、揃えたいですー(^-^)

  おー、トマトさんもジブリファンでしたか~!(^O^)
  宮崎駿さんの引退はさみしいですね。

2013-10-08 (Tue) 14:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもおおきにはばかりさ~ん!^^

> 子供の小さいときに、泣くから
> 店番が出来なくて無理やり?ビデオを見せてました。それがトトロ・・思い出します。
> 50回以上見せました。(;^-^)

  わぁ・・・ それは大変でしたね(;_;)
  しかし50回とは・・・ ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ



> この夏に魔女の宅急便の歌がいいなと突然思い
> ピアノで練習しようかと思いました♪

  「ルージュの伝言」? 「やさしさに包まれたなら」?
  どっちかな?
  どちらもご夫婦で作られたいい曲ですよね^^
  で? 弾けるようになったのかな???


  
> 1番に出てくるのはおたべ~です。
> でもどこのが美味しいのでしょうね?
> 買う時迷います(;^-^)餡子好きなので♪

  餡子、美味しいよねー!(^-^)
  おたべがいいんじゃない?
  だって昔この会社にいたし。
  だはははは~!(^^;;



> 社会のクイズは無理だわ~~(;^-^)方向音痴だし。

  理数系の強い人は地理社会に弱い
  って言いますもんね~(^^;;
2013-10-08 (Tue) 14:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> ふ~む、クイズになるってことは鳥取じゃないってことですよね。
> う~む・・・(-.-;

  ん? どうしました?
  今日は元気はにゃいね?
  ボケもなし・・・
  だはははは~!(*^^)v
2013-10-08 (Tue) 14:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イヴまま♡さ~ん、いつもおおきにでっせー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

  こんばんは きゃわいい愛弟子さん(^-^)


> 雑貨屋さん大好きっ
> あらあら かえるママさんがいっぱいーー 
> なぁんて うふふっ

  あ、やっぱ好きですか
  ははは~ かえるママさん寝たはりますね。^^



> トトロは名作ですね。
> めいちゃんがトトロのお腹の上で
> ずいずいーーっと移動する場面と
> 一緒に寝てしまう場面がとても好きです。

  うんうん、名場面やね!
  あとバス停のシーンでさつきちゃんが
  「めい? 眠いの?」 て言うあの台詞もだ~い好き!(^_-)-☆



> ナウシカや魔女の宅急便も飽きずに観ましたーー

  ほんまいい作品がいっぱいやったのにね
  宮崎駿監督の引退はさみしい限りですね。

2013-10-08 (Tue) 14:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちゅうさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> かのぼんさん、こんにちわ。

  ちゅうさん、こんにちは~!(^-^)


> ジブリ作品、ようさん見てはりますなぁ。トトロぐらいしか見たことないですわぁ^^;

  ちゅうさんは「銀河鉄道スリーナイン」でっか? (笑)


> 物の名前、結構商品名として使こてますね。自分のなかではホッチキスが筆頭です。エレクトーンが商品名とは意外でした。

  おー! ホッチキスもそうなんや~(@_@;)
  ひとつ賢くなりました。(^^;;



> 日本一の砂丘は・・・、東京砂漠(古っ)。

  ある意味 そうかも・・・ (笑)


> ほな、またぁ~

  はい また来てねー!
  待ってますよ~!(*^^)v

2013-10-08 (Tue) 14:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> ジブリね どの作品もステキですよね
> キャラはトトロが好きです(^^)

  ねー、甲乙つけがたいですよねー。(^O^)


> 今日のクイズは~というか 砂丘は
> 鳥取砂丘しか知りません(笑)
  
  一般的にはそうですよね^^
  答えをお楽しみに~(*^^)v

2013-10-08 (Tue) 14:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> おはようございます!かのぼんさん

  たつピーさん、おはようございます!(^-^)


> 私が好きなジブリは、となりのトトロの
> トトロが好きです!大きくてふかふかしていそうな
> 毛並み、乗っかってボヨンボヨンしたいですね!

  寝心地良さそうやもんねー(^-^)


> ペットショップの子猫は、可愛いですね!
> 思わず触りたくなりますね!

  人間は大きくなると憎たらしくなるけど
  わんにゃんはいつまでもきゃわいいよねー
  だはははは~!(^^;;



> クイズは、全然解りませんでした!
> 今回のクイズは、解ります!
> 鳥取でしょうか?今回は自信ありです!

