地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
京に もどきあり?



ビクター



なんじゃー いきなりー  ですよね 

これ見て懐しいと思った人も少なくないと思います
ビクター犬 です。

私が小学生の頃、ビクターのカラーテレビを買うと
このビクター犬の置物がもらえる
というのを記憶してます。

あの頃のテレビ、大きかったな
でも画面は16インチぐらい・・・
今は正味テレビの大きさ = 画面の大きさ
ですもんね。



さて冒頭の写真、どこで撮ったかと言うと
岡山県は倉敷市です。

08050006.jpg


行った事ない人でもここはご存知でしょう
白壁の町 倉敷美観地区です。


08050012.jpg


倉敷考古館 倉敷民芸館 日本郷土玩具館 
そして大原美術館など、見所はいっぱい


08050027.jpg


今朝の早朝の写真です。

ウソです。 

そんな余裕、私にはありません。
数年前に行った時の写真です。


08050013.jpg


ここ、何げに好きな場所でしてね
過去7回ぐらい訪れています。


08050014.jpg


大原美術館の横にある 喫茶エルグレコ
大正ロマンある古風な喫茶店で
ここの珈琲も美味しくて必ず立ち寄る場所です。
たしか昔、田原俊彦と松田聖子が
何かのCM ( ポッキーかな? )の撮影現場だったはずです。


08050015.jpg


しかし観光地なのにさっきから全然人の気配ないでしょ


08050016.jpg


私、旅行行くと、前日深酒で遅くまで起きてるくせに
あくる日、早起きなんです。

だってせっかくの旅行、寝てたらもったいない!

この時も 朝5時頃には起きて
ブラブラ散歩してました。


08050007.jpg


冒頭のビクター犬は、
この美観地区の南詰を東へ数百メートル行った所にあります。


やなぎ


そして最後に地元京都の東山三条付近の写真です。

京都


だはははは~!
黙ってたら倉敷と思いませんか?

倉敷行きたくても なかなか行けにゃい・・・
そんな時はここに来て、ガマンしてます。



さて昨日のクイズの答えでーす!

オスの蚊の栄養源は

水と 花の蜜 でしたー!

えーーーー!?
てな感じですよね、蜂や蝶蝶じゃあるまいし
あんたそんなキャラちゃうやろ!
て言いたくなりますよね。

お花さん、かゆくならへんにゃろか???

だはははは~!



では今日のクイズです。
あまり大きな声では言えませんが、鉄クイズです。

さは

車両の真ん中あたりに こんな記号見た事ありませんか?

サハ 223-2176

はて? 何を意味してるでしょうか?

今日は サハ のカタカナのみ考えてください。

 と  はそれぞれ 一語ずつ意味があります。

例えば サ はサロンカー  ハ は半額 とか

んなわけねーがね!

だはははは~!


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-31 (Sat) 21:15 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by トカ太
深酒しても早朝散策するとは・・・とても真似できません^^;
でも本当に美しい街並みで、人がいない時間に撮られた写真が素晴らしいです!!

今日のクイズもまるで・・・
(サ)サムライ
(ハ)半ズボン
どうです?
間違ってても想像したらちょっとアリじゃないですか?
「ちょんまげで、刀差してるのに、半ズボン」みたいな。
師匠、(別の意味で)判定お願いします。

2013-08-31 (Sat) 22:11 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

倉敷といえば 白壁の土蔵の建物の街ですね
レトロな雰囲気が好きです
1枚目の屋根の上に乗っているのは 犬の置物でしたか・・・
ずいぶん 沢山ありますね
この街で 造られているのでしょうか☆
2013-08-31 (Sat) 22:43 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
ビクター犬久しぶりに見ました!懐かしすぎ!
岡山県もいい所ですね!1度は行ってみたいです!
朝は、気持ちが良いでしょうね!

