地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
パン 大好き!


私は元旦を除いて毎朝パンを食べてます
もちろん普段は食パンを焼いて食べてますが
菓子パンも大好き!


全体


こういう焼きたてパン屋さんのパンって美味しいよねー


ぱん


前回記事で書いた momo へ行った時
おやつ替わりにパンを買って帰りました。


マロン


携帯でパンの写真撮ってたら
変な目で見られてもうたがな・・・


チーズブレッド


菓子パンもいいけど、こういうチーズパンもウマイ!

さて、以前にも一度お話しましたが
下のパン、メロンパン と呼んでる方多いですよね?


サンライズ


プライスカードにも書いてあるように
京都では サンライズ と呼んでいるんですよ。

では京都で メロンパン と言えば


ジャーン! 

メロンパン


こういうラグビーボールの形をして
中に白餡が入ったパンを 
メロンパンと呼んでいるんですよん。

そうそう京都といえば 
志津屋というパン屋さんが有名でね
昔からの定番中の定番商品 カルネ です。


カルネ


フランスパンにハムとチーズを挟んだ
ダークダックス  あ! もとい!

オーソドックスなパンですが
ほんまシンプルで美味しいですよん。


そして今回おやつとして私がチョイスしたのは

おやつ

ぶっ! どっちも同じようなパンを買ってしまった・・・
しかし、こういう系 好きなんですよ・・・

だはははは~!



さて今日はひさびさ クイズ やりまーす!


問題


四角の中に適当な文字を入れて完成させてください。

これ、先日テレビでやってたのでパクリました。

30 × 02 は NG!

HINT × がミソです。



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-10-05 (Sat) 19:45 ]   Comment(28) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トカ太
カルネって言うんですか、美味しそうです。
ビールに合いそう(*^o^*)

おやつもパッと見ケーキに見えてとても美味しそうです。

今日のクイズは・・・なるほど「ヒント」ではなく「HINT」なんですね。


2013-10-05 (Sat) 21:55 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

メロンパン、 京都ではサンライズというのですね
 ↑ 全国 共通かと 思っていました・・・
ところ変われば・・・ですね。^^

カルネ 初見知り^^
チーズ&ハム 絶妙な味で大好きです。
あと 最後のオヤツ 選んじゃいます
美味しいですよねーー(^-^)
2013-10-05 (Sat) 22:14 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-05 (Sat) 22:18 Web [ Edit ]
written by yu-ya
そうだった!かのぼんさんのブログでサンライズ知ったんだった^^

パン屋の前を通るといい匂いしますもんね^^
思わず買って食べたくなるなるwww

最後の最後にクイズわかんなーい???
残念無念・・・ww

かのぼんさん!今日でブログ引退します!
今までありがとうございました!
これからも楽しいブログでみんなを笑わかせて下さいね!^^
2013-10-05 (Sat) 22:58 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
スイーツ系のパンしか食べないほどです。^-^
後は食パンかな^0^

私も元旦以外は朝パンです。
飽きないからなぁ(;^-^)

メロンパンてラグビーの形に白餡て言いますね。
けど食べたこと無いのですよ~~
うちでもあのクッキー生地の乗るもので
サンライズで売ってます(笑)

クイズ今日は断念しようと思ったら
今、突然ひらめいた!
なるほど~×が×ではないのですよね♪

よかった今日もわかって(笑)
2013-10-05 (Sat) 23:41 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
私も朝は食パンです!菓子パンは、
クリーム系が大好きです!
特に生クリーム、良いですよね!

クイズの答えは、ん~解りません!
×を+にして、30+30=60違うか!
2013-10-06 (Sun) 00:47 Web [ Edit ]
written by トムママ
うわ~、美味しそう~♪
パン屋さんの前って通っただけでいい匂いしますよね
ついつい寄ってしまいます

京都のメロンパンって長いんですね
京風メロンかあ・・・食べてみたいです^^

カルネ、ケンミンSHOWで見たことありますよ
人気商品ってこと覚えてました
2013-10-06 (Sun) 02:49 Web [ Edit ]
written by 三島の苔丸
かのぼんさん、おはようございます。

メロンパン..知らなかった。
アーモンド形のも、子供の頃
お腹がいっぱいになって好きでしたが
白アン?

