地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
おいしい~


ラーメンと言や 札幌!
いやいや 博多でしょ!
何を何を 喜多方やーん。

だはははは~!


いや実は今日は更新するつもりなかったんですが
懇意にさせていただいてるブロガーさんが
ラーメンの記事を書かれていて
ついラーメンの事を書きたくなったんです。


mamaの鍵  桃咲マルクさん と

パパがんばって(^^)/ かえるママさん

↑ 美味しそうなラーメン記事が載ってますよー 



日本人て、みなラーメン大好きですよねー
ラーメン苦手 って方、あまり聞きませんよね?
カレーもそうかな?

発祥の国は中国なんやろか?
カレーは・・・  インド???

まぁどこだったとしても
どちらも立派な日本食ですよね。


けっこう自称ラーメン通 なんて方も多いですよね
私もそうかも・・・ 

京都もけっこう美味しいラーメン屋さん多いんです


ここで私の勝手な 

京都のラーメン BEST スリー! 



①  銀閣寺の近くにある  ますたに

②  地元山科の  夜鳴きや

③  一乗寺の  天天有

クリックしたらその店へリンクしてますよー


この他にも北山の方に 日本一
というラーメン屋があって
ど根性ラーメンというメニューがあるんですよ
文字通り、かなりの量なんですが
これ、2杯食べたら タダ!
3杯食べたら 永久にタダ! 
なーんて店もありますよん。



ラーメンの決め手は、まず  ですよね
私は 固めでストレート がお好み。

次にスープですが
うーん、これはその時の気分で変わるかな

醤油 とんこつ 鶏がら みそ 塩 
それらをブレンドしたのも多いよねー


お昼ごはんによし!
晩御飯に餃子や白ごはんと食べるもよし!
飲んだ後も タマランうまい!


インスタントラーメンもうまいよねー
スープに白ごはん入れて食べるのだ~い好き!

だはははは~!


みなさんはどんなラーメンがお好きですか?
また地元においしいラーメン店はありますか?



先日ひさびさに 天下一品 へ行ってきました。


DCIM0292.jpg

京都の北白川に本店があるチェーン店なんですが
これ、どうなんでしょ?
日本全国にあるのかな???

こってりラーメンの代表格です。

さすがに歳とってきたせいか
ラーメン10回食べに行ったら そのうちの1回
てな感じになってきたかな・・・


このチェーン店の社長さん
北白川の修学院離宮の周辺に
豪邸を構えておられます。

私もラーメン店開業しようかな~


拉麺 かのぼん



まずそう・・・  


だはははは~! 


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-09-28 (Sat) 20:45 ]   Comment(26) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

ラーメン 大好きです!
味噌が特に・・・^^
天下一品 ですか 関東にもあったような?
チャーシュー いっぱいですね
でも こってり系は苦手かも・・・
2013-09-28 (Sat) 21:25 Web [ Edit ]
written by トカ太
あぁ、天一のこってり食べたいです~。

私は良く、飲んだ後に木屋町の店で食べました。今でもあるんですかね?
飲んだ後で、「今日は“さっぱり”にしよう」と思っても、いざ店に入るとこってりを頼んでしまうのが自分でも不思議でした。

残念ながら(私の知る限り)群馬には天一はないですね。
だいぶ前ですが、新宿にあって食べたことありましたが、なんだか味が違う気がして一度きりでした。

確か通販で買えるんですよね。久しぶりに食べたいので、頼んでみようかなぁ~。
2013-09-28 (Sat) 22:07 Web [ Edit ]
written by ひさんち
ラーメン、急に食べたくなりました(^_^;)
この前、テレビで天下一品のラーメンを観て、
あのこってりなラーメンを一度食べてみたいと
思ってました。
(まだ一度も食してませ~ん^^;)
この社長さんの豪邸も紹介されてました。

拉麺 かのぼん

開業されたら教えてくだされ~
大きな花束抱えて、大人数で食べに行きますわよ(笑)
2013-09-28 (Sat) 22:21 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
ご紹介ありがとうございます(*´∀`*)

ラーメンていろいろなお店あるのですね。
天一とか新福菜館とか社長が好きで
よく昼に買いに行き、会社で私が作ってました。
10人足らずの会社ですがね(笑)

あ~後、チキンラーメンが社長が好きで
それも作って?いたな。ネギを2本入れないといけないので(汗)

実は結婚するまで、おうどんもラーメンもあまり
食べなかったのです。
結婚して夫の家で夜にラーメンが出てきて
びっくりしましたもの(笑)

なので外食でもあまり食べにラーメンはないのです。
今は高くなってますね。500円のイメージですが千円近くしますね(;^-^)
2013-09-29 (Sun) 01:14 Web [ Edit ]
written by 三島の苔丸
かのぼんさん、おはようございます。

