地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
クモハネロ?



さて今日は昨日のクイズの答えからです。


車両記号

車両記号2


車両に書かれてるこの暗号?
いったい何を意味してるんでしょう?

今日はカタカナの部分を説明します。



クモ  蜘蛛が乗ってる車両なんで蜘蛛の巣に注意

クハ  思わず笑ってしまう車両 

ネロ  早く寝なさい! 
 


わかりやすいでしょ?

って、んなわけない!
失敬! ここから真面目に解説します。



これは車両の構造や用途を意味します。

  運転室があり、駆動車
モ  モーター車
  モーター車でもなく駆動車でもない   
   (これ、なぜなのか意味不明)

つまり クモ運転室がありモーターもある車両 

という事になります。


  グリーン車
  普通車

これは旧国鉄時代からの名残りで
イロハ順 から使ってるそうです。
( なぜかはありません。)


よって クハ は思わず笑ってしまう車両ではなく
運転室(駆動車)がついてる普通車という事です。

サロ と表記されてたら
グリーン車で運転室も無く駆動車でもない

という事になります。

  寝台車 (寝るからです。)
  郵便車
  荷台車

このへんは判りやすいでしょ。

したがって ネロ 1等寝台車、という事です。



まぁこんなん知らなくてもいいですが
何か意味があったよねー
という程度で覚えていただけたらと思いまして 

退屈な電車の待ち時間、ええ暇つぶしになるかも?

だはははは~!

さて今日の クイズ ですねー!

はい、もうおわかりでしょ?
残りの 数字の部分 これ何を意味してるでしょうか?

さは

右の4桁は車両番号ですので

223 をお考えください。

これ 百の位  十の位 一の位 
それぞれ 各位 に意味が隠されています。

この記事のトップの写真も参考にどうぞ。



みなさん、このコップご存知でしょうか?


ステンレスマグカップ

ステンレスタイプのマグカップです。

これいいですね
周りに水滴も出来ないし
パソコン作業しながらアイスコーヒー飲んでるとき
コースターも要らないし 重宝してます。

保温性もええし、愛用してます。

ここで私、アフリエイトしてたら
楽天ショップの販売店バナー貼っておくんですがねー

どうなんでしょうね?
アフリエイトって ほんまに儲かるんでしょうか?

ほんのごく一部の方でしょうが
月100万円以上稼いでいる方も
いらっしゃるようですが・・・

せめて小遣い程度、稼げたら・・・
ほんに 楽しいでしょうね。



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-09-01 (Sun) 19:30 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トカ太
なるほど、そういう意味だったんですか。
さっそく知ったかぶって家内に・・・いや、暗記は出来ないです^^;

今日のクイズも全然分からないです。
ボケも思いつかない・・・。
どれかは扉の数ですかねぇ。
う~ん・・・。

アフィリエイトって、ダメ元でやったら楽しそうですよね。私もいつかやってみたいと思っています。
2013-09-01 (Sun) 20:40 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

電車に書いてある意味不明な文字列、ずっと気になってはいましたが、そういう意味があったのですね!

何かの略語なのだろうとは思っていましたが……。

「223」はそれぞれ車輪を動かすモーターの数、それに付随する車輪軸の数、最後は車両の扉が何対か……思い切りあてずっぽですが、案外カスっているかも(笑)いかがでしょうか?

アフィリエイトを含むネットビジネスは兄が良く知っていて、わたしもお小遣い稼ぎのために少しだけ教えてもらいました。

月1万円くらい儲かるようになるまで面倒を見てくれて「あとは自分でやってみなさい」と言われましたが、カフェバイトが始まってからほったらかしで全然手をつけていません(汗)
2013-09-01 (Sun) 21:55 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-01 (Sun) 21:57 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
電車の記号が書いてあることさえ知りませんでした。
さすが~てっちゃんです♡^^

それぞれいろいろな意味があるのですね?
覚えれないけど・・(;^-^)
こうして意識してものを見ていると、いろいろな事を発見しますよね(*´∀`*)

クイズわからない?数字好きだけど意味が何かな?
運転手は2人。1車両に23人まで乗れる?ムムム・・?
ごめんなさい~

マグカップこれ毎晩使ってます。
汗かかないし、氷溶けずにすごく便利ですよね。
3時間くらいそのままだし~これ以外で飲めない。
夫の誕生日にこれ上げました(笑)

アフリィトね~!広告がブログ記事に載るのが苦手で
してないです。プラグインには載せてます。
自分が検索する用に(笑)
2013-09-02 (Mon) 00:00 Web [ Edit ]
written by イヴまま
こんばんは かのぼん師匠ー
数字アレルギーなので?わかりませんーー