  さてどうでしょうか?
  答えをお楽しみに~!(^_-)-☆

2013-10-08 (Tue) 15:00 Web [ Edit ]
written by はちみつ(ソレイユ)
こんばんは~。
京都に行くと必ずこの生八つ橋を買ってきます。
私はすべて「おたべ」だと思っていましたよ~。
夕子・・・これは最近出来た老舗ではないお店で作った
新参ものだと思っていました。
そうなんですね~、かのぼんさん博識ですね~。
すごい!
2013-10-08 (Tue) 19:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつ(ソレイユ)さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは~。

  こんばんは~!(^-^)


> 京都に行くと必ずこの生八つ橋を買ってきます。
> 私はすべて「おたべ」だと思っていましたよ~。

  でしょでしょでしょ~
  これ勘違いしやすい というか
  わかりにくいですよねー。(^^;;



> 夕子・・・これは最近出来た老舗ではないお店で作った
> 新参ものだと思っていました。
> そうなんですね~、かのぼんさん博識ですね~。
> すごい!

  いやすごくないですよ
  京都に長年いるというのと
  ㈱おたべ にいた事もあるからなんですよん。(*^^)v

2013-10-08 (Tue) 21:06 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

商標名がイコール一般名詞化しているものといえば、バンドエイドが真っ先に思い浮かびます。

あとサランラップですかね、ウチはクレラップ派ですが(笑)

ジブリ作品では「魔女の宅急便」が一番好きです。

キキが居候するパン屋のご主人が素敵ですよねー♪
2013-10-08 (Tue) 21:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 商標名がイコール一般名詞化しているものといえば、バンドエイドが真っ先に思い浮かびます。

  バンドエイドもそうなんやー!(@_@;)


> あとサランラップですかね、ウチはクレラップ派ですが(笑)

  おー! サランラップまでー!ヽ(´Д`;)ノ


> ジブリ作品では「魔女の宅急便」が一番好きです。
>
> キキが居候するパン屋のご主人が素敵ですよねー♪

  さすが! 無類のパン好き!
  だはははは~!(*^^)v
2013-10-08 (Tue) 21:49 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
小さい頃は~神様がいて~
て出だしでした♪

題名がわからないけど(;^-^)魔女の宅急便の歌ですよね。
いつか弾きたいと思いつつ、楽譜もまだです(汗)

え~~おたべにいらしたの?すごいですね(*´∀`*)
何でもされてるわ♪
2013-10-09 (Wed) 00:00 Web [ Edit ]
written by 加夢
魔女の宅急便は知ってましたよ
一度ネタにした事あります
映画化が決まってからヤマト運輸がスポンサーになったんですよね

商品名がそのままといえば
ポリバケツなんかもそうじゃなったかなあ
昔は4輪駆動車はみんな「ジープ」でしたけど
これも商品名だしね
お隣の半島では
巨大ロボットは「ガンダム」だそうですしね
日本の「日本 サンライズ」がかの国で訴訟を起こしたら負けたって  (笑)

ちなみに答えは
取 鳥、、、、じゃないですよね
分かったけど 黙ってます  (笑)
2013-10-09 (Wed) 13:08 Web [ Edit ]
written by Snowbride
☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

( ´艸`)ムププ・・・
お店で写真撮ってたら視線・・・??w
それはお店の商品とか陳列もそのお店独自のもので情報やアートとしての「商品」って考え方もあるからかも・・・?w
外国では勝手に写真撮ったら罰せられるところもあるみたいですもん(笑)

「おたべ」も「エレクトーン」も知ってましたよ~ヽ(´∇`)ノ
うちには今、「清水おぼこ」があります!(笑)
宅急便がヤマト運輸の登録商標だって話は、私は魔女の宅急便で知ったかも。。。

砂丘は・・・
日本一を自衛隊が独占するなんてなんとなく納得出来ない・・・(ーー;

新曲楽しみにしてま~す♪♡
2013-10-09 (Wed) 14:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、リコメのリコメおおきにねー!^^

> 小さい頃は~神様がいて~
> て出だしでした♪

> 題名がわからないけど(;^-^)魔女の宅急便の歌ですよね。
> いつか弾きたいと思いつつ、楽譜もまだです(汗)

  ♪ やさしさに包まれたなら ♪ やね~(^-^)
  しかし譜面があったらピアノが弾けるとはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
  あたしゃー 譜面読めんのでね。(><)
  ようそれで音楽やってまっしゃろ・・・  (爆)

  
  
> え~~おたべにいらしたの?すごいですね(*´∀`*)
> 何でもされてるわ♪

  バンドだけで飯食えなかった頃に
  いろいろバイトしてたもんでね。(^^;;


  実はかえるママさんとこのマルクさんコメからこっそり? (^^;;
  ♪ 風立ちぬ ♪ の YouTube、
  お気に入りに入れたんですよー(^^;;
  (これ私大好きな曲なんで)
  
  ↓ お礼によかったらどうぞ見てください。(*^^)v

  http://www.youtube.com/watch?v=lQPLtAvR2BQ
[/色]

