地元京都ネタ・鉄道ネタ などを中心に、その日思った事をブログってます!
苦手でした



子供の頃、授業参観てありましたよね
あれ、みなさんどうでした?
嫌じゃなかったですか?

私は 嫌でした。  

理由は2つあります。



ひとつは、あほ やったからです。

いやそらそうでしょ、親が見に来ていて
「はい、この問題わかる人!」
と先生に言われて
「はーい、その答えは〇〇です」
なんて出来たらいいですよ。
さっぱり わからにゃい・・・

子供心に親にええとこ見せたいじゃないですか
私・・・ 見せ場あらへんがな・・・


そこでね、当時ある担任の先生が
先生が質問した時、
ほんまに分かってる人は右手を上げなさい
わからない人は左手をあげなさい

という妙案をくれたんです。

よし! これなら親の前で
元気に手を上げてる姿を見せられるぞ
と思って、授業参観中、私は元気よく

左手を上げていました。  

その調子で順調に授業参観が進んでいました。

ところが・・・・  だ!

ある質問の時、元気よく手を上げたのだが
先生、私を指名するではないか・・・

え・・・? ちょ ちょっと待って?
なんで? なんでなんで?
あかんやん! 先生 話ちゃうやん!?
と思いながら、自分の体制を確認すると・・・

右手上げてるやん・・・  

わかってもらえました?
私がどんだけ あほやったか という事・・・


え? それでその場どないしたか? って?

しゃあないやん・・・

「 すんません、右と左間違えました 」

・・・・・・

生徒はクスクス状態・・・
後ろの保護者の方々は ポカン状態・・・
私は 顔から火 状態・・・

だはははは~!



もうひとつの理由は、以前も話しましたが
私、一番上の姉と11年離れています。

したがって同級生が長男長女だと
親の年齢も単純にひと回り上になるんですよね。

何でうちのおかんだけ 老けとんねん?

これがもうひとつの理由です。



では昨日のクイズの答えでーす!


目薬は?  一点 ( さし )

包丁は?  一挺  または (一丁)

印鑑は?  一顆 ( か )
 
 


となります。


じゃあ、何もないよりマシ? で

単位クイズ  やりますねー!


吸い物  は?

位 牌  は?

鳥 居  は?



当サイト リンクフリー です!
もちろん 相互リンク 大歓迎で~す!
よろしくね!
 


ランキングに参加してます。
Ctrl コントロールキー を押しながら
4つ共クリック してもらえたら ウレシイです!


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行の豆知識へ
関連記事
[ 2013-08-29 (Thu) 21:03 ]   Comment(20) / TrackBack(0)
   Category:未分類
written by かえるママ21
かのぼんさん、こんばんはー。

うんうん、分かります。
かえるままも、参観は苦手でした....
かえるままも、親が年とってからの子だったので、すごーく分かります。

あはは、そそっかしいのも、楽しいところですよね。

クイズはぜんぜんわかりませーん。
2013-08-29 (Thu) 21:23 Web [ Edit ]
written by Snowbride
こんばんわ!(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン
(挨拶のネタがなくなってきた・・・(ーー;)

参観日・・・確かにみんな嫌がってましたよねぇ・・・
でも私、感覚が鈍いのか順応性があるのか「あ~こんなもんね」って大概のことは思ってしまう感じなので、周りほど嫌でも無かったような・・・(ーー;
(感情の動きが鈍いとでも言いますか・・・(ーー;)

右手と左手の話、かのぼんさんにも可愛い時代がっ!!(失礼;
なんともほのぼの☆ですね~w
2013-08-29 (Thu) 21:56 Web [ Edit ]
written by もちゆき
こんばんは。

授業参観、ありましたねー。

でも、子供時代の内気なわたしは椅子・机と同化するほど目立たなかったので、授業参観の記憶もまったく無いのです(泣)

観に来た親もさぞかし張り合いがなかったでしょうね。

右手・左手のくだりはわたしの担任もやっていました。

で、わたしはどっちの手を挙げていたのかしら?

