地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
京の地下鉄



京都の河川の水位は落ち着いてきましたが
あちらこちらで浸水の被害が出ており
京都府内で床下床上浸水は3432戸発生してます。

全国放送のニュースで流れたと思いますが
嵐山一帯の旅館、土産店の復旧は
まだ目処が立っていない状況です。

本来なら今度の三連休も賑わうはずだったでしょう
またもうすぐ修学旅行シーズンに入ります。

主に春は中学生、秋は高校生が沢山お見えです。
何とかそれまでに復旧してほしい、と願ってます。

せっかく遠路来ていただいたのに
無残な京都はみてほしくないですからね
元気な京都を思い出に持って帰ってほしいです。

私、高校の時、北海道の洞爺湖へ行ったのですが
有珠山の噴火直後だったんです

洞爺湖周辺は、テレビや冷蔵庫等の家財道具が・・・
あの光景は未だに目に焼きついています。

同じ思いはしてほしくないです。



幸い、私の住む町、山科は大きな被害は
目立ってありませんでした。

ただ、地下鉄東西線の御陵駅は浸水して
今朝の時点ではまだ復旧しておらず、
地下鉄東西線と京阪大津線は不通状態です。

山科、またすぐお隣の滋賀大津から
京都市街へ入る動脈は切断状態、
代替バスが運行してますが
市街地へ入るのに東山があるため
国道1号線か三条通り ( 旧東海道 ) の
2本しか主要幹線道路がないので
朝の通勤通学の足にかなり影響がでています。

一日も早い復興を願うばかりです。



さて! 今日はちょっと鉄なお話~~
以前一度お話した事ある内容なんですが
先程言った京都市営地下鉄東西線のお話をします。

京都の地下鉄は、昭和56年開業の烏丸線
平成9年開業の東西線の二つのみ。


50系
50系
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。


六地蔵~太秦天神川駅まで延長 17、5km 。
その間 17駅 あります。

下の写真は私の家から最寄りの 東野駅

東野

ご覧のように、ホームドアを全駅で採用、
目の不自由な方の一番恐い場所は
電車のホームだそうです、これなら安心ですよね。
これは日本国内で まだ2例目だそうです。
こういった安全対策は惜しまず
どこでも早々に実行してほしいものです。


そして下の写真が三条京阪駅

三条京阪駅
三条京阪

さてここで何か気づきませんでした?

東野駅と三条京阪駅、
ホームの扉の色が違うでしょ。

実はこれ東西線の17駅、全部色が違うんです。

駅一覧

この一覧表、wikipedia から引用させてもらってます。

駅名のパネルやエレベーターの扉も
各駅のステーションカラーで統一されてます。

発車メロディーも お琴の音色で
京都らしさを醸し出してますよ。



では前回のクイズの答えー!

私が食べた たこやきの数は


   20個  です。


もう一度写真をよーく見てくださーい。

こたえ

真ん中の たこやき、ちょっと上にあるでしょ
実はその下にもう一個たこやきがあったんです!

だはははは~!

ごめんちゃい!

そして素直な性格じゃなくて すんません。


さてこのたこやき、なぜか爪楊枝は2本ですよね、

それは縁日などへは恋人同士や親子連れ
友達同士などが多いですよね、
だからペアでひと船食べるパターンが多くなるから
二本ついているんだそうです。


さて! 今言った私の話

ホントでしょうか? ウソでしょうか? 

これが今日のクイズでーす!

ウソと思った方は その理由も書いてちょ!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-09-18 (Wed) 19:42 ]   Comment(24) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by なっつばー
恋人同士で仲良く使えたらいいですよねぇ~。(笑)
でもたこ焼きについてる、楊枝って長いですよね?
私はお箸のように使いますよ。
クルクルしないで掴めるし、割って冷ましたりするにも便利です。
でもね、娘と2人で食べるときは、1人1本づつで使いま~~す。(^_^)/
2013-09-18 (Wed) 20:09 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん、こんばんは。

台風の被害 お見まい申し上げます。
一日も早い 元気な京都の復興を祈ります。

健常者でさせ怖いホームが多い中、
東野駅のホーム安全でいいですね。

タコ焼き・・20個だったのですねー
上手いですねーー(^-^)
2013-09-18 (Wed) 21:04 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

