地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
スピードアップ?



さて今日は久々
知ってるもんは知ってるけど
知らんもんは知らんのじゃー
 やります!

ブログをやってる限り、
タイピングは必要不可欠ですよね、
毎日ご苦労さまです。

さてその文字を打っているとき
「変換」 を当然使いますよね
そしてその中から漢字など候補の中から選択します。

その変換候補の中に
よく使う言葉 があれば便利ですよね。

例えば

交流の深いブロガーさんのお名前
挨拶文
打つのが面倒な英語
  

等々頻繁に使う ( 打つ ) 言葉
けっこう沢山あると思います。

今日はそれを登録する方法です。



いつもありがとうございます^^

を例に案内しますね。

1_20130830192719980.jpg


上の画面のように 左から5番目の ツール をクリック

にょきっと出たダイアログから 
単語/用例の登録 をクリック

すると下のような画面が出て来ます。

2


① 読み の欄に  と入れます。
  入れる文字は何でもかまいません
  ただ自分が覚えやすい字を任意に入れた方が
  後々 わかりやすいですよね。

② 語句 の欄に いつもありがとうございます^^
  と入れます。

③ 登録 をクリック


これで登録できました。


確認したいときは 
④ 辞書ツール をクリックすれば OK!



私は他にも 

自分の住所 
メルアド
長い文面だけどよく使う文面
Photo Shop みたいな英語
だはははは~ ???


ん?  だはははは~ は、その都度打ってるなぁ・・・
よし、登録しよっと!

だはははは~! ← 早速使って打ちました。  


上手に活用すれば
ブログ管理のスピードアップに繋がりますよ。



さて昨日のクイズの答えですね。

吸い物  は?  一椀

位 牌  は?  一柱

鳥 居  は?  一基



でした~。



では今日の クイズ でーす!

今日、NHKのラジオを聞いていて
仕入れたネタです。

ぼちぼち秋の気配が感じられてきましたね
夏もあと少しで終わりですね

さてその夏の風物詩???
とも言える 蚊

この蚊なんですが、みなさんもご存知のように
刺すのは メスの蚊 ですよね。

これはメスは卵を繁殖せねばならないので
沢山の栄養が必要、ゆえに人の血を栄養としてるそうです。

なるほど納得。

でもオスも生きていくのに栄養は必要ですよね
さていったいオスは何を栄養源としているんでしょうか?

ひとつは 水 なんだって
もうひとつ、考えてくださーい!



台風15号が接近しています
みなさん くれぐれもご注意してくださいね
備えあれば 憂いなし

自分とこは大丈夫 なんて事思わず
対策とっておいてください。


当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-30 (Fri) 20:30 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by tomatoの夢
かのぼんさん こんばんは^^

辞書ツールの活用はいいですね。
と、言っても 多くは登録しておらず
頻繁に使用する文だけ・・・

沢山 登録しておけば誤字 脱字が防げて
私に ぴったりです。笑(^^;

台風、心配ですね
かのぼんさんも 万全に備えてくださいね☆
2013-08-30 (Fri) 21:41 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

辞書ツール、仕事で重宝しています。

頻繁に打つ会社名とか登録して、たとえば「旅ブロ ネットの駅社」だったら“たびね”で出てくるようにしたり、そこの社長さんのお名前が「かのぼんさん」だったら“かぼ”で手抜きしたりとか……(笑)

既存の単語とかぶらない変な言葉を読み言葉に選ぶようにしています。

自宅のPCは兄の物なので辞書ツールは使いません。

ところで、かのぼんさんの文中の「だはははは~!」の読みは、ひょっとして“だは”ではないですか?
2013-08-30 (Fri) 22:06 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-30 (Fri) 22:13 Web [ Edit ]
written by トカ太
あちゃ~、やっぱり昨日のクイズもまるでダメでした^^;

今日こそは・・・やっぱり分からないです(>.<)
う~ん、実は花の蜜とか?
な訳ないですよね。
あっ、水と太陽光と二酸化炭素!
それじゃ植物ですね(-.-;
っていうか「あと一つ」じゃなくなってるし。

