地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
嵐山 元気ですよ!


渡月橋


先週の月曜日の台風18号で大変な被害にあった
嵐山渡月橋へ行ってきました。


東より


すごいです   たくましいです


北


この辺はニュースでも流れていたように
完全に浸水していた所です


賑わい


いつもと変わらない光景がありました


賑わい2


いや、以前より観光客が沢山お見えだったようです


記念撮影


ここでの撮影は、順番待ちの状態でした


修学旅行生


修学旅行生の方達の姿もありました。 



思いの他、たくましく元気な嵐山の風景に
ちょっと安心しましたよ。


ただ、爪痕もたしかに残ってました。

自販機


中之島公園での復旧作業

工事


土嚢


お店の復旧作業

復旧作業


打ち上げられたままの屋形船

船


上流側から渡月橋を見ると

西より

残骸


当時の凄まじさが感じられました


水


でも京都は元気です!

賑わい3


もう大丈夫です!

嵐山ちりめん

これ、嵐山ちりめん で出来ています、きれいでしょ! 


じゃあこれは何で出来ているでしょうか?

人形

人形2


はい、これが 今日のクイズでーす!  


この秋、是非京都へ遊びに来て下さいね!



さて、前回のクイズの答えです!

DSC_0022.jpg

こいつの正体は?



新幹線


こいつでしたー!

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-09-22 (Sun) 19:51 ]   Comment(36) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by ちゅう
こんばんわ。

先週各報道番組で映された嵐山の映像は衝撃でした。たまたま、春先に何十年ぶりかで嵐山を訪れ、まさに渡月橋を下流より撮影していたので、驚きが自分のなかで増幅されたようでした。
本日の記事を見て、元気になってよかったと思う反面、ムリしていないかと心配もしてしまいます。
何年後かには、あんときはえらかったなぁ~、と笑いながら話せるようになると思いますよね。
2013-09-22 (Sun) 20:37 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
こんばんは。
台風の爪痕は確実に、残ってますね。
でも、それよりも、活気あふれる嵐山に感激しました。
沢山人が来ること、それが何よりの励みですね。
日本人の歴史そもののが京都にはありますものね。
みんなで守りたいという気持ちが伝わります。
2013-09-22 (Sun) 20:44 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは^^

想像以上に回復されている様子で良かったです。
沢山の人が 訪れ 嬉しいことですよね。
嵐山の名にふさわしく 力強さを感じます☆
2013-09-22 (Sun) 21:29 Web [ Edit ]
written by トカ太
今日のクイズ、分かんないです(ToT)

でも、何かコメント残さないとって、無理やり書いています。


ただのお騒がせですみません。
2013-09-22 (Sun) 22:16 Web [ Edit ]
written by bravoroute66
かなり復旧しましたね、京都^^

さすがは日本を代表する観光地~

頼もしい限りですな^^
2013-09-22 (Sun) 22:48 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
あまりの嵐山の報道に驚いて口が閉じませんでした。
あの凄さは目を疑いましたものね。
まさか台風で関西が、それも京都があんなに酷いとは。

いつ何時、災害に見舞われるかを考えておかないといけないけど、
こないだの地震の予測警報?で少しまたかな?なんてどこかで思っていたの。

嵐山行かれたのですね。活気がみられて
安心少し出来ました。
まだまだ個人店など大変でしょうがね。
お疲れさまです。

え?クイズわからないわ~
白いし綿?カイコの繭かな?
2013-09-23 (Mon) 00:55 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
見ていると、何事もなかったような、賑わいの
ようですが、裏に回ると悲惨な光景ですね!
京都1度は行って見たいですね!

昨日のクイズの答えは、やはり、解りませんでした残念!

今日のクイズの答えは、飴細工かな?
これまた、解りませんが・・・?

2013-09-23 (Mon) 01:02 Web [ Edit ]
written by 三島の苔丸
かのぼんさん、おはようございます。

いやこういうの、被害の所だけ
ニュースになって、その後の状況が
判らないので..

