地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
こんなもんにしときます



例えば ボールペンを持ちました
あっ・・・ 下に落としてしまった・・・

さぁ、ご飯食べよう!  あ! お箸落とした・・・


これ、若かったら
あーもー! うっとしいなぁー!

なんですが・・・


最近ね、こういうシチュエーションになった時

ん・・・ 俺・・・ ひょっとして・・・ 脳梗塞?
なんて考えてしまいます。

でも多分大丈夫です。


私ここ2年以内に 2回 MRI を通ってます。
そして診断結果は・・・

はい、全く異常ありませんね。

でした。

まぁもっとも 子供の頃からお腹壊して
トイレで思ってた事は

あぁ苦しい・・・・
俺はこのまま死んでゆくのか・・・


なんて思ってたおバカな私ですからねー!

だはははは~!


でもこの MRI なんか嫌ですよね
トンネルの中に入って

ガガガガガ・・・  ドドドドド・・・

ふむ・・・ このまま腹にギロチンかまされたら
一貫の終わりやな

なんて考えてしまいますね。



さて昨日のクイズの答えですね!

昨日はカタカナでしたので、今日は数字ですね。


まず下の写真をご覧ください。

485.jpg

この電車というかこの車両、
鉄道ファンならずとも、
どこかで見たことありませんか?

これ全国どこでも走ってる特急車両です。

系 
という車両なんですが、
数字の位でそれぞれ意味があるんです。

100の位の数字は電気の方式で分類されてます。

1~3  直流。
4~6  交直両流。
7・8   交流。

日本の鉄道には直流式と交流式、
2種類の電気方式があるんです。

写真の電車の100の位は なので、直流・交流、どちらの線路も走行できるわけです。
だから全国どこでも見かける電車なんです。

では10の位は、

0~2  通勤用の近郊型車両。
5~7  急行型車両。
     特急型車両。

と分類されてます。

ちなみに 試作車両になります。

1の位設計順序なんで、数字が大きいほど新しく出来た車両、という事なんですが、なぜか奇数になってます。



では昨日からのカタカナも含めて
おさらいしてみましょう。

クモハ 583-304
(最後の三桁は車両番号です。)

と、車両に表記されてたら、

運転室があり、モーター車、交直両流で、特急の普通車という事です。

583系
なは

クハ 103-412 
運転室があり、直流式の近距離の普通電車。

103系(大阪環状線)
103.jpg


なんかワカッタようなワカランような感じでしょうな・・・

そしてみなさん、ドン引きでしょうね・・・

しばらく鉄ネタやめときますわ・・・

だはははは~!


って事で、鉄ネタならクイズ思い浮かびますが
他のジャンル・・・・

今の所思い浮かばにゃい・・・

よって今日はクイズ、ありましぇーん!


ごきげんよー!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-09-02 (Mon) 20:30 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by もちゆき
こんばんは。

クイズの解答、カスリもしませんでしたね、問題レベルが高いわー(汗)

ところで今朝、通勤中にアレッ?と思ったことがありました。

利用している車両には片側に5枚窓があるのですけど大きさが揃っていないのです。

真ん中の3枚は大きくて、両端の2枚は小さい……なぜかしら?

他の路線も同様なのかわかりませんが、これってクイズになりますか?

ちなみにわたしの中ではまだ答えが見つかりません。

それと、わたしの兄も箸とかペンとかしょっちゅう転がしておりますよー(笑)
2013-09-02 (Mon) 21:48 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

MRIは恐怖です
出られなくなったら・・・
なんて考えてしまいます(笑)

かのぼんさん 健康管理しっかりなさり
安心ですね・・・転ばぬ先の杖☆

2013-09-02 (Mon) 22:16 Web [ Edit ]
written by トカ太
なるほど~、そういう意味だったんですか・・・いや、すみません良く分からないです^^;

でも本当に、自分の知らないことを解説してもらえるのって楽しいです。

かのぼんさんご自身が嫌じゃない程度に鉄道の話もまたお願いします(^o^)/
2013-09-02 (Mon) 22:48 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-02 (Mon) 23:06 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
あ~~あります!!
右手にペンを持っていて左手にコップにコーヒー♪
すると。。右手のペンを落としました。

あ~拾おうと思いしゃがむと左のコップを水平に出来ず、
お辞儀して取る姿と同時にコップもお辞儀~
じゃ~~てなります(;^-^)
まるでドリフですよ(;--)これ地でしてますよ。

私は年を重ねると気が1つしか行かないのかな?て思います。
MRIは20才から経験済みです。何度もありますよ^^
結構こう見えて?ドクターショッピング経験者です(汗)
あのコンコンコンの音が恐いですね。

電車のこういう記号をすら~て披露できれば
素敵ですよね。覚えれないから手にペンで書いておくか?しないと無理ですけどね。
2013-09-03 (Tue) 00:12 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠
エレベーターさえも怖い閉所恐怖症の私は
MRI検査の時は前日思いっきり睡眠不足状態にします。
そうしたら・・・すーすー寝ることができますーーふふふっ

新幹線を見ただけで何の種類かわかってしまうのですね。
流石ですね。驚きましたーー
1枚しかアップしなかったのですが
他にもたくさん撮ったのですよ。
師匠ならすべておわかりなのでしょうね。
2013-09-03 (Tue) 00:22 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
私はMRIに入った事ありませんが、
一度は見てもらいたいですね!