こういうの楽しいですよね。
2013-10-06 (Sun) 04:48 Web [ Edit ]
written by もちゆき
おはようございます。

従姉の引越し等でバタついておりまして、こんな時間の訪問です(汗)

美味しそうですねパンの写真、わたしも大好きです♪

メロンパンとサンライズの記事は以前も書かれましたよね?

サンライズの知名度が広がってきたのか、わたしの周りでもそう呼ぶ人が増えてきました……っていうか、その人って関西の方なのですが(笑)

それとかのぼんさんのチョイスしたおやつ、兄がやはりデニッシュ系が好物なんですよー。
2013-10-06 (Sun) 08:39 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-06 (Sun) 09:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> カルネって言うんですか、美味しそうです。
> ビールに合いそう(*^o^*)

  んまに、ビール好きでんなぁ
  一緒や!  だはははは~!(^^;;



> おやつもパッと見ケーキに見えてとても美味しそうです。

  生クリーム系に弱いんですよ。^^


> 今日のクイズは・・・なるほど「ヒント」ではなく「HINT」なんですね。

  にゃるほどね。(*^^)v
2013-10-06 (Sun) 13:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> メロンパン、 京都ではサンライズというのですね
>  ↑ 全国 共通かと 思っていました・・・
> ところ変われば・・・ですね。^^

  ねー 他にもこんなんあるかも? ですね。^^


> カルネ 初見知り^^
> チーズ&ハム 絶妙な味で大好きです。

  ほんま、パンと合いますよね
  素朴な味でおいしい~(^-^)



> あと 最後のオヤツ 選んじゃいます
> 美味しいですよねーー(^-^)

  あ、トマトさんもそうですか~
  ルンルン♪ (^-^)

2013-10-06 (Sun) 13:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

パンの消費量全国で3位と昔聞いた事さりますね
ちなみに1位は 神戸 でしたね。

うんうん、なるほど
みなさんの意見を聞く
これ、私も考えてました。
これからも何か案があればよろしくお願いいたします。
2013-10-06 (Sun) 13:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、お疲れ様でした!

> そうだった!かのぼんさんのブログでサンライズ知ったんだった^^

  あの記事でもコメ入れてくれたよね~(^-^)


> パン屋の前を通るといい匂いしますもんね^^
> 思わず買って食べたくなるなるwww

  ええー匂いやもんね~
  実はつい先程、パン屋の前通って匂いに誘われ
  今日の昼ごはん、パンになりました。(^^;;



> 最後の最後にクイズわかんなーい???
> 残念無念・・・ww

  ははは・・・
  答えを楽しみに。



> かのぼんさん!今日でブログ引退します!
> 今までありがとうございました!
> これからも楽しいブログでみんなを笑わかせて下さいね!^^

  挨拶はしませんよ
  帰ってきゃはるんやからね
  ゆっくり休憩してね
  またお会いしましょう。

2013-10-06 (Sun) 13:37 Web [ Edit ]
written by tookue
こんにちは!

いきなり
アンサーを弾き飛ばされた(笑)

>30 × 02 は NG!

30×02しかないとおもってた(爆)
2013-10-06 (Sun) 13:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとねー!^^

> スイーツ系のパンしか食べないほどです。^-^
> 後は食パンかな^0^

  そやんね、あまーいかシンプルか
  どっちかハッキリしてる方がいいよね!^^



> 私も元旦以外は朝パンです。
> 飽きないからなぁ(;^-^)

  寝起きでも食べやすいもんねー(*^^)v


> メロンパンてラグビーの形に白餡て言いますね。
> けど食べたこと無いのですよ~~

  あらー 食べた事ないんや (@_@;)
  マルクさん京都駅へよう行かはるやん
  伊勢丹の地下にスーパーがあるんやけど
  その中に陳列台に並んで販売してるパンコーナーにありますよ
  (焼きたてパン屋さんではないので)
  ちなみに昔私が勤めてたパン屋です。(笑)
  実はmomoの焼きたてパン屋さんもその系列でした。(笑)