豪雨の被害を被った京都の様子、ニュースで拝見しましたが、本当に大変な状況ですね。

一日も早く元に戻って修学旅行の皆さんを迎えいれられますことをお祈り申し上げております。

実はわたしも東日本大震災絡みで辛い思い出があります。

その件をブログに書くことは無いと思いますが、ここのところの地震・豪雨・竜巻・噴火など頻発する天災が及ぼす惨状に心が痛みます。

さて、話はガラリと変わりましてたこやきについて(汗)

前記事のコメに書いた「関東風?のたこやき」とは、大阪風に比べて一回りくらい小さく、中までしっかり焼いた少し硬めのたこやきのことです。

ひょっとして売っていたのはわたしの田舎だけなのかもしれませんが……。

今度周りの人たちに知っているか聞いてみますね。
2013-09-18 (Wed) 21:44 Web [ Edit ]
written by トカ太
本当に、京都の状態はテレビで見て身震いする思いでした。
一日も早く元通りになることを祈ります。

今日のクイズは・・・「ウソ」でいってみます。
理由は、一本は食べる用で、もう一本は歯の掃除用ってことでどうでしょうか。
私、ぶつけて微妙に欠けたままになってる歯があって、たこ焼き食べるとタコが挟まるんですよ^^;

あと、前回コメントの話ですみませんが、やっぱり「焼きまんじゅう」はご存知ないんですね。

なるべく早めにこちらのブログに登場させるように考えてみますね。
2013-09-18 (Wed) 22:04 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
京都の凄さはニュースで見て驚きました。
弟家族も荷造りして学校に避難したそうです。
まさかここまでね。先日の携帯で地震速報の誤作動があったから、ちょっとそんな感じで受け止めていました(;^-^)

通勤や通学の方にも被害が出て本当に自然災害恐いですね。早い復旧願います。
電車の色は知っていたけどあんなに色あるのですか?赤と水色だけだと思っていました。

たこ焼き自信満々で答えたら間違いだった(;^-^)昔、お嬢ちゃん可愛いな~1個おまけであげよう~て話で爪楊枝を1本増やしたて言うのを聞いたことあったので。マジな答えでしたよ(笑)

今日のクイズはぶ~ですかね?
たこ焼きの正しい食べ方を一応知っているので!^^


2013-09-19 (Thu) 00:35 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
被害が大きいだけに、復旧作業もなかなか
困難でしょうね!早く元の姿に戻るように
なると良いですね!

なかなか良い色合いのドアで、目立って
良いですね!

たこやき1個多かったです!残念!数え間違いでした!
ビールばかりに目がいってしまいました!

クイズの答え、それはウソです!
1本だと、刺しても落ちそうになるから、
2本だと、刺しても落ちずに安心して
食べられるから~!どうでしょう?
2013-09-19 (Thu) 00:40 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます

地下鉄東西線はパートで働いていた時に
通勤で使っていましたので馴染みがあります
色....そう言えばって感じですけど気付いて
ませんでした^^;
今日のクイズですけど 二人で食べるからって
ずっと思っていたので それ以外の理由なら
知りた~い 柔らかいものですから 折れるなんて
事はないでしょうし 歯のお手入れ用の楊枝にしても...
あっ 歯に挟まったタコを取るのに 1本なら
足りない事があるから?? 私よく取りきる前に
折ってしまうんですよ 1本じゃ足りないって
よく思う事あります これかなぁ~(^^)
2013-09-19 (Thu) 08:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
なっつばーさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> 恋人同士で仲良く使えたらいいですよねぇ~。(笑)
> でもたこ焼きについてる、楊枝って長いですよね?
> 私はお箸のように使いますよ。
> クルクルしないで掴めるし、割って冷ましたりするにも便利です。
> でもね、娘と2人で食べるときは、1人1本づつで使いま~~す。(^_^)/

  割って冷ます・・・ にゃるほどそれもいいね^^
  娘さんと食べる時は 1本ずつですか
  ちなみに買うとき、2人で食べると言ったら
  4本つけてもらえますよん。(^-^)
2013-09-19 (Thu) 17:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん、こんばんは。

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 台風の被害 お見まい申し上げます。
> 一日も早い 元気な京都の復興を祈ります。

  ありがとうございます。


> 健常者でさせ怖いホームが多い中、
> 東野駅のホーム安全でいいですね。

  こういう設備はどこでも早く設置願いたいですね。


> タコ焼き・・20個だったのですねー
> 上手いですねーー(^-^)