目黒の店は時々行ってました。
今は近くに無いんですよね~

そうそう、場所を言われても思い出せないのですが
10数年前、京都をうろうろした時に
いきなり、表札に天下一品とか書いてある
立派な家があったのを思い出しました。

確か、家に水路から水を引き入れている
屋敷が沢山あるあたりだったかな~と
すいません、記憶曖昧です。
2013-09-29 (Sun) 05:18 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
「天下一品」って他のブロガーさんとこで見たんですが、北海道以外にあるらしいです。ハワイとかにもあるのに、なんで北海道にないねん〜って思ってました。

ラーメン大好きなので、かのぼんさんの「京都のラーメンベスト3」全部見て来ましたよ。
「天天有」に興味がわきました。スープが透明なのに、美味しそうです。
「ますたに」は海老系でしょうか?最近海老系が流行ってますね。
最近、海老にハマってます。
2013-09-29 (Sun) 08:37 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんにちは
ラーメンはうちの旦那さんも好きです
今日は偶然 うちの晩御飯はラーメンです(笑)
いつもいくのは第一旭とかですかね
一度 長男が学割を食べたんんですが
その大きさにビビっていました(笑)
2013-09-29 (Sun) 14:34 Web [ Edit ]
written by Snowbride
(o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

岡山にも天下一品はありますよ~。
あれは私的には初体験でした。
私もラーメンはあまり自分から食べに行かない人なのですが、連れて行ってもらって食べました。

いやぁ・・・
「なんかアブラの塊食べてるみたい(ーー;」って言ったら白い目で見られました^^;
いや、もちろんお店の人には聞こえないように・・・ですよ><;
独特のこってりさですよね~^^;
でも根強いファンが多いと聞きます。
美味しいモノが分からない味音痴の舌なのかも・・・(ーー;
2013-09-29 (Sun) 16:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> ラーメン 大好きです!
> 味噌が特に・・・^^

  お~、トマトさんは味噌がお好みですか
  コクがあっていいよねー!(^-^)



> 天下一品 ですか 関東にもあったような?
> チャーシュー いっぱいですね
> でも こってり系は苦手かも・・・

  ここは、こってりとあっさりがありますから大丈夫!
  新しく中間の こっさり というメニューも増えてましたよ。^^

2013-09-29 (Sun) 18:07 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> あぁ、天一のこってり食べたいです~。

  へへへー 美味しかったよん。(^ω^)


> 私は良く、飲んだ後に木屋町の店で食べました。今でもあるんですかね?
> 飲んだ後で、「今日は“さっぱり”にしよう」と思っても、いざ店に入るとこってりを頼んでしまうのが自分でも不思議でした。

  木屋町店まだありますよ、私も飲んだ帰りによく寄りました。
  やっぱ天一は こってりでしょ。 (笑)



> 残念ながら(私の知る限り)群馬には天一はないですね。
> だいぶ前ですが、新宿にあって食べたことありましたが、なんだか味が違う気がして一度きりでした。

  たしかに天一は店によって味が変わりますね。
  やっぱ本店が一番うまいですねー。



> 確か通販で買えるんですよね。久しぶりに食べたいので、頼んでみようかなぁ~。

  はいな、昔を思い出しながら食べてくださーい!(*^^)v
2013-09-29 (Sun) 18:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひさんちさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> ラーメン、急に食べたくなりました(^_^;)
> この前、テレビで天下一品のラーメンを観て、
> あのこってりなラーメンを一度食べてみたいと
> 思ってました。
> (まだ一度も食してませ~ん^^;)
> この社長さんの豪邸も紹介されてました。

  え? ひさんちさん、大阪と違ったっけ???
  天一まだ未体験ですか、それはぜひぜひ行ってくださいよ
  独特の美味しさですよん。((^-^)



> 拉麺 かのぼん
>
> 開業されたら教えてくだされ~
> 大きな花束抱えて、大人数で食べに行きますわよ(笑)

  わーい! ありがとー!
  お待ちしておりますー!
  だはははは~!(*^^)v
2013-09-29 (Sun) 18:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとねー!^^

> ご紹介ありがとうございます(*´∀`*)

  いえいえ、餡掛けラーメン美味しそうやったもん。^^


> ラーメンていろいろなお店あるのですね。
> 天一とか新福菜館とか社長が好きで
> よく昼に買いに行き、会社で私が作ってました。
> 10人足らずの会社ですがね(笑)

  せっかくのお昼休みやのに
  ゆっくりしてられませんね。
  新福菜館も懐しいなぁ
  ダシが黒いんですよね。



> あ~後、チキンラーメンが社長が好きで
> それも作って?いたな。ネギを2本入れないといけないので(汗)

  真ん中に玉子乗せて? (笑)


> 実は結婚するまで、おうどんもラーメンもあまり
> 食べなかったのです。
> 結婚して夫の家で夜にラーメンが出てきて
> びっくりしましたもの(笑)

