地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
やってみませんか?



さて今日はパソコンの 「 音 」 で遊びましょうか。

まずその前に、
「あれ?パソコンの音がでない」
なんて症状に陥った経験ありませんか?

たしかに深刻な問題の時もありますが
たいがい簡単に解決します。

簡単に確認する方法は 画面の右下にある
スピーカーみたいなヤツをクリックしてください。


7_20130907194557c7d.jpg


にょきっと出てきたダイアログのスライダーが
勝手に? 下がっている時があります
上にスライドさせましょう。
また下にあるスピーカーのマークが
ミュートされてる場合もあります。
クリックすれば大丈夫、音が出ます。

またその下にある 「 ミキサー 」 をクリックすると


8_20130907194559b21.jpg


外部からの ( マイク等 ) の音量
システムの音量調節などが出来ます。



さてパソコンを使っていると
起動した時 終了した時 ログオフした時
クリックした時 最大化した時 ブラウザを開けた時
等々、様々な音が鳴りますよね。

これをちょっと自分のオリジナル風に
アレンジ、カスタマイズしてみませんか?

例えば ごみ箱を空にした時 の音を例に
お話しましょう。


まず、デスクトップの画面で 右クリック


1_20130907194519a7a.jpg


こんな画面で、一番下の 個人設定 をクリック

すると


2_2013090719452166f.jpg


こんな画面が出てくるので、その中の
「 サウンド 」 をクリック 


3

この開いたダイアログを見ると
沢山それぞれのイベント音の設定があるのが
確認できます。

今日は ごみ箱を空にする の音の設定ですので 

① をクリック

② の参照で 挿入したい音を任意に選択してね。

私は自分で作った 音ファイル を使用してます

昨日の私の記事で神田川をアップしてますが
その中で 「 ほなしゃいならー 」 てあったでしょ
あの音声ファイルをはめ込んでいるんです。

これで自分の お気に入りの音 が
そのイベントごとに流れてくる設定が出来るんです。



では、自分で好きな 音 を作る方法ですよね?

例えば 起動した時、自分の声で
「こんにちは」 という音を挿入したい時
その音声ファイルのつくり方を紹介します。


まず画面の一番左下の ウインドウズマークをクリック

4

にょきっと出たダイアログから「 アクセサリ 」 をクリック


5

次に新たに出たダイアログから
「 サウンドレコーダー 」 をクリック


6

マイクをパソコンに接続をし
録音の開始 をクリックして こんにちは と録音します。
(今のパソコンはマイクを繋げなくても内蔵されてるでしょ)

これを任意の場所に保存して
冒頭紹介した方法で挿入すれば OK です!



最初、ちょっととっつきにくいかも?
ですが、慣れれば何て事無い作業ですよ。

ちょっとこういった自分のオリジナル的な
カスタマイズする事で
また新鮮な気持ちでパソコン作業ができますよ!
マンネリ防止!

どうせなら楽しいパソコンライフを送りませんか?


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-09-07 (Sat) 21:30 ]   Comment(12) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トカ太
「にょきっと」の表現がツボに入りました(^o^)

なんだか悔しいので(?)私も自分なりの擬音を・・・
「シュッと」
「ポコンと」
 ・
 ・
 ・
いや、やっぱり「にょきっと」ですね^^
2013-09-07 (Sat) 22:48 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

メール見はぐりました…--:
どうもです☆

機動時の音を変えられるのですか!
びっくり! 変えてみましょう^^
かのぼんさん て、本当に凄いわ ♪
2013-09-07 (Sat) 23:57 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
マイク&スピーカーはお手の物なので
音量場所や録音機能はすごくわかります!
エッヘン☆^^
え?変?(笑)関西はボケておかないとね。^^

でも個人設定で音が変えられるのは知りませでした。
私のはスピーカーは付いていないので
必ずヘッドフォンをしてます。

なので、たまに少し不具合で片方しか聞こえない時があるのです。
そんな時にかのぼんさんの漫才を?あっ歌を聴くと
片方しかわからないのです(;^-^)

大丈夫!スマホから聞きますので♪

好きな音で設定できるのは面白いですね。

でも自分の声でこんにちは~て聞こえて来たら
恐いです。(笑)

2013-09-08 (Sun) 00:24 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
何か楽しそうですよね、音が出るだけでも
自分の音が作れるのも良いですね!
気分転換になりそうなので、早速やってみます!
あっ、家にはマイクが無い・・・!
まっ、いいか!
2013-09-08 (Sun) 01:03 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます
オリジナルの音を設定できるのは知らなかったです
子供達に向けて 立ち上がった時に
「パソコンしすぎたらあかんで~」って
音にしておいたら 子供達ビックリするかもしれないなぁ(笑)
2013-09-08 (Sun) 09:51 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
おぉー。
かえるままも、ちょうど「音」に関する記事書いてる途中だったんですよー。
そっかー。色々パソコンでも出来るんですね。
面白いですね・・・
背景がすごく綺麗ですよね。
北海道の流氷ですか?外国なのかな?
癒されますねー。
2013-09-08 (Sun) 13:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにー!^^

> 「にょきっと」の表現がツボに入りました(^o^)

  あら そ~お?