  はい、旨いですよーー!(*^^)v
2013-09-19 (Thu) 17:14 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどありがとさーん!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 豪雨の被害を被った京都の様子、ニュースで拝見しましたが、本当に大変な状況ですね。
>
> 一日も早く元に戻って修学旅行の皆さんを迎えいれられますことをお祈り申し上げております。

  52年近く京都にいるけど、あの光景は初めてでした
  お見舞いのお言葉、ありがたく頂戴します。



> 実はわたしも東日本大震災絡みで辛い思い出があります。
>
> その件をブログに書くことは無いと思いますが、ここのところの地震・豪雨・竜巻・噴火など頻発する天災が及ぼす惨状に心が痛みます。

  そちらの方は竜巻が近年多いですよね
  ほんまに自然の力はすごいです。



> さて、話はガラリと変わりましてたこやきについて(汗)
>
> 前記事のコメに書いた「関東風?のたこやき」とは、大阪風に比べて一回りくらい小さく、中までしっかり焼いた少し硬めのたこやきのことです。

  へぇ、一度食べてみたいな(^-^)


> ひょっとして売っていたのはわたしの田舎だけなのかもしれませんが……。

  んな事はないでしょう。(^^;)


> 今度周りの人たちに知っているか聞いてみますね。

  はい、結果をまたお聞かせください。(*^^)v
2013-09-19 (Thu) 17:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> 本当に、京都の状態はテレビで見て身震いする思いでした。
> 一日も早く元通りになることを祈ります。

  この世の光景には見えませんでした
  お心遣い、ありがとうございます。



> 今日のクイズは・・・「ウソ」でいってみます。
> 理由は、一本は食べる用で、もう一本は歯の掃除用ってことでどうでしょうか。
> 私、ぶつけて微妙に欠けたままになってる歯があって、たこ焼き食べるとタコが挟まるんですよ^^;

  ははは・・・ そりゃ大変ですね(^^;)
  私は食べるのに使った爪楊枝で歯のお手入れしてます。 (笑)



> あと、前回コメントの話ですみませんが、やっぱり「焼きまんじゅう」はご存知ないんですね。
>
> なるべく早めにこちらのブログに登場させるように考えてみますね。

  おー、それは楽しみにしていますね!(^_-)-☆
2013-09-19 (Thu) 18:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさんねー!^^

> 京都の凄さはニュースで見て驚きました。
> 弟家族も荷造りして学校に避難したそうです。
> まさかここまでね。先日の携帯で地震速報の誤作動があったから、ちょっとそんな感じで受け止めていました(;^-^)

  弟さん大変でしたね 避難ですか・・・
  テレビで見る世界と思ってましたからね・・・
  ほんま心よりお見舞い申し上げます。



> 通勤や通学の方にも被害が出て本当に自然災害恐いですね。早い復旧願います。
> 電車の色は知っていたけどあんなに色あるのですか?赤と水色だけだと思っていました。

  いちいちそこまで見てないよね(^^;)
  今度乗る機会あれば各駅見てください
  徐々にグラデーションのように色が変わっていきますよ。(^^;)



> たこ焼き自信満々で答えたら間違いだった(;^-^)昔、お嬢ちゃん可愛いな~1個おまけであげよう~て話で爪楊枝を1本増やしたて言うのを聞いたことあったので。マジな答えでしたよ(笑)

  はははー 関西らしい微笑ましい話ですねー!o(^▽^)o


> 今日のクイズはぶ~ですかね?
> たこ焼きの正しい食べ方を一応知っているので!^^

  そやった! マルクさんは 「食」 には通やもんね!(^_-)-☆
2013-09-19 (Thu) 18:10 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにでーす!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 被害が大きいだけに、復旧作業もなかなか
> 困難でしょうね!早く元の姿に戻るように
> なると良いですね!

  ありがとうございます
  今月は厳しいでしょうが
  10月には何とか復旧してほしいですね。



> なかなか良い色合いのドアで、目立って
> 良いですね!

  各駅違うっていうのが面白いでしょ。(^-^)


> たこやき1個多かったです!残念!数え間違いでした!
> ビールばかりに目がいってしまいました!

  にゃるほどー たしかにビールは旨い!o(^▽^)o


> クイズの答え、それはウソです!
> 1本だと、刺しても落ちそうになるから、
> 2本だと、刺しても落ちずに安心して
> 食べられるから~!どうでしょう?