お客さんが来てくれれば励みになりますよね。

両立と大変だと思いますが頑張ってほしいです。
2013-09-23 (Mon) 04:17 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
嵐山へ行っておられたのですね
台風のニュースで大変な事になってたので
気になっていたんですが 爪痕はあるものの
お店などは 以前のように営業なさっておられるんですね
様子がわかって ホッとしました(^^)
ニュースって酷い時期はテレビでしますけど
それ以外は そんなにニュースでしませんしね
私も また嵐山へ行ってみたいと思います
2013-09-23 (Mon) 10:27 Web [ Edit ]
written by yu-ya
1枚目の写真の撮り方は、もうプロですね!^^
素晴らしいです!^^

嵐山に賑わいが戻ってきてよかったですね^^
でも、嵐の爪あとを見ると3.11とリンクしてしまいます・・・

でも、オリンピック効果で元気な日本にもなりますし、前向きに物事考えなくちゃ!ですね^^

(認証用キーワードが3339「さん サン サン キュウ」でした^^)
なんか、嵐山がみんなにお礼言ってるような気になりました^^
2013-09-23 (Mon) 12:40 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ちゅうさ~ん、ようこそおいでやす~!^^

> こんばんわ。

  こんばんは~!(^-^)


> 先週各報道番組で映された嵐山の映像は衝撃でした。たまたま、春先に何十年ぶりかで嵐山を訪れ、まさに渡月橋を下流より撮影していたので、驚きが自分のなかで増幅されたようでした。

  嵐電の記事で書かれてましたよね
  よく覚えています。
  ほんまにあの光景は信じられませんでしたね。



> 本日の記事を見て、元気になってよかったと思う反面、ムリしていないかと心配もしてしまいます。

  アップしてませんが、酷い光景もありました。


> 何年後かには、あんときはえらかったなぁ~、と笑いながら話せるようになると思いますよね。

  そうですね、早くそういう時期になってほしいです。
2013-09-23 (Mon) 14:32 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんにちは かのぼん師匠ーー
人の力って すごいですね。
日本が誇る美しい場所の
さらなる復興を応援しています。

クイズは・・・繭玉?紙?
2013-09-23 (Mon) 14:43 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 台風の爪痕は確実に、残ってますね。

  他にも酷い光景がありましたよ
  テレビのニュースでよく出てくる旅館の女将さんにも
  話をしてきましたが、まぁそれは毎日毎日が大変なようです
  でも10月5日に再開できる と聞いてちょっと安心しました。
  災い転じて福となす とエールを送ってきました。



> でも、それよりも、活気あふれる嵐山に感激しました。
> 沢山人が来ること、それが何よりの励みですね。

  ほんまに沢山の人がお見えでしたから
  お土産屋さんも それが何よりうれしい と仰ってました。



> 日本人の歴史そもののが京都にはありますものね。
> みんなで守りたいという気持ちが伝わります。

  私なんかでは何の力もないですけど
  現地へ行ってお見舞いできた事が良かった
  と思ってます。


  
2013-09-23 (Mon) 14:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 想像以上に回復されている様子で良かったです。

  私もちょっと安心しました。^^


> 沢山の人が 訪れ 嬉しいことですよね。

  お土産屋さんの方も それが何より励みになる
  と仰ってましたよ。(^-^)



> 嵐山の名にふさわしく 力強さを感じます☆

  嵐山が元気なければ京都全体が影響されますからね
  現地に行ってお見舞いの言葉をかけれて良かったです。

2013-09-23 (Mon) 14:53 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにでっせー!^^

> 今日のクイズ、分かんないです(ToT)
>
> でも、何かコメント残さないとって、無理やり書いています。

  ははは・・・ 無理矢理ですかぁ~(^_^;)
>
>
> ただのお騒がせですみません。

  いえいえ、おおきにね(^_-)-☆
  でも書く事ない時はスルーしてくれたらええからね!(*^^)v
2013-09-23 (Mon) 14:56 Web [ Edit ]
written by かのぼん
bravoroute66さ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> かなり復旧しましたね、京都^^

  はい、思ってた以上に早いペースで復旧して
  大変喜んでいます。^^



> さすがは日本を代表する観光地~
>
> 頼もしい限りですな^^

  ありがとうございます
  まだまだ大変なお店や旅館もありますが
  一日も早く元通りになってほしいですね。

  埼玉からは遠いでしょうが
  また一度遊びにきてください。(^-^)