それさえすっかり忘れています(汗)

今の性格のまま子供に戻れたら「右と左を間違えました」をやってみたいわー♪

それにしてもかのぼんさん、子供時代からネタ?に走るなんて、さすが我が師匠!
2013-08-29 (Thu) 22:00 Web [ Edit ]
written by トマトの夢3
かのぼんさん こんばんは^^

授業参観 なつかしいですね
私も 嫌でした・・・(笑)
両親に来てもらえなかったから・・・
代わりに歳の離れた姉が来てました・・・
みんなが 羨ましかったです。

間違いを 素直に言えた かのぼんさんを
親御さんは 微笑ましく思えたでしょうね☆
2013-08-29 (Thu) 22:31 Web [ Edit ]
written by トカ太
授業参観のことなんて、ついぞ思い出したこともなかったので、とっても懐かしく、温かい気持ちにさせて頂きました。

うちも、だいぶ周りに比べて歳のいった母親だったので・・・。

でも、いつもキチンと堂々と来てくれていたなぁ~と・・・。

いやいや、またとりとめなくなりそうなので、クイズへ・・・

・・・へ?

分かりませんわ!^^;

1.ひと吸い
2.ひと牌
3.いち居

うん、間違ってますね(≧o≦)/
2013-08-29 (Thu) 22:45 Web [ Edit ]
written by たつピー
こんばんは!かのぼんさん
私も、授業参観好きではありませんでした、
答えられなくて、恥ずかしいというのがあって、
親にも、来てほしくなかったですね!

昨日のクイズの答えは、全問ハズレでしたね!
今日のクイズは、
吸い物は、一杯
位牌は、一牌
鳥居は、一居
どうでしょう!かなり適当ですが・・・!
2013-08-30 (Fri) 00:37 Web [ Edit ]
written by 桃咲マルク
授業参観は来て欲しいな~て思ってました。
頭は賢くないし勉強は苦手だったけど
何でしょうね?男の子と女の子の違いかな?

今時は私ら親が行くと、一斉に皆が振り返り
こそこそ話ですよ。(;^-^)だれが綺麗とか若いとか・・
そんな話をするのですよ今の子!

右手と左手間違うのうちの子も同じです。
手は上げないけど右に3回回して~て言うと右てどっち?て中3の子が・・・長男はお母さんの名前何て言うの?て。自分の住所がかけませんでした。中3まで(爆)ねー上がいます!将来不安だらけの私です。

クイズ
①吸い物・・・1杯?いや・・・一口かな?
②位牌・・・・1体
③鳥居・・・・ひとかけ?
すべて素直に正直に書きました!^^
料理してますけど・・・何度も書いているのですが、私は普通の主婦の方の毛が3本抜けたくらいの腕です。(;^-^)
2013-08-30 (Fri) 01:21 Web [ Edit ]
written by mon mama
かのぼんさん
おはようございます(^^)
参観日ね 私もあまり好きではなかったですね
なぜなら...私の親も歳とってたから(笑)
30歳の時の子なので 周りの若いお母さんとは
どこか違っていました
なので私は 若いお母さんに憧れて自分は
若いお母さんになりたいって思っていたんです
が、長男を30歳に産んだんで母と変わりないです(^_^;)
次男においてはもっと歳くった母になってしまいました
(笑)
今日のクイズ 全くわからないです~
バカをさらけ出しそうなので このへんで失礼します(^_^;)
2013-08-30 (Fri) 09:02 Web [ Edit ]
written by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-30 (Fri) 14:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
かえるママ21さ~ん、まいどおおきにどすえー!^^

> かのぼんさん、こんばんはー。

  かえるママさん、こんばんは~!(^-^)


> うんうん、分かります。
> かえるままも、参観は苦手でした....
> かえるままも、親が年とってからの子だったので、すごーく分かります。

  ありゃー かえるママさんもそやったんやー


> あはは、そそっかしいのも、楽しいところですよね。

  そそっかしいと言うか何と言うか
  穴があったら入りたかったわ・・・(ノ_・,)



> クイズはぜんぜんわかりませーん。

  はーい、私もわかりませーん
  単位の本? 見てるだけでーす!
  だはははは~!(^^;)
2013-08-30 (Fri) 16:16 Web [ Edit ]
written by かのぼん
Snowbrideさ~ん、ようこそおいでやす^^

> こんばんわ!(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン
> (挨拶のネタがなくなってきた・・・(ーー;)

  だはははは~! ネタ切れ?
  ネタや ネタや ネタさがしてこーい!
  ははは~  はい、こんばんは!(^-^)