> うちでもあのクッキー生地の乗るもので
> サンライズで売ってます(笑)

  そうですか~
  こっちはサンライズやもんねー!(^_-)-☆



> クイズ今日は断念しようと思ったら
> 今、突然ひらめいた!
> なるほど~×が×ではないのですよね♪

  お! 冴えてるやん!(*^^)v


> よかった今日もわかって(笑)

  クイズってワカラン時はなんぼ考えてもあかんけど
  ちょっとした閃きで答えが出てくることよくあるよね!
  スッキリーーー!(^-^)

2013-10-06 (Sun) 13:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどありがとねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 私も朝は食パンです!菓子パンは、
> クリーム系が大好きです!
> 特に生クリーム、良いですよね!

  だはははは~!
  全く好みが一緒でんな~!ヽ(^0^)ノ



> クイズの答えは、ん~解りません!
> ×を+にして、30+30=60違うか!

  違う!
  だはははは~! 答えをお楽しみに~(^-^)

2013-10-06 (Sun) 13:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トムママさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> うわ~、美味しそう~♪
> パン屋さんの前って通っただけでいい匂いしますよね
> ついつい寄ってしまいます

  そやんねー 実は今日も匂いに誘われて
  お昼ご飯、パンを買ってしまいました。(^^;;



> 京都のメロンパンって長いんですね
> 京風メロンかあ・・・食べてみたいです^^

  私、白餡が苦手なんですが
  これは食べられる というか 大好きなんですよ♪



> カルネ、ケンミンSHOWで見たことありますよ
> 人気商品ってこと覚えてました

  え!? そうだったんですか(@_@;)
  やっぱ有名なんですね。(^-^)

2013-10-06 (Sun) 14:00 Web [ Edit ]
written by かのぼん
三島の苔丸さ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> かのぼんさん、おはようございます。

  三島の苔丸さん、おはようございます!(^-^)


> メロンパン..知らなかった。
> アーモンド形のも、子供の頃
> お腹がいっぱいになって好きでしたが
> 白アン?

  白餡というか、ひよこ饅頭の餡と言った方がええかな。


> こういうの楽しいですよね。

  はい 好きです。(^-^)
2013-10-06 (Sun) 14:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもおおきにでーす!^^

> おはようございます。

  おはようございます!(^-^)


> 従姉の引越し等でバタついておりまして、こんな時間の訪問です(汗)

  わかるわかる、メチャ忙しそうやもんね
  早く落ち着いたらいいね!^^



> 美味しそうですねパンの写真、わたしも大好きです♪
>
> メロンパンとサンライズの記事は以前も書かれましたよね?

  そうですね、あの時はそれが原因で仕事でえらい目にあった
  という内容の記事でした。
  (調べたら 3月2日の記事やったわ。(^^;;)



> サンライズの知名度が広がってきたのか、わたしの周りでもそう呼ぶ人が増えてきました……っていうか、その人って関西の方なのですが(笑)

  あはははー にゃるほどね。(^O^)


> それとかのぼんさんのチョイスしたおやつ、兄がやはりデニッシュ系が好物なんですよー。

  よ! さすがお兄さん! うれしー! ♪
2013-10-06 (Sun) 14:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

おはようございます。(^-^)
パン、美味しいよね~
あはは・・・ 試食ですかぁ 得意でしたもんね!(^^;;
お皿・・・  そこ見るかー (笑)
クイズ ピンポン! ですよ。(*^^)v
2013-10-06 (Sun) 14:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tookueさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> こんにちは!