2013-09-23 (Mon) 15:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとー!^^

> あまりの嵐山の報道に驚いて口が閉じませんでした。
> あの凄さは目を疑いましたものね。
> まさか台風で関西が、それも京都があんなに酷いとは。

  台風災害なんて他人事のように思ってましたもんね
  あまちゃんでしたね。



> いつ何時、災害に見舞われるかを考えておかないといけないけど、
> こないだの地震の予測警報?で少しまたかな?なんてどこかで思っていたの。

  わかるわかる、どうせいつものように何事もなく
  知らんまに過ぎ去っていくやろ と思ってたもんね。



> 嵐山行かれたのですね。活気がみられて
> 安心少し出来ました。
> まだまだ個人店など大変でしょうがね。
> お疲れさまです。

  ありがとうございます
  でもね、アップしてないけど
  もっと悲惨な光景がいっぱいありましたよ
  旅館にもお見舞いに行ってきたんです
  それはもう大変な状況でしたよ
  でもその旅館は10月5日に再開できると聞いて
  ちょっと安心しました
  災い転じて福となす エールを送ってきました。
  お土産屋さんも 観光客がいっぱい訪れてくれるのが
  一番の励みになる と仰ってました
  現地に行って生の声が聞けたのは良かったです。
  


> え?クイズわからないわ~
> 白いし綿?カイコの繭かな?

  ほほぅ・・・ 繭ときたか・・・
  こりゃマユったな・・・
  だはははは~!(*^^)v
2013-09-23 (Mon) 15:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 見ていると、何事もなかったような、賑わいの
> ようですが、裏に回ると悲惨な光景ですね!
> 京都1度は行って見たいですね!

  そうですね、まだまだ悲惨な光景もありました。
  九州新幹線に乗って是非来てくださーい!(*^^)v



> 昨日のクイズの答えは、やはり、解りませんでした残念!
>
> 今日のクイズの答えは、飴細工かな?
> これまた、解りませんが・・・?

  写真が小さいから難しいよね~。(^_^;)
2013-09-23 (Mon) 15:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
三島の苔丸さ~ん、ようこそおいでやすー!^^

> かのぼんさん、おはようございます。

  おはようございます! 三島の苔丸さん!(^-^)


> いやこういうの、被害の所だけ
> ニュースになって、その後の状況が
> 判らないので..

  そうですね、マスコミでは一部しか報道されませんからね
  

> お客さんが来てくれれば励みになりますよね。

  お土産屋さんも お客さんが沢山来てくれるのが
  何よりも励みになる と仰ってました。



> 両立と大変だと思いますが頑張ってほしいです。

  ありがとうございます
  三島の苔丸さんとこからだとちょっと遠いですが
  近いうち、遊びに来て下さいね!(*^^)v
2013-09-23 (Mon) 15:51 Web [ Edit ]
written by ひいち
こんにちは。
ニュースで見て・・・こんな状態になってしまって、
どうするのだろう。
復旧までどれだけの時間がかかるのだろうと、
思っていましたが・・・。
すごいですね。逞しい!
まだまだ大変なのでしょうが、
それでも、ここまで頑張られている様子。
感動しました。

2013-09-23 (Mon) 15:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 嵐山へ行っておられたのですね
> 台風のニュースで大変な事になってたので
> 気になっていたんですが 爪痕はあるものの
> お店などは 以前のように営業なさっておられるんですね
> 様子がわかって ホッとしました(^^)

  ほんま思った以上に早く復旧してたので
  ちょっと安心しました。
  でもアップはしてませんが、悲惨な光景もありましたよ。



> ニュースって酷い時期はテレビでしますけど
> それ以外は そんなにニュースでしませんしね

  そうなんですよね、マスコミもちょっと
  無責任なとこ、ありますよね。



> 私も また嵐山へ行ってみたいと思います

  はい、是非行ってお土産買ってきてください!(*^^)v
2013-09-23 (Mon) 15:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> 1枚目の写真の撮り方は、もうプロですね!^^
> 素晴らしいです!^^

  う~わ! 写真褒められたん初めてやわ!
  うれしーーーーー!(๑≧౪≦)



> 嵐山に賑わいが戻ってきてよかったですね^^
> でも、嵐の爪あとを見ると3.11とリンクしてしまいます・・・

  まぁ3、11とは比べもんにならんでしょうが
  大変な被害ではありましたね
  でも思った以上に早く復旧してるので
  びっくりすると同時にちょっと安心しました。