  了解デース! (*^^)v
2013-09-19 (Thu) 18:15 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 地下鉄東西線はパートで働いていた時に
> 通勤で使っていましたので馴染みがあります
> 色....そう言えばって感じですけど気付いて
> ませんでした^^;

  まぁ普通はいちいち気にしてませんよね(^^;)
  また乗る機会あれば注意して見てください。(^-^)



> 今日のクイズですけど 二人で食べるからって
> ずっと思っていたので

  ん? mon mamaさん? 二人で食べる? 
  違うでしょ? ひとりで二人前食べるんとちゃいますの? (爆)



> それ以外の理由なら
> 知りた~い 柔らかいものですから 折れるなんて
> 事はないでしょうし 歯のお手入れ用の楊枝にしても...
> あっ 歯に挟まったタコを取るのに 1本なら
> 足りない事があるから?? 私よく取りきる前に
> 折ってしまうんですよ 1本じゃ足りないって
> よく思う事あります これかなぁ~(^^)

  だはははは~! 折っちゃいますか ヽ(´Д`;)ノ
  さすが mon mama さん、豪快だー!(*^^)v
2013-09-19 (Thu) 18:23 Web [ Edit ]
written by Snowbride

(*´・д・)コン(´・д・`)バン(・д・`*)わぁ―!!

駅によってホームの扉の色が違うなんて、なんだか駅のイメージカラー・・・って感じで視覚に訴えて良いですね~♪
右脳で駅名を判別出来そうだ☆

たこ焼きは・・・w
関西出身の人なら知ってる人多いカモですね~♪
私は理由を聞いたことがあるので、とりあえず「嘘」でw
2013-09-19 (Thu) 18:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> [色;FF33FF]
> (*´・д・)コン(´・д・`)バン(・д・`*)わぁ―!!

  はーーーーーーーーい! 
  いつも元気なごあいさつありがとー!(((o(*゚▽゚*)o)))
  こんばんは!(^-^)



> 駅によってホームの扉の色が違うなんて、なんだか駅のイメージカラー・・・って感じで視覚に訴えて良いですね~♪
> 右脳で駅名を判別出来そうだ☆

  コストはかかるでしょうが
  遊び心があっていいでしょ。(^-^)
  おー 右脳ときたか・・・
  私は 加納だが・・・ (前にも使ったな、このネタ・・・(^^;))



> たこ焼きは・・・w
> 関西出身の人なら知ってる人多いカモですね~♪
> 私は理由を聞いたことがあるので、とりあえず「嘘」でw

  おー、さすが元関西人・・・
  爪楊枝2本それぞれ鼻の穴に突っ込んで食べるんよねー
  だはははは~!(*^^)v
  [/色]
2013-09-19 (Thu) 19:30 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、遅くなりました〜。
今回の京都の被害は大変でしたね。
そうか、修学旅行生は、忘れられない光景になったでしょうね....
自然の厳しさには、人間は立ちうちできないですね。
かのぼんさんの修学旅行は有珠山噴火のときだったんですね!
かえるままも札幌は離れてたけど、有珠山噴火は覚えてますよ。
真夏なのに、「雪が降って来た〜」って喜んで外で遊んでたら親に「灰だから、汚れるから家に入りなさい」と怒られたので、傘をさしてそとに出て「ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!」と喜んでたおばかさんでした。札幌まで、130キロ離れてても噴火の灰が降って来たんですね。
2013-09-19 (Thu) 21:02 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、まいどありがとねー!^^

> かのぼんさん、遅くなりました〜。

  いいえー 遊びに来てくれた事がウレシイですよ!(^-^)


> 今回の京都の被害は大変でしたね。

  んまに・・・ びっくりしました。


> そうか、修学旅行生は、忘れられない光景になったでしょうね....
> 自然の厳しさには、人間は立ちうちできないですね。
> かのぼんさんの修学旅行は有珠山噴火のときだったんですね!

  なんか自衛隊が出動していてね
  夜にその中をかいくぐって 札幌ラーメン食べにいったんですよ
  前にも言ったかも知れないけど
  その光景が印象に残って、札幌ラーメンの味の記憶が無いのかも・・・



> かえるままも札幌は離れてたけど、有珠山噴火は覚えてますよ。
> 真夏なのに、「雪が降って来た〜」って喜んで外で遊んでたら親に「灰だから、汚れるから家に入りなさい」と怒られたので、傘をさしてそとに出て「ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!」と喜んでたおばかさんでした。札幌まで、130キロ離れてても噴火の灰が降って来たんですね。

  い!? (@_@;)
  130キロも離れてるところまで灰が飛んでいったんですか?
  うむ・・・  ほんま自然の前には人間なんてちっぽけなもんですね。

2013-09-19 (Thu) 21:30 Web [ Edit ]
written by yu-ya
少し前に、駅のホームの落下防止に上からシャッターが下りてくるようにするか、この駅のようにホームドアを付けるか、夕方の報道番組でやってました。

目の悪い方にも安全を促せるし、中には自ら身を・・・という方もいますので、これはぜひ全駅で取り付けてほしいですね!