  こんにちは~!(^-^)


> いきなり
> アンサーを弾き飛ばされた(笑)
>
> >30 × 02 は NG!
>
> 30×02しかないとおもってた(爆)

  だはははは~!
  それはそれは申し訳ない(^^;;
  もしわかったら また来てねー!(*^^)v
2013-10-06 (Sun) 14:18 Web [ Edit ]
written by 旭山公園売店
こんにちは。

ついつい、食べ物の会話には入りたくなり、初コメントです (*^^)v

「サンライズ」知りませんでした~。

北海道ではやはり、メロンパンと呼び、ラグビーの形のパンはアーモンドカステラと呼ばれています。

どちらも甘くておいしいですよね。

パンがものすごく今食べたいです(笑)
2013-10-06 (Sun) 14:48 Web [ Edit ]
written by かのぼん
旭山公園売店さ~ん、はじめましてー!^^

> こんにちは。

  こんにちは~!(^-^)


> ついつい、食べ物の会話には入りたくなり、初コメントです (*^^)v

  ようこそいらっしゃいました! 
  初コメ、メチャうれしいです!(*^^)v



> 「サンライズ」知りませんでした~。
>
> 北海道ではやはり、メロンパンと呼び、ラグビーの形のパンはアーモンドカステラと呼ばれています。
>
> どちらも甘くておいしいですよね。

  こちらにもアーモンドカステラタイプのもあるんですが
  このメロンパンは表面が固く香ばしいんですよ
  端っこが濃縮されて美味しい~(^O^)



> パンがものすごく今食べたいです(笑)

  そうですね、こういう写真見てると食べたくなりますね。(^^;;

  ところで旭山公園売店というのは
  あの有名な旭山動物園もお近くなんでしょうか?
  今度北海道へ行く機会あれば
  是非立ち寄ってみたい所のひとつなんです。
  その時は売店も立ち寄らなきゃ  ね!(*^^)v
 
  拙いブログですが今後共よろしくお願いしますね!(^_-)-☆
2013-10-06 (Sun) 15:45 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
メロンパンをサンライズって呼ぶの?
ビックリ。更に更に驚いたのは!
白あんの入ったメロンパン??
見たことないですよ!
ちょっとびっくりしました。
白あんのパンは存在するのかな?って思います。
白あん=和菓子ですね。
確か、京都はパン消費が多いんですよね。
2013-10-06 (Sun) 19:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> メロンパンをサンライズって呼ぶの?
> ビックリ。更に更に驚いたのは!
> 白あんの入ったメロンパン??
> 見たことないですよ!
> ちょっとびっくりしました。

  ちょっとしたカルチャーショックでしょ。(笑)
  これでね、私過去大失敗した事あるんですよ・・・
  よかったら私の過去記事を見てください。(><)

  http://tabitabi1227.blog.fc2.com/blog-entry-259.html



> 白あんのパンは存在するのかな?って思います。

  あれ? こちらでは あんぱんの種類として
  つぶあん こしあん 白あん と3種類売ってますけど・・・
  まぁ確かに少ないですけどね。



> 白あん=和菓子ですね。

  そうなんです「ひよこ饅頭」の白餡をイメージしてください。
  私、白餡苦手なんですが、メロンパンは大好きなんですよ。(^^;;



> 確か、京都はパン消費が多いんですよね。

  さすが、よくご存知で!
  私がパン関連の仕事をしていた頃の古いデータですが
  全国で3位だったんですよ
  ちなみに1位は神戸でした。(^-^)
2013-10-06 (Sun) 20:48 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-27 (Sun) 22:20 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメ関東のMさんへ

> こんばんは、ご訪問ありがとうございます(=^0^=)
アンパンマンのメロンパンナちゃん見れば一目瞭然
あれがメロンパンですよね(笑)
京都のメロンパンはね、山崎のアーモンドとは全然違うんです
あれはカステラ生地でしょ
じゃなくてもっとビス生地なんですよ
だからこれも端っこが美味しいんです
そして白あんと言っても
ひよこまんじゅうみたいな餡です。
私、白あん苦手ですけどメロンパンは大好き(^^;
何でメロンパンて言うんでしょうね・・・
小さい頃からそう呼んでたから考えたこともなかったです。

しかしこの記事も既読でしたか(笑)
しかしいったい鍵さん
どんだけ私の記事読んでくださってるんでしょう?
現在623話あるんですけど
半分ぐらい見ていただいたんでしょうか?(爆)
まぁそれは冗談として
うれしくもあり 恥ずかしくもあり ですが
この場を借りて心よりお礼申しあげます(*^^)v✌

2014-07-28 (Mon) 17:54 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/479-20ed40e7