もう何日正解してないだろう・・・。
2013-08-30 (Fri) 22:54 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
毛が3本・・・・抜けたであってますよ(;^-^)
それほど普通以下と言う意味でね!(汗)
何も知らない事も多いので~魚も3枚に卸せないしね・・・(;;)

言葉登録はしてるのですが、たまにどこでするのかな?て
わからなくなります。また私の場所からはだいたい登録してますが、
IE使うときにユーザ切り替えしたら 登録してないから不便で~
顔文字も登録してます(*´∀`*) ←これね(^-^)

蚊・・・1番嫌いな虫です。
昔、お皿に血を抜いて置いておくとそれを吸い、
私の血は採られないかな?て真剣に思ったことありました。(;^-^)
オスの蚊も血欲しいの違いますか?メスからチューして貰う?(笑)

でもよく考えれば、血液型違っても蚊 大丈夫なのかな?
自分の血液と同じ型しか吸わないのかしら??
2013-08-31 (Sat) 00:27 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
なかなか、役に立ちました!いろいろな
言葉を入れておいたら、便利ですね‼
さっそく、使わせてもらいました!
ありがとうございます!

クイズの答えは、やはり、全門はずれ~!
解るわけがない!
今日のクイズは、水は解っていたのですが、
あと1つは、ん~解りません、参りました!

台風は、こっちに明日の朝やってきます!
もろ直撃なので、無事でしたら明日いつもの時間に
訪問します!では、行ってきます!
2013-08-31 (Sat) 00:47 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
単語登録ね 携帯はしていたんですけど
パソコンはしていないですね
かのぼんさん「だはははは」を登録
したんですね(笑)
かのぼんさん=「だはは」ですからね
じゃぁ 私は何を登録しようかしら
私=? 思いつかない(笑)

今日のクイズはそうですね~
「土」にしておきます 土って結構
栄養あるみたいですしね 人間でも土食って
生きてるなんて人テレビで見ましたからね(^_^;) 

かのぼんさんに教えて頂いたマウスの真ん中のボタン
ちゃんと使ってますよ~スクロールが長いと
指がつりそうですから 高速移動して
楽チンしてます(^_-)-☆
またいろいろ 裏ワザ教えて下さいね(^_^)/~
2013-08-31 (Sat) 09:08 Web [ Edit ]
written by かえるママ21
かのぼんさん、こんにちは〜。

単語登録、出来たら便利ですよね〜。
かえるままは一度もやったことないです。知りませんでした。
まず、↑この流氷の写真はどこにあるんですか?
(ぼけてるんと、ちゃいますよー)
Macにはなかったです。右クリックもしてみました。

あと、クイズ...
オスの蚊は、水と...太陽かな?(←光合成か!)
2013-08-31 (Sat) 12:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
tomatoの夢さ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 辞書ツールの活用はいいですね。
> と、言っても 多くは登録しておらず
> 頻繁に使用する文だけ・・・

  あんまり多く登録すると
  何を何という文字で登録したか忘れてしまいすから
  ほんまに必要な分だけでいいと思いますよ。



> 沢山 登録しておけば誤字 脱字が防げて
> 私に ぴったりです。笑(^^;

  あはは、私なんか毎日ありますわ
  しかも本文で・・・(笑)
  まぁいいや伝わったら・・・
  と半ば諦めてます。(^^;)



> 台風、心配ですね
> かのぼんさんも 万全に備えてくださいね☆

  ありがとうございます
  トマトさんもね!(^_-)-☆

2013-08-31 (Sat) 15:35 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 辞書ツール、仕事で重宝しています。

  ビジネスなら尚の事! ですよね。^^


> 頻繁に打つ会社名とか登録して、たとえば「旅ブロ ネットの駅社」だったら“たびね”で出てくるようにしたり、そこの社長さんのお名前が「かのぼんさん」だったら“かぼ”で手抜きしたりとか……(笑)

  かぼ って・・・(笑)
  でも実際その人と会った時、その短縮語で名前呼んだりして・・・(^^;)



> 既存の単語とかぶらない変な言葉を読み言葉に選ぶようにしています。
>
> 自宅のPCは兄の物なので辞書ツールは使いません。

  ん? なんで? お兄さん別に何も嫌がられないでしょ?