昔々の歯医者さんが このコップだったような?
今は紙コップですね。
アフィリエイトって何かしらーー(?_?)
2013-09-02 (Mon) 00:08 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
昨日のクイズは、難しすぎて全然解りませんでした!
なかなか、聞きなれない言葉なので、解りませんでした、
よって、今日のクイズも、まったくもってわからないので
パスです!すいません‼

そのマグカップ良いですね!私もパソコンしながら、飲み物を飲んだりするので欲しいです!
アフィリエイト一応貼っていますが、なかなかですね!
最近は、最初に貼ったものをそのままずっと貼り続けています!(ほったらかし~!)
2013-09-02 (Mon) 00:27 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-02 (Mon) 01:26 Web [ Edit ]
written by 加夢
へえ、やっぱりちゃんと理由があったんですね
数字かあ乗車人数じゃなさそうだしなア
なんだろ?

アフリエイトってどうなんですかね?
儲かるのかなあ
僕は貼るつもりが無いんですが
月に100万も入ったら当然やりますけど  (笑)
2013-09-02 (Mon) 12:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、いつもありがとー!^^

> なるほど、そういう意味だったんですか。
> さっそく知ったかぶって家内に・・・いや、暗記は出来ないです^^;

こんなん暗記したら鉄ちゃんに間違えられまっせ。(^^;)


> 今日のクイズも全然分からないです。
> ボケも思いつかない・・・。
> どれかは扉の数ですかねぇ。
> う~ん・・・。

すんません マニアックなクイズで・・・^^


> アフィリエイトって、ダメ元でやったら楽しそうですよね。私もいつかやってみたいと思っています。

ぜひ月100万稼いでください。(*^^)v
2013-09-02 (Mon) 15:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> こんばんは。

こんばんは~!(^-^)


> 電車に書いてある意味不明な文字列、ずっと気になってはいましたが、そういう意味があったのですね!

あら? 気になってたん?
だったらもっと早く私に聞いてよー!
だはははは~!



> 何かの略語なのだろうとは思っていましたが……。
>
> 「223」はそれぞれ車輪を動かすモーターの数、それに付随する車輪軸の数、最後は車両の扉が何対か……思い切りあてずっぽですが、案外カスっているかも(笑)いかがでしょうか?

車軸数は蒸気機関車のイメージが残ってるかな?(^-^)


> アフィリエイトを含むネットビジネスは兄が良く知っていて、わたしもお小遣い稼ぎのために少しだけ教えてもらいました。
>
> 月1万円くらい儲かるようになるまで面倒を見てくれて「あとは自分でやってみなさい」と言われましたが、カフェバイトが始まってからほったらかしで全然手をつけていません(汗)

お兄さんヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!
是非私にご伝授願いたい!
よろしく!(*^^)v
2013-09-02 (Mon) 15:59 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

大丈夫ですか?
心配です
早く元に戻ってほしいですね
元気出してください。
2013-09-02 (Mon) 16:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> 電車の記号が書いてあることさえ知りませんでした。
> さすが~てっちゃんです♡^^

えーっと、ここはお約束ですよね

ちなみに私、鉄ちゃんではありません
鉄道にちょっとロマン感じてるだけです

だはははは~!(*^^)v



> それぞれいろいろな意味があるのですね?
> 覚えれないけど・・(;^-^)
> こうして意識してものを見ていると、いろいろな事を発見しますよね(*´∀`*)

まぁこれに限らず、何気なく目にうつってる記号でも
何らかの意味を持ってるんでしょうね
調べてみるとおもしろいもんですよね。^^



> クイズわからない?数字好きだけど意味が何かな?
> 運転手は2人。1車両に23人まで乗れる?ムムム・・?
> ごめんなさい~

いろいろ考えられたのはいいんですが
1車両に23人は少なくねーかい? (笑)



> マグカップこれ毎晩使ってます。
> 汗かかないし、氷溶けずにすごく便利ですよね。
> 3時間くらいそのままだし~これ以外で飲めない。
> 夫の誕生日にこれ上げました(笑)

おー! マルクさんも使ってるんや!^^
これええよね、パソコン周りも汚れない
ん? 旦那さんの誕生日プレゼントはいいけど
それだけじゃないよね???



> アフリィトね~!広告がブログ記事に載るのが苦手で
> してないです。プラグインには載せてます。
> 自分が検索する用に(笑)

なかなか現実は難しいやろね
自分で広告貼って自分で買う(事実上の値引き)
自己アフリエイトされてる方もやはるね。(^-^)
2013-09-02 (Mon) 16:13 Web [ Edit ]
written by かのぼん
イブまま♡さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは かのぼん師匠ー

こんばんは きゃわいい愛弟子さん!(^-^)


> 数字アレルギーなので?わかりませんーー

うっ・・・ 数字苦手やったっけ?
て言うても、そういう問題でもないしね
まぁ答えをお楽しみに。(^_-)-☆



> 昔々の歯医者さんが このコップだったような?
> 今は紙コップですね。

だはははは~!
そやそや、これの小さいヴァージョンやった
コップ置いたら上から水がチューっと出てくんねん
なつかしーーー
あ、今は紙コップなんや
その方が衛生的なんやろね。^^



> アフィリエイトって何かしらーー(?_?)