  あ、そうなんや、食文化って各家庭で違うもんね。
  うちの実家もよく夜に食べてましたよ。



> なので外食でもあまり食べにラーメンはないのです。
> 今は高くなってますね。500円のイメージですが千円近くしますね(;^-^)

  そうやね、だいたい680円~800円しますねー。
  餃子とビール頼んだら1000円超えちゃう~。゚(゚´Д`゚)゚。
2013-09-29 (Sun) 18:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
三島の苔丸さ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> かのぼんさん、おはようございます。

  三島の苔丸さん、おはようございます!(^-^)


> 目黒の店は時々行ってました。
> 今は近くに無いんですよね~

  ありゃ、三島にはないですかぁ・・・


> そうそう、場所を言われても思い出せないのですが
> 10数年前、京都をうろうろした時に
> いきなり、表札に天下一品とか書いてある
> 立派な家があったのを思い出しました。
>
> 確か、家に水路から水を引き入れている
> 屋敷が沢山あるあたりだったかな~と
> すいません、記憶曖昧です。

  そうです、そんな感じの風景の所ですよ
  曼殊院や修学院離宮の傍で、閑静な住宅街です。

2013-09-29 (Sun) 18:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> 「天下一品」って他のブロガーさんとこで見たんですが、北海道以外にあるらしいです。ハワイとかにもあるのに、なんで北海道にないねん〜って思ってました。

  ハワイにあるんですか!(@_@;) それは知らんかったぁ・・・
  で、北海道にはにゃい・・・(ノ_・,)
  しゃあないな、私が北海道でオープンしましょか!?
  スタジオのとなりでラーメン屋。  (笑)

  

> ラーメン大好きなので、かのぼんさんの「京都のラーメンベスト3」全部見て来ましたよ。
> 「天天有」に興味がわきました。スープが透明なのに、美味しそうです。
> 「ますたに」は海老系でしょうか?最近海老系が流行ってますね。
> 最近、海老にハマってます。

  ほう ダシが海老?
  たしかに魚貝類もダシに使われる事が多いですが海老ですか~
  何か他の物とブレンドでしょうね?
2013-09-29 (Sun) 18:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん
> こんにちは

  mon mama さん、こんにちは~!(^-^)


> ラーメンはうちの旦那さんも好きです
> 今日は偶然 うちの晩御飯はラーメンです(笑)

  あら そうでしたかー
  うちは お好み焼き~ (笑)



> いつもいくのは第一旭とかですかね
> 一度 長男が学割を食べたんんですが
> その大きさにビビっていました(笑)

  第一旭ですか、あそこも旨いよね~
  とくに本店、高橋のとこ、タマランですよねー!(*^^)v

2013-09-29 (Sun) 18:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、いつもありがとさん!^^

> (o´∀`o):.*こ゚::ん.。:ち..*.ゎ゚:..(o´∀`o)

  今日も飛びっきりのご挨拶 ありがとさん(^-^)
  こんちわ!^^



> 岡山にも天下一品はありますよ~。
> あれは私的には初体験でした。
> 私もラーメンはあまり自分から食べに行かない人なのですが、連れて行ってもらって食べました。
>
> いやぁ・・・
> 「なんかアブラの塊食べてるみたい(ーー;」って言ったら白い目で見られました^^;
> いや、もちろんお店の人には聞こえないように・・・ですよ><;
> 独特のこってりさですよね~^^;
> でも根強いファンが多いと聞きます。
> 美味しいモノが分からない味音痴の舌なのかも・・・(ーー;


  あのね、正直ね、スノーさんスルーする記事やと思ってました
  天一苦手~ て言ってたもんね。
  あんまりくどいの苦手みたいやもんね 私みたいな ぶっ! (爆)
  私なんかすき焼きの脂肉喜んでいただきますからねー(^^;;
  お口の好みは千差万別! 
  スノーさんが味音痴てことないよ!(*^^)v
2013-09-29 (Sun) 19:00 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-29 (Sun) 22:08 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

はーい、そちらに伺いまーす!(*^^)v
2013-09-30 (Mon) 14:10 Web [ Edit ]
written by ぴのぴな
かのぼんさん、こんにちは。

……自分は、「第一旭」派です。
「天一」には、年一くらいで行きます。
「第一旭」には、週一で行きます。
理由は………
「第一旭」が近所だからということだけですが。
2013-09-30 (Mon) 14:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん

ぴのぴなさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> かのぼんさん、こんにちは。

  ぴのぴなさん、こんにちは~!(^-^)


> ……自分は、「第一旭」派です。
> 「天一」には、年一くらいで行きます。
> 「第一旭」には、週一で行きます。
> 理由は………
> 「第一旭」が近所だからということだけですが。