クイズの答えは、なかなか私は無知で覚えが悪方なので
難しすぎて、わかりませんでした!
2013-09-03 (Tue) 00:47 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-03 (Tue) 09:32 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
MRIは一度も経験ないです....
でも、子どもの付き添いで入ったことあります。(あの狭いドーム二人で入ったんとちゃいますよ)横にいるだけでしたが、なんかうるさくて大変そうですね。
でも健康のためですね。

え、でも鉄道ネタ、いいじゃないですか!
自分が好きなこと書くのがブログなんですもの。
自分が好きな事書いてたら、鉄道マニアが集まるブログになるでしょうし.....
そういうかえるままも、一体自分のブログの方向性はなんなの?って。それについては日々悩みますが....
2013-09-03 (Tue) 10:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> クイズの解答、カスリもしませんでしたね、問題レベルが高いわー(汗)

  レベル高いと言うより
  マニアックすぎるんよね(^^;)



> ところで今朝、通勤中にアレッ?と思ったことがありました。
>
> 利用している車両には片側に5枚窓があるのですけど大きさが揃っていないのです。
>
> 真ん中の3枚は大きくて、両端の2枚は小さい……なぜかしら?
>
> 他の路線も同様なのかわかりませんが、これってクイズになりますか?
>
> ちなみにわたしの中ではまだ答えが見つかりません。

  うーん、もひとつ状況がわからんけど
  ひょっとして小さい窓は扉の横じゃない?
  扉が収まる部分だからその幅しかないよね?
  でもそれやったら
  もちゆきさんも気づいているか・・・
  今度写真撮って送ってください。



> それと、わたしの兄も箸とかペンとかしょっちゅう転がしておりますよー(笑)

  にゃるほどーーーー
  安心しました。 (笑)

2013-09-03 (Tue) 15:27 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> MRIは恐怖です
> 出られなくなったら・・・
> なんて考えてしまいます(笑)

  なんで出られへんねん!
  だはははは~!(´∀`)



> かのぼんさん 健康管理しっかりなさり
> 安心ですね・・・転ばぬ先の杖☆

  いや、よう転ぶんです (笑)
  トマトさんも健康管理
  きちっとなさって下さいね。(^_-)-☆

2013-09-03 (Tue) 15:45 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきねー!^^

> なるほど~、そういう意味だったんですか・・・いや、すみません良く分からないです^^;

  はいな、知ってても何の役にも立ちません。
  だはははは~!
>


> でも本当に、自分の知らないことを解説してもらえるのって楽しいです。

  そう言ってもらえると
  ありがたいですよ。(^-^)


>
> かのぼんさんご自身が嫌じゃない程度に鉄道の話もまたお願いします(^o^)/

  おおきに!
  どうせ舌の乾かんうちに
  また書いてると思います。(^^;)

2013-09-03 (Tue) 15:50 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> あ~~あります!!
> 右手にペンを持っていて左手にコップにコーヒー♪
> すると。。右手のペンを落としました。

  ほいほい、それからそれから?


> あ~拾おうと思いしゃがむと左のコップを水平に出来ず、
> お辞儀して取る姿と同時にコップもお辞儀~
> じゃ~~てなります(;^-^)
> まるでドリフですよ(;--)これ地でしてますよ。

  だはははは~!
  なんか想像できるー(*≧∀≦*)



> 私は年を重ねると気が1つしか行かないのかな?て思います。

  うんうん、確かにそう思います。


> MRIは20才から経験済みです。何度もありますよ^^
> 結構こう見えて?ドクターショッピング経験者です(汗)
> あのコンコンコンの音が恐いですね。

  おぉ・・・ 20歳からですか・・・
  ドクターショッピングって・・・(笑)
  でもよく病院ネタ書いたはるもんなぁ。

  

> 電車のこういう記号をすら~て披露できれば
> 素敵ですよね。覚えれないから手にペンで書いておくか?しないと無理ですけどね。

  素敵ですかぁ?
  たいがい白い目で見られるだけですよ(ノ_・,)
2013-09-03 (Tue) 15:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イブままさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> こんばんは かのぼん師匠

  こんばんは きゃわいい愛弟子さん!(^-^)