昨日のクイズ、えっ!てなっちゃいました!
ホントですか~?でも、実際見たら、笑ちゃいますね!
今日のクイズは、解りませんパスです!
2013-09-01 (Sun) 00:48 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
いきなり、ソフトバンクの犬君が屋根に大量に?て
思ったらビクター犬ですか?
確かにビクターのマークにワンちゃんの絵載ってましたね♪

小学生の頃ですか?私は生まれてないか・・・?
あはは~~わからないわホンマ(;^-^)

倉敷綺麗ですね。そうそう三条と似てますよね。
つくづくいいとこね京都って♪
聖子さんと俊ちゃんのCM電話ボックスのかな?
聖子さんがべ~~て可愛くするのあったような?
大好きだから~聖子さん╰(✿´⌣`✿)╯

クイズ運転手の名前とか?
斉藤八郎さん?の頭文字?

あ~~何かな?わからないわ?
サテ?
ハテナ?
2013-09-01 (Sun) 01:54 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-01 (Sun) 02:30 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます
ビクター犬 昭和40年代の我が家にもありましたよ(笑)
倉敷の美観地区ね 私も2度ほど行ったことありますよ
(ちなみに 会社の慰安旅行でですからね) 
落ち着いたいい所でしたね
トシちゃんと聖子ちゃんのCMのお話は初めて聞きました(^^)
今日のクイズ...わからないなぁ~
サ....サスペンションが ハ....半端ない
にしておきましょうか(笑)絶対 不正解 自信あり

写真の窓の少年が心霊写真に一瞬見えた~(笑)

2013-09-01 (Sun) 09:02 Web [ Edit ]
written by Snowbride
||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー

いきなりビクター犬だ~!
アイビースクエアの道を挟んでナナメ前(マイナー(笑)にあるお店ですねっ!
立ち寄らなくてもみんな立ち止まって眺めていくという・・・(笑)
かのぼんさんはエルグレコ派ですかw
私は倉敷珈琲館で紅茶を飲む派(突っ込みどころです!)ですよ~^^;

美観地区は確かに有名ですが、京都の方がこういう風景は本場でたくさんあるのでは・・・??
7回もお越しなのですか@@;??
すっかりベテランの域ですね!!
次回お越しの際には私を案内して下さい(アレ(ーー;??
2013-09-01 (Sun) 10:14 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
わ〜。懐かしいです。
札幌地下街オーロラタウンにビクターのお店があった記憶があります。
当時のかえるままの背丈と同じくらいの身長で、いつも通ると背比べをして、頭をナデナデしてたんですよねー。なつかしいな〜〜。(よく覚えてるわ。)


トシちゃんと聖子ちゃんのポッキーのCMも覚えてます!

クイズは、最初、心霊写真?かと思いました.....
サハは、サッポロ⇄ハコダテってことかな?
2013-09-01 (Sun) 10:45 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-01 (Sun) 11:17 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどありがとさーん!^^

> 深酒しても早朝散策するとは・・・とても真似できません^^;
> でも本当に美しい街並みで、人がいない時間に撮られた写真が素晴らしいです!!

  貧乏性なんですよ、何でももったいない・・・ (笑)


> 今日のクイズもまるで・・・
> (サ)サムライ
> (ハ)半ズボン
> どうです?
> 間違ってても想像したらちょっとアリじゃないですか?
> 「ちょんまげで、刀差してるのに、半ズボン」みたいな。
> 師匠、(別の意味で)判定お願いします。

  ハハハー おもしろいやん
  おもしろいんやけど・・・
  電車とどう結びつけるねん!
  だはははは~!(*^^)v

2013-09-01 (Sun) 13:19 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 倉敷といえば 白壁の土蔵の建物の街ですね
> レトロな雰囲気が好きです

  トマトさんも行かれた事あるんですね。^^


> 1枚目の屋根の上に乗っているのは 犬の置物でしたか・・・
> ずいぶん 沢山ありますね
> この街で 造られているのでしょうか☆

  どうなんでしょうね?
  でもこれ見つけた時はびっくりしましたよ。(^-^;
2013-09-01 (Sun) 13:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> ビクター犬久しぶりに見ました!懐かしすぎ!