  えー! (@_@;)
  週一で第一旭へ行かはるんやー!
  京都駅の高橋の本店ですか?
  あそこもうまいよね~(^-^)
  
  ぴのぴなさんのページは見慣れた京都の光景で
  楽しませてもらってます。^^
  これからもよろしくね!(*^^)v
  
2013-09-30 (Mon) 17:51 Web [ Edit ]
written by イヴまま♡
こんばんは かのぼん師匠ーー
天下一品のは夫が出張先で食したようです。
是非 かのぼん店 札幌オープンお願いしますーー
私は基本的には味噌味が好きですが
そのお店のおススメのお味をいただきますよ。
美味しいなーーって感じるお店はいっぱいあります。
誰かが作ってくれたものは美味しいですーー♪

2013-09-30 (Mon) 18:13 Web [ Edit ]
written by はちみつ
ラーメン大好きですよ~。
でもこちらの田舎には、幸楽●というチエーン店くらいしかないです。
どこかに行ったときに、ラーメン屋さんのはしごをしたいくらいですよ~。
でも胃袋の容量で無理なんですよね~。
いいな、美味しそうなラーメン・・・。
2013-09-30 (Mon) 18:21 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イブままさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> こんばんは かのぼん師匠ーー

  こんばんは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 天下一品のは夫が出張先で食したようです。

  ご主人さんはあちらこちら出張されてますもんねー^^
  北海道には天下一品ないらしいね。(ノ_・,)



> 是非 かのぼん店 札幌オープンお願いしますーー

  料理音痴の私がやると、どえらいことになるよ・・・( ̄ー ̄)


> 私は基本的には味噌味が好きですが
> そのお店のおススメのお味をいただきますよ。
> 美味しいなーーって感じるお店はいっぱいあります。
> 誰かが作ってくれたものは美味しいですーー♪

  右から読んでも左から読んでも味噌味
  うん、さすが道産娘!
  そっかー、イブままさんは作る側やし
  作ってもらえるとうれしいやろなぁ・・・
  よし! 今度チキンラーメン作ってあげるわ!
  だはははは~!(*^^)v
2013-09-30 (Mon) 19:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもありがとー!^^

> ラーメン大好きですよ~。

  やっぱり? (^ω^)


> でもこちらの田舎には、幸楽●というチエーン店くらいしかないです。

  あ、うちの近くにもありますよ 290円~ トッピングやんね!


> どこかに行ったときに、ラーメン屋さんのはしごをしたいくらいですよ~。
> でも胃袋の容量で無理なんですよね~。

  そやねー ちょっとはしごは出来ひんね・・・(^^;;


> いいな、美味しそうなラーメン・・・。

  京都に来たら寄ってみて!(^_-)-☆
2013-09-30 (Mon) 19:30 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

つい最近本社の若い女の子が10万人に1人と言われる(?)ラーメン嫌いであることが発覚しショックを受けましたが、わたし自身はもちろんラーメン好きです♪

いただくのはもっぱらあっさり味なので、天一はちょっと……な感じですが(汗)

そしてなんと、明日からご近所の我が従姉、実はひとりで店々を渡り歩くほどのラーメンフリークなのです。

いずれブログネタにさせてもらおうかと思っておりますが、一緒に連れていってもらってわたし自身がラーメンマニアになってしまうという手もありかなと。

それにしても、もしマユがもうちょっと早くこっちに来ていてかのぼんさんのこの記事を見ていたらコメントをしていたかもしれません、危ない危ない(笑)
2013-09-30 (Mon) 21:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> つい最近本社の若い女の子が10万人に1人と言われる(?)ラーメン嫌いであることが発覚しショックを受けましたが、わたし自身はもちろんラーメン好きです♪

  えー! (゚o゚;;  やっぱ世間は広いなぁ・・・
  ラーメン嫌いな人いやはるんや・・・



> いただくのはもっぱらあっさり味なので、天一はちょっと……な感じですが(汗)

  あっさり味、もありますよん。(^-^)


> そしてなんと、明日からご近所の我が従姉、実はひとりで店々を渡り歩くほどのラーメンフリークなのです。

  メチャ楽しみ~!(*^^)v
  なんかね、私の家の近くに引っ越してきやはるような
  錯覚があるんですよねー。



> いずれブログネタにさせてもらおうかと思っておりますが、一緒に連れていってもらってわたし自身がラーメンマニアになってしまうという手もありかなと。

  もちゆきの店 に変わってたりして(^^;;


> それにしても、もしマユがもうちょっと早くこっちに来ていてかのぼんさんのこの記事を見ていたらコメントをしていたかもしれません、危ない危ない(笑)

  いやなんで危ないねん!
  だはははは~!
  マユさ~ん、コメ待ってますよー!(^_-)-☆

2013-10-01 (Tue) 16:22 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/476-53f05220