> エレベーターさえも怖い閉所恐怖症の私は
> MRI検査の時は前日思いっきり睡眠不足状態にします。
> そうしたら・・・すーすー寝ることができますーーふふふっ

  はははー にゃるほど
  そういう手があったか
  ってイブままさん閉所恐怖症やったんや(゚o゚;;



> 新幹線を見ただけで何の種類かわかってしまうのですね。
> 流石ですね。驚きましたーー
> 1枚しかアップしなかったのですが
> 他にもたくさん撮ったのですよ。
> 師匠ならすべておわかりなのでしょうね。

  ははは(^^;)
  もっと詳しく言うと
  N700系8000番台で
  東海道新幹線のN700系を
  改良したもので・・・・・・・
  もうええ ちゅうねん! (笑)

  と、ここでイブままさんにクイズ!
  (こないだのお返し(^^;))

  あの写真の新幹線、右に向って走ってるでしょ
  さて、なぜわかったでしょうか?
  あの写真に秘密が隠されてます。

     ~ 迷探偵 カノン ~
2013-09-03 (Tue) 16:09 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどありがとねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 私はMRIに入った事ありませんが、
> 一度は見てもらいたいですね!

  うーん、入るという事は
  何らかの異常がある時だから
  出来れば何もないのがベストなのでは?



> クイズの答えは、なかなか私は無知で覚えが悪方なので
> 難しすぎて、わかりませんでした!

  いえいえ、マニアック過ぎました。(^^;)
2013-09-03 (Tue) 16:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはようございます (^-^)
旦那さん異常なくて良かったですね!(*^^)v
なるほど、お孫さんね、
そう言わんと、ひ孫まで行きましょ!☆彡

あ、やぶ医者ね、
今日そちらに伺ったときに言います。^^

あは、そうなんや、
じゃあ方向的に考えて
お姉さんは京都市内にお住みなんかな?(´∀`)
2013-09-03 (Tue) 16:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとねー!^^

> MRIは一度も経験ないです....

  それに越したことないです。


> でも、子どもの付き添いで入ったことあります。(あの狭いドーム二人で入ったんとちゃいますよ)横にいるだけでしたが、なんかうるさくて大変そうですね。
> でも健康のためですね。

  あーびっくりしたー
  二人で入ったんかと思ったー
  あ、外からでも あの音聞こえるんやぁ・・・
  って、子供さん、大変やったね
  大丈夫やったん?



> え、でも鉄道ネタ、いいじゃないですか!
> 自分が好きなこと書くのがブログなんですもの。
> 自分が好きな事書いてたら、鉄道マニアが集まるブログになるでしょうし.....

  鉄道マニアが集まる・・・
  それが恐いねん・・・
  だはははは~!(^^;)



> そういうかえるままも、一体自分のブログの方向性はなんなの?って。それについては日々悩みますが....

  だはははは~!
  いや私もよく思います
  俺のブログって一貫性がねぇーなー
  ポリシーも何もあったもんやない 
  ってね!(^_-)-☆
2013-09-03 (Tue) 16:26 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

みんながみんな
鍵コメさんみたいな方だったら
私はアフリエイトやります!

だはははは~!

鍵コメさん、おおきに!(^_-)-☆
2013-09-03 (Tue) 16:30 Web [ Edit ]
written by はちみつ(ソレイユ)
こんばんは~。
私も脳ドックでMRIを撮った事があります。
工事現場のまっただ中に、一人孤独に立っている感じでした。
参ったな~、2度とイヤだな~、なんて思いました。
かのぼんさんは2回もですか?偉いですね~。
こちらを走っていた「あずさ」も、昔は雷鳥と同じ電車だったような気がします。
時間を取って、鉄道旅行して見たいです。
2013-09-03 (Tue) 18:36 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつ(ソレイユ)さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは~。

  こんばんは~!(^-^)


> 私も脳ドックでMRIを撮った事があります。
> 工事現場のまっただ中に、一人孤独に立っている感じでした。
> 参ったな~、2度とイヤだな~、なんて思いました。

  なんか今頭の中撮影されてる~~~~
  気持ちわりーーー
  て感じですよね。(^^;)



> かのぼんさんは2回もですか?偉いですね~。

  いや、そうせざるを得なかったんです。(ノ_・,)


> こちらを走っていた「あずさ」も、昔は雷鳥と同じ電車だったような気がします。

  あずさが走る軌道は直流だけなんです
  したがって 183系 が使用されてました。
  ごめんちゃい、マニアックで・・・(^^;)
  でもね、外見はたしかにそっくりの車両です。(^-^)



> 時間を取って、鉄道旅行して見たいです。

  私もーーーーーーーー!(*^^)v
2013-09-03 (Tue) 18:46 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/459-167b19a4