2013-10-09 (Wed) 16:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> 魔女の宅急便は知ってましたよ
> 一度ネタにした事あります
> 映画化が決まってからヤマト運輸がスポンサーになったんですよね

  ひと悶着あったようですね。(^^;;


> 商品名がそのままといえば
> ポリバケツなんかもそうじゃなったかなあ

  おー! ポリバケツもそうなんやー!(@_@;)
  いろいろ勉強になりますわ。



> 昔は4輪駆動車はみんな「ジープ」でしたけど
> これも商品名だしね

  三菱自動車の商品名やんねー
  本場アメリカはメリケンジープ! (笑)



> お隣の半島では
> 巨大ロボットは「ガンダム」だそうですしね

  え? あー お隣の半島とはそういう意味ね
  渥美半島かと思いました・・・  (笑)



> 日本の「日本 サンライズ」がかの国で訴訟を起こしたら負けたって  (笑)

  サンライズって、パンの事? (爆)


> ちなみに答えは
> 取 鳥、、、、じゃないですよね
> 分かったけど 黙ってます  (笑)

  はい、そうですよ、黙っとてね!
  だはははは~!(*^^)v
2013-10-09 (Wed) 16:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、いつもおおきにっ!^^

> ☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

  はーい、今日も派手なご挨拶ありがとねー!^^
  そして こんにちは!(^-^)



> ( ´艸`)ムププ・・・
> お店で写真撮ってたら視線・・・??w
> それはお店の商品とか陳列もそのお店独自のもので情報やアートとしての「商品」って考え方もあるからかも・・・?w

  今回はお客さんからの視線・・・ でした。 (笑)
  でもお土産屋さんなんかは店員さんからよく注意されます。(^^;;



> 外国では勝手に写真撮ったら罰せられるところもあるみたいですもん(笑)

  う~わ! 私、身体いくつあっても足らんな・・・ (爆)
  でもこないだね、駅のエスカレーターで昇ってる時
  上に見える光景を撮ろうと思ったんやけど
  「あ! 待て! 盗〇に間違えられる!」
  と気づいてやめました。
  あぶないあぶない・・・  (苦笑)



> 「おたべ」も「エレクトーン」も知ってましたよ~ヽ(´∇`)ノ

  お! さすが相方! (笑)


> うちには今、「清水おぼこ」があります!(笑)

  ん? 清水おぼこってにゃに?


> 宅急便がヤマト運輸の登録商標だって話は、私は魔女の宅急便で知ったかも。。。
>
> 砂丘は・・・
> 日本一を自衛隊が独占するなんてなんとなく納得出来ない・・・(ーー;

  ん? 自衛隊? ・・・これもわからにゃい・・・ (/ _ ; )


> 新曲楽しみにしてま~す♪♡


  ありがとー!ヽ(^0^)ノ
  今日もがんばってまーす!(*^^)v

2013-10-09 (Wed) 17:51 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-09 (Wed) 20:21 Web [ Edit ]
written by Snowbride
2度目の(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

自衛隊じゃ無かった!
防衛省だ!!
(私の中でイメージが重なってたみたい~^^;)
失礼しましたorz

あと、「清水おぼこ」は生八つ橋の商品名のひとつだとおもわれまっす><;
「きよみず川かみ」って会社の生八つ橋みたいですよ~☆
2013-10-09 (Wed) 21:26 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-09 (Wed) 21:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

お~! 完全予約制ですかぁー(@_@;)
さすが人気がありますね。(^^;;

うんうん、完成できて良かったね!
大変だったぶん、喜びもひとしおですよね
終わり良ければ全てヨシ!(^_-)-☆
おめでとーーーーー!
そして おつかれさまでした!(*^^)v
2013-10-09 (Wed) 21:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、2回目ようこそおこしやすー!^^

> 2度目の(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

  さすがに2回目は地味やん・・・
  だはははは~!
  はーい、こんばんは!(^-^)



> 自衛隊じゃ無かった!
> 防衛省だ!!
> (私の中でイメージが重なってたみたい~^^;)
> 失礼しましたorz

  いや、おんなじようなもんです。 (笑)


> あと、「清水おぼこ」は生八つ橋の商品名のひとつだとおもわれまっす><;
> 「きよみず川かみ」って会社の生八つ橋みたいですよ~☆


  ほう~ 今度清水行ったら注意してみますね
  おおきにね。(^_-)-☆

2013-10-09 (Wed) 21:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

おおきに^^
はい、言われんでもマイペースは重々存じております。 (爆)

ははは・・・ 歌詞覚えられへんか・・・
まぁまた当日近くなったらいろいろ心得?
みたいなもん伝授します。
だはははは~!

まぁ番組の方は
ぼちぼちまったりと行きまひょか。(^_-)-☆
2013-10-09 (Wed) 22:03 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/480-6cfb3bab