> 参観日・・・確かにみんな嫌がってましたよねぇ・・・
> でも私、感覚が鈍いのか順応性があるのか「あ~こんなもんね」って大概のことは思ってしまう感じなので、周りほど嫌でも無かったような・・・(ーー;
> (感情の動きが鈍いとでも言いますか・・・(ーー;)

  うんうん、わかるわかる スノーさんらしいわ
  人間のスケールがちゃいます。^^



> 右手と左手の話、かのぼんさんにも可愛い時代がっ!!(失礼;
> なんともほのぼの☆ですね~w


  可愛い時代現在進行中
2013-08-30 (Fri) 16:24 Web [ Edit ]
written by かのぼん
もちゆきさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 授業参観、ありましたねー。
>
> でも、子供時代の内気なわたしは椅子・机と同化するほど目立たなかったので、授業参観の記憶もまったく無いのです(泣)
>
> 観に来た親もさぞかし張り合いがなかったでしょうね。

  いや私も記憶はほとんどないけど
  こういう恥ずかしい体験をしたから覚えているだけだよん(^^;)



> 右手・左手のくだりはわたしの担任もやっていました。

  やっぱりね、これよく聞きますよね。


> で、わたしはどっちの手を挙げていたのかしら?
>
> それさえすっかり忘れています(汗)

  万歳してたりしてねー! (笑)


> 今の性格のまま子供に戻れたら「右と左を間違えました」をやってみたいわー♪
>
> それにしてもかのぼんさん、子供時代からネタ?に走るなんて、さすが我が師匠!

  いやネタちゃうちゅうねん!
  ほんまに顔から火やったんやから・・・
  ん? おれ・・・  怪獣???
  だはははは~!(*^^)v

2013-08-30 (Fri) 16:37 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トマトの夢3さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん こんばんは^^

  トマトさん、こんばんは~!(^-^)


> 授業参観 なつかしいですね
> 私も 嫌でした・・・(笑)
> 両親に来てもらえなかったから・・・
> 代わりに歳の離れた姉が来てました・・・
> みんなが 羨ましかったです。

  そうやったんや・・・
  老けたおかん、なんて言ってるのが
  恥ずかしいです。



> 間違いを 素直に言えた かのぼんさんを
> 親御さんは 微笑ましく思えたでしょうね☆

  ははは・・・ どうやったんでしょうね・・・
2013-08-30 (Fri) 16:42 Web [ Edit ]
written by かのぼん
トカ太さ~ん、まいどおおきにー!^^

> 授業参観のことなんて、ついぞ思い出したこともなかったので、とっても懐かしく、温かい気持ちにさせて頂きました。

  それはそれは良かった (^-^)


> うちも、だいぶ周りに比べて歳のいった母親だったので・・・。
>
> でも、いつもキチンと堂々と来てくれていたなぁ~と・・・。

  感謝・・・ ですね。(^_-)-☆


> いやいや、またとりとめなくなりそうなので、クイズへ・・・
>
> ・・・へ?
>
> 分かりませんわ!^^;
>
> 1.ひと吸い
> 2.ひと牌
> 3.いち居
>
> うん、間違ってますね(≧o≦)/

  ノーリコメント!
  だはははは~!(*^^)v
2013-08-30 (Fri) 16:46 Web [ Edit ]
written by かのぼん
たつピーさ~ん、いつもありがとねー!^^

> こんばんは!かのぼんさん

  たつピーさん、こんばんは~!(^-^)


> 私も、授業参観好きではありませんでした、
> 答えられなくて、恥ずかしいというのがあって、
> 親にも、来てほしくなかったですね!

  まぁね、なかなか自信もって
  「来てや」 と言える人は少ないやろうね・・・(^^;)



> 昨日のクイズの答えは、全問ハズレでしたね!
> 今日のクイズは、
> 吸い物は、一杯
> 位牌は、一牌
> 鳥居は、一居
> どうでしょう!かなり適当ですが・・・!

  そもそも位牌を三つも四つも呼ぶ事ってまずないよね。(^^;)
2013-08-30 (Fri) 16:51 Web [ Edit ]
written by かのぼん
マルクさ~ん、いつもありがとさ~ん!^^

> 授業参観は来て欲しいな~て思ってました。
> 頭は賢くないし勉強は苦手だったけど
> 何でしょうね?男の子と女の子の違いかな?