  ね、懐しいですよね~(^-^)


> 岡山県もいい所ですね!1度は行ってみたいです!
> 朝は、気持ちが良いでしょうね!

  早起きは三文の徳 ですよね
  たつピーさんも普段早起きでしたね
  お疲れ様です。



> 昨日のクイズ、えっ!てなっちゃいました!
> ホントですか~?でも、実際見たら、笑ちゃいますね!

  ねぇ、蚊の分際で・・・ (笑)


> 今日のクイズは、解りませんパスです!

  はーい、知ってたら鉄ちゃんて呼びますよー
  だはははは~!(*^^)v
2013-09-01 (Sun) 13:31 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとねー!^^

> いきなり、ソフトバンクの犬君が屋根に大量に?て
> 思ったらビクター犬ですか?
> 確かにビクターのマークにワンちゃんの絵載ってましたね♪

  昔の蓄音機みたいなのとセットで記憶してます。^^


> 小学生の頃ですか?私は生まれてないか・・・?
> あはは~~わからないわホンマ(;^-^)

  ん? 自分の歳、忘れたか?
  もうそろそろボケが始まる年頃か? (笑)



> 倉敷綺麗ですね。そうそう三条と似てますよね。
> つくづくいいとこね京都って♪
> 聖子さんと俊ちゃんのCM電話ボックスのかな?
> 聖子さんがべ~~て可愛くするのあったような?
> 大好きだから~聖子さん╰(✿´⌣`✿)╯

  二つ三つシリーズがあったと思うんやけどねー
  今の聖子さんは魅力的な女性て感じやけど
  あの頃は きゃわいーーーー て感じでしたね♪



> クイズ運転手の名前とか?
> 斉藤八郎さん?の頭文字?

  せいかーい! パチパチ
  って んなわけにゃい。



> あ~~何かな?わからないわ?
> サテ?
> ハテナ?
 
  悲しき関西人・・・
  だはははは~!(*^^)v
2013-09-01 (Sun) 13:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

だはははは~!
いつ見てもおもろいわー
また頼みます。 (笑)
2013-09-01 (Sun) 13:49 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとさん!^^

> かのぼんさん
> おはようございます

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> ビクター犬 昭和40年代の我が家にもありましたよ(笑)

  コレ! 歳バレバレですよ!
  ってもう遅いか・・・
  だはははは~!(*^^)v



> 倉敷の美観地区ね 私も2度ほど行ったことありますよ
> (ちなみに 会社の慰安旅行でですからね)

  はいはい、いちいち細かいシチュエーションまでいいですよ
  社内恋愛だったんですね!
  だはははは~!(^-^;

 

> 落ち着いたいい所でしたね

  ねー 何か心が癒される風景ですよね。


> トシちゃんと聖子ちゃんのCMのお話は初めて聞きました(^^)
> 今日のクイズ...わからないなぁ~
> サ....サスペンションが ハ....半端ない

  暴走族か!


> にしておきましょうか(笑)絶対 不正解 自信あり
>
> 写真の窓の少年が心霊写真に一瞬見えた~(笑)

  へ? 何が? と思って見たら・・・
  確かに・・・ (笑)
  でも案外そやったりして・・・ こわっ!

2013-09-01 (Sun) 14:01 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、ようこそおいでやすー!^^

> [色/FF33FF]||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー

  たしかにちょっとネタ切れ気味??? (笑)
  はーい、こんにちはぁー!(^-^)



> いきなりビクター犬だ~!
> アイビースクエアの道を挟んでナナメ前(マイナー(笑)にあるお店ですねっ!
> 立ち寄らなくてもみんな立ち止まって眺めていくという・・・(笑)

  はい!この時はアイビースクエアーに泊まったんですよ(^O^)


> かのぼんさんはエルグレコ派ですかw
> 私は倉敷珈琲館で紅茶を飲む派(突っ込みどころです!)ですよ~^^;

  なんで珈琲館で紅茶やねん! 
  それやったら倉敷紅茶館行きーさー!
  ははは、その倉敷珈琲館も美観地区にあるのかな?