> ところで、かのぼんさんの文中の「だはははは~!」の読みは、ひょっとして“だは”ではないですか?

  うっ・・・ なぜわかった・・・ ん?
  あ! 振り向いたら もちゆきさんの生霊がー((((;゚Д゚))))

  うんとね、だはははは~! は非常に打ち慣れてるから
  変換してるより、普通に打ってる方が速いわ。
  だははははは~!(*^^)v
2013-08-31 (Sat) 15:47 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

えー! 私が家族にいたらーーー?(@_@;)
鍵コメさんの家族だったら
喜んですぐになりまーす!(*゚▽゚*)
それでは今日からよろしくお願いします。m(__)m
だはははは~!(^_-)-☆
2013-08-31 (Sat) 15:52 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにねー!^^

> あちゃ~、やっぱり昨日のクイズもまるでダメでした^^;

  いやこんなん知ってる方がおかしいって!
  私も 単位の本 見て書いてるだけやし。 (笑)



> 今日こそは・・・やっぱり分からないです(>.<)
> う~ん、実は花の蜜とか?
> な訳ないですよね。
> あっ、水と太陽光と二酸化炭素!
> それじゃ植物ですね(-.-;
> っていうか「あと一つ」じゃなくなってるし。
>
> もう何日正解してないだろう・・・。

  フフフ・・・
  ヘタな鉄砲 数打ったな・・・
  明日の答えをお楽しみに・・・

2013-08-31 (Sat) 15:57 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> 毛が3本・・・・抜けたであってますよ(;^-^)
> それほど普通以下と言う意味でね!(汗)
> 何も知らない事も多いので~魚も3枚に卸せないしね・・・(;;)

  はいはい分かりました!
  いじけちゃ やーよ!
  でもマルクさんのアイデア料理は天下一品です!
  ラーメンちゃいまっせ。^^



> 言葉登録はしてるのですが、たまにどこでするのかな?て
> わからなくなります。また私の場所からはだいたい登録してますが、
> IE使うときにユーザ切り替えしたら 登録してないから不便で~
> 顔文字も登録してます(*´∀`*) ←これね(^-^)

  あ、なるほどー 顔文字も使えるね。


> 蚊・・・1番嫌いな虫です。
> 昔、お皿に血を抜いて置いておくとそれを吸い、
> 私の血は採られないかな?て真剣に思ったことありました。(;^-^)

  だはははははははははははははははー!
  マルクワール度数10  おめでとー!
 


> オスの蚊も血欲しいの違いますか?メスからチューして貰う?(笑)

  あんね、これもすごい おもろいんやけど
  その前が強烈やったからね・・・
  うーん、もったいない!
  だはははは~! Σ(ノ≧ڡ≦)



> でもよく考えれば、血液型違っても蚊 大丈夫なのかな?
> 自分の血液と同じ型しか吸わないのかしら??

あんね、これもすごーくオモロイんやけど
  その前の前が あまりにも衝撃的だったんでね・・・

  3連発に拍手!
  参りましたあーーーーーーー!m(__)m

  
2013-08-31 (Sat) 16:25 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、まいどおおきにねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> なかなか、役に立ちました!いろいろな
> 言葉を入れておいたら、便利ですね‼
> さっそく、使わせてもらいました!
> ありがとうございます!

  わーい、お役に立てて良かったです。(^-^)


> クイズの答えは、やはり、全門はずれ~!
> 解るわけがない!

  はい、そうですよ、こんなん知ってる方がおかしいです。(^^;)
  私も本見て書いただけですから・・ (笑)



> 今日のクイズは、水は解っていたのですが、
> あと1つは、ん~解りません、参りました!

  了解でーす、答えをお楽しみに!(^-^)


> 台風は、こっちに明日の朝やってきます!
> もろ直撃なので、無事でしたら明日いつもの時間に
> 訪問します!では、行ってきます!

  九州の方は大変だろうと思います
  どうかくれぐれもご注意なさってくださいね。
2013-08-31 (Sat) 16:32 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもありがとねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 単語登録ね 携帯はしていたんですけど
> パソコンはしていないですね

  暇なときにでも試しに登録してみては?