えーっと マジメに答えたらええんかな?

自分のブログやホムペに広告を貼るんですよ
そして読者がポチっとクリックしたら
1クリック 1円の報酬とか
そこで買い物されたら
売上の何%かが報酬としてもらえる
というシステムなんじゃが・・・
わかってもらえた?
各広告会社でいろんなパターンがありますけどね
でもよっぽどのアクセス数を持ってないと
厳しいようやけどね。(^^;)
2013-09-02 (Mon) 16:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 昨日のクイズは、難しすぎて全然解りませんでした!
> なかなか、聞きなれない言葉なので、解りませんでした、
> よって、今日のクイズも、まったくもってわからないので
> パスです!すいません‼

いえいえ とんでもないです
知ってる方が気色悪い・・・
だはははは~!(*^^)v



> そのマグカップ良いですね!私もパソコンしながら、飲み物を飲んだりするので欲しいです!

大きいのでも700円ぐらいで売ってますから
ぜひ買ってください。
なかなかいいですよ。(^-^)



> アフィリエイト一応貼っていますが、なかなかですね!
> 最近は、最初に貼ったものをそのままずっと貼り続けています!(ほったらかし~!)

ははは・・・ そういう人も多いですね
なかなか現実は難しいようですね(^^;)
2013-09-02 (Mon) 16:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

こんばんは き・・・
ん? こら! にせもの!
だはははは~!(^^;)

サイト見てきましたよー
ありがとね(^_-)-☆
知らない事ばかりで勉強になりました。(爆)

ほんまやねぇ・・・
わけわからん世界やねぇ・・・

2013-09-02 (Mon) 16:38 Web [ Edit ]
written by かのぼん
加夢さ~ん、ようこそいらっしゃ~い!^^

> へえ、やっぱりちゃんと理由があったんですね
> 数字かあ乗車人数じゃなさそうだしなア
> なんだろ?

加夢さんの好きなマニアックな世界です
こんなん知っててもなんも役に立たんにゃけど
知りたくなる世界です。 
だはははは~!(^^;)



> アフリエイトってどうなんですかね?
> 儲かるのかなあ
> 僕は貼るつもりが無いんですが
> 月に100万も入ったら当然やりますけど  (笑)

ねー、ごく一部やろうけど
これで悠々自適に暮らしてる方も
いらっしゃるようですが・・・
月100万?
私、10万でもやりまーす!(^^;)
だはははは~!(*^^)v

2013-09-02 (Mon) 16:47 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
こんばんは(^^)
昨日のクイズは 答えを教えてもらっても
すぐ忘れそうです(^_^;)っていうか覚えられない(笑)
数字に意味!?もうすでにわからない ドアの枚数とか?
ボケ解答も思い浮かばない...今日はギブアップです

2013-09-02 (Mon) 17:33 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん
> こんばんは(^^)

mon mama さん、こんばんは~!(^-^)


> 昨日のクイズは 答えを教えてもらっても
> すぐ忘れそうです(^_^;)っていうか覚えられない(笑)
> 数字に意味!?もうすでにわからない ドアの枚数とか?
> ボケ解答も思い浮かばない...今日はギブアップです

すんませんねぇ・・・
ちょっとマニアック過ぎたかな・・・(^^;)
ひょっとして・・・  ドン引き??? (ノ_・,)

2013-09-02 (Mon) 19:15 Web [ Edit ]
written by はちみつ
こんばんは~。
今日はこの時間、働いていますよ~。
パソコンを触りながら、電話番しているだけなんですが~。
そちらは異常気象の影響はありませんか?

クイズ、頭に何も浮かびません~降参です。
2013-09-02 (Mon) 19:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもおおきにどすえー!^^

> こんばんは~。

こんばんは~!(^-^)


> 今日はこの時間、働いていますよ~。
> パソコンを触りながら、電話番しているだけなんですが~。

ありゃ~ 遅くまでお疲れ様です


> そちらは異常気象の影響はありませんか?

ご心配くださってありがとうございます
とくに変わりなく元気ですよ!(*^^)v



> クイズ、頭に何も浮かびません~降参です。

ははは・・・
いやちょっとマニアック過ぎたと
深く反省しちょります。(^^;)
2013-09-02 (Mon) 20:17 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/458-07a0651e