  またまたご謙遜を・・・
  男の子女の子と言うより
  やっぱオツムの差じゃないかな? (^-^)



> 今時は私ら親が行くと、一斉に皆が振り返り
> こそこそ話ですよ。(;^-^)だれが綺麗とか若いとか・・
> そんな話をするのですよ今の子!

  いや、私もそういう目でみてましたよ。 (爆)


> 右手と左手間違うのうちの子も同じです。
> 手は上げないけど右に3回回して~て言うと右てどっち?て中3の子が・・・長男はお母さんの名前何て言うの?て。自分の住所がかけませんでした。中3まで(爆)ねー上がいます!将来不安だらけの私です。

  だはははは~!
  やっぱ上には上がいる???
  お子様達は マルクさん似? かな? ♪
>


> クイズ
> ①吸い物・・・1杯?いや・・・一口かな?
> ②位牌・・・・1体
> ③鳥居・・・・ひとかけ?
> すべて素直に正直に書きました!^^

  位牌を数える機会てあるんかねぇ・・・


> 料理してますけど・・・何度も書いているのですが、私は普通の主婦の方の毛が3本抜けたくらいの腕です。(;^-^)

  ん? それを言うなら
  毛が 生えた じゃない???

2013-08-30 (Fri) 17:03 Web [ Edit ]
written by かのぼん
mon mama さ~ん、いつもおおきにねー!^^

> かのぼんさん
> おはようございます(^^)

  mon mama さん、おはようございます!(^-^)


> 参観日ね 私もあまり好きではなかったですね
> なぜなら...私の親も歳とってたから(笑)
> 30歳の時の子なので 周りの若いお母さんとは
> どこか違っていました
> なので私は 若いお母さんに憧れて自分は
> 若いお母さんになりたいって思っていたんです
> が、長男を30歳に産んだんで母と変わりないです(^_^;)
> 次男においてはもっと歳くった母になってしまいました
> (笑)

  にゃるほど、mon mama さんも一緒でしたか
  ははは、結局自分の時と同じになったんですね、
  
  って、mon mama さん?
  歳バレバレやーーーーん!
  だはははは~!
  もー、私はてっきりmon mamaさんは 20歳
  と思ってたのにィー! (爆)


  
> 今日のクイズ 全くわからないです~
> バカをさらけ出しそうなので このへんで失礼します(^_^;)

  お、今日は逃げたなーーーーー!
  って、こんなん知ってる方がおかしいやろ・・・
  だはははは~!(*^^)v

2013-08-30 (Fri) 17:12 Web [ Edit ]
written by かのぼん
鍵コメさんへ

わざわざおおきにねー!
いつでもええからねー!(^_-)-☆
2013-08-30 (Fri) 17:14 Web [ Edit ]
written by いろもりカラス
こんばんんは。
私が授業参観でいやだったのが、親とめちゃくちゃ似ていることです。
母親のほうとそっくり。
中学のときは教科ごとの先生だったんですけど、参観のあと「おまえの母ちゃん、○○あたりに立ってた人やろ?」みたいなことをいろんな先生に言われてました。笑
右手と左手を上げさせるのは妙案ですね。
かのぼんさんのように間違えてたらだめですけど、、でも私も間違えそうですね。^^
2013-08-30 (Fri) 19:18 Web [ Edit ]
written by かのぼん
いろもりカラスさ~ん、まいどおおきにー!^^

> こんばんんは。

  こんばんは~!(^-^)


> 私が授業参観でいやだったのが、親とめちゃくちゃ似ていることです。
> 母親のほうとそっくり。
> 中学のときは教科ごとの先生だったんですけど、参観のあと「おまえの母ちゃん、○○あたりに立ってた人やろ?」みたいなことをいろんな先生に言われてました。笑

  えー! そんな似てんの?
  まぁ親子だから当然といえば当然やけど
  いろんな先生に言われた て事は よっぽど似てるんやね!
  嫌がることないでしょ?
  そうでもないか、そういう年頃やもんな。(^^;)



> 右手と左手を上げさせるのは妙案ですね。
> かのぼんさんのように間違えてたらだめですけど、、でも私も間違えそうですね。^^

  ははは、私、右利きなもんで・・・(^^;)
2013-08-30 (Fri) 19:57 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://tabitabi1227.blog.fc2.com/tb.php/454-175f50d4