> でも、オリンピック効果で元気な日本にもなりますし、前向きに物事考えなくちゃ!ですね^^

  そうですね、ポジティブシンキング!(*^^)v


> (認証用キーワードが3339「さん サン サン キュウ」でした^^)
> なんか、嵐山がみんなにお礼言ってるような気になりました^^

  だはははは~!
  私も前に 「7777」 ってありましたよ。(^_-)-☆
2013-09-23 (Mon) 16:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イブままさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんにちは かのぼん師匠ーー

  こんにちは きゃわいい愛弟子さん (^-^)


> 人の力って すごいですね。
> 日本が誇る美しい場所の
> さらなる復興を応援しています。

  ありがとうございます
  れもんにいたんがお見えの頃には
  全面復旧してる事を祈ってます。(^-^)



> クイズは・・・繭玉?紙?

  ふむふむ・・・
  さて どうかな? (^_^;)

  あ、それから写真のアングル
  1枚だけパクらせてもらいましたよ
  だはははは~!(*^^)v

2013-09-23 (Mon) 16:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
ひいちさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんにちは。

  こんにちは~!(^-^)


> ニュースで見て・・・こんな状態になってしまって、
> どうするのだろう。
> 復旧までどれだけの時間がかかるのだろうと、
> 思っていましたが・・・。
> すごいですね。逞しい!

  はい! ほんま急速に復旧していて
  ビックリしながらも、ちょっと安心しましたよ。^^



> まだまだ大変なのでしょうが、
> それでも、ここまで頑張られている様子。
> 感動しました。

  ありがとうございます
  全面復旧にはまだまだ遠い道のりですが
  一日でも早く以前の状態になってほしいと
  願うばかりです。

  
2013-09-23 (Mon) 16:16 Web [ Edit ]
written by なっつばー
ニュースの映像があまりにひどかったので、ここまでに戻ったことに驚きです。
そういえば地元の大学生が仲間に声をかけてゴミ拾いなどしていました。
みんなの町だからと・・・。
こういうと殻が大きいのですよね。
クイズの答えは、ズバリ!繭玉でしょう!?
私、こういうの作ったことあります。
愛知県豊橋市は生糸の生産も盛んだった時期があって、家の近くでは繭から糸を取る作業場もありましたよ。
小さい頃はそこで作業を見てるのが好きでした。
2013-09-23 (Mon) 18:06 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> ニュースの映像があまりにひどかったので、ここまでに戻ったことに驚きです。

  はい、私も実際に行ってみて驚きましたよ。


> そういえば地元の大学生が仲間に声をかけてゴミ拾いなどしていました。
> みんなの町だからと・・・。
> こういうと殻が大きいのですよね。

  そうですね、こういう時にこそ
  本当の人間の力強さを感じる事ができますね。



> クイズの答えは、ズバリ!繭玉でしょう!?

  ほほぅ・・・ 繭ですね。
  さて、どうでしょうか?(^_^;)



> 私、こういうの作ったことあります。
> 愛知県豊橋市は生糸の生産も盛んだった時期があって、家の近くでは繭から糸を取る作業場もありましたよ。
> 小さい頃はそこで作業を見てるのが好きでした。

  そうなんや~ そういやそんな話聞いたような気もします。  
  フフフ・・・ なっつばーさんもそういう頃があったんですね
  女の娘だったんですねー!(*≧∀≦*)
2013-09-23 (Mon) 18:56 Web [ Edit ]
written by はちみつ
かのぼんさん、こんばんは。
TVを食い入るように見ていたあの光景が・・・。
自然のなせるわざと、人間の心の強さを、教えて頂くお写真ですね。
爪痕は残っていますが、紅葉の頃はもう大丈夫でしょうね?
ごめんなさい、私こういう可愛い系はまったくダメです。
2013-09-23 (Mon) 19:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> かのぼんさん、こんばんは。

  はちみつさん、こんばんは~!(^-^)


> TVを食い入るように見ていたあの光景が・・・。
> 自然のなせるわざと、人間の心の強さを、教えて頂くお写真ですね。

  ありがとうございます
  私達人間は到底自然の力には太刀打ちできませんが
  こういう時だからこそ
  人間の力強さを感じる事が出来るんですね。



> 爪痕は残っていますが、紅葉の頃はもう大丈夫でしょうね?