2013-09-19 (Thu) 22:15 Web [ Edit ]
written by イヴまま
かのぼん師匠 こんにちはーー
美しい京の町の復興を心から願っています。
来月れもんにいたんが京都にお邪魔します。
れもんにいたんの学年は中学の修学旅行に行く年に
東北の震災があり
東北への旅を断念して北海道内に代えたのです。
イヴ家にとって 今回は最後の修学旅行なので
何だかいろんな思いがありますー

各駅のカラーがあるのですね。
お琴の発車メロディーも情緒があるのでしょうね。
素敵なアイディアですね。

2013-09-20 (Fri) 12:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
yu-yaさ~ん、ようこそいらっしゃーい!^^

> 少し前に、駅のホームの落下防止に上からシャッターが下りてくるようにするか、この駅のようにホームドアを付けるか、夕方の報道番組でやってました。
>
> 目の悪い方にも安全を促せるし、中には自ら身を・・・という方もいますので、これはぜひ全駅で取り付けてほしいですね!

  勇気ある方がいらっしゃいますからね
  ほんま、便利な設備は 2の次でええから
  こういう安全対策をしっかりしてほしいですね。
2013-09-20 (Fri) 15:04 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イブままさ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼん師匠 こんにちはーー

  きゃわいい愛弟子さん こんにちは~!(^-^)


> 美しい京の町の復興を心から願っています。

  ありがとうございます


> 来月れもんにいたんが京都にお邪魔します。

  あ、来月ですか!
  それはそれは、何かうれしいな~!(^-^)
  それまでに復旧してたらいいんですが・・・
  どの辺を廻られる予定なんかな?
  また教えてくれたら
  見所、穴場、裏話? みたいなこと
  連絡しますよー。(*^^)v

  そうそうイブままさんも一緒に来やはったら?
  スーツケースにでも入って紛れ込んだらええんちゃう?
  あ! 飛行機内は荷物室になるし
  ちょっと辛いかな・・・
  だはははは~!(*^^)v



> れもんにいたんの学年は中学の修学旅行に行く年に
> 東北の震災があり
> 東北への旅を断念して北海道内に代えたのです。
> イヴ家にとって 今回は最後の修学旅行なので
> 何だかいろんな思いがありますー

  そうですか、そんな事があったんですね
  それはいろんな思いがあると思います。
  京都では是非いい思い出を作ってもらいたいです!



> 各駅のカラーがあるのですね。
> お琴の発車メロディーも情緒があるのでしょうね。
> 素敵なアイディアですね。

  遊び心があっていいでしょ。(^_-)-☆
2013-09-20 (Fri) 15:18 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんは。
ブログの内容とはあまり関係のない話で申し訳ないのですが、私のブログに来ていただいている、ぴのぴなさんって方が運営している「京の道 今日の道」というブログがありまして、そこでほぼ回復した嵐山を取材されています。
↓こちらです。
http://kyoto1966.blog.fc2.com/
お時間ありましたら見に行かれればよいかと思います。^^
2013-09-20 (Fri) 18:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん

いろもりカラスさ~ん、いつもありがとー!^^

> こんばんは。
> ブログの内容とはあまり関係のない話で申し訳ないのですが、私のブログに来ていただいている、ぴのぴなさんって方が運営している「京の道 今日の道」というブログがありまして、そこでほぼ回復した嵐山を取材されています。
> ↓こちらです。
> http://kyoto1966.blog.fc2.com/
> お時間ありましたら見に行かれればよいかと思います。^^

  こんばんは~!(^-^)
  はい、早速見に行ってきました!
  いや~良かった良かった
  思ったより早い復旧ですね☆
  まぁまだ奥の深い所ではいろいろあるんでしょうが
  いずれにしても急ピッチで回復しているようですね
  ありがとー!(*^^)v
2013-09-20 (Fri) 19:53 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/471-276a8937