> かのぼんさん「だはははは」を登録
> したんですね(笑)
> かのぼんさん=「だはは」ですからね
> じゃぁ 私は何を登録しようかしら
> 私=? 思いつかない(笑)

  そうね、mon mama さんだったら
  料理の写真撮り忘れちゃいました
  を登録されたら いかかでしょうか?
  だはははは~!(^^;)



> 今日のクイズはそうですね~
> 「土」にしておきます 土って結構
> 栄養あるみたいですしね 人間でも土食って
> 生きてるなんて人テレビで見ましたからね(^_^;)

  いー? 人間が土食うんですか!(@_@;)
  それ、初めて聞きましたわー。 



> かのぼんさんに教えて頂いたマウスの真ん中のボタン
> ちゃんと使ってますよ~スクロールが長いと
> 指がつりそうですから 高速移動して
> 楽チンしてます(^_-)-☆
> またいろいろ 裏ワザ教えて下さいね(^_^)/~

  まぁー それはうれしいコメント!ヽ(^0^)ノ
  精が出ますわ。
  また何か思い出したらやりまーす!(*^^)v
2013-08-31 (Sat) 16:41 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん、こんにちは〜。

  かえるママさん、こんにちは~!(^-^)


> 単語登録、出来たら便利ですよね〜。
> かえるままは一度もやったことないです。知りませんでした。

  それは是非挑戦してください
  とくにかえるママさんは Windws を仕事で使われてるから
  活用される事をオススメしますよ。


  
> まず、↑この流氷の写真はどこにあるんですか?
> (ぼけてるんと、ちゃいますよー)

  あ・・・ 背景の写真の事ですね
  これは壁紙ですよ、だから人それぞれ違いますよ。

  

> Macにはなかったです。右クリックもしてみました。

  あー、そっか、でも Mac もあると思うけどなぁ・・・

>
> あと、クイズ...
> オスの蚊は、水と...太陽かな?(←光合成か!)

  だはははは~!
  懐しいな 光合成♪
2013-08-31 (Sat) 16:57 Web [ Edit ]
written by はちみつ
雄の蚊は、花の蜜や果汁などを吸うようですね。
メスも産卵期以外は血を吸わないんですって~?
花の蜜を吸っている蚊、想像しがたいです。

授業参観は嫌いでした。
後で必ず親にぶっ飛ばされましたから~。
「そんなに先生の言ったことを真面目に受けることもないじゃん?」
って平気で言うような子でしたから、無理もないかもデスね。

カマキリの雄は雌に食べられちゃうって本当でしょうか?
栄養豊かなんでしょうか?恐ろしい・・・。
2013-08-31 (Sat) 17:24 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-31 (Sat) 18:58 Web [ Edit ]
written by かのぼん
はちみつさ~ん、いつもおおきにねー!^^

> 雄の蚊は、花の蜜や果汁などを吸うようですね。
> メスも産卵期以外は血を吸わないんですって~?
> 花の蜜を吸っている蚊、想像しがたいです。

  うーん、ま、ええか、もうこんな時間やし
  正解ですよー、 もうちょっと早い時間やったら
  他の人がこのコメ見やはるかもしれんでしょ
  だから正解とは言わないんですが・・・(^^;)
  蜂や蝶蝶やないんやからね
  全然似合わないね!^^



> 授業参観は嫌いでした。
> 後で必ず親にぶっ飛ばされましたから~。
> 「そんなに先生の言ったことを真面目に受けることもないじゃん?」
> って平気で言うような子でしたから、無理もないかもデスね。

  わーーー! なんか激しい親子だったんですねー!(笑)


> カマキリの雄は雌に食べられちゃうって本当でしょうか?
> 栄養豊かなんでしょうか?恐ろしい・・・。

  話は聞いた事ありますね
  でも最近は人間でもそういう傾向あらへん? (爆)

2013-08-31 (Sat) 19:30 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

わー、帰ってきたんや~(*^^)v
旅行は楽しかった~?
って・・ そら楽しかったやろね!(^^;)
また旅の記事、楽しみにしてるねー!(^O^)

クイズ、正解ですよー!(^_-)-☆
2013-08-31 (Sat) 19:34 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/456-04ead8ed