地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
「夏」 本番!


わが町京都は今 「祇園祭」 で賑わっている。
今日はメインイベント 「山鉾巡行」 である。
例年は32基の山鉾が市内中心部を巡行するのだが、
今年は142年ぶりに、「大船鉾」 が参加して、
33基が巡行したらしい。
「動く美術館」という異名があるぐらい、
それはそれは 「優雅」 の一言に尽きる。
まだご覧になられた事の無い方は
来年、この時期に是非京都観光に来ていただきたいものである。


だはははは~!
いやぁ、本日はいつになく、くそマジメな出だしで「旅ブロ・ネットの駅」を始めてみました。

そうなんです。今日は祇園祭のメインイベントである
「山鉾巡行」なんですよね。
と同時に本日、「梅雨明け」 でもあります。
だいたい京都は昔から「山鉾巡行で梅雨明け」という説がありまして、
今年は全くその通り、ハマッタ! てな感じでござぁ~ます。
京都の人間は祇園祭で 「夏」 を迎える
という妙な感覚があるぐらいでしてね・・・。

夕べも娘は浴衣姿で、
「宵山」へ友達数人と出掛けて行きましたよ。

私は、といえば家でゆっくりくつろいでいました。
だはははは~
と言うのも、 鉾が立ち並んでいる場所から歩いて10分ぐらいの所に私の実家があるんです。
ですから若い頃? は、毎年のように祇園祭へ行ってたもんで、
この歳になると、あの人ごみの中へ行くのは ちょっと・・・
みたいな・・・ 贅沢な慣れ? があるんですよね
ははは・・・

でもたしかに人は多いんですけど、
見たことない人は是非一度 見に行く価値あり!
の祭りです。

で!

今日、書きたかったことは、祇園祭のこともあるんですが、
それ以上に、驚いた事がありましてね・・・。

まず下の写真をご覧ください。

祇園祭

これは京都の地元の新聞 「京都新聞」 の記事なんですが、
スマフォやタブレットで(写真にあるQRコード)から
アプリをダウンロードして、そのアプリを使って
新聞の写真を撮影するんです。

画像を撮りこんだら なんと!

その画像が動画 になるんです。
そして画像をタップすると、
音声も流れてくるんです!

新聞も進化してるんですねぇ・・・


時代も変わったもんですなぁ・・・

">
あなたもアフィリエイトで小遣い稼ぎしませんか?

アフィリエイトとは?


PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net





友人と二人で運営してるホームページです。
こちらもヨロシク!


ランキングに参加してます。
ポチっとワンクリックご協力ください!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2012-07-17 (Tue) 19:18 ]   Comment(0) / TrackBack(0)
   Category:未分類
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/46-a2835f34