  はい! 絶対大丈夫です!(*^^)v


> ごめんなさい、私こういう可愛い系はまったくダメです。

  だはははは~!
  えー そうなん? なんか意外・・・(^_^;)

2013-09-23 (Mon) 20:18 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-23 (Mon) 21:21 Web [ Edit ]
written by もちゆき兄
こんばんは。

被災後の京都、とても気がかりでしたが本当に驚くたくましき復興のエネルギー!素晴らしい。

日本人みんなが強くなっているのかしら?

完全に爪跡が消えるまでにはもう少し時間が要りそうな案配ですね。

さて、今回のクイズですが、答えはわたしの従姉に関係ありますでしょー(笑)

実物を拝見したことはありませんが、特徴的な形でわかりましたよ。
2013-09-23 (Mon) 21:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

14枚目・・・?
よくぞ数えたー!
正しくその通りーーーー!
だはははは~!
いやね、シャッター切るとき
そうや! あのアングルがあった!
と思ってちょっといただきました(^_^;)
ごめんちゃい!
著作権料はおいくらかな?
だはははは~!(^_-)-☆
2013-09-23 (Mon) 22:04 Web [ Edit ]
written by もちゆき
再びこんばんは。

先ほどの投稿名が「もちゆき兄」になっているじゃないですか!

昨日、兄がログインしたままカキコしたその名残りです。

面白いのでコメもこのままにしておきますね、テヘッ♪
2013-09-23 (Mon) 22:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆき兄さ~ん、いつもありがとー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 被災後の京都、とても気がかりでしたが本当に驚くたくましき復興のエネルギー!素晴らしい。

  ありがとうございます
  こういう時だから本当の人間の底力を感じられますね。



> 日本人みんなが強くなっているのかしら?

  もともとみんな強いんじゃないでしょうか
  ただその一面を出せる機会がないだけかな・・・



> 完全に爪跡が消えるまでにはもう少し時間が要りそうな案配ですね。

  たしかに、そうです。


> さて、今回のクイズですが、答えはわたしの従姉に関係ありますでしょー(笑)

  だはははは~!
  ピンポーン!(*^^)v
>


> 実物を拝見したことはありませんが、特徴的な形でわかりましたよ。

  さすが! やるやん!(^_-)-☆
2013-09-23 (Mon) 22:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、再びいらっしゃ~い!^^

> 再びこんばんは。

  再びこんばんは~!(^-^)


> 先ほどの投稿名が「もちゆき兄」になっているじゃないですか!

  はい、そうですね


> 昨日、兄がログインしたままカキコしたその名残りです。

  あー にゃるほど!


> 面白いのでコメもこのままにしておきますね、テヘッ♪

  だはははは~!
  はいな! 面白いのは いい事だー! (*^^)v
2013-09-23 (Mon) 22:21 Web [ Edit ]
written by kotodayori
かのぼんさん、嵐山に来られたのですね。私も復旧の進みが速くて、ほっとしています。
渡月橋に来ると、いつも何十年前の修学旅行を思い出します。この景色がこれからもずっと変わらないでいてほしいと願っています。

また、よろしくお願いします。
2013-09-24 (Tue) 09:44 Web [ Edit ]
written by かのぼん
kotodayoriさ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> かのぼんさん、嵐山に来られたのですね。私も復旧の進みが速くて、ほっとしています。

  やっぱ気になりましてね、訪ねてみました。
  お土産屋さんや旅館へ行ってエールを送ってきました
  まだまだ全面復旧というのにはほど遠いですが
  思っていた以上の回復ぶりに少し安心しました。
  行ってきて良かったです。^^



> 渡月橋に来ると、いつも何十年前の修学旅行を思い出します。この景色がこれからもずっと変わらないでいてほしいと願っています。

  kotodayoriさんは京都出身ではなかったですもんね
  京都へ修学旅行って、どんな感じなんやろ?
  私には経験できなかった事ですから・・・ (笑)


  
> また、よろしくお願いします。

  こちらこそ、よろしくお願いいたします!
  ありがとうございました!^^

2013-09-24 (Tue) 15:28 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/473-4f9835dc