> 美観地区は確かに有名ですが、京都の方がこういう風景は本場でたくさんあるのでは・・・??
> 7回もお越しなのですか@@;??
> すっかりベテランの域ですね!!

  倉敷は京都とはまた違った趣があって大好きな所です
  家族旅行 慰安旅行 婚前旅行 コレ!いらん事言わしなはんな!
  そうそう病院給食会の旅行でも行きましたよ。
  そういやチボリ公園の遊園地はまだあるんですか?
  あそこも二回行きました。(^-^)



> 次回お越しの際には私を案内して下さい(アレ(ーー;??[/色]

  おい! 逆やろ! (笑)
  でもスノーさんが案内してくれるんやったら
  岡山城 後楽園 美観地区 以外の所をお願いしたいなぁ
  鷲羽山とか 桃太郎関連由の土地とか 穴場とかね
  その
ろしくねー!(*^^)v[/色]
2013-09-01 (Sun) 14:28 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、いつもありがとねー!^^

> わ〜。懐かしいです。
> 札幌地下街オーロラタウンにビクターのお店があった記憶があります。

  おー、これまたローカルな情報だ~
  オーロラタウン いい響きですねー^^



> 当時のかえるままの背丈と同じくらいの身長で、いつも通ると背比べをして、頭をナデナデしてたんですよねー。なつかしいな〜〜。(よく覚えてるわ。)

  ははは 古き良き時代ですね。(^_^;)


> トシちゃんと聖子ちゃんのポッキーのCMも覚えてます!

  これもまた懐しいですよね!


> クイズは、最初、心霊写真?かと思いました.....

  ね、私も mon mama さんに言われて気づきました。(^^;)


> サハは、サッポロ⇄ハコダテってことかな?
 
  だはははは~!  さすが道産子!(*^^)v
2013-09-01 (Sun) 14:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

ラジャー!
ネタ真剣にゆっくりまったり考えますから
ヨロピク!(^_-)-☆
2013-09-01 (Sun) 14:38 Web [ Edit ]
written by 未来ママ
かのぼんさんこんにちは♪
いきなりビクター犬では素通りできんでしょ~あはは
ここ通った観光客は必ず見上げてパチリのスポットですね(40年くらいになるかな?)
エルグレコさんレトロで美味しいコーヒーですが…
一杯のお値段が地元人を遠ざけますわ(笑)
京都三条付近、写真だと似てますね~
美観地区の散策は楽しいですねw
京都は見所満載で何度でも訪れたいな♪
2013-09-01 (Sun) 16:11 Web [ Edit ]
written by かのぼん
未来ママさ~ん、ようこそウエルカムカムー!^^

> かのぼんさんこんにちは♪

  未来ママさん、こんにちは~!(^-^)


> いきなりビクター犬では素通りできんでしょ~あはは

  そやんねー! 未来ママさんの縄張りやもんねー!(^^;)


> ここ通った観光客は必ず見上げてパチリのスポットですね(40年くらいになるかな?)

  そりゃそうでしょ! 私も初めて見たとき
  なんじゃこりゃー!? (@_@;)  でしたもんね。(^^;)



> エルグレコさんレトロで美味しいコーヒーですが…
> 一杯のお値段が地元人を遠ざけますわ(笑)

  そうかもね、旅行先やから行けるんやろな・・・ 
  私も地元やったら逃げます。 (笑)



> 京都三条付近、写真だと似てますね~
> 美観地区の散策は楽しいですねw
> 京都は見所満載で何度でも訪れたいな♪

  またお時間作って遊びに来てくださいねー!(*^^)v
2013-09-01 (Sun) 16:22 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/457-16611ffe