> なんだか悔しいので(?)私も自分なりの擬音を・・・
> 「シュッと」
> 「ポコンと」
>  ・
>  ・
>  ・
> いや、やっぱり「にょきっと」ですね^^

  何がしたいんやーーーー!
  だはははは~!(*^^)v
2013-09-08 (Sun) 13:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさーん!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> メール見はぐりました…--:
> どうもです☆

  ちょっと更新遅れました・・・(^^;)


> 機動時の音を変えられるのですか!
> びっくり! 変えてみましょう^^
> かのぼんさん て、本当に凄いわ ♪

  ありゃー そない喜んでいただけたら
  こちらもうれしいですよ ヽ(^0^)ノ
  書いた甲斐があります。(^-^)
2013-09-08 (Sun) 13:55 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさーん!^^

> マイク&スピーカーはお手の物なので
> 音量場所や録音機能はすごくわかります!
> エッヘン☆^^
> え?変?(笑)関西はボケておかないとね。^^

  ははは・・・ 悲しき性・・・ですな。(笑)
  ただマルクさんの場合
  録音機能を使って何を作ってんにゃろ?
  気になるなぁ・・・
  ひょっとして独り漫才でも録ってんにゃろか・・・(爆)
  でも 密かにやってそう・・・



> でも個人設定で音が変えられるのは知りませでした。
> 私のはスピーカーは付いていないので
> 必ずヘッドフォンをしてます。

  スピーカー付けてないんですか
  まぁパソコンで音楽関連しない人には
  いらないかもね。



> なので、たまに少し不具合で片方しか聞こえない時があるのです。
> そんな時にかのぼんさんの漫才を?あっ歌を聴くと
> 片方しかわからないのです(;^-^)

  ほー、ほな漫才やったらボケだけ聞こえて
  ツッコミが聞けない という状況になるんや



> 大丈夫!スマホから聞きますので♪

  にゃるほど(^-^)


> 好きな音で設定できるのは面白いですね。

  この辺は XPの頃が設定しやすかったよ
  7 はイマイチかな。

  

> でも自分の声でこんにちは~て聞こえて来たら
> 恐いです。(笑)

  娘が小さかった頃、娘にいろいろ言わせて遊んでました
  「元に戻る」というイベントの時は娘に
  「元にもどるよ」とか言わせて使ってました。(^_^;)

2013-09-08 (Sun) 14:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさ~ん、こんばんは~!(^-^)


> 何か楽しそうですよね、音が出るだけでも
> 自分の音が作れるのも良いですね!
> 気分転換になりそうなので、早速やってみます!
> あっ、家にはマイクが無い・・・!
> まっ、いいか!

  そっかー マイクがにゃいかぁ・・・
  1000円ぐらいで売ってるけど
  そこまでする必要もにゃいか・・・
  だはははは~!(^_^;)
2013-09-08 (Sun) 14:23 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mamaさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

  mon mamaさん、おはようございます!(^-^)


> オリジナルの音を設定できるのは知らなかったです
> 子供達に向けて 立ち上がった時に
> 「パソコンしすぎたらあかんで~」って
> 音にしておいたら 子供達ビックリするかもしれないなぁ(笑)

  それオモローイ!
  ぜひ試してくださいよー!
  その結果をブログで教えてほしいな~!(*^^)v
2013-09-08 (Sun) 14:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、まいどいいkにどすえー!^^

> おぉー。
> かえるままも、ちょうど「音」に関する記事書いてる途中だったんですよー。

  お! それは楽しみでごじゃる。(^-^)


そっかー。色々パソコンでも出来るんですね。
> 面白いですね・・・
> 背景がすごく綺麗ですよね。
> 北海道の流氷ですか?外国なのかな?
> 癒されますねー。

  かえるママさんもこの写真つかえますよ(会社のパソコン)
  今日の記事の 上から4つめの写真の所で
  今日はサウンドを選択してますが
  その上に写真がいっぱいあるでしょ
  それを選択すればいだけです。(^-^)

2013-09-08 (Sun) 15:30 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/464-f18fe669